私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

なんだかんだでいつものメンバーだな~

15日の練習報告です。

メンバーはタイトルどおり最近のスタメンといえる面子でした。

そんなに時間が無いので簡潔に報告します。

まずはエチュードですが・・・・
ついに2巻に突入。なんだかんでけっこうやってるんですね~。
関心歓心感心。逆をいうと半年過ぎたということなんですが・・・w
話脱線しますが去年の今頃もかなり頑張ってましたよね。
とにかく形にしなければ・・・といった感じでしたね。

エチュード2の初っ端は「うさぎ」でした。
カノンですね。そういえば1にもカノンありましたね。
移動ドの読み方を先生が話していたんですが書き直すことに
精一杯で聞いてませんでした、アハ。
たしか短調で主音がファだけどミとシが出てこないから
どうたらこうたら・・・・。詳しく知りたい人は先生に聞いてください。
カノンなんで途中から追いかけっこスタイルなんですがコレ
個人的に苦手です。他のパートに釣られちゃうんですよね~。
いつものように先生に弾いてもらってなんとか頑張りました。

さて続いて行なったのは銀白鳥。
前回うまく歌えなかったのでリベンジ、といった感じでDAMASU氏は
やる気満々でした。歌詞読みをやってきたとのことで絶好調でした。
ただ一発目はボロボロでしたw一発目から上手く歌えるようになりたいですね。
まぁ、まだ無理かw
銀白鳥は回数やってるのでもう歌詞の強弱や他パートとの兼ね合い
などといったことを集中してやりました。俺も最近やっと他パートを聞けるように
なってきましたね~。何度か練習すると一発目とはまったく違った曲の
ように感じました。

次にAve Mariaです。
この曲も銀白鳥同様つめの作業でした。
具体的に言うと音符が縦にそろってるのでどうやって動きをだすか、
といった感じです。基本的には強弱ですね。抑えるとこ抑えて出すとこ出すと。
あとカンブレですかね。先生お得意の「そこで吸うか・・・」が出たのでw
かなりいい感じの音が出てたと思うのですが最後の音が決まりませんでした。
何度やっても決まらなかったのであきらめて終わりにしましたw

今回の練習はわりと決まってました(たぶん)。
次回の練習も頑張りましょう。22日は休みです(たぶん)。
# by buinnx | 2007-06-18 17:16 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(2)

GOMENNASAI

 今の今まですっかり忘れてました.慌てて研究室で書いてます.今日の練習間に合うかな~とか思ってたら思い出しました.ちなみに今日の練習は自分怪しいです.
 とゆーわけで6月九日土曜日の練習報告です

 メンバーですがわりと少なめでしたねつーか覚えてません.男は小川と松井さん抜きで女性は高いほうからREMIサン、ひらめサン、さっちんサン、、中ちょんサン,こさんサンだったかしら…間違えてたらスイマセン・

 やった曲ですがエチュードは「おやすみ」をあとはORBANで「AVE VERUM」,ORLAND GIBBONSの「The silver swan」でした.

 エチュードは今回難しいとゆーことで異例ですが二回以上の練習でした(私は一回目でしたけど).とゆーわけで数をこなして音とか割と取れてたので最初は私の我侭で移動ドで頭から通したり前半後半でわけて音をつめたりして最後に歌詞で歌って終わりです.さてみなさんめでたくエチュードの一が何曲か残しましたが,終わりました.次からは二ですのでお間違え無く!

 次はORBANで「AVE VERUM」です.
 これは歌詞で頭からやってみてやはり後半が音が危ないや全体をとおして縦の八度などの他パートとの関係等を中心にやりました.とりあえず頭から最後まで通して形にすることは出来たと思います.

 ORLAND GIBBONSの「The silver swan」ですがこれは音は皆さんわりと覚えていましたが,いざ歌詞をつけるとダメだめでした.やはり英語は難しい.音に対して言葉が多い等の意見もありました.とゆーわけで次回(今日)の目標は歌詞です!!

 次回の練習はエチュードは2の「うさぎ」とORLAND GIBBONSの「The silver swan」ですが外国語は他にもやるかもです.今回の報告遅れてホントに申し訳なかったですのコンマスでした.
# by buinnx | 2007-06-15 13:58 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(2)

次回の練習は

次回の練習ですが土曜日ということでエチュードは「おやすみ」をも一つはORBANの「AVE VERUM」をメインにArcadeltの「Ave Maria」、ORLAND GIBBONSの「The silver swan」などもやるかもです.

 「おやすみ」に関してはこの練習でラストです.また「AVE VERUM」も仕上げますんでそのつもり準備なり覚悟なりを決めてきてくださいw byコンマスでした.
# by buinnx | 2007-06-05 16:53 | Comments(2)

SAYAKAの美声に酔いしれる

部員Xです。

昨日の練習報告をします。

まず我らが浅見佳奈子先生の所属する東京レディースコンソート“さやか”の
ドイツマルクトオーバードルフにおいて開催された国際室内合唱コンクールの
結果を報告したいと思います。

なんと

1位でした!(部門1位)

実を言うとプロムジカ女声合唱団というハンガリー、いやヨーロッパを
代表する合唱団と同率1位だったのですが1位は1位!

素晴らしいですね。
昨日はみんな自分のことのように喜んでました。

いや~私達はホント恵まれてると思います。
自分達の実力はさておき、先生の実力はワールドクラスですからねw

演奏を聞きましたが

めちゃめちゃ上手いです。
言葉に上手く表せないのでぜひ聞かせてもらってみてください。
というか機会があれば生で聞くことをおススメします。
前に一度行きましたが鳥肌もんのハモリです。

現地の新聞にもドーンと載ってました。

新聞のレベルがわからないので断言できませんが
やはりあっちは合唱などの文化に対する意識が高いですね。
日本の新聞には合唱ネタなどほとんど見たこと無いですから・・・。

今回の結果ももう少し注目されてもいいと思いますね~。

さやかで検索しても今回の結果すぐに出てきませんでしたからね。



練習報告も一応しときます。

おやすみとAVE VERUMやりました。

どうもどっちも上手く歌えてませんでしたね・・・。特に俺がw
頑張るのみですね。

以上、練習報告です。短いとか言っちゃダメです。


さて先生も帰って来たことですし、しゅわっち、就職祝い、新人歓迎会を
含めた飲み会を近日行なうそうです。みなさんお楽しみに・・・。

あとホタル見たい人は今度連れてきますのでこちらもお楽しみに。
# by buinnx | 2007-06-02 17:51 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(3)

自主練

どうも部員Xです。
昨日の練習報告です。

浅見先生がドイツへ旅立ってしまったので自主練(的な)でした。

参加メンバーは部員X、しゅわっち、プリンス、なかちょん、コサン、ヒラメ
さっちゃん、MIWA、以上敬称略です。

やはり少なかったですね。まぁ仕方がありません。

練習内容ですが過去にやった外国語曲、AVE二つと銀白鳥の歌詞を
中心とした復習です。俺の場合復習というか実習といったほうがいいかもしれません。

怪しいところを中心的に行ないました。基本的な音取りは大丈夫だと思いますが
まだまだ不安なとこだらけです。
男女別れて練習しました。あわせもできていません。下の声が出ないのであわせるのは
難しかったですね。


そして練習後に今後のことについて話し合いました。
埼玉県の合唱連盟への加盟やコンクール、合宿の話をしました。
MIWAさんが人前で歌うのは嫌だとか言ってましたけど大丈夫です。
俺も素人で本番やってますからw舞台に上がってなれることが大切だと
思いますよ。
# by buinnx | 2007-05-26 17:34 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

男少ないな

5月17日の練習報告です。

参加メンバーは女性は全員、男性は亜輸夢氏、プリンス氏は
学校の関係で来れませんでした。ただ亜輸夢氏は男気見せて顔は
最後に出してくれました。

今回の予定は前回に続き「おやすみ」とアルカデルトの「Ave Maria」です。

まず気づいたことなんですが体操、呼吸、発声が終わった段階で職場が変わった
しゅわっち氏があきらかに疲れてました。どうやらまだ仕事に慣れていない模様。
グロッキーになっても参加するしゅわっち氏にリスペクト。


