私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ とイクメン( 365 )

7日まで、飯能市立図書館で・・・

まるひろ

家に帰ったら、妻が大変興奮してコレを見せてくれたんです。

今、4月7日まで飯能市立図書館の2Fで
飯能高校の図書館を再現した一角があるらしく、
その資料(?)プリントがこちら。。。
f0112574_23263343.jpg
で、行ってみた妻は、終始、寝るまで興奮しながら・・・

妻「もーねー ”こんなの学校の図書室においていいの!?”って本がいっぱいで、
  司書の先生に聞いたら・・・・」

という話が止まらなくなるほど、ショッキングを受けたようで。。。
取りあえず、見てみる方がいいと思いますので、明日行ってきます!

報告は後日!

by buinnX | 2018-04-05 23:31 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

落書き記録

まるひろ


3歳と6歳の子がおりますので、
当然ですが、家には落書きがあります。

今日は、その一部をご紹介します。

まず、姉ムスメがおそらく2、3歳くらいの時に
描いたと思われる抽象画。
f0112574_23141309.jpg
ご覧のとおり、ふすまにペンで描いております。
おそらく、消えません。

次。

エントリーナンバー2

キッチンのカウンターに描いた線画。
f0112574_23134249.jpg

何を示しているのか分かりませんが、
おそらく妹ムスメの作品と思われます。
きっと円を描くのが楽しかった時期と思います。

これは、鉛筆で描いているので、消そうと思えば
消せますが、妻が消していない所をみると、
消そうと思っていないようです。

次。

エントリーナンバー3

姉ムスメ作の、妖精?
f0112574_23133630.jpg
恐らく姉ムスメ4歳くらいの時の作品。
これも鉛筆なので、消えますが完成度が高いので
消しておりません。

次。

エントリーナンバー4

記念日の手形。
f0112574_23135601.jpg
壁紙に鉛筆ですが、おそらく消さずに残しておくでしょう。
きっとそのうち、本人たちが「これ、いつまで取っておくの?! 消そうよ!」
と恥ずかしがっても消してあげません。

次。

エントリーナンバー5

「あ」のようなもの。
f0112574_23132891.jpg
おそらくこれは、最近の姉ムスメ作です。
そろそろ壁に何かを描くのは問題なんだと
認識してほしい頃合いですが、まあ成長の証
として保存しておきましょう。

次。

エントリーナンバー6

古典的な身長記録
f0112574_23134944.jpg
こちらは、取りあえず妹ムスメの記録のみですが・・・

下のものは、今までの積み重ねがすごいです。
f0112574_23140557.jpg
しかも、実は一番上の方に「ここまで背が伸びたら、お菓子を食べていい」
という妻による目標というか、制限というか、も書かれております。
娘達よ、ガンバレ!

最後に。

意味不明な言葉。
f0112574_23142072.jpg
「ばって」?
これも、おそらく近頃の姉ムスメの作品ですが、、、
ばって?
がんばって?
ほおばって?
ばってん?

まったく意味不明です。
意味不明なのが、いいです。
子供って最高です。

by buinnX | 2018-03-21 23:15 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

万華鏡が新しくなりました!

まるひろ

以前、娘の出産祝いとしていただいた万華鏡の事を覚えてらっしゃいますか?

いえ、覚えてなくて当然ですし、
そもそも6年も前の事ですから知らなくて当然です。

しかし、これから紹介する万華鏡はほーーーーーーーーんとうに凄いんですよ!
中にオイルを封入しており、そのため中で描かれる形は
ゆっくりと、神秘的に、光り輝いて見えるめっっっっちゃすごい万華鏡なんです。

ちなみにこれが以前の投稿です↓


それがですね、、、
この6年の間に、私の不注意でガラスにヒビが入ってしまい
オイルが漏れて、、、ああああああぁぁぁぁ(T_T)

となっていたのですが、ある日見つけたんです!
製作者の連絡先を!

そして早速メールをして、状況をお伝えすると
数千円で直せるとの事! うぉぉぉぉぉぉ( ゚Д゚)お願いします!

