私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

歩道を歩かれる方にぶつかってしまったようです

まるひろ

お店にいらっしゃったお客様が、これを見ておっしゃる事があります。
f0112574_23535631.jpg
お客様「あのー これは何の植物ですか?」

実はこれ、店先にあるシマトネリコという観葉植物の枝なんです。
けれど、去年の秋ごろに一部が折れてしまい、Rちゃんが
「かわいそうですから、水に差しておきましょうか・・・」
と何の気なしに入れていたら・・・

根っこが出ました。
f0112574_23540500.jpg
しかも、これ、去年の冬の写真でして・・・
さらにそこから3ヶ月以上たった現在は・・・

根っこがもっさー( ゚Д゚)
f0112574_23542000.jpg
これでも水替えなどで、なんども根っこが切れているんですよ!
植物の生命力って半端ないです。

そして、もちろん葉っぱの方は・・・
f0112574_23541120.jpg
わっさ~( ゚Д゚)

ハッキリ言って、外にいる本体(?)よりも元気です。
根っこが生えてきた当初は「春になったら土にうえましょう」
なんて話していたのですが・・・

もしかしたら、このままの方がうれしいのかも(^▽^;)
どうなんだろう?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えてもらおうかと思います。

# by buinnX | 2017-03-27 23:55 | Café BROWN | Comments(0)

ちいちゃんとティッシュ (元のお話はとても素敵です。絵もとってもかわいいです) 

a

ちいちゃんは きょう ぎんこうで ティッシュをもらったの
(小さい子連れだと、駅前のM銀行はキティちゃんのティッシュをくれる。
 かなりよろこぶ。)

どこかにいってしまわないように
おかあさんのバッグにいれたの
(実際、家にたどり着くまでにどこかでなくす)

だから ティッシュは
ちゃんと ちいちゃんの おうちに
こられました

さあ もう あんしん(暴君のねえねはようちえんだし いまのうちに)
バッグからだして

そおれ しゅ しゅ しゅ(むだに出して散らかす)

あら あらら

もうなくなった(そりゃそうだ)
「おかあさん おかあさん」

「やれやれ どうぞ」(おかあさんのぶんをもらう)
はい しゅ しゅ しゅ

あら あらら

「やれやれ これじゃあ かなわない」
ちいちゃんの ティッシュは 
また ふくろに もどることに なりました(拾って集めて重ねて戻す(-_-))

「でもね かあさん もどすのに
 ちょっと くふうを してあげよう」(2袋分入れる。)

「ほうら どうぞ ちいちゃん」

おや まあ みてみて このティッシュ
だしているのに なくならない(さっきよりは。)
なくなっても またもどせる(おかあさんの尽力により。自動で戻るわけではない。)

ステキ!これなら いっしょに あそべる
ちいちゃんと ティッシュは 
いっしょに おにわに いきました

「ほうら ティッシュ きれいでしょ」

ちいちゃんは ティッシュを おわんにいれて
じぶんも おはなを ちーんと かんで
ひとりで ぶつぶつ ままごと しました
「はい どうぞ いただきます」「はい どうも ごちそうさま」

ところが 
ビュウ!かぜが ふいて

ティッシュが
ちいちゃんの ティッシュが

あー なんてこと! (みずたまりに落ちてしまいました)

ちいちゃんの おかあさん 
いっしょうけんめい ひろったけど
「もう あきらめましょう ちいちゃん」(泥水ティッシュなんてどう考えても再生不可能だし)

あきらめきれない ちいちゃん
ごはんも ちっとも おいしくない

「だって わたし ティッシュを しいて(ランチョンマットにして)
 たべる やくそく したのに」

それから いっしょに ハミガキもして パジャマきて

いっしょに ふとんで 
ねる やくそく したのに

「わかった わかった ちいちゃん
 げつまつになったら かあさんが 
 また ぎんこうに いってあげるから きっと また くれるから」

「ほんとうに?おかあさん」

「ええ (たぶん)ほんとうよ ちいちゃん」

「ほんとうに ほんとうに?」

「ええ ほんとうに ほんとうよ ちいちゃん(頼めば嫌とは言わないだろう)」

やっと なきやみ ちいちゃん
しゃっくりも だんだん おさまって
なみだの あとも かわいてきて…

そうして ポツリと こう おもったの
  (ああ ティッシュ
       ちいちゃんの ティッシュは___)

(アフォガート みたいよ・・・)

※アフォガート(伊:affogato)→「溺れたアイス」の意。
                アイスに濃いコーヒーまたはエスプレッソをかけたもの。
                コーヒーの苦みと溶けたアイスが混ざって、とてもおいしい。
                ウチのちいちゃんはまだ食べたことはない。

このお話は、限りなくノンフィクションに近いフィクションです。
実際の人物、銀行などとは一切関係がありません。

元ネタはコチラ→ロンパーちゃんとふうせん
f0112574_23122864.jpg





# by buinnX | 2017-03-23 23:12 | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード2 金星君の改革

まるひろ

<前回までのあらすじ>
”まるひろ内の多重人格、太陽君と火星君によりイケイケで
ウイスキーをバランスよく集めていたのですが、月さんの
登場で状況は一転。今までのバランスではなく、自分の
心がドライなブレンデッドが好きと知ってしまい、
改めてウイスキーと向き合う事に・・・”

<登場する”まるひろ脳内”人物>
太陽くん:とりあえず、ウイスキーに夢中。
火星くん:平均的に色んなウイスキーを味わってみたい。
     今までの流れを作ってきた張本人。
月さん :ここまで沈黙してきたけれど、ウイスキー道を一周終え
     ドライなブレンデッドのに心の安らぎを感じ始める
金星くん:自分流というを表現したいらしいが・・・


太陽「さて、月さん。ドライなブレンデッドが好きなのは
   分かりましたが、今まで集めてきた子(ウイスキー)
   達はどうする?保管できる場所は有限だけれど・・・」
月「あの・・・ 色々飲み散らかすのは・・・綺麗じゃないから・・・
  少しずつ減らしませんか?(゜.゜)」

火星「ちょ~とまった!!( ゚Д゚) 減らすの?バランスよく来たのに?
   やめよーよー すべてのウイスキーに公平に集めた方が、ほら!
   暑い日は”バーボン”、涼しい日は”スコッチ”とかぁ~
   楽しめるじゃん( ゚Д゚) いいじゃん!」

太陽「いや~ 公平っていっても所詮自分の味覚が重要でしょ?
   月さんの気持ち・・・わかるな~」
火星「なにぃ!!!( ゚Д゚) 自分の味覚ってそんなに正しいの?!
   いろんな状況に振り回されるのが人ってもんでしょ?!
   やっぱり、どんな状況でも対応できるようにしとくのが吉ってもんよ!
   ね! そうしよう! いまからでも遅くない!!! ね!!」

金星「あの~ 初登場で何なんですけれど。
   だれでもできるバランス重視の飲み方って、面白くないな~」
火星「何君!? いきなり何?!」

金星「いままで十分色々味わってきたでしょ?
   そして、そのおかげで月さんもやっと心の内を言えたわけで、、、
   それに、これは個人的な気持ちですけれど、自分にしかできない
   の見方って・・・いいじゃん☆(^_-)-☆」
火星「良くない!( ゚Д゚)」

太陽「・・・・・・んんんんん~~~~~火星うるさい!( ゚Д゚)」
火星「( ゚Д゚)え~~~何?太陽くん?! 僕のことキライになったの?!」

太陽「そういう事じゃないけれど。取りあえず、いいの!
   なんか良く分からないけれど、バランスの時代は終わった(気がする)の!
   これからは、一度ウイスキーのストックを減らして、ブレンデッド重視!」
月「うふ( *´艸`)」
金星「いぇ~い(^_-)-☆」
火星「Nooooo( ゚Д゚)」

と、いう事でウイスキーの引き出しは徐々に整理されていき・・・
f0112574_23215568.jpg
ドライなブレンデッドを・・・・と思っていたのですが・・・

火星「( ゚Д゚)くそぉ~~~ そこまで僕の事をないがしろにするなら
   暴走してやる!!!」
太陽「いや~(^▽^;) それは止めようよ!ね?
   あっそうだ! じゃあシングルモルトとブレンデッドの間という事で・・・」 
f0112574_23220246.jpg
モルト原酒を混ぜたヴァテッドウイスキーである
ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年 43度 箱入り 700ml
を購入

取りあえず、火星くんも納得してくれました。

# by buinnX | 2017-03-21 23:47 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

春ですミモザです今週末はチェロです

まるひろ

随分日が長くなりましたね~。

なんたって弊店の閉店時間である17時になっても・・・空が明るい(-_-;)
沢山のお客様から「閉まるの早いよ!?」と言われてしまいますし、
空が明るいうちに閉店するってどうなの?とも自分で思いますが、、、、

まあ色々調整した結果なので、仕方ないのです。
空が明るいのも春になったという事で、仕方ないのです。

さて、そんな訳でめっきり春です。
星空も、おおぐま座やしし座が良く見えるようになり、
行きつけの和菓子屋さん(伊勢屋さん)では、おはぎを
買っていかれる方で大賑わい。

そんな中、カフェブラウンで変わった点といば、、、、
f0112574_21112193.jpg
ミモザになりました。

今年も義父が用意してくださいました。
花を綺麗に咲かせ続けるのは難しい花ですが、
満開の姿はホワッと可愛らしくて好きです。

お店の中で綺麗に咲いていられる時間は、1週間ほどかな?
せっせと霧吹きしております。出来れば今週末のチェロの
コンサートまで頑張ってくれればうれしいのですが・・・・

どうだろう?(-_-;) ムズカシイかなぁ~

今週末のチェロのコンサートも、まだ若干チケットがあります。
皆さまのご来店をお待ちしております。
f0112574_21115342.jpg

# by buinnX | 2017-03-19 21:36 | Café BROWN | Comments(0)

出現! 大怪獣ちぃラ baby

まるひろ


ジャジャジャ~ン ジャジャジャ~ン
ジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャ~ン


怪獣「ぎゃ~~~おぉぉぉぉぉぅぅぅぅ( ゚Д゚)」

”今、わが家は大変な災害に合っております。
突然、見たこともないような大怪獣が現れ、
今まさに、平和な日常が崩されようとしているのです。

家庭内政府は、緊急に対策本部を立ち上げ、
何か怪獣を元の優しい子に戻す方法はないかと検討して
おりますが、見たことも聞いたこともない生物の
出現に専門家さえも適当で他人任せな事を言うばかり。

ロクな方法も決まらずに、時間ばかりが過ぎていると・・・

あ!しまった! 
とうとう大怪獣がこちらに気がついてしまったようです(/ω\)
f0112574_23244958.jpg
ニヒルな笑みを浮かべながら、徐々に大怪獣が近づいてきました!
何を?! 何をするつもりなのでしょうか?!!!!