では「おやすみ」から。
前回の報告を読んでいた先生からこの曲のテーマを教えてもらいました。
1、バルトークを意識した曲
  バルトークとはハンガリー生まれの音楽家です。詳しくはwikiで。
  バルトークの説明

2、黄金比を活用している
黄金比とはもの最も美しく見える長方形の比率のこと。
例えば葉書の大きさ、ビデオテープの大きさなどです。
1:1.618が近似値、約5:8です。
この比率はおやすみの中で言うと15小節と16小節のあいだです。
おやすみは26小節だから、正確にいうと1小節ずれてますがまぁ気にしない
方向で。 

3、古典的ではない解決をして曲の引力を変える
テノール、バスが長三度で動く6~8小節の部分です。
三度近親とかいう音で動いてる(?)とのこと。
あと、素直に解決しないでどっかのパートが半音下がったりする解決です。
つまり調性にたよった曲ではなく・・・・詳しくは直接先生に聞いてください・・・w


え~話戻して「おやすみ」なんですが・・・・どうもまだまだみたいです。
根本的に音が取れてない、らしいです。
う~んなにか打開策は無いんでしょうか。先生は次の音が何度の音か
意識して歌え!と言いますが・・・突発的にはできないですねw

次頑張りましょう。

最後にAve Mariaです。
予定ではアルカでしたが亜輸夢が不在=下の音ないのでやっても意味ないので
買ったばっかりのAveMAria曲集の中から急遽Cantus Gregorianusをやることに。
しかも古い形式で書いてある楽譜をみて歌いました。部員Xはなんとなく歌えばいいと
言われたので先生が歌った音階を必死に耳で聞いて歌いました。けっこう歌えましたw

そして最後の10分ぐらいで亜輸夢が来ました。
今回も小節ではなく歌詞を意識して歌いましたが・・・なんかハマッテ無かったですね。
いいときはいいんですが。これも次回頑張りましょう。


さて次回の練習ですが先生はドイツに旅立つので団員のみでの練習です。
新人さんのスキルアップをしようと思ったのですが・・・欠席だそうでw
また連絡あると思います。忘れないでください。

では以上で報告終わりにします。
# by buinnx | 2007-05-22 17:43 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(7)

れっつごー静岡

メーリスでも回しましたが次回の練習、エチュードは「おやすみ」でモ一つはアルカデルトのアヴェマリアです。
 前回はわりとやばかったらしいですねw
 今回はバッチリ決めましょう By就活真っ最中のコンマスでした
# by buinnx | 2007-05-17 10:43 | Comments(1)

面白いタイトル浮かびません

練習報告です。


今回は亜輸夢が欠席だったので部員Xが書きます。

参加メンバーは・・・多いので来なかった人言いますw

zoomy(なんだっけMORIZUMIさんのHN?w)
まっさん
亜輸夢

上記以外の人は参加してたはず。


練習内容は

エチュード1より、「おやすみ」と過去にやったものの復習でした。

まず「おやすみ」から
話し聞いてるとこれは難しいらしい。でもなかちょん氏がどうしてもやりたい!!との
ことなのでやることになりました。
俺の中で難しい=パート内で分かれる、ことなんですがコレは当てはまってますねw
そういやエチュードはなんらかのテーマを各曲もっているはずなんですが
「おやすみ」はなんなんでしょうかね?後半の三連符(?)ぐらいしか目立った特長
が見当たりませんな。知ってる人いたらコメントください。
そういえばこの「おやすみ」、一回挑戦してるらしいじゃないですか。
前回はあえなく音取りの段階で撃沈したらしいですが。。。伏せておきましょうw

前半は割りとすんなり行ったような気がしました。
でも俺は後半の三連符(?)が出てくるところで拍の感覚がおかしくなり
(二泊のあいだに三個音があるから)かなり苦戦しました。
そして分かれるところもいつも通り苦戦。さわっちの助けを借りてギリギリなんとか
って感じでした。ただわけわかんないところの音はスパッと出せるから謎らしいです
(先生談)maとかねw
あと一番嫌いなのが最後の4小節同じ音伸ばすところです。
まったく音が安定せずダメダメでした。う~~んどうしたものか。

ここまで書いて思ったけど・・・自分のことしか書いてないw
まぁいいやw


さて次、復習です。

新人の方々はつらいかも知れませんが復習です。でも新人のみなさんの
頑張って追いつこうとしてる姿はみんな知ってます。

プラン的にはさらっと復習する、とのことですが・・・そううまく行かないですわ、
それが結クオリティ。

ではまずは最近やった「AVE VERUM」
・・・結局こればっかりやってましたねwましょうがないさ。
今回はなんとか全部やって歌詞つけました。前半はなんとか形に
なってきたといいうか、おぼろげながら曲の感じが出てき、という印象でした。
ハマレばすげーーいい曲な気がします。頑張ってきましょ。

次「銀白鳥」
これは
2~3月にかなりやってた曲なのでみんなけっこう覚えてました。
というかたぶんバリトンのパートはみんな歌えますw
なぜなら俺があまりに歌えなくてみんなでバリトン歌ったりしてましたからw
なので内容は各パートの繋がりや5度8度を意識したものでした。
とくにアルトとバリの8分音符の部分を意識して練習しました。
「銀白鳥」はどっかのパートがやった動きを他のパートが次々に繰り返す
曲だったのでこの部分も意識できたと思います。
もうちょっとで「銀白鳥」は満足できるものにできそうですね。

最後にArcadeltの「Ave Maria」です。時間無くてほとんどできませんでしたw
じつはこれ・・・、忘れてましたw
実はこれもかなりやってるはずなんですが・・・最近のAVE VERUMの影に
隠れて忘れちゃいました。
なので前のレベルより格段に下がったとのこと・・・申し訳。
この曲は各パート縦にそろっているので行進みたいな歌い方にならない
のが大切とのことなので跳ねない程度に動きつけてやりました。
必死こいて書いた拍の取り方の数字を意識して歌えたのでよかったかなと。


練習報告は以上です。
次回の練習予定はコンマス亜輸夢のほうから連絡があると思うので
チェックしてください。

最後に今回の練習で先生が言っていた
「500年も前の芸術に触れられる合唱は素晴らしい!!」
おっしゃるとおりだと思います。
普通の芸術(絵画など)は触れられないけど音楽は実際に触れられ
ますもんね。これ凄いことです。まぁもちろん原本をみてやってるわけじゃないですけど。
合唱にも時代時代の流行や風潮があると思うのでそういうことも考えて
歌えればいいですね。


長くなりましたが終わりにします。
# by buinnx | 2007-05-13 23:00 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(3)

極彩色の世界

 遅れて申し訳ないです。5月4日の練習報告DEATH。G・Wが終わってしまいましたね。みなさん楽しめましたか?個人的にはバイトで終わった感がヒシヒシです。やるたびに思うのはもう派遣はやらねーって感じですが日にちがフリーってのはどーしよーもなく魅力的ですね。だからって交通費抜いて時給800円に届かないのはどーかと思いますYO。いやマヂで。おっといきなり愚痴から入りましたね失礼しました。さてG・W終盤の練習日、出席率が懸念されましたがどーとゆーこともなかったですね。みなさん予定が無いのか空けたのかw

 さてメンバーですが高い方から、KABAちゃんさん(暫定)、REMIサン、ひらめサン、さっちんサン、、中ちょんサン、YUREIサン(暫定、因みに冷却方式)、こさんサン、プリンスサン(最近電車)、しゅわっちサン、buinnxサン、亜愉夢でした。
 
