私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2018年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

米粉のマフィン 始めました☆

a

こんばんは!
最近登場回数の多いaです(笑)
今週は、体力温存してます!
元気です!
なんてったって、手帳の予定を全キャンセルで、
月火水の3日間、絶賛引きこもり中。
何故なら、ちぃちゃんが、めずらしく、お熱だったからです( ゚Д゚)

めったに体調を崩さない我が娘達ですが、
ちぃちゃんが土日の夜に(昼間は元気だった(^^;)発熱。
どうせすぐ治ると高をくくっていたのですが、月曜日になっても熱が下がらない。
37,6℃とかですが。
でも全くもって、元気。
でも、顔もがなんとなくアトピーっぽく赤い。
お風呂に入れようとしたら、身体も赤くてうっすらポツポツしている。
うーん。

私が立てた仮説は・・・

1.風疹。
2.はやりのはしか
3.日曜日にまるひろの実家で頂いた、そばアレルギー???

というわけで、久々にくららおばあちゃん(飯能の診療所)の所へ。
結果は!!

溶連菌感染症

でした((+_+))

がーん。はずれ。
私が小学生の時に溶連菌にかかった時は、
40℃くらいの熱が出た記憶があったので、
こんなに微熱で元気な溶連菌があるとは思わなかった。

私がくららちゃんから学んだ、この病気の事は以下のとおり。

・菌なので、抗生剤使用。服用期間は2週間。
・後遺症として腎炎と、リュウマチが怖い病気。
・2週間の間に、腎炎になっていないかの検査。
・幼稚園には、解熱後48時間で行ってもいい。

と言う訳で、明日まで、熱もなくて元気なのに幼稚園には行けないちぃちゃんと、
二人っきりのラブラブ引きこもりです。

その間に・・・

お店では素敵な新商品が発売しました( *´艸`)
私は”試食”という”、れっきとした仕事でありながら、
実際はただの”お土産”に、日々癒されていおります(´艸`*)

だってー見てくださいよこのおいしそうなマフィン(*´▽`*)

                      米粉のマフィン 350円
f0112574_23260394.jpg
ふんわりふっくら、優しい甘さ。
乳・卵フリーはもちろん、小麦粉もフリーなんて、
だれが想像できましょうか。

改めてよーーく考えてみましょう。
普通焼き菓子は
「小麦粉、砂糖、バター、卵」が基本です。
そのうちの 小麦粉、バター、卵が入っていなくて、いったいどうやってるんだろう。
もはやマジカルです。

試しに「前情報なしの人代表」で(笑)、何も言わず私の母に試食してもらったら、
おいしいって言ってました(*^^)v
米粉も、ここまでできるんだなと、
Rちゃんの不断の努力に感謝&尊敬です。

グルテンがダメな方。
日本の米自給率を少しでも上げたいと思われる方、
どっちでもいいからおいしくて元気になれるものを召し上がりたい方。
ぜひ一度お試しください(^^♪


by buinnX | 2018-05-30 00:00 | Café BROWN | Comments(0)

北とぴあ合唱フェスティバル その3

a

こんばんは~
毎日暑いですね。
娘らは夕方になると疲れで機嫌が悪くなります。
当然私も、暑さと疲れとで基本的にヤラれているので、
ちょっとしたことで険悪になります。
今朝がたは、昨日の夜にちぃちゃんがむせて、ほんとにちょっと咳が出たからと言って
「こどもようのますくがほしい、ますくどこどこどこどこどこねえどこどこ」
と、壊れたレコードのように言い続けるので、
ちょっと(いや正直には本気で(-_-;))キレちゃいました。
だいたい、むせるのはマスクしても関係ないし!!!
欲しいものを自分で探せるようになるのはいつなんでしょう。

しかし5月からこの蒸し暑さ、このまま梅雨入りするのか。
ああ短かった、洗濯日和。
花粉と梅雨の、ほんのひと時ですね。
貴重な日々、せっせと布団を干したいと思います(笑)

さてさて。
梅雨と言えば?
6月!
6月と言えば?
北とぴあ合唱フェスティバルでございます(^^♪

先日第1回のフォーレレクイエムの合唱練習が行われました!
中学生から大学生まで、100名を超す若者が集まってくださいました。
ありがとうございます!
とっても楽しかったです(^^♪
本番がほんとに楽しみ。

正直に言いましょう、私は、フォーレレクイエムをやったことがありません。
学生の頃も機会がなかった。
楽譜も新品です(^^;
だから今回参加してくださる学生さんが、私は心からうらやましい!!