怪「ぎゃ~~~おぉぉぉぉぉぉ~~~~~(^◇^)」
f0112574_23245559.jpg
強烈な咆哮!!( ゚Д゚)
口のなかから、さっき食べていたご飯粒光線がでてきそうです!
なのに、ほっぺが可愛い! 可愛かったちぃこの名残でしょうか?!

ああ!!( ゚Д゚)危ない!
さらに大怪獣は方向を変えて、向かった先には!!
f0112574_23250846.jpg
何もできず、恐怖で動けない民間人が!!!( ゚Д゚)
f0112574_23251504.jpg
ま「やめろ!やめてくれ!大怪獣!
  元のカワイイちぃこに戻ってくれ!(T_T)」

そんな、声など聞こえないかのように、
さらに民間人に向かって恐ろしい咆哮と威嚇!!!!
f0112574_23252761.jpg
怪「ぎゃ~~~~おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~」

それも、立て続けに威嚇威嚇威嚇!!!
f0112574_23253457.jpg
怪「ぎゃ~~~~おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~」

ま「うわぁ~~~やめろ~~~
  ご飯粒飛ばすな~ 鼻みずたらすな~ ヨダレたらすな~(ノД`)・゜・。」

”もう、ダメです。この怪獣を何とかする手段などないのです。
あとは、この人生の最後を覚悟し、身を挺してちぃこの怪獣化を
元に戻してあげるのが父としての務め。

 行きます。

皆さようなら、最後だから言いますが、
冷蔵庫の扉の一番上の奥にあった羊羹を食べたのは私です。
結構高かったブルーチーズを、がっつり切って食べたのは私です。

 よし!( ゚Д゚) ってあ・・・・
f0112574_23254249.jpg
怪獣ちぃこが、、、、どこかへ方向を変えて・・・
f0112574_23260258.jpg
帰ろうとしている。( ゚Д゚)

そうか、おなかが減ったんだ。
もしくは、大きいのが出たんだ。

うん、早くトイレに連れていってあげよう。
うん、それも父の務めだ。
うん。

結局、三大欲求の二つにより、わが家の平和がもどった”

# by buinnX | 2017-03-16 23:24 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

るんるんピアノコンサート

まるひろ

今回は、いつも隔週水曜日にお世話になっております、わたなべ よし美さん
と、いつも明るい話題とすてきな笑顔に癒されてます、古内奈津子さんの
お二人が弊店で開催いたしますピアノコンサートのお知らせです。
f0112574_23531445.jpg
カフェブラウン るんるんピアノコンサート
4月29日 14:00スタート
チケット 2000円
場所 カフェブラウン

いつもお世話になりっぱなしなお二人から、
「マスター(私ね)!ここでコンサートしていい?」
と嬉しいお話しをいただき、あれよあれよと色々決まり。

普段から楽しいお二人の素敵なピアノコンサートが
弊店で実現することとなりました。
ピアノのコンサートでこう宣伝するのもおかしいのですが・・・

このお二人のコンサート、、、楽しいこと間違いなしです(^◇^)。
沢山の方のご来店をお待ちしております。

# by buinnX | 2017-03-14 23:01 | Café BROWN | Comments(0)

第22回 ボードゲーム会の様子

まるひろ

前回の妻の育児日記には多方面から
「ああ、そうだったな~」といった声を頂いておりまして、
早く続きをと思いますが・・・・

楽しみにしていた方々、済みません、
小休止(?)的に第22回ボードゲーム会の話題です。(^▽^;)


えーと、さ~~~って、第22回ボードゲーム会が先日行われました!
お蔭様で近頃は、登録メンバーも徐々に増えて、今回も9名様で開催
となりました。こうなれば、なかなか大人数でできないボードゲームを
と思い、まず! アイスブレイクに、修学旅行などにもってこい!な
ニムトをプレイ!
f0112574_23220157.jpg
ニムトは、各自10枚配られたカードを一枚ずつ出していき、
数字の少ない順番から七並べのように並べていき、置いた結果
6枚目になってしまった人が、6枚に達してしまった列のカードを
減点として受け取らなければならないゲームです。

人数が少なくても出来るのですが、多いと予想外の出来事が
起こりやすくなり、面白さ倍増!

・・・・なのですが、今回プレイしていただいた雰囲気から察するに、
9名は多過ぎな様子。それでも十分に楽しいゲームなのですが、
予想外が多過ぎて、ちょっと戦略性というものが欠けてきているような・・・

もうちょっと私のゲームへの理解が必要かな~なんておもってます。


そして、次にご紹介したのは、「春で身体が緩むので
心も緩むゲームを・・・」というコンセプトで、女性に
大人気のフランスから来た印象系ゲームの名作!
ディクシット!

今回、ディクシットは本来プレイ人数の上限は6名ですが、駒をカルカソンヌの
ミープルで増やして、数字タイルの代わりに皆さんの携帯電話
をつかって8名でプレイ!
f0112574_23221042.jpg
以前も7名でやりましたが、写真のように駒を増やすことで何とかなっちゃいます☆
ただ、ゲーム時間を読むのが難しくなるので、今回は全員が一回親をやって終了
するという事に・・・ 最高点の方は29点で、大体1時間のプレイ時間となりました。

途中、参加メンバーの方から「これ、面白くて買っちゃいました!」
と、ゲームマスター冥利に尽きる嬉しい話も聞けて、予定通りに平和的に
緩みながらの大満足な一戦でした(^◇^)。

そして、さらに”緩む”ゲーム?として、元祖レースゲームともいえる
アベ・カエサルをプレイ!
f0112574_23222033.jpg
内容的に後に販売されたキュージェット(Q-Jet)と同じですが、
雰囲気やカエサルの謁見の為に「アベ! カエサル!!」と
”叫ばなければないらない”というルールがあるこちらの方が、
個人的にこちらの方が好きなのですが、あまりに個人的な
好みな気がして、これまで本ゲーム会では紹介程度にしていました。

が、今回「大声をだしてみんなで”緩もう”!」と、めちゃくちゃな理由
をつけてお出しすると、意外と大盛り上がり☆(^◇^)

プレイされた方の「アベ!カエサル!!」という声が上がる度に
「おお!ナイス”アベ”!」と冷静に考えると訳の分からない拍手!
があがり、楽しんでいただけた様子。嬉しかったです( *´艸`)

そして、その横では、本会の常設となるカタンとカルカソンヌもプレイ!
f0112574_23222806.jpg
勝敗は・・・・えーっと、私が、両方、、、勝っちゃいました(^▽^;)
いや、色々あったんですよ。

けれど、けれど、けれど・・・・圧勝。。。。あはっ(^◇^)

うん。仕方ない!


こんなゲーム会ですが、また次回も、皆さまのご参加お待ちしております。

# by buinnX | 2017-03-12 23:25 | Café BROWN | Comments(0)

結果的には、ただの近況報告になってしまいました。しかも長いのに、これは前フリ。

a

ご無沙汰しています、aです。
1月末から姉ムスメ→妹ちゃん→私、と恐怖のインフルエンザリレーを繰り広げ、
しかも発熱2日目に病院でぎっくり腰発症、2週間全く動けないという
あり得ない1か月を送りました。
(弟の結婚式に、ぎっくりで姉欠席という、前代未聞の事件まで発生(-_-;))
3月に入って、ようやく人らしい生活を送れるようになったaです。
皆さまお元気でいらっしゃいますか。

人にインフルを移し、自分たちは薬も飲まずに治った娘たち(-_-)
朝は6:30頃起き、夜は7:30にお布団に入り、
2冊ずつ(計4冊)本を読んで8:00就寝、という生活を送っておりますが、
この、「8時就寝」が異様につらい!つらいのは、私!!!
この時間、眠いんです~(+_+)
でも彼女たちが寝た後にはやることがいっぱいで、
つまり早く寝てほしいわけで、でも毎日毎日そううまくは寝ないわけで、
つまりイライラするわけで、しまいには「早く寝なさい!!!」とか怒鳴って余計寝ない、
という悪循環で、
一緒に寝落ちしちゃって、起きたら21:30?!みたいなことになるともうガッカリで、
あ~もうなんにもできないじゃん!みたいな。
まるひろの夕飯も用意できなくて、食べてもらおうと思ってた魚とかが
意思の疎通ができずに翌朝残ってたりすると、
もうさらにイラッ&ガッカリ、な日々だったのであります。

で、これはどう考えても精神衛生上よろしくない、と考えた末・・・
・私も8時に寝て、その代わり4時に起きる!8時間睡眠。
・まるひろは昼と夜のお弁当を持って行って、お店が終わったら夕飯のお弁当を食べてから片付け。
という2つを実行。

そのためには、7時半までに
・洗濯物を畳む
・選択を1回回して干す(あと1回はまるひろに頼む)
・食器を片づける

そして朝は、
・とりあえずお茶をいれる。
・1日分のごはんを作る!!昼のお弁当、夜のお弁当を作るので。
・時間が余ったら好きなことをする!朝から映画とか見る。もしくは譜読み(-_-;)
・ヤツラが起きてこないことを常に祈る!!!!
 (ちなみに今日は姉ムスメが5:15起きで、やめてほしかった)

