私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

現在、お店は夏季休業中です。9月4日から再開です <その2>

まるひろ

さて、例年通り2週間取らせていただきました弊店の夏季休業も
来週の月曜(9月4日)から営業再開となります。

必要な掃除や、整理も終わり、今日は営業開始に向けての
豆を3種類を焙煎。取りあえず、”コロンビア”と”エクアドル”と
最近人気な”メキシコのデカフェ”を焼きました。

それにしても、近頃、徐々に有機の生豆の奪い合いが盛んに
なってきており、問屋さんを通しての価格もこちらにも影響してきました。
供給の方はすぐには増えませんので、仕入れ値は上がってしまいますが、
世の中の流れとして有機の豆に対する需要が増えるのは嬉しいことです。
お蔭様で、価格の上昇ほどでないにしても、豆の質はよくなってきている
と感じます。

あとは、私の焙煎の腕次第。。。
こちらはゆっくりと精進していきます(-_-)。

ちなみに、焙煎機に使用している熱電対が急に内部で切れたようで
室温でなぜか表示は”-1℃”。 さむっ(>_<)!! なわけあるかーい( ゚Д゚)

なんというか、不思議と毎日使っている時は不具合がないのに、
ちょーっと休ませると、こういうのが出るんですよね。
さっそく予備と取り替えましたが、前回もたしか休み明けに
取り替えたことを覚えています。


そして、現在自宅で掲示物などを作り直しております。
これも毎回長期休暇をいただく時に直すのですが、
なんだかんだいっても半年の内に内容が変わってしまう
事が多いんですよね。

ハッキリ言って、気がつかれることもない小さなことですが、
まあ、小さなことから、大きなことまでってことで、がんばります。

明日は、お店の包丁を磨ごう。。。
また月曜日から、どうぞよろしくお願いいたします。
f0112574_22542716.jpg
※子ども達に一番人気の場所。
 みんな、飽きてくるとこの隙間に入って、
 石で遊んでいるんですよね(-_-;)
 んで、この緑の壁に白い手形ができて・・・ちょっと怖い感じ。

 もりろん、綺麗に拭いておきました☆

by buinnX | 2017-08-31 23:02 | Café BROWN | Comments(0)

こういう投稿は、もう無いといいのですが・・・

まるひろ

今朝のミサイル発射のニュースはびっくりしました。

丁度、昨日から今日にかけて茨城に行っておりましたので、
ミサイルの着弾の可能性のある場所として入っていた訳です。
朝から聞きなれない音で起こされて、なんだなんだと
放送を聞いていると「ミサイルが発射された」と聞こえる
じゃありませんか?!

昼間なら何かの訓練かと思いますが、流石に時刻は午前6時。
これは本当だと思い、妻、娘を起こしてテレビをON。

どのテレビ局でもその事を伝えており・・・・
みな一様に「どこかに隠れてください」的な内容が流れているわけです。
しかし、まあ、内心、隠れろったって核弾頭とかだとしたら、
本当にどーしよーもないな・・・あっ せめて窓からは離れようか。
なんて平和ボケしつつ、そーいえば先日の朝日新聞に韓国の批難訓練に
対する市民の理解が薄くなりつつある話が出てたな~ そーだよな、
韓国はこんな事がいっつも起こっているようなものなんだな・・・
なんて考えていたら、その通常ならざる雰囲気に驚いた姉ムスメが。。。

(>_<)「おとーちゃん!! リサイクルで水がくる~~~!!」

と泣き叫びながら、泊まらせてもらっております新井さん
(お店で使っているお米を作ってくださっているすてきなご夫婦です)
を起しに2階へ・・・・

ま「リサイクル?('_') 水?('_')」

と不思議な単語を耳にしていても、状況の異常さの方が勝っていて、
それほど気になっていなかったのですが、妻が。。。

妻「あのね、リサイクルじゃなくてミサイルだよ。
  そして、地震じゃないから津波(水)はこないよ。」

と冷静に伝えている所をみて、、、

ま「”ああ、本当に動揺しているのは自分なんだな”」

と、少しだけ冷静になれました。ありがとう姉ムスメ。
そして今回は、何事もなかったようですが、今後はやっぱり不安です。
こんな時こそ政治の力に頑張ってほしいと思います。

