私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おかーちゃんがいない日は・・・ ~涙の数だけ強くなれるよ~

まるひろ

え~再び、”おかーちゃんがいない日は”シリーズです。

本日も、前回の”三輪車で絵の上を走る”などという
独創的な芸術作品の製作を目の当たりにし、大変精神的な
ダメージをおった私ですが、めげません。

今回も・・・・
f0112574_22521602.jpg
姉娘たっての希望により”絵具”です。

さて、これで連続3回目ともなると、姉娘と私の連携が良くなり、
準備が早くなりました。そして、早速描き始める姉娘。
f0112574_23110852.jpg
彼女曰く、先日出席した
”義理の弟の結婚式の様子を覚えているうちに絵に残したい”
らしく、そんな経験を、相変わらず大胆な色使いと構図で、
幻想的かつ抽象的な形と視点で表現しておりました。

一応、出来上がると「これはテーブルで、これがケーキ☆」なんて説明を
してくれた絵が、こちら↓
f0112574_23050036.jpg
た、ぶ、ん。
真ん中のオレンジ色が、テーブルで、
ハートがメインのウエディングケーキなんだと思います。(^▽^;)

それにしても、姉ムスメは流石に5歳です。
こんな風に、描きたいものも準備もちゃんとできるので、
私としても全く問題ありません。

問題は、、、こちらのかわいい子(ちぃこ)です(^▽^;)。
f0112574_23093694.jpg
姉ムスメがどしどしと絵具を出しては
姉「おとーちゃん、この色を出して!( ゚Д゚)」
ま「はいはい(^▽^;) これでいい?」
と、やり取りしている(にょろ)ので、自分もと思ったのでしょう。

ち「おとーちゃん・・・これぇ」
ま「ん? ちぃちゃんはこの色を出したいの?」
ち「うん(._.) ここにだして。」

ま「(にょろ)これでいい?」
ち「うん(._.) これも、ここ。」

ま「ちぃちゃん(-_-;)。色を出すのはいいけれど、使ってね(-_-) (にょろ)」
ち「うん(._.) これも、ここ。」

ま「・・・(-_-;) ち、ちぃちゃん。使うんだよね? (にょろ)」
ち「うん(._.) これも、ここ。」
f0112574_22523511.jpg
ま「・・・(-_-;)ちぃちゃん。使うんだよね?
  おとーちゃんとしては、もう3色も出しているから
  そこから使ってほしいな~(-_-;)・・・」
ち「( ゚Д゚)ここ! ( ゚Д゚)ここ! ( ゚Д゚)ここぉ!」 

ま「・・・ちぃちゃん?(-_-;)」
ち「( ゚Д゚)ここぉ~ ここぉ~ ここぉ~~~~( ゚Д゚)」

ま「ちぃこっ!!!( ゚Д゚) 使う気ないでしょ?
  絵具をだして並べるのが目的な訳じゃないのよ!描くの!
  筆にとって紙に載せるの!
  それに、絵具だってタダじゃないんだから!
  お願いだから、取りあえず出したやつで描いて!」
ち「うわぁ~~(ノД`)・゜・。 ここぉ だぁしてー」

ま「あ~~~(ノД`)・゜・。 だから~使ってほしいんだって~
  おとーちゃんだって、色々描かせてあげたいんだよ!
  そりゃあ絵具を並べるだけでも綺麗だよ!
  でも、だからって絵具を永遠に出して並ばせられるっ
  てのはどうかと思うのよ!? せめて自分でやるならともかく
  今並べているのは、おとーちゃん!
  描いてほしいのも、おとーちゃん!
  絵具がもったいないと思っているのも、おとーちゃん!
  そして、あなたに絵具がついてしまわないように
  気を付けているのも、おとーちゃん!
 
