私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

丸広東飯能店のワインくじ 2018 その1

まるひろ

ある日、妻が教えてくれたんです。

妻「あ、そういえば、丸広百貨店で今年もワインくじやってたよ(´ー`)」
ま「へー 買ったの?」
妻「まさかぁー 売り場のお姉さんに聞いたら、彼女も去年
  3本買って、すべてうちと同じ一番下のやつだったって。。。」
ま「へー 3本も買ったんだ! やるねー
  でも、うちはそういうクジって、当たらない事になってるかならー」
妻「そうだよねー買わないよねー」
ま「買わない買わない。しかも、私、近頃ワインを飲まないしねー」
妻「ねー」

・・・・・翌日、妹のイモムスメとお留守番中・・・・・・
  
ま「(=_=)・・・・・・あの、イモムスメさん。」
イ「なーに、おとーちゃん。」
ま「・・・・さんぽにでも、行きませんか?」
イ「ストライダー乗る!(自転車のペダルの無いやつ)」

と、言う訳で散歩です。
f0112574_22472087.jpg
イモムスメは、落葉なんか拾ったりしながら、
ゆっくりゆっくり、ゆーーーーっくりと散歩していたのですが、、、

気がつくと。。。気がつくと。。。。。。。。

あーら不思議、丸広百貨店のワインくじ売り場にいる私とイモムスメ。
f0112574_22472792.jpg
いや、まったく買う気は無いのですが、、、えーっとなになに?
今回のワインくじは・・・2700円でドンペリが1本だけ入っているのかー

(=_=) ドンペリかぁ・・・・・

(=_=) 勿論飲んだことないし・・・・

(=_=) 当たる訳ないんだけれどな・・・・・

(=_=) もしかしたらッてこともあるかもしれないし・・・・

(=_=) 外れたって、一応3024円のスパークリングが入っている訳だし・・・・

(=_=) そうだよ。きっと、いいのが当たったら妻も喜んでくれるよね。。。。

(=_=) あー でもなー 俺、飲まないのになー

(=_=) ドンペリかぁ・・・・

(=_=) じーーーーーーーーーーーーーーーー

(=_=) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イモムスメ「(´・ω・`) おとーちゃん何してるの? 帰ろうよ!」
f0112574_22473423.jpg
ま「ちょっとまって( ゚Д゚) 今、おとーちゃん真剣だから・・・・
  あーなんだかアレとアレが、ちょっと雰囲気違う気がする。。。よーな。。。。
  ちょーっとだけ、手をかざしてみようかなー・・・・おっ・・・
  これと、これはなんだかちょっと、高貴な雰囲気を手に感じるきがするなー・・・・」
イモ「おとーちゃん! かえろーよー! わいんかうの? きまったの?」

ま「おとーちゃん買うなんて言ってないよ!( ゚Д゚) 
  ちょっと、真剣に眺めて、手をかざして、これなんかいいかなー
  なんて思い始めているだけよ! 大丈夫! もうすぐ終わるから( ゚Д゚)」

・・・・・・数分後・・・・・
f0112574_22474571.jpg
これに、決めました。

結果は次回。
お楽しみに。。。

by buinnX | 2017-12-13 22:48 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

るんるんコンサート 終了しました☆

a

ご無沙汰しております、aでございます。
今日はあったかかったですね。
気がつけばもう12月ですよ。
娘のお誕生日も過ぎて、今や話題の中心は
「サンタさんに○○たのむの!!」
と、ほぼ毎日更新される願い事。
この間まではコッペリアのDVDとかなんとか言ってたのですが、
先ほどは・・・
クリスマスなのにあまりに殺風景なわが家にガマン限界だったアネ、
折り紙でながーーーーい輪飾りを作成(-_-;)
カーテンレールや壁に貼りたがるのですが・・・・
壁紙には、セロテープでもマステもNG(+_+)
あっという間にはがれてしまった哀れな輪飾りを見て
「サンタさんに、壁に貼れるテープをおねがいする!!」
と言って、寝ました。
ほんとうにそれでいいのかムスメよ。

