私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本年もお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

まるひろ

やっと、年賀状が終わりました。
ここ数日は、年賀状に追われこのブログも更新できず
”もしかしたら、このまま最後の挨拶をできずに今年が終わるのか?”
などと、不安に思っていましたが、なんとか今日投函いたしました。

取りあえず、ふ~(^^;)っと一息ついております。

さて、今年も残すところあと3日!
お店に合唱にと色々ありましたが、
何といっても一番うれしいのは、二人の愛ムスメの成長。

まず、姉ムスメは、、、
f0112574_2226643.jpg

料理に興味が出てきたようで、包丁を使って豆腐を切れるようになりました☆

サンタさんからのプレゼントは、子ども用の料理包丁
であったことは言うまでもありません(笑)
f0112574_22263433.jpg

↑ 姉ムスメ☆ よくできました☆ パチパチパチパチ(^^♪

次に、妹ムスメは、、、、
f0112574_22445719.jpg

毎日毎日食品の棚をあさっては・・・

”まぐろスープ煮”を見つけられるようになりました~
f0112574_2245520.jpg

・・・・だけでなく・・・・(^^;)

f0112574_2247432.jpg

ラッパを吹けるようになりました☆

f0112574_2248277.jpg

↑ 妹ムスメ☆ よくできました☆ パチパチパチパチ(^^♪

そんな訳で、親バカも、アルコールも、合唱も、そして Café BROWNも
今年に引き続きどしどしがんばりますので、どうぞこれからも本ブログの
ご愛読と応援をよろしくお願いいたします。
f0112574_2249452.jpg


2016年が、皆さまにとって素晴らしい一年になりますように(._.)
by buinnX | 2015-12-28 22:57 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

クリスマス ミニ コンサート 終了しました☆

a

こんばんは~
年賀状にやっと着手しました・・・
半分くらい宛名を書きました。
うう・・・・

さて。
今までいくつも”コンサート終了、アリガトウゴザイマシタ”の記事を書いてきましたが、
自分の事を書く日がやってくるとは思ってもみませんでしたよ。
お陰さまで、クリスマス ミニコンサート、無事に終了いたしました('◇')ゞ
この寒い中お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!

いや~、久しぶりにソロで歌わせていただいて、とっても楽しかったです。
f0112574_22224577.jpg

わたなべさんにも、たくさんたくさんお世話になりました。
感謝。
f0112574_22225363.jpg


今年の営業も、明日で終わりです。
1年間、本当にありがとうございました。
明日も、すてきなイブになりますよう、心を込めてお待ちしています。

ちなみに、
わが家にもついにサンタさんがやってくる予感です。
誕生日は好きなものを買ってあげたので、
クリスマスは、サンタさんが何を持ってきてくれるか楽しみにする方向になってます。
相当楽しみにしているので、明後日の姉ムスメのリアクションが楽しみです☆
by buinnX | 2015-12-23 22:22 | Café BROWN | Comments(0)

明日、クリスマス ミニコンサート やります☆

まるひろ

なんたって、Café BROWNの今年の営業は明後日で最後!
カレンダーの都合上とはいえ、クリスマスに営業しないのは
どうかとも思うのですが、こればっかりはどうしようもない!

ですので、明日はクリスマス ミニ コンサート(入場無料)やります。
14:00から30分程度のプログラムです。
お待ちしております。

そして、折角来ていただいたからには、是非食べてほしいのがコチラ↓

☆リニューアルしました☆

<<レーズンサンドクッキー>> 価格180円(税別)
f0112574_22244493.jpg

原材料:
全粒粉 豆乳 レーズン 薄力粉 アーモンドパウダー
素精糖 菜種油 塩

全粒粉の種類と、甘味をてんさい糖から素精糖に変えたことで、
クッキーとしての一体感とコクが増した商品です☆
バリっとかじちゃってください(*^^*)

12月中しか作らないアップルジンジャーケーキ(クグロフ型)もありますので、
存分にお悩み下さい☆ どちらも、コーヒーと相性抜群です( *´艸`)