  おとーちゃんは今、辛い!( ゚Д゚)
  これは辛いんだよぉぉぉぉぉぉ!!!(ノД`)・゜・。」

ち「(ノД`)・゜・。 わ~~~~~~~~」
ま「(ノД`)・゜・。 わぁぁぁぁぁ~~~」

姉「(゜.゜)・・・・・ち、ちぃちゃん。
  おとーちゃん泣いちゃったよ。おとーちゃんに謝んなさい。」

ち「(:_;) う、うん。。。」
ち&姉「おとーちゃん・・・ごめんなさい m(__)m。」

ま「(T_T)・・・・・・うぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・
  おとーちゃんは、、、、おとーちゃんは、、、、、、」

そんな私の中では、懐かしい「TOMORROW」が・・・

♪ サビ1 涙のかずだぁ~け 強くなれるよ
      アスファルトにさぁ~く 花のぉように
      見るものすべて―に おびえないぃで
      明日はくるよー 私のために~

  突然 絵を描きたいなぁ~んて
  結婚式 そんなに良かったの?
  急いで (私が)準備をしても~
  子ども達は 折り紙折ってる~

  床の上に ほらこの前消えなかった絵具
f0112574_22525339.jpg
  こすっても 雑巾で拭いても
  焦ったところで~
  消えないものは消えない
  あきらめるが一番
  
  サビ2 チュウブの数だけ 絵具ださない!
      アスファルトにある 点字のように
      見るものすべてーを 開けさせないで!
♪     お願い聞いて! 私の話! 



やり場の無い悲しみを、絵にぶつけてみました。 
f0112574_22525869.jpg

by buinnX | 2017-02-28 23:47 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

2017 R.D.D 飯能  お疲れ様でした~

まるひろ

と、言う訳で。
前回の投稿に引き続き、本日はR.D.D.当日!

朝から1時間以上かけて50人分のコーヒーを抽出し、
こーんな感じにお菓子と、珈琲のブースを構えて~
f0112574_20413850.jpg
さあ、本日の私のお仕事(?)である、”子ども達とボードゲームで
いっぱい遊ぶ”時間の始まりでございます。それに、聞くところによると、
別の棟で開催している講演会は満員とのこと!

ぬ~ これは、沢山の子達を引き付けなければなりませんね!
(^▽^;)あ~ そんな事できるのかな~私・・・・
なんて、不安満点でいったら。。。

なんと、主催者の和田芽衣さんから話は聞いてはいましたが、
本業の方(保育士)の方がいてくれたことと、
想像以上に3歳以下の子達が多かったので・・・

実は、私の出る幕なし(^▽^;)
f0112574_20592347.jpg
ですので、結局、ぷーらぷらと見て回っては、なんとなーく暇そうに
している小学生くらいの子達に「ねえ、ねえ、ボードゲームしなぁい?(^◇^)」
と声をかけて、オセロにマンカラ、ナンジャモンジャ、動物しょうぎ
などをしたくらいで・・・・。

まあつまり、自分にできる範囲の事を頑張ったという事で、、、OK( ゚Д゚)

そんな訳で、あーだこーだ子ども達と「おじちゃーん これやろう!」
「おじちゃーん もう一回!」とまあ、勝ったり負けたりしている間に。。。
f0112574_20415307.jpg
お菓子担当のRちゃんが、一人でお菓子完売!( ゚Д゚)
流石ですRちゃん!

これはつまり!

”Rちゃん=物販”
”俺=遊び人”

の構図の出来上がり!(゜.゜)
あ~~~~だめだこりゃ(´・ω・)。


・・・・まあ、弊店の内情はいいとして、重要なR.D.D.自体は
大変盛況にすすみ、しかも、今回は講演会ブース、子どもが遊ぶ場所、
カフェスペースが完全に独立していたので、今までで一番落ち着いて
できるいい感じ!

↓ カフェスペース
f0112574_20414815.jpg
子ども達と遊びながらとはいえ、私も色んな方と交流できました。
もう、毎年どんどんイベントが良くなるので、来年も楽しみです。


芽衣さ~ん!
来年も、お手伝いさせてくださいね~
今回の反省を生かして、いいボードゲーム仕入れるから~(^◇^)

そして!!!! お疲れ様です!!

by buinnX | 2017-02-26 21:22 | Café BROWN | Comments(0)

26日はR.D.Dに出店しております!

まるひろ

今日は、、、、久々に写真なしです。

なんたって、明後日(26日 日曜日)のR.D.D.に向けて色々と準備したり、
その日にお出しするブレンドコーヒーの味を見たりしていたら・・・

写真撮るの忘れてました(^▽^;)

被写体は色々あったんですよ!

