私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

JCDA主催 北とぴあ合唱フェスティバル 2018

a

こんばんは~!
毎度ご無沙汰しております、aでございます。
皆さまGW2日目、いかがお過ごしでしたでしょうか。
わが家はご想像の通り、通常運転でした(-_-)
最近お陰様で仕事がちょっとずつ増えて、
昨日も1日出ておりました。
つまり、娘らとは、朝08:20に別れ、再会は夕方18:20。
その間なんと10時間!!!
ついに、ついに私は10時間ものおひとりさま時間を過ごせるようになりました。
とはいっても、会議だったりレッスンだったりで、正確には
1人でいる訳ではないのですが、
私にとって仕事=1人!=自由!!(笑)

そして、08:20に家を出て09:30から何の会議だったかというと、
日本合唱指揮者協会の理事会です!
日本全国から集まった会員は230名を超え、当然全員が合唱指揮者、という、
世の中から見たら大変にニッチな協会であります(笑)
だって全員指揮者ですよ。しかも合唱限定。
普通に考えてものすごくマニアックですよね~。
理事会に至っては、私この会議にいていいのかな、っていうくらい有名な先生ばかりで構成され、
その先生方がすし詰め状態で日本の合唱について激論を交わす、
それが日本合唱指揮者協会(japan choral director assosiation、略してJCDA)の理事会、です。

そのJCDAが全精力を上げて只今準備中の、JCDA主催の最大のイベントがコチラ( ゚Д゚)!!

f0112574_22125054.jpg

6月8日(金)、9日(土)、10日(日)の、合唱三昧の3日間、
ありとあらゆるジャンルの合唱が聴けて、参加できて、講習が受けられる、
たのしいイベントであります。

例えば~~~?!
初日8日には「昭和歌謡19BOX」(^_-)-☆
合唱コンサートには珍しい、オール歌謡曲のラインナップ!
恋のバカンスとか、年下の男の子とか、ひこうき雲とか、
上を向いて歩こうとか( *´艸`)
みなさん、正直になりましょう。
いわゆる合唱のコンサートって、何が辛いって、
ぶっちゃけですよ、知らない曲ばっか聴かされることじゃないですか?(笑)
大丈夫、その心配はありません。
なにせ全曲昭和歌謡ですから(*^^)v
安心してご来場くださいね( *´艸`)


しかし、これを読んでいる平成生まれの若者の中には
「昭和=昔の曲」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
そういう人は次の日に、もっともっともーーーーっと古い曲を聴きましょう。
そうすれば、たかが2,30年の差は気にならなくなるでしょう。

6月9日(土)18:00開演
「ルネサンスは再び生まれる」

グレゴリオ聖歌からルネサンス期、初期バロックまでの曲を集めた、
これぞ合唱の原点!!の演奏会。
400年以上の時間によって精査され、今に残るのは本物ばかり。
ダ・ビンチやルーベンスに匹敵する、珠玉の名曲の数々をご堪能いただきます。

あわせて
9日(土)10:00~
「ルネサンス期の記譜法~クワイヤブックを使って歌ってみよう~」
という講習会もございます。
午前中にルネサンスについて理解を深め、準備万端演奏会に臨む。
スケジュールもばっちりです( *´艸`)


f0112574_22130738.jpg
詳しく知りたい!と言う方はJCDAのHPへ!
昨日の白熱会議の写真も見られます(一見みんなにこやかに映ってますが)。
私も端っこに映ってます(^^;
良かったら探してください。
写真の先生方のお名前全てご正解の方には、
北とぴあ会場にてご希望の先生と握手できるよう交渉して差し上げます!!(笑)

あ、補足です。
「スケジュールはバッチリ!」と書いたのですが、
実はちょっとウソです~ごめんなさい~((+_+))
何故なら、午前中の講習から夕方の演奏会まで、6時間も空いてるじゃん?!
なのです。
なので、次回は「この6時間の有効な使いかた」について
皆さんと一緒に考えていきたいと思います!(笑)

ではでは皆さま、明日も素敵な一日を♪
そして、ふらっとコーヒーが飲みたくなったら、
cafe BROWNがあなたを(月~木の09:30から17:00までは)
いつでもあなたをお待ちしています(^_-)-☆

さらにさらに、
北とぴあすっごく楽しそう是非行きたいけどどうしても都合がつかないのよね
どうしましょうでもなにかコンサートに行きたいわできれば飯能で素敵なこんさーとないかしら

と、絶賛独り言中のアナタは、
5月12日(土)、cafe BROWNにてチェロの音コンサートがありますので、
こちらもどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆
14時から、ワンドリンク付き3000円です!






by buinnX | 2018-04-29 23:24 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)
<< 蒸留酒脳内会議 エピソード19... ひんやりしたお豆腐のティラミス... >>