私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

妹は姉よりワイルドやわー

まるひろ

わが家の愛ムスメ’sは、順調に大きくなっております。

日々繰り広げられる4歳対1歳9か月の戦いは、徐々に激しさを増しており
毎朝、毎昼、毎晩、「これはねーねーの!(姉)」 「ちぃーちゃん!!(妹)」 
「ねーねーの!!!」 「ちぃーちゃん!!!!」と取っ組み合いになっておりますが、
その内容ときたら、夕飯の高野豆腐の数だったり、ネコのぬいぐるみだったり、
トイレで使っていたカゴだったり、とどーでもいいようなものなのですが、
本人達はいたって本気!。

その場は「やめーい!!」とこちらもヒートアップしますが、時間が経ってから
思い出してみると笑ってしまう事が多いです。

さて、そんな二人の大好物は色々ありますが、中でも鉄板は”だんご”。
近くの伊勢屋さんでお昼を頂いたけば「だんご~ 食べたい~」と
騒ぐ姉と一緒に「ちょー ちょー (※団子ちょうだい)」と騒ぐ妹。

ものが団子だけに中々ダメとも断り切れず、その日も人数分買って帰り、
家に着くなりキッチンに物を置くと、群がる二人。

姉はそそくさと団子の串を掴み、上手に食べている後ろで、妹は・・・
f0112574_003189.jpg

まさかの手づかみ( ゚Д゚)

そのまま口でガブリ!!( ゚Д゚)
f0112574_004187.jpg


ま「ち、、ちぃーちゃん・・・・ 美味しい(-_-;)?」
ち「うん うん うん うん」
f0112574_005125.jpg

君がいいならいいんだ・・・・

ちなみに2歳くらいの時の姉ムスメは・・・・
f0112574_031950.jpg

ちゃんと串を持って食べていました。
by buinnX | 2016-06-29 00:34 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

こども図書館の本番まで、あと1ヶ月

まるひろ

気がつけば、私が団長を務める合唱団”結”の”こども図書館”での
本番まであと1ヶ月です!( ゚Д゚)


時が経つのは、ほんとーに早いわ~

そんな訳で、昨日(日曜日)は本番直前の天王山!
午前・午後の一日練習をやりました☆

腹筋して、歌って、踊って、踊って・・・・・
お蔭で歌の完成は見えてきたけれど、体力も限界まで消耗!
昨日中にこのブログも更新しようと思っていたのですが、
家に帰り、娘達を寝かせる為に紙芝居を読んでいたら・・・・

娘ともども沈没 zzzzzz

そして、翌日。
なぜか痛いのは、両腕(´・ω・)?

おっかしーなー 昨日は合唱の練習だったはずなんですけどね~
疲れが溜まっているのは腹筋とか、喉じゃないのかな~

と思うんですけれど、、、、、まあ、きっと体の中の空間を限界まで
広げようとしている時に、腕にも力が入っていたってこと・・・・なんだと思います(-_-;)

歌っている時の脱力って、 何年やっても難しーわー。


さて、そんな訳で今年も沢山の方に楽しんでもらえるよう、
合唱はもちろん、いろんなパフォーマンスもご用意しております!

お子さんはもちろん、親御さんも一緒に楽しめるプログラム満載です☆
7月24日は飯能市こども図書館でまってまーす☆
f0112574_22574659.jpg

※ 今回使用する小道具の一つ。
※※ 結には、優秀な小道具係や、創作ダンス係がおります。必見です☆
by buinnX | 2016-06-27 23:12 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

のんでーのんでー どんどんのんでー

まるひろ

次なるウイスキーが欲しいんです。 しかし、現実の棚はいっぱいなんです。

妻との協定では、”この棚に入るまでの量はストックしてもいい”
ということでしたので、、、

飲むしかありません。
自分の物欲を抱えながら、今あるウイスキーを愛でるしかありません。
とは、分かっているのです・・・・が・・・・・
今の私の飲む量は、一日30gですので、中々に減らないんです。

しかも、現在のストックは10種類程度ありますので、
まともに「るんるんる~ん 今日の気分は・・・コレッ☆」的な
飲み方をしていては、空になるこが現れるのはいつになることやらです。

ですので、ほら、こういう時は気分とか言っている場合ではありません。
飲み終わりそうな所から攻めるのです。
バスケやサッカーなど、数多くの対戦型のスポーツと同じ!