この日の為に入荷したシナモンロールを入れる、かわいい”入れ物”とか!
この日の為に準備したボードゲームの数々とか!!!
エクアドルのチョコレートだって、この日が販売の”ほぼ”最終日になる予定だし!

あ~ 失敗した~・・・( ゚Д゚)。

だから、、、、気になる方は是非足をお運びください(^▽^;)。
R.D.D.は”世界希少・難治性疾患の日”なんてなってますが、
あんまり難しいこと考えないで、ふらーと来ていただければ
関係者一同(って私、言っていいのかな?)大歓迎です。

カフェブラウンのこの日だけのブレンドコーヒー
(通常500円の所、この日だけ一杯300円です!)
を飲みに来るだけでもOK、お菓子だけでもOK、
私とボードゲームで暇つぶしでもOK。

兎に角、お待ちしておりま~す。
詳しくはこちら↓
http://rarediseaseday.jp/2017/officials/hanno




by buinnX | 2017-02-24 23:45 | Café BROWN | Comments(0)

イチゴのマドレーヌ再開です☆

まるひろ

実は。

去年、大変好評だった<<イチゴとレモンピールのマドレーヌ>>
が、イチゴのマドレーヌとして復活しております!

<<イチゴのマドレーヌ>> 定価250円(税別)
f0112574_21522683.jpg
原材料:豆乳 薄力粉 アーモンドプードル ハチミツ いちごのコンポート 
    菜種油 全粒粉 素精糖 レモン汁 ベーキングパウダー
    塩 バニラシュガー

いや、実はちょっと前にすでに復活していたのですが、
2月ってバレンタインデーがあるじゃないですか?
ですので、それの為の試作やら試食やら商品化やら
色々していましたら、バレンタインデーに合わせて作った
商品のご紹介さえままならず・・・・

イチゴのマドレーヌのご紹介も遅れてしましました( ゚Д゚)。。。

しかしなんですね。
”あ~やっちゃったな~”と思いつつ、去年の投稿を読んだら、
なんとこのマドレーヌの初登場は、去年のR.D.D!!

つまり、今年に換算(?)すれば2月26日ですよ!
つまりつまり~ 今年は去年より早い(?)ってことで・・・

許してください(^▽^;)

取りあえず、
イチゴのマドレーヌはやっぱり美味しいです。
春を感じます。。。

by buinnX | 2017-02-21 22:03 | Café BROWN | Comments(0)

おかーちゃん”だけ”がいない日も

まるひろ

今日は、妻が仕事でいない日です。

ですので、姉娘と妹娘(ちぃちゃん)と3人で過ごす日なのですが・・・

姉「おとーちゃん! 絵具したい!」
ま「だから~ ちぃちゃんがいる時は、色々と汚す可能性が高いから
  やりたくないんだよ~」

姉「やりたい!やりたい!やりたい!やりたい! 
  あっ( ゚Д゚) ちぃちゃんもやりたいよね?!」
ち「やひぃたひぃ~(^◇^)」

ま「げ!? やめて!ちぃこを巻きこむな!( ゚Д゚)
  (._.)・・・ちぃちゃん・・・やりたいの?」
ち「やひぃたひぃ~~(*´▽`*)」

ま「・・・・・(かわいい・・・( *´艸`))
  よし! やるか! ( ゚Д゚) 」

姉「やった~~(*´▽`*)」
ち「ひやった~~~~(*´▽`*)」

ま「よーし、そうなったらいいか?二人とも!
 
  ちぃちゃんは、おとーさんから離れないこと!
  (筆で、壁とか床を描いてしまわないようにするため)
  姉娘は、出来るだけ倒れにくいカップを探すこと!
  (水を撒いてしまわないようにするため)

  いいね!( ゚Д゚)」

ち&姉「お~~~(*´▽`*)」
  
そして、早速絵具開始!
f0112574_21245636.jpg
昔取った杵柄で、色は沢山持ってます。
中には毒性があるものもあるので、その見分け方を教えて・・・・レッツ絵具☆
f0112574_21250391.jpg
所どころ細かく危なかったものの、意外と順調に描き進む二人。
結構余裕があったので、私もなんとなーく絵を描きつつ・・・
f0112574_21250819.jpg
二人の絵&手形完成(*´▽`*) ↑  そして、乾かし中☆

