私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チェロの音コンサート 2017 終わりました!

a

みなさまこんばんは!
ただいま21:15。
「8時に寝て4時に起きるってーのはどうなったんじゃ?!」
とツッコまれている方もいらっしゃるかもしれません。
お答えします。
8時~4時は諦めました。
いろいろムリでした。
夜全く起きていないと、電話もメールも返事できないし、
ヤツラが寝た後、ホッとする暇がない( ゚Д゚)
というわけで、ここ1週間くらいは
11時~5時の6時間睡眠に落ち着いています。

っていうか、恐怖の春休み真っ只中です。
朝ご飯が終わってだいたい8時、
ふと時計を見て「ああ、この大騒ぎがあと12時間続くんだ」
と気がついてしまい、暗澹たる気持ちになる今日この頃です。

そんな鬱々とした日々に、ひと時のオアシスでした!!!
柳澤さんの「チェロの音コンサート2017」、
おかげさまでたくさんのお客様にご来場いただき、
無事に終えることができました。
チェロの柳澤さんとピアノの竹内さんの、アットホームなトークを挟みつつ、
しかし演奏は、もちろん最高!(^^)!
f0112574_22591565.jpg
ショパンのチェロソナタからスタートした今回のコンサート、
しょっぱなからガツンといい曲でした~~(*^^*)
チェロの旋律はもちろんですが、ピアノも美しくて、
さすがショパンだなあと。

メインの、バッハ無伴奏チェロ組曲第5番。
今までの1番から4番までも素晴らしかったけれど、
5番は、なんていうか・・・
宇宙に模様がついていたらこんなかも、というか、
チェロ1本のはずなのに、3次元というか。
アナザー・ディメンション、ていうか・・・。
組曲は、5つの舞曲(そのうちブーレが2曲)にプレリュードの、計7曲。
でももはや、この曲でそうそう気軽には踊れないだろう・・・

やはりバッハ。分かってたけどやっぱり尋常じゃなかったです。

7曲とも素晴らしかった!!!

・・・・・・・と言いたいし、絶対素晴らしかったんですが・・・・
モウシワケアリマセン、
ブーレの途中くらいから、こっそり抜けて、
店の裏の駐車場で発声してました・・・・・(+_+)
あああっ柳澤さんごめんなさい!!!
だってーだって-だってー(+_+)
最初の”お――――――んぶらーまーいふーー”の、”おーーーーーー”の、
B(シのフラット)が出るか、心配だったんだもん(+_+)

そうなのです、今回も、
うちの店でのコンサートなのに”ゲスト”という、ちょっと複雑な感じで(笑)、
今回も2曲(の予定だったのに!直前のリハでまさかの「シューベルトもどう?」みたいな(^^;))
ご一緒させていただきました。

バッハと同い年(1685年生まれ)、そしてバッハと並ぶ才能、
ヘンデルの”ombra mai fu”の冒頭・・・・
歌ったことのある方なら分かってくださいますよね???!!!
あの、イヤーな感じの
(でも上手な人がやってるのを聴くのはとってもいい)出だしですよ。

はー緊張した・・・。
f0112574_22592135.jpg
チェロとピアノの伴奏でヘンデルを歌えるなんで、
とっても貴重なチャンスを頂き、お二人には心から感謝しています!!
私の歌はさておき(^^; やっぱりいい曲、大好きです。
ヘンデル好きです。

そして後半は、メロディーが美しいのばっかり。
シューベルトの”音楽に寄す”は、学生の頃歌った記憶を探って探って、
一応止まらずに最後まで歌わせていただきました(-_-;)
チェロだけでよかったのに―。
私が学生の時は、もっとテンポ早めで歌ってましたが、
お二人がやってらしたテンポの方が断然良かったです。
ありがとうございました。
シューベルト、好きです。
さすが歌曲王です。

その後、
サン=サーンス 動物の謝肉祭より 白鳥
フォーレ シチリアーノ
ドヴォルザーク 森の静けさ
と、美しい曲オンパレード。
柳澤さんもおっしゃってましたが、
フォーレのシチリアーノは、チェロのためにかかれた曲なのに、
今ではフルートで演奏されることが多いとのこと。
確かに!
娘たちがお世話になっている小児科でかかっているBGM(笑)は、フルート版です!!
でも絶対チェロの方がいいです。
大好きです。

