私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今更なのですが・・・

まるひろ

Café BROWN は、開店して2年と3ヶ月ほどになりますが、
あーでもない、こーでもないと色々と試行錯誤してきた結果!

今更ですが、お席で見ていただくための・・・
メニュー表が出来ました(/・ω・)/
f0112574_22335810.jpg

今までは、商品が並んでいるカウンターにしかなかったんです。(^▽^;)

しかし、それだとメニュー表を眺める時間が無い為か、
イマイチ周知できなかったのは・・・・ ドリンク2杯目 100円引き!

大抵2杯飲まれた方は、「2杯目は100円引きなんです」と伝えると、
えっそうだったんですか? とおっしゃるんですよね。

え~まあ、他にも色々ありまして。 
色々とおっしゃりたい事があると思いますが、
色々と試行錯誤した結果なのです。
もー、色々許してください。

ちなみに、中はこんな感じ。
f0112574_22352571.jpg

少しずつ、使用している材料の事なども追加して、
見ていて楽しめるメニュー表になっていけたらなー
なんて思ってます。

常連の方も、始めていらっしゃる方も、今度なんとなーく開いてみてください。
もしかしたら、Café BROWNの新しい発見があるかも!?
by buinnX | 2016-04-28 22:51 | Café BROWN | Comments(0)

だいたいあってる!

まるひろ

さあ、さぁ!
よってらっしゃい! 見てらっしゃい!
今日は、あの世界的にはまだ無名はANE-MUSUME氏が、
なんと!初のマジックに挑戦だ!

さあ、さあ!
ピタリと当てて見せましょう!
あなたの選んだカードを!

そして、奪って見せましょう!
あなたの心を!

見終わる頃には、あなたはANE-MUSUMEの虜!

では、まずは・・・あなたの”心”を引いてもらいましょう~
カードをよく切って・・・・
f0112574_22113089.jpg
大変よく切っているので、皆さんは多少暇かと思われます。
ですから、よく切っている間は、
生まれてこの方1年7ヶ月間ずっと助手見習いの
”IMOーTOーMUSUME”の軟体芸をご覧ください。
f0112574_22114455.jpg
ほーら、なぜか後ろから顔が見えます( ゚Д゚)
首が柔らかいですねぇ~
軟体ですねぇ~ 

IMO-TO-MUSUME助手見習いに拍手~~
パチパチパチパチ
f0112574_22115039.jpg
IMO-TO-MUSUME 助手見習いのおにぎりのような満面の笑みでした~

さぁ~
やっとANE-MUSUME氏の入念なカードシャッフルが終わったようです。
氏によりますと、カードの中に引く人の人生の波動を込めている為、
どうしても特異点と位相の関係から、宇宙がどうたらこうたら・・・らしいです。
f0112574_22115537.jpg
さっそく、助手見習いに宇宙を引いてもらうと・・・

このカードが出ました!
f0112574_22120182.jpg
助手見習いの宇宙の波動の人生は”イチゴの8”。

なんだか、メルヘンな感じがします。
ちょっぴりお金持ちになりそうな気がします。

さて、それを一端ANE-MUSUME氏へ返します。
”注意:ANE-MUSUME氏の目的は、引かれたカードを見事に当てる事であって、
   人生を占う事ではありません。”
f0112574_22120762.jpg
そして、元の52枚の運命に戻りましたので、
ANE-MUSUME氏は、その類まれな力を駆使し、
引かれたカードを入れられたであろう場所を、
なんとな~くゆっくり開き「たしか、赤くて・・・この辺にいれてた・・・」
などと気になる事を呟きながら一枚一枚確かめること、数秒後・・・
f0112574_22121469.jpg
「あっ あった☆」
という、運命のイタズラに導かれて、氏が見抜いたカードは!!!!!!