皆さまのご来店、お待ちしております。
f0112574_22245450.jpg

それにしても、早かった2015年。
そして、まだ準備できていない年賀状。。。。

きっと、明日、頑張ろう・・・・

p.s.
こんばんは、aです☆
今日、またまたわたなべさんと明日の練習をしました~。
楽しかったです( *´艸`)
いつまでも合わせしていたい~~~。

しかし、今日も彼女の巧妙トーク炸裂!!
もう1曲オペラのアリアをがっつり盛ろうとしたのを、かろうじて阻止し(だって本番明日ですよ)、
「日本語あったらいいよねえ(^^♪」と、
なぜかピアノの上に紛れていた”ペチカ”に落ち着いたのですが・・・
おかしい!!おかしいよ!!
前日なのに、また曲が増えている。

・・・でもうっすら分かってるんです。
曲が増えていくのは、結局私もよし美さんも楽しいから
「え~~」とか言いつつ「しょーがないなー」みたいになっちゃうんですよ(-_-;)

・・・・というわけで、
もはや全然”ミニ”じゃないミニコンサート、どうぞお越しくださいませ☆

~~プログラム~~
Amazing Grace / 黒人霊歌
the Rose
ペチカ / 北原白秋・山田耕作
クリスマスメドレー(諸人こぞりて、荒野の果てに、神の御子は、きよしこの夜)
Ave Maria / Bach - Gounod
Ave Maria / Mascagni
White Christmas
by buinnX | 2015-12-22 23:13 | Café BROWN | Comments(0)

武蔵台病院にて歌ってきました☆

まるひろ

12月12日、日高市にある武蔵台病院で行われたクリスマスコンサートに、
私が団長を務める混声合唱団”結”が出演いたしました。
f0112574_22123741.jpg

<演奏曲目>
・冬の曲メドレー    (童謡・唱歌四季のメドレーより)
・赤とんぼ        (信長貴富 編曲 ”ノスタルジア”より)
・家族になろうよ    (作詞・作曲 福山雅治  編曲 平田 瑞貴)
・赤鼻のトナカイ    (作詞・作曲 J.マークス  編曲 塩谷圀利)
・We wish you a Merry Christmas 
              (イギリス民謡 編曲 B.P.Krone)
・White Christmas        
              (作詞・作曲 I.バーリン  編曲 松波千映子)
・きよしこの夜      (訳詞 由木 康  作曲 F.グルーバー  編曲 伊藤 嘉樹)
・ジングルベル     (訳詞 宮澤 章二  作曲 J.S.ピーアポソト  編曲 伊藤 嘉樹)


予め、お年寄りの方が多いとお聞きしていたので、
クリスマスコンサートらしく”これぞクリスマス”というような
曲を中心に組み、その中にちょっとだけ懐かしい曲と新しい曲
も入れてみました☆

特に”冬のメドレー”は、
おおさむこさむ、たきび、雪、冬の夜、冬景色、
スキーの歌、ペチカ、雪の降る街を などで編曲されており、
皆さん存分に懐かしんでくれたようで、曲ごとに結構大きな声で
口ずさんでくれたのが嬉しかったです。
(しかし、歌った側の我々は、上記の曲のほとんどを知らないメンバーが
いたりして、一つ一つネットで曲を調べたりしました。お恥ずかしい限りです・・・・(^^;))
f0112574_22122895.jpg


武蔵台病院の丸谷さん
嬉しい依頼をありがとうございました。

↓ ウォーミングアップ中の団員達。 毎回足上げ腹筋を130回やってます☆
f0112574_2212310.jpg

団員一同、これからも頑張ります☆
by buinnX | 2015-12-21 23:14 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