この生活になって・・・
寝かせる時、イライラしなくて済む(なんなら先に寝ちゃえばいいので)。
朝一日分のごはんを作ると、夕方は冷蔵庫から出して盛り付けるだけ(*^^)v
食後も、食べた食器だけ片づければいいので、楽です。
あ、1日分とか言うとめっちゃ作ってそうですが、
お味噌汁は朝夜同じです!!('◇')ゞ
だから、大量におつゆを作って、あとはおかずを1、2品作って、おしまいです。
ちなみにおかずも大量に作って、ちょっとずつスライドさせて消費。
2、3日同じおかずなんてイヤッ!という方もいらっしゃるようですが、
わが家はOKです( *´艸`)
f0112574_23122633.jpg
↑ AM 6時の二人

眠ければ、5時まで寝てても間に合います(笑)
それで9時間睡眠ですよ。元気になります(笑)
この生活にして、1キロ痩せました!
夜食べないと(イヤ正確には飲まないと)やせるってホントでした~。

で。(ここから本題(笑))
そんな娘らの寝る時に、電気を消した後、さらに”おはなしして~~”の合唱なわけですが、
もう電気は消してるので、暗記した絵本を話すんですよ。
って言っても、そんなにたくさん覚えてるわけではないので、
「よるくま」酒井駒子
「ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子
「ぐるんぱのようちえん」西内ミナミ
をヘビロテです。
とは言っても、よるくま率がかなり高いです。
なので、毎晩まいばんマイバンほぼよるくま。
飽きますね~~(私が)。

で、ある日、替え歌ならぬ「替え話」にしてみました。
けっこうウケました。

次回は替え話をお聞きいただきたいと思います~。
それまでに、よろしければ元ネタの「よるくま」と「ロンパーちゃんとふうせん」を
読んでみてくださいね!
絵がとってもかわいいです(*^^*)
ちなみに私は「はんなちゃんがめをさましたら」も好きです!!

というわけで、つづく!





# by buinnX | 2017-03-09 23:15 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

自家焙煎の強み!!!

まるひろ

なんというか、試したくなってくるんです。
そして試飲してみて、問題がなくキャラクターがあれば
お出ししています。

なんの話かといいますと、商品開発のようなもので、
自家焙煎という強みを生かして、色々試しています。

たとえば、同じコロンビアでも、
いままでの中深入りと深煎りを作ってみたり・・・
f0112574_23180684.jpg
酸味が強めな豆は、マイルドで近い焼き具合でも
まとまりそうなものと合わせて焼いてみたりと。。。

本来なら、自家焙煎として当たり前なことなのですが、
今年で4年目に入り、やっと色々試せる勇気と知見が溜まってきた
訳です。。。。

そんな訳で、今日は”コロンビア”と”モカ・ボンガ”を1対1.5
くらいの割合で焼いてみました。

さてお味は・・・・
多分問題なく、予想としては適度に酸味のある
マイルドな珈琲が出来上がっているはずなのですが、
どうでしょう(゜.゜)・・・・・

明日、お店に来ていただければ結果が分かると思います。
カフェブラウンでお待ちしております。



# by buinnX | 2017-03-07 23:28 | Café BROWN | Comments(0)

心地の良い対応を目指しております。

まるひろ

春になりましたね~。

いつも朝ご挨拶するお爺さんの家の梅も満開。
つぼみの状態の時に、いつ花咲くかと待ち遠しそうに
眺めているおじいさんも素敵でしたが、やっぱり咲いて
くれた梅の木をみているお爺さんの笑顔はもっと満開で、
なんだかこっちまで嬉しくなってます。

さて、そんな訳でお店の花も”赤、青、、、綺麗”から変わり
こんな様子になってます。
f0112574_21220015.jpg
木蓮と春の雲竜柳ですね。
雲竜柳といえば、去年の秋頃から使っている植物ですが、
春にもでるんですね。秋のものよりも若々しい緑で、
根っこも今のところ白いです。(秋の根っこは赤かった!)

ちなみに雲竜柳の事を調べようとネットに打ち込むと、
一番に見つかったのは”花言葉”。
ふむふむ、どんな意味を持っているんだろう?
と見てみると・・・「素早い対応」(-_-;)・・・こ、心がけます(゜.゜)

車椅子ユーザーですが、がんばります。
皆さまのご来店こころよりお待ちしております。


<インフォメーション☆>
今月25日に予定されている”柳澤康司チェロの音コンサート”のチケット、
まだまだございます。毎年大評判な超一流のチェロの音を聴きにいらっしゃいませんか?

特に、今年は無伴奏チェロ組曲第5番!!
今回決まってから改めてYOUTUBEさんで聞いて、
めっちゃ好きになっちゃいました。
特に、プレリュードいいすね~

そして、、、今年”も”浅見佳奈子(妻)が歌います。
私としてはハラハラドキドキですが、楽しみです。

ご予約お待ちしております。
※ご連絡は下のチラシに書かれている番号にお願いします。
f0112574_21221946.jpg

# by buinnX | 2017-03-04 21:49 | Café BROWN | Comments(0)

第21回ボードゲーム会 ~あやつり人形は、3~4人でプレイしましょう~

まるひろ

第21回 ボードゲーム会のメインとして、
初の”あやつり人形”7人プレイをやってみました☆

というのも、今回は、予め本ゲーム会の常連の方に
「次回、何のゲームをしたいですか?」とお聞きしたところ
「あやつり人形をやりたいです」とお答えいただけたので、
じゃあそれをメインに持っていけるようにと、他のゲームの
時間調整などを考えたのですが・・・・。

”あやつり人形”は名作なのですがね。時間が読めないのが難点。
ゲームの醍醐味はターン事に操るキャラクターを選ぶことなのですが、
それが、プレイヤーが増えるごとに時間が伸びる原因に。

そんな訳で、今回は7名という”あやつり人形”の
最大プレイ数でやりますので、一応1時間半という時間を
確保したくて、サブには軽いゲームを用意しました。

といっても、近頃の新作ゲームはプレイ時間の短いものが多いので、
気になる新作を試せる絶好に機会として、2つの新作をご紹介しました。

まず、一つ目が、ナンジャモンジャ・ペアセット。
f0112574_23220943.jpg
ナンジャモンジャは、なんとも言えない不思議な生物たちが
描かれたカードが24種×5枚=120枚あり、その各種の生物(?)
達に名前をつけて、それを覚えて、名前を付けた生物がまた出てきたら
素早く名前を言う(叫ぶ?)というもので、記憶力の瞬発力と
声の迫力が必要なゲーム。

この声の”迫力”ってのは意外と重要で、
同時に名前を言っていたとしても、やっぱり声が大きいとか
聞き取りやすいとか、あるとどうしても”勝ち”って感じがするし、
いや、そもそもちょっと邪道だけれど相手の思考を邪魔できるとか・・・

え~っと、しかしとにかく盛り上がります。

だって、皆で「あ~これなんだっけ~( ゚Д゚)」とか
「たこ焼き太郎!」とか、、、、よく分からない事だらけを
本気で叫ぶんですから、ちょっとハイテンションになれますよ☆
 
ルールも、もちろん20分程度で終わる簡単ゲームなので
本ゲーム会でも多分再び使うでしょうね。


そして、もう一つはコードネーム 日本語版。
f0112574_23234883.jpg
仲間のチームに、選んでほしいコードネームの書かれたカードの
情報を”単語一つ”と”枚数”だけで伝えるゲームです。

本当に無限の可能性のある組み合わせの中で、仲間に一つでも
多く目的のカードを選んでもらえるように”知識”と”発想力”と、
そして”仲間との共通な情報”を見つけ出して伝えるという、
単純だけれど言語脳フル回転なゲーム。

こちらも、ルール説明は15分で済みますが、内容の深さは無限大。
2016年のドイツゲーム大賞に選ばれたのもうなずけます。

ちなみに、私は、”魔女” ”毒” ”スパイク”という単語を選んでほしくて・・・
「拷問 3枚」と伝えたのですが・・・見事に見つけてもらえません
でした(-_-;)


さて、そんな訳で、色々と時間の調整は上手くいき。
満を持して、メインの”あやつり人形”です☆
f0112574_23235508.jpg
久々に重めなゲームなので、皆さま真剣そのもの!
勝ちたい気持ちの競り合いの中、ゲームは徐々に中盤戦へ・・・・

って、あれ?(-_-;)
時計を見ると、1時間半経過~~~( ゚Д゚)
まだ、中盤やぞ? 1時間半って、予定時間やん!?( ゚Д゚)

チクタクチクタクチクタクチクタク・・・・・(-_-;)

マズイ、マズイよ?!
予定時間オーバーしてきたよ?!
大丈夫皆さま? その険しい顔は、真剣に楽しんでいるという事なの?
それとも、ゲームが終わらなくて困っているの?