と、送って! 直って帰ってきました!
f0112574_23280683.jpg
外の柄は、以前のものがもう無いからと変わっておりますが、
そんな事全く気になりません!むしろ、なんだか新鮮!( ゚Д゚)

妻と私で
「うぉぉぉぉぉぉ 新しい! 新しくなって帰って来たよ!!!!」

と一通り感動!
そして、そして、そしてぇぇぇ~~~
中を覗いて妻が一言。

妻「うぉぉぉぉぉぉぉ 中も新しい!!!( ゚Д゚)」
私「なにぃ!?( ゚Д゚) 中がアタラシイ? そんなことが!?」

私「(゜.゜)・・・・って、万華鏡だから、そりゃそーか。。。」
妻「・・・・・・・( ゚Д゚) そゆこと!?」

万華鏡の中の世界は、
一人孤独に毎日が新しいのです。

折角なので、ちょっと覗いていってください。
f0112574_23281236.jpg
3角形の穴から見える、8角形の世界が・・・・

世界が・・・・
f0112574_23281750.jpg
世界は・・・・・

f0112574_23282437.jpg
やはり、かわらず、美しい・・・・
独り占めの宇宙。。。。 ああ、産まれて来てよかったと思う瞬間ですね。

龍夢万華鏡工房さん!ありがとうございました!!!!

by buinnX | 2018-03-07 23:45 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

姉ムスメの、溢れすぎる愛情にたじろぎます。

まるひろ

先日は、バレンタインでしたね。

以前投稿した通り、私は中学高校と決して明るくないバレンタインを
すごしてまいりましたが、近頃はお店の常連さまより
「いつもお世話になっているから」といった形で
(むしろ私の方がお世話になっているのですが・・・)
いただける機会があるのですが、、、、

今年はそれ以外に、バレンタインデー当日の朝。
まだいつも私が起きる時間よりも早いのに、姉ムスメが、、、

姉「おとーちゃーん!!! 今日何の日か知ってる?」
私「ば、バレンタインデー?(-_-;)(もう少し寝たいんだけれど・・・)」
姉「ハイ! おとーちゃんにあげる!!! すぐ見て!!!」

と言うので、6歳の姉ムスメがくれたものを見ると・・・
f0112574_23151600.jpg
まるでチョコのように作られた、折り紙のチョコです。(^^♪
私「おお☆ ありがとー おとーちゃん嬉しいよ☆」

ところが、よーーーく見ると・・・
f0112574_23152420.jpg
”ないしてる”じゃありませんよ。
これはきっと、”愛してる”です。。。。

それも、実はすべてのチョコ風折り紙に書かれています・・・・( ゚Д゚)

(-_-;) なんどいうか・・・・それは、どうだろう・・・・
考えすぎなのは分かっているのですが、「愛してる」を
父親に使うのはどーなんだろー・・・ほら、こんなブログに
載せちゃうぞ☆ きっと、中学生くらいになったら後悔するぞ☆

と、まあ、、、「愛してる」という概念を伝える方法は、難しいです。

ちなみに妻からは・・・・
f0112574_23161688.jpg
ジョニーウォーカーの原種であるカーデュ!!!
その原種の7割がスペイン向けに輸出されていて、
日本ではあまり手に入らないものじゃないですかーーー( ゚Д゚)

ありがとーございます!!いただきまーーーす☆


by buinnX | 2018-02-19 23:29 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

何も答えられませんでした。 mamalife

まるひろ

ある日の朝、私が新聞を読んでいると。。。

姉ムスメ「おとーちゃん。この写真は何?」
と彼女が指さしたのは、ISの首都とされていたラッカ解放後の写真。。。

それは、”瓦礫”という言葉に範囲に入りきらないほど、
破壊尽くされた街の写真で・・・

まるひろ「ああ・・・ 考え方の違いで、人が殺し合っていたんだ。
     この場所は、その結果、一番攻撃された場所でね、、、、
     普通に生活していた人もいる街が、今こうなってしまったんだ。
     これが”戦争”なんだ。」

姉ムスメ「・・・・そらいろ男爵はいないの?(゜.゜)」
     
まるひろ「・・・・・・・」

f0112574_21080855.jpg
そらいろ男爵




第2回プラチナブロガーコンテスト



by buinnX | 2018-02-04 21:23 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ウサギがいると思うと、とっても可愛いものに見えてきました。

まるひろ

明日(1月31日)は満月&皆既月食ですね。

そんな事を思いながら、朝食の時に姉ムスメに・・・

ま「明日満月だねー
  月か― そーいえば、今度、というか多分
  既にあの月でレースをやっているんだよ。」
姉「レース?」

ま「ロケットに車を乗せて、バシューーーンって月まで行って、
  そこから車を走らせて、一番を決めるってこと。
  日本も参加してたんだけれど、断念したんだよね。」
姉「断念って?」

ま「間に合いません、ごめんなさいってやめる事にしたってこと。」
姉「そーなんだ(゜.゜)」

ま「そーなんだよ。
  確か、一緒にロケットに乗って行きましょー☆って約束していた、、
  インドだったと思うんだけれど、そこが『開発が間に合いませ~ん( ゚Д゚)』
  ってなったから、日本も『えー一人じゃロケット代払えないよー』
  ってなって、やめちゃったんだ。」
姉「へー、、、、、ところで、月の中ってどーなってるの?(´艸`*)」