あー、この流れで、なぜ最後に”落葉松”・・・(+_+)
いえ、落葉松はもうほんとうにほんとうに大好きで、
中学1年の時から何度となくやってきて、
でも実はソロで歌うのは初めて、という…
初ソロにチェロと一緒なんて、なんて贅沢なんだ。
あー好きすぎです。
竹内さんがリクエストしてくださったんです。
嬉しかったです。
ご一緒させて頂けて、幸せでした。本当にありがとうございました。

アンコールはラヴェルの”亡き女王のためのパヴァーヌ”、泣けました。
そして、シメはもちろん”リベルタンゴ”(*^^*)
最高でした。

終演後は、Rちゃんのおうちをお借りして、
みんなで打ち上げ(?)しました。
コンサート後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
とっても楽しかったです。

次回はいよいよバッハの6番、無伴奏チェロ組曲も最後です!
今から楽しみです(*^^*)
柳澤さん、竹内さん、またよろしくお願いいたします(^^♪
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

            
f0112574_22592899.jpg


by buinnX | 2017-03-29 23:02 | Café BROWN | Comments(0)

歩道を歩かれる方にぶつかってしまったようです

まるひろ

お店にいらっしゃったお客様が、これを見ておっしゃる事があります。
f0112574_23535631.jpg
お客様「あのー これは何の植物ですか?」

実はこれ、店先にあるシマトネリコという観葉植物の枝なんです。
けれど、去年の秋ごろに一部が折れてしまい、Rちゃんが
「かわいそうですから、水に差しておきましょうか・・・」
と何の気なしに入れていたら・・・

根っこが出ました。
f0112574_23540500.jpg
しかも、これ、去年の冬の写真でして・・・
さらにそこから3ヶ月以上たった現在は・・・

根っこがもっさー( ゚Д゚)
f0112574_23542000.jpg
これでも水替えなどで、なんども根っこが切れているんですよ!
植物の生命力って半端ないです。

そして、もちろん葉っぱの方は・・・
f0112574_23541120.jpg
わっさ~( ゚Д゚)

ハッキリ言って、外にいる本体(?)よりも元気です。
根っこが生えてきた当初は「春になったら土にうえましょう」
なんて話していたのですが・・・

もしかしたら、このままの方がうれしいのかも(^▽^;)
どうなんだろう?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えてもらおうかと思います。

by buinnX | 2017-03-27 23:55 | Café BROWN | Comments(0)

ちいちゃんとティッシュ (元のお話はとても素敵です。絵もとってもかわいいです) 

a

ちいちゃんは きょう ぎんこうで ティッシュをもらったの
(小さい子連れだと、駅前のM銀行はキティちゃんのティッシュをくれる。
 かなりよろこぶ。)

どこかにいってしまわないように
おかあさんのバッグにいれたの
(実際、家にたどり着くまでにどこかでなくす)

だから ティッシュは
ちゃんと ちいちゃんの おうちに
こられました

さあ もう あんしん(暴君のねえねはようちえんだし いまのうちに)
バッグからだして

そおれ しゅ しゅ しゅ(むだに出して散らかす)

あら あらら

もうなくなった(そりゃそうだ)
「おかあさん おかあさん」

「やれやれ どうぞ」(おかあさんのぶんをもらう)
はい しゅ しゅ しゅ

あら あらら

「やれやれ これじゃあ かなわない」
ちいちゃんの ティッシュは 
また ふくろに もどることに なりました(拾って集めて重ねて戻す(-_-))

「でもね かあさん もどすのに
 ちょっと くふうを してあげよう」(2袋分入れる。)

「ほうら どうぞ ちいちゃん」

おや まあ みてみて このティッシュ
だしているのに なくならない(さっきよりは。)
なくなっても またもどせる(おかあさんの尽力により。自動で戻るわけではない。)

