私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

アップルシナモンケーキ

まるひろ

何だか寒いけれど、まだ秋なんですよね~

そして、この季節においしいものは、、、色々あるけれど!
やっぱりリンゴは捨てがたい。
当店でも毎年、青森のアップルファームさんから大量のおいしい
リンゴを入荷して、グラノーラにそえるドライアップルやら
アイスなどにする塩で煮たリンゴやら色々作りますが、
今年はちょーっと違う!

お菓子担当のRちゃんが提案してくれたんです。
「期間限定になってしまうけれど、やっぱりフレッシュなリンゴの味を
 味わってもらいたいんです。ですから・・・・」

と、そこから試作に試作を重ね・・・・できました!

<<アップルシナモンケーキ>> 定価500円(税別)
f0112574_22110789.jpg
原材料:リンゴ(紅玉) 豆乳 薄力粉 アーモンドプードル ハチミツ 菜種油
    全粒粉 素精糖 レモン果汁 ベーキングパウダー(アルミフリー)
    塩 バニラシュガー


キター! 初のケーキです!

と、興奮気味のまるひろに変わり、ご無沙汰のaが続きをお伝えします(^_-)☆

今回は紅玉ですが、りんごの種類で考えると旬は意外に短いので、
その時々のりんごを使って作っていきたいとRちゃんが申しておりました。

試行錯誤の末、リンゴとケーキ生地の割合はほぼ1:1に。
リンゴのジューシさと、しっとりした生地があわさって、
気がついたらなくなっている系の罪なケーキ(*´▽`*)

それもそのはず、原材料表をご覧いただければお分かりの通り、
”素精糖”の位置が、なんとレモン汁の直前!
レモン汁がいっぱい、なのではもちろんなく(笑)
りんご本来の甘さが最大限引き出されていて、さっぱりした後味です。
「フレッシュなリンゴの味を・・・」という
Rちゃんの狙い通りのケーキになりました(^◇^)

先日、試食で1切食べましたが、
お弁当の後でわりとお腹いっぱいだったはずなのに、
コーヒーと一緒にするすると食べちゃった自分が怖い(^^;
お酒を使っていないので、どんな方にも召し上がっていただけます♪

ちなみに・・・
わが家の”超優秀モニター”によると
「りんごがおいしい!」(4歳女)
「もっちょー(訳:おいしくて大変気に入りましたので”もっ”と”ちょう”だい)」(2歳女)
だそうです^_^;
もうない、と言ったらむくれてました。



# by buinnX | 2016-10-31 22:22 | Café BROWN | Comments(0)

今年もサリネリートチョコレート始まりました☆

まるひろ

気がつけば秋です。

いつの間にか「あっという間に今年が終わるよ」なんて
言うようになってしまいました。
初めのうち、この言葉を言えるようになると「ああ、毎日
忙しくしているよう感じで、ちょっとオ・ト・ナな気分」なんて
悠長な事を思っておりましたが、近頃は切羽詰まってます。

神様!お願いだから、もう少し時間をください!

メン・イン・ブラックという映画で、確か一日が36時間の星で
生まれた宇宙人なんてのが出ていましたが、今思えばちょっと
羨ましいです。 

しかし、だからといって秋が悪いものではありません。
ほらこの通り・・・・
f0112574_22413893.jpg
今年も、大好評サリネリートチョコレートをご紹介できる季節がやってまいりました!

詳しくは、以前の投稿と重複してしまうので割愛しますが、
取りあえずほんとーに丁寧に作られている、ほんとーにおいしいチョコです。
今年も、写真の左上から 
キヌア入り・唐辛子入り・ホットチョコレート用・ニブ入り
塩入り・ビターチョコ・ミルクチョコ・ナッツ入り
をご用意しております。各380円(税込410円)
f0112574_22415144.jpg

販売は、去年の様子から察するに3月いっぱいまで。
この季節だけの、ちょーオススメなチョコレート。
是非ご賞味くださいませ~

# by buinnX | 2016-10-27 23:09 | Café BROWN | Comments(0)

天才少女・・・風?

まるひろ

しずかーな部屋で聞こえる”カチャカチャ”音。

大体こういう時、娘達は悪さをしているものなので、
少々緊張気味に妹ムスメがいると思われる部屋を覗いてみると・・・・



妹ムスメ「(-_-)・・・・・・・(カチャカチャカチャカチャ)」
まるひろ「(-_-;)・・・・・・・・・・(な、なにしてるの?)」
f0112574_22303907.jpg


妹「(*´▽`*)・・・・・・(ん~なるほどぉ。この絵のようにすればいいのね?)」
ま「(^▽^;)(いや、そもそも見ているのは9面の解説箇所で、持ってるのは4面)」
f0112574_22304666.jpg
妹「(´・ω・`)・・・・・・・・・・・(ん~ なにかうまくいかないわね~)」
ま「(^▽^;)・・・・・・・・・・・・・・・・・(だから、9面・・・・)」


妹「( *´艸`)・・・・・・・・(ああ、、、こっちね☆)」
ま「(^^;)・・・・・・・・(チガウ。)」
f0112574_22305336.jpg
妹「(-_-)・・・・・・・・・(カチャカチャカチャカチャ)」
ま「(ノД`)・゜・。・・・・・・・・・・・(ガンバレ!)」
f0112574_22305939.jpg
なんか・・・・静か=悪さ なんて思ってゴメン。
99% 静か=悪さ なんだけど、ゴメン。
毎日、発見でいっぱいなんだよね(T_T) 

きっと明日も発見でいっぱいなんだよね。
明日は、何して遊ぼうか??
f0112574_22311013.jpg
↑ ちぃこ 毛糸中

# by buinnX | 2016-10-25 22:45 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

彼女達のほっぺのようにまっかな紅玉です

まるひろ

わが家では、娘達は一日20分だけテレビを見る事が許されています。

NHKでも20分。
ニュースでも20分。
そして、映画でも20分です。

するとまあ、当然ですが映画を見るとなると、数日に分けて見ることになります。
そんな貴重な20分ですが、今日は”アナと雪の女王”に使われました。

前日までのあらすじとしては、主人公のアナが冬を止めてもらおうと
雪の女王の所へ行ったのですが、逆にエルサの氷を胸に受けてしまい、
クリストフと一緒にトロールの家に向かおうとしているシーンから・・・

~トロール達とのミュージックシーン~
姉「あははははは~」
妹「ルンルンルンルン♪」

なぜか無性に笑う姉と、楽しい音楽にノリノリな妹。
何度見ても楽しんでいるようです。


~しかし、アナの症状が悪化すると~
姉「( ゚Д゚)・・・・・・・かみのけがしろくなってきた・・・・」
妹「(゜.゜)・・・・・・・・・だぁ・・・」

アナが苦しそうにすると、まるで自分の事のように心配になる二人。。
・・・何度も見てるよね?(^▽^;)


~急げクリストフ! アナを城へ!~
姉「くりすと~~~!!!
  がんばれーーーーーーーっっっっがんばれーがんばれーーーーーっっっ(絶叫)」
妹「あぁぁぁぁぁぁ(泣)」

120%の本気でクリストフを応援!!!!
ちなみに姉は「クリスト」だと思っているようであります。


~そして話はクライマックスへ 
 アナは、真実の愛を求めてクリストフの元へ エルサは、城から逃げて猛吹雪の中へ~
姉「ぎゃ~~~~~アナが死んじゃう~~~(T_T) ぎゃーーーーーーっっっ(号泣)
   くりすとーーーーーっっっもうちょっとーーーーーっっっ」
妹「ぎゃ~~~~~~~~~~~う~~~~~~~~~~(号泣)」
姉「でもね---っっっ、くりすと間に合うんだよ!だいじょうぶなんだよ!!!!!
  ぎゃ~~~~~~~っっっ!!!!」

結末が分かっていながら、なんでそんなに泣き叫べるんだ?!

そして、妹ムスメは、あまりの怖さにTVのスイッチをOFF!
姉ムスメは、涙でいっぱいになった目で妹からリモコンを奪いスイッチON!

妹「まんま(ママです、ご飯ではありません)ー まんまー まんまーーーー
  ああああああああああああああああああ(ノД`)・゜・。」
姉「おかーちゃーん!!!あああああああああーーーー
  しんじゃうーーーーしんじゃうーーーーっっ」

二人とも、いつの間にか妻に引っ付いています。
一応、再三「こわいなら止める?!」と聞くのですが、
姉は見たい気持ちの方が強いようです。
そして、本当はこのあたりで20分経過しているのですが、
ここまできて消すのもどうよ・・・ということで・・・・

話は本当のクライマックス!


~エルサがハンスに殺されそうになった時、アナが助けに入り凍りつく~
その時の二人は・・・

姉「・・・・・アナが・・・・アナが・・・死んじゃったよぉぉぉぉぉ(超号泣)」
妹「(ノД`)・゜・。 ああぁぁぁぁ・・・・・・」

二人で崩れ落ちていました・・・・・
そして妹は、凍り付いてしまったアナに耐えきれず、一番いいシーンでまさかの戦線離脱!
なんと、妻を連れてパソコンの置いてある部屋に避難Σ(゚Д゚)
マジすか~、と妻が言いつつよしよししてました・・・。

すごい・・・すごすぎるよ娘たち・・・・
あまりにも純粋、あまりにも真剣、あまりにも無垢。
どうやったらそんな純粋な心でいられるんだ。
人は、いつその心を無くしてしまうんだ・・・・
ああ、ぼくにはもうその美しい心は残されていないのだろうか。
あああ~~~なんか悲しいよ。



さて、話はまっっったく変わりますが、
今年もこの季節がやってきました!

