私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第20回ボードゲーム会 終了いたしました。

まるひろ

先週の土曜日に、記念すべき第20回でもある、
2017年初のボードゲーム会を開催いたしました!
f0112574_21525018.jpg
今回は、去年から念願にしていてた(去年は人数が集まらず開催されなかった)
”1月なんだから、メインは花札でしょ?”を開催いたしました!

予めご登録くださっている皆さまには
「花札の”こいこい”やりますよ~ ルールは任天堂のルールに
 のっとってやりますよ~」と告知して参加者の募集をかけました。
花札はご当地ルールが多いゲームですからね、そう言わないと
「うちじゃあこうやったよ?」と、皆さんで混乱してしまうので、
あくまで”任天堂”ルールを基本に考えました。

ですので、本ゲーム会では初となる1対1の2人用ゲームが
メインとなったわけです。

そーなるとですよ。
折角なので、あまり本ゲーム会で使用しない2人用の短時間で終わる
オススメゲームをちょっとご紹介しちゃおうと思いまして・・・・

まず。
最近、知り合いからプレゼントされましたマンカラ (DX版)。
情報開示型のゲームなので、思っている以上に論理的なゲーム
なんですよね。でも、オハジキの質感がたまらないんです。
f0112574_21525657.jpg
次に、どうぶつしょうぎ。
言わずと知れた将棋の基礎となるゲームです。
たったの12マスの戦いですが、奥が深い!
f0112574_21530111.jpg
そして~、アルゴ。
推理と勘と運がいいバランスで混ざった名作ですね。
4人までプレイできますが、やっぱりオススメは2人。
f0112574_21530761.jpg
最後に、体験型ゲームとして”DAS FLOHSPIEL”という
コインをはじいて真ん中の入れ物に入れるゲーム。
はじいたコインが、一発で入るとホールインワンと同じ
快感を得られます☆
f0112574_21531409.jpg
と、それぞれを時にはぎゃーぎゃーいいながら、時には寡黙になりながら
皆さまに堪能していただき。。。。

そして~~~メインゲームの~花札です!
今回の為に、3つ買い足して最大8名でプレイする準備をしましたよ☆
f0112574_21532211.jpg
時間の関係から、通常は12回(12か月)のプレイの総合点で
競い合う所を、6回(6か月)で計算して、それぞれ3戦していただきました☆
しかも、勝ち負けの結果で自動的に席替え( ゚Д゚)

勝つ人はどんどん窓際へ移動し・・・
負ける人は、どんどんピアノが置いてある側へ移動する・・・
というルールで開催したので、皆さんなんだかピリピリ(^▽^;)
流石、当ゲーム会に参加くださる方たちだけあって、
勝負はいつだって本気です。

始めこそルールの熟知度に違いがありましたが、1戦が終わる頃には
ほぼ皆さん同じ土俵での勝負に!
そうなれば皆さんどんどんゲームに集中して~
あちらこちらで「こいこい!」や「3光! 青タン! カス!で
11の倍で22点!や( ゚Д゚)」
なんて派手な声が聞こえてくる場になりました☆
f0112574_21533147.jpg
いや~1月らしい、楽しいゲーム会になりました☆
次回(2018年1月)も是非花札会をやりたいですね。

皆さま、またのご参加お待ちしております(^◇^)

by buinnX | 2017-01-30 22:54 | Café BROWN | Comments(0)

「日本一幸せな従業員を作る」の上映会終了しました。

まるひろ

Café BROWNで初の、映画の上映会が月曜日に開催されました。
f0112574_21282422.jpg
プロジェクタでの映像が綺麗に映るように、お店のシャッターを
半分閉めたり、カーテンを移動したりすることで、充分な状況で
上映できたようです。

いや~よかったです(^◇^)

そして、重要な映画の内容もすばらし・・・・かったようで。。
・・・・ワタシ、見られませんでした(:_;)

そりゃーカウンター席は普通に営業中でしたし、
お豆の選別もありますから、見ることができるとは
思っていませんでしたが、想像以上に無理でした( ゚Д゚)

だから、映画の感想云々は何も言えませんが!
とってもいい雰囲気(?)でした!

