私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ウイスキー脳内会議 エピソード7 パパからの電話

まるひろ

金星さん(-_-;)
「毎度、このブログをご覧いただきありがとうございます。
 毎日暑い日が続きますね。
 
 きっとこのブログを読んでくださっている方は、
 アゲハチョウの第6話を期待されたんじゃないかと
 思いますが、残念ながら”a"は今宵の月齢14日に当たる
 待宵の月の影響(?)で寝てしまったため、
 いつものように”まるひろ”が投稿しております。

 そうなるとですよ、アゲハの話は出来ないので、まあできる話
 といえば、読者数が少ないと分かっていても”ウイスキー”
 話になる訳です。

 しかしまあ、暑い日が続いております。
 ウイスキーは元々寒い地方での飲みものですので、
 なんというか、暑い時にはジャパニーズ系のハイボールか
 アメリカン系のロックなんかがオススメなのですが、
 なんというか、この蒸し暑さではそれでも厳しいわけで・・・・

 あのー 火星さん。。。 

 久しぶりにビールなんてどうでしょうか?」


火星くん( ゚Д゚)
「は?! なにいっちゃってんの?
 俺もう、ウイスキーで固定だし。
 まだまだウイスキーの神髄は深いのに、寄り道してる場合じゃないでしょ?
 却下。」


金星さん(-_-;)
「ええ~ そんなあっさり?
 そんな簡単に何かに固定することないとおもうよぉ~
 色々と、状況に合わせた楽しみをした方がいいじゃん?
 ほらー、近頃ビールも色々あるし☆ね?」


火星くん( ゚Д゚)
「却下! 却下! きゃぁ~っか!
 何をいおうと、地球より内側を回ってる公転周期225日程度の君が、
 外側を回っている公転周期2年の僕より影響権なんてないんだから。
 あきらめなさい。(´ー`)」


金星さん(-_-;)
「むぅうぅっぅぅぅぅぅぅ(-_-メ) こうなったら!
 
 ”・・・・・ピポパポピポ・・・・
 プルルルルルル・・・・・ プルルルルルル・・・・・
 ガッチャ”
 
 あっ 天王星パパ?
 久しぶりー 元気? 体調どう?
 うん うん そうなの、今、水瓶家の固定電話からなんだけれど、、、、
 え? そうなのよ!
 
 火星くんが私の楽しみを全然理解してくれないのよ!
 流石パパ! 外から見てるだけあるぅー
 もう火星くんを説得してよ、ストレスになっちゃう!

 うん、うん。ありがと~~~☆ 大好きパパ☆
 ”ガッチャ”」

 
火星くん( ゚Д゚)
「プルルルルルル プルルルルル
 ん? はい、天秤家です。。。え?パパ?
 
 え!? ビール?
 いや、それはちょっと・・・僕にも考えがあって・・・
 ( ゚Д゚)はいっ! ( ゚Д゚)はいっ! いえ!そんな事ではないです!
 すっすぐに買います!
 公転周期小さい事言ってないで、ビールも味わいます!
 ( ゚Д゚)はいっ! ( ゚Д゚)はいっ! ( ゚Д゚)ハイっ!

 ガッチャ ツーツーツー・・・・」


火星くん( ゚Д゚)
「あ、あのー 金星さん。。。
 色々と考えたんだけれど、、、
 たまには、、、ビールも、、、、いいかもね。」


金星さん( *´艸`)
「でしょ☆」

 
そんな訳で・・・・ハイネケン
f0112574_22034965.jpg
太陽くん(=_=)
「・・・・・一応確認するんだけれど・・・・
 天王星パパの公転周期は?」


すい星くん(=_=)
「知ってるでしょ? 84年だよ。」


太陽くん(=_=)
「・・・ホットラインって・・・・ずるくない?」

# by buinnX | 2017-08-07 22:44 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

「あおむしとアゲハと私」 第5話 ~蛹化する場所かんがえようか?~

a

楽しい合宿もあっという間に終わてしまいました。
でも合宿中気になっていたのは、娘ではなくもちろん夫でもなく、
一人では生きて行けない6匹のアゲハちゃんたちです。

出発前、遅ればせながら、図書館で「アゲハ」と、そのものズバリの本を借りたわけです。
もっと早く借りるべきだった。
ネットでちゃらっと調べてOK、の内容ではありませんでした。
そりゃそうですよね、
妊娠した時にネットで済ませないし。
「10か月の全てがわかる!!」みたいの、買ったし。
手元に来た時点で、妊婦で言う9カ月くらいの様子ではありましたが、
考えてみれば、ここからが正念場ではないですか。
なんてったってこれからサナギになって、羽化して、
無事に羽ばたいて行っていただかなくてはならないのですから!
しかも6匹!!!

「虫」の棚に、自発的に目的があって本を探しに行ったのって、
人生初かもしんない。
昆虫とか、虫とか、生き物、とか(-_-;)
勉強になるわ~。


で、帰ってきました。
は~疲れた、と思う間もなく、マンションの前で赤い車(うちの)の遭遇…
わ―キャー言う娘ら。

「あのね~せいやちゃんとセイラちゃんがサナギになったよ!!」

まじ?

っていうか、やっぱり?

本によると、あの幼虫の姿は最終形態らしく、
あの姿になると1週間くらいで蛹化(ようか:さなぎになること)する、らしい。
(蛹化、とか言っちゃってる時点ですごい学習)

つまりうちに来たのが木曜日で、今日が日曜日なので、
3匹くらいサナギになっていてもおかしくないのです。
だからわりと、予想範囲内、ではあったのですが、

しかーし!!!
なんで飼育箱のふたでサナギになったのよ~~~(+_+)
しかも2匹(+_+)
だめだよ~~
羽化(うか:サナギから出てきて蝶になること)するときに、
足がひっかけられないと、落ちちゃって、
羽が変形して飛べなくなって死んじゃうんだよ~~~(*_*;

しかも!
家に帰ってきたらあにいも飼育箱のふたで蛹化してる~~~(*_*;
なんでやねん!!
わりばし、入れといたじゃん!使いなよ!!!
f0112574_23370750.jpg

そして!
(やっとここまできました)1匹行方不明(+_+)
がんばって作った蛹化台で、
おとなしくサナギになってるはずだったのに~~

♪さがし~ても~みつか~らな~ぃ
 まーいーごーのこー♪
(トトロの、メイちゃんが迷子になった時のうた)

いくら狭いマンションとはいえ、幼虫1匹探すのはけっこうしんどいわけで(-_-;)

諦めました。

だって、むりでしょ、さがすの。

ま、いくら何でもリビングからは出ていないでしょうから、
カーテンの裏とか、テレビ台の下とか、本棚の棚の下とか・・・?
どこかでサナギになってるでしょう・・・


と思ったら!!!!!

ピアノの前あたりに出没!!!!

ぎゃ~~~~~!!!!!!(+_+)(+_+)(+_+)
危うく踏んでしまうところでした・・・・・

よかった見つかって。
変なところで蛹化しなくて。
踏まなくて。
生きてて(-_-;)

というわけで、無事捕獲。
さ~、おうち(飼育箱)に帰ろうね~

現在、
あにい(山椒の子)…蛹化
せいや…蛹化
セイラ…蛹化
あいや、他2匹…幼虫

こうなったら意地です。

後の子は、絶対に安全な場所で蛹化させて見せる!!!

研究の末分かったこと。
・後ろ斜めに60~70度の傾斜
・足がかけられるざらつきのあるところ(本来は木の枝とかなので)
で蛹化しなければならない。

なぜサナギが、おしりを固定して、身体を枝から浮かせて糸で止めているのか。
それは、羽化した時に、彼らは足が長いので、
脱いだサナギを踏み台にして上に登って行ったときに
足がかけられるスペースが必要なのです、たぶん。

蛹化する前は、
・ほとんど食べなくなる
・ゆるゆるうんちをして体の中を空っぽにする。
・さなぎになるのにちょうどいい場所を探してうろうろする

らしいので、そんな兆候があったら!!

・・・・・わりばしに登らせよう。

つまりけっこう四六時中気にかけるのです。
・・・がんばれ私。

つづく

# by buinnX | 2017-08-04 23:37 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

「あおむしとアゲハとわたし」第4話 ~幼虫 VS まるひろ~

まるひろ

私、実家へ車で移動中です。

第3話でお話ししましたが、もともと生き物が苦手な妻が、
色々あって面倒を見る羽目になったアゲハチョウの幼虫たち。
その幼虫達を観察しているうちに、なぜか妻の母性本能が活動し、
「こうなったら、私の家で死なせるわけにはいかない!!( ゚Д゚)」
と、本気で幼虫達を蝶にすべく、その方法を調べ、面倒をみて、
今まさにサナギになるのか?というタイミングで”Go to 合宿”・・・・

6匹の命を残して、旅だった訳です。

そして、絶対に失敗するわけにはいかない(後々まで妻に恨まれるから)
超ハードモードの育成シミュレーション(?)が振ってきた私です。
もし私の不注意で死なせたりしたら、家庭内不和必須。

内容ほどに余裕はありません。
命に大小はないのです。

そして、いま私は、ムスメ二人と、4匹を連れて実家へ移動中。。。
6匹が4匹になっておりますが、ご心配なく生きてます。

1匹は、あからさまに”もうサナギになります”的な感じで
虫かごの中の結構いい場所で、止まった子がいましたので、
一応、餌だけ残して自宅にそのまま放置。
「ふむふむ、この子はきっと大丈夫!」と信じて置いてきた訳です。

もう1匹は、私が製作した”サナギに最適と思われる板”にとどまって
一向に動かない子を、そのまま放置。
「まあ、ちょーっと心配だけれど、きっとこの子は全く動かないから
 このままサナギになるんでしょう・・・」と信じて置きてきたのです。

そんな訳で、今実家へ向かう車の中です。

4匹の入った虫かごは助手席の足元に置き、
その中でモゾモゾと動き続けている緑色の子たちを
なんとなーく意識しながらも・・・・

・・・・・実家へ到着しました。



ついてそうそう、まずは虫かごの掃除です。

彼らを、適当なパセリでおびき寄せて、
その間に虫かごを新聞紙の上でひっくり返し、
大量のフンと、かわいそうな姿になったパセリを除けます。

虫かごの中に、新しい新聞紙をひき、パセリを用意し、
彼らを虫かごの中に戻します。

合宿に行く直前の妻にレクチャーされたんです。
その通りに実行してみたところ・・・・
なんでしょうね、、、、、

さっきまであんなにメンドウだった4匹が、、、、、
かわいく思えてきました。

新しパセリをもしゃもしゃ食べてます。
綺麗なお部屋になって嬉しそう(な気がする)。
見た目ももっちもっちしてかわいい(気がする)。
たまにパセリの先端で”あれーこれ以上食べ物ないの~”
という感じで、上半身(のように見る部分)を持ち上げて
ゆーらゆーらしている。おバカです。

しかし、なんというか。
おバカだからこそ、かわいい訳です。

この子たちを死なせる訳にはいかなくなりました。

こうなると、人間の我が子よりか弱い分だけ真剣です。
寝ても覚めても私の頭を占めるのは4匹の事。
母に「この子たち、よく見るとグロテスクだね」
なんて言われた日にゃ「そんな事ない!( ゚Д゚) この模様が個性なんだ!」
と反論しつつ。

・・・・翌日・・・・・

取りあえず、神経をすり減らしながらも実家での一泊を終え、
家に帰ろうとしたとき、虫かごを覗くと・・・・・

( ゚Д゚)「一匹、、、、虫かごの上の方で、、、、動いてない・・・・
    これはもう、、、今度こそ、、、、サナギになる直前だ!!!」

こうなると、問題は帰りの車です。
もし、もしですよ、このサナギになろうとしている子が、
車のアクセルやブレーキの反動で落ちてし合ったら・・・・・・死。。。

( ゚Д゚)ぎゃ~~~~~~ それは無理無理ダメ~~~
よーし、全力で安全運転だ! 