ステキ!これなら いっしょに あそべる
ちいちゃんと ティッシュは 
いっしょに おにわに いきました

「ほうら ティッシュ きれいでしょ」

ちいちゃんは ティッシュを おわんにいれて
じぶんも おはなを ちーんと かんで
ひとりで ぶつぶつ ままごと しました
「はい どうぞ いただきます」「はい どうも ごちそうさま」

ところが 
ビュウ!かぜが ふいて

ティッシュが
ちいちゃんの ティッシュが

あー なんてこと! (みずたまりに落ちてしまいました)

ちいちゃんの おかあさん 
いっしょうけんめい ひろったけど
「もう あきらめましょう ちいちゃん」(泥水ティッシュなんてどう考えても再生不可能だし)

あきらめきれない ちいちゃん
ごはんも ちっとも おいしくない

「だって わたし ティッシュを しいて(ランチョンマットにして)
 たべる やくそく したのに」

それから いっしょに ハミガキもして パジャマきて

いっしょに ふとんで 
ねる やくそく したのに

「わかった わかった ちいちゃん
 げつまつになったら かあさんが 
 また ぎんこうに いってあげるから きっと また くれるから」

「ほんとうに?おかあさん」

「ええ (たぶん)ほんとうよ ちいちゃん」

「ほんとうに ほんとうに?」

「ええ ほんとうに ほんとうよ ちいちゃん(頼めば嫌とは言わないだろう)」

やっと なきやみ ちいちゃん
しゃっくりも だんだん おさまって
なみだの あとも かわいてきて…

そうして ポツリと こう おもったの
  (ああ ティッシュ
       ちいちゃんの ティッシュは___)

(アフォガート みたいよ・・・)

※アフォガート(伊:affogato)→「溺れたアイス」の意。
                アイスに濃いコーヒーまたはエスプレッソをかけたもの。
                コーヒーの苦みと溶けたアイスが混ざって、とてもおいしい。
                ウチのちいちゃんはまだ食べたことはない。

このお話は、限りなくノンフィクションに近いフィクションです。
実際の人物、銀行などとは一切関係がありません。

元ネタはコチラ→ロンパーちゃんとふうせん
f0112574_23122864.jpg





by buinnX | 2017-03-23 23:12 | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード2 金星君の改革

まるひろ

<前回までのあらすじ>
”まるひろ内の多重人格、太陽君と火星君によりイケイケで
ウイスキーをバランスよく集めていたのですが、月さんの
登場で状況は一転。今までのバランスではなく、自分の
心がドライなブレンデッドが好きと知ってしまい、
改めてウイスキーと向き合う事に・・・”

<登場する”まるひろ脳内”人物>
太陽くん:とりあえず、ウイスキーに夢中。
火星くん:平均的に色んなウイスキーを味わってみたい。
     今までの流れを作ってきた張本人。
月さん :ここまで沈黙してきたけれど、ウイスキー道を一周終え
     ドライなブレンデッドのに心の安らぎを感じ始める
金星くん:自分流というを表現したいらしいが・・・


太陽「さて、月さん。ドライなブレンデッドが好きなのは
   分かりましたが、今まで集めてきた子(ウイスキー)
   達はどうする?保管できる場所は有限だけれど・・・」
月「あの・・・ 色々飲み散らかすのは・・・綺麗じゃないから・・・
  少しずつ減らしませんか?(゜.゜)」

火星「ちょ~とまった!!( ゚Д゚) 減らすの?バランスよく来たのに?
   やめよーよー すべてのウイスキーに公平に集めた方が、ほら!
   暑い日は”バーボン”、涼しい日は”スコッチ”とかぁ~
   楽しめるじゃん( ゚Д゚) いいじゃん!」

太陽「いや~ 公平っていっても所詮自分の味覚が重要でしょ?
   月さんの気持ち・・・わかるな~」
火星「なにぃ!!!( ゚Д゚) 自分の味覚ってそんなに正しいの?!
   いろんな状況に振り回されるのが人ってもんでしょ?!
   やっぱり、どんな状況でも対応できるようにしとくのが吉ってもんよ!
   ね! そうしよう! いまからでも遅くない!!! ね!!」