私も、久々になんとなーくな絵、完成 ↓ そして、乾かし中☆
f0112574_21251561.jpg
意外とどころか、とっても順調に描きすすみ、あとは片づけです。
私の緊張もとけて「ふ~やれやれ。これで、ちょっとお昼寝してくれるかな?」
と思いながら筆を洗っていると・・・・

姉「あっ! だめ~~~~~~( ゚Д゚) ちぃーちゃん! だめ~~~~( ゚Д゚)」
ま「((+_+)) な、なに? 何がおこった? え? ここからじゃ見えない!」

ち「・・・・(キコキコキコキコキコ)・・・・(´・ω・)」
姉「あ゛~~~~(ノД`)・゜・。」
ま「え?! えぇ? なに? ちょっとまって、今手を拭いていくから・・・・・」

あ・・・・・・・・・( ゚Д゚)

目の前に広がっていたのは、なぜかどこから持ってきたのか、
三輪車にのって乾かしている最中の絵の上を爆走するちぃこと、
止めようと必死に抑える姉。

まだ乾いていない絵は、三輪車の後輪に張り付き、巻き上げられ、
それでも止まらずに床の上を走行。

姉は、顔面の中で、涙で濡れていない場所がないほどの号泣しながら
三輪車のハンドルを前からがっぷり抑え込み。

妹は、自分が何をしたのか、何をしているのか?
いやむしろ、なぜ姉は自分の前に立ちはだかっているのか
分かっていないような眉間にシワのよった険しい顔で、なおも走行。

青い絵の具が広がる。


ま「( ゚Д゚)・・・・・・・・・」


やばい。これはやばい。

きっと妻は、床がどうして絵具だらけなのとか
なにこの三輪車はとかちょっとどうしたのこのちいちゃんのズボンなんで
みどりいろなの地はきいろなのにとか、
今までだって責められたことは1回もないのに
なぜだか怒られそうな気がするのは何故なのか。


私は、すぐさま暴走ちぃちゃんを捕まえ、服に絵具が付着
していないか確認し(特に、足の裏!)、和室へ連れて行き。。。

号泣姉娘を「大丈夫!これとこれは無傷だから(^▽^;)」とフォロー。。。

青い線の広がった床は、迅速に濡らした雑巾でゴシゴシゴシゴシ・・・・
意外と絵具はとれて安堵し・・・・

問題の三輪車は・・・・
f0112574_21252120.jpg
お風呂場で、完全清掃に入りました(^▽^;)。

取りあえず、、、、
メゲズニガンバリマス。


by buinnX | 2017-02-19 22:54 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

今年のウイスキーの方向性における、脳内会議

まるひろ

今日は、私の個人的な脳内会議のお話しです。


<前回までのあらすじ>
さてさて、私、先日めでたく個人的なウイスキーの経験として、色々飲んできて、
なんとなーく”これでとウイスキーの経験として、とりあえず「1周」したんじゃね?”
的な感覚を味わったわけですが・・・


<登場する”まるひろ脳内”人物>
太陽くん:とりあえず、ウイスキーに夢中。
火星くん:平均的に色んなウイスキーを味わってみたい。
     今までの流れを作ってきた張本人。
月さん :ここまで沈黙してきたけれど、ウイスキー道を一周終えて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太「おっしゃー2017年おめでとー 今年もウイスキー飲むよ~~~( ゚Д゚)」
火「ひゃほーい!じゃあさ、今のバランスから考えると、やっぱり次も
  シングルモルトの種類を増やすのが、いいんじゃない?(´ー`)」

太「なんでもいいぞー ウイスキーならいいぞー( ゚Д゚)」
火「じゃあじゃあ、今の棚の状況をみると、ちょっとメジャーな
  マッカランとかフィディックはあるから、ちょっとマイナーな
  シングルいっちゃうぅ?(´ー`)」

太「いいねー いいね~ 良く分からないけれど、いいぞー( ゚Д゚)」
火「じゃあ、今回はこんなのどう?」
f0112574_23194204.jpg
火「じゃーん、グレンキンチー!(^◇^)」
太「いいねー いいね~( ゚Д゚) 良く分からないけれどいいね~
  飲も!? 飲もう!」

