私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わが家の朝6時

まるひろ

え~先に誤解と、妻からのブーイングが無いようにお伝えいたしますと。

今日の投稿の写真と、発案者はともに妻です。
私ではありません。

なんたって、この時間は私はまだ寝ている時間です。
妻は、その日の一日のご飯などの準備のために5時くらいから
起きてくれております。本当にありがたい話です。

しかし、”準備”の為に起きているはずなのですが、
妻が起きれば、同時に(又は時間差で)目覚める
生物が我が家にはおりまして・・・・

その生物が起きてくると、妻の準備は見事に妨害され。
それでもなんとか頑張ってみるものの、30分後には

「いいかげんにしなさい!!!( ゚Д゚)」 という怒号砲発動。

そしてこれが、私の目覚まし時計となり、わたくし起床。

私は、起床と同時に、いったいいつから遊んでいるのかと思う程
散らかっているリビングを片づけてお着替え。。。。。

というのが毎朝の流れなのですが、妻だってそれに対して何も
していない訳ではありません。色々と、邪魔されないための策を
練ってきたのですが、近頃みつけたもっとも効果的な策がこちら・・・

朝6時のわが家では・・・・
朝カフェが実施されております。
f0112574_23064973.jpg
↑朝カフェ風景

なんたって、わが家の愛娘の二人は5時半から「おなかへった~~( ゚Д゚)」
と起きる”はらぺこ”さんです。朝ごはんは通常の流れなら7時半。
とても待てません。

待てないなら、先に食べさせちゃえ!
ということで、朝カフェです。

ちなみに、この日のメニューは・・・
コールスローサラダ、御握り、豆乳、じゃことコンニャクを炒めたもの。
f0112574_23065618.jpg
そんな訳で、コールスローを食べて、取りあえず満足な姉と・・・
f0112574_23070102.jpg
妹でした(^▽^;)
f0112574_23070665.jpg
ちなみに、このあと7時半からも妹ムスメはちゃんと食べます。
姉は味噌汁だけですが、妹は底なしです。

お蔭さまで、綺麗な曲線を描くお腹を手に入れており、
「このお腹には何がはいってるの?(^▽^;)」と聞くと・・・

妹「マンマ!! ウン〇!! (^◇^)」

と、答えてくれます。

うん!君は正しい!
しかし、お願いですから朝はもう少し・・・・寝てろっ!

by buinnX | 2017-04-25 23:32 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

カタバミの花、増殖中

まるひろ

自然ってのは律義ですね。

思えば、
去年も同じ時期にお店の裏で黄色い花を咲かしてくれるカワイイ植物の事を書きましたが
その時カワイイからと残しておいた甲斐あって、今年は・・・・
f0112574_20183180.jpg
こんなに勢力範囲を広げてくれました☆(^_-)-☆

このことに内心”ニマニマ”していると、先日Rちゃんも
「まるひろさん、今年はカタバミが随分出て来てくれましたね☆」
と、嬉しそうな様子。

なんだろーなー
植物ってちゃんと残しておくと増えてくれるんだな~と
当たり前な事なんだけれど、嬉しいですね。
結構楽しんでおります。

しかし・・・・

私は知っているのです。
この花、秋になって枯れると・・・
結構抜きにくいんですよね(^▽^;)

”カワイイだけじゃいられない”って事なのかなぁ~

でも、まあいいです。
今、楽しませてくれている分、秋には私がガンバリマス!

by buinnX | 2017-04-23 20:28 | Café BROWN | Comments(0)

シマトネリコ再生中

まるひろ

春ですね~
春なんですよね~

でも、うちのシマトネリコさんは元気なし!
そんな事をたまたまお店に来てくださった義父に
伝えると「これは剪定した方がいいね。やろうか?」
と、思い切った剪定に二の足を踏んでいた私にとって
渡りに船。
「お願いします!」
と伝えると・・・・