「攻めやすい所を攻める!」

ということです。
かつて、スラムダンクの湘北高校と陵南高校が激突した時に、
田岡 茂一監督が採った戦略と同じ!(あの時は、失敗に終わりましたが。)
※参考 完全版スラムダンク 14巻 232P 参照

んで、今攻めるべきウイスキーを2本ピックアップ!
あとはひたすらその子を楽しみつつも、
なんとなーく2本のうちの一本をキッチンの目の着く所に置いておいたりして、、、、

すると妻がこの罠に引っかかりました(´ー`)

妻「このウイスキー、ロックにして美味しい?」
ま「(*´з`)ん~ 適度においしいよ~」

また別の日には、もう一本をやっぱりなんとなーく置いといて・・・

妻「このウイスキー、ホットにして美味しい?」
ま「ニヤリ( ̄▽ ̄) 美味しいよ~」

と、地道な努力を繰り返し、まずスコッチの一本が無くなったので、
気になっていたスコッチを手に入れる事ができました☆
f0112574_2204981.jpg

ヘッジス&バトラー 5年

17世紀からイギリス王室に献上しているウイスキーで、
1905年には明治天皇にも献上されている一本!

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ( *´艸`)
そして、次は・・・・ アメリカンの予定☆

ひゃひゃひゃひゃひゃ~ひゃひゃひゃひゃっ(*´▽`*)
by buinnX | 2016-06-24 22:36 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

ちなみに、その鼻の下の黒い綿棒はなんですか?

まるひろ

気がつけば、一昨日が父の日ですよ。

その日曜日は、うっかり実家へ手ぶらで行ってしまい、
母から「今日、何の日か知ってる?」と言われてやっと、、、
( ゚Д゚)はっ父の日や! なんも持ってきてないぞ!

と、我ながら親不孝道をまっしぐらしておりますが、
そんな私も今や父親。

来ましたよ~娘からのプレゼント☆
娘の幼稚園は、いわゆる”母の日””父の日”のプレゼントというのはなく、
(よくありますよね”おとうさんのかお”とか)幼稚園からのお便りによると、、、

「5月は母の日、6月は父の日と、家族に感謝する日があり、
ここで、自分と家族、という事について話しました。自分はお母さん、
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おにいちゃん、おねえちゃん・・・
の事が大好きだし、みんなも自分の事が大好き・・・そこで、自分の顔を
プレゼントしたら喜んでくれるはず!」

という事らしく、つまり姉ムスメは自身の顔を作ってきてくれる様子☆
さて、どんな作品がくるのかとワクワクしていると・・・・
こんなのが来ました!
f0112574_2324883.jpg

拡大すると、こんな感じ。。。
f0112574_23125525.jpg

姉ムスメの作品なので、普通な物は全く期待していませんでしたが、
これは・・・・なかなかに・・・・・すごいです。

それでも紙粘土で作られた顔に、髪の毛や目、鼻の穴、唇、舌、耳、ホッペ
など色々とそれらしいものが確認できます。。。。が・・・・・

何をどーかんがえても分からないものが一つ。
この、鼻の穴とおぼしき所から飛び出している、マッチ棒。
f0112574_2325931.jpg

ま「・・・・・あのさあ、このマッチ棒は何?」
姉「鼻くそ!(^^)!」

ま「鼻くそ? 飛び出してるの?」
姉「あははははははははははははははは☆」

ま「・・・・自分の顔だよね?(-_-;)」

ちょっぴり不安になりました。

しかし、作品はこれに終わらず、裏には両親へのメッセージが☆
ま「おお! これは嬉しい事が書いてあるに違いない☆ 何々・・・・」
f0112574_233856.jpg

”おかあさん いつもごはんつくってくれて ありがとう”

ま「ふむふむ、なるほどなるほど。 んで、”おとうさん”は?」

”おとうさん いつも ぼーどげーむだしてくれて ありがとう”

ま「(゜.゜) ・・・・・・おとうさんの価値は、ボードゲームを”出して”くれるかどうかなの?」

ちょっぴり哀しい父でした。
by buinnX | 2016-06-21 23:38 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