月「あのー・・・ちょっといいですか?(._.)」
火「え~なに? ちょっと今忙しいんだけれど?」
太「(゜.゜)はい月さん、なんでしょうか?」

月「私、色々飲んできて分かったんです。」
太「(._.)うんうん。何が分かったの?」
火「・・・・(-_-)」

月「私、、、ドライなブレンデッドが・・・好き。」
太「はい!( ゚Д゚) 次に買うのはドライなブレンデッド!」
火「ちょっとまて~~( ゚Д゚) 偏りはよくないよ! 平均的に買おうよ!」

太「もう決めたの!( ゚Д゚) ブレンデッド!」
火「いやいや、話を聞こうよ! いままで一緒に
  平均的にやってきたじゃない?」

太「うんうん(._.)。いままでありがとう!
  火星くんのお蔭で、大変たのしいウイスキーを味わってきました!
  という訳で、今回は月さんの声に一票!」
火「( ゚Д゚)考えなおそーよー 僕と一緒の方がウイスキー道がさらに進むよ~」

太「ん~ まあ、それもちょっとわかるけれど、、、、私、月さんが好き。」
火「!!!( ゚Д゚) 好きとか嫌いとか~ そーゆーのあり?」

太「もちろん、あり(´ー`)」
月「あり☆( *´艸`)」
火「( ゚Д゚)・・・・・」


と、言う訳で、今徐々に新しいブレンデッドを入れるスペースを確保中。
f0112574_23194867.jpg
火星くんが頑張って揃えたウイスキーを、飲み干しております。
今年の脳内会議は激しくなりそうです。

by buinnX | 2017-02-16 23:53 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

柳澤康司 チェロの音コンサート 2017

まるひろ

きたーーーー( ゚Д゚)

今年も開催が決まりました!
日本でも屈指のチェロリストでいらっしゃる
柳澤康司さんの”チェロの音”コンサート!

お蔭様で、弊店の恒例となっており今年で5回目!
と、いうことは!

こちらも恒例となっております無伴奏チェロ組曲も、
とうとう5番までやってまいりました。
個人的には、もう予習が必要です。

しーっかり5番をCDで聞いて、お店の人間だけれど
率先して楽しみたいと思います。
f0112574_23172023.jpg
チケットのご予約とう、お待ちしております。

第1回目から4回目までの様子はこちら↓
第1回目 コンサートの様子
第2回目 コンサートの様子
第3回目 コンサートの様子
第4回目 コンサートの様子

by buinnX | 2017-02-14 23:28 | Café BROWN | Comments(0)

新作入荷しました☆ コードネームとナンジャモンジャ

まるひろ

今日はサクッと、当店のボードゲーム会と今月末に行われる
RDDの為に入荷した新作ゲームをご紹介☆

まーず、一つ目が言葉をヒントに味方を見つける”コードネーム”というゲーム。
f0112574_22450536.jpg
2016年にドイツゲーム大賞と、ファン投票賞(2位)、そして
いつもボードゲームを買う時にお世話になっている”すごろくや”さん
で2016年すごろくや大賞を受賞した作品です。

正直、ドイツゲーム大賞を取った時もイマイチピント来なくて
手を出さなかったゲームなのですが、その後”すごろくや大賞”を
取ったと聞いて”やっぱり面白いのかな?”と考え直して購入。

まだ初プレイはしていないのですが、2人から8人までできて、
15分程度で終わるのに、悩ましいルール設定が目をひきます。
RDDで使うには難しそうですが、弊店のゲーム会では頻繁に
使いそうな予感です。


そして、実は次が本命。

RDDで、複数の人が、しかも大人から子供まで同じ土俵で楽しめる
ゲームが欲しいな~と探して目についてのがこれ☆ナンジャモンジャ・ペアセット
f0112574_22451511.jpg
ロシア生まれのゲームで、かなり独特な絵柄のキャラクターが沢山でてきます。
そのキャラクターの名前を1。つけて、2.覚えて、3.素早くこたえて
って事をする単純だけれど笑えてくるゲーム。

ルールと内容をみた瞬間「これだ!」と思いましたね。
早速、娘(5歳)とやってみると、やはりいい勝負に。
f0112574_22452365.jpg
現在私と娘で、1勝1敗。
すっかり姉娘のお気に入りゲームになりました。