 そして今回はG・Wスペシャル、二時間半の拡大スペシャル。実際にはもうちょいやったかな。さて曲ですがエチュード、「くじら」もう一曲はORBANで「AVE VERUM」でした。では「くじら」から。

 「くじら」ですが一回本番でやってるとゆーことで今回で終わりです。練習自体も前半の男声部分で主に時間食って後半女性が入ってからも特にこれといった事はなかったです。強いて言えばDAMASU氏不在でベースの音が不安定ここに極まれりみたいだった事です。高校時代音は基本的に寄生してとってた自分なんで今更つけですね。精進します。

 「AVE VERUM」ですが悲願のラスト到達です。
 鬼門だった16小節からのくだりもそれ程時間をかけずに突破、22小説からはメロディー外のパートで合わせてそこへメロディーを突っ込んでいきました。そして31小節からはベースが壊滅、34小節からのソプとベースの掛け合いなんか決まればもの凄く気持ちいいのでしょうが音に集中するあまり思いっきりリズムを刻みながらやってましたが本来は掛け合いを意識して流れるようにやるようです。その後は歌詞をつけて歌ってみましたがまぁ惨敗です赤壁の曹操みたく。
 ま、なんなかんだで最後までいって歌詞にも手をつけられたのでよかったかと。歌詞ですが読み方確認と概要の説明でした。この「AVE VERUM」はキリストが十字架にはりつけされて脇腹刺されて死ん…亡くなったときの歌だそーで。

 さて次回ですがエチュードは無謀にも「おやすみ」を、他は今年度やってきた外国語曲Arcadeltの「Ave Maria」、ORLAND GIBBONSの「The silver swan」をまとめてやります。みなさんもちろん覚えてますよね?先生に怒られないようしっかり復習しておきましょう。ちなみに「おやすみ」はファがドです。では次回も頑張りましょう。byコンマスでした。

P.s 先生、ブルボンは土日で読み切りましたYO。
# by buinnx | 2007-05-08 23:27 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(2)

最近は乙一も好き

 4月27日の練習報告イキマス。気づけば木々の緑が濃くなり、嫌いな夏の香りが漂ってきてる4月の終わりです。新人サンや飲みなど毎週何かしらイベントがあって俺の学校生活より充実してた感があります。この調子で5月も駆け抜けたいですね。

 とゆーわけでメンバー、高い方から高い方からKABAちゃんさん(暫定)、REMIサン、ひらめサン、さっちんサン、、中ちょんサン、今回で本入部サン(暫定、中ちょんさん命名お願いします)、こさんサン、プリンスサン(今回も電車)、しゅわっちサン、buinnxサン、DAMASUサン、亜愉夢だったはず。いや~毎回出席メモろうかなとは思っておりますよ、ブログ書いてる時点では…

 さて今回の曲は告知通りのエチュード「どうぶつえん」、ORBAN「AVE VERUM」でした。では「どうぶつえん」から

 「どうぶつえん」ですが今回は二回目。歌詞がついてサクッと出来るかと思いきや、細かい音が駄目でしたね。男声と女声でわりとやってることが分かれてるので同声の音の精度が高く求められましたね。
 また他パートとハモる際にそのハモりが何度のハモりで自分はその音をちょい高く取るのか低く取るのか理解しないとのお話がありましたね。具体的にはドからソの5度からソからドの4度の際のお話でした。
 通常五度のハモりは五度の方、高い方がチョイ高めに出すときれいにハモれます。ドからソの場合はソが高めです。ここでソがそのままでソからドの4度の関係へ移行した場合、ソはすでに高いけどドからドへの1オクターブ、八度の距離は変わらないから聞こえてくるソを基準にドを取るとドも高くなってしまい他と合わなくなってしまいます…って書いてて既に意味が良く解らなくなってくる代物です。この辺はもうちょっとマジにそれだけの勉強がしたいですね。
 閑話休題、和音をきいてこの和音はCで自分は五度だから高めに歌わなきゃとか出来る人はともかく解らない人は事前に楽譜にかいて前もって準備しておかないとだめだとゆーことですね。因みに俺は先生の要求するチョイ高くとか音単体だと全く違いがわかりません、が、和音にするとなんとなく違いがわかったような気がしますが妄想と区別できるかと言われたら自信がありませんw
 更に閑話休題、そんなこんなで音、和音に気をつけてやっていきました(ここまでは移動ド)。なんとかそれっぽくなってこの辺で終わるのかな~と思っていたらREMIサンが「歌詞つけないんですか?」ごもっともDEATH。若干の不安を感じながら歌詞をつけてみたら「一発目にしてはまあ上出来じゃね結的には」みたいな感じでした。軽く成長を垣間見た気がします。REMIサン感謝です。

 次の「AVE VERUM」ですが、前回は前半部分何気よくできたので今回で最後まで行くかな~とは思ったんですけどネ。そーは問屋が卸さないみたいです。鬼門発見です、魑魅魍魎どもがうじゃうじゃ出てきました。ベース的にはfi,ma,rです。16小節から22小節までが出来ませんでしたね。思い起こせば前回もここでつまずいた気がします。ただ問題は音が取れないっつーことだけ、部分的には19小節でアルトとベースが一瞬オクターブとか合わせるポイントがあるみたいですがなんか地道にいくしかないみたいですね。なんかフラストレーションとマブダチになれそーです。とりあえずあまりに進まないので取りあえずソコソコの形にしたところで次に進めて22小節から30小節まで音確認とカルーク合わせたところで、Time is over.次こそ最後まで行きましょう。

 とゆーわけで次はエチュードはみんな大好き「くじら」と引き続きORBANで「AVE VERUM」です。因み「くじら」の移動ドはラがドです…よね?ORBANは頑張って最後までいきましょう。あとエチュードは「くじら」が終わると残りは結構難解な曲しか残っていません。もしかしたら残りをすっ飛ばして2へ行くかもしれません。では次回も頑張っていきましょう。でも次回の練習前にカラオケなのか?これにはついては定かではありませんw ではコンマスでした。
BGM Bruce Springsteen「GREATST HITS」
# by buinnx | 2007-04-29 12:49 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(2)

八双の構えは斬りにくそう

 4月20日の練習報告イキマス。タイトルは関係ありませんのであしからず。只今結では新人サンラッシュです。設定6で玉が出まくりみたいな状態です。とゆーわけで今回も新人サンです、アルトです。因みに中ちょんサンが連れてきてくれました。ふと思い返せば一時期の少なかった状態が嘘のようですね。ホントに嬉しい限りです。とゆーか男声陣が押され気味ですよコレハ…頑張らなくてハ。

 とゆー訳でメンバーです。高い方からKABAちゃんさん(暫定)、REMIサン、ひらめサン、さっちんサン、女子大生サン(暫定)、中ちょんサン、新人サン(暫定もしくはネタ切れ)、プリンスサン(電車)、しゅわっちサン、buinnxサン、DAMASUサン、亜愉夢だったはず。毎回はっきり覚えてないですね。人数増えて把握するのが難しくなりました。嬉しい悩みDEATH。

 さて曲ですがエチュードから「どうぶつえん」をモヒトツはORVANで「AVE VERUM」でした。ではまず「どうぶつえん」から

 「どうぶつえん」ですが以前女声版をやったことはありましたが混声版は初でした。やっぱり同じ曲では同声より混声の方が難しいとゆーか複雑になるんでしょうか?期待したほどサクサク進みませんでした。とりあえず音取りから始めましたが、ここで移動ドをふってない輩が判明しました。すいません次から気をつけます。
 そんなもんで音とりは取りあえず最後まで行きました。この曲41小節から最後以外は男声か女声のどっちかが歌ってるともう一方はリズムを刻むようなうごきをします。んなもんで合わせは53小節から最後まで4声が一緒のところを重点的にやりました、が、今回のメインは音取りでしたので次回はしっかり音決めて、歌詞つけて曲にしたいですね。

