私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

2018年 02月 09日 ( 1 )

私の節分 2018

まるひろ

節分でしたね。

先日、車で移動中、妻が言ったんです。
妻「昨日、節分だったね。」
私「あっ( ゚Д゚)」

と、言う訳で、わが家の節分は、気がついたら終わってました。

が、知らぬ間に娘達は、いつも遊ばしてもらっている保育園の一角で、
この寒空の下、赤と青の鬼が外で出番を待っているのを車の中から見たらしく、
しかも、その鬼が保育園に押し入るまで、その鬼が怖くて車から出られなかったとか・・・・

立派に節分しております。

さらに、幼稚園から届いた園児たちの鬼退治の話。。。

彼女達は立派に節分をしております。

さらにさらに、取引先から届いたアーモンドなどの材料の中から
サービスとして入れてくれたんだろうと思われる、節分の豆。。。

世の中は、立派に節分したようです。

しかし、私はまだ鬼退治前。
折角だから、その豆を年齢の数くらい食べてやろうと思いまして、
取りあえず一口食べてみたんです、すると・・・「旨い( ゚Д゚)」。

思いのほか、いい塩梅☆
「ほーこれは、いいおつまみだ☆」
と、当初の思いも忘れて、今夜のウイスキーのおつまみにと、
ざざーーっと器に乾燥大豆を入れ、ウイスキーと、大豆の入った容器と、
ついでにその日の洗濯物を持って仕事部屋に行こうとすると・・・・

何かが手から滑り落ちたんです。
私は、それに気が付かず、進むも、足を取られ、
とっさにウイスキーがこぼれないように、
身体は倒れながらもグラスの水平は保ったものの、
しかし、スローモーションで見える視界の中で、
何か見える白い粒たち。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)・・・・・・

ああ、あれは大豆です。
今まさに、あの大豆はこの廊下にまかれようとしているようです。
暗い廊下でも分かります。

そういえば、お客様がおっしゃっておりました。
「外には思いっきり豆をまくんだけれど、
 家の中は掃除が大変だから鍋の中とか、
 廊下に”さらー”って撒くのよね」って。

掃除が大変とかいうレベルじゃありません。
今まさに、あの白いつぶつぶは、どこまでもまかれようとしております。
私の全身を使って、勢いよく、どこまでも広く。

ちなみに、私の倒れ込む所にも何粒かあるようです。
きっとあの子たちは、粉々に砕かれるでしょう。
せめて豆の状態なら、後からゆっくり拾えばいいのですが、
粉々になられてはどうしようもありません。

掃除機ですか?
今はもう夜の10時です。
きっとこの時間に掃除機をかければ、近隣の皆さまと
寝ている妻が怒るでしょう。本当の鬼が来てしまいます。

もう私にはどうしようもありません。
はじめっから、今年の節分はこうなると決まっていたような気がします。
私の今年は、きっと後から帳尻が合うタイプなんでしょう。

さて、そろそろ倒れます。
それでは、下にお住まいの方、夜分遅くにどうも済みません。

”ドターーーン”m(__)m (おには・・・そと・・・・)

節分が終了しました。
これで、明日、掃除機をかければ家内安全です。
f0112574_22161547.jpg


by buinnX | 2018-02-09 22:16 | まるひろ とボードゲーム | Comments(4)