酸味がしっかりと効いていて、お菓子にピッタリな・・・・紅玉☆
f0112574_22022919.jpg
今回も沢山の紅玉を、塩で煮たり、ドライにしたり、しかしさらに今回は~ 
このフレッシュな美味しさを味わっていただけるよう、期間限定の新商品も開発中☆

試作品の段階でも、美味しさ満点です☆
皆さまのご来店をお待ちしております。
f0112574_22024819.jpg


# by buinnX | 2016-10-23 22:35 | Café BROWN | Comments(0)

フルートとマリンバのくつろぎコンサート

まるひろ

11月6日に当店で行われるコンサートのお知らせです。
f0112574_22385479.jpg

当日は、飯能祭りの期間中ですので、
お車よりも電車をオススメいたします。
ご来店お待ちしております。

# by buinnX | 2016-10-20 22:24 | Café BROWN | Comments(0)

誕生日プレゼントが入っていた袋を”かぶりたい”と言うので、こうなりました。 baby

まるひろ

♪ ”名探偵コナン風”
ちゃらちゃ~ チャララ~ ちゃっちゃちゃ~ ちゃらら ちゃ~っちゃ~

「私の名前は、人呼んで”怪人CHI-”。
 紺色の袋と、二つのカワイイ金色のリボンと、キュートなメガネが目印だ。
 後ろの洗濯物は気にするな。
 
 今日は私の秘密を少しだけ教えてあげよう。」
f0112574_23264022.jpg
「まずは素早さ!
 怪人はどんな時でも素早く動けなければならない、なぜなら怪人だからな!

 ほれほれほれほれ~ 早すぎて追い付けまい(*´з`)」
f0112574_23264691.jpg
「次に目くらまし光線!
 たまに落書きとかに夢中になっていると、正体がばれそうになる事がある。
 そんな時はこれだ!
 
 ”目くらましフラッシュュュュ!!!”」
f0112574_23265176.jpg
「ほーらどうだ?
 わかるまい?! ん? 私が実は・・・・
 
 ちょーキュートな女の子だとは、分かるまい(*´▽`*)」


「そして・・・・・
 
 最後にして、最大の技は・・・・

 この小悪魔笑顔だ!!」

f0112574_23265763.jpg
「ほーら、どうだ?
 カワイイだろう? カワイイだろう? なんでも許したくなっちゃうだろおぅ?
 
 しかし、まだまだ油断することなかれ。
 私の秘密はまだまだま~だまだ沢山あるのだ!

 これでお終いと思ったら、大間違いだ!

 あ~はっはっはっはっは~ 油断することなかれぇ~~ 油断することなかれぇぇぇ~」

# by buinnX | 2016-10-18 23:36 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

結局、ウイスキー棚に入り切りませんでした。

まるひろ

前回からの続き

そんな訳で、入荷してもらいましたグリーンスポット☆
f0112574_22413093.jpg
グリーンスポット 40度 700ml 【アイリッシュウイスキー】【並行品】

流石シングルポットのアイリッシュだけあって、
柔らかくなめらかでオイリー、クセのない味(^^♪

晴れて私のウイスキー棚の中に収納されたのですが・・・・

あれ?
よく見ると、サヨナラしたウイスキーの瓶よりもこの瓶の方が直径が小さい・・・

あれあれぇ~?
よく見ると、だから隙間ができている。 一本入りそうなくらい?

あれあれあれぇ~?
そう思うと、入る気がする。 いや、きっと入る。


妻との約束は・・・「ウイスキーは、この棚に入る分だけね!」

と、言うことは、、、
入りそうなんだから更に購入しても、いいってことよね(*´з`)


そんな訳で、早速丸屋さんへ
しかし、その前に実はお菓子担当のRちゃんと相談していたんです。

R「マスター 次はなんのウイスキーを買うんですか?」
ま「あ~ 今ないのはジャパニーズウイスキーなんだけれど・・・
  近頃高くなったじゃん? なんとなくあの価格になれなくてね。
  だから、シングルモルトでもブレンデッドでもいいから、スコッチ系かなぁ~」

R「何かめぼしはあるんですか?」
ま「そうだな~ そろそろ有名なスプリングバンクとか、ダルモア、
  あとはグレンリベットの15年なんかもいいかもな・・・・
  でも、イマイチピンと来てなくて。」

R「バーボンは、もういいんですか?」
ま「ブッカーズとイーグルレア、
  あとI.W ハーパーがあるからね~・・・・は!?( ゚Д゚)」

ジム・ビーン社の・・・・・・・ブッカーズ
バッファロートーレス社の・・イーグルレア
ヘブン・ヒル社の・・・・・・I.W ハーパー

これは・・・さらに他の会社のバーボンを入れるのは・・・・面白いかも・・・

そうなると、大手で考えられるのは5社
フォアローゼスは・・・・飲み始めの頃にブラックを飲んだけれど、
            あの頃はコーンの美味しさが分からなかった。
            再挑戦するか?!

メーカーズマークは・・・・レッドは飲んだので、次に試してみたいのは
             ミントジュレップなんだけれど・・・
             あれって、ちょっと変化球すぎだよね?

ウッドフォードリザーブ・・・まだ飲んだことないけれど、アーリータイムズって
              気分じゃないんだよなぁ~ I.W ハーパーが無く
              なったら買おうかな?
              
ジャックダニエル・・・・・・・ムスメが持って走った印象が強くて、楽しいお酒☆
               まあ、きらいじゃないけれど・・・

そうなると、残るは・・・・ワイルドターキー!!
8年物を飲んだことがあるけれど、あれはおいしかった。
そして、度数と味の関係もなんだかわかってきたので、
やっぱりちょっと度数が高いのが欲しいな~(*´з`)

てな訳で・・・
f0112574_22413649.jpg
ワイルドターキー ケンタッキー スピリット 750ml 50.5度 [並行輸入品] 箱なし

これで、三種の神器ならぬ四種のバーボンが揃いました☆

あれぇ~ でも、この瓶のサイズは・・・・・・

# by buinnX | 2016-10-15 23:12 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

第17回ボードゲーム会 終了いたしました。

まるひろ

大体月に1度の恒例 ボードゲーム会を今月も8日に開催しました☆

いつもはアイスブレイク用にやる初めのゲーム以外は、
参加者の”これをやってみたい!”な気持ちに合わせて
選ぶのですが、今回は、私の独断と偏見で選ばせてもらいました。

と、言いますのも、ボードゲームには例えば
”日本庭園を造るゲーム = 枯山水”
”島を開拓する = カタン”
といった感じで大抵はテーマがあるんです。

しかし、中にはゲームのシステムそのものが面白くて、
テーマらしいテーマは無いタイプもあるんです。
ただ、その手のタイプはパッケージをみてすぐに
「あっ面白そう!」とはならん訳です。

でも面白い事は分かっているので、私としてはオススメしたい!
なら・・・・私が決めるしかないじゃないですか!?

という訳で、今回はアイスブレイクとメインゲームで
そんなルールのみで楽しい”ニムト”、”インジーニアス”、”クワークル”
をプレイしていただきました☆

まず、ニムト。
f0112574_22472370.jpg

”6ニムト”なんて言われることもありますが、ルールは同じ。
プレイヤーは一斉に手札から1枚を出し、描かれている数字の順番に、
七並べのような感じで並べていき、その結果列の6枚目になってしまった
カードを出した人が、その列のカードを全てマイナス点として
受け取らなければならないゲームです。

内容は単純で、すぐできるのですが、、、びみょうーな数字の読み合いが
ドキドキなゲームで、ほんのちょーっっとの数字で”どひゃー((+_+))”
って思うような減点をもらってしまうんですよ。
しかも、全員対等なはずなのに、きっとそれぞれのちょっとした予想の
考え方が違うんでしょうね・・・・ マイナス点をもらってしまう人は
なぜか決まってくるんですよね~ ふしぎ~( *´艸`)


そしてメインゲームの一つ”インジーニアス”。
f0112574_22472945.jpg

6つのマークが入ったプレートを、旨く配置し、同じ種類のマークが、
出来るだけ多い数だけ一方向に並ばせられると高得点になるゲームです。
しかも、6種類のマークはそれぞれ独立した点数計算になっているところが肝。

これはプレイ中”今、どのマークに得点の波が来ているのか?”を
しっかりと読んで、それに乗り、そして自分が十分に得点したら、
他のプレイヤーがそれ以上得点できないように蹴落とすゲーム・・・・
と、私は思っています。

んで、実はこのゲーム、私が大得意で、今回もし席が空いてたら参加しよ~( *´艸`)と
思っていたのですが、残念ながら満席でしたので観戦していると・・・
初プレイのはずのFさんが、通常プレイでは満点と言える得点まで、
あと1点に迫るすばらしい結果をたたき出すではありませんか!?