後ろの人に嫌がられようと時速30キロで運転だ!
アクセルも、ブレーキもそ~~~~っとやるぞ!

ブルルルルルッルルルルルルルル・・・・・・・

順調な感じです。
元々交通量が多くないので、遅い運転でも特に問題なし。
というか、元々ここは制限速度30キロだし。
もし、後ろからぷーぷーってされても、こっちが法定速度
だもんね~~~

なんて思いながら、助手席の虫かごをみると、、、、
何やら様子がおかしい。。

今まさにサナギになろうとしている子(幼虫A)に、、、
ちょっかいを出している野郎(幼虫B)がいる!!!

( ゚Д゚)「こらーB! なにしょっとね!!!!!」

Bが近くに来るたびに、ちょー迷惑そうに体を震わすA!

( ゚Д゚)「ほら!B! Aが怒ってるでしょ?! なにしてんのよ!
    近づくなよ! 今、まさに安心してサナギになろうとしてんのよ!?
    なに ”よーよーAちゃん~もうサナギになっちゃうの~” 的な感じで
    近づいてんのよ! 離れろ!」

しかし、なおも離れては近づくB! その度にぶるぶる震えるA!

( ゚Д゚)「こら!!B!!! この野郎!!!!
    こっちが運転中で手が出せない事をいいことに、Aちゃんに
    ちょっかい出しやがって! 」

なおも調子にのるB。震えるAの上に覆いかぶさるように邪魔をしだして・・・・

( ゚Д゚)「殺す! いや、それはダメだ!
   あ~~~でも! 次の赤信号まで覚えてろよ! 
   あ~~~でも、出来ることない!」

Bはぐるぐる同じ所を回りながら(その軌道上にA在中)、定期的にAに
ちょっかいをだし・・・・

( ゚Д゚)「ぐんぬぬぬぬぬぬぬ。
    運転中だが、前が見てられん!
    Aを助けたいが、Bも死なせてはならない子なのだ。。。
    ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ・・・・・・

    ふぉぉぉっぉおっぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・」

・・・・・・・・30分後 自宅に到着!・・・・・・・・

( ゚Д゚)「よーし、もう対処できるぞ!
    A! 今助けるぞ!
    B! 取りあえず、お前に罪はないとして、今安住の地を与えるぞ!」

と中を覗くと・・・・・
Bも、サナギになろうとしている( ゚Д゚)!!!!!!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・(ノД`)・゜・。
なんだか、こんちくしょー

と、そのタイミングで、合宿から帰って来た妻と合流し。
色々と煮え切らない想いをかかえつつ「そーいえば、
家に残してきた2匹はどうなったのかな~」

と部屋に帰ると、山椒の1匹は案の上サナギに変身!
姉ムスメの命名で、名前は”あにい” 
f0112574_22551112.jpg
そして、もう一匹は・・・・・・・いない・・・・・

脱・走・・・・・・・( ゚Д゚)
サナギになるんじゃなかったの?!

親の心、子知らず。
人間の心、幼虫が知るわけもなく。。。

その後すぐに、家族全員で幼虫捜索が始まりました。


つづく・・・・

# by buinnX | 2017-08-02 22:55 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

第26回 ボードゲーム会 終了しましたー

まるひろ

2017年ドイツボードゲーム大賞が発表されましたね~

今回は、大賞でさえ15分で終わるゲームが選ばれていたりと、
ドイツでもプレイ時間の短縮化が進んでますね~。
噂によると、日本で作成されたボードゲームもドイツの方で
話題になっているとか・・・

これからどうなるのか、本当に楽しみです。

さて、そんな訳で、第26回はドイツでも話題になっている
とかいないとか言われているこちらのゲームからスタート!

犯人は踊る
f0112574_21315358.jpg
ここでも何度か紹介している犯人カードを持っている人を
ズバリと当てる「犯人は踊る」というゲームです。

現在、第3版まで出ているゲームで、話によると
第3版では”少年”というカードがあり、それが一番
面白いという話なのですが・・・・済みません、
私が持っているのは第2版。。。。

でも、ダイジョウブ!
充分に面白いゲームです!
今後も製作者である鍋野企画さんには期待しちゃいます☆


そして、次にプレイしたのが・・・

コードネーム 日本語版
f0112574_21320616.jpg
実は、今回のゲーム会のテーマは「人知を尽くして、天命を待つ」
と、勝手に私が決めたので、それに沿った(?)ゲームの一つとして
これを選びました。

プレイヤーは2チームに分かれて、各チームからリーダーを選出。
そして、リーダーは全ての情報が分かる席に行き、そこから自分の
チームに限られた単語と枚数だけで選んでほしいカードを指示する・・・

というゲームなのですが、なんといっても一番重要かつ大変なのはリーダー。

言いたいけれど、言えない。
共通点を見つけたいけれど、見つからない。
ああ、せめてジェスチャーとか・・・・ダメ?

って、絶対に頭を抱えつつ、なんとか
皆に伝わる事を願うゲーム。
ね?「人知を尽くして・・・」でしょ?

そして、次は・・・・

ねことねずみの大レース / Viva Topo !
f0112574_21321667.jpg
キッズゲームなんですけれど、オススメなすごろく型ゲーム。
基本的にはサイコロ運なんですけれど、後ろから追い付かれると
即死にさせられる猫が迫ってくるんです。

このハラハラ感が、大人でもたまらない。
出来れば飲んでやりたいゲームなのですが・・・・
残念ながら、弊店のゲーム会はノンアルコールです。

さて、次に「人知を尽くして・・・」は。

王への請願
f0112574_21324116.jpg
兎に角、色んなカードを駆使してでも”ぞろ目”を揃えるゲームです。
最大で10個くらいの”ぞろ目”を揃えるのですが、、、、
「10個のぞろ目なんてできるはずないでしょ?」
と思われるとおもいますが、その辺がボードゲーム。

ルールがよくできているんです。
近頃は、絵柄がかわいくなって再販もされました。

やっぱり、天命を待つといえば、サイコロって事です。


さて、そんな訳で今回のテーマだったのですが、
実は次回(第27回)はドミニオン会を開催しようかと
考えておりまして・・・・

ドミニオン 日本語版
f0112574_21322861.jpg
第26回にご参加くださった方で、未経験の方にはドミニオンを
プレイしていただきました。

第27回は8月19日の予定。
皆さまのご参加お待ちしております。
※本ゲーム会へは参加条件がございます。
 ご希望の方は、予め下記のアドレスにご連絡ください。
choir_yui◎hotmail.co.jp (◎を@に変えてご連絡ください)


# by buinnX | 2017-07-31 22:55 | Café BROWN | Comments(0)

「あおむしとアゲハとわたし」第3話 ~幼虫とかくれんぼ~

まるひろ

妻が、合宿に行きました。

さて、残るは私と、姉ムスメと、妹ムスメと、6匹の幼虫。。。

オカシイです。
元々の予定では、娘達2名だったのですが、面倒を見なければ
ならない生物が増えてます。しかも6匹も。

ちなみに、妻に言われました。

妻「あのね。アゲハ蝶の幼虫は、、、、

1.水に濡れると死ぬ
2.人が指で触ると死ぬ
3.ツルツルしたところでサナギになると後々落ちて、死ぬ
4.ご飯は、このパセリと山椒のみ、
  しかも新鮮でないと食べない(そしてやっぱり死ぬ)。

らしいよ。
んで、そろそろサナギになると思うんだよね。
ほら、この子たち動きが遅いでしょ?
あー なんかこの子たち、はじめは嫌だったけれど、
面倒みていたらムスメ達みたいで、かわいいんだよね。
もーこうなったら、何としても家で死なすわけにはいかないよね!

じゃあね、そんな訳で、私行ってくるね~~~~」

・・・・・・( ゚Д゚)・・・・・・・・

まさかの、丸投げです。
多分一番重要な時期を丸投げされたような気がします。
しかし、妻があれだけ可愛がっている幼虫たちです。
もし仮に、私が面倒を見ている2日間の間に死んでしまう
事があれば妻からの非難轟々は免れません。

まずは、パセリです。

新鮮な奴を冷蔵庫から出して、まとめて、
根本に水で濡らしたティッシュを巻いて、
そしてそのティッシュで濡れないようにサランラップを巻いて、
”さあ、ごはんだよ~”と彼らを箸でつまんで移動させます。

ま「ほら、ほら、こっちだよ。この新鮮なパセリに移動しようよ(´ー`)」
幼「もぞもぞもぞもぞ・・・ブシュッ!!」

ま「うお( ゚Д゚) なんか下痢した! 大丈夫か?いきなり死ぬのか?」
姉「ああああ(ノД`)・゜・。 おとーちゃん、幼虫大丈夫?死ぬの?」
妹「しぬの?」

ま「いや、分からん。取りあえず、パソコンで調べてみよう!( ゚Д゚)
  むむ!、おお喜べ娘達! アレは、サナギになる直前の行動だ!
  きっと、あの子たちはこれからサナギになるんだ!」
姉&妹「( ゚Д゚)・・・・サナギになるの?!」

ま「よーしじゃあ、取りあえずサナギになりやすい環境をつくってあげよう!」

と、適当な段ボールを用意して、それに私の使わなくなったクレープ生地の
シャツを巻いて、サナギになっても大丈夫なザラザラ感を確保!
そして、彼らをその上に移動させたのが、下の写真。。。
f0112574_22411848.jpg
※幼虫をお嫌いな方もいらっしゃると思うので、遠目に撮影しております。
※ちなみに、手前の幼虫は妹ムスメです。

さて、下痢をした幼虫ちゃんも含めて、全員を板の上に移動させました。
よーし、いつでもサナギになれ!
そしてできれば、これから私達は私の実家にお泊りに行くのだけれど、
その前にサナギになってくれれば、食事やらサナギになる環境やらを
心配しなくていいのでベスト!

さあなれ!
サナギになれ!

・・・・・・・待つこと30分・・・・・・・

ならない!
というか、全員板から脱走中!