これだっ!!!!( ゚Д゚)
f0112574_22121986.jpg
( ゚Д゚)・・・・・・減ってる?!

by buinnX | 2016-04-26 22:43 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

PIANO PARADISE 限定商品 ”初恋色の、いちごソーダ”

まるひろ

名前で色々議論しました。

いつもCafé BROWNで隔週水曜日にピアノの生演奏をしてくださる
わたなべ よし美さん が企画される”PIANO PARADISE”に、
一部素人が演奏を披露する時間がありまして・・・・・・

私、歌います。
ソロです。

とか、まあ色々あり、Café BROWN としてもドリンクを出すことになりました。
今年入荷したイチゴを、素精糖で煮だしたシロップを使った、
とっても綺麗な色のソーダなのですが・・・・

その名も”初恋色の、いちごソーダ”( *´艸`)
f0112574_20441731.jpg

かわいいでしょ~~~~( *´艸`)

しかし、このネーミング(^▽^;)。

今年のピアノ パラダイスは
西村公一さんのハートを基調にしたすっごくラブリーな雰囲気なんです。
その雰囲気に合わせてほしいってことなんでしょう、よし美さんからお聞きした
他のお店のメニューもかなりラブリーだったりするので、それに合わせて・・・・・

”初恋色”になっちゃいました。 あはっ

最初の案は、ふつ―に「いちごソーダ」→ひねり、ゼロ。
その次は「初恋の、いちごソーダ」。
うー、分かるけど、分からん!
という訳で、色々考えて、「初恋”色”の」が浮上してきたんです。

はじめっからこの色は本当にキレーだと自画自賛していたので、
この名前が出た時、スタッフ3人で「これだねっ!」とビシッときちゃったのも事実☆

初恋って、どんなでしたっけねぇ・・・(遠い目。)
これを飲めば、胸キュン時代にタイムスリップ、ですよ。

ほの甘く、初夏らしいイチゴが香るソーダ。
2016年7月22~24日に入間市文化創造アトリエAMIGOで行われる
ピアノ パラダイスにて限定発売いたしますので、とーってもすてきな音楽イベントを
楽しみながら、飲んでみてください☆
by buinnX | 2016-04-24 21:37 | Café BROWN | Comments(0)

多分、Rちゃんのお父さんの罪は、それほど重くないと思います。

まるひろ

春です。
小鳥がさえずり、お店の木々や裏に植えているミント達も輝いております。
f0112574_2251458.jpg

しかし、元気なのはそんな嬉しい子たちばかりではありません。

そう、今年も既に始まっているのです。
裏の、終わることなき雑草とのモグラたたきが!

私の朝の業務は、ガス栓を開けてからの、、、、雑草チェック!

裏口の周りを見回して、危険な速度で成長しているやつがいないかリサーチ!
もしヤバめな奴がいたら、すぐさまキャッチ&リリース!

早めの対応が、秋ごろの自分を楽にしてくれるはずです。
ふふふふ、今年もやつらに出番はない!
一昨年の反省は今も生きているんだ!

とばかりに、毎日毎日休まずに抜いております、が、、、
ある日、気がついたんです。
そんな奴らの中にも、可憐なこんな子がいる事を・・・・
f0112574_2252535.jpg

む・・・この草は、もしかして放っておいたらそれはそれで綺麗かも・・・
そして、あたり一面に黄色いカワイイ花が咲くのは、ちょっと嬉しいかも・・・・

そんな、自分の中に見つけた乙女な面に、ちょっとニマニマしていると、
ある話を思い出しました。

それはある日の、お菓子担当のRちゃんとの会話・・・・・・・・

R「うちのお父さんにね、庭の雑草取りをお願いしたら、
  私が大切にしていた花も抜かれてさ・・・・・」
ま「その花の事は伝えてあったの?」

R「うーん(._.)。それに、伝えてなくっても毎年綺麗な花を
 咲かせてるのは見てるはずなんだよぉ!」
ま「・・・・・・・(-_-;) (お父さんには、その綺麗な花が見えていたのかなぁ・・・)」


・・・・・・・・・・・(-_-;) え~っと例えばだよ。。。
この雑草に見える綺麗な花も、Rちゃんが私の知らないうちにタネをまいたとしたら?
残さずキレーに”草=雑草”と判断すると、善意の過失となり、
知らず知らずにRちゃんの機嫌を損ねる可能性がある・・・とか?