私、めっちゃウズウズしちゃいました☆( *´艸`)


そして、もう一つのメインには”クゥワークル”。
f0112574_22473521.jpg

どんどん駒の配置が広がっていくゲームなので、ご覧の通り
シートをひいて床でプレイしていただきました☆

こちらもマークを色と形でそろえて並べると得点になるゲームで、
一番の盛り上がりどころは6個並べられた時に「クゥークル!!」
と叫んでボーナス点を貰う所!

1人が「クゥークル!」と嬉しそうに叫び出すと、
俺も! 私も! 早く叫びたい! 
という欲求が生まれて来て、いつの間にか
「クゥークル! クゥークル! クゥークル!!」
と声が上がるゲームです。

ところで・・・・クゥークルって、どういう意味なんでしょうね?
なんか、音的に楽しくなるいい言葉だけれど・・・


さぁーって、ここまででメインゲームも終わり、
ご参加の皆さまは十二分に脳味噌が疲れたと思いますので・・・

最後は声と瞬発力を使いまくる”PIT”をプレイ☆
f0112574_22474244.jpg

このゲームは”せり”のようにお互いが勝手に枚数をコールして、
条件が合った人と勝手に手札を交換して、手札の内容がそろったら
真ん中にあるベルを素早く鳴らすという、私が持っているゲームの中で
一番”うるさくなる”ものです☆

でも、その分、いつも大盛り上がり。
しかも、今回は”ブル”と”ベア”という賭け事感がUPするカードも入れてプレイ!

叫び声と、枚数をコールする声と、たまに静寂とを繰り返し・・・・
最後は皆さん肩で息をしておりました(^▽^;)

ご参加してくださいました皆さま、お疲れ様でした☆
いや~~~ 本当にお疲れ様でした!


次回は11/19(土曜日)!
皆さまのご参加お待ちしております。

# by buinnX | 2016-10-12 23:24 | Café BROWN | Comments(0)

プロジェクト chiX  ~ばぁばが大好きさ~ baby

まるひろ

ぴっぽっぱっぽっ ぴっぽっぽっぽっぽ・・・・・

プルルルルルルルルッ 

プルルルルルルルルッ

・・・・・・

ガチャ

”只今 電話に出ることが出来ません ピーという発信音の後に

                       20秒以内でご用件をどうぞ”



ピー

ばぁば? ばぁば?

f0112574_23181199.jpg
ばぁ~~ばぁ~~~~
f0112574_23181760.jpg
ぶぁ~~~ぶぅあ~~~~~

f0112574_23182595.jpg
あぁぁぁぁぁ・・・・・・・
f0112574_23183136.jpg
ばぁば? ばぁば? ばぁば? ばぁ~ばぁ~~~?
f0112574_23183710.jpg
ツーツーツーツーツー ツー・・・・・・・・


私、見ていて、涙が出そうになりました。。。。

# by buinnX | 2016-10-10 22:37 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

西のハッカ 東のミント

まるひろ

時間はさかのぼり、8月の事です。

ここでも何度もご紹介しましたが、当店は茨城県の
新井さんが作ってくださる無農薬米を使っています。
んで、折角だからと8月に新井さんのお宅にお邪魔してきましたが、
帰る時に「うちのハーブ持っていく?」と嬉しい話をいただき
何種類か狭い車に積んで、持って帰ってきたんです。

そして、帰ってくるなり、以前お菓子担当のRちゃんが汗水たらして
雑草を引っこ抜いてくれたお店の西側に植えました。
f0112574_21533677.jpg
おお( ゚Д゚)
これで、来年の夏は裏のミントと合わせて、お店はハーブ祭りだ~(*^^)v

・・・・・と、思っていたのですが、自然ってのは無情です。

そんな関東にやってきました”台風9号”。

飯能を襲ったのは、TVの上の方に”緊急速報”が流れるほどの雨風。
ここでも投稿しましたが、その当時、私はお店の中で選別作業中でしたが、
ふと外を見てみるといつも車が勢いよく走る国道に、今流れているのは濁流。

耳を澄ませば、お店の壁に波がぶつかる音。。。チャップン チャップン・・・(^▽^;)

その日、私は何とか脱出しましたが、後日ハーブ達が居た場所を見ると・・・・
f0112574_21534203.jpg
あるのは、”北見のハッカ”のみ。。。。

あれ~(´・ω・) 他の・・・・レモングラスとかは・・・・・

なーんと他は、みーんな流されてしまったようです(^▽^;)
新井さん、ごめんなさい! 植えるのが早すぎました!

そりゃあ、植えて数日で根っこが生えるはずもなく、
むしろ生き残ったこのハッカはすごいわけで!

結果的に、9月末には・・・・
f0112574_21534804.jpg
順調に繁殖中(*^^)v
このままいけば、来年の夏には・・・・ハッカをお茶に入れて・・・・
スタッフで楽しんでいるでしょう☆

しかし、きっとここも剪定が必要になるでしょう(-_-;)
つまり、、、、東のミントも剪定して、西のハッカも剪定して、
ついでにお店入口横のシマトネリコも剪定して・・・・

植物の手入れについて、ちょっとうまくなりそうです。

え~っと、私の本業なんだっけ?

# by buinnX | 2016-10-06 21:59 | Café BROWN | Comments(0)

ミント香る車椅子男子

まるひろ

お店の裏のね、雑草はね、毎日毎日少しずつ抜いて綺麗を保っていたんです。

そりゃあもう地道に、、、
毎朝、毎朝少しずつ、、、

けれど、裏で地植えしたミントは
”まあこれは使えるから抜かなくてもいいか”
と見て見ぬふりをしていたら・・・
f0112574_22021851.jpg
リアル・バイオハザード!!!!発動!!( ゚Д゚)

徐々に減る”何もない土地”。
全てはミントに蹂躙されるのではないかと思えるほどの勢いをもって、広がるミント!

実は、これを地植えする時にRちゃんのお姉さんから言われていたんです。
「ねえ・・・ 本当に地植えするの? やばいよ。。。」
私は、やばいったって、そんなぁ~(*´▽`*)
と思っていたのですが、自分が甘かった。

増え続けるミントは、冬も青々とものともせず。
茎の一部は、太麺で有名なラーメン二郎の茹でる前の麺ような太さと固さとなり、
絡み合い、駆逐していき、とうとうガスの元栓を開けるのに苦労するほどに・・・

しかし、とうとう私は決意しました。
両手に手袋を装備し、去年買った鎌と、花バサミをもち、
やぶ蚊対策として長そで長ズボン。いざ、尋常に・・・・勝負!!!

今までのズボラな自分よ、さようなら。
今日私は、戦います。
最後まで戦い抜きます。

まずは・・・・、周りの安全を確保!
徐々に必要な部分以外を切り取っていき・・・そして最後に!

本当にやるべき!だったこと!
それは、ガスの元栓とメーターまでの道のりの確保!

今までガス屋さんごめんなさい。大変だったよね?
知っていたんだ私。よくこの道のりのミントが、踏み潰されていたのを。
それって、お仕事の邪魔だったってことですよね?
本当に済みませんでした、きっと毎回ミントの香りを作業着に付けて
帰ってらしたことでしょう。

でも、これからは大丈夫! 
今、私が道を開きます!

行くぞ~~~~~~~~

ジョッキ ザクザク ジョッキ ザクザク
ジョッキ ザクザク ジョッキ ザクザク・・・・

現れたな( 一一)!
f0112574_22365060.jpg
私は知っていた、お前というジャングルがここを占拠していることを!
名前は知らないが、食べるとお腹を下すらしい(Rちゃん情報)ブルーベリーもどきよ!
今まで、この塀と塀の間の空間をわが物顔で占領していたが、それもここまでだ!
※ちなみに、写真の左にうっすら映っているのが”ガスメーターだ!”

ガス屋さんの苦労を考えれば、私の数少ないジーンズがブルーベリー色に
そまることなどなんでもないわ! この聖なる鎌とハサミで駆逐してやる!

ズバッシュ ズバッシュ ズルズルズルズル(引っ張り出す音)
ズバッシュ ズバッシュ ズルズルズルズル・・・・

・・・・・・1時間後・・・・・・・

やった・・・・・
やったぞ・・・・・・

裏の世界に平和が訪れた。
f0112574_22022853.jpg
大きな袋三つ分。
クッタクタになりました((+_+))

# by buinnX | 2016-10-02 22:02 | Café BROWN | Comments(0)

プロジェクト chiX ~常に挑戦者です~ baby

まるひろ

電話の音”ルルルルルルル・・・・ ガチャッ”

社ちぃ「ああ、私だ。 あの件の事だな。 ・・・どうだった?」
f0112574_00220228.jpg
社ちぃ「うん うん ・・・」
f0112574_00220959.jpg

社ちぃ「そうか・・・・ うん・・・・・そうか・・・・・・・」
f0112574_00221597.jpg

社ちぃ「・・・・・だめだったか・・・・・」
f0112574_00222018.jpg
社ちぃ「ちくしょ~~~~!!! やけ食いだぁ!! 次のプロジェクトこそ!!」
f0112574_00255512.jpg
(((Project chiX)))



かぜのなかのすぅ~ばる~
すなのなかのぎぃ~んがぁ~
な ぃ~ったぁ~
みおくぅ~ られることもなくぅ~~
・・・・

※ご心配なく、本作品はフィクションです。
 事実とは一切、何も、全く関係ありません。
 そして、本当は、ばぁばに電話して、でなくて、留守電で、がっかりしたちぃこ、
 でした☆
 
※やけ食い写真は別の日ですが、別にやけではなくて、
 普通に食べてるだけです。毎食ああいう顔です。

# by buinnX | 2016-09-29 23:50 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

アップルジンジャーケーキ 2016

まるひろ

台風が過ぎて、すっかりお菓子担当のRちゃんと・・・

ま「秋ですね~」
R「秋ですね~」

と話していたのに、明日暑いらしいですね!?
まさかの猛暑日ですって?!