気になる方は、1月27日(明日ですね)、28日と2月14日に
東飯能にある丸広7Fの市民活動センターで上映しますので、
是非そちらに足をお運びください!

これで、映画の上映もできる事が分かりましたし、
益々お店でのイベントに夢が広がりますねぇ~。

映像などを使ったライブなども、是非ご相談ください☆

by buinnX | 2017-01-26 21:37 | Café BROWN | Comments(0)

おかーちゃんのいない日は

まるひろ

今日は、妻は朝から仕事です。

そんな日は、大体午前中に図書館に行くことが多いのですが、
この日は違いました。

姉「おとーちゃん。今日は、ホットケーキ作りたい!」
ま「え? 図書館はいいの?」
姉「うん! あのね、さっきバムとケロの絵本を読んだの。
  そしたら、ホットケーキを焼いていて、私もおかーちゃんに
  ホットケーキを焼いてあげたいの!(^◇^)」
ま「え? あ~ バムケロのお買い物のやつね。
  (まあ、ホットケーキなら俺でもなんとかなるかな?)
  いいよ☆ じゃあ、図書館は無しにして、ホットケーキ作ろうか?」
姉&妹「やった~~~~~( *´艸`)」
f0112574_23122519.jpg
と、言う訳でホットケーキ開始です。
とはいえ、できる事なら美味しいホットケーキが食べたいので、
ちゃーんとレシピ本を参考にしました。
見たのは、絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
に載っている”ちびくろ・さんぼのホットケーキ”。

あの虎がバターになっちゃうやつですよ☆
開いてみると、妻もレシピ本に「おいしい!」と
コメントしていたので、期待できます。

しかし、いつも乳製品を取っていないので、
牛乳は豆乳に変えて、バターは菜種油で代用しました。
※ここでは流石に卵は使用していますが、
 Cafe BROWNの商品には一切卵を使用しておりません!
f0112574_23123012.jpg
用意していると、妹娘も”やる~”と腕まくり(^▽^;)
f0112574_23123604.jpg
しかし、ホットケーキは材料を振るいにかける(2回)所以外は
まぜるだけなので、あちゅーまに・・・・焼いていると。。。。
f0112574_23124362.jpg
既に、妹娘は飽きだしていました(^▽^;)
f0112574_23124907.jpg
ご、ごめん。
だって、振るいをお願いしようにも、流石にまだ任せると
キッチンというか床が粉だらけになっちゃうし・・・・

そりゃあ、おとーちゃんがほとんどやっちゃったから
つまらないのは分かるけれど・・・・ 何も椅子にあしかけて
不満をアピールしなくてもぉ(/ω\)

ああ~~~(:_;)

とはいえ、火にかけたフライパンからは、いい香りがしてきました!
火加減もみながら”まあ、こんなもんかな?”
と、初めてのホットケーキをひっくり返してみると・・・・

まっ黒焦げ(/ω\)
f0112574_23125691.jpg
ま「あぁ~ まあ、分量的にあと2回チャンスはあるし、
  この火加減なら、こうなるんだね・・・・」

と、冷静に判断してると、姉娘は・・・・・

号泣中・・・・・(^▽^;)
f0112574_23130251.jpg
姉「えっぐ(T_T) おかーちゃんの・・・えっぐ(T_T)
  ほっど・・・・えっぐ(T_T)  ごげち゛ゃった~~~(/ω\)」

ま「えええええ~~ 大丈夫だよ! まだ、あと2回できるから(^▽^;)
  だって、おとーちゃん初めて作ったんだもん!
  あと2回もすれば火加減もなんとなくわかるから。
  大丈夫! 大丈夫だよ!」

と、言う訳で・・・・・・もう失敗できなくなりました( ゚Д゚)。

一回目の失敗を生かして、火加減もよく見て。
例え生焼けになってしまったとしても、姉娘の満足を得るために
私は焦がすわけにはいかないわけです(^▽^;)

さあ、行きます!
娘の幸せがかかっているホットケーキ!
もうこれは、ただのホットケーキではない!
姉娘(妹娘はもう集中力が切れて、放浪しているので)の思いのこもった
ホットケーキ(作っているのは私だけれど)を完成させねばならない!