・・・・・

そんな訳で、弊店でお米を使わせてもらっております
茨城の新井さん宅に今年もおじゃまして参りました。
その事については、また後日投稿いたします。
f0112574_23462915.jpg
※新井さん宅に着くなり、大きく実ったイチジクを頬張る二人。

by buinnX | 2017-08-29 22:54 | Café BROWN | Comments(0)

どなたか、私の官足法を受けてみます?(笑)

まるひろ

アゲハ蝶の投稿を待ちわびていらっしゃる皆さま。

大変長らくお待たせしております。
一応、妻aは続きを書こうと努力しておりますが、
正確を期すために、当時アゲハを育てるのに
使っていた資料をもう一度手元に戻してから続きを
書くつもりなのだそうです。

申し訳ないのですが、もうしばらく私の他愛もない
話にお付き合いください。。。


さて、暑いです。
雨の降らない梅雨を過ごし、
暑くない7月後半から8月の頭を過ごし、
「ああ、このまま今年は涼しいのかな?」
なんて期待した私がおろかでした。

暑いです。
連日暑いです。

しかし、自分でも不思議なことに、今年は
「夏バテしてるな・・・・」的な感覚に襲われておりません。
はて?なんでだろうと考えていると、思い当たったのがこれ!
f0112574_22283014.jpg
イワユル「足裏マッサージ」の元祖である”官足法”です!

お菓子担当のRちゃんから借りている本にも関わらず、
じーっくり読んで、毎日毎日毎日足裏をもんでます。

朝起きたら、布団の上で”官足法”!
娘達とお絵かきしながらも、片手は”官足法”!
お風呂の中でも”官足法”!
もちろん、新聞読みながらも・・・・”官足法”!

さらに本には、「痛いほどいい」と嘘かほんとか書いてあるので、
一応、書いてある通りに、、、、、

( ゚Д゚)うりゃ~~~~~~~おせ~~~~
(>_<)うぎゃ~~~~しぬ~~~~
( ゚Д゚)いや大丈夫! マッサージでしんだりしない!
(>_<)いや!でも、そこはまずいでしょ~~~~
( ゚Д゚)腸だ! 脳だ! 膀胱だ! 押せ押せしこりをつぶせ~~~
(>_<)ぎぃぃぃぃやああああああああ・・・・・あっ(o|o)

(^◇^)すっきり~☆

ってな、一人漫才を毎回やっております。

そんな、姿を見た妹ムスメ。
近寄ってきて、本を見て、、、、
f0112574_22284095.jpg
妹「このひぃと。 なんで、びっくりしてるのぉ?」
ま「(-_-;)いや、びっくりしてるんじゃなくて痛がってるんだよ」
妹「(-_-)ふ~ん。」

この後から、娘二人に「私もマッサージして!」とせがまれるようになりました。

(-_-;)君たちの足は・・・・柔らかいよ。大丈夫!

by buinnX | 2017-08-26 21:59 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

現在、お店は夏季休業中です。9月4日から再開です。

まるひろ

現在、夏季休業中の弊店です。

常連の方にも「え?9月4日まで休みなの?!」
と驚かれてしまいますが、まあそれには毎年事情が
あるので許してください。

それにしても、結局毎日ちょこちょことお店のメンテナンスなどを
している訳ですが、今日はお店横の雑草処理第1弾
(1回では終わらなかったので(-_-;))を済ませ、
床を水ぶきし、ピアノを綺麗に拭き、洗濯をしてと
動いていたらいつの間にか汗ダックだく。

お店の中では冷房を掛けてましたが、裏にいけば地獄。
表は灼熱地獄。体重がさらに減りそうですわ。
ちなみに、現在55キロ。

お休みに入ってから、日課の懸垂がなぜか軽く感じるな~
と思ったら、実際に体重が減ってました。( ゚Д゚)
食べるよりも、近頃は待っている官足法による
新陳代謝向上が勝っているようです。おどろきです( ゚Д゚)