姉がいない隙に、妹が座っています。

まるひろ

ここでも紹介した事がありますが、”どうぞのいす”という可愛い絵本があります。

タイトルにもありますが、そこにはカワイイうさぎさんが作った、
カワイイいすが出てくるのですが、その絵本を読んでいた姉ムスメが
ある日突然・・・

姉「( ゚Д゚) けんじー※に、どうぞのいす つくってもらう!」
ま「? ”どうぞのいす”って、あの絵本に出てくるやつ?」
姉「うん!」

※けんじー:素人とは思えないほど、いろんな物を作ってしまう私の親父です。
        <代表作品> 焙煎機のカバー オムツ交換台 など多数

と、言うので、
ま「あ~ それなら全然楽勝だよ( *´艸`)」
と、勝手に承諾。

後日、けんじー(親父)に電話。
ま「あのさ~ ”どうぞのいす”に出てくる椅子を作って欲しいんだけど。」
父「へ? なにそれ? どんな形なの?」
ま「あ~ ダイジョウブ ダイジョウブ 簡単だから。取りあえず絵本見せるね。」

後日、絵本を渡しながら。。
ま「これなんだけど。。。できれば、姉ムスメが組み立てられるといいな~」
父「は?! 無理だよ~」

ま「ほら、足の部分だけでもトントンって差し込み式にできない?」
父「いや~(^^;) どうかな~(^^;) ん~(^^;) 」

ま「・・・・じゃあ、せめて実際に座れる大きさでお願いします。」

と、いうことで出来上がった作品がこちら☆。
f0112574_21262836.jpg

まるで絵本から取り出してきたかのような出来栄え。

もちろん後ろも完璧。
f0112574_21263886.jpg

なんたって、絵本の釘の状況も再現しつつ、安全も考え、
ネジで止めたところをダボで塞いだ上に、黒く色を塗る凝りよう。

また、写真では分かりにくいと思いますが、ウサギの耳を模した背もたれは
ちょっとV字になっており、これは絵本にもない親父のオリジナル。
※絵本の耳は垂直になっています。

はっきりいって、予想以上の出来栄え!
親父が凝り性とは知っていますが、ここまでとは!
すごい! すごいぞ!

と・・・・・そんな出来上がった作品を見て感動する私の横で・・・
しかし、なぜか困ったような表情の姉ムスメ(._.)。

ま「(^^;)・・・・ん? どうしたの? 嬉しくないの? 座れるよ?」
姉「・・・・・・”どうぞのいす”のしっぽは、しかくいんだよ・・・・」
ま「は?四角( ゚Д゚)? しっぽの形が、四角?」

さっそく、絵本を確認してみると・・・・
f0112574_21505292.jpg

確かに、円柱ではなく、角柱で描かれている・・・・
細かいぞ姉ムスメ( ゚Д゚)!

ってな訳で、早速早速親父に
ま「あの~ しっぽのね形が違うようです。」
と、修正の依頼。

その他、ちょっと”背もたれが高すぎる”とか、そもそも”しっぽが長すぎる”とか
相変わらず色々ムチャ振りしまして・・・・・・・
f0112574_0452642.jpg

完成☆ (^o^)/

もちろん”しっぽ”は☆
f0112574_21264732.jpg

角柱に変更! しかも安全面を考えて短くなりエッジも取ってもらい、
尚且つ、実は円柱タイプにも角柱タイプにも変更可能!

ハラショ~(^^♪
すばらしい完成度!
これなら、こども図書館に置いてあってもおかしくない!
すばらしい!


・・・・そんな訳で、この椅子を巡り 姉ムスメと、妹ムスメの
バトルが始まった事は言うまでもありません。
by buinnX | 2015-12-19 21:43 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ちょっとだけ クリスマス☆

まるひろ

もーいーくつねーるとー クリスマスです。

姉ムスメは、クリスマスやサンタという存在にも気がついているのですが、
”サンタ=何か欲しいものがもらえる”という構図には達していないようで、
先日4歳になったばかりだというのに、欲しいものを思いつくと
「5歳の誕生日に買ってね!」と言っています。

気の長い4歳児です。

さて、世の中クリスマスです。
ですのでCafé BROWNの店内も、ちょこちょこクリスマスらしくなっているのですが、
今日も妻がいそいそちょこちょこ手を加えたのが・・・下の矢印。
f0112574_23174037.jpg
細かい!( ゚Д゚)