金星「あの~ 初登場で何なんですけれど。
   だれでもできるバランス重視の飲み方って、面白くないな~」
火星「何君!? いきなり何?!」

金星「いままで十分色々味わってきたでしょ?
   そして、そのおかげで月さんもやっと心の内を言えたわけで、、、
   それに、これは個人的な気持ちですけれど、自分にしかできない
   の見方って・・・いいじゃん☆(^_-)-☆」
火星「良くない!( ゚Д゚)」

太陽「・・・・・・んんんんん~~~~~火星うるさい!( ゚Д゚)」
火星「( ゚Д゚)え~~~何?太陽くん?! 僕のことキライになったの?!」

太陽「そういう事じゃないけれど。取りあえず、いいの!
   なんか良く分からないけれど、バランスの時代は終わった(気がする)の!
   これからは、一度ウイスキーのストックを減らして、ブレンデッド重視!」
月「うふ( *´艸`)」
金星「いぇ~い(^_-)-☆」
火星「Nooooo( ゚Д゚)」

と、いう事でウイスキーの引き出しは徐々に整理されていき・・・
f0112574_23215568.jpg
ドライなブレンデッドを・・・・と思っていたのですが・・・

火星「( ゚Д゚)くそぉ~~~ そこまで僕の事をないがしろにするなら
   暴走してやる!!!」
太陽「いや~(^▽^;) それは止めようよ!ね?
   あっそうだ! じゃあシングルモルトとブレンデッドの間という事で・・・」 
f0112574_23220246.jpg
モルト原酒を混ぜたヴァテッドウイスキーである
ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年 43度 箱入り 700ml
を購入

取りあえず、火星くんも納得してくれました。

by buinnX | 2017-03-21 23:47 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

春ですミモザです今週末はチェロです

まるひろ

随分日が長くなりましたね~。

なんたって弊店の閉店時間である17時になっても・・・空が明るい(-_-;)
沢山のお客様から「閉まるの早いよ!?」と言われてしまいますし、
空が明るいうちに閉店するってどうなの?とも自分で思いますが、、、、

まあ色々調整した結果なので、仕方ないのです。
空が明るいのも春になったという事で、仕方ないのです。

さて、そんな訳でめっきり春です。
星空も、おおぐま座やしし座が良く見えるようになり、
行きつけの和菓子屋さん(伊勢屋さん)では、おはぎを
買っていかれる方で大賑わい。

そんな中、カフェブラウンで変わった点といば、、、、
f0112574_21112193.jpg
ミモザになりました。

今年も義父が用意してくださいました。
花を綺麗に咲かせ続けるのは難しい花ですが、
満開の姿はホワッと可愛らしくて好きです。

お店の中で綺麗に咲いていられる時間は、1週間ほどかな?
せっせと霧吹きしております。出来れば今週末のチェロの
コンサートまで頑張ってくれればうれしいのですが・・・・

どうだろう?(-_-;) ムズカシイかなぁ~

今週末のチェロのコンサートも、まだ若干チケットがあります。
皆さまのご来店をお待ちしております。
f0112574_21115342.jpg

by buinnX | 2017-03-19 21:36 | Café BROWN | Comments(0)

出現! 大怪獣ちぃラ baby

まるひろ


ジャジャジャ~ン ジャジャジャ~ン
ジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャ~ン


怪獣「ぎゃ~~~おぉぉぉぉぉぅぅぅぅ( ゚Д゚)」

”今、わが家は大変な災害に合っております。
突然、見たこともないような大怪獣が現れ、
今まさに、平和な日常が崩されようとしているのです。

家庭内政府は、緊急に対策本部を立ち上げ、
何か怪獣を元の優しい子に戻す方法はないかと検討して
おりますが、見たことも聞いたこともない生物の
出現に専門家さえも適当で他人任せな事を言うばかり。

ロクな方法も決まらずに、時間ばかりが過ぎていると・・・

あ!しまった! 
とうとう大怪獣がこちらに気がついてしまったようです(/ω\)
f0112574_23244958.jpg
ニヒルな笑みを浮かべながら、徐々に大怪獣が近づいてきました!
何を?! 何をするつもりなのでしょうか?!!!!