分からない( ゚Д゚)
ワタシには、分からない。

けれど、私は知っているのです。
”動き出してしまったものは、止まらない。”
ゲームは、はじまってしまったら、ちゃんと終わるまで
真剣にやらなければならないのです。

だから、ただ勝つことに集中するのみ・・・・
そして、終わりました。。。

予定時間1時間オーバー。。。
( ゚Д゚) ほ、本当に済みませんでした。


・・・・それでも、参加してくださった皆さまから
「楽しかったよ~」「悔しかった!」
という、感想をいただけたのですくわれました。

”あやつり人形”はプレイ時間から考えて、
3~4人がオススメですね・・・
それなら1時間半で終わるはず・・・


色々と不手際があるかも知れませんが・・・・
次回のゲーム会も、皆さまのご参加を
こころよりお待ちしております。

# by buinnX | 2017-03-02 20:53 | Café BROWN | Comments(0)

おかーちゃんがいない日は・・・ ~涙の数だけ強くなれるよ~

まるひろ

え~再び、”おかーちゃんがいない日は”シリーズです。

本日も、前回の”三輪車で絵の上を走る”などという
独創的な芸術作品の製作を目の当たりにし、大変精神的な
ダメージをおった私ですが、めげません。

今回も・・・・
f0112574_22521602.jpg
姉娘たっての希望により”絵具”です。

さて、これで連続3回目ともなると、姉娘と私の連携が良くなり、
準備が早くなりました。そして、早速描き始める姉娘。
f0112574_23110852.jpg
彼女曰く、先日出席した
”義理の弟の結婚式の様子を覚えているうちに絵に残したい”
らしく、そんな経験を、相変わらず大胆な色使いと構図で、
幻想的かつ抽象的な形と視点で表現しておりました。

一応、出来上がると「これはテーブルで、これがケーキ☆」なんて説明を
してくれた絵が、こちら↓
f0112574_23050036.jpg
た、ぶ、ん。
真ん中のオレンジ色が、テーブルで、
ハートがメインのウエディングケーキなんだと思います。(^▽^;)

それにしても、姉ムスメは流石に5歳です。
こんな風に、描きたいものも準備もちゃんとできるので、
私としても全く問題ありません。

問題は、、、こちらのかわいい子(ちぃこ)です(^▽^;)。
f0112574_23093694.jpg
姉ムスメがどしどしと絵具を出しては
姉「おとーちゃん、この色を出して!( ゚Д゚)」
ま「はいはい(^▽^;) これでいい?」
と、やり取りしている(にょろ)ので、自分もと思ったのでしょう。

ち「おとーちゃん・・・これぇ」
ま「ん? ちぃちゃんはこの色を出したいの?」
ち「うん(._.) ここにだして。」

ま「(にょろ)これでいい?」
ち「うん(._.) これも、ここ。」

ま「ちぃちゃん(-_-;)。色を出すのはいいけれど、使ってね(-_-) (にょろ)」
ち「うん(._.) これも、ここ。」

ま「・・・(-_-;) ち、ちぃちゃん。使うんだよね? (にょろ)」
ち「うん(._.) これも、ここ。」
f0112574_22523511.jpg
ま「・・・(-_-;)ちぃちゃん。使うんだよね?
  おとーちゃんとしては、もう3色も出しているから
  そこから使ってほしいな~(-_-;)・・・」
ち「( ゚Д゚)ここ! ( ゚Д゚)ここ! ( ゚Д゚)ここぉ!」 

ま「・・・ちぃちゃん?(-_-;)」
ち「( ゚Д゚)ここぉ~ ここぉ~ ここぉ~~~~( ゚Д゚)」

ま「ちぃこっ!!!( ゚Д゚) 使う気ないでしょ?
  絵具をだして並べるのが目的な訳じゃないのよ!描くの!
  筆にとって紙に載せるの!
  それに、絵具だってタダじゃないんだから!
  お願いだから、取りあえず出したやつで描いて!」
ち「うわぁ~~(ノД`)・゜・。 ここぉ だぁしてー」

ま「あ~~~(ノД`)・゜・。 だから~使ってほしいんだって~
  おとーちゃんだって、色々描かせてあげたいんだよ!
  そりゃあ絵具を並べるだけでも綺麗だよ!
  でも、だからって絵具を永遠に出して並ばせられるっ
  てのはどうかと思うのよ!? せめて自分でやるならともかく
  今並べているのは、おとーちゃん!
  描いてほしいのも、おとーちゃん!
  絵具がもったいないと思っているのも、おとーちゃん!
  そして、あなたに絵具がついてしまわないように
  気を付けているのも、おとーちゃん!
 
  おとーちゃんは今、辛い!( ゚Д゚)
  これは辛いんだよぉぉぉぉぉぉ!!!(ノД`)・゜・。」

ち「(ノД`)・゜・。 わ~~~~~~~~」
ま「(ノД`)・゜・。 わぁぁぁぁぁ~~~」

姉「(゜.゜)・・・・・ち、ちぃちゃん。
  おとーちゃん泣いちゃったよ。おとーちゃんに謝んなさい。」

ち「(:_;) う、うん。。。」
ち&姉「おとーちゃん・・・ごめんなさい m(__)m。」

ま「(T_T)・・・・・・うぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・
  おとーちゃんは、、、、おとーちゃんは、、、、、、」

そんな私の中では、懐かしい「TOMORROW」が・・・

♪ サビ1 涙のかずだぁ~け 強くなれるよ
      アスファルトにさぁ~く 花のぉように
      見るものすべて―に おびえないぃで
      明日はくるよー 私のために~

  突然 絵を描きたいなぁ~んて
  結婚式 そんなに良かったの?
  急いで (私が)準備をしても~
  子ども達は 折り紙折ってる~

  床の上に ほらこの前消えなかった絵具
f0112574_22525339.jpg
  こすっても 雑巾で拭いても
  焦ったところで~
  消えないものは消えない
  あきらめるが一番
  
  サビ2 チュウブの数だけ 絵具ださない!
      アスファルトにある 点字のように
      見るものすべてーを 開けさせないで!
♪     お願い聞いて! 私の話! 



やり場の無い悲しみを、絵にぶつけてみました。 
f0112574_22525869.jpg

# by buinnX | 2017-02-28 23:47 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

2017 R.D.D 飯能  お疲れ様でした~

まるひろ

と、言う訳で。
前回の投稿に引き続き、本日はR.D.D.当日!

朝から1時間以上かけて50人分のコーヒーを抽出し、
こーんな感じにお菓子と、珈琲のブースを構えて~
f0112574_20413850.jpg
さあ、本日の私のお仕事(?)である、”子ども達とボードゲームで
いっぱい遊ぶ”時間の始まりでございます。それに、聞くところによると、
別の棟で開催している講演会は満員とのこと!

ぬ~ これは、沢山の子達を引き付けなければなりませんね!
(^▽^;)あ~ そんな事できるのかな~私・・・・
なんて、不安満点でいったら。。。

なんと、主催者の和田芽衣さんから話は聞いてはいましたが、
本業の方(保育士)の方がいてくれたことと、
想像以上に3歳以下の子達が多かったので・・・

実は、私の出る幕なし(^▽^;)
f0112574_20592347.jpg
ですので、結局、ぷーらぷらと見て回っては、なんとなーく暇そうに
している小学生くらいの子達に「ねえ、ねえ、ボードゲームしなぁい?(^◇^)」
と声をかけて、オセロにマンカラ、ナンジャモンジャ、動物しょうぎ
などをしたくらいで・・・・。

まあつまり、自分にできる範囲の事を頑張ったという事で、、、OK( ゚Д゚)

そんな訳で、あーだこーだ子ども達と「おじちゃーん これやろう!」
「おじちゃーん もう一回!」とまあ、勝ったり負けたりしている間に。。。
f0112574_20415307.jpg
お菓子担当のRちゃんが、一人でお菓子完売!( ゚Д゚)
流石ですRちゃん!

これはつまり!

”Rちゃん=物販”
”俺=遊び人”

の構図の出来上がり!(゜.゜)
あ~~~~だめだこりゃ(´・ω・)。


・・・・まあ、弊店の内情はいいとして、重要なR.D.D.自体は
大変盛況にすすみ、しかも、今回は講演会ブース、子どもが遊ぶ場所、
カフェスペースが完全に独立していたので、今までで一番落ち着いて
できるいい感じ!

↓ カフェスペース
f0112574_20414815.jpg
子ども達と遊びながらとはいえ、私も色んな方と交流できました。
もう、毎年どんどんイベントが良くなるので、来年も楽しみです。


芽衣さ~ん!
来年も、お手伝いさせてくださいね~
今回の反省を生かして、いいボードゲーム仕入れるから~(^◇^)

そして!!!! お疲れ様です!!

# by buinnX | 2017-02-26 21:22 | Café BROWN | Comments(0)

26日はR.D.Dに出店しております!

まるひろ

今日は、、、、久々に写真なしです。

なんたって、明後日(26日 日曜日)のR.D.D.に向けて色々と準備したり、
その日にお出しするブレンドコーヒーの味を見たりしていたら・・・

写真撮るの忘れてました(^▽^;)

被写体は色々あったんですよ!

この日の為に入荷したシナモンロールを入れる、かわいい”入れ物”とか!
この日の為に準備したボードゲームの数々とか!!!
エクアドルのチョコレートだって、この日が販売の”ほぼ”最終日になる予定だし!

あ~ 失敗した~・・・( ゚Д゚)。

だから、、、、気になる方は是非足をお運びください(^▽^;)。
R.D.D.は”世界希少・難治性疾患の日”なんてなってますが、
あんまり難しいこと考えないで、ふらーと来ていただければ
関係者一同(って私、言っていいのかな?)大歓迎です。

カフェブラウンのこの日だけのブレンドコーヒー
(通常500円の所、この日だけ一杯300円です!)
を飲みに来るだけでもOK、お菓子だけでもOK、
私とボードゲームで暇つぶしでもOK。

兎に角、お待ちしておりま~す。
詳しくはこちら↓
http://rarediseaseday.jp/2017/officials/hanno




# by buinnX | 2017-02-24 23:45 | Café BROWN | Comments(0)

イチゴのマドレーヌ再開です☆

まるひろ

実は。

去年、大変好評だった<<イチゴとレモンピールのマドレーヌ>>
が、イチゴのマドレーヌとして復活しております!

<<イチゴのマドレーヌ>> 定価250円(税別)
f0112574_21522683.jpg
原材料:豆乳 薄力粉 アーモンドプードル ハチミツ いちごのコンポート 
    菜種油 全粒粉 素精糖 レモン汁 ベーキングパウダー
    塩 バニラシュガー

いや、実はちょっと前にすでに復活していたのですが、
2月ってバレンタインデーがあるじゃないですか?
ですので、それの為の試作やら試食やら商品化やら
色々していましたら、バレンタインデーに合わせて作った
商品のご紹介さえままならず・・・・

イチゴのマドレーヌのご紹介も遅れてしましました( ゚Д゚)。。。

しかしなんですね。
”あ~やっちゃったな~”と思いつつ、去年の投稿を読んだら、
なんとこのマドレーヌの初登場は、去年のR.D.D!!