常備しているボードゲームが増えました

まるひろ

え~ Café BROWN は、ボードゲームを常備している
自家焙煎珈琲と、卵と乳製品、白砂糖を使わないお店です。

ええ、ボードゲームを常備しております。

私がボードゲームを好きという理由だけで始めたゲーム会も
第13回を開催し、その様子をブログでみたお客さまからも
「あれ、楽しそーだよね。 今ないの?(´ー`)」と聞かれる事が
多くなったので、だったらいっその事と置いたのが、、、

カタン、ハゲタカのえじき、ハンカチ落とし、アルゴ の4つだったのですが。。。

更に増えました!(^^)!
f0112574_2239515.jpg

増えたのは写真の上から、”犯人は踊る” ”ラブレター” ” マラケシュ”。

特におすすめなのは、マラケシュ☆
ルールは簡単だけれど、奥が深くて、勝ち方が中々見えなくて、
そして、そして見た目が可愛い! こんな感じです↓
f0112574_22391531.jpg


プレイしてみたい方は、お気軽に
「マスター 今何のボードゲームあるの?」とお声がけください☆
お待ちしております。
by buinnX | 2016-06-18 23:16 | Café BROWN | Comments(2)

”トッピング” できました☆

まるひろ

”まかない”がおいしいって、よく聞くじゃないですか。

そして、いつの間にか商品リストに入るって話がありますが、
うちのお店の”まかない(お昼ご飯)”は、妻が作ってくれるお弁当なので、
いくら妻の料理がとーっても美味しいからって、お店で出すことはできないんです。

以前はたまに、私達スタッフの食事風景をご覧になったお客さまから
「あれは出ないの?」なんて聞かれますが、近頃はそれも普通の風景
になってきたようです。

そんな訳で、うちのお店で”実は美味しいまかない”があり、
いつの間にか商品になってしまうなんて事はないよなぁ~・・

と、思っていたのですが、よくよく思い出してみると
知らず知らずに・・・

ま「あ~ 疲れたね~ ちょっとアイス食べたいね~」
R「あっ じゃあコーヒーリキュールかけてみません?」
ま「おっ いいね~ やってみよう、やってみよう!」

パクパクパク( ゚Д゚) 旨い!

と、やっておりまして、それを見たお客さまから「私にも頂戴」
と言われ・・・・・
f0112574_2384268.jpg

リキュールのトッピングがメニューに生まれました。

自家製豆乳ジェラート 400円(税別) + 自家製珈琲リキュール 100円(税別) 

名付けて”出合ってはいけなかった二人 恋は珈琲の香りジェラート”

リキュールをかけるアイスも色々試しましたが、この豆乳ジェラートが絶品!
絶対にオススメな一品です。※ただし、アルコールですのでお車の方はご遠慮ください。


さらに~ よ~く よ~く思い出してみると・・・

ま「あ~ 疲れた~ ブランデーチョコケーキの味見(*´з`) する?」
R「あっ じゃあ、ちょっぴりアイスも盛っちゃいます?」
ま「おっ いいねいいね☆ お願いお願い(´・ω・)」

と、言うことで・・・・
f0112574_2385421.jpg

ブランデーチョコケーキ 400円(税別) + トッピングアイス 100円(税別)

アイスのトッピングは、豆乳バニラジェラート以外でも勿論OKです!(^^)!

名付けて”あなたに必要なのは私 魅惑の小腹満足チョコケーキ”


他にも~~~

ブランデーチョコケーキ + コーヒーリキュール = 
                       ”滴るリキュール 大人過ぎるよチョコケーキ”

ガトーショコラ + コーヒーリキュール =
                       ”もう戻れない 禁断のブランデーガトーショコラ”

甘夏のマドレーヌ + イチゴのジェラート =
                       ”初夏の風 あなたと一緒に過ごした休日マドレーヌ”

フロランタン + 豆乳バニラジェラート =
                       ”イタズラなkiss 私の心を甘く砕いてフロランタン”

などなど、色々楽しめます。

そんな訳で、Cafe BROWNでお待ちしております。
by buinnX | 2016-06-16 23:48 | Café BROWN | Comments(2)

誰がその足を洗うんだい?