フォーレレクイエムは各曲があまりにも美しくて有名なので、
きっと皆さんも1度は耳にしたことがおありだと思います。
名曲は、何度聞いても素晴らしさが変わらないどころか、
前よりもっと良さを発見できます。
どの曲も本当に美しくて、魂が透き通る感じ。

しかも、今回は、ソリストに芸大院生のお二人をお迎えし、
レクイエムの前にソロも歌ってくださいます(^^)/
歌曲、オペラアリア、そしてオケ伴奏でのレクイエム。
めっちゃ豪華です。

チケットも絶賛発売中でございます。
皆さんぜひ北区王子に足をお運びくださいませ。
6月10日(日)17:30開演
2500円です。

私はスタッフとして楽屋か舞台袖かホワイエでもぎりか、
もしくは講座が終わった会場の片付けか(^^;
どこかにいます。見かけたら声かけて下さいね(*‘ω‘ *)






by buinnX | 2018-05-26 22:12 | Comments(0)

第35回 ボードゲーム会 終了しました。

まるひろ

先日、第35回ボードゲーム会が終了しました。

今回は、なんたって年に一回開催される「人狼会」。
そう、一時期話題になった人狼というメンバーの中に
紛れている”人食い狼”を見つけるというゲームです。

人狼を見つける方法は一つ、会話の内容から推測する。。。
というものなのですが、でも実際は、特殊な能力を
持っている村人がいるので、全くノーヒントではありません。
ですので、意外と分かるんですよね。

さて、そんな人狼だったわけですが、まずは肩慣らしに
1ターンで終了する「ワンナイト人狼」をプレイ!
f0112574_22450340.jpg

サクサクっと何度かプレーしていただき、人狼をやるための
脳トレをすますと・・・

メインの「ミラーズホロウの人狼 」をプレイ!
f0112574_22450824.jpg
このミラーズホロウの人狼は、実は司会進行役が一番重要なんです。
そして、もちろん司会進行は私。

ですので、私も毎回いろんな方法を考え、
楽しんでいただけるようにしているのですが、
今回は事前にこんなメールを流しました。

”今回の人狼の会場となる村は「BROWN村」です。
この村の住人たちは、夜寝る時の寝言として
「ぐーぐー」ではなく「ほーほー」とフクロウの
鳴き声のような声を立てます。
ですので、ここに参加される皆さまは、郷に入れば
郷に従えの精神で、夜「ほーほー」とフクロウの
鳴き声で眠るようお願いします。”

としまして、本ゲームで重要な夜のシーンでは、
皆さん目をつむったまま「ほーほー」の大合唱☆
私も口では「ほーほー」と言いつつ、新聞紙で鳥の羽の音を
再現し、さらにゲームの進行と大忙し( ゚Д゚)でしたが、
皆さんのご協力の元、いい感じのままゲームを進める事ができました。

ちなみに、今回は特殊能力のある村人を複数枚入れてのプレイ
にしましたが、、、、
f0112574_22451324.jpg
人狼側の事を考えると、村人の能力者は少ない方がいいんですよね。
ただでさえ人狼は勝つのが難しいので、次回は村人側が勝つごとに
能力者を減らしていこうかと思っています。

次回も楽しみです。

皆さまのご参加お待ちしております。
※要予約制です。参加には、ゲーム会への登録が必要となっております。
 ご希望の方は、一度下記のアドレスへご連絡ください。
choir_yui◎hotmail.co.jp(◎を@に変えてご連絡ください。)

by buinnX | 2018-05-22 23:23 | Café BROWN | Comments(0)

北とぴあ合唱フェスティバル その2

a

みなさまこんばんは!
あっついですね(+_+)
体調崩していませんか?