妹のイモちゃんは、
「おにんぎょうのべびーかーがほしいの」
と言っているのですが、私はしまう場所もないので全然ほしくない。
と思ったら、今日は、折り紙のほんの後ろにあった宣伝の
幼児に大人気、お人形のポポちゃんがほしい、とか。

はあ。

わが家では、お誕生日は本人の好きなものを買ってもらえることになっていますが、
クリスマスは、一応ですが、
サンタさんが選んだものが贈られることになっているので、
(なぜならアネの誕生日とクリスマスが同じ月だから、
大きくなってきたときに出費がかさむので、今から防御。)
いったい何が来るのかは分かりません!!!

私としては、
アネはバレエを習いたいとか言ってるので(-_-;)
レオタード&タイツ&バレエシューズ
イモちゃんは水筒。
(パッキンかふたがゆがんで、水が漏れてくる、という家庭内事情を
サンタさんは知っているに違いない)と、幼稚園で使うかわいいタオル、

がいいなあと思っております(-_-;)
が、どうなることやら。

さてさて。

以前、大好きなオルガニストの先生がおっしゃってたんです。
「私たち、季節労働者だからね~」
まあ、まるで、季節労働者=たばこ工場に勤めるカルメン
のようではありませんか!

確かに、秋は忙しい。
芸術の秋だからか、イベントや合唱祭などが多い。
(ちなみに私の最もハードな月は、6月ですが((+_+)))
そして、12月。
第九もあるし。
オルガニストだけでなく、ピアニストもクワイヤーも大忙しの12月!
なぜか、普段あんまり音楽を聴かない方でも、
”クリスマスコンサート!という名前だと、ちょっといってみよっかな~と
思うらしい。
我が結ですら、本番が2つ。
弊店でも、クリスマスコンサートが2つ!

そのうちの一つが・・・

わたなべよし美さん&古内奈津子さんの
るんるんコンサート♪

12/9(土)に、大盛況のうちに終了いたしました。
まずプログラムは・・・

バッハ:主よ人の望みの喜びよ
バッハ:G線上のアリア
シサスク:「星の組曲」より
ドビュッシー:月の光
ハンドベルを会場の皆様と一緒に「きよしこの夜」
チャイコフスキー:くるみ割り人形より

だったのです。
もう、このプログラムだけで楽しくなっちゃいますよね!
1人で弾いたのはシサスク(古内さん)と、
ドビュッシー(よし美さん)だけで、
あとは全部連弾。
「私たち、2人で弾くのにぜーんぜんストレスがなくて、
 むしろ一人の方が緊張します!
 たぶん前世は姉妹かな~」
なんてMCが入るほど、ほんとに息がぴったり!!

f0112574_22301546.jpg
そして、シサスクの星の組曲も初めて聞きましたが
とっても北欧らしい、透明感のある曲ばかりで、
澄んだ夜空に橋がいっぱい輝いている感じがしました。
シサスクはエストニアの作曲家で、星や宇宙が大好き。
どの曲も幻想的で美しかった。
シサスクは合唱曲も書いていて、何曲かやったことがあるのですが、
ピアノ曲が聴けてイメージが広がりました。
さすが古内さん、選曲のセンスがいい~~(≧◇≦)

そして、よし美さんの「月の光」!
大好きです。
ドビュッシーのアルペジオは本当に美しいですね。
柔らかい光が雲の間から差してくるような・・・
音楽がバレエ的、と言いますか、
表情がとっても立体的ですばらしい~。
よし美さんbrava!!

と思っていたら・・・
あれあれ?
あなたは誰ですか??
f0112574_22304010.jpg
「ワタシはクリスマスの精デス!はんどべるのお手伝いにヤッテマイリマシタ。
 サンタせんせいの助手デス」

サンタせんせーい!!
とみんなで呼ぶと、サンタ=フルウチ=ナツコ=センセイが登場!
ハンドベルの使い方をみんなに教えてくれました!!