いや、待てよ。逆もありうる。
素人の判断で、”この草はキレーだから残しておこう☆”なんてした結果、
「まるひろさんは、なんで毎回この草だけひっこ抜かないのかしら(-_-)」
なんてことも・・・・。

・・・・どちらにせよ、一人で判断するのは危険だ(*_*;
ここは、聞いて来よう。。。

ま「あの~ R先生。 裏の雑草の事なのですが、この黄色い花を咲かす草は、、、
  残しておいていいものでしょうか?」
R「あ~ これは〇×△◇☆草ですね。可愛いし、大丈夫ですよ。
  あっ それよりも、◇#×&〇×草は、必ず排除してくだい(-_-)」

ま「(え~っと名前は、どーも覚えられそうもないな) 
  んで、それはどの草でしょうか? 今この中に生存しております?」
R「これです!(-_-メ) 根っこも深いし、太いし、畑にできたら終わりです。
  ニクイ・・・・・・ 憎い・・・・・・・憎い・・・・・・・」
f0112574_2254246.jpg

R「ニクイ、ニクイ、ニクイ、憎らしい・・ブツブツブツブツ・・・・・
              (誇張ではありません、本当に言ってました。)」
ま「・・・・せ、先生(゜.゜)?(ただならぬ負のオーラが。。。)」
 
ま「あの~ ちなみに、こっちもカワイイと思っているのですが、ニクイ系?」
f0112574_2255280.jpg

R「えっ? これも〇×△◇☆草ですよ。同じ花じゃないですか~。」
ま「あっそーかぁ~ (^▽^;)ははははは☆ (・・・・・植物図鑑、買おうかな?)」

きっと夏にはミントと、黄色い花一面の可愛い裏になっている事でしょう。
by buinnX | 2016-04-21 22:53 | Café BROWN | Comments(0)

にゃー

まるひろ

わが家の食欲魔人。
次女のちぃちゃんですが、最近言える言葉が増えてきました。

ちょっと前まで、「あっ!」の絶妙なイントネーションの違いと、
要求が通った時の「うんうんうんうん」の連呼ですべてを表現してきました、

が!

近頃は「ママ」はもちろん、「まんまっ!(ご飯)」や「ばいばい(さようなら)」、
「うめ(梅)」、「にぃら(食べるニラです)」、「ねぇね(お姉ちゃん)」、
「きゃんきゃんきゃんきゃん(踏切)」など色々と搭載してきております。

中には未だに難問な「ぱぱ」もありますが、
こちらは、大変似た発音で、、、

ぱ‐ぱ‐=ペーパー
ぱぱっ=お父さん
ぱぱぁ=おっぱい
ぱぱぱ=手を洗う

と、まさかの4段活用!!

「ぱぱ」と聞こえたらからといって、迂闊に
「おとーちゃんを読んでいるの( *´艸`) なになになになに~」
と喜び近づいても、トイレのペーパーと戯れていたりと、ちょっとガッカリする
事があります。

さて、そんな妹ムスメのある日の事。

常時お腹が減っている食欲魔人が、「まんま!」と言うので、
妻が自家製のパンを与えてちょっと目を離し、隣の部屋にいると、
微かに聞こえる「にゃー・・・・・」の声。

妻「? ちぃーちゃん? どうしたの? ”にゃー”って言った?」
そして、部屋に戻ると・・・

ち「にゃ~・・・・」
f0112574_21372585.jpg

妻「ちょっ ちょっとまって、ネコさんにパンあげてるのぉ?( *´艸`)」
ち「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
f0112574_21373478.jpg