 次の「AVE VERUM」ですが音取りメインかなーと思ったのですが、駄菓子菓子軽く音の確認した後、前半だけですが合わせをやりました。ふと思うをこんなワケワカンネー曲(失礼)を二回目で合わせに入れるとは中ちょんサン、結、成長しましたね。とゆーわけで最初から23小節音取りと合わせでした。後、楽譜の変更点ですがなんと13小節のベースの休符が消されてるとゆー事実が判明。これが出版譜とゆーから驚きだ。ここは実際やってみた結果ベースの方に合わせようとゆーことになりました。(なんか休符をしっかりやると不自然な間とゆーか絶妙なすかしをくらう。まあこのスカシが意図されたものかもしれないけど) 
 臨時記号がやたら多いこの曲細かい音はやっぱり難しいみたいですがそこそこの形(ホントそこそこだけど)にはなったんじゃないでしょうか。次回は後半部分を合わして頭から通せるぐらいにしたいですね。

 今回はこんなもんでしょうか。ふと練習中に全体をみると「女性多!!」と思ってしまいます。前が前なもんで嬉しさも一入ですね。こうなれば男声もモチット増やしてもいいですね。誰かいませんかね?
 さて次回はエチュードは「どうぶつえん」、もう一つはORVANの「AVE VERUM」今回と同じラインナップですので、皆さん少なくとも音をしっかり復習しておきましょう。ではこの辺でコンマスでした。 BGM FULL SHUFFLE

 P.s カラオケ付き合ってくれた部員クン、ひらめサンに多謝っす。 先生楽しみにしてますYO!!
# by buinnx | 2007-04-22 22:52 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(11)

久しぶりの巨人戦中継

 練習報告遅れて申し訳ないです。失念しておりました。さてそれでは4月14日の練習報告です。飲みの翌日の練習でしたがグロッキー入ってたしゅわっちサン、プリンスさんも無事なようでよかったです。恐るべし青い悪魔…
そして土曜日の練習とゆーことで時間もいつもより長めで内容も3曲にわたりなかなか充実していたのではないでしょうか。

 さてメンバーですが高い方からKABAちゃんさん(暫定だけど際どくないですか中ちょんさん?)サン、REMIサン、ひらめサン、さっちんサン、中ちょんサン、こさんサン、プリンスサン、しゅわっちサン、buinnxサン、DAMASUサン、亜愉夢だった気がします。

 曲ですがエチュードから「すいぞくかん」、あと二曲はArcadeltの「Ave Maria」とORVANの「AVE VERUM」です。では水族館から

 「すいぞくかん」は一回目とゆーことで音の確認がてら楽譜の確認後、わりとイケてたので歌詞をつけて歌いました。なかなかよくできてしまったので「すいぞくかん」はナント1回で終了。次の練習では「どうぶつえん」です。さてこの曲のポイントは13小節等へんから出てくるヘミオラでしたね。三拍子の中で二拍子のリズムが出てくるとゆーやつです。きまぐれで八分音符が羅列されているわけではないのです。こいつの効用についてはネット上の某有名百科事典などにものってましたので詳しくはそちらで。あと旋法についてのお話も出てきましたね。なにやらこの曲はドーリア旋法でありレが主音であるとかないとかきっとある。旋法の違いによる曲の印象の違いなどのお話もありましたがここでは書きませんっつーか書けません、わかりません。ただこの曲にはこんな手法が使われてるってのを覚えておくだけでも何か役にたつかもしれませんね。

 次は「Ave Maria」です。いい加減そろそろ形にしたいこの曲ですが毎回出だしが悪い。横浜の工○投手みたです。それでもなんとか歌詞つけて頭から通せるようにはなりました。今回のポイントとしては28小節からの「SANCTA MARIA」のフレーズで「MA」をきっちり二拍分つかって次の「RI」につなげるみたいな…言葉が足らないのか言葉じゃ足りないのかわかりませんが表現しきれません。この曲取りあえず一応形っぽくなったので今回で一線からちょっと退いてもらいます。

 最後に「AVE VERUM」ですが主に音取りです。しかも最後まで。移動ドはそのまま読みました。個人的な感想なんですけど、とてもキリスト圏の曲に思えませんでした。なにやらどこぞのエスニックな香りがしました。あと楽譜二枚目から取りあえず合わせました。最初にしてはわり良かったのではないでしょうか。次回からこいつがメインなのでこの調子でいきたいですね。因みに、この曲始めたぐらいでプリンスさんは早退でした。

 今回はこんな感じでしょうか。すいません時間が経ってしまったのであやふやです。次回以降気をつけます。ちなみに椿本はいい会社と判明しました。さて次回ですがエチュードは「どうぶつえん」です。混声版は初めてですね、頑張りましょう。ちなみにソがドです。もう一つは「AVE VERUM」の続きです。音は一応取れたはずなのでサクッと合わせられるといいですね。それでは次回頑張りましょう。コンマスでした。
BGM NIRVANA「IN UTERO」
# by buinnx | 2007-04-19 00:21 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(4)

おかえりDAMASU!!&新団員さん歓迎会だー

なかちょんです
いやー久し振りでしたね、みんなで飲んだのは☆
しかも未成年のさっちん(これ決定でどーでしょうか?)を除いて
全員参加!!!とってもウレシイです。

坐り順、奥から
部員さん、プリンス、お囃子、着物着付け勉強中のKABAちゃんさん(仮称)、パパさん、
マージャン勉強中のピカピカ現役女子大生さん(仮称)、ひらめちゃん、女子大生さんと
バッチリ意気投合の亜愉夢くん、しゅわっちさん、DAMASUさん、亜沙彌サマ、なかちょん、
こさんさん、REMIさんの13人。
しばらく歓談の後、恒例テーマを決めてのトークタイム☆
テーマは
1・・・学生時代の部活暦
2・・・仕事(バイト)暦、
3・・・今、デートで行きたいところ

まーみんな語る語る***
話し出すと止まらなくなるのは部員サンだけではないですなあ・・・
結ってみんなよく語るよねー

みんな面白かったけど、ビックリしたのは
REMIさんが陸上部だったことですね☆文科系一筋かと思ってました。

色々聞いていて意外に年齢差に関係なく共通点があるもんですね。
引越し屋のバイトをしてた人とか、デートは美術館がいいとか・・・
今後の女子大生さんと亜愉夢サンの行く末が気になるところですな***

結 に入らなければきっと人生の中で関わりあう事は無かったかもしれない私達が、
こうして飲みながら語り合うなんて、本当に人の出会いって不思議デスよね・・・

さあ、新生結の始まり!!  ガンバロウ

あ、そーいえば部員さんが新団員さんへの態度が自分の時とはすごく違う!!・・・と
主張してましたが、
・・・まったくそんなつもりはないのですよ、部員さん!!
逆にあんまりしつこく話しかけすぎてもイヤなんじゃないか、とか引かれちゃうんじゃないか、
・・・と考えたつもりだったんですが・・・あ、でも確か部員さんは初回来た時、
亜愉夢さんととってもたのしく盛り上がってて他の人は眼中に無かったよーな記憶が・・・
お詫びに今度の飲み会では部員さんタイムを作ってたくさん語ってもらいましょう!!! 
# by buinnx | 2007-04-17 17:19 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

今日は選挙DEATH

 三月じゃなくて四月六日の練習報告いきます。今回の練習もREMIサンが新しい人を連れてきてくれました。女性でアルト(ですよね?)の方です。ふと練習を見てみれば一時期のちょっと危ないんじゃないみたいな状態から一変しましたね。喜ばしい限りです。

