私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

妻と二人で、遠慮なく一本空けました

まるひろ

丸広百貨店に行きましたら、
こんな企画をしていまして・・・・・
f0112574_21401624.jpg

目隠しされたイタリアワインを2160円で一本選べるという、くじ。
こんな感じで並んでいます。
f0112574_21402940.jpg

なんたって”くじ”ですから、一番たかーい奴は数万円するワインで、
安いやつでも一応元は取れるくらいの物を用意してくれています。

最初、ちょっと意味が分からなかったのですが、よく考えてみれば
そんな数万円もするワインなんて、自分では買えませんから、
こんなくじにでも頼るのが吉かと・・・・

しかし、私。
34年かけて分かっている事実は、くじ運が悪い事。

宝くじはもちろん、ビンゴでどこまで惜しい状態になっても、当たった事ないし。
年賀状ハガキ、縁日の駄菓子も毎回カスばかり。
しかしなぜか当たるのは、あみだくじで決まる学級委員長。

きっと、何か邪念が強いんだと思います。
しかし邪念は自分と切っても切り離せない一部ですので、
まあどうにかつき合うのですが、今回のワインはなんとなーく当てたい!
(既に邪念発動)

1等とは言わないけれど、ちょっとお得な奴を選びたい!
しかし、きっと今回もこの強すぎる邪念が邪魔をするはず!

ですので、私、考えました。

先日、お店に来てくださるお客さまに「私はね、もし宝くじが当たったら、
カフェブラウンの皆さんを宮島に招待したいのよ~」と言ってくださる方
がいらっしゃいまして、なんというか、何とも嬉しいお話しになんとなーく
お客さまの宝くじは当たる気がする訳です。

つまり、誰かの為に当てると思えばその純粋な願いのエネルギーが
邪念を薄めてくれるのではないか?

ということで!

買う前に宣言しました。
ま「いいワインが出たら、結の皆で飲む!」

これで、きっと邪念が、1減ったはずです。

しかし、まだ足りません。
もっと邪念を減らさなければなりません。

というか、そもそも私が選ぶから悪いわけで、ここは
一番邪念が少ないであろう妹ムスメ(1歳10か月)に
選んでもらうのが吉かと!

ま「ちぃちゃん。 どれがおいしそう?」
ち「(袋の紐を掴んで)うっ!」
ま「ほうほう、これだね~ これで結のみんなが楽しくのめるんだね~」

と、言う訳で、選ばれたのがコレ↓
f0112574_21492976.jpg


ま「ふぉふぉふぉふぉ・・・・ ここまで邪念レベルを下げたんだから、
  きっと最低でもちょっといいものが・・・・・・

  さぁ~でてこい! お得ワイン! 最高級ワイン!
  数万円のワイン! でてくるのじゃ~」 (選び終わったので、邪念解禁!!)

ガサガサガサガサ! でたー( ゚Д゚)!!!
f0112574_21493884.jpg

ま「キ( ゚Д゚)・・・・・・キャンティー・・・・・・ってたしか・・・・・・・」
f0112574_21495039.jpg

いちばーん、本数の多いワインですね(-_-;)。
でも、多いっていっても、60本のうちの24本だよね・・・・ 40%。

やはり私は、残りの60%を見事に選べないののか・・・・。

うううううううううううう(ノД`)・゜・。
やっぱり、絶対に宝くじは買いません( ゚Д゚)。
by buinnX | 2016-07-31 22:31 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

今年は、お子さんよりも親御さんの方が楽しんでいただけたような気がします。

まるひろ

今年も7月24日に、こども図書館祭りの一企画として歌わせてもらいました☆
f0112574_23224694.jpg
毎年恒例のように、歌あり(合唱団ですのであたりまえ)、踊りあり、小道具沢山あり!と
盛りだくさんなコンサートだった訳ですが、それも今年で5回目!

5回目ともなると、今まで4回分の失敗やら成功やらなにやらの
経験が生きて来て、いつの間にか団内の係に”振付担当”や”小道具担当”が
出来ていたりと、ただの合唱団から抜けつつある結でございます。

以前は「え~ 毎回俺が振付考えるのぉ?」と不満顔だったO氏(現振付担当)も
今年は私から「この曲とこの曲と・・・の振付お願いね! お前しかいなんんだよ。」
と殺し文句付きでお願いすると、翌週には出来上がる優秀さ。

小道具についても「こんなん欲しいね~」と言うと、すぐにバリエーションを
独自に増やした上で作ってきてくれるYさん(現小道具担当)。

素晴らしい。
素晴らしい団員達のお蔭で、会場は沢山のお子さんの・・・・
も、そうですが、それ以上にその親御さん、おじいちゃんおばあちゃん、
大人だけで来てくださるコアなファン(と言ってもいいんじゃないか)
の方々の笑い(?)に包まれたコンサートとなりました。