バシっ バシっ バシっ バシっ・・・・
お、、、思いのほか行きますね・・・( ゚Д゚)

ま「(あ、えーっと、そんなに? 大丈夫なの? え? ほんと?)」
そんな、私の心の声が聞こえたのか、
「大丈夫大丈夫。(^◇^) うちの奴はもっと切ったけれど
復活したから。」とおっしゃるのですが・・・正直不安。

そして、さらに、バシっ バシっ バシっ・・・・( ゚Д゚)

その後。
義父「ん。 じゃあ、また~」
とお帰りになりましたが、さらにその後、
お店に来たお菓子担当のRちゃんは
シマトネリコの変化に気がついて一言。

R「マスター・・・・剪定したんですね?・・・・
 こんなに切って大丈夫ですか?( ゚Д゚)」
ま「うん・・・・(多分)大丈夫。(^▽^;)
  ほら、駅前の木蓮なんてもっとバッシバシだよ。
  はははは(^▽^;)」


そして、今、木蓮は元気に新しい枝と花を咲かせています。
さて、シマトネリコは・・・・?
f0112574_23392039.jpg
ガンバレ!

by buinnX | 2017-04-20 23:39 | Café BROWN | Comments(0)

朝セット

a
おはようございます。
今日は30度になるらしいですね~。
娘らは20度を超えると「あついあついあつい!!!」と言って
既に半そで半ズボン。
それでも気が済まないときには、お腹をまくり上げて、
惜しみなく半裸をさらしています(-_-)
異常に蒸し暑い真夏を全く想像していないらしいこの格好、
今からそんなんじゃあ、一体どうやって夏を乗り切るつもりなのでしょうか。

さてさて。
そんな娘たち、
最近ちいちゃんがひとりでご飯を食べるようになってくれました!!
(孤食、ではなく、
 食べさせてもらわないで自分で食べ物を口に運べる、という意味ですよ)
妹の方が、なんでも”ジブンデ!!!”という性格らしく、
お風呂上りに体をふくのも(前だけは)”ジブンデ!!!”
着替えるもの(気持ちだけは)”ジブンデ!!”

対する姉ムスメは、
年長さんになったプライドなどは、全て幼稚園で使い果たして来るようで、
家では相変わらず「たべさせて~~~」です(-_-)
この甘ったれは、何なんでしょうね~。

3食食べさせるだけで、かなりのエネルギーを使います。
世の中のお母さん方はみんなこれをやっているわけで、
ほんとにみんなえらいです。

そんな食に関するストレスを少しでも減らそうと、
相変わらず朝に一日分作る戦法です。

そして、もうひとつ!
わが家の朝は、これなしには始まらないと言っても過言ではない・・・

「朝セット」!(^^)!です!!

まるでMックのようですね~(笑)

しかしその実態は
左から

わかめふりかけ
ちりめんじゃこかしらす干し
えのきだけ
ニラ醤油漬け
梅干し
納豆(写真にはないですが)
f0112574_21393577.jpg
 
以上6点でございます。
これだけあれば、各自が好きなものを”ある程度”好きなだけ
(というのは、常識の範囲を超えて、
 じゃこを山盛りにしたがる人がたまにいるので(-_-;))
たべられる、というわけです!

朝は冷蔵庫から出すだけです。
わたし的にはかなりすばらしい(笑)

しかし!
えのきとニラ、およびじゃこ、納豆は、
生協が来る月曜日に補給されるため、
週末には

わかめふりかけ
(運が良ければ)じゃこ
梅干し

というような、非常に質素な粗食になることも多々あります(-_-;)
(その辺でニラでもえのきでも買えばいいんですけど、買い物に行く暇がない)

うちは、あさごはんは(そして昼も夜も基本(^^;)ほぼご飯です。
ご飯と、お味噌汁と、納豆でもあれば充分いいと思っているので、
朝セットが定着するまではほんとに質素でした。
最初は納豆に、ニラ醤油をトッピングしたんだったような。
一時期食べるラー油って流行ったじゃないですか
(あれ、どこに行ったんだろう。レギュラー化してるのかな)
その流れ?
で、だんだん品数が増えて、
なんだか毎朝豪華な気分な今日このごろです(笑)

でも市販品は財布も味も厳しいので、
わかめふりかけ、えのき、ニラ醤油は作ります。
作ったとは言えないほど、めっちゃ簡単です!