 とゆーわけでメンバーなんですが新団員が三人もいるとゆーことでネット上での名前、ハンドルネーム(HN)が決まってない方がつまり三人いるとゆーことで私の独断で暫定という形で勝手に書いてますが私のセンスが限界ですw
 決まり次第私に教えて下さっても結構ですが自主的にこのブログに登場してくれてもO.Kですのでよろしくお願いします。
 とゆーわけで今度こそメンバー、高い方からNewsoP(暫定)サン、REMIサン、ひらめサン、SACCHAN(暫定)サン、nEWALt(暫定)サン、中ちょんサン、こさんサン、プリンスサン、しゅわっちサン(その後大丈夫ですか?)、buinnxサン、DAMASUサン、亜愉夢でした…よね?人が多くてあんましっかり覚えてませんし順番にも自信がありません間違ってたら訂正お願いしますネ。

 やった曲は前回と同じでエチュードから「き」もう一曲はArcadeltの「Ave Maria」でした。では「き」からいきます。

 「き」ですが全体としては、音を移動ドで確認して、歌詞つけて歌ったのと…座学!!
 音は前回同様、しっかり音が変わらないように伸ばしっぱなしと、女声の26小節からそれまでずっと4度の関係だったのが3、だったり5だったりするときに何が行われているか理解して音をビシッと決めましょうだったり、男声の最後のdiv、テナー上とベース下がオクターブでしっかり決めるといったことでした。
 そしてこの移動ドでの音の確認の途中移動ドについての説明から講師亜先生で音楽の授業に突入…タイトルをつければ「固定ドと移動ドの関係またそこから考察される調について」みたいな感じです。積極的に質問も飛び出す(主にbuinnx、nice!!)なかなかの空間だったのではないでしょうか。更に新団員さんもいらっしゃったので、確認するためにも良かったと思います。ただし詳しい内容はここでは説明不能也。先生に頼めば練習以上の事をじっくり教えてくれるんじゃないでしょうか(ね?先生w)その時お酒でもあればなおベターかとw
 
 まぁ頑張って要約すれば、絶対的(周波数的)に基準となるドレミファソラシドは存在するが(その時は主にドイツ音階で表す)、ドレミファソラシドは音から音の関係(全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音)でしかない。つまりどんな音(周波数)からでも音の関係を守ればドレミファソラシドの関係は作れるってのがキーポイントですかね。

 閑話休題、こんな座学もしたところで歌詞付きで歌ってみたところやっぱりゴチャゴチャ感が…音も…時間も迫ってたので微妙さを残して終了…

 続いて「Ave Maria」ですが座学のせいなのか何なのか、前回やった拍の感じ方以前に音がとくにベースが(申し訳ない)…そんなわけで前回せっかく歌詞をつけたのに頭から、8小節まで移動ドで確認から始まりました。何とか形づいたところで早速歌詞を…新団員さんがいるではないですか。そこで歌詞の確認を、アクセント、uの発音も含めて行いました。やっぱりuの発音は難しいですね。私的にはoとuの中間みたいな感じでやってますが。その後全員で歌詞をつけて歌ったのですがあまり深くやる前にまたしても8小節で時間切れとなりました。

 今回の練習はこんな感じです。やっぱり人が増えるのは嬉しいですね。パートバランスもだいぶよくなったんじゃないでしょうかとゆーより男声に更に頑張る余地ができたとゆーかw 何にせよこれから更に結の合唱が楽しくなるのは間違いなさそーです!!
 では次回ですがエチュードは「水族館」をもう一曲は今回と同じArcadeltの「Ave Maria」をやります。「水族館」はレがラになります。「Ave Maria」は次こそ最後まで行くのはもちろんある程度ものにして、次から違う曲に入れるぐらいにしましょう。
でもその前に飲み会ですね、次の日の練習に支障が出ない程度に盛り上がり魔性!
 さてもう一言。エチュードですがやり出すとどこまでも深く掘れるとゆーことで短期間でサクサク進めていますが、どの曲にも合唱に必要なテクニカルなものが学べます。学校の勉強ではないですが、その辺自分で復讐じゃない復習しておくと合唱の幅が更に広がるのではないでしょうか。言われるまでもねーよとか、じゃあテメーそんなことやってるのかよと言われれば苦しいですが、あくまでアドバイスっつーか提案なんで頭の隅っこにでも入れておいて下さい。それではコンマスでした~。 BGM THE DOORS「the best of doors」

f0112574_20243895.jpg


f0112574_2025350.jpg


P.s 座学のときの黒板の模様。各自復習等にご活用下さいネ。
# by buinnx | 2007-04-08 20:21 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(12)

出会いの季節DEATHネ

 三月二十九日の練習報告イキマス。まずはタイトル通り桜舞うこの季節、結に待望に待望を重ねて待望をかけたニューカマー(死語か?)の登場です。しかも女性で!!連れてきてくれたのはREMIサンでした。REMIさんグッジョブ!!ちなみにパートはソプラノDEATH。とりあえずこの場でお名前は申し上げられませんが新団員さんのプロフィールはメーリスで確認して下さい。

 そーゆーわけでメンバー高い方からひらめサン、REMIサン、待ちに待った新団員サン(暫定),こさんサン、久しぶりのプリンスサン、しゅわっちサン、buinnxサン、DAMASUサン、なんちゃってパティシエ亜愉夢でした。

 やった曲はエチュードから「き」もう一曲はArcadeltの「Ave Maria」でした。今回は予告通りでした。では「き」から~

 「き」ですがこれもやはり以前にやっていたので音をサクッと取れるかと思いきや結構忘却の彼方だったDEATH。とりわけ音を伸ばしていると音程が狂ってくる狂ってくる。なにやら音程を狂わさず、しっかりと音をのばすことがこの曲の目的であるようです。とゆーわけでその辺気をつけてlet'sトライ…む~最後まで行くにはいきますがゴチャゴチャ感が否めません、すっきりしません。先生曰くもとは女声の曲だったそーで混声版は若干変だそーで。更に個人的には最後の最後で男声がdivしますがそこでえらくふ・あ・んDEATH。
 そんなもんなんで次回に持ち越しで歌詞つけてもうちょい精度あげたいですね。

 さて「Ave Maria」ですがまず前回の音取りで取りきれなかった19小節以降の音取りをして移動ドで歌ってみましたところ縦を揃えてくる曲のため気をつけてないと行進曲のようになってしまいます。また小節の概念がないっつーか曖昧っつーか例えるなら「Sicut」のような拍の配置のため単純に二拍子、四拍子みたいに拍を感じればいいということではないとゆーことで言葉に焦点を合わせ拍の感じ方をみんなで理解、統一していくとゆーことで♪の上にその言葉(単語)に対応する拍を書き込みました。
 つまり一小節目から二小節目の「Ave Maria」というフレーズならば

「Ave」で1,2と感じ「Maria」1,2,3と感じます。

 正直言葉で説明してもわからないと思いますので。さらに曲全部についてこの場で解説するとたぶんゴチャゴチャになるので割愛させて頂きます。俺の楽譜の画像を俺のブリーフケースでupして公開してもいいんですがどーしましょう…とりあえずこの練習に参加出来なかった人は誰かに聞くもしくは次回の練習前に頑張って早めにきて写す也をお勧めします。
 閑話休題、この作業の後拍の数字を見ながら、移動ドをみて歌うとゆーdualな試み、みなさん大丈夫でした?私は結構厳しかったよーな気がします。更に歌詞つきにも突入。歌詞自体は「Ave Maia」なんで頭に入ってますが、拍を感じるのも実際に単語を発したほうがわかりやすいですが結構苦戦したのは私だけなのでしょか?

 んなもんで今回の練習はこんな感じです。次回はエチュードは「き」をおそらく歌詞つけて深く掘り下げて、そして「Ave Maria」を歌詞で拍を感じながら歌っていくと思います。更にREMIサンがもう一人アルトの方を連れてきてくれるそーでそっちもお楽しみに!!byコンマスでした。 BGM, THE BACK HORN 「美しい名前」 キリト「Cherry trees」

P.s 
 今日は獅子で練習そして花見でした。桜が満開でよかったですが桜はそろそろ限界みたいです…
# by buinnx | 2007-04-01 23:19 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(3)

横浜より気合をこめて

なかちょんです。ただいま実家に帰省中。
インフルエンザをやっとこさ克服した子供を連れて
76キロの車移動で(すっごい混んでて四時間かかった!!)