そんな楽しいコンサートができるのも、いつも結を応援してくれる
皆さまのお蔭でございます。

来年も、子どもにも、おとなにも楽しいコンサートになるよう
工夫と努力と想像を凝らしてがんばります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
f0112574_23225363.jpg
※指揮者がおんぶしているのは、妹ムスメです。
 後半疲れて泣きじゃくっていたところを、捕獲いたしました。

次回は、12月25日、東飯能駅に隣接している丸広の7階
市民活動センターでクリスマスコンサートを予定しております。
こちらでも、沢山の方のご来場をお待ちしております。

by buinnX | 2016-07-28 23:27 | Comments(0)

すみません。ただ美味しそうな稲荷ずしを投稿したかっただけです。

まるひろ

今日のお昼はなんだろなーっと・・・

f0112574_23371792.jpg


寝ぼけた顔で、姉がやってきました。

f0112574_23372826.jpg


お饅頭のような顔で妹もやってきました。

f0112574_23373725.jpg


姉がそーっとつまみ食いをしようとし、
妹は、その姉の同行をじーっと眺めていました。

そして、怒られました。

f0112574_23374863.jpg


そんな、ある日の昼ごはんでした。

f0112574_23375958.jpg


ちなみに、このホッぺは、稲荷ずしではありません。

f0112574_23391478.jpg

by buinnX | 2016-07-26 23:46 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

行ってきました!歌ってきました! そして、明日も歌います!

まるひろ

歌ってきましたよ!初ソロ!
f0112574_22334141.jpg

こんな素敵な空間の中、心地よい緊張感と音楽に包まれて・・・
出来はどうあれ楽しめましたし、没頭できました。
うん。よかったと思えます。

そして、行ってきましたよ!メイド イン パラダイス☆
f0112574_2234523.jpg

やっぱり生で見ても素敵な空間!!
置いてある作品も最高でした!!
f0112574_22342324.jpg


あー 本当は、もっともっとも~っと感想をここに書きたい所なのですが・・・・
ええ、明日は混声合唱団”結”として、こども図書館での本番なので、
早く寝ないとまずいわけです。正直なところトイレを諦めてでも、
11時には寝たい!

あ~ だから許してください。
きっとこのピアノパラダイスの素敵な所は、わたなべ よし美さんのフェイスブック
アップされるに違いないので・・・・ね、よし美さん☆

ってな訳で、今日!がんばりました!
ピアノパラダイスは、やっぱりとっても楽しくって素晴らしいイベントです!

そして、明日! 我々混声合唱団”結”も、こども図書館でがんばります!
みんなまってまーす!!
by buinnX | 2016-07-23 22:48 | Café BROWN | Comments(0)

明日、私、”小さな空”歌いまーす☆

まるひろ

さて今更余計な説明は要りませんよね。
今日から3日間、入間市の文化創造アトリエAMIGOで
ピアノパラダイスやってます☆

Café BROWNからは・・・・
”初恋色のいちごソーダ”や、”セピアの想い出”なんてご用意し・・・・

いつもはうちでお菓子を焼いてくれているRちゃんも、、、、
色んな作家さんの商品の展示場所を設営するスタッフになっていたり・・・・

そして、私は明日歌うし・・・・
(23日 10時半に歌います)

いつの間にか、主催者の わたなべ よし美さんの企画に
楽しく加わらせてもらっちゃいました☆ よし美さん、ありがとうございます!
 
1日目である今日のイベントは終了しましたが、まだまだ土曜(23日)、日曜(24日)と
面白いイベントが盛りだくさんですので、皆さまのご来場をおまちしております。

↓作家さんの作品が並ぶ、メイド イン パラダイス の様子☆
f0112574_22345266.jpg

私もまだ生では見ていないけれど、素敵☆☆☆
はやく行きたーい!
by buinnX | 2016-07-22 22:36 | Café BROWN | Comments(0)

24日は こども図書館でまってまーす

まるひろ

さーて、気がつけば今週末の24日は、私が団長をしています
合唱団”結”のこども図書館でのコンサートです☆

そんな訳で、今日”も”、こども図書館に遊びに来ました!
f0112574_082278.jpg

ログハウス調の素敵な図書館です。
中も素敵なんですけれど、毎週のように遊びにくるムスメ達は
そうそうに飽きて・・・・・・・

姉は、駐車場の警備をしているおじいさんの笑顔を激写し・・・・
f0112574_0161857.jpg


妹は、ほっとんど指で隠れた写真で姉を激写し・・・
f0112574_0163822.jpg


向かいにあるフェンスによじ登ってたりしました・・・・
f0112574_083082.jpg


(-_-;) と、図書館の使い方も、彼女達にかかれば無限大です。

さて、そんな今年のこども図書館でのコンサートですが、
今回もいろんな小道具を用意しております。

その一つがコレ☆
f0112574_084921.jpg

ガムテープで作った、郵便屋さんのカバン☆
可愛いでしょ~

何に使うかは、お楽しみ☆
24日は、こども図書館でお待ちしております。
by buinnX | 2016-07-19 23:08 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

沼のそこが見えません

まるひろ

これまでも色々とウイスキーを買ってまいりました。

たとえば、先月も妻に「父の日の日本酒買ってきて~」
と言われれば、なぜか一緒に・・・・
f0112574_22345335.jpg

ヘッジス&バトラー 5年

ウイスキー!