しかも、ドリンクメニューの横に貼られた作品は、全て折り紙。
実は、この折り紙は、結の団員の新妻さん(ピアニスト)の、折り紙の得意なお母さまから
姉ムスメに頂いたもので、全て折り紙で作ってくださったクリスマスツリーセットの一部。
f0112574_22581501.jpg
あまりに可愛いオーナメントなので、妻が姉ムスメに
「これ、お店に飾ってもいい?」とお願いをして飾ってみたようです。
他にも、去年に引き続きアドベントカレンダーや、足の伸びるサンタクロース
など、実は色々いますので、ご来店の際には探してみてください(*^^*)

そして、Café BROWNのクリスマス定番商品として、
今年は去年よりジンジャーの刺激が優しくなった・・・

<<クリスマスクッキー(ハニージンジャー) 5枚入り>> ¥300(税別)
f0112574_22494911.jpg
原材料:
・薄力粉 ・生姜はちみつ漬け ・素精糖 ・なたね油
・全粒粉 ・シナモン ・ナツメグ ・塩


そしてそして、自家製セミドライアップルがおいしい・・・
<<アップルジンジャークグロフ>>  350円(税別)
f0112574_23301798.jpg
原材料:・豆乳 ・薄力粉 ・アーモンドプードル ・セミドライアップル
・蜂蜜 ・レーズン ・菜種油 ・クランベリー ・素精糖 ・ぺカンナッツ
・米ぬか ・ラム酒 ・生姜はちみつ漬け ・ベーキングパウダー
・シナモン ・ナツメグ ・塩


最後に、エクアドルで知ったおいしいチョコレート☆
<<エクアドル・サナリス村の手作りチョコレート>> 350円(税込378円)
売り上げの一部をSANEの活動に寄付いたします。
f0112574_21433618.jpg
右の本でも、このチョコを紹介しています。店内でご覧になれます。
→”子どもたちに幸せを運ぶチョコレート: 世界から児童労働をなくす方法”
関連記事 → http://choiryui.exblog.jp/24626738/

などをご用意しております。
どれもちょっとしたプレゼントにぴったり(^^♪

そして…
今年は23日は14時よりクリスマス ミニコンサートを開催し、
12月24日で、営業納めです。つまり、あと実質1週間なんですね・・・

時が経つのは早いな~
お待ちしております。

<p.s.>

aです!
今日、ピアニストのわたなべさんと、23日の練習をしました!
全然、”ミニ”コンサートじゃない(-_-;) 
いつのまにか、けっこうがっつりコンサートになっていました。
ピアニストさんとの合わせは楽しいから大好きなんですけど、
なぜか曲数が増えてる!!!( ゚Д゚)
わたなべさんの巧妙なトークにより
 white christmas
 神の御子は
が追加になりました。
入場は無料です☆ご来店をお待ちしています(^^♪

by buinnX | 2015-12-17 23:18 | Café BROWN | Comments(0)

突然ですが・・・ Café BROWN christmas mini concert やります。

a
皆さまこんばんは!
師走ももう半分来ました~。早いですね。
明日は、姉ムスメの幼稚園はクリスマス会です。
なんと登園が16:00、お迎えが19:50!!
夕飯は給食で、豪華特別メニュー。
相当楽しみのようで、
”ゆっめーっにーまーで みた~ くーりーすーます!”
という、幼稚園で習ったらしい歌を、毎日歌っております。
いよいよ”クリスマス”や”サンタさん”を認識し始めた4歳。
子どもって、こうやって世俗化していくのですね…。

さてさて。
我がcafe BROWNも、ハニージンジャーの”オーナメントクッキー”や、
ドライフルーツたっぷりの”アップルジンジャークグロフ”など、
クリスマス限定のお菓子が皆さまをお待ちしています(^^♪

そして、毎月第2第4水曜日に行っております、ピアノのミニコンサート。
年内は23日が最後となります。

そこで!
ちょうどクリスマス前ですし、今回はヴォーカル付でお楽しみ頂こうと思います(*^^*)
f0112574_2252379.jpg
Café BROWN christmas mini concert
12月23日(祝水) 
14時から
入場無料

