私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

2012年 05月 15日 ( 1 )

玄米モードで芋をふかす

まるひろ


いつからか我が家では、主食に玄米を食べてます。
その方が、私のお通じが良いという理由だった気がしますが・・・

その後、去年玄米を美味しく食べたいという欲求に勝てず、
象印の炊飯ジャーを買いました。

ものは↓コレ
ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー NP-NC10-TC メタリックブラウン

これ自体の機能は良く、玄米モードでご飯を炊いていますが特に
不満はない状態が続いています。
(しいて言えば、上蓋を頻繁に洗わないといけないことくらいか?)

ところが、近頃妻がコレを使った新しい技を覚えたようで、
ご飯と一緒にコレができます。↓
f0112574_16371941.jpg


そう”ふかし芋”。
それもかなりふっくらしてます。

推測によりますが、玄米モードの加圧がイモを軟らかくしてくれているようです。
大変美味しいので、夫としては嬉しい。

後で調べてみると、クックパドでも炊飯器を使ったふかし芋の
レシピ(と言えるかはおいといて)があるのを確認しました。
だけれど、”加圧する炊飯器”と限定していないので、あえて提唱します。

「普通に炊く方法より、(比較してないけど)圧力IHの玄米モードの方が美味しい!」

2回ほど、玄米モードでやりましたが毎回ふっくら。
とりあえず、お勧めな使い方です。


・・・ところで、うちの妻は、なんで芋を入れたんだろう?
帰ったら聞いてみます。
by buinnX | 2012-05-15 17:13 | まるひろ と食べ物 | Comments(3)