私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

酵素玄米って?!

a

こんばんは~。
最近風が強い日が多いですね。
私はコンタクトレンズ使用なので、これが辛いんだなあ。
気がつけばハナミズキやつつじ、そしてバラが咲き始めましたね。
もうすぐ5月ですね。

さてさて。

飯能に「もくしゃ」というお店があるんですが・・・

飯能河原のそばって聞いていたので、以前探してみたんですが
見つからなかったんですよ。

おかしいでしょ?!飯能河原って、そんなに広くないし!
お店が見つからないって、どうしてよ。

で、最近、お友達とあの辺を散歩した時に、彼女が「もくしゃ」を知っていて、
散歩ついでに場所を教えてもらったんです。
というより、真ん前まで連れて行ってもらいました。

はっきり言って、分かり辛い!!!
道から見てたら全然見えないです。
しかも普通の家で、小さな看板があるだけ。

こりゃ分かんないわ。
教えてくれてありがとうkちゃん。

その「もくしゃ」の看板に、「長岡式酵素玄米」って書いてあったんですよ。
kちゃん曰く「もちもちでおいしかった。72時間発酵させるんだって~。」

え?
72時間発酵って何?!

調べましたよ。
何て便利なんだインターネット。

それによると酵素玄米とは・・・

「小豆を少量加えた玄米を炊いて、3日間保温し続けて、発酵させる」

以上が私の理解。

かくなる上は、やってみようではありませんか。

玄米を研いで、8分間泡だて器でかき混ぜる。←これがポイントらしいです。
その後、普通に水加減して炊く。
炊けたら1日1回空気を入れるために混ぜる。
3日目くらいから熟成してきて食べられる。

1日目。
f0112574_1150197.jpg


2日目。
f0112574_11503113.jpg


3日目。
f0112574_11504333.jpg


写真だとほとんど分かりませんが、だんだん色が濃くなってきてました。
この時点でちょっと食べて見ました。
もちもちで確かにおいしい。

このあと、炊飯器で保温し続けることの罪悪感に耐え切れず、
あつあつ湯たんぽに乗せて布団でくるんで、押し入れでさらに1日。
あんまり保温温度が低いとダメらしいので不安だったのですが、
変なにおいもしなかったので、良しとします。

これが我が家の最終形態。↓
f0112574_11505338.jpg


結論。
おいしいが、一般ご家庭では難しい。

理由・・・
①3日間炊飯器を占領されたので、その間は圧力鍋とクルーゼで炊いてました。
それもいいんだけどね。

②この節電時代に、保温し続けるのはやはり罪な気がしてしまう。

という訳で、食べたいときはもくしゃに行きます。
木金土しかやってないので、まだ行けてないのです。
食べに行ったらまたご報告します!

もくしゃ
木金土 12時から19時
042-978-6300
by buinnX | 2013-04-23 21:53 | まるひろ と食べ物 | Comments(3)
Commented by はち at 2013-04-25 09:08 x
仕事中にこんにちは^^←仕事しろ!
もくしゃ気になりました。今度行って見ます☆
Commented by buinnX at 2013-04-25 22:33
はちさんこんにちは!
お仕事中にコメントありがとうございます。
「もくしゃ」行ったら感想教えてくださいね。
そしてまたわが家にも遊びにいらしてくださいませ。

by a
Commented by まるひろ at 2013-04-26 10:35 x
はちさん お久しぶり(?)
「もくしゃ」は本当に分かりづらいですよ。
私も妻に連れられて、入口の真ん前まで連れてかれて・・・
・・・も、分からなかった(汗)。

絶対、だれか船頭さんが必要です。
見つけられなかったら、連絡してください。船頭しますよ(笑)
<< 豆腐の違いがわかる女 米ぬか風呂 >>