妻「ちぃちゃん! もう一回やってぇ!( *´艸`) 写真撮るから!」
ち「にゃ~・・・」
f0112574_21374256.jpg


後日写真を見た私・・・・・メロメロです(*´з`)。
可愛い。。。。可愛すぎるぞっ!
f0112574_21375675.jpg

今日もちぃちゃんは、元気一杯食欲魔人でした☆
by buinnX | 2016-04-19 23:10 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

ウガンダ入りました

まるひろ

週末にちょ~っと体調を崩しましてね、ブログの更新が
滞ったのは確かなんですけれど、その数日間だけで閲覧数が
だだ下がり・・・・

あらためて、定期的に更新することの大切さが身に染みましたわぁ(^▽^;)

しかしご心配なく。
金曜日から土曜日にかけて、死んだように倒れてましたので今日は完全復活!
娘二人と青梅市にある交通公園に行ってきたのですが・・・・

天気は強風と雨。

姉ムスメは「車に乗るの!!( ゚Д゚)」とめっちゃ楽しみにしていたのに、
係のおじちゃんに「あ~降ってきちゃったね・・・・ あのね、タイルが滑るから
今日はもうおしまいなのよ。乾いたら出来るけれど・・・・これからさらに
降るらしいから・・・」と言われてしまい、姉ムスメは泣きべそ。

そんな様子に見るに見かねておじちゃんがくれたものは、
ふつーに運転免許の試験で出てくるのと同じ、交通標識が書かれた用紙・・・・
流石公共施設です。

それでも姉ムスメは、それを嬉しそうにもらい、帰ってからこのマークは何?
と勉強していました。。。健気です。。。


さて、妻にならって、前置き全く関係なしにお店の話題に入ります。

弊店のコーヒー豆は、全て有機か無農薬栽培の物を使っているのですが、
近頃は世界で有機栽培のコーヒー豆の需要が増えているそうで、
問屋さんも大手との取り合いに巻き込まれております。
毎回、アレが中々手に入らなくなっちゃったよ。。とか
色々話を聞きながらもお互いに試行錯誤しております。

そんな中で、今回はウガンダ(有機JAS フェアトレード) を仕入れてみました☆
f0112574_22595914.jpg

アラビカ種ティピカ ウォッシュド でグレードはAAです。

うちのお客さまの選ぶものを見ていると、
1割が酸味 6割がマイルド 3割が苦み といった感じなのですが、
うちの商品のラインナップとしては 酸味2種類 マイルド4種類 苦み2種類。

悪くはないけれど、もう少しマイルドでありつつ苦みの要素もある豆が欲しいな~
と考えながら、見つけのがこのウガンダ。

中深入りだとマイルドなタイプですが、すこーし深煎り気味にしてあげると
個性的な苦みと確かなボディが生まれます。欲しかったんですこの味☆
まだ試していませんが、きっとアイスコーヒーにも合うに違いない!

もし店頭に並んでいたら、是非お試しください☆
湿度が上がってきて、焙煎も難しくなってきまいしたが、
毎日おいしい珈琲をやいてお待ちしております。

あと、こちらもお待ちしております。→ コーヒー講習会
by buinnX | 2016-04-17 21:52 | Café BROWN | Comments(0)

ピアノ生演奏の日には、タルト焼いてます☆

まるひろ

隔週水曜日に生ピアノ演奏をやっておりますが、
その日に合わせてタルトを再開いたしました☆
f0112574_2230217.jpg

原材料:薄力粉 くるみ アーモンドプードル 菜種油 素精糖 
      メープルシロップ 全粒粉 ベーキングパウダー 塩

弊店自慢のタルト!
ファンも多いこのタルトですが、クルミの市場価格が、某TV番組の紹介から
どどどど~と上がってしまったり、鮮度が命なので、できるだけ美味しい状態で
ご提供できる方法を考えた結果の・・・・隔週水曜日、木曜日!復活!