また別の時、妻に「今度来る友達と飲むワイン買ってきてー」
と言われれば、なぜか一緒に・・・
f0112574_2237678.jpg

I.W.ハーパー ゴールドメダル

ウィスキー!!

そんな訳で、何度も何度も丸屋さんに足を運んでおります。
なんど足を運んでもそこが見えない沼、丸屋さんですが、
なんというか、足を運んだ分だけ不思議と見えないものが
見えてくるようでして、、、、

先日気がついたんです。
全く関係のない食品の棚に置かれている、
ブッシュミルズ 400周年の記念ボトル。。。

なぜ?!( ゚Д゚)

早速、社長に聞いてみると・・・
丸「あ゛~ もう置ききれないのよ! ここには置ききれないものが2階に
  いっっっぺーい あるんだからよ゛~」
私「そーなんですか。どれくらいあるんです?」

丸「あ゛~ あと8坪くらいあれば全部おけるかな゛~」
私「8・・・・坪?!」

丸「だからよ゛~ もし欲しい銘柄があったら、紙に書いてよこしてよ゛。
  2、3日で見つけるからっ。」
私「(2、3日って・・・・ それはもうウイスキーのジャングルじゃないか?!
   以前、”欲しいのがあったら言ってね!”と言われたのは、
   ”注文してくれるから”ではなく、”2階から探すから”だったのか?!)」

・・・・・・・・数日後・・・・・・・

私「あのー アバフェルディ―が欲しいんですけれど・・・・あります?」
丸「ああ゛ アバフェルディ―ね! 良く知ってるね!?
  日本で輸入しているのは1社くらいしかないよっ!
  2、3日したら来て。 出しとくよ!」

( ゚Д゚) あるんかい!?
f0112574_22524227.jpg

アバフェルディ 12年 700ml
by buinnX | 2016-07-17 22:56 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

よくするって・・・・なんだろう・・・・・・・・

まるひろ

ある日、お菓子担当のRちゃんに言われたんです。

R「マスター この前、〇〇って珈琲豆の焙煎屋さんに
  行ってきたんですけど。そこの豆の味表示がこんな感じで
  見やすいと思ったんですけど・・・」

と、モゾモゾと見せてくれた表示は6つくらいの味の要素が棒グラフの
ようになっており、ほかにも色んな工夫があるようで、確かに見やすい。

そしてつまり、どうやら彼女が”モゾモゾ”している理由は、

R”今の表示が見づらいから、新しく変えた方がいいんじゃyないかな~
  けれど、そのまま伝えたら・・・・・・・

  「ア゛~ 変えるだぁ~? てやんでー ばろー ちけしょー
   なにかぁ~? 俺の作ったぁ表示に ケチ つけるのか~?」

  なんて、怒られるかもしれないしなぁ”

と、ありもしない想像をしているからに違いありません。

健気です(ノД`)・゜・。。

私なんぞの機嫌を損なわないように、気を配ってくれたRちゃん。
彼女の思いやりを思えば、新しい表示を作る苦労などなんて事ありません!

ま「よし! 新しい見やすい表示を作るぞ! Rちゃん!」
R「えっ 本当ですか?! やりましょう!! マスター!!」

ってな訳で、このてきとーな手書きの円グラフが・・・・
f0112574_22583983.jpg


ちょっときっちりした6角形になりました☆
f0112574_22585140.jpg


出来上がったのを見て、
ま「どーよ☆ いい感じ?」
R「いいですね~」
と一通りウキウキな二人☆。

そうこうしていると、待ってました常連さん!
早速、表示が変わった事に気がついてくれました。
さあ、まってますよ”いいね”の一言!・・・・どうぞ!(*^^)v

常「マスター・・・ 前の方が、手書きな味があって良かったな~」

ま「( ゚Д゚)・・・・・・・も、文字は、、、てがき、、、、、です。」
R「( ゚Д゚)・・・・・・・・」

もう・・・何が良くて、何が悪いのか・・・・・
by buinnX | 2016-07-14 22:58 | Café BROWN | Comments(0)