ま「へ? 月の中?確か~鉄の核があったよーな。。。なんで中?」
姉「だって、うさぎが居るんでしょ?(^^♪」

ま「う? うさぎ?!」
姉「きっとさー、車が着いて、月の中に入ったら、
  うさぎがぴょーんって跳ねてきて、みんな
  びっくりするだろーなー きゃはははははは(´艸`*)」

ま「中かぁ~ 表面にうさぎが居るって事なら
  思ったことあるけれど、中に住んでるとは思わなかったな。」
姉「きゃはははははは☆ ぴょ~~~ん ぴょ~~~~ん(´艸`*)」

ま「・・・だからって、食事中に飛び跳ねてどこかに行くのは、どうだろうか?」

・・・・一応、調べました。
月の大気は、ヘリウムとアルゴン。
そして核は、鉄の塊、とされています。

でも、彼女の想像の方が、ずっと素敵だと思えます。  
f0112574_23151658.jpg
ちなみに、こちらは月からわが家に来てくれた、ウサギです。

f0112574_21370549.jpg


第2回プラチナブロガーコンテスト



by buinnX | 2018-01-30 23:41 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

愛娘ブレンドで幸せになるのは、親バカは私だけでしょうか?

まるひろ

再度申しますが、Cafe BROWNの営業は1月8日からです。

なので、本日から豆の選別を始めたりと営業開始に
向けて準備をしております。当たり前ですが、
生豆を一から選別しなければ焼けないので、
地道に一粒づつやっております。
それが、私のほとんどの仕事なのですが・・・・

うちの娘達はそんな私の姿を見ております。

そういえば、お店を始める前に相談させてもらいました焙煎士の方に
言われた事があります。「そのうちに、娘さんも豆を選別するよ(笑)」

その時は「まあ、そうかもなー」
なんて思ってましたが、そうこう思っているうちに
娘達も6歳と3歳。

近頃、たまに娘達が”遊び”の一環として・・・
f0112574_22113831.jpg
選別してくれてます。
※私の着ているハンテンは、わが家の寒い日のオフィシャルな服装です。

珈琲も飲まないムスメ達にとって、なーにが楽しいのか
分かりませんが、取りあえず結構正確に選別してくれてます。

作業が作業なので、6歳の姉ムスメが率先して選別し、
3歳の妹は”なんとなーく”真似しているのかと思っていたのですが、、、
先日、、、、、
f0112574_22114670.jpg
妹ムスメだけで、選別遊び(?)してました(-_-;)

もちろん、彼女が選別してくれた豆で
珈琲を淹れて、美味しくいただきました。
ありがとうムスメ達よ。

もしお店に「愛娘ブレンド」がありましたら、
それはきっと、うちの娘達が選別してくれた幸せの珈琲です。




第2回プラチナブロガーコンテスト



by buinnX | 2018-01-03 22:23 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

いただきいっちょう~~

まるひろ

始めは、私が両手を上にあげると、まだ体の柔らかい
娘達のように「腕が耳につかない」って事からだったんです。

すると、姉ムスメが・・・

姉「おとーちゃん、耳につかないの!?( ゚Д゚)
  私なんてほらー(^◇^) ぴったり☆」
ま「・・・・まあ、ほら、手を上で組めばなんとか・・・・」
妹「・・・・・('_')・・・・」
ま「ん? ちいちゃん、どうしたの?」
妹「・・・・('_')・・・・・」
ま「(._.)? ま、まあいいや、ほら幼稚園に遅れちゃうよ。
  朝ごはん食べよ。 せーのっ ”いただきまーす”」
姉「(^◇^) いただきまーす。」
妻「いただきまーす。」

妹「・・・・・('_')・・・・・いただき・・・
f0112574_00152634.jpg
  いちょう~~~~(^◇^)」

ま&姉&妻「( ゚Д゚) は? ”いただき、いっちょう?”」

姉「きゃはははっはははははは(^◇^) 何それ~ いただきーーーーーー
f0112574_23290426.jpg
  いちょうーーーーー(^◇^)」
f0112574_23291178.jpg
ま&妻「( ゚Д゚)!!!???」

姉&妹「いっちょうー いっちょう~ いっちょう~~~~(^◇^)」
f0112574_23292837.jpg
妻「・・・・いただき・・・・・ いっちょうっ!!!( ゚Д゚)」
  ※写真はありませんが、もちろん同じく”いっちょうぽーず”星