ちなみに、妹娘(2歳)は単純にこの絵が気に入ってしまったようで・・・
なかなかカードを離してくれなくなりました。

あ~ 思ったより早くカードが破損しような予感です。
もう一セット買った方がいいのかなぁ(^▽^;)

R.D.D飯能 (2月26日 ぽかぽかハートヴィレッジ)と、
それに弊店のボードゲーム会でお待ちしております。

by buinnX | 2017-02-12 22:57 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

おかーちゃんも妹もいない日は

まるひろ

おかーちゃんも妹娘もいない、ある日の事。

姉「おとーちゃん! 今日は、絵具! しよう!!( ゚Д゚)」
ま「あっ(゜.゜) まあ今日はちぃちゃん(妹)もいないし、、、、
  いいよ☆(^◇^)」

姉「やった~~(^◇^)」
ま「ただし、絵具で服とか、床とかを汚すとお母さんが
  悲しむからレジャーシートに新聞紙ひいて・・・・
  あっ、カッパも着ようか?」

姉「うん(^◇^)!!」

と、いう事で、絵具です。
色々準備して、いざスタート。
f0112574_23121004.jpg
姉娘だけならいいんですけれどね。
妹(2歳)もいると、私一人で絵具の被害を押さえきれないので、
いつもは”ちぃちゃんがいるからダメ”と止めているのですが、
今日のように姉一人ならなんら問題ありません。

妻のいない二人の時間を楽しいお絵かきで過ごせれば、
なんと”楽”な事でしょう。さぁ~さっそく、どんどんと
母が帰ってくるまで絵を描いてもらいましょう~~~

・・・・・と思いきや・・・・・ 10分後。

姉「つまんない!( ゚Д゚)」
ま「え!?( ゚Д゚) いまさっきまで描いてたじゃん(-_-;)」

姉「だって、おとーちゃん描いてないもん!」
ま「え!? だって、おとーちゃんはこのスキに本を
  読みたいな~なんて・・・・」

姉「そして、このカッパが! 邪魔!( ゚Д゚)」
ま「・・・・まあ、それは否定しない。」

姉「つまんない! つまんない! つまんない~!」

まずいです(-_-;)。緊急事態です。
予定では、このままお絵かき4時間コースだったのですが、
意外にも10分で終わりそうな雰囲気。(準備には30分かかってます)

このままでは、後の時間ネタ切れ。
図書館とか、なんとなく遊べる施設もいいけれど、
今日は寒い。

できれば外に出たくない(私が)。
なんとか姉の興味を復活させないといけません・・・

んで、ワタシ、ピーンときました☆

ま「よーし! じゃあ、おとーちゃんが模様を描いてあげよう!」
姉「もよう?」

ま「ふふふふふ・・・・・ 
  ♪てゅ~ってゅってゅってゅっ じょ~ん じょん ぷっぷしゅんぷしゅん♪
  (描いている時の効果音)

  ・・・どーよこれ?
  この上に色を置いてみたら、楽しそーじゃない?」

姉「おおおおお!! おとーちゃん! もっと描いて!」
ま「ふふふ(案の上、乗ってきましたな(-_-))」

私が、テキトーな模様を鉛筆やサインペンなどで描くわけです。
しかも、私が描いている時もなんとなーく意味の分かるような
分からないような効果音を口ずさむので、姉はなんだか楽しい気分急上昇!

んで、私の書いた模様の上に色をのせた絵は、こんな感じ☆
f0112574_20294980.jpg
さらに、いくつも模様を描いているうちに・・・
「文字でも行けるかも?」
なんて思って、こんなのも☆
f0112574_20295797.jpg
案の上、姉ムスメは大興奮!
姉「なにこれ~(^◇^) ”か”? あっ”れ”もある? これ”せ”?」
ま「なにいってんだよ~ ぜんぶ”か”だよ~」
姉「え~~~ え~~~(^◇^)」