いざゆかん!
うりゃ~~~~( ゚Д゚)

ぽた~ん
どろどろ~
ぴちぴち~

やけたかな?
ま~だまだ

しゅっ
ぺたん
ふくふく
くんくん

ぽいっ

はーい出来上がり☆
見てみるとぉ~~~~

ま「おお~いい感じ☆ どうよどうよ?!」
姉「うひょ~~~~ おとーちゃん!やったね(^◇^)」
f0112574_23131088.jpg
最後は、満面の笑みでホットケーキを楽しみました☆
f0112574_23131646.jpg
あーほっとした(^◇^)
おとーちゃんは、君たちが嬉しそうに食べてくれるだけで、幸せです。

by buinnX | 2017-01-24 23:13 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

”嗚咽をこらえながら買った15年” 改め ”社長の言葉にうれし泣き”

まるひろ

前回のアルコールネタで投稿しましたグレンモーレンジの飲み比べですが・・・

ちゃーんと実施しましたよ~(^◇^)
じゃ~ん!!
f0112574_21471553.jpg
左 グレンモーレンジィ キンタ・ルバン
右 グレンモーレンジィ ネクター・ドール 12年 箱入り 700ml

年末に恐る恐るお願いした丸屋酒店さんにお邪魔すると、
無造作にレジかごに置かれたグレンモーレンジ各種!
特に、ネクタードールは箱からして”お高いぞ~ 高価やぞ~”
という雰囲気満載なのに・・・

扱いが、ぞんざいや!( ゚Д゚)

しかし、入荷してくれてありがとう社長!
しかも、箱の雰囲気からしてかなりの出費を覚悟したのですが、
かなり良心的な値段!流石です(ノД`)・゜・。!

そして、これにお菓子担当のRちゃんが、オリジナル10年を
加えてくれたので、なんとグレンモーレンジ3本飲み比べ!
折角なので「Rちゃんも飲み比べしてみない?」と誘ってみると
「いいですね~(^◇^)」となり、Rちゃんと私で比べましたよ~
(ラサンタは以前飲んだことがあるので。。。)

それも・・・・とっ~~~~ても”真剣”に!

え~まず、10gくらいずつ注ぎまして・・・・

まずRちゃんが・・・
R「(チビリ)・・・・水・・・・・次。。。(-_-)」

ついで私が・・・・
ま「(ゴクリ)・・・・水・・・・・つ、次。。。。(^▽^;)」

さらにRちゃんが・・・
R「(チビリ)・・・・水・・・・・次。。。。(-_-)」

さらには、グラスを変えて味を確認したりして・・・・

・・・・職人です(゜.゜)。Rちゃんは職人です。
そして、事細かに味を分析し、結果発表。。。。。
ワタシにはわからないレベルで味を分析されておりました・・・

私も頑張ろうと思った次第であります( ゚Д゚)。

折角なので、そんな素晴らしい分析力をお持ちのRさんに
「次は、どんなのを味わってみたいでしょうか?」
とお聞きすると・・・

R「ハーブ系の香りがあって、甘すぎないのを飲んでみたいですね」
とおっしゃるので、そこから私がイメージした味は・・・グレンフィディック。

ああぁ・・・グレンフィディック・・・・これは思い出深い一本です。

思い出せば、それを買ったのは私のウイスキー人生初期の頃で
”私も立派に近頃の若者でした”でも投稿しましたが、丸屋の社長に
アイラ系のウイスキーをお願いしたら「これだから近頃の若者は・・・」
と言われてしまったことで、うろたえながらも購入した記憶に残る一本。