つまり、今年に換算(?)すれば2月26日ですよ!
つまりつまり~ 今年は去年より早い(?)ってことで・・・

許してください(^▽^;)

取りあえず、
イチゴのマドレーヌはやっぱり美味しいです。
春を感じます。。。

# by buinnX | 2017-02-21 22:03 | Café BROWN | Comments(0)

おかーちゃん”だけ”がいない日も

まるひろ

今日は、妻が仕事でいない日です。

ですので、姉娘と妹娘(ちぃちゃん)と3人で過ごす日なのですが・・・

姉「おとーちゃん! 絵具したい!」
ま「だから~ ちぃちゃんがいる時は、色々と汚す可能性が高いから
  やりたくないんだよ~」

姉「やりたい!やりたい!やりたい!やりたい! 
  あっ( ゚Д゚) ちぃちゃんもやりたいよね?!」
ち「やひぃたひぃ~(^◇^)」

ま「げ!? やめて!ちぃこを巻きこむな!( ゚Д゚)
  (._.)・・・ちぃちゃん・・・やりたいの?」
ち「やひぃたひぃ~~(*´▽`*)」

ま「・・・・・(かわいい・・・( *´艸`))
  よし! やるか! ( ゚Д゚) 」

姉「やった~~(*´▽`*)」
ち「ひやった~~~~(*´▽`*)」

ま「よーし、そうなったらいいか?二人とも!
 
  ちぃちゃんは、おとーさんから離れないこと!
  (筆で、壁とか床を描いてしまわないようにするため)
  姉娘は、出来るだけ倒れにくいカップを探すこと!
  (水を撒いてしまわないようにするため)

  いいね!( ゚Д゚)」

ち&姉「お~~~(*´▽`*)」
  
そして、早速絵具開始!
f0112574_21245636.jpg
昔取った杵柄で、色は沢山持ってます。
中には毒性があるものもあるので、その見分け方を教えて・・・・レッツ絵具☆
f0112574_21250391.jpg
所どころ細かく危なかったものの、意外と順調に描き進む二人。
結構余裕があったので、私もなんとなーく絵を描きつつ・・・
f0112574_21250819.jpg
二人の絵&手形完成(*´▽`*) ↑  そして、乾かし中☆

私も、久々になんとなーくな絵、完成 ↓ そして、乾かし中☆
f0112574_21251561.jpg
意外とどころか、とっても順調に描きすすみ、あとは片づけです。
私の緊張もとけて「ふ~やれやれ。これで、ちょっとお昼寝してくれるかな?」
と思いながら筆を洗っていると・・・・

姉「あっ! だめ~~~~~~( ゚Д゚) ちぃーちゃん! だめ~~~~( ゚Д゚)」
ま「((+_+)) な、なに? 何がおこった? え? ここからじゃ見えない!」

ち「・・・・(キコキコキコキコキコ)・・・・(´・ω・)」
姉「あ゛~~~~(ノД`)・゜・。」
ま「え?! えぇ? なに? ちょっとまって、今手を拭いていくから・・・・・」

あ・・・・・・・・・( ゚Д゚)

目の前に広がっていたのは、なぜかどこから持ってきたのか、
三輪車にのって乾かしている最中の絵の上を爆走するちぃこと、
止めようと必死に抑える姉。

まだ乾いていない絵は、三輪車の後輪に張り付き、巻き上げられ、
それでも止まらずに床の上を走行。

姉は、顔面の中で、涙で濡れていない場所がないほどの号泣しながら
三輪車のハンドルを前からがっぷり抑え込み。

妹は、自分が何をしたのか、何をしているのか?
いやむしろ、なぜ姉は自分の前に立ちはだかっているのか
分かっていないような眉間にシワのよった険しい顔で、なおも走行。

青い絵の具が広がる。


ま「( ゚Д゚)・・・・・・・・・」


やばい。これはやばい。

きっと妻は、床がどうして絵具だらけなのとか
なにこの三輪車はとかちょっとどうしたのこのちいちゃんのズボンなんで
みどりいろなの地はきいろなのにとか、
今までだって責められたことは1回もないのに
なぜだか怒られそうな気がするのは何故なのか。


私は、すぐさま暴走ちぃちゃんを捕まえ、服に絵具が付着
していないか確認し(特に、足の裏!)、和室へ連れて行き。。。

号泣姉娘を「大丈夫!これとこれは無傷だから(^▽^;)」とフォロー。。。

青い線の広がった床は、迅速に濡らした雑巾でゴシゴシゴシゴシ・・・・
意外と絵具はとれて安堵し・・・・

問題の三輪車は・・・・
f0112574_21252120.jpg
お風呂場で、完全清掃に入りました(^▽^;)。

取りあえず、、、、
メゲズニガンバリマス。


# by buinnX | 2017-02-19 22:54 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

今年のウイスキーの方向性における、脳内会議

まるひろ

今日は、私の個人的な脳内会議のお話しです。


<前回までのあらすじ>
さてさて、私、先日めでたく個人的なウイスキーの経験として、色々飲んできて、
なんとなーく”これでとウイスキーの経験として、とりあえず「1周」したんじゃね?”
的な感覚を味わったわけですが・・・


<登場する”まるひろ脳内”人物>
太陽くん:とりあえず、ウイスキーに夢中。
火星くん:平均的に色んなウイスキーを味わってみたい。
     今までの流れを作ってきた張本人。
月さん :ここまで沈黙してきたけれど、ウイスキー道を一周終えて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太「おっしゃー2017年おめでとー 今年もウイスキー飲むよ~~~( ゚Д゚)」
火「ひゃほーい!じゃあさ、今のバランスから考えると、やっぱり次も
  シングルモルトの種類を増やすのが、いいんじゃない?(´ー`)」

太「なんでもいいぞー ウイスキーならいいぞー( ゚Д゚)」
火「じゃあじゃあ、今の棚の状況をみると、ちょっとメジャーな
  マッカランとかフィディックはあるから、ちょっとマイナーな
  シングルいっちゃうぅ?(´ー`)」

太「いいねー いいね~ 良く分からないけれど、いいぞー( ゚Д゚)」
火「じゃあ、今回はこんなのどう?」
f0112574_23194204.jpg
火「じゃーん、グレンキンチー!(^◇^)」
太「いいねー いいね~( ゚Д゚) 良く分からないけれどいいね~
  飲も!? 飲もう!」

月「あのー・・・ちょっといいですか?(._.)」
火「え~なに? ちょっと今忙しいんだけれど?」
太「(゜.゜)はい月さん、なんでしょうか?」

月「私、色々飲んできて分かったんです。」
太「(._.)うんうん。何が分かったの?」
火「・・・・(-_-)」

月「私、、、ドライなブレンデッドが・・・好き。」
太「はい!( ゚Д゚) 次に買うのはドライなブレンデッド!」
火「ちょっとまて~~( ゚Д゚) 偏りはよくないよ! 平均的に買おうよ!」

太「もう決めたの!( ゚Д゚) ブレンデッド!」
火「いやいや、話を聞こうよ! いままで一緒に
  平均的にやってきたじゃない?」

太「うんうん(._.)。いままでありがとう!
  火星くんのお蔭で、大変たのしいウイスキーを味わってきました!
  という訳で、今回は月さんの声に一票!」
火「( ゚Д゚)考えなおそーよー 僕と一緒の方がウイスキー道がさらに進むよ~」

太「ん~ まあ、それもちょっとわかるけれど、、、、私、月さんが好き。」
火「!!!( ゚Д゚) 好きとか嫌いとか~ そーゆーのあり?」

太「もちろん、あり(´ー`)」
月「あり☆( *´艸`)」
火「( ゚Д゚)・・・・・」


と、言う訳で、今徐々に新しいブレンデッドを入れるスペースを確保中。
f0112574_23194867.jpg
火星くんが頑張って揃えたウイスキーを、飲み干しております。
今年の脳内会議は激しくなりそうです。

# by buinnX | 2017-02-16 23:53 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

柳澤康司 チェロの音コンサート 2017

まるひろ

きたーーーー( ゚Д゚)

今年も開催が決まりました!
日本でも屈指のチェロリストでいらっしゃる
柳澤康司さんの”チェロの音”コンサート!

お蔭様で、弊店の恒例となっており今年で5回目!
と、いうことは!