きっとそのコタツは、心も温めてくれるのでしょう。

まるひろ

まあ毎日毎日うちの姉ムスメはいろーんな物を作っています。

お菓子の箱や、折り紙を使って魔法のステッキや、リモコン、船などなど、
何やら良く分からない沢山の物たちが家に帰ると待っている訳です。

または、ある夜、私のすぐ横で眠い目をこすりながら
一生懸命書いていたものがコレ。
f0112574_0183100.jpg

どうやら、左から”の” ”り” ”ご” ”り” ”こ” ”り” ”り” ”ご” ”こ” ”↩(次に進む)”。

もう一度、読みやすく書きますと
「の(なぜか〇で囲っている) り ご り こ り り ご こ →(下の段へ進む)」
という、まっっっったく意味が分からない呪文を永遠と書き、書き、書き・・・・寝ました。

すごいです。
意味不明もここまでくると拍手です。
あまりに衝撃的な作品だったので写真をとっちゃいました。

さて、そんな姉ムスメの奇行の数々ですが、
先日家に帰るとこんな物がテーブルの下に貼ってありまして。。。
f0112574_0155792.jpg

よーく見ると、赤い折り紙が四角い形にセロハンテープで枠どられた
領域の真ん中にしっかりと貼られているようなのですが・・・・
いったい何なのかワカリマセン。

その夜は忙しかったので、翌日妻に聞いてみました。

ま「あの~ この赤い折り紙はなに?」
妻「あ~ コタツの火らしいよ。」
ま「コタツ? もう夏なのに? しかも火? それじゃあ囲炉裏じゃん!?」
妻「でも、本人は・・・
   ”おかあさん、なんだか今日はあったかいね!(^^)!”
   ”そ、、、そう?”
   ”そーだよぉ~ ほら~コタツが点いてるよぉ☆ あったか~い(^^♪”
  って、喜んでたよ。」
ま「・・・・・・すごいね。 まだ寒いんだ・・・・」

と言うことで、3日間ほど真夏のコタツは現役でした(-_-;)

姉ムスメの奇行は、きっとまだまだ続きます。
f0112574_016520.jpg

いつまでも楽しませてくれることを望む父でした。
by buinnX | 2016-07-12 23:33 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

セピアの想い出 愛称は誰も使ってくれません

まるひろ

久々に連続で投稿~☆

だって、直前の3日間は日々の疲れが溜まりすぎて
投稿できませんでしたので、ここで挽回中。な訳です。

さて、では昨日に引き続き わたなべよし美さんプレゼンツ
ピアノパラダイス”の話題です。

先日、急によし美さんに言われたんです。

よ「マスター コーヒーリキュールを使ったアルコール飲料ださない?」
ま「? ピアノパラダイスの事ですか?」

よ「そうそう。 他にも使う炭酸水があるから、コーヒーリキュールでハイボール
  みたいの出さない? どう? 美味しいかな?」
ま「ん~ どうでしょ・・・・・」
R「作ってみましょう!(^^)!」

ま「えっ ほんとに?! どうかなぁ~ おいしいかなぁ~」
R「甘味は加えた方がいいですよね☆ シロップ作りますね☆」
よ「いいね! いいね!」

R「マスター 炭酸水開けていいですか?」
ま「えっ あっ・・・ いいよ。 うん。いいけどぉ。(゜.゜)」

Rちゃん問答無用に:パカンッ ジュワジュワジュワジュワー

R「(コクコクコク) もう少し素精糖多めかな?  ん! 美味しい☆」
ま「えっ 飲ませて飲ませて(´・ω・) コク おお、美味しい。」
よ「え~ 飲ませて!! 飲ませて!! コク いいじゃんいいじゃん!!」

ってな訳で、なんだかよし美さんとRちゃんに乗せられた感がありつつも・・・・
f0112574_21411158.jpg

自家製珈琲リキュールを使った炭酸割り飲料が出来ました☆

R「あとは、名前ですよね。。。珈琲屋のコーヒーハイボールとか?」
ま「バロンってのはどうだろう?」
R「は?( ゚Д゚) 男爵(バロン)? 意味が分かんないんですけど」

ま「えっ~っと ほら、コーヒーが男性的で、元のブランデーが上流階級な感じ
  だから、それを強めの炭酸で割って・・・・・ バロン。」
妻「却下! 意味わかんないし。 ”セピアの想い出”なんてどう?」 
R「いいですね~ ”初恋色のいちごソーダ”との流れもいいですし☆」

ま「・・・・い、いいね。(-_-;) ”セピアの想い出 ~バロン~”ってのはどう?」
妻&R「却下!」
ま「(-_-;)・・・・・・・・・・・・」


ピアノパラダイスで、初恋色のいちごソーダと並んで販売しております。
”セピアの想い出”(愛称バロン)をお楽しみください。
by buinnX | 2016-07-10 22:10 | Café BROWN | Comments(0)