妻が言っておりましたが、今日は灼熱地獄は、
車の温度計がおっしゃるには、41度だったとか!
(日向に置いた車の温度ですよ。外気温は33.5度くらいだったらしいです)
飯能もニューヨークのようです。

そんな気温ですから、お店の前のシマトネリコも
「もうだめ~~~((+_+))」とへばってたので、
Rちゃんに教わった通り、鉢の下から出てくる水が
冷たくなるまでお水をあげてました。

お店って、生き物ですよね~
f0112574_20484671.jpg
ってな訳で。
9月4日に向けて、少しずつお店を綺麗にしております。
ほんとーにちぃ~さい事やってますので、気がつかれないように
がんばってます。

再開後、ご来店をお待ちしております。

by buinnX | 2017-08-24 21:03 | Café BROWN | Comments(0)

第27回 ボードゲーム会 終了しました☆

まるひろ

初の、ドミニオン会やってみました!

今まで、色んなボードゲームを本会でご紹介
してきましたが、中には「ゲームとしては面白いんだけれど、
お客様の雰囲気にあうかな・・・・」と思うものもあるんです。

その一つが、ドミニオン!

2009年にドイツゲーム大賞を受賞した名作で、
数々の拡張をだしており、私も一時期大変はまって
”基本セット” ”陰謀” ”錬金術” ”暗黒時代” の4つ
を持っていますが・・・・
f0112574_23283272.jpg
このゲームは、カード毎の効果を理解するのが大変で、
その内容を覚える点で拒絶反応を示されるかたもいらっしゃり・・・

使っていなかったんです。

所がどっこい、ゲーム会を進めているうちに、メンバーから
「ドミニオンやりたいよ!」という声がちらほら聞こえてきたので、
だったらいっその事!と、メンバーのS氏から”帝国”もかりてレッツ!ドミニオン!
f0112574_23284783.jpg
つまり、今回は完全にドミニオンだけの、ドミニオン会となったわけですが、
1回や2回ではカードの効果や相乗効果などの感覚がつかめず消化不良になるので、
ゲーム時間をあらかじめ1時間(作戦を練る時間を含む)として3回できるように
会をスケジューリング☆

さらに、協議の結果、今回は追加ルールを説明する必要性がない
”基本セット”と”陰謀”の2種類だけを混ぜてプレイ!

近頃はすごいですね~
このドミニオン用に、ランダムにカードを選んでくれるアプリが
あり、それに使用するセットを入力すれば、、、あら不思議☆
勝手に使用するカードを選んでくれるんですね~☆

すごーい(^◇^) うれしー

そんな訳で、あとは~ ドミドミドミドミです!
f0112574_23283933.jpg
結局、2卓用意して8名でプレイ!
わーきゃーいいながら、滞りなく、時間いっぱいまで楽しんでいただけた様子です。
個人的な野望としては、毎年8月はドミニオン会!

どうなるかな~

ご登録のみなさま。
次回のご参加もお待ちしております。
※本会には、予め入会が必要となっております。
 詳しくは、下記のメールにてご連絡ください。
 choir_yui◎hotmail.co.jp(◎を@に変えてご連絡ください)

by buinnX | 2017-08-21 23:29 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード8 太陽中心革命!

まるひろ

”前回のあらすじ”

天秤家にいるまるひろの金星さんは、兎に角色々幅広く試したい
体験好き。久ぶりにビールを飲みたいんだけれど、火星君はウイスキー
に夢中。それにだんだんイライラしてきたのだけれど、自分より
火星君の方が発言力が強く、一人では意見を替えられないと悟る。
そのため金星さんがとったのは、まさかの、太陽系で太陽から土星まで
の天体の父である天王星(ウラヌス)におねだり電話。
火星くんは公転周期の長から、天王星からの圧力に到底勝てず、
しぶしぶまるひろがビールを楽しむことも了承するが・・・・



金星さん(^◇^)
「ね~~ ビールも美味しいでしょ? 夏はやっぱりプハァ~って
 感じよね☆ ほーんと、ウイスキーも悪くないけれど、もっと
 色々と楽しみの幅を広げなきゃ~~~~」