こちらも恒例となっております無伴奏チェロ組曲も、
とうとう5番までやってまいりました。
個人的には、もう予習が必要です。

しーっかり5番をCDで聞いて、お店の人間だけれど
率先して楽しみたいと思います。
f0112574_23172023.jpg
チケットのご予約とう、お待ちしております。

第1回目から4回目までの様子はこちら↓
第1回目 コンサートの様子
第2回目 コンサートの様子
第3回目 コンサートの様子
第4回目 コンサートの様子

# by buinnX | 2017-02-14 23:28 | Café BROWN | Comments(0)

新作入荷しました☆ コードネームとナンジャモンジャ

まるひろ

今日はサクッと、当店のボードゲーム会と今月末に行われる
RDDの為に入荷した新作ゲームをご紹介☆

まーず、一つ目が言葉をヒントに味方を見つける”コードネーム”というゲーム。
f0112574_22450536.jpg
2016年にドイツゲーム大賞と、ファン投票賞(2位)、そして
いつもボードゲームを買う時にお世話になっている”すごろくや”さん
で2016年すごろくや大賞を受賞した作品です。

正直、ドイツゲーム大賞を取った時もイマイチピント来なくて
手を出さなかったゲームなのですが、その後”すごろくや大賞”を
取ったと聞いて”やっぱり面白いのかな?”と考え直して購入。

まだ初プレイはしていないのですが、2人から8人までできて、
15分程度で終わるのに、悩ましいルール設定が目をひきます。
RDDで使うには難しそうですが、弊店のゲーム会では頻繁に
使いそうな予感です。


そして、実は次が本命。

RDDで、複数の人が、しかも大人から子供まで同じ土俵で楽しめる
ゲームが欲しいな~と探して目についてのがこれ☆ナンジャモンジャ・ペアセット
f0112574_22451511.jpg
ロシア生まれのゲームで、かなり独特な絵柄のキャラクターが沢山でてきます。
そのキャラクターの名前を1。つけて、2.覚えて、3.素早くこたえて
って事をする単純だけれど笑えてくるゲーム。

ルールと内容をみた瞬間「これだ!」と思いましたね。
早速、娘(5歳)とやってみると、やはりいい勝負に。
f0112574_22452365.jpg
現在私と娘で、1勝1敗。
すっかり姉娘のお気に入りゲームになりました。

ちなみに、妹娘(2歳)は単純にこの絵が気に入ってしまったようで・・・
なかなかカードを離してくれなくなりました。

あ~ 思ったより早くカードが破損しような予感です。
もう一セット買った方がいいのかなぁ(^▽^;)

R.D.D飯能 (2月26日 ぽかぽかハートヴィレッジ)と、
それに弊店のボードゲーム会でお待ちしております。

# by buinnX | 2017-02-12 22:57 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

おかーちゃんも妹もいない日は

まるひろ

おかーちゃんも妹娘もいない、ある日の事。

姉「おとーちゃん! 今日は、絵具! しよう!!( ゚Д゚)」
ま「あっ(゜.゜) まあ今日はちぃちゃん(妹)もいないし、、、、
  いいよ☆(^◇^)」

姉「やった~~(^◇^)」
ま「ただし、絵具で服とか、床とかを汚すとお母さんが
  悲しむからレジャーシートに新聞紙ひいて・・・・
  あっ、カッパも着ようか?」

姉「うん(^◇^)!!」

と、いう事で、絵具です。
色々準備して、いざスタート。
f0112574_23121004.jpg
姉娘だけならいいんですけれどね。
妹(2歳)もいると、私一人で絵具の被害を押さえきれないので、
いつもは”ちぃちゃんがいるからダメ”と止めているのですが、
今日のように姉一人ならなんら問題ありません。

妻のいない二人の時間を楽しいお絵かきで過ごせれば、
なんと”楽”な事でしょう。さぁ~さっそく、どんどんと
母が帰ってくるまで絵を描いてもらいましょう~~~

・・・・・と思いきや・・・・・ 10分後。

姉「つまんない!( ゚Д゚)」
ま「え!?( ゚Д゚) いまさっきまで描いてたじゃん(-_-;)」

姉「だって、おとーちゃん描いてないもん!」
ま「え!? だって、おとーちゃんはこのスキに本を
  読みたいな~なんて・・・・」

姉「そして、このカッパが! 邪魔!( ゚Д゚)」
ま「・・・・まあ、それは否定しない。」

姉「つまんない! つまんない! つまんない~!」

まずいです(-_-;)。緊急事態です。
予定では、このままお絵かき4時間コースだったのですが、
意外にも10分で終わりそうな雰囲気。(準備には30分かかってます)

このままでは、後の時間ネタ切れ。
図書館とか、なんとなく遊べる施設もいいけれど、
今日は寒い。

できれば外に出たくない(私が)。
なんとか姉の興味を復活させないといけません・・・

んで、ワタシ、ピーンときました☆

ま「よーし! じゃあ、おとーちゃんが模様を描いてあげよう!」
姉「もよう?」

ま「ふふふふふ・・・・・ 
  ♪てゅ~ってゅってゅってゅっ じょ~ん じょん ぷっぷしゅんぷしゅん♪
  (描いている時の効果音)

  ・・・どーよこれ?
  この上に色を置いてみたら、楽しそーじゃない?」

姉「おおおおお!! おとーちゃん! もっと描いて!」
ま「ふふふ(案の上、乗ってきましたな(-_-))」

私が、テキトーな模様を鉛筆やサインペンなどで描くわけです。
しかも、私が描いている時もなんとなーく意味の分かるような
分からないような効果音を口ずさむので、姉はなんだか楽しい気分急上昇!

んで、私の書いた模様の上に色をのせた絵は、こんな感じ☆
f0112574_20294980.jpg
さらに、いくつも模様を描いているうちに・・・
「文字でも行けるかも?」
なんて思って、こんなのも☆
f0112574_20295797.jpg
案の上、姉ムスメは大興奮!
姉「なにこれ~(^◇^) ”か”? あっ”れ”もある? これ”せ”?」
ま「なにいってんだよ~ ぜんぶ”か”だよ~」
姉「え~~~ え~~~(^◇^)」

と、熱中に熱中を重ねて・・・・
f0112574_23121887.jpg
気がつくと、沢山の作品が完成(´ー`)
すると、娘が。。。

姉「おとーちゃん! 絵をいっぱい飾るの、なんて言うんだっけ?」
ま「え?・・・作品展のこと?」

姉「うん! それする!」
ま「じゃあ、個展だね。」
f0112574_23122675.jpg
と、いうことで、作った作品を沢山沢山、いたるところに貼り・・・

姉「おとーちゃん!」
ま「はい(^▽^;)?」

姉「さくひんてんを”やってます”って、なんて言うんだっけ?」
ま「ん?・・・・開催中?の事?(゜.゜)」

姉「うん、そう! かいさいちゅう!」

と、言う訳で・・・・

姉娘の初の個展開催中という運びとなりました。(^▽^;)
折角なので、個展の入口で記念撮影。

ま「はーい。じゃあ、写真とるよ~」
パシャ
f0112574_23123856.jpg
ま「ん~(^▽^;) (なんだか寝ぼけたような表情で、イマイチだな)
  もう少し笑顔で、もう一枚!(´ー`)」

パシャ
f0112574_23124670.jpg
ま「ん~(^▽^;) (この子、”笑顔”ってちょっとわかってないよな。
  逆に変な表情になったぞ(^▽^;))
  じゃあ~ いっその事、変な顔して☆」

パシャ
f0112574_23125417.jpg
ま「うわっ( ゚Д゚) (本当に、変顔だよ(^▽^;)。あ~でも、まあいいか。)
  じゃあ、だったらいっその事”めっちゃ怒った顔”して!!」

パシャ
f0112574_23130120.jpg
アナタ、最高!!!( ゚Д゚)


個性的な個展、わが家で開催中です。

ちなみに、この後
姉「おとーちゃん! トイレに行きたいんだけれど、”いまはやってません”
  って、なんて書くの?」
ま「え?(゜.゜) ・・・きゅ・・・休館日?かな?」

姉「うん。”きゅうかんび”ね(^◇^)」

と、紙に書いてました・・・・

どうやら・・・お休みの日もあるようです。
ご来場の際はご注意ください。

# by buinnX | 2017-02-10 20:57 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

きっと、聞こえなかっただけですよね?

まるひろ

毎年恒例になっております一月のお店の生け花(?)は、ナンテン。

今年も、年始から1月末まで元気にお店を守ってくれました。
しかし、既に2月です。日も伸びました、風も春を運んでいます。
そして、インフル大流行です。。。

そんな世間の変化にナンテンも疲れたらしく、2月に入ると
葉っぱに力なくなってきてしまったので、Rちゃんに相談すると・・・

ま「Rさん あの~そろそろナンテンさんも疲れてきたようなので、
  お休みいただいて、次の子を探してきてくれませんか?」
R「( *´艸`) うふ。そう言うと思ってました☆
  明日、探してきますね(^◇^)」

と、安の上、私の考えなどお見通しで、早速用意してくれたのが
こちら↓
f0112574_22103586.jpg
R「まるひろさん! いいでしょ~これねアオモジトアカメヤナギト
  レンギョウって言うんです。(^◇^) いいでしょ?」
ま「・・・・・・え~っと、まずどれがどれ?(゜.゜)」

R「この緑のがアオモジで、このポンポンがついているのがアカメヤナギ、
  そして黄色い花の子がレンギョウです。(^◇^)」
ま「・・・・・・え~っと、赤とか青とか聞こえるけれど、
  どんな字を書くの?」

R「こうです。(^◇^)」
f0112574_22242944.jpg
ま「・・・・・惜しいね。」
R「・・・・・?」

ま「赤、青、、、黄色があればカンペキなのに。」
R「(´ー`)・・・・・・・・あっレンジョウって書いちゃった(´・ω・)」

ま「(聞こえなかったのかな?)・・・黄色があれば・・・・」
R「・・・・・・・・・(´ー`)」

ま「・・・・・・黄色・・・・・」
R「・・・・・・・・・(´ー`)」

ま「・・・・・き?」
R「綺麗ですよね? 青文字と赤芽柳とレンギョウ(´ー`)。」

ま「・・・はい(^▽^;)」


・・・・明日はピアノの生演奏の日です。
Café BROWNでお待ちしております('◇')ゞ。

# by buinnX | 2017-02-07 22:39 | Café BROWN | Comments(2)

ニモカカクラブ主催の写真展 うちも始めました~

まるひろ

今年も、当たり前だけれど2月がやってきました。

2月は、うちのお店にとっても特別な月なんですよ~
なんたって、写真家の和田芽衣さん中心となって活動されている
ニモカカクラブの一大イベント”RDD(世界希少・難治性疾患の日)”が、
今年は2月26日に”ぽかぽかハートビレッジ”さんで開催されるからで・・・

え~っと、Café BROWNじゃないですよ。
ぽかぽかハートヴィレッジさんね。

一応、第1回目はうちで開催したのですが、沢山の方に足を
運んでいいただけたので、うちの広さではギブアップ!
それに、折角すばらしいイベントなのでもっともっとも~~~っと
沢山の方に来てほしい、知ってほしい!!! 専門家の方に講義もしてほしい!
という願いから、2回目からは”ぽかぽかハートヴィレッジ”さんで
開催しております。

そんな訳で、今年は記念すべき3回目!