わかめふりかけって、便利ですよね。子どもも好きだし。
私も大好きですが、市販品は必ず何か入ってるんですよ、カタカナのものが(-_-)
いいものは高いし。
でも、よーく考えたら、
要するにわかめがしょっぱければいいわけじゃないですか。
で、ひたすら刻んでみたら、けっこうOKでした(笑)。
おにぎりに混ぜるのもテッパンですね~。
水で塩抜きしてから刻んだら、しょっぱくなくて(当たり前)おいしくなかった。
塩が多すぎる場合は、ボールとか袋の中で振り落とした方がいいかも。
ちなみにわが家は生活クラブのわかめです。


1行レシピです。
ご参考まで!

わかめふりかけ・・・塩蔵わかめを、塩抜きせずにそのままひたすら細かく刻む。 
          好みでごま、ゆかり、じゃこなどを混ぜる
          (ウチはゴマだけ。じゃこはご飯の上で混ぜる。) 

えのきだけ・・・大きい束(200g)に対して醤油、みりんを大さじ1ずつ、お酢をちょびっと入れて煮る。

ニラ醤油漬け・・・生のまま1束(100g)を5mmくらいに切って、醤油大さじ2。しんなりしたらビンに入れる。

(梅干し・・・夏にがんばる。)


そんな訳で、毎日このご飯で、すくすく育っている愛姉ムスメ達は・・・
f0112574_21393082.jpg
たまーにご飯を作ることに興味をもって、気持ちはだけは
板前さんか給食の先生(味噌を溶いてるだけ)をしてくれる
姉ムスメと、、、

ごはんと、みそ汁の汁が大好き、
そんな彼女の成分は「米80%、みそ汁10%、その他10%」くらいの
妹ムスメに成長しております。
f0112574_21394674.jpg

by buinnX | 2017-04-18 21:40 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

35歳!皆さまに感謝です!

まるひろ

久しぶりにブログの投稿があいてしまいました。

なんたって、春ですよ。
身体が緩んで、若葉とともに疲れも噴き出して・・・・
すみません、ただ単にパソコンの前に座る気力も
なくダウンしておりました。

しかーし、今週末は妻の助力を得て、その分早く就寝し
ギリギリまで休ませてもらいなんと睡眠時間10時間!

無事に復活!( ゚Д゚)

そして、早速その力を使い、後ほどわかる人にはわかる事なのですが、
姉ムスメにが絵を10枚ほど依頼されてまして、それを何とか書いて
もらうのに、なだめたり~、おだてたり~、横で私がノリノリで
描いてさそったり~ するのに・・・・

体力使い果たしました。(^▽^;)

そして、それでも姉画伯に描いていただけたのは・・・2枚。。。
きちょーな2枚です。

あああああ、これで今週末も終わっていく・・・
こんな時、いつも私を助けてくれるのは夜のウイスキーですよ。
しかし、そのウイスキーも改革中な為、いつの間にか棚がスッカスカ。

まあ、、、慣れ親しんだ味もいいのですが、もーすこし新しい味が
飲みたいな~・・・なんて思っていたら!

なんと!まあ!
実は先月私の誕生日が合ったのですが、まず義父から・・・

シーバルリーガル 12年 700ml "LSTN" コラボレート TIN缶入り
f0112574_21213622.jpg
シーバス12年! 今嬉しい王道や!( ゚Д゚)
お父さんに感謝です!