私が一番嬉しい!( ゚Д゚)

久々にコーヒーと合わせて食べると、こりゃあ幸福!
ああ、やっぱりうちのタルトは最高や!

ってな訳で、次回は4月27日の予定です!
お待ちしております☆
f0112574_22304278.jpg

”弊店の妖精に狙われているタルト”の図
by buinnX | 2016-04-13 22:42 | Café BROWN | Comments(0)

難問です。

まるひろ

ある日の事。

「ただいま~・・・・」

返事なし。部屋暗し。。。
あれ? もう寝たのかな?

しかし、よく見ると玄関マットの上に、こんな手紙が・・・・
f0112574_226392.jpg

セロハンテープで四隅をしっかり貼っており、
これを解読しないと家に入ってはいけない系かと思われます。

知り合いは、酔って深夜に家に帰ると、まず玄関に置手紙が、、、
「酔っ払いはキライ」

そのまま、洗面所に行くと、さらに手紙が・・・・
「酔っ払いはキライ」

さらにさらに、寝室に行き、寝ようとすると枕のうえに( ゚Д゚)・・・・・・
「酔っ払いはキライ!」

と置手紙があった事があったそうで、もう恐怖です。

まさか、これもそのたぐいか?と一瞬おもうものの、
文字からして姉ムスメなのは確実なので、そうではないと
思いますが(私、飲んでないし)、何かしらのメッセージだと思いますので、
よく読んでみました。
f0112574_2264929.jpg

(^▽^;)「れ・・・・ら・・・・・・す・・・・・・・ん・・・・・・・・・・・う?」

・・・・まともに読めば、”れらすんう”。。。。

ああっ( ゚Д゚) そうか! 

・・・・・・って、知らんわレラスンウなんて。

いやいや、姉ムスメが書いた事を考えると、
もっと柔軟に解釈する必要があるのかもしれない。

え~っと、文字の完成度からすると、真ん中あたりに”す”は確実に
入っているようなので、状況から考えると「おやすみ」あたりか?
いやいや、それだと一文字足らない。

それに、”ら”も結構完成度が高いから、”ら”と”す”がつく言葉を考えるといいのか?
え~っと「からす?」、それだと二文字足らない(^▽^;)。
むしろ答えから遠ざかっている感がある。

それに、この一番上に描かれている文字・・・
一番近いヒラガナとしては”れ”なんだけれど、”ゆ”だったりしたりして・・・
そうなると・・・・「れ、ら、す、、、、、う?」 「ゆ、ら、す、、、、、、う?」。

ますます分からん。

そもそも、この一番右の文字はなんだ?
”ひ”の逆か?それとも”n”だったりして、それとも”い”か?

そうだ!
こういう時は、なんとなーく全体を見るんだ。
木を見ていては、森は見えず、文字を気にしては、メッセージは読めずだ!

・・・・・・す・・・・・・・す・・・・・・・・・す・・・・・・・・・・・・・す・・・・・・・・・・・・・す・・・・・

駄目だ( ゚Д゚)!
真ん中の”す”に目線が吸い寄せられてしまう!

じゃあ一人で、片っ端から単語を考えてみよう!

とりあえず、”す”と”ら”だから・・・

すとらいぷ?
すらろーぷ?
ゆらすなよ?
らすと????
すられた?
すすだらけ?
ゆるさない?
ゆるすな?
ゆるすまい?!( ゚Д゚)

・・・・・いやいやいやいや、まさか”ゆるすまい”とかって言葉じゃないよね?
”ら”と思っていたのが”る”だったりしてぇ?