今日は見学者さんが来るんですよね☆
あー出られなくて超クヤシイ・・・
みんなーがんばれー
横浜から気合をこめて応援してます☆☆☆
# by buinnx | 2007-03-30 18:06 | まるひろ と車椅子 | Comments(5)

復帰祭

 三月二十三日文字通りDAMASUサン復帰DEATH!!!某朝鮮半島の国へ向けて豪快に祝砲をぶっ放したい気分DEATHネ。
 あと某ベースの方のテンションが明らかに違ってました。それはもう見るからに。ま、気分はとってもわかりますYO!
 ちなみにDAMASUサン昨日が誕生日だそーでめでたく二十五、だれかが言ってましたが四捨五入で三十路ですね…とにかく何はともかくOKAERINASAI!!!

 さて本日のメンバーDEATHが忘れてはならないのが今春中学デビューを飾るSACCHAN(暫定)サンがとりあえず仮入部?で練習に参加してくれました。これでまた平均年齢がぐっと若くなりましたw
 でも早いうちからちゃんとしたっつーか教えるべき人に教わるっつーのは今となればすげー羨ましい感じがします。皆さん彼女の成長と活躍に大いに期待しましょう!
 とゆーわけでメンバーは高い方から、ひらめサン、SACCHAN(暫定)サン、なかちょんサン、こさんサン、しゅわっちサン、テンションが上がってたbuinnxサン、帰ってきたDAMASUサン、実はものすごく安心感に溢れてた亜愉夢でした。

さて練習DEATHがエチュードは「ななくさ」を、もひとつは事前の予告と変更でArcadelt(ちなみにIl biancoの人DEATHネ)の「Ave Mria」になりました。ではまず「ななくさ」から

 「ななくさ」ですがこれもやってる人は二年前に一応やってる曲なんでとくに音取りなしで曲に突入。この曲は最初は一パートで違う調ではじまるパートが一つずつ増えていき最終的には四パート違う調で歌うとゆーギミック感溢れる曲になってます。移動ドなしで音を取ろうとしたらたぶんグチャグチャになるだろう曲ですね。移動ド素晴らしい
 この曲大事なのは他パートとの距離感。他パートと同じ距離でずっと進んでいくので、構成される和音の中で自分のパートはどの部分、根音なのか、第三音なのか第5音なのかを把握し適切な音、第五音なら高め、第三音なら低め、根音なら周波数ドンぴしゃの音をだすことが大事…でいいんですよね?相変わらず不安なんですが…
 そーゆーわけで結的には最後の最後の「まけ~♪」がいまいちで特に「ま」の部分がいまいちだったのでそこを重点的に練習しました。

 「Ave Maria」ですが「Salve Regina」をやってない人がいるのでとゆー理由で比較的簡単だと思われる「Ave Maria」をやりました。内容としては移動ド書き込み(ちなみにファがド)後18小節まで音取り兼和音の確認。和音の確認は上で書いたとおりに他パートの距離なんかに注意で夜露死苦

 さて次回ですがエチュードは「き」、も一つは続けてArcadertの「Ave Maria」をやります。
「き」の移動ドはドがラ(自信がない)なはず。ふっておいて下さい。ただこれも前にやってる人はやってるのでサクッと終わらせましょう!!また「Ave Maria」は各自全ての音取りを終わらせて下さい。移動ドを駆使すれば比較的簡単にとれるそーなので皆さんよろしくお願いします。
# by buinnx | 2007-03-25 19:14 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

二月十日の練習in加治東

 花粉が舞い鼻水垂れ流しで目が真っ赤になるこの季節、やはりメンバーの絶対数が気になる今日この頃。本日の人数も平均一パート二人未満でしたがそれでもなんとか練習ができてる?ので今後とも頑張っていきたいですね。

 とゆーことで本日のメンバー高い方からREMIサン、ひらめサン、こさんサン、三号生筆頭大豪院邪鬼さん、しゅわっちさん、buinnxさん、亜愉夢でした。

 本日の曲はエチュードは「にわとり」もう一曲は、POULENCの「Salve Regina」です。ではまず「にわとり」から。

 「にわとり」はやってる人は以前にわりとやり込んだ曲でしたが(ちなみに先生の楽譜によれば二年前の4月に音取りしたそーです)蓋をあけてでてきたのは蛇か鬼か…こんなはずでは…みたいな感触でした。駄菓子菓子、基本の音は一応取れているようなので17小節からのかけあい的な部分に時間を費やしました。特にいちわ~♪うられ~♪…の部分での音が問題で高いレをだしたあと正確な部分に次の音を着地させることが困難でした。以後こんな音の羅列が違う曲ででてきたらみなさん気をつけ魔性。

 続いて「Salve Regina」DEATHが大部分を移動ド書きに費やしました。何故かって?すげー移動ドが複雑だからさ。とゆーわけで以下移動ド解説逝きます。

 まず1小節目から12小節までGmolなのでソがラに

 13小節から14小節4拍目までFmolなのでファがラに

 14小節5拍目から17小節までGdurなのでソがドに

 18小節から21小節までGmolに戻ります

 22小節から25小節までFmol

 26小節から39小節の3拍目までBmolなのでシ♭がラに
 
 39小節4拍目から最後までGmolになります。
  
 書いていて滅茶苦茶不安DEATH。あってますかねこれ?間違ってたら即座に訂正お願いしますネ。また今日練習に来られなかった方は私より頼りになる人に聞くのを推奨します。
上記のとおり移動ドを振ったら次に音取りでした。30小節までは先生と一緒にピアノを囲んで全パート集まって音を取りました。

 本日の練習内容としては以上です。次回はエチュードは「ななくさ」を、そして「Salve Regina」の音取り続き、曲作りにはいっていければと考えています。以上で練習報告とさせていただきますbyコンマスでした。

P.S 上記しているGmolとかの謎の記号ですが詳しいことは知りませんがとりあえず大文字アルファベットはドイツ音階を示してます。ドレミファソラシドをこれで表記すればCDEFGABCですそしてmolが短調をdurが長調を示します。またこの場合molはラdurはドを示しているようでGmolでソをラにします。詳しいことは無責任ながら知りません従って追伸部分があってるかも知りませんがおまけで書きました。もし間違っていたら良識ある皆様訂正のほうをお願いします。
# by buinnx | 2007-03-10 23:39 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(5)

なかなかいい感じかも・・・?!

・・・相変わらず少ないです*此処のところの結!!

出席は亜愉夢、部員、しゅわっち、プリンス(?)、なかちょん、ひらめちゃん、REMIさん

なんとか全パート揃ってるっぽいのでとにかくエチュード「ゆきがとける」
前回移動ドで何気にやっただけあって、何とかあわせて歌えるようにはなりましたかね?
途中転調するところが時々危なっかしい気もするけれど・・・
部員さん曰く、この曲はたてが揃ってるから ひかりが よりは歌いやすいとか・・・
うん なるほどそう云われればそうかも。・・・大体エチュードは簡単な順に並んでるという割には
ひかりが はムズイぞーーー

移動ドではなんとなく歌えたよーな気はするけれど、ひとつの曲として表現するまでは
まだまだ程遠い感じ・・・ま、とにかく次!!・・・とゆーことで次回 にわとり です。
   
続いて シルバースワン
・・・これ、私既にハマってます!!!
・・・いい曲!!美しい情景!!!そして哀しい世界!!!
この曲歌ってると私には葦の茂みで静かに息絶える白鳥が浮かんでくるーー・・・

・・・とゆー個人的な妄想は別にして、以下、先生からの注意点

この曲は必ず自分のパートとシンクロしている他パートがあるので
その相手の動きを常に意識し、息を合わせる  まるでひとつのパートであるかのように

例えば、1小節ー3小節まで、アルトとバリトンの動き、
                   ソプラノとテナー、ベースの動き
     3小節三泊目からのバリトンの流れをアルトが引き継ぐ  などなど

あと、各所の同じ音やオクターブは、意識して必ず合わせる

・・・こうして挙げてみると、いつも言われていることばかりですよね、
つまり基本ってやつですね

これらをとーぜんのようにきっちり決めてから、音楽的な表現ができる、ということですよね


次回   POULENCのサルベ レジーナの音とりにいくと思います。


あ、そうそう 大事なこと!!
われらがDAMASUが帰ってくるまで、副団長代行を、
しゅわっちサンにオネガイします☆☆☆
男子諸君はどんな無理難題を持ちかけても、頼もしいしゅわっちサンがきっと
解決してくれることと思います!
しゅわっちーたのんだよー ガンバロウ*** 


なかちょんでした
# by buinnx | 2007-03-05 21:11 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

人が少ない練習に慣れてきた!?