うお!どこ行った!?
ああ、壁をよじ登ってる! まてそっちじゃない!

姉「おとーちゃん!( ゚Д゚) 椅子の裏にもいるよ!」
ま「なに~~~~ あ~そーかいそーかい。
  お前らは、実はまだまだサナギになる気はないんだな!?
  ちくしょー( ゚Д゚)
  
  だったら、もう一度虫かごに入れてやる!
  でもどうせ、もうご飯は食べないんでしょ!?もう~~~」

・・・・・・30分後・・・・・・・

パセリ、ぜーんぶ無いし( ゚Д゚)
まだ食べるんかい!

さっきの下痢はどういうこと?!


そんな訳で、姉ムスメと、妹ムスメと、
6匹の幼虫とパセリを持って実家に向かった私です。。。。。 つづく

# by buinnX | 2017-07-27 22:46 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

2017年 こども図書館での本番 終了しました~

まるひろ

昨日の日曜日、今年もお蔭様で無事に”こども図書館”での
本番を終えることが出来ました☆
f0112574_23015976.jpg
今年も沢山のお客様の中、歌って踊って、手拍子して、
絵本を読ませてもらいました☆、、、、が。
しかし、今回のメインは何と言ってもこの”ひげ部”の3人。
f0112574_23020769.jpg
詳細は、ご来場いただいたお客様の記憶にお任せするとして、
相変わらず結の振付担当S氏による仕事が光ってました。

この写真が撮られたのは大中恩さんの「ひげをはやしたいな」
という曲中で、コンサートの最初の方に歌った曲なのですが、
団員の中でも一番人気☆

いやー歌は勿論ですが、来年は何をしようかなーと思っちゃいます。
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございます。
そして、(多分)来年もこども図書館で歌いますので、是非お越しください。

更に、今年も去年に引き続き12月17日に東飯能駅に隣接している
丸広百貨店7Fでクリスマスコンサートを予定しております。

そちらも入場無料です。
皆さまのご来場お待ちしております。
f0112574_23021506.jpg

# by buinnX | 2017-07-24 23:18 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

明後日(7月23日)歌いまーす

まるひろ

7月って、もう後半なんですね。

姉ムスメの幼稚園も恐怖の夏休みに入るし、
結局、雨なんてほとんど降った記憶が無いのに
梅雨はあけちゃうし。ビールはおいしいし。。。

まあ、いろいろな状況を鑑みると、確かに
七月も後半なようです。

さて、そんな訳で、明後日(7月23日)は
私が団長をしております混声合唱団 ”結”の本番です。
意図せずに新月の日です。

あ~今回はどんな本番になるのか気を引き締めてがんばりまーす。
臨時駐車場もありま~す。暑いので車でお越しください。

お待ちしておりまーす。
f0112574_21131000.jpg

# by buinnX | 2017-07-21 21:18 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

「あおむしとアゲハとわたし」第2話~パセリだけみつめてる~

a

こんにちは~暑いですね~。
昨日の夕立、久々にキターーー!!って感じでしたが、
皆さまのところはいかがでしたでしょうか。
今日も来ないかな~雨。
アネの幼稚園は、明日で1学期がおしまいです。
毎日幼稚園の”おおそうじ”をしているらしく
(ほんとにきれいになってるのかな(-_-;))
張り切り過ぎてお疲れ気味のアネ。
今日はどんなテンションで帰ってくるのかな~。

さてさて。
幼稚園から帰って来たいもむしちゃんたちは、
自分たちのおかれている状況もものともせず、
元気いっぱいシャクシャクシャクシャクシャク・・・・・・
6匹全員がはらぺこくんたちなので、
ものすごい勢いでご飯がなくなっていきます。

はっ・・・・
このままでは、ものすごく近い未来に食糧難がやってくる。

まずい。非常にまずい。

わたしが最も恐れること、それは我が家で生き物が死ぬことです。
だからペットも飼いたくないのよ(+_+)
なのに、なのに!!!
目の前には、防御能力のきわめて低い子が6匹。

今すぐ、食料を確保しなければ!!!

アゲハのいもむしちゃんたちはとってもグルメなので、
好きなものしか食べません。
(基本弱い。)
1匹は山椒の葉っぱのみ、
あとの5匹はパセリのみ。
他に、ミカンとかユズに付く子もいるみたいですが。

”アゲハの幼虫は、非常に食欲旺盛で、
 新鮮なものしか食べません。
 いつも新しいエサを用意しましょう”

・・・・きみたち・・・
アントワネットと呼んでいいかい?
いや待てよ、アントワネットですら
「パンがなければブリオッシュを食べればいいじゃない」
と宣ったと言われているくらいだから・・・
新鮮なパセリか山椒しか食べない君たちは、もはやフランス王妃以上だ。


仕方ない。妃殿下のご要望だ。
パセリを買いに行こう。
そして、山椒の木は、母に責任持って持ってきてもらおう。
(はっ!!
 よく考えたら、この時点で実家に帰ってもらえばよかったのか!!( ゚Д゚))

エサ別に、山椒組とパセリ組に分れておうちに入ってもらって・・・
ケースの下には新聞紙を敷き、
パセリと山椒には水にぬらしたティッシュを巻いて、
上からラップでくるみます。

というのも、山椒なんてコップに水を張って刺しとけばいいようなものですが、
妃殿下たちは水に非常に弱く、
万一水に落ちると、すぐに救出しても生きていけないんだそうな(+_+)
(弱い。)

なので、彼らに水がかからないように注意しつつ…
っていうか、自然界で雨が降ったらどうするんだろう。
葉っぱに隠れるくらいで、雨をしのげるのでしょうか。

娘らを連れて、コープにGO。
売ってた。
良かった(+_+)
3束も買えば、とりあえずはいいよね。

山椒も、母が持ってきました。

というわけで、
新しいパセリの森と山椒の木に移っていただきましょう。
指で持っちゃ、ダメなんだよ。
人間の脂がつくと、脱皮できなくなっちゃうことがあるんだって。
(弱い、弱すぎる)
だから、新しいのを顔の前に持って行って・・・

「ほらほら、新しいパセリだよ~。行きな~。
 ほらこっちの方がおいしいでしょ~。
 だから~そっちじゃないって!!こっちだって言ってんじゃん!!!
 あ~もう後ろの足も移るの!!!!!」

 注※頭から足までが長いので、頭だけ移っても全体が移るまでに時間がかかる

みたいな会話(?)を繰り返すこと、6回・・・(+_+)

あっという間に時間が過ぎる・・・・
f0112574_21223956.jpg
はあ。

先が思いやられるわ・・・・

なんてったって、今日は木曜日。
明日は金曜日。
明後日は、土曜日でその次は日曜日。

この土日は、合唱団の、合宿((+_+))

私は軽井沢、娘らとまるひろは、まるひろの実家にお泊り。

・・・、軽井沢には、ちょーっと連れて行けないよ????

っていうか、君たちそろそろサナギになるってほんと????

・・・・、どこで???

つづく。((+_+))





# by buinnX | 2017-07-19 21:23 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード6 叶わぬ恋

まるひろ

太陽君(T_T)
「リリス~~ リリスゥゥゥ~~~~~」

火星君( ゚Д゚)
「何?どうしたの太陽君!? リリスってだれ?」

太陽君(T_T)
「えっぐ えっぐ リリスぅぅ・・・・ うお~~~なんで~~~(泣)」

火星君( ゚Д゚)
「だから、リリスってダレよ!?誰か教えて!」

月さん(-_-)
「あ~~~ リリスねえ・・・」

火星君( ゚Д゚)
「何? 月さんリリスって子、知ってるの?」

月さん(-_-)
「まあ、知ってるよーな、知らないよーな」

火星君( ゚Д゚)
「はぁ? 何それ? なんでそんな曖昧なの?
 あの様子だと、太陽君の昔の彼女とかじゃないの?」

月さん(-_-)
「まあ、そう言えなくもないけれど・・・・」

火星君( ゚Д゚)
「なにそれ?言えなくもないって?」

月さん(-_-)
「あのね。正確には、リリスって私の事なの。。。」

火星君( ゚Д゚)
「は? どういうこと?」

月さん(-_-)
「あのね。これは太陽君には内緒にしてほしいんだけれど、
 リリスって、私が太陽君から一番遠くを歩いている時に、
 それを見かけた太陽君が”( ゚Д゚)あれは!僕の理想の人だ!”
 って、私と知らずに勝手に思い込んだ人の名前なのよ。」

火星君( ゚Д゚)
「は? なら、”私が理想の人よ”って伝えればいいじゃん。」

月さん(-_-)
「いやでもね。話を聞いてみると、どーもその時の私は
 金髪でスタイルがいい美女に見えたらしくって・・・
 それを聞いちゃうとね、、、今更、実は私って言えなくって・・・」

火星君( ゚Д゚)
「・・・・んで、太陽君の中でリリスはどうなっちゃったの?」

月さん(-_-)
「なんだか勝手に見失っただけなのに”きっともっと逞しい男が好きなんだ( ゚Д゚)”
 とかなんとか理由をつけていつもは忘れているみたい・・・・」

火星君( ゚Д゚)
「・・・・けれど、たまに思い出してこうなるって事か・・・」

太陽君(T_T)
「ふぉぉぉ リリス~ どーして会ってくれないの~
 やっぱり俺がもっと筋肉隆々にならないとダメなのかぁ~~
 ふぉぉぉぉ リリスー でも俺の体質的にマッチョには
 慣れないんだよぉぉぉぉぉぉぉ。」

火星君( ゚Д゚)
「ああ、だからこの牛がエチケットになっている
 力強いウイスキーを買ってきたのね。」

ブラックブル12年 50度 700ml 【ブレンデッドウイスキー】【並行品】
f0112574_22563375.jpg
火星君( ゚Д゚)
「・・・・・・ちなみに、その時の太陽君との距離ってどのくらいだったの?」

月さん(-_-)
「ん~~~40万キロくらい離れてたかな?」

火星君( ゚Д゚)
「40万???・・・・・二人とも・・・・・目が、いいんだね。。。。」

# by buinnX | 2017-07-18 23:32 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

「あおむしとアゲハとわたし」 第1話~帰ってきたあおむし~

a

皆さまお久しぶりでございます。
aです。暑いですね。
最近、お風呂のお湯を翌日まで取っておいて、
朝起きたらドボン、ちぃちゃんお昼寝前にドボン、
姉ムスメ幼稚園から帰ってきたらドボン。
プール代わりに朝から遊んで、やっとお湯(だったもの)を抜いて、
遊んでいる横で床とかも掃除して、さらに寝る前にお湯に入る
という、1日4回も風呂にいる生活です。
洗濯機を買い替えたら、なぜか風呂水が使えず(+_+)
まあ、これだけ入ればもったいなくないよね。
昔、私と弟と、幼馴染みのNくんは、
この残り湯のことを「ぬるつめ」(ぬるくてちょっと冷たい)と呼んでいたなあ。


さてさて。
事件はいつも突然起こる。
それは木曜日の朝だった。

ハミガキして、名札と汗ふきタオルつけて、お箸とコップとタオルとお弁当と(-"-)
と、最も忙しい朝08:20に現れた母(ばあば)と、
なにやらうごめく生き物たち(複数)。
母は楽し気に、娘に生き物を差し出したのであります。

「ほら~~~アゲハの幼虫だよ~~( *´艸`)」
f0112574_21162516.jpg
ぎょぎょぎょ。
しかも6匹も!!!