火星くん( ゚Д゚)
「・・・・・うん。。。まあ、そうなんだけれど・・・・
 個星的には、まだ、ウイスキーの幅をはばを、、、、、」


金星さん(^◇^)
「え? なに? パパがどうしたって?」


火星くん( ゚Д゚)
「ひぃぃぃ! 違います違います! 
 パパは大丈夫です。問題ないです!」


太陽くん(-_-;)
「・・・なんだか火星くんかわいそうだな。。。
 僕と天王星パパは、イージーアスペクトだから
 話は通じやすいけれど、火星君とパパは無関係だからな・・・
 
 あ~ でも、このままだと・・・・」


火星くん( ゚Д゚)
「プルプルプルプル!!!!!!(-_-メ)うぅぅぅぅぅぅぅ・・・・」


太陽くん(-_-;)
「ああ、このままだと絶対に爆発するよ。。。
 よーしこうなれば! 火星く~~ん!」


火星くん( ゚Д゚)
「ん!? なに!?( ゚Д゚) ぼかーめっちゃイライラしてるから
 大事な事でなければ、話しかけないでほしいんですけれどぉ!!!」


太陽くん(-_-;)
「火星君。大事なことなんだ!
 金星さんの横暴を止めるためにも、僕は心を決めたよ!
 気がついていたかい火星君?! 太陽系は太陽から
 すい星ー金星ー地球ー火星ー木星ー土星ー天王星ー海王星ー冥王星
 の順番で回っているのに、なぜ僕がここにいるか!
 そもそも、この脳内会議(ホロスコープ)に僕がいるのはおかしいんだ。
 本当は僕は、地球くんが見ている幻なんだ!
 本当は、僕はここにいないんだ!」


火星くん( ゚Д゚)
「な!? 何を言っているんだい太陽くん! 君はいったい誰なんだい?」


太陽くん(-_-;)
「ああ、火星くん、少しのサヨナラだ。僕は本来の世界の意志に戻るよ。
 もっと大きな世界の意志と融合する時がきたんだ!」


火星くん( ゚Д゚)
「・・・・太陽く~~~ん それは、ちょっと考えすぎだよ~~~
 冷静になって~~~~」


太陽くん(-_-;)
「・・・・リテ、ラトバリタ、ウルス、アリアロス、バル、ネトリール・・・バルス!」


<<<かくして世界は、地球中心から太陽中心へと変わった>>>


火星くん( ゚Д゚)
「はっ!! ここは!?
 今までと似ているけれど、何かがちがう・・・・」


すい星くん(-.-)
「控えよ火星。我は太陽の意志を継ぐもの。
 今はまだ、何もわかるまい。
 とりあえず、これでも飲んでおれ。。。」


火星くん( ゚Д゚)
「エンシェント・クラン・・・・つまり”古代の氏族”・・・・」

エンシェント・クラン 700ml
f0112574_11423682.jpg
火星くん( ゚Д゚)
「そうか! つまりここは、地球に降り立つ前の世界!!!!」

つづく?

by buinnX | 2017-08-19 21:57 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

「あおむしとアゲハと私」第6話 ~がんばれれいら!わりばしはすぐ目の前だ~

a

山椒組のあにいちゃん、ふたで蛹化。
パセリ組はせいやちゃん、せいらちゃん、あいこちゃん、れいらちゃん、さいやちゃん。
現在、せいや、せいら、あいこの3匹が、同じく飼育箱のふたで蛹化。

(ちなみに、お察しの通り、名付け親はもちろんアネであります。
 私には、パセリ組は識別できません……
 あ、今判明した驚愕の事実。
 アネも「とにかく5つ名前を考えた」らしい。
 みんなまとめて”あおむし”ていうのはイヤだった、と言っています( ゚Д゚))

ぎょぎょ。
どうするつもりだ君たち。
そして、これからどうするつもりだれいらとさいや。

これでも、最悪の事態は免れているのです。
狭いところで飼っていると、先に蛹化した子の上に、
かめの親子かオンブバッタのように重なって蛹化しちゃう子がいるらしくて、
そうすると下の子は死んじゃう(+_+)

それは、なかった。
せーふ(*_*;

でも、ですよ。
同じふたに、3匹(-_-;)

れいら、さいやよ。
これから蛹化する君たちに告ぐ。
頼むから、ふたじゃない、安全なところで蛹化しておくれ。

と心から願いつつ・・・翌日。

れいらちゃんが挙動不審に!!!
これが噂の、「蛹化の前の3か条」!!!???