今日は、金曜日。
金曜日のわが家は習い事オンパレードで(笑)
午前中 私のバレエ
午後1 私、ちぃちゃん連れで、子どものお歌教室「ふたば音楽クラブ」(仕事)
午後2 アネ、バレエ(私と同じところ)
午後3 まるひろ 「結」練習(まだ帰ってこない)

さらに午後1と2の間に、今日は、小学校で「引き渡し訓練」なるものがあり・・・
災害時に子どもを迎えに行って一緒に帰ってくる練習(-_-;)
いや、大事です。訓練大事。
でも、ですよ。
私はふたばに行かなくてはなりません。
「みなさん!これはくんれんです、が!いま、こうしゃはもえています!」
と続く、校長先生のお話。
副校長先生の、集まった全保護者への、子どもの渡し方の説明。
(親ってほんと、しゃべっててうるさい。)
先生って、大変だなと思いました。
授業だけじゃなくて、防災頭巾をかぶらせて並ばせて静かに歩かせる、とか(+_+)
給食をよそって食べさせて片づけさせる、とか(+_+)
小学校ってほんと盛りだくさん。
イベントも多いですしね。
先生方、いつもお世話になります<(_ _)>


さてさて、イベントといえば。
秋と同じくらい、合唱イベントの多い5,6月。
各地域の合唱祭、フェスティバルなど、毎週にぎやかですね(*^^*)

そして、6月8,9,10日は、われらが北とぴあ合唱フェスティバルも
開催されます('◇')ゞ
みまさま、ぜひお運びくださいね。

さあ、懸案の「2日目のルネサンス記譜法から夜のコンサートまでをいかに楽しく過ごすか」
について、検討したいと思います。

全体スケジュールをよく見てみましょう。
ルネサンスとルネサンスの間には、なんと4つも講座があるではないですか!

秦万里子さん「コーラスワークショップ~みんなで作ってハモっちゃおう!~」
藤原規夫先生「合唱講習会」
「こどものうた」の行方
青島広志合唱講習会「そろそろオーケストラの総譜に慣れましょう」

秦先生の講座は、去年大盛り上がりでとっても楽しかった、と、
リピーター続出の人気講座です!(^^)!

藤原規夫先生の講習会では、私の師匠松下耕の
女声合唱とピアノのための「たおやかな詩(うた)」より3曲を取り上げます。
いい曲なんです~!!あったかくて優しくて、大好き。
藤原先生と、ピアニストの五十嵐稔先生は、この曲集の初演コンビ(*^^*)
「たおやかな詩」への想いの詰まった、すてきな講座になること間違いなしです!

「こどものうた」の行方は・・・
なんと、我がJCDAの誇る講師2人体制!
長年NHK東京児童合唱団の指揮をされていた古橋富士雄先生と、
兵庫教育大学院で教えていらっしゃる、野本立人先生です。
子どもの発声から、指揮法の基礎まで、
小学校の先生に必要なことが学べる貴重な講座です!
朧月夜を使って、3拍子のアウフタクトの振り方なども学べるとか。
学校の先生だけでなく、児童合唱や、子どもに関わる先生方、ぜひお待ちしています('◇')ゞ

そして、青島広志先生による
「そろそろオーケストラの総譜に慣れましょう」ですが・・・
皆さん、オケ譜ってご覧になったこと、ありますか?
合唱団員は、だいたいヴォーカルスコア
(オケがピアノ伴奏で書かれていて、合唱がメインに書いてある楽譜)
で、第九とか歌いますよね。
でも本番はオケが入るわけですし、
CD聴いてもオケの音は聴こえるわけで。
オケがどんなことをやっているのか分かったら、さらに楽しい気がしませんか?
この講座では、
 Mozart : Ave verum corpus
Beethoven : 交響曲第9番より
 Faure : Requiem より「Libera me」
という、超有名な3曲を取り上げます!
特にFaureのRequiem は、次の日の夜に即役に立ちます(笑)

というわけで、2日目午後も有意義に過ごしていただけることが
判明いたしました!!
各講座、チケット絶賛発売中です。こちらまで
お待ちしています('◇')ゞ




by buinnX | 2018-05-18 22:03 | Comments(0)

エクアドル インタグ生産者組合の豆

まるひろ

来月、飯能では6月16日から30日までSANEさんによる
エクアドルウィークが開催されます☆

以前よりお世話になっておりますSANEさんですので、
カフェブラウンとしても、エクアドルウィークを盛り上げたい!