私がそういうの苦手なのは知っておろうに!!!

「だからさ~、今ならそのまま幼稚園に持っていける時間だと思って、
 お父さん(じいじ)を駅に送っていくついでに持ってきたのよ~~( *´艸`)」

・・・立派だ。
みんなまるまる太って立派な子たちだ。
きっと幼稚園でもかわいがってもらえるに違いない。

それならば、そのまま我が家は素通りしていただきましょう。
未来のアゲハよさよなら。
二度と会うことはあるまい。元気でね。

というわけで、姉ムスメと一緒に、
バスに乗って旅立っていった、ハラヘリあおむしくんたち。

ちなみに、
緑の子が1匹、
黒と緑のハデハデしま模様+オレンジの水玉ちゃんが、5匹(-_-;

緑の子は庭の山椒の木に、
ストライプちゃんは、父が植えたパセリにいたそうな。

元幼稚園の先生だった母は、
そういう手合いを見ると「これは持って行ってあげなきゃ!!!('◇')ゞ」
と、昔の血が騒ぐらしい(-_-;)

でもま、もう幼稚園に行っちゃったし、
私はかんけ―ないわ~


と思っていたのでありますが・・・・・・


午後。
バスで帰ってきた娘の手には、ウチのではない飼育ケースが2つも!!!
その中に一体何が入っているんですかムスメよ???!!!!
f0112574_21163320.jpg
「あのね、せんせいが もってかえってね っていった」

オーマイガ・・・・・・・・

なぜ、なぜですか先生・・・
ふつう、そういうのって”みんなで飼いましょう♪”ってなるんじゃないんですか????

NO--------------------!!


・・・かくして、「あおむしアゲハとわたし」の濃厚な日々が始まったのであります…


つづく。

# by buinnX | 2017-07-16 21:27 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ティラミスできました!

まるひろ

まだメニュー表もあたらしくしていないので、
実は、店内のどこにも書いてないのですが・・・・

乳製品、卵、白砂糖を使っていない・・・・ティラミス。。。できました☆

<豆腐のティラミス> 500円(税別)
f0112574_23455453.jpg
<原材料>
豆腐、豆乳、素精糖、薄力粉、はちみつ、なたね油、ココナッツオイル、全粒粉
珈琲エキス(自家製)メープルシロップ、珈琲リキュール(自家製)、レモン汁、
アーモンドプードル、白ワイン、ベーキングパウダー、バニラビーンズ、塩


いやー、最初、私は耳を疑いましたよ。
Rちゃんが言うんです。

R「まるひろさん、こんどティラミスつくりましょうか?」
ま「( ゚Д゚)? ティラミス? チュラチュチュ?とかなんとか聞こえたけれど?」

R「(-_-;) ティラミスです。」
ま「え~ ( ゚Д゚) たしか”バブルへGO”って映画で食べてたよね?」

R「に出ていたか、どうかは知りませんが、ティラミスです。」
ま「え~ 俺、好きなんですけれど~~~( ゚Д゚) まじでー」

R「はい。そんな訳で、これ試作です(´ー`)」
ま「はっやー もう作ってたの?( ゚Д゚) うまー
  これはもはや本物のティラミスや!?」

R「いえ。このままでは、〇×△◇◎★なので、もう少し
  〇〇〇が×となって、◇は◇で・・・・」
ま「( ゚Д゚)・・・・私には、既にティラミスですが・・・」

そして、試作を重ねてできたのがコレです。
f0112574_23423079.jpg
見た目はなんら変わりませんが、、、、パクっ( ゚Д゚)

ま「うま~~ これはもう”美味しい”ティラミスだ!」

と、言う訳で、
このブログでは、私の率直な「おいしい」という事しか
書いておりませんが、そんな豆腐のティラミスできました。
ぼちぼち表示をだす予定ですが、、、、気になる方は
私達の方へお聞きください。

なんたって、これ。
一回の仕込みで4名様ぶんしかできないんです( ゚Д゚)
毎日仕込めるわけでもないし、、、、

ですので、残っていればラッキー!
是非、一度はお召し上がりください。
カフェブラウンでお待ちしております。

# by buinnX | 2017-07-13 23:20 | Café BROWN | Comments(0)

今日も、Rちゃんによって平和は守られております。

まるひろ

今まで、弊店の表を飾っている観葉植物”シマトネリコ”(通称シマさん)
について色んな投稿をしてまいりました。

一時期は、本当に死んでしまうのか?と思えるほど
葉っぱの無い状況も経験してきたシマさんですが、
今年は私が「ああ、水が足らなかったのね」と
全くもって単純、且つ、相手は植物なんだから
そりゃそーでしょ?と御叱りを受けそうなことに
気がついたお蔭で・・・

今!シマさんは、かつてないほどの繁栄を得ております。

しかし、忘れてはいけません。
この時期、シマさんには大敵がいるんです。

去年は、ある日、Rちゃんが・・・
「マスター これってなんですかね?」
と気がついてくれたのが虫のフン。
しかも、なんと彼らは若くてピッチピチな新芽”だけ”を
狙って食べつくす卑怯な(?)やからだったのです!

そんな訳で、そこからは、その本体の捜索と
駆除(見つけて、裏に放つ)のイタチごっこ。


・・・・大変でした。(Rちゃんが(-_-;))


しかし、今年は今のところ順調順調・・・・と思いきや・・・

ある日、私、気がついたんです。。。
「Rちゃん! 本体が見つからないけれど、、、、
 新芽が・・・新芽が・・・・食われてます( ゚Д゚)」
f0112574_23175089.jpg
R「( ゚Д゚)え~~~ 奴ですね! ちょっと探してみます!」

5分後

R「・・・・(=_=) 見つけました。」

10分後

R「・・・・(=_=) 見つけました。」

15分後

R「( ゚Д゚)こんちくしょー  私のカワイイ、シマトネリコの
 新芽をたべたな!!!! もーここからは戦争です!
 まるひろさん!いいですね!」
ま「はい!!!( ゚Д゚)」

・・・・・・・・・・

ってな訳で、今日もRちゃんはシマトネリコ防衛軍として
働いております。
f0112574_23175685.jpg

# by buinnX | 2017-07-10 23:49 | Café BROWN | Comments(0)

ちなみに、コップはお風呂用おもちゃになりました。

まるひろ

え~っと、若干予告的にアゲハチョウの幼虫の事は書きましたが、
そちらの方は、依然サナギです。

まあしかし、その幼虫にしても子どもが居るってのは
大人だけでは起こらない摩訶不思議な事が起こるもんです。

小さい事では、今、片づけた部屋が、次の瞬間
私にはガラクタに見えるおもちゃでいっぱいになっていたり。

コップに注いだはずの水を、床が飲んでいたり。

トイレに行く途中に、何か言いたい事を思い出したんでしょうね。
ズボンを下げて、ぷりっぷりのお尻を出したまま、今日の出来事を
教えてくれたり・・・・

まあ、異次元です、宇宙人です、意味不明です、ハチャメチャです。

そんな訳で、この日もお仕事を終えて家に帰ったら、
目に飛び込んできたのは・・・・ 色とりどりのコップ( ゚Д゚)
f0112574_21275856.jpg
ま「え~っと(^▽^;) これ何?
  確か今日、同窓会だったよね?」

妻「(-_-) うん。同窓会で使ったコップなんだけれど、、、、、
  ”姉ムスメが欲しい”って言うから”じゃあ独身のお姉さんに
  欲しいからください”ってお願いしておいでって伝えたらね。。。」

ま「うん、うん(´・ω・`)」

妻「姉ムスメが色んな人に聞いて回ってね。。。」

ま「う、うん、うん(-_-;)」

妻「それで、そもそも要らない人や、余ったものなど
  をもらい受ける事になってね。(-_-;)」
  
ま「こうなったのね?(-_-;) 
  よく持って帰って来たね。
  これ・・・・・いくつあるの?」

妻「・・・・5、60個くらい?(-_-;)」

ま「姉ムスメは、何にするつもりなんでしょうか?」

妻「さぁ~(-_-;)」


(゜.゜)・・・私の頭の中には、懐かしい光GENJIの
「パラダイス銀河」が流れていました。。。

♪お~となは みえな~い
 しゃかりーき コロンブス
 ゆめのー しーままーでは~
 さーがせなーい~~~~ ♪

彼女達の行動や、思考は、いつだってパラダイスです。
きっと、君たちの夢の島と、私の島は違うのだろうと思います。
f0112574_21280379.jpg
↑ シャチホコな姉ムスメ、妹ムスメ。

# by buinnX | 2017-07-08 21:50 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード5 出生時間が分かって

まるひろ

太陽君(^◇^) & すい星君(^◇^) &月さん(^◇^)
「ひゃほ~~~~~い☆ いいねいいねぇ!!
 みんな、愛してるよ~~~」

火星君( ゚Д゚)
「な? 何? 3星どうしたの? とうとう頭いっちゃった?」

金星さん(-_-)
「いや、違うんです。
 本体である”まるひろ”が、とうとう自分の母子手帳を手に入れて
 正確な産まれた時間が分かるようになったのよ。
 そうしたら、今まで別の意図を持っていると思っていた
 太陽君とすい星君と月さんが同じ意図(ハウス)でね。
 なんだか、仲間意識がUPしちゃったみたい・・・」

火星( ゚Д゚)
「え~っと、という事は、金星さんは3星とは違うんだね?」

金星(-_-)
「うん。
 私も流れ的には結構近しいものを持っているんだけれど、
 3星ほどじゃないかな。。。」

太陽君(^◇^) & すい星君(^◇^) & 月さん(^◇^)
「そーなのよー 僕たち(私達)仲間だったの~
 どーりで息が合うと思った~ きゃ~~~~
 みんな、愛してる~~~~」

火星君( ゚Д゚)
「え~っと、じゃあ取りあえずプッツンじゃないとして、
 ”愛してる~”ってのは何?」

金星さん(-_-)
「まあ、ちょーっとだけ私の影響もあるんだけれど、
 博愛主義ってやつ? 」

火星君( ゚Д゚)
「え?! じゃあさ、ここで俺がバランスを考えて
 あたらしいウイスキーを出してきてもあまり抵抗に合わない?」

金星さん(-_-)
「多分・・・・私としては、その個性によるけれど・・・」

火星君( ゚Д゚)
「じゃあ、じゃあさ。 これなんてどう?」
カンザス クリーン・ディスティルド 40度 750ml [並行輸入品]
f0112574_23011574.jpg
金星さん(-_-)
「・・・いいね☆」

火星君( ゚Д゚)
「よし!
 