まだまだ駆け出しな頃でしたので、購入したのは12年もの。
それでも、あのハーブ系の香りとフルーツ感がありつつもドライな感じ
は忘れられず今回選んだのですが・・・

あれから丸1年以上経っております。
一応、それなりにウイスキーの初歩は楽しんできたような気もしております。
ですので、今度はその頃より一歩だけ、いや半歩だけでも進みたい。

そんなですので、買いました・・・・・15年。
f0112574_21472258.jpg
シングルモルト ウイスキー グレンフィディック15年 700ml

同じ銘柄を買うという事に、自分のウイスキー人生が一周目を回ったような
感動を覚えつつレジに持っていくと、、、、、社長が一言・・・・

社「お゛っ、15年ね゛。
  いいね゛ぇ、フィディックの12年はふつうだからね゛ぇ。
  15年からが、いいのよ゛。(´ー`)」


・・・・・もう、嬉しくて泣いてしまいそうです(:_;)

by buinnX | 2017-01-22 22:45 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

来週の月曜日(1月23日)は、上映会やってます。

まるひろ

映画上映という初の試みです。

以前から、プロジェクターとか使った映画の上映会とかもしたいなー
なんて思っていたところに、なんと今回のお話し☆

いいですね~やってみましょう~
と、快諾したものの、問題は明るさです。

いくら壁までの距離が近いからって、プロジェクターの出力によっては
部屋がある程度暗くないと見えない( ゚Д゚)!
しかしまあ、それはまずいので、すぐにDIYマイ親父に連絡して・・・

ま「お父さま お父さま」
父「・・・(-_-) なに?」

ま「大丈夫!大丈夫! 5分で終わるから(^_-)」
父「だから、何?( ゚Д゚)」

ま「え~カクカクシカジカで、カウンター席との間にカーテンを
  掛けられるようにしたいのですが、ただ位置が高いから
  私には・・・・」
父「材料はあるの?」

ま「あります!あります!大丈夫です!・・・・で・・・・今来れます?」
父「は? 今?」

・・・・という訳で、カーテン付きました☆
どういった感じかは映画にお越しの際のお楽しみ☆

そんな訳で、23日は14時~15時40分くらいまで、
奥の席は映画上映(有料)となります。
つまり、通常の営業はカウンターのみです。

そして、一部シャッターが閉まってますが、営業中です!
ご安心ください。ご了承ください。
f0112574_22245273.jpg

by buinnX | 2017-01-20 22:40 | Café BROWN | Comments(0)

第一回 父親検定 3級

まるひろ

今日も、お店の片づけも終わり帰宅すると、
娘が使うホワイトボードにこんな絵が・・・・

すると妻が「さあ問題です。(´・ω・) なんて書いてあるでしょうか?」
f0112574_23153475.jpg
ま「え? なんてって、これの事?(^▽^;)」
妻「うん。ちなみに、父親検定 3級くらいかな?」
ま「えぇ? これ正解しないと父親検定落第?!( ゚Д゚)」
妻「うん。」
f0112574_23154171.jpg
ま「(゜.゜)じ~~~~~・・・・・ こ、、、な、、、、、ぐすり?」
妻「ファイナルアンサー?(-_-)」
ま「ファ・・・・・ファイナルアンサー(^▽^;)」

どこどこどこどこどこどこどこどこどこどこどこどこどこ・・・・・・・

妻「正解!」
ま「あ~ 緊張した~( ゚Д゚)」

取りあえず3級は合格したようです。

妻「ちなみに、これは何をしているでしょう~か?」
f0112574_23154834.jpg
ま「・・・・・・怪獣ごっこ?」
妻「正解!」

父親は、気が抜けません。

by buinnX | 2017-01-18 23:27 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ホットチョコレートの原料(?)がビターチョコに変わりました☆

まるひろ

弊店では、3月くらいまで、ちょーオススメなエクアドル産の
チョコである”サリネリートチョコレート”を販売しておりますが、
その中でもホットチョコレート(ドリンク用)のチョコを使った
チョコレートドリンクも去年に引き続きメニューに加えております。

が、しかし!