部員です。

なかちょん氏のPCがネットに接続できなくなったとのこと

なので私がやります。


参加メンバーは部員X、プリンス、なかちょん、しゅわっち、REMI、こさん、ひらめ、亜輸夢
          
以上敬称略。

少ないですな~。

なにより亜輸夢が来るまで私のピンベース、5声だとベースなしという壊滅的ともいえる状況。

まぁグダグだ言ってられないので居るメンバーでやるしかないですな。


練習はエチュードと銀白鳥。

エチュードは「光が」を歌詞をつけてやるはずでしたが部員があまりにぐだぐだなので

あきらめて「雪がとける」に以降。すいませんみなさん。

私事ですが、私、何拍伸ばすとかが今一把握できておりませんw

楽譜上では4泊って書いてあっても自分がいま何拍伸ばしているかとか

わかんなくなっちゃうんですよね~。しかも音が不安なんで、

楽譜ガンミ→自分がいまどこにいるかわからない→先生の指揮を見る余裕すらない

という悪循環に陥るわけです。

ですから各パートがばらばらに入ってくる曲がすごい苦手ですw

その点「雪がとける」はみんな一緒に歌えるので意外と歌えましたw


話が脱線したので戻します。

「雪がとける」は各パートごとに第一音、三音、五音、七音を書くことに。

まぁ先生がサクサク言ってくれましたけど自分がやったら30分作業ですねw

これにより、音の強弱というか、微妙な調整?ができるようになります。


適当なところで銀白鳥に。

さぁ歌うか・・・ミ~ミ~レドレ~ド

先生「ベースいないじゃん!」

あ・・・亜輸夢がいねぇ~~w

私がいきなりベース歌えるわけもなく、ってか私がベースに行くとバリトンが居なくなる

という状況。ワショーーイw

そんな話をしているとナイスタイミングで亜輸夢登場!!

毎回外でタイミングを見計らっているんじゃないかというタイミングで登場します。

就活そして学校をこなしながら合唱に来る彼にはリスペクトしますね~~。

そして毎回きて直ぐ歌う亜輸夢w大変だな~w

歌ってみると銀白鳥そこそこやってるのでちょっと合唱ぽかったですw

しかし、まだ歌詞はつけれず!!私が歌えないからw

すいませんホント。

さて次回の練習では・・・・なにやるんだか知りませんw

亜輸夢よろしく!!
# by buinnx | 2007-02-26 22:19 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(5)

宣伝車?

暇だったんでやっちゃいましたw

この車で堂々と路上駐車すればけっこう団員
集まるんじゃない?w

視認性?大丈夫大丈夫w
f0112574_17594224.jpg

f0112574_17595526.jpg
# by buinnx | 2007-02-25 18:00 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

きまぐれの明日の練習予告

とゆーわけでメーリスでもながしましたが明日の練習内容は…

エチュードの「光が」を今度こそ歌詞つけてやります。
みなさん気張っていきましょう。

その他の曲はまず「The Silver swan」も歌詞つけていきます。
ぜんかいの練習ではグダグダでしたね。リベンジかましましょう。

他にはPALESTRINAの「Exsultate Deo」のおそらく音取りになります。ここまでできるか若干疑…いえいえシルバースワンがさくっと終わるはずなので問題ありません。
なので移動ドを予めふって練習にのぞみましょう。
おそらくですがラがドです。

ところで移動ドって思いっきりかみ砕くと、割り振られた臨時記号込みで全音 全音 半音 全音 全音 全音 半音 全音を探し出せばいいんですかね?

因みに私は明日春休みなのに研究室のゼミがあります。kusokuraeDEATH。練習でれるか危ういです。なのでbuinnxさんは頑張って下さいネ♪By亜愉夢でした
# by buinnx | 2007-02-22 23:09 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

久し振りに・・・

先生ありでの練習でした。

始めに発声・・・
うーん やっぱり身体全体を意識しながら声を出すことが久し振りすぎて、
なかなか思うように声が前に飛びません・・・

そこで、腰を下に落としながら、なおかつ上に引っ張る力を意識しつつ
頭に響かせながら響きを前へ・・・・・・(ここまでイメージしながら書きつつも、
我ながら分かりにくい表現でスミマセン)

しかしだんだん声が出るようになり、いよいよエチュード「ひかりへ」
今年から結の練習形態として
エチュード10分、その後曲をやる、と決まったとーり 果たして10分でできるのか?!

・・・と意気込みはあったのですが、なんと ひかりへ を初めてやる・・・という団員が
居ることが判明し、しばし音とりの末、あわせに入りました。
途中カノンになるところでは、両隣の人が違うパートになるため
誰にも頼れない絶体絶命状態の中、ひたすら我がパートのみに集中し歌いきり、
やっと一安心と思いきや、このあと音が飛ぶんですね、この曲・・・
最後にたどり着いた時にゃ、まるで長距離を走りきった時のよーな
グッタリ感で打ちのめされます・・・
ひかりへ は次回もう一度、『音楽的に」歌える様になるまでやる予定です。

次、The silver swan
エチュードがあんな感じなら、この曲どーなっちゃうんだろう??・・・と思ったのは
私だけではないはず・・・
・・・と思いきや、意外に音が取れていて、みんな、エライじゃないか!!

ベースとアルト、テナーとアルト、テナーとソプ、バリトンとソプ、という組み合わせで
部分的に同じ動きを意識しながらあわせていきました。

自分のパートしか歌ってないとこの曲どんな曲・・・?いまいちピンと来ないんですが、
あわせてみるとものすごいイメージが広がってきますね。
前半まで英語で歌詞をつけました。次回は後半も歌詞をつけて歌えるように練習して
きましょう!!


今回から、ひらめちゃんがアルトからソプラノへ移動☆
ひらめちゃん、また音取りしなおしになっちゃったけどよろしくお願いしますデス
このひらめちゃん、超エライんです!!
swanの楽譜に、自分のパートと同じ音、オクターブの音、三音、五音、と要所要所に
色分けしてあるんです!!!!!エライッ
それなのにパート移動・・・ごめんね・・・

ではでは、ここしばらくお休みが続ていましたが、再び結☆再起動です***
ガンバっていきましょう☆
# by buinnx | 2007-02-17 12:17 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

読書

中ちょんです。

先日風邪をひいた事でちょっとよかったのは
少し熱が下がった時にずいぶん本が読めたこと。

古本屋で買っておいた文庫本、かなり溜まってたんですが、
みるみる読破し、ちょっとうれしい感じ・・・

でも本って自分の好みのものが偏ってしまって、
なかなか新しい境地に足を踏み入れられません

皆さんはどうですか?
何かお勧めあったら教えてくださいな☆


・・・ところで昨日のバレンタインデー☆
男子の皆様、首尾はいかがでしたかー?