と思ったら・・・
             
f0112574_22302559.jpg

トナカイのルドルフ君まで来てくれました(≧◇≦)
ルドルフ君は、自分がなかなか呼ばれず大変ご立腹でしたが、
ピアノが上手なルドルフ君、きよしこの夜の伴奏をしてくれました。
f0112574_22303333.jpg
そして、最後はくるみ割り人形を、お話と映像も交えての連弾。
楽器は使う、お話は読む(二人で熱演)、
当然ピアノは弾きまくり!
ピアニストって、ピアノ弾くだけじゃないんだ・・・
すっごい凝ってますこの演奏会・・・
すごいよよし美さん古内さん・・・・( ノД`)

そしてシメの映像はコチラ!↓↓↓
f0112574_22304756.jpg

どんだけ手がかかってるんだこのコンサート・・・
私も頑張ろう・・・
サンタ帽子被るだけじゃ甘かったか。

よし美さん古内さん、楽しいコンサートをありがとうございました!
また是非、弊店をご利用くださいね。

そして、12/23(祝土)の
cafe BROWN cristmas consert(満員御礼)も
どうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ

by buinnX | 2017-12-10 22:31 | Café BROWN | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード13 ~Back to the DREAM2~

まるひろ

太陽中心の世界で、海王星さんに出会い、
まったく訳の分からないメッセージをたたき込まれた上に、
不覚にも美味しいウイスキーを飲まされてフラフラになった、火星君。
そのまま眠りこけていると・・・

火星君( ゚Д゚)
「ああ、、また飲み過ぎた、、、、アレ?ここはどこ?」

???
「ダイジョウブ。タイヘンダッタね。ココハ 安全ヨシコ。」

火星君(>_<)
「(シコ? ああでも優しい声。。。きっとここは。。。。)
 ひどい夢を見たんだ。海王星さんに色々言われた夢だよ。怖かった・・・・」

???
「モウ大丈夫ヨシコ。古キ良キ”異世界”にイラッシャッタわシコ。」

火星君( ゚Д゚)
「やっぱりー 色々オカシイとおもったよ! 異世界だって!?
 というか、シコって?・・・」

冥王星殿('_')
「アーア、もうオキチャッタノ?今からコレを飲ませようとオモッテいたのに、シコ。」

f0112574_23131421.jpg
火星君( ゚Д゚)
「こ、これって・・・・テキーラじゃん!?何なんで?」

冥王星殿('_')
「マア、ナントイウカ、外の世界? 君の本体のまるひろは、
 マダマダ狭い世界のアルコールでトドマッテイルから、
 モウスコシ異世界を押し込んで、いったん壊して再生するのが・・・
 ボクノ役目なの、シコ。
 
 んで、なんでテキーラなのかと言うと、本屋さんにイッタラ
 タマタマテキーラの本がアッタカラなんだけれど、、、、、
 そんなコトハ運命と思って・・・ササ、ノンデノンデ・・・・」

火星君( ゚Д゚)
「う、うわっ なんすかこの個性!? ウイスキーのピート臭とも違う
 薬っぽい感じ? テキーラって、話に聞いていたより粗い感じのする
 お酒なんだね。。。。正直、ちょっと、このままだと・・・」

冥王星殿('_')
「フフフ、ソウイウト思って、コチラも用意しといたよ。。。シコ」

f0112574_23132152.jpg
火星君( ゚Д゚)
「ええ~ こっちもテキーラじゃん。やっぱり癖が強いんでしょ・・・
 って・・・・旨い! なにこれ!」

冥王星殿('_')
「フフフフ、まあ詳しいコトハ、キミノ他の星にでもキクトイイ、シコ。
 では、またいつか異世界を君に押し込んでアゲヨウ・・・・」

ビュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・・

火星君( ゚Д゚)
「え、ええええええ、、、、 あっ もしかして”シコ”って、メキシコのこと????」


火星君の旅は続く

by buinnX | 2017-12-08 23:13 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

わたなべ よし美さん主催 ピアノパラダイス2018 その2

まるひろ

結構前から仮チラシは出来ていたのですが、
やっとこちらのブログに載せる事ができました。
f0112574_23290920.jpg
2018年3月2日から4日までの3日間、
入間市にありますアミーゴで開催されるイベントですが、
今回も個性も実力もあるアーティスが沢山集結する模様です(^◇^)

楽しい事間違いなしなアカペラグループ「しらゆりパジャマ」さん!