ある日お菓子担当のRちゃんに相談されたんです。

R「あのー、このチョコレートドリンクなんですが、一度
  ビターチョコレートで作ってみてもいいですか?」
ま「えっ? ホットチョコレート用のチョコでなくて、
  普通のビターチョコを使うの?なんで?」

R「このホットチョコレート用のチョコと、ビターチョコレートでは
 小麦粉が入っているという違いだけなようなので、小麦粉無しの
 状態の味も試したいんです。」
ま「なるほど。いいね☆ やってみよ~」

そして、数分後。。。。

R「まるひろさん。できました~('◇')ゞ」
ま「おお、当たり前だけれど、見た目はほぼ同じだね。早速飲んでみよう。。。」

<<ホットチョコレート>> 定価600円(税別)
f0112574_23243533.jpg
ま「ゴクゴクゴク・・・・お! もしかして、、、
  豆乳にはビターチョコの方が合う?(^▽^;)」
R「・・・そうかも知れません。私も、豆乳にはこっちの方が・・・」

ま「よし! じゃあ、うちで出すホットチョコレートには、
  ビターチョコを使用しよう!」


・・・・と、言う訳で今年のホットチョコレートは、寒い冬にはぴったりに甘く、
しかしエクアドルチョコらしくスッキリしたドリンクとなっております。

皆さまのご来店をお待ちしております。

by buinnX | 2017-01-16 23:42 | Café BROWN | Comments(0)

ちなみに、今ご用意しているのはフェアトレードの”シンガンパティ”紅茶です。

まるひろ

ある日、お店でお出ししている紅茶の味が、どーしても気になったんです。

あ~( ゚Д゚)

別に特別問題がある訳では無いのだけれども、そして、うちは珈琲が
主体なんだから、そこまで気にすることも無いのかもしれないけれど、
だからといってこれだけ色々こだわっておきながら、「紅茶はふつうです」
ってなってしまうのはどーなの?と思うし、そもそも何種類か紅茶を試した
けれど、どれも形状が違って”目安3分”とかかれていたり、2分と書かれて
いたりするからって、その通りにするだけってのは”面白くない”し、
やっぱり自分で「うん、この紅茶にはこう淹れたほうがいいな!」なんて
一定の理解をもってお出ししたいじゃない? さらに、たまに”アイスティー
はできますか?” と聞かれるたびに ”済みません、アイスティーはやってない
んです” って答えてましたが、そもそもアイスコーヒーは出来るくせに
アイスティーができないって、そこにそんなに大きな違いがあるのかどうかも
理解していないのはどーなのよ? 云々かんぬん・・・・・

そうして気がつくと、近所にある丸善に行って・・・・
買ってました(^▽^;)
f0112574_22483151.jpg
基礎から学ぶ 紅茶のすべて: 美味しくするテクニックから歴史や産地の話まで

さっそく本を妻に見せると、、、
「ほんとあなたは毎回”○○のすべて”って本を買ってくるよね」
と言われてしまいました(^▽^;)。

・・・・・・でも、ちょっとまって( ゚Д゚)!