しかし、それだけじゃない!
さらに、友人Uさんから~~~


グレンゴイン 12年 700ml
f0112574_21214323.jpg
うひょ~( ゚Д゚) なかなかマニアなのきたー
スコッチのシングルモルトだけれど、ハイランド!
まだ手を出していない領域です!

ありがとーUさん

これで、まだまだ頑張れそうです(^◇^)

by buinnX | 2017-04-16 21:14 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

スレイベルとボールが大活躍しました。

まるひろ

先日、準備に準備を重ねた第23回ボードゲーム会が終了しました。

今回は、なんと13名様が参加!
予め古典的(といっていいのかな?)コミュニケーションゲーム
である”人狼”をやります、とご連絡したからか、みなさま「練習(?)
してきました!」なんて感じで集まっていただけました!

ありがとーございます!!( ゚Д゚)

私としても、人狼(ミラーズホロウ)はゲームマスターの
下準備と力量が問われるゲームなので、前日は胃が痛くなるほど
緊張しちゃいました(^▽^;)

さて、そんな訳で13名です。
なかなかそんな人数でできるゲームなんて・・・

とおもったら、あるじゃないですか!
こちらも古典的王道ゲーム!

クク21 / Cucco 21
※今回は2011年に”すごろくや”から再販されたタイプを使用!

以前のククよりも、こちらの方がカードが分かり易くなっているので
こちらを選びました。個人的にはインディアン”クク”が好きなのですが、
このクク21は、インディアン”クク”よりもカンビオの方に適した作り
になっているので、会ではカンビオでプレイ!
f0112574_22555061.jpg
ククは、右隣りの人とカードを交換するか?しないか?だけの
単純なルールなのですが、奥が深く、今回も始めこそ和やかなムードなのですが・・・・

クク21特有な”式典”の条件が整うと~~~
「ご祝儀ありがとーございまーーーーす!」
の声と共に、「ぎゃーーーーーー」という絶叫も発動!
f0112574_22555683.jpg
さらに、この”式典”一度発動すると、どんどんどんどんどんどん連鎖して・・・
乗り遅れた方のコインがどんどん減っていき(^▽^;)・・・

結構悲惨でした(^▽^;)
でも、一応3ゲーム何とか済んだ時点で終了~~~

1位、2位、3位の方は30ポイント以上稼いだのに対して、
他の・・・10名は・・・・精々一桁のポイント。。。

いや~流石クク!貧富の差が激しくなるゲームですな~
でも、皆さま楽しんでいただけた様子。よかったです。


そして~
今回のメインゲーム”人狼”へ。
ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ (The Werewolves of Miller's Hollow)

人狼は、メンバーの中に隠れている”人狼”という夜な夜な誰かを
食べてしまうプレイヤーを見つけ出すゲームなのですが・・・

このゲームは、なにより人狼が動き出す夜の雰囲気づくりが重要です。
ですので、私、家にあるスレイベル(※クリスマスの曲に使う鈴のついた楽器です)
を用意し、お店にある粉を混ぜるボールの中でも”ごー~~ん”といい音
がなるものを探して、雰囲気作りしましたよ~

こんな感じ。
「さて、みなさま ※無駄にいい声で話す
 夜の時間になりました・・・」

 ”ごー~~~~~ん” ※ボールを叩いた残響
 ”シャンッ シャンッ シャンッ シャンッ” ※スレイベルを和風に使用
 
「う~や~むらむ~~~ な~~~~ぶばらならむぅ~~~ ぜどげこび・・・・」
※お経っぽい感じで、意味のない言葉を言い続ける。

「それでは、人狼の方は、、、今日、、、生贄になる人を、、、、選んでください、、、」
 ※やっぱり無駄にいい声で。

ってな感じで、進めていき・・・
f0112574_22560225.jpg
皆さまちょー人狼の世界に没頭して行けたようです(^_-)-☆
ゲームマスター冥利に尽きる瞬間です☆