 あのー 御三星、こんなのどうでしょうか?
 バーボンだけれど、冬小麦のウイスキーで、私としては
 味わってみたいなーーーなんて。。。」

太陽君(^◇^) & すい星君(^◇^) & 月さん(^◇^)
「いいね~ いいね~ 愛してるよ~~」

火星君( ゚Д゚)
「うお!? 通った!! まじで☆
 よーし、じゃあ~次は~ 同じように冬小麦を多く使っている
 メーカーズマークなんてのもありますが、どうでしょうかね☆(^◇^)」

太陽君(^◇^) & すい星君(^◇^) & 月さん(^◇^)
「私達はいいどね~~~ あんまり買ってると、奥さんに怒られな~い?」

火星君( ゚Д゚)
「( ゚Д゚)!!!! いきなり、冷静な現実きた~~~~」


・・・・・・ウイスキーの棚は、もうすこーし隙間があります。。。

# by buinnX | 2017-07-04 23:27 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

〇チョコ 開発中

まるひろ

ハッキリ申しまして。

前回の3部作を書くのに時間を取られ過ぎましたので、
今日は、久々にお店の新作をにおわせる簡単な話題です。

前回、ちょっと出しました豆腐を使ったティラミスも
ほぼ完成を見ておりますが、それと同等に楽しみなのが・・・

卵・乳製品・白砂糖を使わない”生チョコ”を製作中です☆
こちらもほぼお出しできるレベルまで作り込まれております。

今週中には写真でお出しできる事でしょう。
まあ、しかし今日は色々とバタバタしていたので
お店の写真でゆるしてください。

f0112574_22535163.jpg
ご来店、お待ちしております。


# by buinnX | 2017-07-02 22:54 | Café BROWN | Comments(2)

毎日が駆け引きだ。 その3

まるひろ

一応無事に、父の日の豆腐を購入しました。
※意味が分からない方は、その1、その2からご覧ください。

丸広百貨店では、ダッシュの甲斐あり、
無事に二人のトイレが済みまして、
そのまま豆腐を選び、購入し、
やっと実家に行くべく車に乗り込んだ訳です。

あとは、お昼ご飯を実家ですませば、
今日のノルマ(?)をほぼ達成。
ふーっと息を吐き、車の座席に座り、
娘達のシートベルトを締め、いざ出発!

すると、ものの5秒ほどで
「豆乳飲みたい!」コール発動です。

ええ、そんな事予想済みです。

すぐにムスメ達に先ほど購入した豆乳を渡して、
「あ~これで後はなんとかなる。」
と安堵しているうちに、彼女達は飲み干し、
車は丸広の駐車場を出発。

ブルルルルルルルル・・・

(._.)・・・・
何だか今日は、いつもと違うルートで行きたい気分です。
いつもなら、飯能駅を迂回して、青梅の方に向かうのですが、
この日はなぜか飯能駅の前を通り、クリーンセンターの方から
行きたい気分に・・・・

そんな訳で、車は順調に飯能駅から西へ、中央公民館の前の
交差点にやってきました。すると、後ろから・・・・

妹「・・・・・トイレ( ゚Д゚)」
ま「は?(゜.゜) さっき、5分前に行かれましたよね?」

妹「トイレ!!!( ゚Д゚)」
ま「だ~か~ら~ 5分前に行ったよね? うそでしょ?」

妹「トイレーーーー( ゚Д゚)」
姉「おとーちゃん、よかったね(^◇^) 公民館前だから
  トイレにすぐ行けるよ☆」
ま「なーんすか、そのぽじてぃぶー(゜.゜)・・・・
  まあ、仕方ない、行きましょう。」

ブルルルルルルル(車を駐車場に停車)

ま「まあ、じゃあ、取りあえずもう一度いく?」
姉&妹「うん(._.)」

3人で車を降りて、中央公民館の方に挨拶して、トイレへ・・・

妹:ジョジョジョジョジョジョジョジョ・・・・・

ま「(本当にでた(゜.゜) さっき、トイレにいったよね?)」

姉:ジョジョジョジョジョジョ・・・・

ま「(君も!?(゜.゜) いったよね? さっき?)」

まあ、取りあえず、色々ふにおちませんが、トイレが済みました。
そして、かえりに姉ムスメは飲み終えた豆乳のパックをゴミ箱に捨てて・・・
というのを、なぜかじーっと見ている妹ムスメ(._.)。

ま「(?(゜.゜))」

車に戻ります。
二人とも、座席につきます。
シートベルトを締めます。
エンジンを掛けます。

いざ、出発しようとすると・・・・・

妹「豆乳のパック・・・捨てたい(._.)」
ま「は? もしかして、さっき姉ねが捨ててたから?」
妹「うん(._.)」
ま「えー いいよ、もう出発しようよー」
妹「やぁ~だぁ~( ゚Д゚) すーてーたーい~」
ま「いいでしょ!そんなの!( ゚Д゚) 
  もうシートベルトも締めたし、ばあばの家で捨てよ!ね!」
妹「やぁ~ だぁ~~~~~~~( ゚Д゚)」

”ぷっつん”

ま「あ~~~~~~~~~~~~~~~~もう!なんなのよ!( ゚Д゚)
  おとーちゃんは出発したいの!!!今更メンドクサイの!
  もう、充分色々とあたまも体も使って許容量オーバーなの!!!
  行くの!行くの!行くの!行くの!!!!(怒怒怒怒)( ゚Д゚)」

と、振り返ると、なぜか・・・・妹ムスメの・・・・
座席が・・・・濡れてる・・・・・

( ゚Д゚)!!!!!!

ま「ちょっと、ちょっと、ちょっと、ちぃちゃん?(-_-;)
  オシッコした?」
妹「・・・・(T_T) うん。」

ま「どーーーーーしてそうなるの!?( ゚Д゚) さっきトイレいったでしょ?
  なんで? どうして? あーもういい!そんなこたーどうでもいい!
  着替えるよ! もう一度公民館のトイレを借りるよ!( ゚Д゚)」
妹「うぇぇぇぇ・・・・・(ノД`)・゜・。」

まったく、泣きたいのはこっちです。
なぜ、数分前にトイレに連続で2回も行っているのに、
おもらしをするのか、さっぱりわかりません!

取りあえず、姉ムスメには「ちょっとまってって!」
と告げて、妹を再びトイレへ連行!

お尻を拭き、パンツ、ズボンを替えて、上の服が濡れてないのを
確認してから、一応妹ムスメの要求にあった”豆乳のパック”を捨てていると・・・

なにやら、、、、今度は、、、、とぉーくの方で・・・・・ 泣き声が・・・・

(゜.゜)・・・・あれは・・・・・え~っと、姉ムスメ?


・・・・・着替え終わった妹ムスメを連れて、
車に戻ってくると、車の外、ドアの前で泣いている姉ムスメ。。。

(゜.゜)え~っと、どうしたの? 寂しかったの?

姉「えっく(:_;) えっく(:_;) あの、ね、、、 まってたらね、、、、
  トイレにね、、、、、、えっく(:_;) いきたくなってね、、、
  えっく(:_;)、、、、車をおりたんだけれど、、、、えっく(:_;)、、
  ドアがね、、、、えっく(:_;) 閉められなくてね、、、、えっく(:_;)、、
  ここでね、、、、えっく(:_;)、、、、、 ズボンは濡らしちゃいけないと
  えっく(:_;)、、、、 おもったからね、、、、えっく(:_;)、、、、
  ぬいで、、、、、えっく、、、、したのぉぉぉぉ・・・・・(ノД`)・゜・。」

ま「(゜.゜)え~っと、つまり、君もトイレに行きたくなったけれど、
  車のドアが閉められなくて(※今ちょっと壊れてて、閉めにくいんです)、
  この道路から丸見えなここで、ズボンとパンツを脱いで、オシッコしたの?」
姉「うん(:_;)・・・・」

よく見ると、下には水たまりが・・・・・



・・・・・・・・・・・(゜.゜)・・・・・・・・・・・・・

いつの間にか、私の前に、一匹のクワガタが。。。。

大きなクワガタでした。
カシャカシャと、機械のように正確に、しかし確実にまえに進むクワガタ。
私は特別昆虫に興味はないのだけれど、きっと好きな人が
見たら狂喜乱舞するのだろう。

クワガタよ。

お前はなぜ、そんな立派な角があるのか?
お前はなぜ、思いの外ゆっくり歩くのか?
ここは、アスファルトのうえ。
君が求める木や森はずっと先。

クワガタよ。

君にとって迷惑なのは分かっているのだけれど、
すこしだけその背中を触らせてくれ。
きっと誰かにとっての宝石である君。
その君の輝きを、ほんのひとかけでも僕に分けてくれないだろうか。
そしたら僕はまた父親になれるだろう。

クワガタよ。

どこまでも歩いて行け。
僕はもう、君と会うことはないだろう。
もしかしたら、次の瞬間には自転車や人に
踏まれて死んでしまうかも知れない君よ。
それでも、君は確かに今、僕の天使だった。


・・・・・・・・・・よし。。。。


ま「二人とも、ゴメンね。
  色々おとーちゃんが悪かった。
  野菜ジュース飲ませて、豆乳も飲めば、トイレも近くなるよね。
  怒ってごめんね。
  おもらしも、ここでの放尿も気にしなくていいよ。大丈夫。
  さあ、ばあばの家へ行こう。お昼ご飯を一緒に食べよう。。。」


そしてその後、無事にばあばの家について、
お昼ごはんを食べると、妹ムスメが再び
トイレに座る直前におもらし・・・・

でも、大丈夫。
私にはもう、クワガタの心があります。
もう一度、着替えさせて、汚れた服を洗って、干して。。。


・・・・・・・・・・・・・・予定通り妻と合流・・・・・・・・・・


ま「・・・・って、事があったんだよ~ 大変だったー(-_-;)」
妻「ふーん・・・・。。。
  でも、、、、そんなの、毎日だよ。(-_-)」


( ゚Д゚)・・・・ま、毎日、、、。。。

クワガタの心は、やっぱりクワガタ。
妻の心は、途方もなく広かった。


”毎日が駆け引きだ。” ~完~
f0112574_23042447.jpg
”大根と、豆乳のパックを捨てたかった妹ムスメ”


# by buinnX | 2017-06-29 23:04 | まるひろ とイクメン | Comments(4)

毎日が駆け引きだ。 その2

まるひろ

その2です。
(いきなりで、意味の分からない方は、その1をご覧ください)

無事に電気屋さんをでました。
しかし、出たらでたで案の上「お腹すいたー」の大合唱。

あーメンドクサイ!
と思いながらも、なんとか丸広百貨店まで着きたい私。
そんな3人を載せた車が近くにあるベルク(スーパー)を過ぎようとすると、
妹ムスメが「あっ 豆乳やさんだー」と言う訳です。

わが家では、最寄りのベルク(スーパーです)では、
有機豆乳”しか”買わない為、妹ムスメには
ベルク=豆乳屋さん
だとインプットされていたようで、、、、

次の瞬間からは
「豆乳のみたい!( ゚Д゚)」
の大合唱!※野菜ジュースはすでに飲み終えている。

あーメンドクサイ(^▽^;)。
けれどなんでしょうね。

”ジュース”と言われたら”ダメ”と言えるけれど、
”豆乳”と言われると、なんとなーく”ダメと”言わなくても
いいような気さえしてしまい・・・・

私「じゃあ、丸広百貨店で豆乳を買ってあげるから!」
娘達「やったー(^◇^) 小さいのね!」
※大きい1Lタイプでは無くて、ストローで飲む小さいやつ
 が欲しいという事です。

あ~もう、こうなりゃ仕方ありません。
「いいよ。いいよ。。 豆乳買ってあげるから(^▽^;)」


・・・・と、着きました丸広百貨店。
いつものように、地下の駐車場発券機の前にいらっしゃる
シルバーのおじさんに「こんにちは~~~~(^◇^)」
と、おーーーきな声で娘達は挨拶をかわし、1階の食品売り場へ。


着きました1階です。
早速、私が親父に渡す父の日用の豆腐を選びに・・・
となる訳もなく、娘達の「豆乳!!!!( ゚Д゚)」
の力強い口撃!