まさか、知らず知らずのうちに、妻を怒らせていて、
その怒りの言葉を姉ムスメが文章にした・・・とか?
ほら、桑田佳祐も”本当は怖い 愛とロマンス”で歌っていたじゃないか
「・・・積もり積もった想いが 君の中で今、燃え上がる・・・」

はっ・・・ははははははっはははははははははははは(^▽^;)

怖いっす。

・・・・取りあえず、どうやら妻もムスメ達も居るようだし、、、、
寝よう。。。

・・・・・・・・・・・・・

翌日、妻に聞きました。

「あれ、なんて書いてあるの?」
「えっ ”レストラン”でしょ?」
「( ゚Д゚)・・・・・・・・・・・ハードル高!」

MANA-ANE-MUSUME でした。
f0112574_227212.jpg

”紙袋かぶってダンス中”
by buinnX | 2016-04-12 22:41 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

第11回 ボードゲーム会 終了しました☆

まるひろ

春ですね~
飯能は桜も満開ですが、他にも嬉しくなってしまうことがこれ☆
f0112574_22555635.jpg

燕がやってきました!
今年も、軒先で子育てしてくれるのかな~ 楽しみです。
(しかし、糞には要注意です)

さて、そんないい天気の日に、いい大人達が集まって、
どっぷりボードゲームしちゃいました☆

今回は、過去最高の9名様のご参加!
私とお菓子担当のRちゃんを入れると、なんと11名!!( ゚Д゚)
本ゲーム会では、大体初めに、皆さまのアイスブレイクとして、
全員が参加できて短時間で終わるゲームをするのですが、
流石に8名を超えるあたりからオススメゲームを探すのが
難しくなります。

なのに、今回は11名!
スタッフが抜けたとしても9名!

候補は少ないながらも、参加者の雰囲気や第10回とあまり
被らないようになどと考えた結果、選んだのは・・・・こちら!
お邪魔者
f0112574_2256637.jpg

こちらは、最大10名のゲームで、金塊を”真面目に掘る人”と、
”真面目な人を邪魔する人”に他の人には内緒で分かれて、
お互いに自分の利益の為だけに頑張る名作です。

本ゲーム会でも何度か使用していますが、10名でプレーするのは初。
存分に「ぎゃー」「やめろ~」「おれ邪魔者じゃないよぉ」と楽しんでもらえたようです。

やっぱり、鉄板ゲームです。
基本のゲームに慣れれば、あとは簡単なので続編の方も
そのうちそろえてみたいですね☆

さて、そんなアイスブレイクが無事に終わると、
コーヒーとお菓子をつまみながら本編に突入!!
本編で必ずやることが確定しているカタン(最大4名)は
まず決まりとして、それでも残り6名様いらっしゃいますので、
なんと3つに分かれてプレイ!!

内容の方は、今回も色んな20種類程度のゲームを
ご用意しましたところ、選ばれたのはドミニオンファウナ

どちらも名作ですが、全く方向性が異なるタイプなので
バランスよく人数が分かれてくれました☆
f0112574_22561740.jpg
(一番手前がファウナ 真ん中がドミニオン 奥がカタン)

途中、それぞれのゲームが2回目に入る前に
「ゲームを変えたい人はいらっしゃいますか?」
とお聞きしても、どなたも手を上げず”もう一回やりたい!”と熱中!(^^)! 

もう夢中で時間が過ぎて、あっという間の3時間。
頭を酷使しすぎて、終わった後フラフラしちゃいました(^▽^;)
ボードゲームって、いいですねぇ~

次回は5月7日。
新しく「私の世界の見方/Urs Hostettler作」を入荷しましたので、
それもやりたいかなぁ~とおもっております。

皆さまのご参加おまちしております(^^♪。

by buinnX | 2016-04-09 23:33 | Café BROWN | Comments(0)

”コーヒー講習会”やります。

まるひろ

色んな方に、コーヒーの講習会やらないの?と言われ続けてきたで、やります。
f0112574_2365093.jpg

毎日毎日毎日毎日、ま~いにち
生豆を選別して、焙煎して、コーヒー淹れて、味見して
分かった事をお伝えします。

あんまり難しい事はやらないので、ちょっと珈琲を
楽しみたい方に気楽に来てほしいです。

ご参加をお待ちしております。
by buinnX | 2016-04-07 23:17 | Café BROWN | Comments(0)