まるひろ

ま「あっ ちぃちゃん! おかーちゃんの靴履いて、傘持って、どこに行くの?」
ち「あ~(^◇^)」
f0112574_23592860.jpg

ま「いいから、戻っておいで。 今は遊びに行けないんだよ~」
ち「あっ! あっ!」

ま「いいから、戻って・・・・・って・・・・・」
ち「くっく! くっく!」
f0112574_23593637.jpg

ま「・・・あの、ちぃさま? 靴が・・・・」
ち「あっ あっ☆(^◇^)」

ま「あ~・・・・・・(-_-;)」
f0112574_23594452.jpg


ちぃちゃんは、順調にわんぱく力持ちに育っております。
f0112574_003237.jpg

※ 袋の中身は粉石けんです。
by buinnX | 2016-06-14 23:04 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

第13回ボードゲーム会 終了しました。

まるひろ

単に、私が”楽しいから”という理由で始めたボードゲーム会も、今回で13回。
ご参加くださる皆さまのお蔭で続いております。ありがとうございます。

毎回、色んなドラマがありますが、大の大人が本気で悔しがったり、リベンジに
燃えたり、邪魔したりできるボードゲームってやっぱりいいですよねぇ~!
今回も脳が活性化しました☆

そんな訳で、今回ご用意したゲームはこんな感じ。
f0112574_21405531.jpg
左上から、ラブレター あやつり人形 枯山水 ワンナイト人狼 
     ハゲタカのえじき カタン(カプコン版) インジーニアス
     マラケシュ ハンカチ落とし 犯人は踊る マンハッタン

始め、参加予定人数が2名様と少なかったので、恒例の”カタン”と、
名作である”あやつり人形”を私を含めて3名でプレイしようと思っていたのですが、
前日になり2名様の追加があり、取りあえずカタンのプレイ時間によって・・・
と調整した所、やはりカタンの4人プレイは時間がかかり、操り人形は
改め”犯人は踊る”になりました。

さて、カタンですが、今回はかなりな接戦。
お一人様以外は、カタンを何度かプレイされているメンバーでしたので、
皆さま”鉄”の必要性と、”チャンスカード”の重要性を熟知しており初手配置は
どなたに勝利が転がってもおかしくない状況からスタート。

毎回思うのですが、序盤のサイコロ運ってのはカタンに取ってかなり重要ですね。
サイコロの確率に合わせて後半で運命が帳尻合わせしてもダメ。
前半でどれだけ自分の数字が出るかで勝敗に大きく影響します。

今回の前半のキーナンバーは6、10,11。
二つのサイコロを振って、11がでる確率は決して多くないのですが、
産出される資源の希少性も相まって、8や9を持っている方よりも
序盤から伸びた印象です。

結果、サイコロ運も味方につけたSさんが、その印象通り勝利!
YさんやWさんもあと1ターンあれば・・・という状況でしたが、
その最後の1点が中々取れないのがカタン。
見ていても緊張感のあるゲームでした。


そして、40分ほどの残り時間は私も参加して”犯人は踊る”をプレイ。

今回のキーワードは”いぬ”。
”犯人は踊る”は、お互いの手札がどんどん変化する中で、最終的に
誰が犯人カードを持っているかを当てるゲームです。
最終的に”当てる”為には探偵カードが必要なのですが、それ以外にも
特殊な”いぬ”というカードがあります。

この”いぬ”カードは、決して犯人を当てるカードではないのですが、
状況によっては”いぬ”で犯人をあばく事ができ、しかもそれで勝利した
場合が実は勝利点が一番多く手に入ります。

しかし、このカードは基本的にランダムであったり無かったりしますので、
結構、場に無い事がおおいのですが・・・今回は6回中3回ほど混じり
場は大混乱。

これがあるために、最後の最後まで犯人は気を抜けず、、、、
結果、犯人の側の勝利は6回中・・・・1回(^▽^;)。
そのうち”いぬ”による真相解明は・・・2回( ゚Д゚)。

結構犯人にとっては、シビアな戦いでしたが、皆さんワクワクドキドキ
してくれた様子でした。このゲーム、5人くらいが丁度いいと思っています。

ちなみに・・・・ 

その”いぬ”により勝利したのは、全て私(^▽^;)。
そして、1回だけだった犯人側の勝利も、実は私(-_-;)。。。

ってな訳で、私が勝ってしまい・・・・
f0112574_21410687.jpg
今回も、皆さんに珈琲一杯無料券を差し上げました(ノД`)・゜・。
試合に勝って、勝負に負けた。。。 

に報告するのが、本当に・・・・怖かったです。

そして、この制度も次回から少し変える予定です。
詳しくは、後日投稿いたします。

次回は7月2日。
皆さまのご参加、お待ちしております。

by buinnX | 2016-06-11 22:48 | Café BROWN | Comments(0)

ひとくち フロランタン

まるひろ

この前、常連の方に「いっつも試作してるよね?」と言われましたが、その通り!