怪「ぎゃ~~~おぉぉぉぉぉぉ~~~~~(^◇^)」
f0112574_23245559.jpg
強烈な咆哮!!( ゚Д゚)
口のなかから、さっき食べていたご飯粒光線がでてきそうです!
なのに、ほっぺが可愛い! 可愛かったちぃこの名残でしょうか?!

ああ!!( ゚Д゚)危ない!
さらに大怪獣は方向を変えて、向かった先には!!
f0112574_23250846.jpg
何もできず、恐怖で動けない民間人が!!!( ゚Д゚)
f0112574_23251504.jpg
ま「やめろ!やめてくれ!大怪獣!
  元のカワイイちぃこに戻ってくれ!(T_T)」

そんな、声など聞こえないかのように、
さらに民間人に向かって恐ろしい咆哮と威嚇!!!!
f0112574_23252761.jpg
怪「ぎゃ~~~~おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~」

それも、立て続けに威嚇威嚇威嚇!!!
f0112574_23253457.jpg
怪「ぎゃ~~~~おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~」

ま「うわぁ~~~やめろ~~~
  ご飯粒飛ばすな~ 鼻みずたらすな~ ヨダレたらすな~(ノД`)・゜・。」

”もう、ダメです。この怪獣を何とかする手段などないのです。
あとは、この人生の最後を覚悟し、身を挺してちぃこの怪獣化を
元に戻してあげるのが父としての務め。

 行きます。

皆さようなら、最後だから言いますが、
冷蔵庫の扉の一番上の奥にあった羊羹を食べたのは私です。
結構高かったブルーチーズを、がっつり切って食べたのは私です。

 よし!( ゚Д゚) ってあ・・・・
f0112574_23254249.jpg
怪獣ちぃこが、、、、どこかへ方向を変えて・・・
f0112574_23260258.jpg
帰ろうとしている。( ゚Д゚)

そうか、おなかが減ったんだ。
もしくは、大きいのが出たんだ。

うん、早くトイレに連れていってあげよう。
うん、それも父の務めだ。
うん。

結局、三大欲求の二つにより、わが家の平和がもどった”

by buinnX | 2017-03-16 23:24 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

るんるんピアノコンサート

まるひろ

今回は、いつも隔週水曜日にお世話になっております、わたなべ よし美さん
と、いつも明るい話題とすてきな笑顔に癒されてます、古内奈津子さんの
お二人が弊店で開催いたしますピアノコンサートのお知らせです。
f0112574_23531445.jpg
カフェブラウン るんるんピアノコンサート
4月29日 14:00スタート
チケット 2000円
場所 カフェブラウン

いつもお世話になりっぱなしなお二人から、
「マスター(私ね)!ここでコンサートしていい?」
と嬉しいお話しをいただき、あれよあれよと色々決まり。

普段から楽しいお二人の素敵なピアノコンサートが
弊店で実現することとなりました。
ピアノのコンサートでこう宣伝するのもおかしいのですが・・・

このお二人のコンサート、、、楽しいこと間違いなしです(^◇^)。
沢山の方のご来店をお待ちしております。

by buinnX | 2017-03-14 23:01 | Café BROWN | Comments(0)

第22回 ボードゲーム会の様子

まるひろ

前回の妻の育児日記には多方面から
「ああ、そうだったな~」といった声を頂いておりまして、
早く続きをと思いますが・・・・

楽しみにしていた方々、済みません、
小休止(?)的に第22回ボードゲーム会の話題です。(^▽^;)


えーと、さ~~~って、第22回ボードゲーム会が先日行われました!
お蔭様で近頃は、登録メンバーも徐々に増えて、今回も9名様で開催
となりました。こうなれば、なかなか大人数でできないボードゲームを
と思い、まず! アイスブレイクに、修学旅行などにもってこい!な
ニムトをプレイ!
f0112574_23220157.jpg
ニムトは、各自10枚配られたカードを一枚ずつ出していき、
数字の少ない順番から七並べのように並べていき、置いた結果
6枚目になってしまった人が、6枚に達してしまった列のカードを
減点として受け取らなければならないゲームです。

人数が少なくても出来るのですが、多いと予想外の出来事が
起こりやすくなり、面白さ倍増!