や、クロアチアの国立大学 音楽アカデミーから逆輸入された
今話題のピアニスト、安達朋博さん!


など、まだまだ沢山のアーティストが集まるピアノパラダイス!
ですが、その魅力をちょっと早く味わえるプレイベントがこちら☆
f0112574_23291983.jpg
まずは、こちらでピアノパラダイスの魅力を新年そうそう楽しんだうえで・・・
ほんちゃんの3月は、弊店もお店を構えてお待ちしております。

って、私も歌うんですよね~ がんばりまーす。
おまちしてます。

by buinnX | 2017-12-05 23:52 | Café BROWN | Comments(0)

羽村園さんでのクリスマスコンサート

まるひろ

一昨年より病院や老人ホームでクリスマスミニコンサートを
させていただくことが多くなしまして、
今年は”社会福祉法人 東京武尊会さんの羽村園”にて歌わせていただきました☆

※写真は、練習風景です。
 いやね、私、カメラを持っていったのですが、完全に撮る事を
 忘れてしまいまして、、、 ピアニストのわたなべよし美さん
 がたまたま撮ってくださっていた写真が、、、これで。 ザッツオール(*_*;
f0112574_21485900.jpg
※の続き
 なので、写真の中では椅子は空っぽですが、本番中は沢山の元気なおじいちゃn
 おばあちゃんと一緒に歌いましたよ~~~

老人ホームなどで歌わせてもらうようになって、
有名な唱歌に触れる機会が増えました。
今回も、ドレミ楽譜出版社の童謡・唱歌 四季のメドレー
から秋と冬のメドレーを使いましたが、、、、いい曲ばかり。。。

特に石森延男作詞 下総皖一作曲の「野菊」・・・・
私、この曲を知らなかったのですが、めっちゃ好きになっちゃいました。
他にも、なんだかいい曲を掘り出している気分なのですが、
おじいちゃん、おばあちゃん達は当然のようにそらで
歌ってるんですよね~

そんな同じ年代なら必ず歌えるという歌があるって、
幸せだなと思います。

お蔭様で、今年もいい歌を歌わせていただきました。
羽村園のスタッフの方々にも大変お世話になりました。
また、何かのさいにはお声がけください。

by buinnX | 2017-12-03 22:14 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

12月のカタン大会に向けて

まるひろ

去年から、弊店のボードゲーム会に登録されている方限定で、
カタン大会を開催しています。

今年はなんと12月30日という年末の末に行うことが決定!
どんな戦いが繰り広げられるのか今から楽しみですが。。。

実は、この大会、こんな小さなお店で行いますが、
ちゃーんと優勝者などにはカッコイイオリジナルの盾が送られます。

去年は、優勝者のほかに、ラージェストアーミー賞とロンゲストロード賞
を作りましたが! 実は今回、デザインも2016年版とは異なるうえに、
更に2つ賞が増える予定!

主催者ですが、私も欲しい盾ばかりです!( ゚Д゚)
この日ばかりは、仕事も立場も忘れて全力でカタンに集中!
ダレニモマケマセン! 

ですが、まだまだみなさまのご参加お待ちしております。
f0112574_23543871.jpg
※ここだけの内緒ですが、盾用の文字を作成中の妻です。
 内緒ですよ。内緒。(^_-)-☆



by buinnX | 2017-12-01 23:35 | Café BROWN | Comments(0)