うちの小学二年生ボウズは何を期待したのか、朝いつもより10分も早く
家を出ました。
・・・まあ結果は惨敗でしたけどねー
・・・ってことよりキミは小2だろーがっ?本当に期待してたのかっ・・・
・・・ということで母からの義理ではない超バリバリ本命チョコを夕方渡しましたが、
結構本気で喜んでくれて、母としてもウレシイ・・・

ま、どーせいつか「うぜーよ」・・・って言われるんだろうなあ・・・・・・
# by buinnx | 2007-02-15 18:01 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

読書

中ちょんです。

先日風邪をひいた事でちょっとよかったのは
少し熱が下がった時にずいぶん本が読めたこと。

古本屋で買っておいた文庫本、かなり溜まってたんですが、
みるみる読破し、ちょっとうれしい感じ・・・

でも本って自分の好みのものが偏ってしまって、
なかなか新しい境地に足を踏み入れられません

皆さんはどうですか?
何かお勧めあったら教えてくださいな☆


・・・ところで昨日のバレンタインデー☆
男子の皆様、首尾はいかがでしたかー?

うちの小学二年生ボウズは何を期待したのか、朝いつもより10分も早く
家を出ました。
・・・まあ結果は惨敗でしたけどねー
・・・ってことよりキミは小2だろーがっ?本当に期待してたのかっ・・・
・・・ということで母からの義理ではない超バリバリ本命チョコを夕方渡しましたが、
結構本気で喜んでくれて、母としてもウレシイ・・・

ま、どーせいつか「うぜーよ」・・・って言われるんだろうなあ・・・・・・
# by buinnx | 2007-02-15 18:01 | まるひろ と車椅子 | Comments(1)

アンサンブル瑞樹 TVEC出場!

きちんとお知らせしますね。

アンサンブル瑞樹東京ボーカルアンサンブルコンテスト  日程
場所  北とぴあ さくらホール
一般女声の部  13番 16:10-16:18の予定

当日券 ¥1200 
 
聴きに行きたい人、ぜひ!!


中ちょんでした
# by buinnx | 2007-02-11 21:47 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

三連休が・・・

中ちょんです。
・・・なんか先週の練習に来れなかった人も入れたら、
ずいぶんみんなで歌ってない今日この頃・・・

こんな時に私がのんきに風邪などひいている場合じゃないのに、
ご迷惑おかけいたしましたです。
先週の木曜位から寒気と倦怠感がひどく、その寒気たるや、
湯たんぽ(原市場地方じゃ必需品さっ)を二個布団の中に入れても
寒いの何の・・・そして次は激しい頭痛。
金曜夕方から熱が出始め、もうひたすら横になるのみでした。
・・・しかし人間ってつらい時って本当に不思議な位寝るんですね!
でも身体がしんどいからものすごいうなり声を出していたようで、
何度も自分のうなり声で目が覚めた程です。
・・・またそういう時って変な夢もたくさん見るんですネ
なんかドロドロしたヘンな感じのばっかり・・・ひとつ鮮明に覚えてるのは、
ある人(ナイショ☆)の携帯を私が怒りながら踏んで壊してた場面・・・
あーおそろしいおそろしい・・・私ってナニモノーーー???
もしかして本性が出るのかしら・・・コワイコワイ

でも時間というのはすごいもので、今日は夕方あたりから起きて』ご飯作ったり
掃除したりがそろそろとできたのでもう回復期ですな***
しかし味覚が全く無くなっていてせっかく作ったご飯の味が
まーーったく感じないのがちとザンネンでした!

ところで!
わが亜沙彌さまの率いる瑞樹のコンクール、いよいよ明日でございますー!!!
きっと金!間違いなく金!!絶対金!!!
みんなで応援しよう~~~

自分の風邪報告が長くなってしまい、失礼しました。
# by buinnx | 2007-02-11 21:07 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

明日は・・・

部員Xです

明日は練習無いんでみなさん間違えないように!

明後日の土曜日、14:00~17:00、加治東公民館です。

まぁみんなから知ってわボケィ!

と、ツッコミがきそうですがカンベンしてください。

ネタが無いけど更新しよう!という俺の男気ということです。

俺は次の練習までに製本をしていこうかと思います。
ノリがないので買ってきます。


このブログに一日に来る人数(パソコン数)ってしってます?

実はバリバリ一桁ですw

たぶん身内のみ。
外部からのアクセスはほとんどないと思われます。

少ないですがそう悲観することもないです。

なぜなら「合唱団ブログ」は検索してみたけどなかなか見つからない
んです。瑞樹とかも上手く検索しないと出てこないですし、絶対数が
そこまで多くないと思います。

更新頻度も多くないし、内容がマニアックなんで検索されにくいから
仕方ないんですよね。残念ながら。

これからもマイペースで更新していきたいと思います。

くだらないことでいいならガンガン更新するんですけどねw
# by buinnx | 2007-02-08 18:56 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

2/2(金) 移動ド大会~~

久し振りに声だしましましたねー
やっぱ合唱団だから、声だして何ぼのもの・・・というか。

出席者は REMIさん・しゅわっち・ひらめちゃん・部員x・亜愉夢・中ちょんの6人でした。
亜愉夢は最後20分位に来たから(いつもエライと思ってるよー)
事実上は5人での音とりでした。

パレストリーナのExsultate Deo
MAX REGERのほうはソプ・アルトが二つに分かれるので人数的にムリ!でした。
さて移動ド振って音とりを・・・

・・・おーっと問題発生!!
製本してないヤツ~~!!!
えっ?!しゅわっちったら製本してある上に更に移動ドまでカンペキ~~?
・・・恐れ入りましたでございます・・・
パレストリーナは特に特に長ーいので、みなさん配られた楽譜はただちに製本いたしましょうね
***
気を取り直してピアノ&キーボードでしばし音とりタイム
ところどころピアノを弾いてもらえば何とか音がとれている感じ・・・
四声であわせるのはあまりにも無謀なので、ソプとテナー、ソプとアルト、アルトとベース
・・・という風に合わせました。結果は・・・
人のパートを聴いちゃうと自分が何処歌ってるのか分からなくなるから、
ひたすら楽譜と拍に集中!!ッて感じ・・・ああ・・・先は長いぞパレストリーナよ・・・

でも、みんなでベースを歌ったり、テナーを歌ったりしてけっこう新しい発見がありました。
以前歌ったSICUTもそうでしたが、今回もソプとテナー・ベースとアルトが同じ動きでハモっていたり、今響いている和音の中で自分の音はどーゆー音なのか?・・・とか、自分が伸ばしてる音の間に必ずどこかのパートが入っていたり・・・
前の経験を活かせるといいですね!!やっぱり美しいです、パレストリーナ☆
# by buinnx | 2007-02-04 13:30 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(2)

純正調を聴くことの大切さ

中ちょんです。
先日行われた東京レディースコンソートさやかの演奏会の中で、松下耕氏が
言ってたました。
小さい頃からしょっちゅう純正調の響きに触れて育っていれば、
何も考えなくてもぽーーんと、自然に美しい純正調の響きが出せるんだそーです。
逆に、そうでないと、その美しい響きを出せるようなるまでに、
うーーーーんと時間がかかってしまうんだそうです。ガーーン・・・
・・・せめて、遅くとも大学生までには、そのよーな音に触れて欲しい・・・だそーです。
なんとも耳の痛い話ですが、今コレを読んでる大学生諸君!!
まだまだ間に合いますよ☆美しい音楽を聴きましょうね***

私は小さい頃から父がよく週末になると、お気に入りのパイオニアのオーディオセットで
クラシックを聴いていたんだけれど、楽器の音じゃダメだったのかなあ・・・
そういう意味ではピアノの音も純正調ではないから、・・・だから今、歌っててこんなに
苦労してるんだなーー・・・と納得です。
でもでも!!時間がかかっても、美しい純正調の出せる合唱を目指すぞー
いや、絶対そうなってみせるー!!!

・・・今日も暑苦しいですね、私・・・
# by buinnx | 2007-02-01 21:19 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)