ま「・・え? あ?・・・・い、ただき・・・・いっちょう・・・(*_*;・・・」

姉「きゃはははははは(^◇^) おとーちゃん! もっと手をピーンと!」
妹「ぴーんと!」

ま「え? あ? はい・・・ いただき、いっちょう!!!!( ゚Д゚)」

姉&妹&妻「きゃはははははははは(^◇^)」

・・・・・・・と、言う訳で。。。
わが家の朝ごはんは、”いただきいっちょう”から始まります。


<まるひろ家 家訓その1>
朝ごはんは、朝の柔軟とその日一日の元気を祈って、
”いただきます”の時に、一度手を前で合掌しましたら、
そのまま頭の上まで手を上げて、大きな声で「いっちょう~~!!」
と叫ぶ。

・手が伸び切ってないのは、祈りが足りないという事でNG。
・声がしっかり出てないのは、食への感謝が足りないという事でNG。
・勢いが大切です。

これで、今日も元気もりもり。
きっと一日ハッピーです。

by buinnX | 2017-11-28 23:30 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

幼稚園バザーに初出品★


a

こんばんは~。
冬ですねえ。
先日、ゆずを山ほど頂きました。
初白菜も買いました。
今年は柿をたくさんいただきます。
リンゴはシナノゴールドが好きです。もちろんフジも。

さてさて。
先月末。
姉ムスメの幼稚園で、バザーがありました。
といっても、不用品交換会ではなく、
お母さんたちの手作り品を販売します。
幼稚園の入園グッズセット(コップ袋、はし袋、おべんとう袋3点セット、とか。いろいろ)
は、希望者が、夏休みの宿題のように縫います。
ちなみに私は「上記3点セット×5セットお・ね・が・い☆」と、
娘の大親友のお母様で、PTA(のような親の会)副会長様のご指名でした。
縫っても塗っても終わらず、最終的に母に半分頼む、という、体たらく(+_+)
まさに夏休みの宿題・・・((+_+))
妹用に、バザーで買わないように注意(笑)

他にも、段ボール3段重ねの海賊の剣とか、
変身ベルト、とか、
牛乳パック製の王冠とか、
アクリルたわしとか包みボタンのヘアゴムとかプラ板の指輪とか
輪ゴムを編んだブレスレットとか、去年作ったガムテープバッグを誰かが作ってたりとか、
ありとあらゆる手作り商品が並びます。

おやじの会は・・・なんだっけ(^^; なんとか鉄砲だったかな・・・
先生方も、カレーとかお赤飯とか味噌田楽とか焼きそばとかドリンクとかを
本当に総出で売っていらっしゃいました。

その売り上げで、毎年劇団を呼んで、親子観劇会をします。
つまり、お金がないと見られない!!!

去年もおととしも、とっても楽しかった。
見られなかったら悲しい。

というわけで。
娘も年長さんだし、
最後くらい(まだ妹が3年間お世話になりますが区切り、ということで)
何か作るか。

娘の幼稚園は、クラスの名前が鳥の名前です。
なので・・・・・


”トリドリクッキー”焼きました(^^♪
もちろん、卵乳フリーの、BROWN仕様です。
       
f0112574_23143384.jpg

ひよこ、かもめ、はと。写真にないけどつばめ。
f0112574_23143879.jpg
白鳥、ぺりかん。
この子たちは壊れやすいので、娘らは寄るな触るな近寄るな、でした(-_-;)
ペリカン組、という名前に、入園当初はへえ~珍しい、と思っていましたが、
慣れると何でもないもんですね。
しかも、白鳥の型はあると思ってましたが、
ペリカンの型が売っていたことにびっくりです。
わりとディテール細かくないですか?made in USAでした。

しかーし!!
探しても探してもなかったのは、
娘のクラス。
くじゃくです。

くじゃく・・・・"(-""-)"

そんな型、ないよ、と言ったら、
「なんでアタシのクラスだけないのおおおおお!!!!」
と叫ぶ人が一人。

ですよねえ・・・・
他のクラスはみんなあるのに、
どうしたもんか・・・・・・・・・

と思っていたら、とっても偶然!
結のヴォイストレーニングをしてくださっていた先生が、
インドみやげに素敵なはんこをくださいました(≧◇≦)
ありがとうAさん☆
これに、ココアを溶いてペースト状にしたものを刷毛で塗って、
絶妙な力加減で押す!!