あーメンドクサイので、まずは豆乳を選びます。

一応裏を見て、調整されていない、豆だけのやつを選び、
二人に持たせて。さあ!いざ、父の日ようの豆腐を買うべく売り場へ!


しかし・・・・、実は豆腐売り場は豆乳などが売っている
飲みもの売り場の真反対にあるので、その間には
トラップがいっぱい。


まず、パン売り場。
※パンが好きなので、見せるとこちらも買ってほしいの大合唱に
 なるので面倒。。。
彼女達の視線がそちらに行かないように、ダッシュする私。


次に、お菓子売り場。
※もちろん買いません。
少し大回りですが、わざとお惣菜売り場を回って・・・

さらに、試食コーナーは。。。
※食べつくす勢いで、お姉さんからもらおうとするので、私がはずかしい。
わざとお酒という、彼女達にとって関係の無い棚を通り抜け、、、

さあ、後は野菜売り場を抜けて目指すは豆腐だ!
と、思いきや、気がつくと姉ムスメ、妹ムスメがいません。。。(^▽^;)

あれ、と後ろを振り向くと、
シジミやアサリ、ハマグリ売り場のおばちゃんと会話中。。。。

姉「おばちゃん! これ生きてるの!!?(^◇^)」
お「うん、そうだよー ほら☆ 今、水を吐いたでしょ?」
私「・・・・・(゜.゜)」

なんつーか、ダメとは言えないけれど(生物の授業?)、
早くこの誘惑の多い買い物を終わらせたい私としては、
なんというか・・・・ ヤメテ!

それでも、一通り姉とおばちゃんの会話が済むのを確認してから
腕をとり、あ~~やっと豆腐売り場へ!(^▽^;)

ついた事の安堵をしつつ、あとは腐を選ぶだけだと
思っていると・・・・・

姉「・・・・おとーちゃん。。。トイレ(-_-)」
妹「・・・・・オシッコ」


・・・・今か!?( ゚Д゚) このタイミングなのか!?

読者の皆様のためにご説明します。
この1階には、トイレありません。
今、二人は未購入の豆乳持っております。
さらに・・・・この二人を連れて、車椅子である私は
エスカレータに乗れない!ので、、、つまり、エレベータがある・・・・

”豆乳売り場”まで戻らないといけないという事なんです!!!!!


( ゚Д゚)うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ( ゚Д゚)
おとーちゃん、全力! リミッター解除! 120%!!

素早くトイレトレーニング中の妹ムスメを膝にのせ!
姉ムスメには「ついてこ~~~~い!( ゚Д゚)」
と号令を掛けて、だ~~~~しゅ!

車椅子バスケで鍛えた車いすスキルを
最大限に発揮し!加速、加速、加速、加速!!!

野菜売り場を通り抜け、シジミを通り抜け
お酒売り場を通り抜け、お惣菜を通り抜け、
パン売り場を通り抜け、豆乳売り場に到着し、
ブレーーーーキ!!!!

ギュギュギュギュギュギュギュギュギュ・・・・・・

私「よーし、じゃあ、いったん豆乳は棚に返そうね!!( ゚Д゚)」
姉「・・・う、うん(._.)」
  <大人しく返してくれる姉。。>
妹「いやだ~~~( ゚Д゚) かえしたくないーーー」
  <手から放してくれない妹。。。>

私「Noooooo!!( ゚Д゚) チガウ! 買わないとか言ってるんじゃない!
  いやとか言ってる場合じゃないでしょ?
  じゃあ何? 君はここで残ってる!?
  トイレに行きたいのはダレと誰?! あああああああ~~~」


・・・・・・・・・・・

豆腐を買うだけで一苦労です。
この話題、まだまだつづきます。 その3へ
f0112574_23463320.jpg
豆乳を離してくれなかった妹ムスメ。
統計学を勉強中?

# by buinnX | 2017-06-26 23:00 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

毎日が駆け引きだ。 その1

まるひろ

今日は、妻が朝から仕事でいない日曜日です。

折しも、父の日だったので、実家に行くついでに
スーパーDIY親父のために何かを持っていこうと思い、
前日に母に「おとーさんは何が欲しいかな?あっ安いものね。」
と伝えると「豆腐がいい」と何故か母からの即答。

私「え? 豆腐なの? どら焼きとかじゃないの?」
母「お父さんは、いまダイエット中だから豆腐がいい。」

という事で、色々と”これでいいのかなぁ?”と
おもわなくも無いのですが、実家に行く前に
豆腐を買っていく事になりました。

そんな訳で、この日の大雑把な流れはこんな感じに・・・。

1.妻を最寄りの駅まで送る。
2.ムスメ達と一緒に、お店に行き植物に水をあげる。
3.近くの電気屋さんにプリンターのインクを買いに行く。
(前日に切れたんです)
4.近くの丸広百貨店に行き、最高級の豆腐を購入。
5.私の実家に行き、お昼ご飯。
6.適当に娘達を遊び、妻を駅で拾うタイミングで帰宅。

です。
ちょっといつもよりも立て込んでおり、多分、娘達の我慢は
電気屋さんくらいで一次爆発が予想されます。ですが、私は
そんな時の為に虎の子の”野菜ジュース”と妻の手作り”お菓子”
をもっておりますので、準備は万全です。

ちなみに、この日の持ち物はコチラ

1.水(各自水筒に入れています。)
2.手拭き
3.野菜ジュース
4.ズッキーニのマフィン
5.着替え(妹ムスメがパンツトレーニング中なため2着)
6.ボードゲーム(ネコとネズミの大レース)

ってな所です。
まあ、6以外はいつもの標準装備です。
では、出発!
f0112574_22114957.jpg
一応申し上げますが、この日は晴天。
傘なんぞまっっったく必要無いのですが、二人とも傘持参。
もう邪魔だから置いてって!と言うのも疲れました。

そして、車に乗って無事に妻を駅に送り、
お店まで行き、植物に水をあげてとまずまずな出だしです。

いつもならお店に着くなり「お腹すいたー」と
”朝ごはんなんぞ食べたことが無い”風な様子で
空腹を訴える二人ですが、今日はなんたって
”野菜ジュース”があります。

私「後で野菜ジュースのんでいいから、ここでは駄目!」
と告げ。(しかし、彼女達の批難は収まってませんが)
電気屋さんへ。

と思ったら、妹ムスメが「オシッコ!」発言。

でました。

家を出る直前にトイレに行ったはずなのに、
どーしたらこのタイミングでまたトイレに行きたくなるのか
聞きたいくらいですが、言われたからには捨てておけません。

でもこれは、若干2歳児の罠です。
彼女は既に知っています。
大人はこの”魔法の言葉をいえば従う”という事を。

なので彼女は使うのです、魔法の言葉
「オシッコ!」
この威力は尋常じゃありません。
私達にとって、どんな状況であっても無視することは
リスクが高すぎます。最悪、むりやりその現象を起こす
ことも可能なのですから・・・

なので、仕方なしに連れて行くと

やはり、出ません。

そりゃーそうです。
15分前に行ったんですから。
それでも取りあえず、最悪の事態でないことに
一定の安堵をし、そして彼女達のここぞとばかりに
高められた「お腹すいたー」大合唱を浴びるわけです。

しかし負けてはなりません。

ここで彼女達の要求に組み入る事は簡単です。
しかし、それにはお昼ご飯を食べなくなるというリスクも
追う訳です。そして、お菓子を食べ、お昼ご飯をちゃんと
食べない彼女達が、後々体調を崩す事を私は経験的に知っています。

ですので、親は非情です。否、非情なのではなく
結果的に困るのは体調を崩した二人を看病する私だ!

だから、これは未来の日常を守るべく必要な行動であるため
「お昼ご飯を食べられなくなるからダメ!」とだけ告げ、
二人の口撃をいなし、とりあえず、次の目的に”電気屋さん”に到着。

さて、彼女達の奇行はまだまだ続きます。

電気屋さんに入るなり、取りあえず、
入口付近の特大テレビにくぎ付けな二人。

むしろこれは好都合。
私「(しめしめ、今のうちにインクを購入してこよう)」
と、ささ~っと行き、店長に要件を告げ、カウンターに戻ると・・・・

何故か、二人がレジのお姉さんと話してます( ゚Д゚)。
そして、何やら三角形なブーメランのようなものを回してます(^▽^;)。

私「え~っと、これは何ですか?」
店員のお姉さん
 「え~っと、ストレス解消に使うものです(^◇^)」
私「・・・・ストレス? この二人にストレス?」

という、複雑な思いを抱きながらも彼女達を見ると
”ハンドスピナー”というものをギュンギュン回して
楽しそうです。

動きません。

楽しそうに回してます。
私は、次の丸広百貨店に行きたいんです。

催促しますが、案の上動きません。

だったらいっその事と、私も
”やってみたくなってみました。”

私「ねえ。おとーちゃんもやりたい!貸して!」
姉「やだ!」
妹「やぁだ!」

私「え~ いいじゃん、貸してよ( ゚Д゚)」
姉「やだぁ~(持って走る)」
妹「やだぁー(ついて走る)」

そのまま外へ。

私「(´ー`)ちょっとまって! 
  お店の外までもっていかないで~~~( *´艸`)」

ふふふ、これでこちらの作戦通りに電気屋さん終了☆
さてこの時点で、予定の6分の3が終了。
それなりに順調です。

このまま、無事に一日が過ぎてくれればいいのですが・・・・・


その2に続く。

# by buinnX | 2017-06-24 22:57 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

”テレレレ~テ~レ~テッテレ~” 包丁の研ぎレベルが3に上がった・・・・気がする。

まるひろ

相変わらず、包丁磨いでます。

そして、レベルアップの為には取りあえず数や!
とばかりに、わが家のみならず、Rちゃんの包丁
はたまた、Rちゃんのお母さまの包丁まで磨いで
おりましたところ、ある日言われたのです。

R「あのー 包丁はよく切れるんですけれど、
  なんか、刃が流れるんですよね。。。」

えーっと、Rちゃんが言わんとしたことは、
パンなどを切っていると、真っ直ぐ下に切れない
という事らしく・・・・

そして、同時期に妻も同じことを言っており・・・・

つまり・・・・(^▽^;) 私のせいです・・・・


その後、”なんで刃が横に流れるのか”に対して、
色々と仮説を立て、検証し、納得がいった解決策がこちら!