・・・・なのですが、今回プレイしていただいた雰囲気から察するに、
9名は多過ぎな様子。それでも十分に楽しいゲームなのですが、
予想外が多過ぎて、ちょっと戦略性というものが欠けてきているような・・・

もうちょっと私のゲームへの理解が必要かな~なんておもってます。


そして、次にご紹介したのは、「春で身体が緩むので
心も緩むゲームを・・・」というコンセプトで、女性に
大人気のフランスから来た印象系ゲームの名作!
ディクシット!

今回、ディクシットは本来プレイ人数の上限は6名ですが、駒をカルカソンヌの
ミープルで増やして、数字タイルの代わりに皆さんの携帯電話
をつかって8名でプレイ!
f0112574_23221042.jpg
以前も7名でやりましたが、写真のように駒を増やすことで何とかなっちゃいます☆
ただ、ゲーム時間を読むのが難しくなるので、今回は全員が一回親をやって終了
するという事に・・・ 最高点の方は29点で、大体1時間のプレイ時間となりました。

途中、参加メンバーの方から「これ、面白くて買っちゃいました!」
と、ゲームマスター冥利に尽きる嬉しい話も聞けて、予定通りに平和的に
緩みながらの大満足な一戦でした(^◇^)。

そして、さらに”緩む”ゲーム?として、元祖レースゲームともいえる
アベ・カエサルをプレイ!
f0112574_23222033.jpg
内容的に後に販売されたキュージェット(Q-Jet)と同じですが、
雰囲気やカエサルの謁見の為に「アベ! カエサル!!」と
”叫ばなければないらない”というルールがあるこちらの方が、
個人的にこちらの方が好きなのですが、あまりに個人的な
好みな気がして、これまで本ゲーム会では紹介程度にしていました。

が、今回「大声をだしてみんなで”緩もう”!」と、めちゃくちゃな理由
をつけてお出しすると、意外と大盛り上がり☆(^◇^)

プレイされた方の「アベ!カエサル!!」という声が上がる度に
「おお!ナイス”アベ”!」と冷静に考えると訳の分からない拍手!
があがり、楽しんでいただけた様子。嬉しかったです( *´艸`)

そして、その横では、本会の常設となるカタンとカルカソンヌもプレイ!
f0112574_23222806.jpg
勝敗は・・・・えーっと、私が、両方、、、勝っちゃいました(^▽^;)
いや、色々あったんですよ。

けれど、けれど、けれど・・・・圧勝。。。。あはっ(^◇^)

うん。仕方ない!


こんなゲーム会ですが、また次回も、皆さまのご参加お待ちしております。

by buinnX | 2017-03-12 23:25 | Café BROWN | Comments(0)

結果的には、ただの近況報告になってしまいました。しかも長いのに、これは前フリ。

a

ご無沙汰しています、aです。
1月末から姉ムスメ→妹ちゃん→私、と恐怖のインフルエンザリレーを繰り広げ、
しかも発熱2日目に病院でぎっくり腰発症、2週間全く動けないという
あり得ない1か月を送りました。
(弟の結婚式に、ぎっくりで姉欠席という、前代未聞の事件まで発生(-_-;))
3月に入って、ようやく人らしい生活を送れるようになったaです。
皆さまお元気でいらっしゃいますか。

人にインフルを移し、自分たちは薬も飲まずに治った娘たち(-_-)
朝は6:30頃起き、夜は7:30にお布団に入り、
2冊ずつ(計4冊)本を読んで8:00就寝、という生活を送っておりますが、
この、「8時就寝」が異様につらい!つらいのは、私!!!
この時間、眠いんです~(+_+)
でも彼女たちが寝た後にはやることがいっぱいで、
つまり早く寝てほしいわけで、でも毎日毎日そううまくは寝ないわけで、
つまりイライラするわけで、しまいには「早く寝なさい!!!」とか怒鳴って余計寝ない、
という悪循環で、
一緒に寝落ちしちゃって、起きたら21:30?!みたいなことになるともうガッカリで、
あ~もうなんにもできないじゃん!みたいな。
まるひろの夕飯も用意できなくて、食べてもらおうと思ってた魚とかが
意思の疎通ができずに翌朝残ってたりすると、
もうさらにイラッ&ガッカリ、な日々だったのであります。