ぽかぽかハートヴィレッジさんはさらに拡張されたので、
なんと今回は別棟を使っての講義あり! すごい( ゚Д゚)!

私もゲームマスター(?)として負けじと、子どもも
大人も楽しめるボードゲームを更に新調! すごい(゜.゜)?
※ブラウンとして、お菓子と珈琲もご用意しております。
※新調したゲームについては、後日投稿いたします。


そしてそして~
そんなイベントの事を、もっと沢山の方に知ってもらうために、
ニモカカクラブ主催の写真展が色んなお店で開催中です!

もちろん弊店も、こんな感じで展示中☆
f0112574_20284106.jpg
ご来店の際には、是非ご覧ください☆
f0112574_20284856.jpg
2月26日(日)は、ぽかぽかハートヴィレッジさんでお待ちしております!
※2月27日(月)は、Cafe BROWN 臨時休業いたします。

芽衣さん!今年も頑張りましょ~~~~!!!

# by buinnX | 2017-02-05 20:54 | Café BROWN | Comments(0)

おかーちゃんのいない日は <番外編>

まるひろ

ホットケーキが焦げてしまった日の午後のこと・・・・
f0112574_23553581.jpg
私の実家から家に帰る車の中・・・
愛娘二人は、午前中にホットケーキを焼き、午後はばぁばの家で
犬と戯れた疲れで、寝ていたのですが。

ブルルルルルル・・・・・・・・

(運転中)
ま「・・・・・・・・」
姉「・・・・・(グスン)・・・」

ま「ん? 起きたの?」
姉「・・・・・うん。。。」

ま「ん? どうした?」
姉「・・・・・おとーちゃん、、、、あのね、、、」

ま「ん?(なんだか雰囲気が大人っぽいな?(゜.゜)) どうした?」
姉「あのね、いまね、・・・・泣いてたの・・・・。」

ま「ん? なにか怖い夢でもみたの?」
姉「ううん。ちがうの。。。。
  あのね、きっとさっき焼いたホットケーキが、
  焦げたことの悲しさが・・・・・・・・
  
  ううん。・・・あの時も悲しかったけれど、それとはべつに、
  今心に、、、、その悲しさが届いたんだと思うの。。。」

ま「・・・・・だから、涙がこぼれたの?・・・」
姉「うん。。。。」

ブルルルルルルルルル・・・・・

ま「そうか・・・・(焦がして)ごめんね。」
姉「ううん。いいの・・・」


・・・・・・子供って、、、、どこからが大人なんですか?

f0112574_00145415.jpg
”ほっとけえき こんどは こがさないでやこうね♡”

( ゚Д゚)はい!

# by buinnX | 2017-02-03 23:10 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

コンビニで季節を感じるって・・・どうよ?

まるひろ

2月ですよ。

気がつけば、今年も1ヶ月過ぎちゃいましたよ。
流石にもう「明けまして・・・」は使えません。
年明けすぐに”恵方巻”の旗を出しているコンビニを
見た時はびっくりしましたが、それもう直前ですねぇ。

やっと飾りと時期が合ってきたな~と思っていると、
今はチョコ一色。。。。。そんな様子を、ちょっと節操ない
よな~と思うのですが、それを見て「あっ バレンタインデーか( ゚Д゚)?」
と実感する自分もどーなのかな~と思います。

え~そんな訳で、ぶつぶつ言いながらも世の中の流れには
逆らわずに、うちもバレンタインデーを意識し始めました!

<<大人の濃厚ブランデーチョコケーキ>> 400円(税別)
f0112574_23193303.jpg
原材料:豆腐 素精糖 薄力粉 菜種油 アーモンドプードル 
    コーヒーリキュール メープルシロップ ココア レモン汁
    ベーキングパウダー 塩 

以前からある、弊店の人気商品!
しかも、使用する珈琲リキュールは珈琲屋ならではの自家製!
しかもしかもぉ~ 今回は、なんと初のカフェインレスのコーヒー豆
を漬けた珈琲リキュールを使用!

カフェインレスの珈琲リキュールは、それだけでメープルのような
香りを持っており、この商品にぴったり!
特に、お酒の好きな方にはちょーオススメです(^◇^)


んで、アルコールはちょっと・・・
という方には!こちら!

サリネリートチョコレート
今年も入荷しました、エクアドル産のちょー美味しいチョコレートです。
8種類あるので、どれを送ろうか迷っちゃうこと確実!

もう入荷はありませんので、お早目に~

# by buinnX | 2017-02-01 23:40 | Café BROWN | Comments(0)

第20回ボードゲーム会 終了いたしました。

まるひろ

先週の土曜日に、記念すべき第20回でもある、
2017年初のボードゲーム会を開催いたしました!
f0112574_21525018.jpg
今回は、去年から念願にしていてた(去年は人数が集まらず開催されなかった)
”1月なんだから、メインは花札でしょ?”を開催いたしました!

予めご登録くださっている皆さまには
「花札の”こいこい”やりますよ~ ルールは任天堂のルールに
 のっとってやりますよ~」と告知して参加者の募集をかけました。
花札はご当地ルールが多いゲームですからね、そう言わないと
「うちじゃあこうやったよ?」と、皆さんで混乱してしまうので、
あくまで”任天堂”ルールを基本に考えました。

ですので、本ゲーム会では初となる1対1の2人用ゲームが
メインとなったわけです。

そーなるとですよ。
折角なので、あまり本ゲーム会で使用しない2人用の短時間で終わる
オススメゲームをちょっとご紹介しちゃおうと思いまして・・・・

まず。
最近、知り合いからプレゼントされましたマンカラ (DX版)。
情報開示型のゲームなので、思っている以上に論理的なゲーム
なんですよね。でも、オハジキの質感がたまらないんです。
f0112574_21525657.jpg
次に、どうぶつしょうぎ。
言わずと知れた将棋の基礎となるゲームです。
たったの12マスの戦いですが、奥が深い!
f0112574_21530111.jpg
そして~、アルゴ。
推理と勘と運がいいバランスで混ざった名作ですね。
4人までプレイできますが、やっぱりオススメは2人。
f0112574_21530761.jpg
最後に、体験型ゲームとして”DAS FLOHSPIEL”という
コインをはじいて真ん中の入れ物に入れるゲーム。
はじいたコインが、一発で入るとホールインワンと同じ
快感を得られます☆
f0112574_21531409.jpg
と、それぞれを時にはぎゃーぎゃーいいながら、時には寡黙になりながら
皆さまに堪能していただき。。。。

そして~~~メインゲームの~花札です!
今回の為に、3つ買い足して最大8名でプレイする準備をしましたよ☆
f0112574_21532211.jpg
時間の関係から、通常は12回(12か月)のプレイの総合点で
競い合う所を、6回(6か月)で計算して、それぞれ3戦していただきました☆
しかも、勝ち負けの結果で自動的に席替え( ゚Д゚)

勝つ人はどんどん窓際へ移動し・・・
負ける人は、どんどんピアノが置いてある側へ移動する・・・
というルールで開催したので、皆さんなんだかピリピリ(^▽^;)
流石、当ゲーム会に参加くださる方たちだけあって、
勝負はいつだって本気です。

始めこそルールの熟知度に違いがありましたが、1戦が終わる頃には
ほぼ皆さん同じ土俵での勝負に!
そうなれば皆さんどんどんゲームに集中して~
あちらこちらで「こいこい!」や「3光! 青タン! カス!で
11の倍で22点!や( ゚Д゚)」
なんて派手な声が聞こえてくる場になりました☆
f0112574_21533147.jpg
いや~1月らしい、楽しいゲーム会になりました☆
次回(2018年1月)も是非花札会をやりたいですね。

皆さま、またのご参加お待ちしております(^◇^)

# by buinnX | 2017-01-30 22:54 | Café BROWN | Comments(0)

「日本一幸せな従業員を作る」の上映会終了しました。

まるひろ

Café BROWNで初の、映画の上映会が月曜日に開催されました。
f0112574_21282422.jpg
プロジェクタでの映像が綺麗に映るように、お店のシャッターを
半分閉めたり、カーテンを移動したりすることで、充分な状況で
上映できたようです。

いや~よかったです(^◇^)

そして、重要な映画の内容もすばらし・・・・かったようで。。
・・・・ワタシ、見られませんでした(:_;)

そりゃーカウンター席は普通に営業中でしたし、
お豆の選別もありますから、見ることができるとは
思っていませんでしたが、想像以上に無理でした( ゚Д゚)

だから、映画の感想云々は何も言えませんが!
とってもいい雰囲気(?)でした!

気になる方は、1月27日(明日ですね)、28日と2月14日に
東飯能にある丸広7Fの市民活動センターで上映しますので、
是非そちらに足をお運びください!