どうなってんの?!
でもやっぱり虫の声は秋、空も秋、食欲はいっつも秋ですから・・・
今年もアップルジンジャーケーキ始めました☆

<<アップルジンジャーケーキ 2016>> 価格250円(税別)
f0112574_23033591.jpg
んでも、名前に2016なんて年号がついてますね(´・ω・)

それもそのはず、お菓子の探究者Rちゃんが今回も
マイナ~チェンジ!( ゚Д゚) チェンジ!!( ゚Д゚) チェンジ!!!( ゚Д゚) ・・・して、
オレンジピールが加わり更においしくなりました☆

コーヒーと勿論ピッタリです。
暑い日も、駅から歩くからちょっと大変だけれど・・・・

カフェブラウンでお待ちしております。

# by buinnX | 2016-09-27 23:03 | Café BROWN | Comments(0)

つまりもう1本買ったんです、余計に。そしてそっこーバレました。

まるひろ

どこかで誰かに聞いたんですけれど、
買い物って実際に買ったものの半分以上は、
元々買う予定の無かったものなのだそうですね・・・・


え~っと、お酒の話です。

日々ちょーっとずつしか口にしていないはずなのに、
瓶の中の液体は不思議と減っておりまして、先日は
アイリッシュウイスキーのストックとして持っていました
タラモアDEW 12年がとうとうそこを尽きました。。。

タラモア・・・美味しいアイリッシュ ブレンデッドでした・・・
しかし、尽きてしまえばただのビン。

(´艸`*)新しいのを買わないとね~

と、こっそり行きました丸屋酒店さん。

実は、アイリッシュのシングルモルトで飲んでみたいやつがあったんです。
その名もミドルトン蒸留所が出しているシングルポットスチルの・・・”グリーンスポット”

シングルポットスチルって今はほとんど作られていないアイリッシュ独自の製法で、
私の知っている限りでは、作っているのはミドルトン蒸留所くらい。
そこでも2種類のシリーズを出していますが、個人的にはグリーンスポットの
エチケットがなんともカッコよくて気になっていたんですよね~

そんな一本を、とうとうそれを買う権利(棚に隙間が出来たってことです)
を得たので、いざ!丸屋さんに! そして、もしかしたら既に丸屋さんの
ストック(2階の倉庫)にあるかも!?

と思ってやってきました丸屋さん。

早速社長に「あの~ アイリッシュのグリーンスポットって・・・あります?」
と聞くと「あ゛~ ちょっと゛まってて」とおっしゃるので待つこと五分。

丸「あ゛~ こーんなマイナーなやつ、取引できるのは1社だね~ 
  入れとくよ! 早ければ水曜日かな?」
ま「つまり4日後ですね☆ あざーす!」

と、流石に丸屋さんにも無かったようですが、一本だけ仕入れるなんて事は
できないだろうに、ざわざ入荷してもらえまして”いやー通ってってよかったな~”と
嬉しさを噛みしめながら、社長と近頃のサントリーの持つ蒸留所の話などをしていると・・・

丸「いやー 近頃のサントリーさんは強気でね~ ドーンドン値段を上げて来てるのよ。」
ま「そんなにですか?!今や世界第3位のスピリッツ販売高もだてじゃないですね。」

丸「おうよ゛ 海外の蒸留所の商品も、傘下の輸入業者だけで扱っているようだし・・・
  その内値上げするんじゃないかね?」
ま「え~ そりゃあ、ウイスキーって作る手間とか考えると安いとさえ思うけれど、
  あまり上がるのはちょっと苦しいな・・・・ ただでさえ高級なやつも上がるのかなぁ・・・」

と、そこで目に着いたのが、いつかは飲んでみたいと思っていた有名なマッカラン。。。

サントリー系列のウイスキーの値段が上がるという、ちょっと寂しい情報と、
グリーンスポットがすぐに手に入らない、ちょっと手持ち無沙汰な状況が相まって・・・・

”グリーンスポットも4日後だしな~
 ウイスキーの値段がこれ以上上がる前に、、、、飲んでおきたいな~(´艸`*)”

・・・・・・・と、いうことで。
f0112574_22391090.jpg
シングルモルト ウイスキー ザ マッカラン 12年 700ml

しかし、まあ。
よーく考えてみたら、マッカランは・・・輸入元がサントリーとはいえ、
エドリントングループ社の商品だから・・・

値上げは関係ない?!( ゚Д゚)
いやまて、やっぱり輸入元がサントリーだから・・・上がる?
いやいや、でも元はエドリントンだから・・・・関係ない?

上がる? 上がらない? 上がる? 上がらない?

・・・・・もうどーでもええわ( ゚Д゚)!

マッカラン旨い!
それでもういい!

# by buinnX | 2016-09-25 22:39 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

私のいないハッピバースデー

まるひろ

お陰様で、ちぃこも2歳になりました。

姉ムスメが2歳になった時もRちゃんがおいしいケーキ(卵、乳製品なし)を作って
くれましたが、今回もRちゃんが・・・・
f0112574_23145127.jpg
作ってくれました☆
しかも今回は、お豆腐をつかったクリームと、
卵を使わないパンケーキのショートケーキ!!
旬じゃないから、上に載っているのは栗だけれども!それが何か?!
ありがとうRちゃん!

早速、2歳のスペシャル蝋燭に火をつけて~
皆そろって・・・・みんな・・・・そろっ・・・・て・・・・・
ハイ・・・・ちーず(ノД`)・゜・。
f0112574_23145724.jpg
って、私がおらん!
そりゃそーで、何を隠そうこの時、私絶賛接客中!( ゚Д゚)

元々、Rちゃんや彼女のご主人も一緒に祝ってくれるということから、
「だったら営業時間中にやろうよ!
  きっと開店してすぐの時間だったらお客さまも居ないだろうしー(*^^)v」
なんて思っていたら、この日に限って千客万来。

ああ、そういえば言ってたな・・・
「失敗する可能性のあるものは、失敗する。」
マーフィーの法則 恐るべし!


・・・・そんな訳で、私不在のハッピバースデーは順調に進み・・・

何やら嬉しそうに「きゃー〇×△◇〇〇(*^^)v」という声を聞きながら、コーヒー抽出。。。。

さらに友人から頂いたプレゼントを広げて、グールグル遊んでいる、
音を聴きながら。。。 お客さまと楽しい会話。
f0112574_23263690.jpg
ちぃこ ぐるぐる中。

そして勿論、作ってくれたケーキを皆で
「おいし~ たのし~ もっとメープルシロップかけてー」
なんて声を聞きながら、、、次の抽出中。

f0112574_23150191.jpg
ちぃこ 満足中。

この様子も、写真を見てやっと自分の音の記憶とつながったような感じです。

・・・・うん。よかった。
だって、仕事中だもん。

よかった。 2歳・・・・おめでとう(ノД`)・゜・。


# by buinnX | 2016-09-23 23:39 | まるひろ とイクメン | Comments(3)

カールヴァーン・ブルワリー オクトーバーフェス IN 飯能河原 に行ってきました☆

a

こんばんは!
今日はもう、涼しいどころかちょっと寒かったですね。
まだ9月ですよ。
姉ムスメちゃんは、
漫画でしか見たことがないレベルのくしゃみ&鼻みずをたらしてました(-_-;)
この気候で疲れるのか、夕方特に機嫌悪いし。
まあでも、この天気は厳しいですね(>_<)
皆さまもどうかご自愛くださいませ。

さてさて。
今の台風のくる直前の土曜日です。
久しぶりに晴れて暑かった日、行っちゃいました飯能河原( *´艸`)
主催はFar Eastさんで、1500杯限定のアラビアン・ライム・エールと、
アラビアン・ファストフード、それに
Far Eastの輸入するドライフルーツなどが、
河原の特設スペースで楽しめるというステキ企画(´艸`*)
f0112574_22331928.jpg
そして飲むしかないでしょ限定ビール(私が!(笑))!
f0112574_22332941.jpg
さわやかで、コクがあって、柑橘系の香りがして、飲みやすい☆
あ、ちなみに右手のがビールで、
左手のものはブラックベリージュースです。
炭酸で割って出してくれましたが、姉ムスメ狂喜乱舞。
おとうちゃんと半分こ飲んでました。
f0112574_22332526.jpg
娘らは、試食で頂いたマンゴーとドラゴンフルーツに
「もっとたべたーーーい!!」と釘づけになり(売る方としたら、試食効果満点です)、
「マンゴー!マンゴー!マンゴー!!」と叫びまくって超迷惑(-"-)