ざっくり勉強しようと思うと、売っている本のタイトルはどれもこれも
「○○大全」とか「○○事典」とか「○○完全ガイド」とか「○○便利帳」とかぁ。
最終的に色々出し尽くすと「超図解○○大事典」とかもう色々盛り込みまくって
内容というより本の大きさで”超”がついてませんか?と思えるものばかりですので
決して私の趣味ではないと思うのですが、、、、、

なのだけれど、結果的には確かに「○○のすべて」的な本が、私のすぐ後ろの本棚に
1つ、2つ、3つ・・・・なので、妻の意見もまあ的を得ていると言えなくもなく。。。

この手の本で、売れるような名前って決まっているようです。

さて、そんな訳で、さっそく珈琲の勉強そっちのけで今は紅茶の勉強中です。
とりあえず基本的な茶葉のジャンピング方法と効果について知り、
先日試してみたところ・・・・

「おお! このビーカーでもジャンピングしている!?( ゚Д゚)」

そして、飲み比べてみると・・・・確かに旨い。。。

珈琲屋ですが、どれもお客様の口に入る飲みもの。
珈琲も紅茶も、そしてウイスキーも・・・・
きっと何かしらの相乗効果が、、、あるはずと信じております。

今年の夏までには、満足のいくアイスティーを出せるように
なりたいと思っております。珈琲屋ですが、紅茶もがんばります。

by buinnX | 2017-01-14 23:23 | Café BROWN | Comments(0)

お年玉のゆくへ その2

まるひろ

お待ちどうさまです。その1の続きです。

私のよく分からない説得で、無事に帰宅した姉娘ですが、
家に着くなりドアを勢いよく開けると同時に、勢いよく
涙を流して・・・・

姉「おか~ちゃ~ん!! アノネ! えっぐ(T_T) ケイトノね! えっぐ(T_T)
  で、 えっぐ(T_T) カイタイ えっぐ(T_T) の! えっぐ(T_T)」
妻「は? 何? え? 何があったの?(私に聞いてます)」
ま「え~っと、カクカクシカジカで、毛糸を編むおもちゃが欲しいんだけれど、
  お年玉が足らなかったのよ。。。」

姉「だから! えっぐ(T_T) おとーちゃんに えっぐ(T_T) 足りない分
  えっぐ(T_T) 出してもらって えっぐ(T_T) いい?」
妻「ダメ。」
ま「(ですよね~)」

姉「ぎゃ~~~~~~~~~~(ノД`)・゜・。」
妻「いい。よーく聞いてね。
  今日はまだ2日です、明日もおじちゃんとかに会います。
  だから、まだお年玉がもらえる可能性があるから、その後に考えようね。」
ま「(やっぱり。)」

姉「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~(ノД`)・゜・。」
ま「いやね。それ、俺も何度も伝えたのよ。
  でも、どうしようもないから、店員さんに預かってもらったのよ。」
妻「よーっし、じゃあ今から丸広に電話して、”明日まで予約品として預かってて”
  って、電話しよう!」
姉「(:_;) う、うん。」

と、言うわけで丸広百貨店に電話しましたよ。

プルルルルルルル プルルルルルルルル ガチャ

妻「丸広さんですか? 5階のおもちゃ売り場に回してほしいのですが・・・」

と伝えると、時期が時期なので売り場もてんてこ舞いで電話には出られず、
後で折り返してもらうことになりまして・・・・

妻「いい?丸広さんから電話がるから、きたらちゃーんと
  ”明日まで取っておいてほしい”って自分で伝えるのよ。」
姉「(:_;) う、うん(._.)。」

チュルルルルル チュルルルルルル
来ました、電話。

妻「ほら! きっと丸広からだよ。ほら出て。」
姉「(ガチャ)もしもし、ますだです。・・・・・エッグ(T_T)
  あのね、あした、おとしだまもらうから、あみもののおもちゃを、
  とっておいてほしいのぉぉぉぉぉ(ノД`)・゜・。 ううううううう。
  
  うん(:_;)、うん(:_;)。 おかーちゃんに代わってだって。」

妻「あ、はい代りました。」
丸広「あの、先ほど泣いていたお嬢さんと車椅子のパパの奥さまですよね?」
妻「はい。」
丸広「分かりました。ちゃんと商品は取っておきますので、後日お待ちしております。」
妻「はい、よろしくお願いします。」