明らかに、何かを探してうろうろしています。
かと思えば、動きが急に鈍ったりして。

今度こそ失敗しない!!!

さあおいで~(シューベルトの「魔王」みたいな感じで読んでね。)
いいところに連れて行ってあげよう。
そこはね、敵もいないし、傾斜もちょうどだし、まわりもザラザラしていて
後々の心配もいらない、とっても素敵なところだよ!!

それは!
わりばしだ!!!

とにかく登らせるのです。
降りたらまた、目の前に割りばしを差し込んで登らせる。
降りたら登らせる、おりたらのぼらせる・・・・・・

そしてついに。
割りばしの上で止まりました。
動かない。

私の勝ちだれいらよ!!!!!はっはっは!!!!
このまま眠るがいい!!!


翌朝・・・
ナナメ60度くらいに傾けて固定した割りばしで、
立派なサナギとなったれいらちゃんを見た時には、
マジで感動しました。

これで5匹。
さあ残るはさいやちゃん、君だけだよ。
早く蛹化するんだ。

「蛹化すると、1週間から10日くらいで蝶になる」

つまり!!
サナギさえになってしまえば、
エサの補給とか迷子にならないかとかサナギになれるかとか、の心配も
しなくていいのですよ!!!

ああ私に安らぎをください。
f0112574_22184685.jpg
↑ サナギ在中

つづく。


by buinnX | 2017-08-16 23:28 | Comments(1)

今一番の心配は、そのうち娘に本気で”大丈夫?”って言われないかである。

まるひろ

伝統的な民族楽器

それは、ローカルな集まりを鼓舞するものであり、
その形状、その材質などの数々の要素一つ一つが
精神世界とつながる意味をもっている。

時には、動物の骨。
時には、竹などの植物。
時には、石などの鉱物。

どれも共通していることは、地球上にある物質でありつつも、
それ自体の保持している時間は、エーテル体と肉体によって
維持されている我々よりも長い時間と波長の中にあるということである。

波長の長さは、短いほど精神的なものになり
逆に長いほど、物質になると言える。

つまりは、波長そのものはすべての根源であり、
人間の肉体でさえ、認識できないレヴェルの波なのである。
その為、人は意識的にも、無意識にも、音または音楽
というものにおおきく影響されるのは無理もない。

よって民族楽器は、どんなローカルな集まりにとっても
意識の統合にとって大変重要な要素なのである。
ローカルな集まりというのは、行きつくところ
自分と他人という関係の最小単位、つまり家族である。

民族音楽というと、まるでどこかの森の中にしかない
もののように思われるが、そんな事はない。
家族または、恋人という2人しかいない空間でも
ローカルなルールは作られる。

例え、他の家族から見ると「え?なにそれ?」と思われる
ような音楽やルールでさえ、その世界の内側で活動している
ものにとっては”当然”な事柄であり、その異様さに気がつく
はずもない。

それは、”青”信号といいながら実は緑色している信号機の光を
はじめて見た人は「え?なんで”緑”信号って言わないの?」
という事実と同じである。
私達にとって、信号機の”青”はたとえ実際は”緑”に見えても
”青”なのである。

さて、つまり私がここで伝えたいのは、家族としての意識を
統合し、鼓舞し、一つの共同体としての認識をつくる上で、
個性的な家族音楽というのは大変有効であるということである。

私は勇気をもって、伝えたい。

私が作った、私から始まる我が家の伝統音楽。


・・・・・それが、これだ!
f0112574_23142270.jpg
詳しくは秘伝となる予定であるため、言えないが、
実はこれは、とある物の芯として使われていた物をつなぎ合わせ、
そこに息を拭きいれる楽器だ。