と、熱中に熱中を重ねて・・・・
f0112574_23121887.jpg
気がつくと、沢山の作品が完成(´ー`)
すると、娘が。。。

姉「おとーちゃん! 絵をいっぱい飾るの、なんて言うんだっけ?」
ま「え?・・・作品展のこと?」

姉「うん! それする!」
ま「じゃあ、個展だね。」
f0112574_23122675.jpg
と、いうことで、作った作品を沢山沢山、いたるところに貼り・・・

姉「おとーちゃん!」
ま「はい(^▽^;)?」

姉「さくひんてんを”やってます”って、なんて言うんだっけ?」
ま「ん?・・・・開催中?の事?(゜.゜)」

姉「うん、そう! かいさいちゅう!」

と、言う訳で・・・・

姉娘の初の個展開催中という運びとなりました。(^▽^;)
折角なので、個展の入口で記念撮影。

ま「はーい。じゃあ、写真とるよ~」
パシャ
f0112574_23123856.jpg
ま「ん~(^▽^;) (なんだか寝ぼけたような表情で、イマイチだな)
  もう少し笑顔で、もう一枚!(´ー`)」

パシャ
f0112574_23124670.jpg
ま「ん~(^▽^;) (この子、”笑顔”ってちょっとわかってないよな。
  逆に変な表情になったぞ(^▽^;))
  じゃあ~ いっその事、変な顔して☆」

パシャ
f0112574_23125417.jpg
ま「うわっ( ゚Д゚) (本当に、変顔だよ(^▽^;)。あ~でも、まあいいか。)
  じゃあ、だったらいっその事”めっちゃ怒った顔”して!!」

パシャ
f0112574_23130120.jpg
アナタ、最高!!!( ゚Д゚)


個性的な個展、わが家で開催中です。

ちなみに、この後
姉「おとーちゃん! トイレに行きたいんだけれど、”いまはやってません”
  って、なんて書くの?」
ま「え?(゜.゜) ・・・きゅ・・・休館日?かな?」

姉「うん。”きゅうかんび”ね(^◇^)」

と、紙に書いてました・・・・

どうやら・・・お休みの日もあるようです。
ご来場の際はご注意ください。

by buinnX | 2017-02-10 20:57 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

きっと、聞こえなかっただけですよね?

まるひろ

毎年恒例になっております一月のお店の生け花(?)は、ナンテン。

今年も、年始から1月末まで元気にお店を守ってくれました。
しかし、既に2月です。日も伸びました、風も春を運んでいます。
そして、インフル大流行です。。。

そんな世間の変化にナンテンも疲れたらしく、2月に入ると
葉っぱに力なくなってきてしまったので、Rちゃんに相談すると・・・

ま「Rさん あの~そろそろナンテンさんも疲れてきたようなので、
  お休みいただいて、次の子を探してきてくれませんか?」
R「( *´艸`) うふ。そう言うと思ってました☆
  明日、探してきますね(^◇^)」

と、安の上、私の考えなどお見通しで、早速用意してくれたのが
こちら↓
f0112574_22103586.jpg
R「まるひろさん! いいでしょ~これねアオモジトアカメヤナギト
  レンギョウって言うんです。(^◇^) いいでしょ?」
ま「・・・・・・え~っと、まずどれがどれ?(゜.゜)」

R「この緑のがアオモジで、このポンポンがついているのがアカメヤナギ、
  そして黄色い花の子がレンギョウです。(^◇^)」
ま「・・・・・・え~っと、赤とか青とか聞こえるけれど、
  どんな字を書くの?」

R「こうです。(^◇^)」
f0112574_22242944.jpg
ま「・・・・・惜しいね。」
R「・・・・・?」

ま「赤、青、、、黄色があればカンペキなのに。」
R「(´ー`)・・・・・・・・あっレンジョウって書いちゃった(´・ω・)」

ま「(聞こえなかったのかな?)・・・黄色があれば・・・・」
R「・・・・・・・・・(´ー`)」

ま「・・・・・・黄色・・・・・」
R「・・・・・・・・・(´ー`)」

ま「・・・・・き?」
R「綺麗ですよね? 青文字と赤芽柳とレンギョウ(´ー`)。」

ま「・・・はい(^▽^;)」


・・・・明日はピアノの生演奏の日です。
Café BROWNでお待ちしております('◇')ゞ。

by buinnX | 2017-02-07 22:39 | Café BROWN | Comments(2)