結局・・・
お昼は食べて行ったはずなのですが、
ビールとジュースに加えて
ひよこ豆のペーストを挟んだ、ピリ辛サンドイッチや、
Far Eastのドライフルーツをちょっとずつ盛り合わせてくれるカップなど
(↑つまりムスメに負けた&ちょっと食べてみたかった)、
いろいろ楽しんじゃいました(*^^)v

来年、飯能駅の南側(昔の結婚式場の跡地らしいです)に、
”カールヴァーン”というブルワリーレストランが出来るそうで、
とっても楽しみです♪
これからムーミンのテーマパークも出来るし、
飯能にすてきなお店が増えてうれしい。
みなさま、飯能にお越しの際は、
ぜひcafe BROWNにもお立ち寄りくださいね('◇')ゞ

# by buinnX | 2016-09-20 22:33 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

有機コーヒー豆とはいえ、欠点豆ですので飲んでも絶対においしくありません。

まるひろ

私の仕事のほとんどはコーヒー豆の選別です。

カフェブラウンで扱っている豆は全て有機か無農薬の豆なのですが、
この豆を可能な限りクリアで雑味のない味に仕上げるために、
欠点豆と言われる”虫食い”だったり、”カビ”だったり、”割れ”だったりしている
ものを除去するのが選別です。

今使っている豆の場合、大体5割~6割を欠点豆としてはじくのですが・・・
正直勿体ない。

折角コーヒー農家さんが、頑張って育ててくれた豆たちを、
割れていたから”ハイ終了~”とゴミ箱に捨ててしまうのは悲しい。
でも~味の問題があるから商品に入れるわけにはいかないし・・・・

と、思っていた所。
先日お邪魔しましたお米農家の新井さんから
「コーヒーを入れた後のかすは、
 もとがお豆だからぼかし肥料に混ぜるととってもいいのよ~(´艸`*)」
と教えていただき・・・これだ!となったわけです。

しかし、生のまま充分な量ができるまで保存するのは衛生面でも良くないし、
生のコーヒー豆はとっても固いので、きっとぼかし肥料にするためにも
焼いた方がいいだろうと考えまして・・・・
f0112574_22322948.jpg
焼きました☆ 
250度くらいで15分くらいかな~
流石に焙煎機ではないので、焼きむらが激しいですが、
肥料にするために砕くには充分なくらい火を通しています。

欲しい方は、スタッフまでお声がけください(^_-)-☆

# by buinnX | 2016-09-18 22:32 | Café BROWN | Comments(0)

無駄に手の込んだカッコイイ駐車場の看板が出来ました☆

まるひろ

朗報です。

看板が新しくなりました。
以前よりも、見やすく、そしてカッコよくなりました。

その写真がこちら。。。
f0112574_23224694.jpg
看板は看板でも、駐車場の看板の事です。
製作者はもちろんスーパーDIY親父。

以前の物は、3年という月日のうちにボロボロになって、
文字も見えなくなってきて、夜中に見るとただの板にしか
見えなかったので・・・・

「おやじ~ 駐車場の看板つくって!」

という訳です。

そして、色々と注文を付けているうちに、本人も乗ってきて・・・・
結果的に、文字を掘り込んだような看板になってます。
f0112574_23225629.jpg
ですので、写真では分かりにくいのですが、斜めから見ても
文字の存在感がある看板になってます☆

これできっと夜中でも駐車場の位置が分かる事でしょう。。。

素晴らしい!カッコイイ!親父!
次もよろしくね☆

# by buinnX | 2016-09-16 23:30 | Café BROWN | Comments(0)

姉がすれば 妹もします baby

まるひろ

つくづく毎日、妹は姉をみて育っているんだなーと思います。

たとえば・・・・

姉が、某ネズミキャラクターの缶をトランシーバー代わりにしていると・・・
f0112574_22293767.jpg

妹は、顔を突っ込みます。
f0112574_22294089.jpg
まるで、王様はロバの耳です。

また違う日には、花束についていたリボンを姉が頭につけて、
”かわいい”ポーズをすると・・・・・
f0112574_22343640.jpg
妹は、ブリッコパワー全開です。
f0112574_22294950.jpg
この写真では、姉は綺麗系で妹は”カワイイ系”ですね。
ちなみにこちらの”芋系”な姉は・・・・
f0112574_22294532.jpg
マネしませんでした。
妹の美的感覚が育っている事が分かります。

そして、姉がバレエの真似事で前屈すれば・・・・・
f0112574_22442864.jpg
妹も、前屈します。
f0112574_22443301.jpg
育てているのは、実は姉なんじゃないかと錯覚します。
姉って・・・偉大だなぁ~。

# by buinnX | 2016-09-13 22:40 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

第16回 ボードゲーム会 終了いたしました。

まるひろ

ボードゲームの中には、購入した当初は意味が分からなくても、
他のゲームをやっていくと急に理解できるゲームってのもあるようです。

なんの話かと言いますと、今回のゲーム会でプレイした”あやつり人形”というゲーム。
f0112574_21261495.jpg
このゲーム、大変有名で名作なのですが、私の周りでは
「面白さが分かるまでに時間がかかる」という評価のゲームなんです。
しかし、私自身がなんとなーく好きで、どーしてもやりたくて、
今回のゲーム会では、一緒にプレイさせてもらったのですが・・・

私、当然このゲームの経験者じゃないですか。
「面白さが分かるまで時間がかかる」と言われるゲームの中で、
私と経験者Yさんが、ふつ―にプレイしたら初めてのお客さまが
全く面白くなく終わってしまうかもしれない・・・・と思いましたので、
密かに自分にルールを作っていました。

それは・・・
”他の方の邪魔をする邪悪なプレイはしないで、
                  ピュアなプレイを楽しもう”
※ただし、経験者のYさんに対してだけは、容赦なく邪魔してOK。

しかし、それでも私は確信していたんです。
大体のゲームは、邪魔1、に対してピュア3くらいの割合でプレイした方が
結果がいい場合が多いので、正直なところ・・・・
”結果的にはそれでも俺が勝ってしまうんだろうな~(*´з`)” と。。。

結局、私、邪悪です。

そしてどうやら図らずも、もう一人の経験者Yさんも(多分私と同じような理由により)
善良スタイルをとったわけです。すると・・・・

なぜかするするする~~と点数を上げていく初心者Hさん。
困惑する私とYさん( ゚Д゚)。

( ゚Д゚)「オカシイ!善良プレイをしているにも関わらず、全く初心者のHさんを
    止められないのはなぜだ?! 隠し持った私の邪悪さが原因なのか?
    神は、本当の善良にしか愛を与えてくださらないのか?!?!?!」

そして、そのままHさん・・・圧勝!!!

あう・・・( ゚Д゚)!!!!
いくら心は邪悪でも実際はお邪魔プレイをしなかったからって、
これはどういうことだ?!

と、思いながらふと時計を見ると・・・プレイ時間50分そこそこ。
このゲーム、90分はかかるゲームなのですが、50分そこそこ・・・・

ここで私、ハタと気がついたんです。早すぎる。。。
”つまり、このゲームはボコり合いを前提にしたゲームで、
 的確に邪魔をして、ズルズル時間が伸びていかないといけないゲームなのか!!!???”

・・・・・ボードゲームも色々です。
ゲームバランスと一言でいっても、運や戦略や知力だけじゃない。
自分の人間としての邪悪さや、善良さ、欲深さ、純粋さなんてのも
きっとバランスの要因としてあるのだなーと理解しました。

つまりこのゲームを”なんとなーく好きで、どーしてもやりたかった”私は、
他のメンバーよりも・・・・・・・・・自分の本性が怖い|д゚)。



そんな、ピュアに見せかけた腹黒と、困惑の雲が広がっていた
卓の隣では・・・

f0112574_21261928.jpg
善良な皆さまがカタンで大盛り上がりしておりました!(^^)!
大接戦だったそうです!

よかった。。。よかった(ノД`)・゜・。

次回は10/8(土曜日) 皆さまのご参加をお待ちしております。

# by buinnX | 2016-09-11 21:40 | Café BROWN | Comments(0)

新米、届きました!!

a

こんばんは~!
今日もなんだかんだ暑かったですね。

2学期が始まって早1週間。
今週からは午後保育も始まって、ようやくいつものペースになってきました。
最近、姉ムスメは、マンションの上の階の男の子と遊びたくて仕方ないようで、
(そして妹ちゃんはのけ者(>_<))
今日も幼稚園から帰ってくるなり”ぴんぽーん!”、
夕方まで公園で走り回って、さんざん遊び倒して、
やっとご飯を食べて、倒れるように寝てしまいました。
そこまで全力で遊べてすごいなあ、と思う今日この頃。

さてさて。
茨城の新井さんから、今年の新米が届きました
あの、田んぼいっぱいに輝いていた稲が、ついにお米に~~~(≧∇≦)
と思うと、めちゃめちゃ感激です。

そして、とってもとってもおいしかったです!!