耐久性に難があり、また正直、この地球環境で、人間の五感に
伝わってくるものは皆無に等しいが、演者にとっての精神的な
昂揚感と満足感は抜群である。
今、地球上にある楽器のほぼすべてが苦手な私でも、
表情と、雰囲気一つで名演奏である。

私が全宇宙エネルギーを込めて一吹きすれば、
何枚かの板が高速で回っているヒマワリのようなもの
(多分、これは風神の力を宿している)も、大荒れに
荒れさせることも可能だ!
実際、写真の中でも、私の後ろで強い風を送り出している。

さあ!娘よ、見よ!
父の雄々しき姿を!(うむ、そろそろ耐久性に限界がきているが。。)
f0112574_23142972.jpg
父は吹く!
家族の団結のために吹く!
家族の平和のために吹く!
例え、娘に「なにしてるの?大丈夫?」と思われても!

by buinnX | 2017-08-14 23:14 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

噴いたらおしまいだけど、「拭いたら」とは考えてなかった

まるひろ

ヤカンに水が入っています。
私は、食器を洗っています。

というか、ぷくぷく音がしているので、既にお湯です。
プクプクプクプクプク・・・・
ブクプクブクプクブクブクブクブク・・・・

音からして、沸いたようなので、
お湯を必要としているとおもわれる、妻に声を掛けました。。。

(._.)「お湯沸いたみたいだから、火をとめていい?」
f0112574_21413500.jpg
洗面所にいる妻が答えます。
「ううん。 そのままでいい~」

(._.)? ふしぎです。
水の沸点は、平地なら100度で、それ以上にはなりません。
後は気体になるだけです。

もしかしたら、なにか聞こえなかったのかも知れないので、
もう一度聞いてみました。

(._.)「・・・・・おーゆー・・・わ・い・た・よー」

妻「そのままでいいよ~」

(._.)「・・・・・・?」
 
そうこうしていると、お湯が完全に沸騰して、
ヤカンの口から噴いてきました。
f0112574_21414381.jpg
(._.)「・・・・お湯・・・・噴いてるけれど・・・・
   火・・・・止めなくていいの?」

妻「いいのー」

何故?( ゚Д゚)

・ヤカンのお湯は、沸騰している。
・お湯は、沸騰以上になっても温度は上がらない。
・一時期、白湯で、数分間沸騰させることをしていたけれど、
 近頃やってないしなー

ああ、また噴いてます。
いいのかな~ なんだか水とか、ガスとか色々と
勿体ない気がするけれど・・・・いいのかな~

と思っていると、妻がキッチンに帰ってきました。

つまみを掴んで、”ガッチャン(._.)”
火をやっと止めました。

ヤカンは沸騰。
ヤカンの口の下にはお湯が溜まってます。

妻「あのね、この量の水をヤカンに入れて、沸騰させると、
  これくらいこぼれるの。
  んで、このこぼれた熱湯を使って、そのままコンロの周りを
  ふくと~~~

  ほーらきれー(^◇^)

  ”噴いたら”それでおしまいにすると、効率的~~~( *´艸`)」

(._.)「こ・・・・効率的?(-_-;)」

・・・・・何だろう
・・・・何か腑に落ちない気がするのは、なんでだろう?

その後、妻は自身満々に嬉し楽しそうに
”噴いたら(拭いたら)おしまい” ”噴いたら(拭いたら)おしまい”
と連呼しておりました。


by buinnX | 2017-08-11 22:41 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

夏季休業のご連絡

まるひろ

いつも弊店をご利用いただき誠にありがとうございます。
毎年のことながら、ことしも夏季休業を下記の日程で
取らせていただきます。

<夏季休業>
8月21日~9月3日

9月4日(月曜日)から通常営業


なお、ブログの方は今までと同じようなペースで
投稿する予定ですので、なにとぞよろしくお願いいたします。
f0112574_22392142.jpg
↑見事に”の”の字になった、弊店人気No.1のシナモンロール。

by buinnX | 2017-08-09 22:41 | Café BROWN | Comments(0)