スレイベル持ちながら、皆さまの周りを歩くのは
結構しんどかったけれど、最後まで楽しんでいただけたようで、
ほっといたしました。


次回も工夫を凝らして、皆さまに楽しんでいただけるようがんばります。
皆さまのご参加お待ちしております。

by buinnX | 2017-04-11 22:56 | Café BROWN | Comments(2)

つつまない つつみます つつむ つつめば つつもう baby

まるひろ

ある日、家に帰ると、静まりかえったリビングに袋が・・・
f0112574_22250484.jpg
片づけようと持ってみると、
少し重く、ほんのりヒヤッとしまいて・・・

はて?(´・ω・`)

何が入っているんだろう?と
開いてみると。。。中から御握りサイズの包みが・・・
f0112574_22251029.jpg
まさか・・・オニギリ放置か?
と緊張しながら、開いてみると・・・

さらに中から包みが・・・
f0112574_22251808.jpg
メゲズニに開いてみると・・・
f0112574_22252425.jpg
案の上、今度はちまきサイズの包みが・・・・
f0112574_22253452.jpg
もうこうなると、逆にワクワクしながら開けてみると・・・・
f0112574_22254368.jpg
やっぱり、包みが・・・と思ったら、、、、
f0112574_22255221.jpg
袋だ。
f0112574_22255932.jpg
中を覗いて見ると・・・・
f0112574_22260590.jpg
( ゚Д゚)・・・・・・・・保冷剤でした。。。

やったのどなた?

by buinnX | 2017-04-09 22:36 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

プレミア・・・怖ぇ・・・

まるひろ

本日は第23回ボードゲーム会で、クク21と人狼(ミラーズホロウ)を
行いましたが、それについては後日ご報告として・・・・

今日はちょっとカルカソンヌの話です。

カルカソンヌは、2001年にドイツボードゲーム大賞を取ったゲームで、
私も2005年くらいに購入したのですが、その時は1,2回やって
どーにもゲームの面白さを理解できずに友人に売ってしまったのですが・・・

やっと近頃面白さを再発見!
というか、お店のお菓子担当のRちゃんが
「マスター 昨日、カルカソンヌで夫に負けてめっちゃくやしいんですけど!!」
と話してくれた事をきっかけに、そもそも世界大会もあるカルカソンヌが
面白くないと感じた自分の方が何か間違ってるのかも・・・

と、もう一度Rちゃんに状況を聞きながらルールを確認してみると・・・

面白いやん!!!( ゚Д゚)
なに!? 破壊者って? 何!?相乗りって!?
うおぉぉっぉぉぉぉぉ 戦略性すげー

これはまた買うっきゃない!

と、いう事で再び思い出のカルカソンヌを買おうとすると・・・
新品販売価格 18451円なり~~

高っか!( ゚Д゚) 何それ?! 
確か定価3000円くらいだよね?!
プレミア? どーなってんの?

と、ドイツのカルカソンヌ公式HPをみると・・・
2014年バージョンとして刷新されており、
つまり元の絵柄は絶版。

いや、べつにルールとか変わってないし、いいんだけれど、、、
けれどなんでしょうね、(今となっては)古いタイプのやつが
ほしくなるのが人情(?)なんでしょうか・・・・

ここは、ブログネタ的に・・・買うか?!( ゚Д゚)
いや、まてまて、流石に18000円やぞ?!
ドンドン更新しているブログネタの為だけにかける値段
としては高すぎるでしょ? 絶対、妻に「あんたバカじゃない?」
って言われるし、うん絶対・・・・

でもな~~~・・・


そして結局、
ふらふら彷徨ったあげく、
購入したのは。。。
f0112574_21514629.jpg
済みません、ヒヨリました。((+_+))

やっぱり2014年に刷新された3800円で買えるタイプです。
流石に財布が苦しいっす。済みません。(:_;)