これで、映画の上映もできる事が分かりましたし、
益々お店でのイベントに夢が広がりますねぇ~。

映像などを使ったライブなども、是非ご相談ください☆

# by buinnX | 2017-01-26 21:37 | Café BROWN | Comments(0)

おかーちゃんのいない日は

まるひろ

今日は、妻は朝から仕事です。

そんな日は、大体午前中に図書館に行くことが多いのですが、
この日は違いました。

姉「おとーちゃん。今日は、ホットケーキ作りたい!」
ま「え? 図書館はいいの?」
姉「うん! あのね、さっきバムとケロの絵本を読んだの。
  そしたら、ホットケーキを焼いていて、私もおかーちゃんに
  ホットケーキを焼いてあげたいの!(^◇^)」
ま「え? あ~ バムケロのお買い物のやつね。
  (まあ、ホットケーキなら俺でもなんとかなるかな?)
  いいよ☆ じゃあ、図書館は無しにして、ホットケーキ作ろうか?」
姉&妹「やった~~~~~( *´艸`)」
f0112574_23122519.jpg
と、言う訳でホットケーキ開始です。
とはいえ、できる事なら美味しいホットケーキが食べたいので、
ちゃーんとレシピ本を参考にしました。
見たのは、絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
に載っている”ちびくろ・さんぼのホットケーキ”。

あの虎がバターになっちゃうやつですよ☆
開いてみると、妻もレシピ本に「おいしい!」と
コメントしていたので、期待できます。

しかし、いつも乳製品を取っていないので、
牛乳は豆乳に変えて、バターは菜種油で代用しました。
※ここでは流石に卵は使用していますが、
 Cafe BROWNの商品には一切卵を使用しておりません!
f0112574_23123012.jpg
用意していると、妹娘も”やる~”と腕まくり(^▽^;)
f0112574_23123604.jpg
しかし、ホットケーキは材料を振るいにかける(2回)所以外は
まぜるだけなので、あちゅーまに・・・・焼いていると。。。。
f0112574_23124362.jpg
既に、妹娘は飽きだしていました(^▽^;)
f0112574_23124907.jpg
ご、ごめん。
だって、振るいをお願いしようにも、流石にまだ任せると
キッチンというか床が粉だらけになっちゃうし・・・・

そりゃあ、おとーちゃんがほとんどやっちゃったから
つまらないのは分かるけれど・・・・ 何も椅子にあしかけて
不満をアピールしなくてもぉ(/ω\)

ああ~~~(:_;)

とはいえ、火にかけたフライパンからは、いい香りがしてきました!
火加減もみながら”まあ、こんなもんかな?”
と、初めてのホットケーキをひっくり返してみると・・・・

まっ黒焦げ(/ω\)
f0112574_23125691.jpg
ま「あぁ~ まあ、分量的にあと2回チャンスはあるし、
  この火加減なら、こうなるんだね・・・・」

と、冷静に判断してると、姉娘は・・・・・

号泣中・・・・・(^▽^;)
f0112574_23130251.jpg
姉「えっぐ(T_T) おかーちゃんの・・・えっぐ(T_T)
  ほっど・・・・えっぐ(T_T)  ごげち゛ゃった~~~(/ω\)」

ま「えええええ~~ 大丈夫だよ! まだ、あと2回できるから(^▽^;)
  だって、おとーちゃん初めて作ったんだもん!
  あと2回もすれば火加減もなんとなくわかるから。
  大丈夫! 大丈夫だよ!」

と、言う訳で・・・・・・もう失敗できなくなりました( ゚Д゚)。

一回目の失敗を生かして、火加減もよく見て。
例え生焼けになってしまったとしても、姉娘の満足を得るために
私は焦がすわけにはいかないわけです(^▽^;)

さあ、行きます!
娘の幸せがかかっているホットケーキ!
もうこれは、ただのホットケーキではない!
姉娘(妹娘はもう集中力が切れて、放浪しているので)の思いのこもった
ホットケーキ(作っているのは私だけれど)を完成させねばならない!

いざゆかん!
うりゃ~~~~( ゚Д゚)

ぽた~ん
どろどろ~
ぴちぴち~

やけたかな?
ま~だまだ

しゅっ
ぺたん
ふくふく
くんくん

ぽいっ

はーい出来上がり☆
見てみるとぉ~~~~

ま「おお~いい感じ☆ どうよどうよ?!」
姉「うひょ~~~~ おとーちゃん!やったね(^◇^)」
f0112574_23131088.jpg
最後は、満面の笑みでホットケーキを楽しみました☆
f0112574_23131646.jpg
あーほっとした(^◇^)
おとーちゃんは、君たちが嬉しそうに食べてくれるだけで、幸せです。

# by buinnX | 2017-01-24 23:13 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

”嗚咽をこらえながら買った15年” 改め ”社長の言葉にうれし泣き”

まるひろ

前回のアルコールネタで投稿しましたグレンモーレンジの飲み比べですが・・・

ちゃーんと実施しましたよ~(^◇^)
じゃ~ん!!
f0112574_21471553.jpg
左 グレンモーレンジィ キンタ・ルバン
右 グレンモーレンジィ ネクター・ドール 12年 箱入り 700ml

年末に恐る恐るお願いした丸屋酒店さんにお邪魔すると、
無造作にレジかごに置かれたグレンモーレンジ各種!
特に、ネクタードールは箱からして”お高いぞ~ 高価やぞ~”
という雰囲気満載なのに・・・

扱いが、ぞんざいや!( ゚Д゚)

しかし、入荷してくれてありがとう社長!
しかも、箱の雰囲気からしてかなりの出費を覚悟したのですが、
かなり良心的な値段!流石です(ノД`)・゜・。!

そして、これにお菓子担当のRちゃんが、オリジナル10年を
加えてくれたので、なんとグレンモーレンジ3本飲み比べ!
折角なので「Rちゃんも飲み比べしてみない?」と誘ってみると
「いいですね~(^◇^)」となり、Rちゃんと私で比べましたよ~
(ラサンタは以前飲んだことがあるので。。。)

それも・・・・とっ~~~~ても”真剣”に!

え~まず、10gくらいずつ注ぎまして・・・・

まずRちゃんが・・・
R「(チビリ)・・・・水・・・・・次。。。(-_-)」

ついで私が・・・・
ま「(ゴクリ)・・・・水・・・・・つ、次。。。。(^▽^;)」

さらにRちゃんが・・・
R「(チビリ)・・・・水・・・・・次。。。。(-_-)」

さらには、グラスを変えて味を確認したりして・・・・

・・・・職人です(゜.゜)。Rちゃんは職人です。
そして、事細かに味を分析し、結果発表。。。。。
ワタシにはわからないレベルで味を分析されておりました・・・

私も頑張ろうと思った次第であります( ゚Д゚)。

折角なので、そんな素晴らしい分析力をお持ちのRさんに
「次は、どんなのを味わってみたいでしょうか?」
とお聞きすると・・・

R「ハーブ系の香りがあって、甘すぎないのを飲んでみたいですね」
とおっしゃるので、そこから私がイメージした味は・・・グレンフィディック。

ああぁ・・・グレンフィディック・・・・これは思い出深い一本です。

思い出せば、それを買ったのは私のウイスキー人生初期の頃で
”私も立派に近頃の若者でした”でも投稿しましたが、丸屋の社長に
アイラ系のウイスキーをお願いしたら「これだから近頃の若者は・・・」
と言われてしまったことで、うろたえながらも購入した記憶に残る一本。

まだまだ駆け出しな頃でしたので、購入したのは12年もの。
それでも、あのハーブ系の香りとフルーツ感がありつつもドライな感じ
は忘れられず今回選んだのですが・・・

あれから丸1年以上経っております。
一応、それなりにウイスキーの初歩は楽しんできたような気もしております。
ですので、今度はその頃より一歩だけ、いや半歩だけでも進みたい。

そんなですので、買いました・・・・・15年。
f0112574_21472258.jpg
シングルモルト ウイスキー グレンフィディック15年 700ml

同じ銘柄を買うという事に、自分のウイスキー人生が一周目を回ったような
感動を覚えつつレジに持っていくと、、、、、社長が一言・・・・

社「お゛っ、15年ね゛。
  いいね゛ぇ、フィディックの12年はふつうだからね゛ぇ。
  15年からが、いいのよ゛。(´ー`)」


・・・・・もう、嬉しくて泣いてしまいそうです(:_;)

# by buinnX | 2017-01-22 22:45 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

来週の月曜日(1月23日)は、上映会やってます。

まるひろ

映画上映という初の試みです。

以前から、プロジェクターとか使った映画の上映会とかもしたいなー
なんて思っていたところに、なんと今回のお話し☆

いいですね~やってみましょう~
と、快諾したものの、問題は明るさです。

いくら壁までの距離が近いからって、プロジェクターの出力によっては
部屋がある程度暗くないと見えない( ゚Д゚)!
しかしまあ、それはまずいので、すぐにDIYマイ親父に連絡して・・・

ま「お父さま お父さま」
父「・・・(-_-) なに?」

ま「大丈夫!大丈夫! 5分で終わるから(^_-)」
父「だから、何?( ゚Д゚)」

ま「え~カクカクシカジカで、カウンター席との間にカーテンを
  掛けられるようにしたいのですが、ただ位置が高いから
  私には・・・・」
父「材料はあるの?」

ま「あります!あります!大丈夫です!・・・・で・・・・今来れます?」
父「は? 今?」

・・・・という訳で、カーテン付きました☆
どういった感じかは映画にお越しの際のお楽しみ☆

そんな訳で、23日は14時~15時40分くらいまで、
奥の席は映画上映(有料)となります。
つまり、通常の営業はカウンターのみです。

そして、一部シャッターが閉まってますが、営業中です!
ご安心ください。ご了承ください。
f0112574_22245273.jpg

# by buinnX | 2017-01-20 22:40 | Café BROWN | Comments(0)

第一回 父親検定 3級

まるひろ

今日も、お店の片づけも終わり帰宅すると、
娘が使うホワイトボードにこんな絵が・・・・

すると妻が「さあ問題です。(´・ω・) なんて書いてあるでしょうか?」
f0112574_23153475.jpg
ま「え? なんてって、これの事?(^▽^;)」
妻「うん。ちなみに、父親検定 3級くらいかな?」
ま「えぇ? これ正解しないと父親検定落第?!( ゚Д゚)」
妻「うん。」
f0112574_23154171.jpg
ま「(゜.゜)じ~~~~~・・・・・ こ、、、な、、、、、ぐすり?」
妻「ファイナルアンサー?(-_-)」
ま「ファ・・・・・ファイナルアンサー(^▽^;)」

どこどこどこどこどこどこどこどこどこどこどこどこどこ・・・・・・・

妻「正解!」
ま「あ~ 緊張した~( ゚Д゚)」

取りあえず3級は合格したようです。

妻「ちなみに、これは何をしているでしょう~か?」
f0112574_23154834.jpg
ま「・・・・・・怪獣ごっこ?」
妻「正解!」

父親は、気が抜けません。

# by buinnX | 2017-01-18 23:27 | まるひろ とイクメン | Comments(0)