お米の味が濃くて、すごく甘味を感じます。
わが家は1年ほど前に炊飯器に別れを告げてから、
店で5分搗きにしたお米をル・クルーゼで炊いているのですが、
新井さんの新米、炊き立てはそれはそれはピカピカです(´艸`*)
なんにもいらない。梅干しもいらない。
塩だけでにぎったおむすびも、ほんとにおいしいです( *´艸`)
あ~ごはんの国に生まれて幸せだな~と、心から思いました。

ちなみに…
娘たちは基本おにぎり大好きなのですが、
今日の妹ムスメは、
朝ごはんに1膳、私のバレエのレッスン中に、暇だったとはいえ焼おにぎり3個、
帰ってきてお昼に塩むすび半分、おやつに焼き1個、夕飯にご飯1膳・・・・・
はやりの糖質制限もまっさおの食いっぷりです。
いつもけっこう食べますけど、今日はすごかったな~。
おいしいもんは、子どもはちゃんと分かるんですよね。
(でも、あの小さい体のどこに入っていくのか、ほんと疑問(^^;)

私たちの身体は、当たり前ですが、食べたもので出来ているわけで、
つまり、娘たちはほぼお米でできている。

f0112574_23425219.jpg
毎日おいしいご飯を頂けて、ありがたいです。

新井さんがおっしゃるには、
雨が少なかったことや、大型の台風が来たことで2,3日早く刈入れたことで
収穫量が少な目、とのことでしたが、
その分、味もパワーも凝縮されている感じです。

そんな新井米ですが、
Cafe BROWNでもご購入いただけます!
最近5キロで買ってくださる方が増えました。ありがとうございますm(__)m
お店では、

玄米5合400円(お店で精米可)
玄米5キロ2700円(精米はコイン精米でお願いします)

で販売しております。
(ちなみに新井さんにご注文いただいた場合は、
 白米5キロ2400円+送料700円です。
 10キロ、20キロ、30キロも注文可ですので、お問い合わせください(^_-)-☆)

新井さんの気持ちがいっぱい詰まった取れたての新米、
完全無農薬、自家製ぼかし肥料です。
ぜひ一度お試しくださいませ☆

f0112574_23393251.jpg


# by buinnX | 2016-09-09 23:45 | Café BROWN | Comments(0)

「ほぼ二歳児ブルース」ちひろ亜紀 ~メガネと前髪~ baby

まるひろ

「ほぼ二歳児町ブルース」
歌:ちひろ亜紀

♪ ちゃらっちゃ ちゃらら ちゃっちゃっちゃっ
  あ~ あ~ 
  
  ちゃらっちゃ ちゃらら ちゃっちゃっちゃっ
  う~ う~

  ちゃらっちゃ ちゃらら ちゃっちゃっちゃっ
  

  ・・・・あなたしぃってる~~~~
  わたしの かわいさぁ~~
  どんな顔しても~~~ カメラ目線ならば~~
f0112574_22304405.jpg
  おまんじゅうの~ ような顔も 眺めているとぉ~~
  な~ぜか ふしぃぎと~ か!わ!い!く! 見える~~
f0112574_22304984.jpg
   近~ いよ 写るの~~

   シュ デュビ デュビ デュビ 
   シュビ デュバ~~~~~( ゚Д゚)

f0112574_22305464.jpg
   かわいく みえ~るぅぅぅぅぅぅ~~~~~~


f0112574_22305853.jpg
参考曲「伊勢佐木町ブルース」 八代亜紀※
※元は青江三奈さんなのですが、八代さんの方が好きなので。


# by buinnX | 2016-09-07 22:31 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

心のバーボンに火が付いた

まるひろ

先日、時間が出来たので近くの丸広百貨店さんに入っている
丸善という大型本屋さんに行ってきました。

エレベーターを降りて、一目散に向かうはコーヒーなどの
ドリンク類の本が置いてあるレジの斜め右側の列。
ざっと新しい本が出ていないか確かめていると・・・・・

目についてしまいました(*´з`)
f0112574_21400383.jpg
バーボン讃歌 (108本完全試飲米国巡礼旅)

名前からして”なんかやばいな”と思いつつ、手を伸ばしてパラパラ~と
めくってみるとそこに書かれていたのは、、、

コーヒーリキュールとバーボンを使ったカクテル”

( ゚Д゚) 買いだ! 
良く分からないけれど、このカクテルが俺を呼んでいる!
きっと私が作ったコーヒーリキュールを使えば、美味しいカクテルが出来るはず!

と、いったいどんな本なのか、ろくに目も通さずに購入。
そして、ちゃんと読んでみてびっくり!。

なんとこの本は、
バイクとバーボンと西部劇をこよなく愛しているおっちゃん二人が、
漢のロマンと肝臓の体力とバーボンウンチクを詰め込み過ぎて、文字が読み
にくいくらい小さくなってしまった本でして、、、しかし、その愛はホンモノ。

10日間で25か所もの蒸留所を回り、108本のウイスキーを
全て丸々1本空けた感想を述べており、私ならアルコール中毒で倒れる事
間違いなしな事をやってのけたバーボン愛の結晶。

ハッキリ言って、アホや!

アホすぎるけれど・・・・このおっちゃんたち、カッコええ・・・



・・・・この本を読んで、私、目が覚めました。

バーボン。。。
この本を読みながら、アメリカンウイスキーは、スコッチや
アイリッシュに比べると荒々しく作られているように思えて、
ちょっと、なんとな~くスコッチの方が”上”みたいな気持ちが、
私の中にある事に気がつきました。

そして、実際に私のストックしているウイスキーは、一応万遍なく
スコッチ、アイリッシュ、カナディアン、ジャパニーズ、そしてアメリカンと
あるものの、実はバーボンは蜂蜜を入れたりして、ホットウイスキーなどに
して飲むことが多く・・・・

ストレートでは、ほとんど飲んでいない( ゚Д゚)!!!!!!!

これじゃアカン!

バーボンだって、作った方の心がこもっているんだ!
最低でも2年は熟成させているんだ!
モルトじゃないからって、グレーンって呼ぶな!
立派にコーンだ!ライだ!ホイートだ!

よーし、こうなれば特に心がこもってそうな一本を飲もう!
きっと何か新しい発見があるはずだ!よ~~~~し!!!

・・・んで、購入したのは・・・
f0112574_21400841.jpg
バーボン ウイスキー ブッカーズ 木箱入り 750ml

きた~ ビーム家が200年の歴史があるバーボンづくりのノウハウを終結した一本!
割水やろ過は一切なしのアルコール度数64度!!!!


一口含んだら・・・・・魂の嵐が体のなかを駆け巡りました。。。

# by buinnX | 2016-09-05 23:39 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

一番の力作は、どーかんがえても警察です。

まるひろ

ある日、家に帰ると妻がカラフルなガムテープで何やら作業中。

黙々と作業すること10分くらいで、出来上がったのがこんなバック。
f0112574_22495969.jpg
ガムテープで出来ているので、
雨にもマケズ 風にもマケズ 文庫本くらいの重さなら全くマケズ
なバックです。

なんで作っているのかと聞いてみると、今度、幼稚園でバザーがありまして、
その収益で人形劇などを呼ぶのですが、そこに出店する商品づくりの試作との事。
結構いい感じなつくりなので、このままでも十分に子ども受けすると思うのですが、
妻は”先”を考えていました。

妻「これをさ~ 赤で作って~ こんなん付けたらどーお?」
f0112574_23235752.jpg
ま「おっ いいね!? カワイイ!」
妻「じゃあ、お仕事シリーズって事で、、、
  今度は救急車のマークと消防車のマークとパトカーのマークの
  バックを作りたいから、マークを印刷して(*´з`)。」

ま「おお! 救急、消防、警察のマークの入ったバックを作るの!?
  いいね!? それ絶対に受けるよ!」

妻「でしょ~ (^_-)-☆」
ま「えーっと、それじゃあまずは救急のマークかぁ・・・って、そういえばどんなだ?
  グーグル先生お願い!ポチッ おっでた! うわっ! 知らない(-_-;)。」
f0112574_23024101.jpg
ま「こんなマーク、救急車に入ってたっけ? (写真を見てみる)あっ・・・確かに。」
妻「・・・これは、認知度低いね。 じゃあさ、いっそ分かり易く赤十字にしようよ。」
ま「赤十字って、これだよね。うーん、確かにこっちの方が救急っぽい。」
妻「簡単だし、決定!」
f0112574_22565476.jpg
ま「んで、次は・・・・警察? ポチッ」

f0112574_22565825.jpg
妻「おっ! それっぽい! これは分かる!」
ま「”それっぽい”って、これは正真正銘警察です。」
妻「じゃあ、はじめっから形分かってた?!」
ま「・・・・・シリマセンでした。
  だって、踏切一時停止で捕まった時も、二段階右折の時も、速度オーバーの時も
  罰金の金額にショックを受けて、それどころじゃないもん! はい次! 消防!」

f0112574_22570254.jpg
妻「うわー 警察と微妙に似てる~ そして、これだけで消防って分からない・・・・」
ま「うん、確かにこれも認知度低いね。 このマークだけで消防って分かるだけで
  十分関係者だよ。いっその事、こっちの方がいいんじゃない?」
f0112574_22570676.jpg
妻「いや、これは無い! というか、こんなデザインをガムテープで作る身にもなって!」
ま「そうかぁ~ 結構かわいくていいと思うんだけれどな~ 
  ”消太”自体は知らなかったけれど。こんなステッカーちょっとほしい。
妻「・・・・どこに貼るの?!( ゚Д゚)」
ま「・・・・タンス?」
妻「ヤメテ!」

ってな訳で、結局出来たガムテープバックは・・・
f0112574_22453435.jpg
こんなのになりました☆
f0112574_22453815.jpg
左から、郵便、赤十字、警察です。
妻の力作でした☆

参考文献:ガムテープでつくるバッグの本 (EASY TO MAKE!)