で、これはどう考えても精神衛生上よろしくない、と考えた末・・・
・私も8時に寝て、その代わり4時に起きる!8時間睡眠。
・まるひろは昼と夜のお弁当を持って行って、お店が終わったら夕飯のお弁当を食べてから片付け。
という2つを実行。

そのためには、7時半までに
・洗濯物を畳む
・選択を1回回して干す(あと1回はまるひろに頼む)
・食器を片づける

そして朝は、
・とりあえずお茶をいれる。
・1日分のごはんを作る!!昼のお弁当、夜のお弁当を作るので。
・時間が余ったら好きなことをする!朝から映画とか見る。もしくは譜読み(-_-;)
・ヤツラが起きてこないことを常に祈る!!!!
 (ちなみに今日は姉ムスメが5:15起きで、やめてほしかった)

この生活になって・・・
寝かせる時、イライラしなくて済む(なんなら先に寝ちゃえばいいので)。
朝一日分のごはんを作ると、夕方は冷蔵庫から出して盛り付けるだけ(*^^)v
食後も、食べた食器だけ片づければいいので、楽です。
あ、1日分とか言うとめっちゃ作ってそうですが、
お味噌汁は朝夜同じです!!('◇')ゞ
だから、大量におつゆを作って、あとはおかずを1、2品作って、おしまいです。
ちなみにおかずも大量に作って、ちょっとずつスライドさせて消費。
2、3日同じおかずなんてイヤッ!という方もいらっしゃるようですが、
わが家はOKです( *´艸`)
f0112574_23122633.jpg
↑ AM 6時の二人

眠ければ、5時まで寝てても間に合います(笑)
それで9時間睡眠ですよ。元気になります(笑)
この生活にして、1キロ痩せました!
夜食べないと(イヤ正確には飲まないと)やせるってホントでした~。

で。(ここから本題(笑))
そんな娘らの寝る時に、電気を消した後、さらに”おはなしして~~”の合唱なわけですが、
もう電気は消してるので、暗記した絵本を話すんですよ。
って言っても、そんなにたくさん覚えてるわけではないので、
「よるくま」酒井駒子
「ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子
「ぐるんぱのようちえん」西内ミナミ
をヘビロテです。
とは言っても、よるくま率がかなり高いです。
なので、毎晩まいばんマイバンほぼよるくま。
飽きますね~~(私が)。

で、ある日、替え歌ならぬ「替え話」にしてみました。
けっこうウケました。

次回は替え話をお聞きいただきたいと思います~。
それまでに、よろしければ元ネタの「よるくま」と「ロンパーちゃんとふうせん」を
読んでみてくださいね!
絵がとってもかわいいです(*^^*)
ちなみに私は「はんなちゃんがめをさましたら」も好きです!!

というわけで、つづく!





by buinnX | 2017-03-09 23:15 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

自家焙煎の強み!!!

まるひろ

なんというか、試したくなってくるんです。
そして試飲してみて、問題がなくキャラクターがあれば
お出ししています。

なんの話かといいますと、商品開発のようなもので、
自家焙煎という強みを生かして、色々試しています。

たとえば、同じコロンビアでも、
いままでの中深入りと深煎りを作ってみたり・・・
f0112574_23180684.jpg
酸味が強めな豆は、マイルドで近い焼き具合でも
まとまりそうなものと合わせて焼いてみたりと。。。

本来なら、自家焙煎として当たり前なことなのですが、
今年で4年目に入り、やっと色々試せる勇気と知見が溜まってきた
訳です。。。。

そんな訳で、今日は”コロンビア”と”モカ・ボンガ”を1対1.5
くらいの割合で焼いてみました。

さてお味は・・・・
多分問題なく、予想としては適度に酸味のある
マイルドな珈琲が出来上がっているはずなのですが、
どうでしょう(゜.゜)・・・・・

明日、お店に来ていただければ結果が分かると思います。
カフェブラウンでお待ちしております。



by buinnX | 2017-03-07 23:28 | Café BROWN | Comments(0)