私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

飯能市立図書館に飯能高校図書室!?

a

こんばんは。ご無沙汰しています、aです。
長かった春休みも、明日でおしまいです!!!
月曜日は小学校入学式、火曜日は幼稚園の入園式!!
遂にやってきます、日中の一人時間~~~~~!(^^)!
長かった。実に長かった。

春休みも、毎日なんだかんだ忙しく、
娘らを仕事につき合わせ、アネの遊びや習い事やらにつき合い、
イモは全てにつき合わさせられてもはや疲れ切っている。

そんななか、奇跡の1日。
手帳が、真っ白の日!!
春休み全20日あまりの内、予定真っ白は2日。

この貴重な1日に何をすべきか。

答え、家のそうじ(-_-;)
答え、図書館に、期限切れの本を返しに行く(-_-;)

と言う訳で、行きましたおとな図書館。
(注※こども図書館に対して普通の図書館を我が家ではこう呼んでいるだけであり、
 もちろん普通の本がたくさんある普通の素敵な図書館ですよ念のため)

大好きな司書Tさんが、1年の異動を経て図書館に帰って来たという情報があり、
確認とお祝い(?)のため、という目的もあったので、
まずはTさん呼び出し。
感動の再開。ありがとう飯能市、この人を図書館に返してくれて。

で、本を色々借りて、念願の「となりのトトロ」もGETし
(娘らは見たことがなかった。なのに”さんぽ”は熱唱してた。かわいそうな子たち。)

さあもう帰ろう、かえってゆっくりトトロを見ていいよ。
その間は静かだろうありがとうトトロ。

と思ったら。
等身大のポスターに、アネが釘付け。

                
f0112574_21422154.jpg

「ママ!!!すみっコぐらし!!!!」

・・・・?
あ、本当だエプロンがすみっコぐらしだ。
”すみっコ図書館”??

どうやら、企画展示で、2回に飯能高校図書室が再現されている模様。

「ごめんお母ちゃんは疲れました、帰ります」
「やだやだやだやだ、すみっコぐらし~~~~~!!!!」
「(-_-;)・・・・・(面倒だなもう)じゃあすみっコ見たら帰るよ、約束だよ!!」


と言う訳で行きました2階。
f0112574_21422783.jpg
と、なんとそこは~~~~!!!
私の知っている図書館ではない。
ここはもはや飯能高校、地元通称”飯高”図書室。
”そこは、ありとあらゆるところがすみっコぐらしで満ちている、謎の空間。
写真の左端っこにあるのは、コタツです。
コタツカバーも長座布団も、当然すみっコぐらし。

飯能高校図書室を、かなり忠実に再現しているとか。
すごい、すごすぎる。
私の中学時代の図書室が、世の中で一番素敵な図書室だと思っていましたし、
今でももちろんそう思ってますが、
これは良さの次元が違う( ゚Д゚)
図書室にコタツか・・・やられた・・・

漫画の棚は・・・・↓↓
f0112574_21423238.jpg
高校図書室にある漫画って、火の鳥とかあさきゆめみしとかベルばらとか、
日いづる処の天子でギリギリ感があると思ってた自分の認識の甘さを認識。
これ置いちゃいますか?!すごいねすみっこ先生と、心から思った。

f0112574_21423729.jpg


会場に置いてあったテイクフリーの「飯高図書館新聞第7号(平成29年11月30日)」は

”マンガ喫茶化に拍車”

という大きな見出し。

すごいよすみっコ先生(←勝手にあだ名。)

でも、当たり前だけど普通の本もありました↓
f0112574_21424343.jpg

振り向けば、姉妹仲良く”すみっコぐらしまちがい探し”に夢中(^^;
じゃあ、そんなだったら私も読んじゃうよ?帰んないよ?いいのね(-"-)

と言う訳で手に取ったのはくさか樹里の「ヘルプマン」全27巻。

もちろん全巻読めたはずはなく、1巻の途中で時間切れ。
ああ全部読みたい。
沼です。あそこは沼です。
一度入ったら無傷では出られない。


すみっこ先生に質問してみました。

Q どうやってあんなにキワドイ漫画やラノベを入れているのか。
  他の先生に何か言われないのか。

A 言いそうな先生には、先に読ませる。
  何か言って来たら、それは「好み」の問題だ、と言う。


・・・・すごすぎるすみっこ先生。
またお会いしたい。

残念ながらこの展示は今日でおしまいです。

飯高の音楽の先生になったらいいのか。
出版社か本屋に入社し、飯高担当の営業になって納品ついでにコタツで読書か。
すみっこ先生がいらっしゃるうちに対策を練る必要があります。







by buinnX | 2018-04-07 22:38 | まるひろ と車椅子 | Comments(5)
Commented by すみっコ先生 at 2018-09-10 23:09 x
こんばんは、すみっコ先生です。
見学していただいてありがとうございます。
すみっコ図書館はお申込みいただければ、いつでもご案内いたしますよ。お申込み方法はこちらをごらんください。
http://www.hanno-h.spec.ed.jp/?page_id=27
見学もドリンクも無料ですが、見学していただいた様子をwebやSNSで紹介していただくことが見学料のかわりです。すみっコンパニオンなど新しいサービスもはじめましたのでお子様とご一緒にお越しください!
Commented by ワカメ at 2018-09-10 23:50 x
ナイスルポ!
Commented by buinnX at 2018-09-16 22:07
すみっこ先生
コメントありがとうございます。
そうなんですね!!! 早速妻に伝えておきます。

Commented by buinnX at 2018-09-28 11:07
すみっこ先生!
コメント遅くてごめんなさい。
aです。
コメントありがとうございます!!!
ほんとですか、伺っていいんですか?!
テンション上がります。
すみっコンパニオン…会いたい。

私は、中高時代、中学図書室が一番すきでした。
教員になって母校に戻った時も、空き時間は中図にいました(笑)
図書室が、というより、司書の先生が好きだったんです。
彼女のオススメ本は、今でも読み返すくらい好きです。

学校にこたつのある図書室…
ミカン持って伺います。
ありがとうございます('◇')ゞ
by a
Commented by すみっコ先生 at 2018-11-17 08:27 x
今シーズンもすみっコタツ入りました。ちなみにコタツには「コタツでミカンは我慢我慢」と警告がされています。クリスマスイルミネーションも始めました。チビッコ向けにおしゃべり図書委員も2匹導入しています。
11/25(日)には見学会も開催します。
12:45-13:45
13:45-14:45の二回開催です
お子様同伴OKですのでよろしければお越しください。
<< マンサクが咲きました。 7日まで、飯能市立図書館で・・・ >>