ってことで、SANEさんともつながりの深い”㈱ウインドファーム”さん
を通じ”エクアドル インタグ地方の生産者組合”が作っている有機栽培の
珈琲を今回入手いたしまして・・・

f0112574_23225276.jpg
早速、焙煎してみました☆
綺麗にそろった豆で、丁寧に仕事をされている事が分かります。
とはいえ、カフェブラウンで出すからには、いつも通り選別は
欠かしておりません。

一つ一つ欠点豆を取り除き、豆の反応を見ながら
まずはシティーローストに焼き上げました☆
f0112574_23225721.jpg
味は、苦みと酸味のバランスが抜群で、
珈琲らしさのドストライク!

問題ない事を確認してから、さっそくお客様に
お出しすると、ファンになる方続出!( ゚Д゚)
すーぐに売り切れちゃいました☆

次は、フルシティの状態も見てみたいと
思っていますが、、、すでにシティローストで
ファンができちゃったんですよね。。。
どーしましょ。

まあ、とりあえず、6月16日には「ここ!」
って状態にしてお出ししたいと思います。

皆さまのご来店をお待ちしております。

by buinnX | 2018-05-17 22:19 | Café BROWN | Comments(0)

第6回 チェロの音コンサート 終了しました☆

まるひろ

土曜日に5年前より開催いたしました
”柳澤康司 チェロの音コンサート”の
第6回が終了しました☆

第1回目より、バッハの無伴奏チェロ組曲を1番から6番まで
順番にやりましょー(*^^)v
なんてかるーいノリでお願いしてしまった
大曲たちですが、今回、とうとう最後の6番!

この無伴奏チェロ組曲の中でも、もっとも難しいとされる6番
でしたが、流石は柳澤さんです。見事に奏でていただけました☆
f0112574_23392804.jpg
6番だけでも30分以上ある大曲ですので、
この6番のプレリュードからジーグまでと、
同じくバッハの”アンダンテ”で休憩へ~

演奏者はもちろんですが、聞くのも体力がいりますね(笑)

その後は、妻もソプラノゲストとして
シューマンの”美しい五月に”とシューベルトの”鱒”を歌い、
今回も興奮しっぱなしなチェロコンサートとなりました。
やっぱり、チェロの音って素敵☆
f0112574_23393465.jpg
柳澤さま、本当にありがとうございました。
次回も楽しみにしております。


<プログラム>
・アンダンテ/J.S.バッハ
・無伴奏チェロ組曲6番ニ長調BWV1012/J.S.バッハ

~休憩~

・ヴォカリーズ/ラフマニノフ
・美しい五月に/シューマン
・夢のあとに/フォーレ
・タイスの瞑想曲/マスネ
・鱒/シューベルト

by buinnX | 2018-05-14 23:39 | Café BROWN | Comments(0)

柳澤康司 チェロの音コンサート2018 完売いたしました。

まるひろ

いよいよ明日です☆

毎年恒例となっております、柳沢康司さんによるチェロの音コンサート☆
お陰様で今年もチケットは完売いたしました。ありがとうございます!
皆さまのご来場、心よりお待ちしております。



by buinnX | 2018-05-11 23:17 | Café BROWN | Comments(0)

この忠告には従った方がいい・・・たぶん・・・・

まるひろ

お蔭様で、
今までもそして現在も、さんざん怪獣っぷりを発揮している姉ムスメですが、
4月に小学校1年生になりました。

そんな姉ムスメですので、一応人間らしいコミュニケーションも
増えて来て、以前のような「は?」というアクシデントも
減って来てはいるのですが、、、

先日、ふと娘達の机の上を見ると、こんなメモが・・・・
f0112574_23022075.jpg
・・・・(-_-;)えーっと、、、

1.どうくつか
2.とんねるか
3.ひみつきちは
  まは(←”わ”ですね)りをみて
  はいる でも あやしい
  いしのにんぎょうか なにかが
  あったら
  はいらない

・・・・・・らしいです。。。
石の人形か”なにか”ってなんですかね?
そして、最後の”はいらない”はちょっと大きくて
強い意志を感じます・・・・が・・・・・

これ、なに? あなたには何が見えてるの?
ぴっかぴっかの一年生・・・・まだまだ謎が多いです。

by buinnX | 2018-05-08 23:12 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