>>>>>>>>>>>>>>>>

え~、この包丁を磨ぎます。
f0112574_23365871.jpg
まず、刃こぼれなどが無いかと、現在の切れ味を確認。

そして、、、刃の根本から切っ先の頂点を作っている
左右の面の折れ始めを確認します。。。
f0112574_23370858.jpg
ん、この刃は一応調整した後なので、写真上での矢印の高さは
大体一緒です。
刃こぼれはありませんが、自分の爪に刃を立てても、滑っていく状態です。

さーって、それを左面から磨いでいきます。
f0112574_23371432.jpg
磨ぐ順番は、右からでも左からでも、どちらでもいいのですが、
個人的に左の方が苦手なので、右面で調整しやすい為こちらから・・・

ジャーコ ジャーコ ジャーコ ジャーコ ・・・・

取りあえず、バリ(カエリ)が出る程度に磨ぎました。
磨いだ面を根本からみると・・・・
f0112574_23372097.jpg
こんな感じ。
右の面の折れ始めが下に下がっています。

この状態で、左面を”バリだけ”取る分だけ磨ぐと・・・・
Rちゃんや妻が困ってしまった”真っ直ぐに切れない包丁”になるんですね。

なので、ここから左右の矢印の位置が合うように左面も磨いでいき・・・
f0112574_23372724.jpg
こんな感じ。
仕上げに細目の砥石で表面をさらって・・・・
f0112574_23373485.jpg
出来上がり。
まだまだ”どんな角度”がいいのか?や
”どの位置でも切れ味が同じ”ようにするには
経験不足を感じますが、取りあえず曲がる事は
無くなったようです。

レベル4を目指してがんばります。

# by buinnX | 2017-06-20 23:39 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

Rの目 まるひろの目

まるひろ

店内で水栽培しておりましたシマトネリコを、
土に植えて1ヶ月ほどたちます。

”親”のシマトネリコが、結局の所、水不足によって弱っていた
と分かりましたので、”子”のシマトネリコにも
「のめーい のめーい!( ゚Д゚)」とばかりにジャンジャン水を
与えたところ・・・・・
f0112574_23101746.jpg
葉っぱの色も良くなり、メデタク新天地に順応してきたようです。

さて、それから数日後。
Rちゃんが目を輝かせながら教えてくれました。

R「まるひろさん まるひろさん(^◇^)
 シマトネリコ(子)見ました?! ちぃーっちゃい新芽が”パカッ”って
 開いたんですよぉ☆(^◇^) パカッ☆ かわいーの☆」

ま「へー そうなんだ。嬉しいね☆
 折角だから、写真撮って来て(^◇^)」

パシャ パシャ パシャ パシャ ・・・・・

ま「(・・・・・結構とりますね( ゚Д゚)。)」

R「ほらー見てくださいよー パカッて! ね☆」

ま「(´ー`)おお可愛いね~・・・・・
 (えーっと、所で、どれだろう・・・・パカッて言うくらいだから・・・これか?)」
f0112574_23102448.jpg
ま「(._.)・・・・(いや、まてまて、この葉っぱは新芽というには、
  ちょっと緑が濃い。Rちゃんが”かわいー”と言うからには
  なんか違う気がする。・・・・じゃあこっち?」
f0112574_23102914.jpg
ま「(._.)・・・・
 (ん~ 勢いはあるけれど、これは”パカッ”って感じじゃないよなー)」

R「ね☆ カワイイでしょ(^^♪」

ま「(._.)・・・・・・・(もしかして・・・・これか!?( ゚Д゚))」
f0112574_23103651.jpg
ま「(^▽^;) うぉおお! 確かに可愛い! そしてパカッてしてる!?」

R「ね(^◇^) ね(^◇^)」


きっと、彼女と私の見えている世界のサイズは
ちょっと違うとおもった瞬間でした。


# by buinnX | 2017-06-18 23:25 | Café BROWN | Comments(0)

目、口、鼻、耳、ほっぺ、あご、、、、きっとそれ以外にもなにか

まるひろ

ある日、家に帰りましたら姉ムスメがこんな絵を描いていてくれました。
f0112574_22524281.jpg
どっからどー見ても”おとう”です。
かわいいほっぺがあります。
スカート?のように見えます。
胸のあたりは、汚れ?ています。

しかし、どっからどー見ても”おとう”です。
カワイイです、嬉しいです。


さて、その絵を見て、触発されたのか
妹ムスメも”おとう”にチャレンジ!
f0112574_22525087.jpg
なかなか独創的な感じな”おとう”を予感させます。
しかし、彼女の中には見えない何かがあるのでしょう。

芸術家的なものでしょうか?

じーっくりなやんで・・・

f0112574_22525979.jpg
完成(ポーズ付)
f0112574_22530518.jpg
うん、なんだかとっても嬉しいのですが・・・・

芸術家の心を理解できるとは思っておりませんが・・・・
描かれた私の顔は、なんかこう・・・顔のパーツとして。。。。

多過ぎない?
・・・・シワ?

# by buinnX | 2017-06-16 23:11 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

今年もこども図書館で歌います!!

まるひろ

いつの間にか、6回目なんですね。

今年も夏に、市内にあるとっても素敵なログハウス調な
”こども図書館”にてコンサートを行います☆
f0112574_22524863.jpg
今回も楽しんでいただけるよう、
工夫を凝らして準備しております。
今年は特に、大人が”懐かしい”と思わず
感情移入してしまう曲を多数歌う予定です。

皆さまのご来場お待ちしております。

# by buinnX | 2017-06-13 23:05 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

第25回ボードゲーム会 終了いたしました

まるひろ

今回は、”動物”というテーマを軸に
ゲームを揃えようかと思っていたんです。

というのも、前回のゲームが結構男性受けするような
理論的なものに偏っていた気がしたので、それとバランス
を取ることも考えて、久々に”ファウナ”という動物の生態を
推理するゲームを準備しようかなーと思ったんです。

それで”動物”なんですけれど、、、、、
さて、他に”動物”に関するようなゲームは???

と自分のコレクションを覗いて見ると、これがなかなか無い。
赤ずきんは眠らない”は・・・狼が出てくるから・・・・動物?

といったように、はじめっから自分がまいた種で苦戦しました。
結局の所、”コヨーテ 日本語版”という・・・動物(?)がでるゲームと、
かわいい作りの”ねことねずみの大レース”を用意したのですが、、、、

ご予約くださったメンバーを見ると、かなり論理的なゲームを
好きそうな”がっつり”な方が多く、
結局、急きょ予定変更し、こんな感じになりました。。。。


まーず、やっぱりコヨーテ☆
初めにゲームの雰囲気を上げる(?)ために、
同封されている”うそつき王国”の話を私の可能な
かぎり”渋男な声”で朗読し・・・・

ゲームスタート!!
f0112574_22320583.jpg
私の朗読が終わった瞬間から「マスター?今の朗読、意味あるの?」
という心に突き刺さる、温かいお言葉をいただきましたが、
そんな事ではめげません。
朗らかな笑顔でスルーし、全員の数字の合計を予想する本ゲームをプレイ!

本ゲームを何度かプレーした事がある方が多かったので、
使用した札も、私が何か言う前にすでに綺麗に並べられて
滞りなく楽しんでいただけたようです。
とりあえず、動物1は終了です。

そして、動物2は・・・・
いかさまゴキブリ
f0112574_22321391.jpg
と!
ごきぶりポーカー
f0112574_22322243.jpg
まあ、どちらも”本当に動物か?”(昆虫・・・?)は深く考えないとして、
バシバシ遊んでいただきました!

特に、いかさまゴキブリは、今回はMAX5人プレイ!
以前3人でやった時は、イカサマを見抜くこと&すること
に神経をすり減らしてしまいましたが、今回は5人!

だからきっと大丈夫!と、思ったら・・・・
やはり2ゲームもすると、皆さん楽しそうながら
ヘロヘロな様子。

やはり、ボードゲームにあるまじき”いかさま”が許された
ゲームは、頭の切り替えに時間がかかるようですね。


さーって、そして最後はメインゲームの時間です。
今回は3卓に分かれて、、、、

まず、「世界の七不思議」日本語版
f0112574_22323081.jpg
次に、インジーニアス
f0112574_22323716.jpg
最後に、今年も年末に大会を開く予定の・・・カタン
f0112574_22324310.jpg
最後は”動物”というテーマからは外れちゃいましたが、
結構なプレイ回数を皆さま楽しんでいただけたようで、
私としても嬉しいです。


次回は7月15日。
さーって、どんなテーマにしようかなー

皆さまのご参加お待ちしております。

# by buinnX | 2017-06-11 22:33 | Café BROWN | Comments(0)

朝の風景

まるひろ

近頃は、”朝”に新聞を読んでいます。

以前は、”夜”新聞を読んでいたのですが、
日によって時間がなかったり、まあそもそも
”新聞”なのに夜読んでは”新”じゃないし・・・

なんて理由もあって、だったらいっその事
その分の時間を朝にずらしてみればいいんじゃない?
となった訳です。

・・・・・・

6時起床

顔を洗って、寝癖を直して、
シャツにアイロンをかけて
服を着て、、、、

さあ、新聞を取りに行こうか。

と、すると「私も~」「わたしもー」
と来ました予想外な愛娘達。

まあでも、下に新聞を取りに行く間、
妻の準備もはかどるし、これは一石二鳥です。

ま「よーし、じゃあみんなで新聞を取りにいこうか?」
娘達「やったー(^◇^)」

と、なんでそんなに嬉しいのかワカリマセンが、
なにやらイベントなようです。
三人で下の階にある新聞を取りに行き、
ポストを開けて、戻ってきます。

ただそれだけなのですが、
いつもよりもちょっとだけ早い朝の空気は、
確かにちょっといい感じ。

ま「うんうん(´ー`) これはなかなか気持ちがいい」

そして、新聞を予定通りゲットし、
読み始めますと、何やら背中に重いものが・・・・・
f0112574_20350219.jpg
そして、何やら今日の新聞記事は、かわいい顔がカラーで、
ドアップで、3Dで印刷されているようで・・・・
f0112574_20351089.jpg
・・・・・やはり、朝には朝の苦労があるようです。