曲目は、今のところ

バッハ/グノー Ave MAria
マスカーニ Ave MAria(間奏曲)
Amazing Grace
the Rose
クリスマスソングを何曲か

を考えております。
変更するかもしれません。ご了承くださいませ。
マスカーニ、美しいが難しい!!!!

f0112574_22521577.jpg
ピアニストのわたなべよし美さんと、私でゴザイマス。
楽しいひと時になりますよう、がんばりますので、
皆さまお誘いあわせの上、ぜひご来店くださいませ(^◇^)


by buinnX | 2015-12-15 23:32 | Café BROWN | Comments(0)

”からい”と”つらい”はおんなじ字 baby

a

イスを歩行器代わりに押して行って、どこにでも登るちぃちゃん。
この日は・・・・(まだ手術前ですね)
オープンキッチンの、シンクの横。
え、そこ登っちゃうんですか。包丁とかあるからやめてほしいなあ。
水道で、じゃあじゃあ遊ぶのもやだなあ。

というコチラの意向は届くはずもなく…
意外にも、おもむろに葱をつかむと…

がぶっちょ!!
f0112574_23273940.jpg
う、なによこの棒、いとがいっぱい(よく見ると繊維がけば立っている↓)
f0112574_23274383.jpg
ちょっと、しげきてきだったわ☆

f0112574_23274815.jpg

そうでしょうとも…(-_-)
辛いよねえ。


by buinnX | 2015-12-13 21:11 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ソイラテをモロモロにしないために <その2>

まるひろ

前回投稿しました”ソイラテをモロモロにしないために <その1>”の続きです。

ですので、続きらしく前回までのあらすじなどなしに、始めます。
※気になる方は、<その1>をご覧ください。

・・・・・

え~ という訳で問題は、温度だと言うことになりました。
そうなれば、後は実験するのみです。

とはいえ、実験するにも自分が丹精込めて作ったコーヒー豆を
使わないといけませんので、無駄うちはあまりしたくないです。
それに、食べ物を粗末に扱ってはバチがあたりますので、
あくまで自分が処理(飲める)量が一つの目安と考えると・・・。

一日3杯くらいのコーヒーくらいが健康にいいと聞いたことがありますし、
営業中もそれくらいの量がなんとなくいい気がしています。

つまり、実験に使用できるのは3杯分です。

しかし、何も馬鹿正直に1回の実験パターンに、通常のコーヒーの量を使用する
こともありません。1回分を複数に分ければ”はかどる”というもの。
ですので、今回は1回の抽出分を3つに分け、コーヒーが目的の温度になるのを
見計らって、これまた目的の温度の豆乳を・・・・投入(サムイとか言わないでください)☆
すればいい訳です。

では、早速実験開始。
使用したコーヒー豆は、今まで使っていなかった酸味のしっかりある
浅煎りタイプ”ニカラグア”。

それを 高温 中温 低温 の三つのコーヒーに分けて、
低温(10℃くらい)の豆乳を・・・・投入( *´艸`) 
したらどうなるか? (ふふふふサムイ?☆)

コーヒー温度 70度
豆乳温度   9.5度 
結果:若干のまだら模様になるが、すぐ消える。

コーヒー温度 60度
豆乳温度   9.5度
結果:若干のまだら模様になるが、モロモロまではいかず。

コーヒー温度 30度
豆乳温度   9.5度
結果:綺麗に混ざり、まだらな様子もなし。

うっぷ( ゚Д゚) 
よく考えたら、コーヒーの量が少なくても、投入する・・・・”豆乳”・・・・
の量分増えるので、結構お腹に溜まってきました。

それでも、取りあえず豆乳の温度が低い状態では、まだらにはなるものの、
モロモロ状態まではいかないようです。
しかしその中でも、コーヒー温度60度付近がなにやら怪しいですね。