砥石を新しくしました。

まるひろ

包丁を磨ぐようになって、早数年。

頻度は状況によりけりなのですが、それでも切れ味が
悪くなってきたかな?と思うようになってきたら、
家の包丁も、お店の包丁も、そしてお菓子担当のRちゃんの
包丁も磨いでます。

元々、砥石は両面の粗目と細目があるのを使っていた
のですが、、、、粗目の方がすり減るのが早くって、
とうとう残り数ミリになってきたことや、
実は気をつけないと刃が欠けてしまう事のある
割れがあったので・・・・

思い切って生活クラブで砥石を頼んでみました☆
f0112574_22474276.jpg
分厚いです。
天然砥石です。

まだ使っていないので、使い心地は未知数ですが、
生活クラブのコメントによると、これ一つで磨ぎはOKとのこと・・・

ほんとか?

だって、これ一つでOKって事は、粗目と細目の中間って
ことなだけで、仕上げをよくしたければ、やっぱり細目が
必要なんじゃないのかなー

と思っているのですが、悩むより使った方が分かります。
ので、使ったらまた感想を投稿しようかと思ってます。

そして、次はこのサイズの砥石を磨ぐ石が欲しい・・・
道具って、増えていくんですよねー

by buinnX | 2018-05-05 22:55 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

蒸留酒脳内会議 エピソード19 ~禁酒生活開始しました~

まるひろ

火星くん( ゚Д゚)
「あー きょーもつかれたー さーウイスキー飲んで!
 ちょっとゆっくりするかぁ~」

キュッ ポン トポトポトポトポ・・・・

火星くん( ゚Д゚)
「おっっっ っとっと・・・ え~まぁ~ よし! 
 こんなもんだろ30g! OK!」

土星父さん(-_-メ)
「はい。そこ。 ストップ!」

火星くん( ゚Д゚)
「へ? 土星父さん 何?どうしたの?」

土星父さん(-_-メ)
「いいから。ほら、グラス置いて。ね。
 よし、、、じゃあ、水星! それ量って。」

水星くん(-_-)
「はい。父さん。正確にするためグラスを替えて
 量りました。」

土星父さん(-_-メ)
「ん? で? どうだった?」
f0112574_21432116.jpg
水星くん(-_-)
「・・・・59gです。」

火星くん( ゚Д゚)
「へ? 59g? 30gの間違いでしょ?」

水星くん(-_-)
「・・・・いいえ、きっちり59gです。」
f0112574_21432883.jpg
土星父さん(-_-メ)
「おらぁ! 火星! 何しらーっと増やしとんじゃ!
 しーっかり決めただろ? 毎日30g!
 それが、なに緩んでんだ!おい!」

火星くん( ゚Д゚)
「いや・・・・(-_-;) ちょっとした出来心で・・・」

土星父さん(-_-メ)
「出来心で俺が決めたルールを破られちゃ困るんだよ!
 はい! 禁酒1年!」

月さん( ゚Д゚)
水星くん( ゚Д゚)
金星さん( ゚Д゚)
太陽くん( ゚Д゚)
火星くん( ゚Д゚)
木星くん( ゚Д゚)
「1年!」

土星父さん(-_-メ)
「ギャラリーはいいんだよ。出てくるな!
 俺は火星に話してるんだ! な! き・ん・しゅ・ 1年!」

火星くん( ゚Д゚)
「父さん! まじで!? なんだかんだ言っても、
 全員がまるひろ本体の一部だから、実質父さんも禁酒だよ?!」

土星父さん(-_-メ)
「おめえなぁ・・・ルールを守らせるのが、俺の役目だ。
 例えそれが息子たちのしでかした事であっても、
 父として連帯責任だ。俺も禁酒する! 
 これに免じて、もうするなよ!」

火星くん( ゚Д゚)
「父さん!(T_T) ごめんよ父さん!
 なんとなーくそそっと増やしていて。。。
 本当は、うすうす感じていたんだ。でも止められなくて・・・」

土星父さん(-_-メ)
「ああ、わかってる。わかってる。。。
 いいんだ。いいんだ。もう済んだことだから。。。泣くな。。
 あ~ でも、禁酒な。」

火星くん( ゚Д゚)
「ぎゃーーーー」


と、言う訳で、まるひろ禁酒はじまりました。

by buinnX | 2018-05-02 23:19 | まるひろ とアルコール | Comments(0)