# by buinnX | 2016-09-01 23:14 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

夏季休業が終わり、自分の内面と絵が変わりました。

まるひろ

お陰様で、今年も2週間の休みを取らせていだだきまして、
やっと今週からCafé BROWNは再開しております。

さっそく久々の店内の準備や、清掃で身体がガクガクして
おりますが、なんとか2日目までをクリアーできてほっとしております☆

そんな訳で、再スタートしたBROWNですが、
お休み前との変化を何点かご紹介。


<変化その1 捻挫。>

80%くらい治ったような”感じ”です。

本当に沢山の方に「大丈夫ですか?!」と
ご心配をおかけしてしまいました・・・・(-_-;)

取りあえず、捻挫の方は何とか痛みは消えたようです。
(麻痺が残っている足なので、”多分”ですが(-_-;))
傷めた足は、正常な足に比べてむくむようになってしまいましたが、
完全休養と毎日のマッサージ効果でそれも徐々に軽度になっております。

しかし油断は禁物!
マッサージの先生によると、
「捻挫は、骨折よりも時間がかかるから、ちゃーんと3週間はケアした方がいいよ」
ということなので、まだまだ完全回復ではないのだと自分に言い聞かせて、
マッサージに励んでおります。


<変化その2 体重。>

捻挫の事もあるし、ついでに体重も減らしました。

というか、お米の新井さんご夫妻
「夕飯以降は、飲みもの以外は食べないほうがいいんですよ。」
と6時以降は何も口にされない生活を送っていらっしゃいまして、
確かにそう聞くけれど実践する勇気がなかった自分を改め、
18日くらいから実践中。

体重もそうですが、見事に細逆三角形な身体になりつつあります。


<最後に、変化その3 絵。>

この二日間の間にお気づきの方は、いらっしゃったでしょうか?
f0112574_22445370.jpg
絵が変わりました。
f0112574_23130504.jpg
すてきな絵です。

そんなCafé BROWNを、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

# by buinnX | 2016-08-30 23:06 | Café BROWN | Comments(0)

スターネットに行ってきました

a

こんばんは!
まるひろ捻挫以来になってしまいました。
ご無沙汰しています、aでございます。
あんなに長----く感じた夏休みも、あと3日。
非日常の40日間が終わろうとしています。

夏休み当初、高校のレッスンに娘たちを連れて行っていたのですが、
”つまんない・ちっち(といれ。フェイクも多い)・おなかすいた”の攻撃に耐えられず、
思いついたのが市の一時預かり。
実はcafe BROWN開店当初、2歳なりたての姉ムスメを預けたことがあるのですが、
「ままがいないからいかない!」と(はっきり言っていたかどうかは覚えていませんが)、
ものすごーーーく抵抗されて、3回で挫折した過去があるため、
その後は利用していませんでした(-_-;)

しかし!
姉ムスメは幼稚園に行っている4歳になり、
そして妹ムスメは一人ではない。大好きな姉が一緒だ。
これはイケル!
定員ギリギリのところを2人一緒にお願いし、
みごと08:30~16:30、給食&昼寝付、8時間の自由を手に入れたのであります。

オトナになった姉ムスメは、
4回ほど預けましたが、
昼寝の時に泣いちゃった妹をだっこして、一緒に寝てくれたそうな…

お陰さまで平穏なレッスンになりました。こあらルームありがとうございます。
こうやって大きくなっていくんですね~。

そして、茨城にお世話になったことは、先日まるひろが書かせていただいたとおりです。
ほんとに楽しかったです~~~!(^^)!
新井さん、お世話になりました!ありがとうございました!!

でですね。
実は、その茨城行の数日前から、ひそかに企んでいたことがありました。

…茨城と、益子は、近いかもしれない…

益子には何があるのか、と申しますと、
益子焼は言うに及ばずですが、
starnetという、超有名カフェがあって、
行ってみたいな~でもここからじゃ遠いな~、と
ずーっと思っておりました、が!

筑西市からは1時間くらいで行ける、らしい。
もしチャンスがあれば、行ける、かもしれない……。

そして、2日目の午後。
あまりにも興奮して昼寝しない娘たちを、車に乗せて強制終了させよう
という目的も果たせて一石二鳥!と、
(なにせずーーーっとはしゃぎ続けているのです(-_-;)ウルサイったら)
向かいましたstarnet!!
(一応、子連れでもいいですかとお電話したら、
もちろんですお待ちしていますと、柔らかい声でおっしゃってくださいました(*^^*))

益子駅のそばって、益子焼のお店やギャラリーがたっくさんあるんですね。
その道を抜けてちょっと行ったところに、突然現れるすてきエリア。
f0112574_20120556.jpg
HPで見たわ~~(*'▽')

このドアから入ると、正面にこんな黒板。
カフェのメニューです。
ベリーのタルト、白桃のタルト、シフォンケーキ、ガトーショコラ、黒カステラ(?!)などなど。
ちなみにランチは売り切れでした。
f0112574_20121930.jpg
右側が食品ショップとカフェ、
左側は服や染め物の布、食器などの販売スペースになっていました。

↓右側。この写真の左奥がキッチン。
手前の白い棚の前の階段を下りるとカフェスペース。
f0112574_20121345.jpg
そして、ちょっと分かりづらいですが、カフェスペース。
落ち着いた雰囲気の、とっても素敵な空間でした(*^^*)
f0112574_20122406.jpg
折角なので、まるひろはガトーショコラとコーヒー、
私はシフォンケーキのアイス添えとソイチーノ(カプチーノの豆乳版)。
f0112574_20124262.jpg
娘たちは益子のりんごジュース。姉ムスメは黒カステラも。
真ん中の濃い色の所は、たぶん黒糖の蜜。
そこをちょっと食べたら、姉ムスメにめっちゃ怒られました(^^;)
f0112574_20124613.jpg
材料も選んで、きちんと作っていらして、どれもとってもおいしかったです!!
(語彙が少なくて、こうしか書けないのが悲しいところです…(-_-))
スタッフの方も皆さんとっても感じのいい方たちでした。
やっぱり、店は人ですね。
すてきな人がすてきな店を作る。当たり前だけど。
がんばろうBROWN('◇')ゞ

まるひろが、コーヒー豆を買ってきました。
スッとしていて、雑味がなくて、でもコクのある、おいしいコーヒーでした。
f0112574_20125171.jpg
この素敵空間で娘たちがおとなしくしていたのは、
皆さまの予想通り、食べてる時だけ!!!(-_-メ)
あんなに大騒ぎだったのに、温かく対応してくださったスタッフの皆さま、
ありがとうございました。
そんなにたびたび行けるところではないけれど、また伺いたいです(*^^)v

ちなみに、帰りの車では寝ませんでした(-_-;)




# by buinnX | 2016-08-28 20:13 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

ちぃこ 百面相 ~片づけたのは父と母~

まるひろ

近頃、妹ムスメのMANA-MUSUME化が進んでおります。
※MANA-MUSUME化とは、大人には分からない芸術作品
 を作り出す能力の開花を意味します。

さきほども、毛糸玉にぐさぐさと編み棒を突き刺して
サボテンのようなものを作っており、これからの活躍が
楽しみになってきました。

さて、そんな妹ムスメ(ちぃこ)ですが、先日いーものを
見つけたんです。

それはコレ。
f0112574_22024520.jpg
電球などの緩衝材につかうアレです。
それを、、、、

「もぉ~この感触が、たまらんばーい(*´з`)」
というような顔で・・・・
f0112574_22025168.jpg
ビリビリビリビリ~~~~
f0112574_22025784.jpg
それだけではありません。
ただの緩衝材なのに、まるで可愛いレース生地か何かのように持ち
「これ素敵でしょ?」と、乙女な顔で・・・ビリビリビリィ~~~~☆☆☆
f0112574_22030995.jpg
ま「素敵なら、破いてはいけないと思います。」


まだまだあります。
やっぱりただの緩衝材なのに、まるで刑事ドラマの主人公が
冤罪で捕まってしまった人の偽の証拠物件を、正義感に従い
上司には無断で破くように・・・・ビリ!ビリ!ビリ!ビリ!
f0112574_22030358.jpg
ち「これで、お前は自由の身だ!」


最後は、こどもらしく真剣な集中したまなざしで・・・・ビリビリビリッ!
f0112574_22031676.jpg
一通り撒いて、楽しかったようです。
f0112574_22032292.jpg
ちぃこ でした☆
f0112574_22091945.jpg
MANA-MUSUMEti
まだ地球の空気を吸って2年あまり。
取りあえず色んなものにぶら下がって、強度を確認するのが趣味。
姉以上の食欲で毎日お腹がぽっこり丸くでるのだが、
なぜか翌朝にはぺっちゃんこという事実に親は驚きを隠せない。
よく出没する所:キッチン

# by buinnX | 2016-08-26 22:03 | Comments(0)

自分の言動に責任を持ちましょう。

まるひろ

久々に、Café BROWN お抱えスーパーDIY親父の登場です。

今までの投稿でもお伝えしてきましたが、
うちの焙煎は、ユニオンのサンプルロースターを使っています。
が、それだけでは温度管理やら熱の排気やらが出来ないので、
これは親孝行であると信じて疑わずに無理難題を親父にお願いして、
世界で一つだけのカバーを自作してもらいました。

その結果が、親父!あなたのお蔭で、焙煎できております。
でご紹介しました1号機と2号機。

そして、その2号機で毎日焙煎をしておりました・・・・が!
突然の温度計(熱電対)が破断!