ま「むこうの店員さん、すぐにわかってくれたでしょ?」
妻「ちょっと声が朗らかだった。」
ま「そりゃあ、レジの前で元祖こどもの駄々っ子やってたもん。
  俺が店員さんだったら、笑ってたよ(^▽^;)。」
妻「想像に難しくないね。。。(^▽^;)」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな訳で、翌日に妻の方の親族の集まりがあり、
姉娘はまんまと予想以上のお年玉をいただき・・・・・

これは、もしかして他の商品に鞍替えするか?!
という不安を抱えつつおもちゃ売り場にいくと、
もう編み機しか頭にない姉娘は、一心不乱に買い求め・・・・・

無事に妹と一緒に、遊べるようになりました☆
f0112574_23111257.jpg
よかった(ノД`)・゜・。 よかった・・・

ちなみに、見ていて私もやりたくなったので、編み物に初挑戦したところ・・・

編めばあむほど糸がぎっちぎっちに固くなって行き、編み棒が指に食い込み、
痛みに耐えながら棒が折れるか、糸が切れるか、私の気持ちが折れるかの
せめぎ合いをした結果が・・・・・
f0112574_23111781.jpg
・・・・・・10段も満たない状態で、私の心がギブアップ!
一応、閉じて・・・・ 出来たのが。。。

天使のわっかができました☆
f0112574_23112437.jpg
こんなでも、姉娘は気に入ってくれています。
妹娘も、気に入っているようです。

おとーちゃんは、嬉しい!
次は、もっと上手に作るからね!(/ω\)

by buinnX | 2017-01-11 23:11 | まるひろ とイクメン | Comments(4)

母さんへ あと1年待ってください。

まるひろ

え~っと、年始からマナムスメ話題を連続投稿してしまったので、
<つづく>が気になる方もいると思いますが、ちょっとお店の事です。

というのも、2017年も本日から営業を再開!
いきなりの祝日だし、ありがたいことにうちの常連のお客様は律義な方が多いので、
きっと混むだろうな~と思っていたら、案の上、お陰様で
てんてこ舞いな一日になりました。

そして、案の上、焼いてあった珈琲豆もキレーにはけて・・・・
( ゚Д゚)珈琲屋なのに、コーヒーがない!

なんて状態になる寸前でした・・・
急いで今日2種類焼きました('◇')ゞ
ですので、明日もちゃーんと珈琲あります(当たり前( ゚Д゚)!!)
安心してご来店ください。

さてさて、そんな4年目に突入の弊店ですが、
居心地のよさを損なわないように、しかし、
ちょーっとずつ変わってます。

そんな訳で今回、休みを開けて変わったところは、ここ!
f0112574_22545609.jpg
ほーら、店のスタッフくらいしか気がつかないと思いますが、
クレーの絵が掛けてあったところが、リースになってるんですよ~

これ、実は去年の末までお店で活けられていた雲竜柳なんです。
それをお菓子担当のRちゃんがリースにしてくれました!
(彼女の多才にバンザイ(^▽^;))

よーく見るとこんな作りになってます。
f0112574_22550477.jpg
で・・・・・

本当は、私の実家の母が「大きいリースが欲しい」と言っていたので、
Rちゃんに依頼したのですが、出来てみるととーってもお店にピッタリな
雰囲気じゃないですか~、それを見た私は・・・・

ま「これさぁ~ うちの母に内緒にして、お店に飾らない?」
R「えっ!? おかあさんへのプレゼントじゃないの?」
ま「だって~ 絶対お店の方がいいもん! 大丈夫!きっと忘れてる!」

と、言う訳で、お店のものになりました!
ごめんね母さん!

きっと、今年の雲竜柳はそちらへいくから!

by buinnX | 2017-01-09 23:53 | Café BROWN | Comments(2)