3回くらい試作しました(+_+)
超大変だった。
なぜ写真がないのだろう・・・・

f0112574_23144589.jpg
無事に並んだクッキーたち。
白鳥の首が折れてしまわないかだけが、大変気がかりでした。
でも、買ってくださったお母さんたちが(お世辞でも)おいしかったよ!
と言ってくれて、嬉しかったです~。

他のママたちのお菓子もどれも力作で、
みんなきれいにラッピングもして、すごいな~と思いました。
私は、スノーボールと、生姜のパウンドケーキを買いましたが、
とってもおいしかったです(^^♪

あと、卵と小麦アレルギーの年中さんのお友達のリクエストで、
黒ゴマきな粉でつないだ、グルテンフリーの”黒糖きなこグラノーラ”も出しました。
「みんなと一緒に買い物ができて嬉しかった」とママが言ってくれて、
私も嬉しかったです(^_-)-☆

あ、おかげさまで今年も観劇できるそうです!
楽しみ(^^♪




by buinnX | 2017-11-16 22:49 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

ビニール袋に入っている雰囲気が、そう思わせたんだと思います。

まるひろ

えー今日は、妻が仕事なので、朝から若すぎる女子とデートの日です。

こういう日は、大抵、、、、
川が近くにある雰囲気のいい図書館で読書デート(大型絵本と
紙芝居をエンドレスで読み聞かせ)し、近くの昔ながらの和菓子屋さんで
団子(彼女達は、落語の「初天神」のように、団子のまわりを全て
ナメ尽くしてから、真っ白な団子をほほおばる派です。)いただくというコースが・・・・

かれこれ、二人と出会ってからのほぼ6年と3年あまりに
毎回行われている流れなのですが、、、今日は違ったのです!

先日、写真家の和田芽衣さんが「ニモカカクラブで、西川材の
カンナ屑を使ったリース作りのイベントをやりますが、いらっしゃいます?」
と、お声かけてくださり、、、行ってきました☆

西川材っていうのは、埼玉県の南西部で生産される木材です。
もちろん飯能はその一部になっておりまして、市が力いっぱい
プッシュしている産業です。

んで、今日は、通常ならゴミとして捨てられてしまう屑を利用して
この季節にピッタリなリースを作りに来たのですが・・
f0112574_21125249.jpg
(-_-;)なんでしょう。
この二人のなんとなーくテンション低い感じ・・・

ですが、こういう事はやってみればいいのです!!( ゚Д゚)
大人が元気よく、楽しそうにやっていれば、彼女らも
勝手にテンションが上がっていくはず!!!!

んで、さっそく講師の方の簡単な説明と共に、
このカンナ屑を見ると・・・・・
f0112574_21130090.jpg
まず、私がハッスル!!!!!!( ゚Д゚)
おー 巻きつけてみたい~ 芯はどうするんだ? 
ん? 新聞紙? これでいいのか? 
ちょっと、そこのセロテープ貸して!!!

と、娘そっちのけで遊んでいると、やはり( ̄▽ ̄)・・・
f0112574_21130730.jpg
娘達も載ってきました☆(-_-)
f0112574_21131622.jpg
姉ムスメは、幼稚園の工作でお手の物。
妹ムスメは、講師の先生に助けてもらいながら・・・
f0112574_21132352.jpg
最終的に、こんなの出来ました☆(^◇^)
f0112574_21133220.jpg
色んな木材の香りのする、素敵なリースの出来上がり。
他の方も、本当にきれいな作品を作っており、いい感じ、いい香り。

ちなみに、私はというと・・・ 
大きい・・・リース(-_-;)のできあがり。
f0112574_21134191.jpg
色々とね、巻きつけて楽しんでいたら、こうなりました(-.-)

一緒に作っていた皆さんに
「・・・随分ボリュームのあるリースを作りましたね(*_*;」
と、必ずお声をかけていただけるような作品です( ゚Д゚)

しかも、なんだか、こうして椅子に置くと・・・なんというか・・・
腰痛防止の座布団?(-_-;) 

ん、でも、二人とのデート、楽しかったです☆
リース作りも楽しかったです☆


・・・・ちなみに・・・・

これをビニール袋に入れて持ち帰ると、妻に

妻「へー (._.)リースに使った材料も持って帰って来たんだ。」
ま「・・・・(-_-;) それ、私の作ったリースです。」
妻「え(*_*;」
ま「・・・・・(-_-)」

・・・・・・・・・・・


さぁ~もうすぐ、12月、クリスマスですねー
会場に行きがてら、娘に、
「今年はサンタさんに何をお願いするの?
サンタさんも色々大変だろうから、いくつか候補を上げてね。」

と伝えると、既に4つ考えていると教えてくれました。
きっとその中で、適度なものが選ばれることでしょう。。。

by buinnX | 2017-11-11 22:00 | まるひろ とイクメン | Comments(0)