しかし、ちょっとした抵抗として、これについている
特別な拡張ルール用のものは、しっかりとジップロックに
まとめて封印!
f0112574_21515531.jpg
とりあえず、通常のカルカソンヌとして、遊びたいと思います。

古いタイプのをお持ちの方は、大事になさってくださいね☆

by buinnX | 2017-04-07 21:52 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

エクアドルの珈琲、焼きました。

まるひろ

色々ありつつ、エクアドルに行ったのはもう一昨年なんですね・・・

”気になる方はコチラからどうぞ。 「エクアドルは遠かったシリーズ」
<その1><その2><その3><その4><その5><その6><番外編>

あの時は、現地のコーヒー農園で豆を少し分けてもらい、
日本に持って帰ってきてから焼いてみると。。。美味しい!( ゚Д゚)

となったので、早速入荷しようと思ったのですが、色々あって断念。
しかし、時代の風はエクアドルに吹いている(?)のか、
いつの間にか、いつも有機or無農薬のコーヒー豆を取引させて
もらっております問屋さんのリストに・・・「エクアドル」の文字が!

おおおおお( ゚Д゚)

という事で、早速入荷ました☆
f0112574_23105864.jpg
農園が違うので、以前のものとは異なりますが、
豆は綺麗で、見るからにおいしそう☆

早速、写真で紹介している通り、中深入りで焼いてみましたが、
ふくらみもよく、ナッツ系の香りと味がするスッキリな珈琲が
出来上がりました!
また、別日に浅煎りも試してみましたが、珈琲が熱い時と
冷めてきた時で表情が変わるおもしろい子で、いい感じです☆

この子も定番になりそうな予感。
どんな焼き方がいいか、研究していきます☆

by buinnX | 2017-04-04 23:31 | Café BROWN | Comments(0)

本人達的には”姫”というか・・・”エルサ”?らしいです。

まるひろ

わが家に謎の生命体が出現して早5年と2年。

いったいどういった目的で、この日本の飯能市という
ニッチな場所のわが家に降り立ったのか不明ですが、
私は、危険をかえりみず、なんとかその生命体と接触
してきました。

最近の写真がこちら!
f0112574_22263242.jpg
なんとも、暖かそうな服装と、モアイ像のように意味があるような
気がする方向を向いているマトリョーシカのような2人(と言って
いいのかワカリマセンが)。
朗らかな表情をしていますが、これは大変機嫌がいい時に撮れた
貴重な映像です。

眠たい(と思われる)時などは、泣く、暴れる、地団駄を踏む
といった激しい抵抗を示し、こちらの静止を全く聞き入れては
くれませんが、普段は一応言葉は通じるようです。

そんな彼ら(彼女ら?)を、我々研究員は大きい方を”アルファ”
小さい”ベータ”と名付けました。
f0112574_22263927.jpg
アルファが、身振り手振りで何かを伝えようとしてくれています。
が、きっと波動のようなもので意志を伝える手段なのか、口元は
閉じられたまま。(彼らが伝えるには、手から氷の魔法がでるようです)

我々研究員は、雰囲気を最大限に読み取り、彼らの考えを
読み取るのに毎日必死です。そして、きっと役割か何かが
あるのでしょう。ベータは、なぜかくらーい奥の方で
ぼーっとしています。

しかし、地球に降り立ったときからずーっと一緒にいると、
なんとなく打ち解けたようで、アルファもベータも
素直に可愛らしいと思えております。
f0112574_22271285.jpg
しかし、カワイイからといって、やっていい事と悪い事があるという事が
どうも通じていないようで、毎日毎日我々と彼らとの格闘は続いております。
あと数年もしたら、色々と通じるようになるのではないかと
期待し、もう少し様子を見たいと思います。

”ありのまま”過ぎる二人です。

以上

by buinnX | 2017-04-02 22:56 | まるひろ とイクメン | Comments(0)