# by buinnX | 2017-06-09 21:04 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

みんな食堂 Nora-bouno

まるひろ

今年の4月に、東飯能駅近くの生活クラブのクラブルーム内に
近頃話題の”子ども食堂”ができました。

その名も”みんな食堂 Nora-bouno”。

弊店のお客様や、私が団長をしています合唱団”結”の
団員も協力しているので、是非応援したいなーとは
思っていたのですが、”応援”といっても具体的に
何をすればいいんだろう・・・・

と、思っていたら、ある朝、妻が
「今日の夕飯、みんな食堂ね(^◇^)」
と、既に決定通告。( ゚Д゚)

「え!? そんなふらーっとお邪魔していいの?」
と”もぞもぞ”している私なんぞ見えないかのように、
「じゃあ、5時にクラブルームで待ち合わせね!(´ー`)」
と、朝の朝食会議終了ー

( ゚Д゚)行くしかありません。

なんか、こーどういう雰囲気の食堂なのか分からないのですが、
取りあえず”毎月最終金曜日 17時~19時 
大人は300円で子ども100円”らしく、
娘達は既にお友達と一緒にご飯が食べられる
事に狂喜乱舞しているので。。。。

お邪魔してみました☆
f0112574_23364989.jpg
”こども食堂”をボランティアでできるくらいの方たちですので、
やはり、日頃から地域の活動を積極的に参加されている方たちが
中心となってご飯を作ってくれており、沢山のおいしそうなご飯
が所せましと並べられていて・・・・

ほんとーにおいしそう・・・(._.) 
早く食べたい・・・・
というか、本当にこれ300円でいいの?
という感じ。

話を伺うと、前日から準備をしていて、
当日もお昼前に私がクラブルームの前を通った時には
忙しそうな雰囲気でした。
料理を目の前にすると頭の下がる思いです。

他にも、食材を分けてくださった農家さんの
野菜などもあり、和気あいあいと食べられる空間
あり、食材あり、美味しいご飯ありで・・・・

なんだかいいのだろうか?とさえ思う私を押しのけて、
妻は野菜購入(お金は募金箱に入れます)
f0112574_23365494.jpg
ちなみに、この日のご飯はこんな感じ。
f0112574_23370313.jpg
皆で大きなテーブル囲んで、ご飯食べて・・・
おいしかったし、楽しかったし、大満足な妹ムスメと。。。
f0112574_23371013.jpg
姉ムスメ(カメラの方向を間違えている)でした!
f0112574_23371798.jpg
次回は6月30日!
今月も食べに行きまーす☆

次は、食材を分けてくださっている方の
事をここに書けたらいいな~

# by buinnX | 2017-06-06 23:37 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

もう、わたしはヤリマセン。

まるひろ

先日、近くの銀座通りで新しくできたお店で、
木で色んなものを作られる飯能在住のMUKUさんの
作品Kururinを見つけたので、早速購入してみたんです。
f0112574_22115903.jpg
MUKUさんは、以前”忍者の積み木”を知り合いからいただき
「面白いものを作るひとだなー」と思っていたのですが、
なかなか飯能に事務所があるのに、購入できる場所もなく・・・・

ほにゃ? と思っていたところで、今回のKururinです。

形を見て、まず、「なんだこりゃ?」と思ったのですが、
店番をされていたオープンサイト建築設計事務所の双木さん
の説明を受けているうちに・・・

なんだそりゃー!!!( ゚Д゚) 買います買います!

と即決!
と、ここで話してもいったいどんな物なのか
分からないと思いますので、気になる方は以下の
アドレスから動画をみてください。

クルリンの動画はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=BoJHhV4Wads

はい! 動画見ましたね!?
そんな訳で、早速自分でもできるように練習です。
お店の閉店後、洗濯機が頑張っている間に・・・

コロン バタン コロン コロン バタン コロン コロ・・・バタン・・・・

地道に頑張って、なんとか基本の動作が
出来るようになった訳です。
そして、折角できるようになったんだから、
興味を持ってくれそうなお客様に話を振って、
ちょっとだけ・・・・ちょ~~~っとだけ自慢したい
じゃないですか?

んで、振ってみたんです。
そしたら案の上乗ってくれて、しめしめ(´ー`)と思っていると・・・・

1分後
お客様「あ~ マスター 2回転できたよ~」
ま「(^▽^;) え~っと 私、30分くらいかかったかな~」

5分後
お客様「あ~ マスター 4回転できたよー」
ま「(゜.゜) ・・・・・・できた事ありません。。。」

悔しいので・・・
ま「え~っと、もっと上級になると指一本でできるらしいですよ(´ー`)・・・」

10分後
お客様「あ~マスター 指一本は、横よりもタテの方が簡単ね☆ ほら・・・」
f0112574_22120964.jpg
くる

f0112574_22121435.jpg
りん
f0112574_22122127.jpg
ま「(:_;)・・・・ もういいです。」

その日、一人洗濯機の前で頑張ったのは言うまでもありません。

しかし、後日・・・・

お客様「マスター 聞いてよ! 私の娘がね、いつのまにか
 転がっている最中のクルリンを、指ではじいて方向転換してたのよ!
 もー私より上手くなっててびっくりしちゃったわ!ほらみて(動画)」

ま「( ゚Д゚)す・・・すげえ・・・・
  あの・・・・ 娘さんは何をなさってます?」
お客様「剣道。」

ま「( ゚Д゚)まるで・・・・燕返しですね・・・・・」

# by buinnX | 2017-06-04 22:42 | Café BROWN | Comments(0)

幸運以上はなんだろう・・・奇跡?

まるひろ

ある日、家に帰りますと・・・

妹ムスメ「おとーちゃん みて~(^◇^)」
f0112574_23433496.jpg
私「おお☆ 四つ葉のクローバー見つけたの?(^◇^)
  すごいね☆~」
妻「(^▽^;) ううん、チガウの、よーく見て。。。」

私「ん? よーくって????」
f0112574_23434141.jpg
私「よー・・・・・・・く・・・・1,2,3,4、、、、、、5?(^▽^;)」
f0112574_23434751.jpg
私「!!! 五つ葉じゃん!( ゚Д゚) そんなんアリ?」
妻「あっと言う間に見つけてたよ(^▽^;)」

私「・・・・・パ・・・パネエ・・・( ゚Д゚)」

# by buinnX | 2017-06-01 23:48 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

イチゴはできるのか?!

まるひろ

まあ、いろいろありまして、お客様のM様から
こんな素敵なものを頂きました。
f0112574_23183109.jpg
イチゴの栽培キットです。
裏を読むと、なんとビンなどで”四季なりいちご”が
育つを書かれているじゃありませんか!
f0112574_23185313.jpg
こりゃーやってみたいので、
早速合う瓶は無いかな~と探してみると、
ありましたよ!

ヴァテッドウイスキーである”モンキーショルダー”のビン(´ー`)☆
f0112574_23190357.jpg
スポッとかぶせて、水を入れて・・・・
説明書の通りにタネを10粒入れて、砂を入れて・・・・

ほーら、この通り☆
f0112574_23190948.jpg
あとは、2週間ほど待つばかり☆
どうなるかなーと毎日楽しみに観察しております。


ちなみに・・・・

元々この瓶を置いてある場所にありました、
折れて水で栽培していた、あの”シマトネリコ”は・・・・
f0112574_23191794.jpg
とうとう、植樹?されました☆
さあ、季節は植樹にピッタリ☆
根付いてくれるか!?

イチゴにシマトネリコにと・・・
毎日、ドキドキワクワクです。

# by buinnX | 2017-05-30 23:32 | Café BROWN | Comments(0)

マジカルパティシエール Rちゃん

まるひろ

私のお店での仕事の大半は、豆の選別です。

カウンターに座って、一粒一粒見ている選別している訳ですが、
その後ろでは、Rちゃんが毎日試作にいそしんでおりまして、
この日も気がつくと、こんなものを作ってくれていました。

f0112574_22565100.jpg
そう、ティラミスです( ゚Д゚)!

もちろん、卵、乳製品、白砂糖は使ってません!
Rちゃん曰く
「そろそろ、ひんやりしたスイーツが欲しいかなって・・・」

ええ、最高です!
私は試作段階から「美味しい!美味しいよ!」と言っているのですが、
Rちゃんは「ん~まだちょっと酸味が・・・・」とか
「食感が・・・・」とか言ってます。

私には、これ以上美味しくなる方法が分からない。
けれど、次はもっとおいしい物が出来てくるから
ファンタスティックです。

料理って、魔法ですよね。

# by buinnX | 2017-05-28 23:15 | Café BROWN | Comments(0)

いないいないBAR

まるひろ

子どもってのは、どーしてふつ―にご飯が食べられないんでしょうね?

途中で寝転んだり、遊んだり、箸が飛んだり、大量に水を飲んだりこぼしたり、
ジャンプしたり、人の膝のうえで食べたがったり、鼻をほじっていたり
だらだらだらだらだ~らだら食べたり、そして最終的には。。。
娘「たべーさせーて~(^◇^)」
私&妻「自分で食べろ!!( ゚Д゚)」

まあ、それを育児において平和と言えば、平和な食事です。

しかし、コチラとしては平常心でいるのは難しく、イライライライラ
するので、な~んとかして彼女達に率先して自ら食べさせる方法は
ないものかと、妻と寝る前に一杯飲みながら話していると、
その様子を見ていた姉ムスメが・・・・

姉「おとーちゃん。何してるの?」
ま「ん? おかーちゃんとBARしてるの。」
姉「いいな~ 私もやりたい!」
ま「へ? BARを? ・・・え~っとつまり
  グラスとかで何かを飲む時間が欲しいってこと?」
姉「うん! それと、そこにあるクラッカーが食べたい!」
妹「たべたい(^◇^)」

ま&妻「じゃあ、夕飯後にBARする為に、夕飯はちゃんと”自分”で食べる?(´ー`)」
姉&妹「たべる~~~(^◇^)」

よーしきました!
成立です。

そんな訳で、家庭内BARの開店です。
店名は”いないいないBAR”。

早速、翌日は・・・・

妻「ほら!BARするんでしょ?自分で食べて食べて!」
姉&妹「はーい☆(^◇^)」

そして、めでたく・・・・
f0112574_22385250.jpg
いないいないBAR開店です。

使っていないショットグラスに、生活クラブのオレンジジュースを
注げば気分はBAR☆(´ー`) 大満足な二人は、くいっと飲んで。
f0112574_22385831.jpg
※姉は、妹より”後に”優越感をもって飲み干したいので、
 妹の残量を横目で確認しながら飲んでます。
f0112574_22390405.jpg
※そうとは知らずに(気にせずに)一気飲みの妹。

そして・・・・
夕飯をたらふく食べたのに、パンとチーズをさらに食べて
大満足な二人でした。。。

f0112574_22391090.jpg
私達も、平和な夕飯で嬉しかったです。。。

しかし、まあ。
この作戦も、いつまで持つかな・・・・

# by buinnX | 2017-05-26 22:39 | まるひろ とイクメン | Comments(0)