私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

TVは害

√DAMAS

こんばんは、新年2日目ですね

みなさんはどのようにお過ごしですか?

それにしても、正月の番組はどうしてこう、浮かれモード全開でいくのでしょうか?


先日、飯能の商店街を車で走っていたら、日の丸の国旗がずらり・・・

正直、びっくりしました。

関係の人の話を又聞きすると、右翼的に見えるとの反対意見もあるなか、

しかし、日本という国の国旗を正月という日本にとってもっとも大きい行事に

掲げて何がいけないのか?

という意見もあったようです。

正論だと思います。


TVを見て浮かれてないで、こういう日こそ家族で日本を考えて見てはどうでしょうか



さて、常々思うのですが、TVの意味ってなんなんでしょうか?

特に重要でない情報を垂れ流しにして

殺人自殺事故だけを取り上げるニュース

お笑いというニーズのためだけに存在する番組

知る権利といいつつ、自分たちの権力を振り上げたい記者達。


そんな道徳的な感性のないTVって見る必要があるのでしょうか?


是非、考えてもらいたい。

TVって無いと生きていけませんか?

逆に、子供の教育云々をいうなら、事故を嬉々として語るニュース番組

の方が悪影響です。

なぜ、いじめで自殺をTVで流す?

いじめ=自殺 なんて構図を作ったのはTVでないのか?と私は疑ってしまいます。

物を宣伝して買わせているのもTV。

本来情報は、知識が無いヒトにはつまらないものだと思います。

技術的な本もそう、政治もそう、はたまた喜劇もそう。

基本的知識の下地があってこそ、その本当の美しさや楽しさが分かるわけで

今のTVのように、知識ゼロにあわせたやさしい番組作りは完全に間違っている。

残念ながら、広告料というお金ほしさに、何でもやる卑しい行動に見えます。


正直、TVゲームもくだらないTVも種類としては同じだと思います。

むしろ、受動態であるという意味ではTVの方がなお悪い

TVは娯楽になり果てています。


しかし、TVという媒体がビジネスとして多くの人の生活を支えているのも事実です。

だから、TVをなくせなんて事はいえません

ぜひともTVは、その力の大きさを理解し、意味のある番組作りをしてほしい
by buinnx | 2008-01-02 19:15 | Comments(1)
Commented by 部員 at 2008-01-03 10:41 x
まさしくDAMASU氏の言うとおり、TVショーは受身の
メディアです。一方的に入って来るのみなんですよね~。
しかも明らかに裏で牛耳ってる権力が見えるし・・・。
ニュースとかほぼ全チャンネル同じ内容やってますからね。
まぁ日本はまだましですよ。特定アジアは言論の自由ないですから。

最後の一文の通り、影響力が大きいからこそ、いい番組を
作って欲しいですね。
<< ヒット数が伸び悩み スコットランドヤードのゲームバランス >>