私の仕事の殆どは、コーヒー豆の選別。
そして、お菓子担当 Rちゃんの仕事の殆どは、
おいしくて身体に優しいお菓子の試作の嵐。

試作に試作で試作を重ねて、それでも満足いかない商品を
さらに試作を足して、試作を引いて、試作をしさくでしさくして・・・

そうやって日々、私はおいしい試作を頂いております。

さて、そんな商品達の中でも、多分一番試作が多いのがフロランタン!
アーモンドの香ばしさに、バリっとした食感、そして焼き上がりが均一に
なるようになどなど、、、

そりゃあもうホンのちょびーっとの配合の違いや、焼き方の違いで
色んな顔を見せてくれる商品なのですが、そのフロランタンを
もっと手軽に食べてもらいたくて、今までの250円サイズより
ちょっと小さいサイズを作ってみました☆

<<ひとくち フロランタン>> 価格150円(税別)
f0112574_2112348.jpg

原材料
ビスケット生地: 薄力粉 アーモンドプードル 素精糖 
           ベーキングパウダー(アルミフリー) 菜種油 水 塩
ヌガー     : スライスアーモンド 素精糖 メープルシロップ 菜種油 水

試作の結晶”フロランタン”。
もちろんコーヒーとの相性は抜群!
オススメは、コーヒー単品にサービスでお付けしているクッキーに、
プラスしてこのフロランタンも一緒に食べれば、、、、

もうその日はハッピー間違いなし!

Café BROWNでお待ちしております。


ちなみに・・・・・
第2週、4週の水曜日は、ピアノ生演奏とタルトがあるのですが、
前回お出ししたのは、<リンゴのタルト>でした☆
f0112574_21124966.jpg

(^◇^) お待ちしておりまーす☆
by buinnX | 2016-06-09 22:40 | Café BROWN | Comments(0)

きっと、頭のネジが私達とは違う所に刺さってます

まるひろ

朝の事

あの日は 温かい日だった

こんな陽気な日は 心もどこかへ浮かんでしまうから

じっと窓の外を眺めて 今日一日を身体に染みわたすように

白湯を口に運んでゆっくりしたいのに 私の横で飛び跳ねるムスメ・・・

f0112574_2218238.jpg

姉「とーちゃーん!!」
ま「朝からジャンプしないで~( ゚Д゚) 1階の家に響くから!!」

”ジャンピング‐ムスメ”



昼の事

この日も 温かい日だった

こんな陽気の日は なんだか楽しい事が起こりそうだから

すこしだけ明るい服を着て ちょっぴりスキップするのが心地いい

それは分かるけれど ちょっと高揚しすぎた結果のムスメは・・・・
f0112574_221812100.jpg

姉「うけけけけけけけけけけけけけええ!!」
ま「怖いって(-_-;)」

f0112574_22182089.jpg

姉「けぇ~~~けけけけけえけっけけけけけけけけけけっ」
ま「あ、あの、、、 おとーちゃんの声、、、聞こえてるよね?」

”ネズミ男中‐ムスメ”



夜の事

この日も やっぱり温かい日だった

一日中 豆を選別して目や肩がおもたいけれど

そんな疲れも 家に帰り家族にあえば消えていく

さあ 今日も一日が終わった トイレにいって寝よう としたら・・・・・

f0112574_22183663.jpg

姉「おと~ちゃ~~~ん
ま「( ゚Д゚) まじでびっくりしたわ!!!」

”サダコ‐ムスメ”


あの、お願いです。
君の頭の中では、何が起こっているのでしょうか?
by buinnX | 2016-06-07 22:39 | まるひろ とイクメン | Comments(0)