次☆
豆乳の温度を上げて、よりお店での提供に近づけて。。。
コーヒーの温度は、怪しい60度付近を狙って・・・

コーヒー温度 69度
豆乳温度   63度
結果:綺麗に混ざり、全く問題なし。

コーヒー温度 65度
豆乳温度   63度
結果:綺麗に混ざり、全く問題なし。

コーヒー温度 59度
豆乳温度   63度
結果:綺麗に混ざり、全く問題なし。

うっっぷ(-_-;)
そろそろ胃袋が限界に近付いてきているというのに、
結果は予想外に問題なし。むしろ、コーヒーの温度が低いほど
質感がトロッとしていて不思議とおいしい。

いったいどうなっているのでしょう?
お客さまに提供する温度を考えても、ここが一番怪しかったのに、
実験結果は質感こそ違えど”問題なし。”
じゃあ、あのモロモロな状態はいつ起こっているのか?
あと考えられるのは・・・・・・・

あっ( ゚Д゚)

逆パターンですよ!( ゚Д゚)
豆乳の方が温かくて、コーヒーが冷たい状態!

よし!そうと分かれば、最後の挑戦!

コーヒー温度 40度
豆乳温度   62度

結果は・・・・・ めっちゃモロモロに☆( `ー´)ノ
f0112574_23343817.jpg
そして、これを電子レンジで温めると、さらに悪化!

これだ!( ゚Д゚)
これが起こっていたんだ!

ち・な・み・に。
うちの浅煎り豆を普通に抽出すると、コーヒーの原液は何度くらいで落ちているんだ?
・・・55度! キタ~(^^♪ これだ、55度※。
※弊店では、18gのコーヒー豆で50gのコーヒー原液を作り、
 それを100gのお湯で割ってお出ししていますので、
 ご提供いたしますコーヒーの温度は始め80度近くあります。

つまり以上から、モロモロは予想通りにコーヒーの温度と
豆乳の温度の問題で、やってはいけないのは、豆乳の温度が
コーヒーよりも高い状態でまぜてしまうことだと分かります。

と、まだまだ実験が足りないとはいえ、現在の一つの結論として・・・・
f0112574_2249925.jpg
”浅煎り豆のソイラテ” 始めました☆

深煎りにない、トロッとした質感をお楽しみください。

by buinnX | 2015-12-10 23:34 | Café BROWN | Comments(0)

4歳です

まるひろ

暗闇に浮かぶ、4色の炎・・・・
f0112574_22453049.jpg
そして、聞こえてくる”あの”歌。。。

私&妻「ハッピバースデー トゥーユー(二分音符)
    ハッピバースデー トゥーユー(二分音符)
    ハッピバァ⤴スデー ディーヤ カーホー(フェルマータ)
    ハッピバースデー トゥーユー~」

ってなわけで、メデタク4歳になりました☆
f0112574_22453627.jpg
ご満悦顔で、ケーキと一緒にハイポーズ( *´艸`)

ケーキは、Rちゃんが作ってくれたリンゴのタルト☆
(ばあばが、注文してくれました☆)

その後、写真を撮ってばかりで、いつまでたっても
食べるまでに行かない為か、早く食べたくて仕方のない姉ムスメの目線は・・・・
f0112574_22434238.jpg
私「姉ムスメさ~ん こっちだよ~ カメラはこっちだよ~・・( ゚Д゚)」
・・・・怖いくらいにタルトに目が釘づけです(^^;)

父は4歳の君にも、色々期待しております。
f0112574_22454291.jpg
↑ 緑色のものを食べさせたい為に、試しに小松菜の団子を作ってみたところ・・・
めっちゃくちゃガッツく姉ムスメでした。

ちなみに参考にした本は
子どもに野菜を食べさせたい!あな吉さんの一番かんたんで、おいしい、
ゆるベジレシピ-肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だしを使わない!
朝倉ユキ / 西東社
です!
野菜別に、子どもが喜ぶ食べ方が載ってます。
他にも、”ほうれん草餅のきつね煮”とか、”にんじんのひたすら炒め”とか、
ヒットレシピが満載です。 by a

by buinnX | 2015-12-08 23:26 | まるひろ とイクメン | Comments(2)