実はこの2号機は、構造上、焙煎機のセッティングの度に熱電対を
細いパイプの中に通さないといけないのですが、このパイプのエッジで
徐々に・・・徐々に・・・・ それはまるで、牢獄からスプーン一本で
地下に穴を掘り、脱獄するようなもので、とうとう先日切れちゃったんです。

熱電対が切れてしまうのは、最悪の事態で、
温度が計れないのでは、勘で焙煎するというもの・・・・

ないないないないないない( ゚Д゚)

取りあえず、その日は親父が用意してくれていた予備があったので
難を逃れたのですが。。。。。

ま「これはマズイ。この構造では、またいつ破断するか分かったものではない!」

という事で、すぐさま親父にクレーム!

ま「親父~~~ 熱電対、切れちゃったよ!」
父「やっぱりね~」

ま「やっぱりって! 分かってたの?!」
父「だって、お前が”それでいい”っていうから、そのままにしたんだよ。」

ま「へっ? 俺? え~っと、私、そんな事言いました?」
父「うん。 言ってた。」

ま「・・・・・んで、あの~ 改善策とかあります?」
父「あるよ。改良する?」

ま「( ゚Д゚)・・・・・・・・・お願いします。」

そんな訳で、こうなりました。
f0112574_21445604.jpg
パイプを通さずに、矢印の所の接続を抜き外しすればOK。
これで、熱電対が切れる事はありません。。。。
ちょっと、データに差がでましたけれど、一応修正可能な範囲。

ありがとう親父。
さすがだよ親父。

# by buinnX | 2016-08-24 22:25 | Café BROWN | Comments(1)

2回目のコーヒー講習会やります。

まるひろ

台風、すごかったですね~

今日はお店で豆の選別などをしていたのですが、みるみるお店の前の
道が川になっていくのでビックリ( ゚Д゚)!!

数件駅寄りのお店は、消防の方に土嚢を積んでもらわないと
いけないほどの水位に達していました(^▽^;)。
こりゃあーうちのお店もお願いしたいな~
なんて思って、人生初の119番をコールしたみたのですが、
なんといくらコールしても誰も出ず・・・・・

状況からして、全員出払ってしまったようです。

と、言う訳で、現状を確認すると。。。

1.土嚢はできない。
2.車椅子ユーザーの私一人お店に居たところで、お天道さまには何もできない。
3.むしろ、帰れなくなったりしたら迷惑がかかってしまうので・・・・

すぐに片づけをして帰宅!(*´з`)
いや~ 途中すれちがったトヨタのランドクルーザーが、
川(ほんとうは道路なんですけど)をものともしない様子が
カッコよかった~


さ~て、カフェブラウンの夏季休業も今週まで!
来週29日より通常営業いたしますが、同時にこちらの
ご案内と、募集を開始しております☆
f0112574_22013906.jpg
前回ご好評頂きましたコーヒー講習会の2回目になります。
基本的な内容は前回と変わらず、実質3杯分くらいの
コーヒーをカフェブラウンの入れ方で味わえるお得な講座です。

さらに今回は、”買った豆が、意外と美味しくなかったな・・・”
という時の対処法もお伝えいたします。

定員は特に設けておりませんが、前回と完全に同じ内容ですと
6名くらいかな~なんて思ってます。まあ、それ以上集まって頂けるなら、
それはそれでやり方を考えますので、人数とか気にしないで取りあえず
ご連絡ください。

お待ちしております。!(^^)!

# by buinnX | 2016-08-22 22:23 | Café BROWN | Comments(0)

君らには負けたよ。。。

まるひろ

今日の議題は「ピアノが2台欲しい」というものです。

わが家には、妻が実家から持ってきてくれたグランドがありますが、
まっとうにイッパンご家庭のマンションに、
ピアノを2台を置くスペースも、ましてや購入するような余裕も、当然ございません。

それに、ピアノって意外と鍵盤をたたく音が響きまして、
近隣の方の騒音を考えると、ますます2台などという話は
できるはずもないのです。

が・・・・

マナムスメたちの争いが絶えないのです。

たとえば、姉(4歳)がポロンポロンと適当な自作音楽を弾いていると
なんというかムラムラしてくるんでしょうね、妹ムスメ(ほぼ2歳)が乱入。
88鍵の長さは120cmほどあるので、60cmずつ仲良くわけてくれりゃあ
いいのに、無論、もしそんな光景が見られたら親の癒しとなるであろう連弾など
するはずもなく、行われるのは壮絶な椅子取りゲーム。
しかも、座っている相手を蹴落とすのもOK!

特にこの妹ムスメの蹴落とし方が凄い。
姉が弾いていると、鍵盤のふたを閉めにかかったり、
手を払いのけたり・・・・
もちろん姉も負けていません、妹ムスメが来ると感じると、
長椅子のはじーっこの方にわざわざ座ってブロック!
それでも登ってくる場合は、文字通り”蹴落とし”ます。

そんな状況に登場したのが……
懐かしい”鍵盤ハーモニカ!”

どうやら、妻の幼馴染のおうちで、マゴが吹いているのを見て
ほしいほしいとなった娘たちに、義母がどこからか出してくれたらしく・・・

なるほど確かに鍵盤ハーモニカなら、ピアノのように音が出せるし、
多少子どもが乱暴に扱ってもOKな代物。水洗いもOKだし!
多分そんなに高価でもない! 
「そりゃあいいね!」と思っていると、妻から驚きのセリフが・・・

妻「あれ、私と弟が使ってたやつね。」
ま「は? 私と弟って・・・・いつの時代のでしょうか?」
妻「私のは幼稚園の時ので、弟は小学生になって買ったやつ」
ま「まだあるの?! 小学生って、軽く四半世紀だよ?!」

・・・すごすぎです。

妻の実家に眠っていることほぼ30年。
驚異的な物持ちの良さです。
あまりにも信じられず、現物も確認しましたが、確かに妻と義弟の
名前と当時のクラスが書かれた鍵盤ハーモニカが二つ。
信じがたい事ですが、妻の実家の収納力には驚きです。

そして、それを見た愛ムスメ達はテンションだだ上がり!!
早く弾きたい!弾きたい!とせがむのですが、、、、

そこはちょっと惜しい事に、空気を送り込むホースが、ありませんでした。
まあ、そりゃあ四半世紀だし、ホースの中がカビてるかもしれないし、
プラスチックもいい加減痛んでるだろうし、そんなもんだよね。(^▽^;)
と、時間の力に胸をなでおろしたのですが、そんな私に妻が・・・

妻「実際に弾けちゃうとうるさいから、
          チューブを買うの、どうしようかな~( 一一)」
ま「( ゚Д゚)・・・・・・えっと、チューブ、ナシなの・・・?」
妻「でもまあ、楽器屋さんに行ったら買ってきてあげるよって言ってあるから~」

妻は、想像以上に恐ろしい策略家です。
飴を与えたと思わせておいて、実は次なる試練を与えているとは・・・

そして妻の策略通りに、めでたく音の出ない鍵盤を前に口で
「”ど~”」と言いながら弾いているカワイイ二人ができあがったわけです。。。。。

・・・・・・ん~ ま~ 確かに・・・・・静かだけれど・・・・・
なんだか・・・・ちょっと・・・・・・・・・・不憫(ノД`)・゜・。

早くホースを買ってあげたい父と、
もう少し静かな二人でいてほしい母。
そんな私達両親のもつれ合った糸の元である事に
少々心の痒さを感じつつ、リビングを去ろうとしていると・・・・

次の瞬間!!
甲高い大音量で鳴り響く懐かしい乾いた音!!

”ぷ~~~~~~~~~~~~~”

ま「( ゚Д゚)! えっ? なになに? 何が起こったの?」
と、うろたえる私の横で「ちっ もう気がついてしまったか!」と
小さな声でおっしゃる妻。

理解していないのは、私だけの様子。
すぐさま音の方へ振り向くと・・・・・
f0112574_21235437.jpg
直接空気を吹き込んでる( ゚Д゚)~~~~~~~~!
そりゃあ、できるだろうけれど!!
いくら、ハル君(妻の幼馴染の弟のコドモ)が、
直接差し込む歌口で吹いてたのを見たからって、応用力高すぎでしょ?!

そのまま高らかに吹き鳴らす、姉!
f0112574_21235987.jpg
激しく吹き鳴らす、妹!
f0112574_21240360.jpg
2日後…
妻がチューブを買ってきました(-_-)

製造から30年以上経ってなお、この鍵盤ハーモニカに合うチューブが売っていることが
驚嘆に値します((+_+))


# by buinnX | 2016-08-20 21:24 | まるひろ とイクメン | Comments(0)