私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日、cafe BROWNはお菓子屋さんです((+_+))

a

みなさまこんばんは!
8月が、終わりますね。ちょっと寂しい。
明日から姉ムスメは幼稚園が始まります。

そして、cafe BROWNも、明日から営業いたします!

が・・・((+_+))

コーヒーが、ないのです。
コーヒー屋なのに!!!

皆さまのお察しの通り、焙煎できなかったのです。
大変申し訳ありません。

実は、まるひろはエクアドルから帰って以来、
ずっとおなかの調子が悪く、消化不可能。

まるひろの今日のメニューは、
・おかゆ
・お味噌汁の汁だけ、もしくはベジスープのスープだけ
・黒糖生姜の葛湯
・リンゴジュース
・ぽかり

というカンジになっています((+_+))
液体ばっかり。

2週間もお休みさせていただいたのに
コーヒー豆がないなんて、シャレになりません。

大変申し訳ありませんが、
明日は焼きたて出来立てのRちゃんのお菓子と、
こちらも焼いたばかりのさくさくグラノーラ、じゃがいものケークサレ、
紅茶、レモングラス、各種ジュースなどが
皆さまをお待ちしております。

私もお店に行く予定ですが、
姉ムスメが午前保育のため、11:50くらいに失礼いたします。
あ~Rちゃんごめんなさい。

明日の朝、姉ムスメはちゃんとバスに乗れるだろうか・・・
忘れ物がありそうで怖い。

よい1か月になりますように。

~~今日のcafe BROWN~~
結婚式用のスノーボールは、無事110袋詰め終わりました!
プレーン55、ココア55。
一袋3個入りなので、330個!(焼いたのはもっとたくさん)
Rちゃんお疲れさまでした!
110の他に、もちろん店頭に並べる分もご用意いたしました。
幸せのスノーボール、召し上がれ~(^^)/

あとは
・満月クッキー
・スライスアーモンドのサブレ・
・リスサブレ
・フロランタン
が明日のラインナップです。
明日は、110袋にラベルを貼ります('◇')ゞ
by buinnX | 2015-08-31 23:44 | Café BROWN | Comments(3)

まだ、心を待っています(-_-;)

a

こんばんは!
毎日涼しいですね。夏はどこへ。

それでも、4000メートルの高地から帰ってきた人にとっては暑かったらしく(-_-;)
確かに、写真ではみんなダウンジャケットを着ていた。

というわけで、まるひろは未だ心を待っています。

「心よ」八木重吉

こころよ
では いっておいで

しかし
また もどっておいでね

やっぱり
ここが いいのだに

こころよ
では 行っておいで



来週から、またお店がopenいたします。
今日は、まるひろは腹痛をおして豆の選別、
私は久しぶりにグラノーラのハニーナッツを焼きました。
明日はココアのグラノーラ、あさってはケークサレを焼く予定です。

Rちゃんも、着々とクッキーなどを準備しております。

結のメンバーの結婚式が9月の頭にあるのですが、
(おめでとう!!ちなみに昨日も一人式を挙げました!!おめでとう!!)
プチギフトに、カフェブラウンのお菓子を選んでくださいました!

ご注文は、スノーボール100袋。(もうちょっと多かったかも)
新婦のお母様は折り紙がとてもお上手で、
クッキーを入れる美しい箱を、100箱すべて手作りされました・・・。
じーん。

Rちゃん、ひたすら計って混ぜて、丸めて焼く。
私も月曜日、ひたすら袋詰めとシーラー(熱で袋を閉じるヤツ)に
参戦の予定です。
がんばるぞー!

お店開店以来、初めてこんなに長いお休みを頂きました。
来週からまた、心を新たにがんばりたいと思います。
今後ともカフェブラウンを、どうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ
by buinnX | 2015-08-30 00:17 | Café BROWN | Comments(2)

エクアドルから帰ってきました 1

a

こんばんは!
え~、”嵐を呼ぶ漢”まるひろ、
昨日無事に、自分の車イスとともに帰ってまいりました。
帰ってきてるのにナゼaが投稿しているかと申しますと、
まるひろは、肉体は帰ってきましたが、飛行機が早すぎて、
心はまだ赤道上のようで、
今日は一日、ベッドで魂を待っていました。
そして今もまだ待っています。
こころはいつ帰ってくるのかな~。

今日の午前中にちゃんとトランクも届き、
「このシャツ、誰が洗うんだい」
と、パズーの親方のおかみさんのような心持ちになったaであります。

一目見たら忘れられない、衝撃のおみやげ(もらったらしいですが)の
写真を、今すぐアップしたいとこなのですが、
残念ながら私にはそのような技量がありませんので、
まるひろの”心”の帰国のをお待ちくださいませ。

昨日一通り写真を見せてもらいましたが、
・本当にアルパカが歩いていました。しかもたくさん。
・風景が、とってもきれい。
・子どもが、みんなめちゃめちゃくちゃかわいい!
・食事は「お米と、肉」。やさい、なし。
・そして、例の馬は、
他の人は徒歩なのに、一人だけ馬に乗って、しかも引いてもらってて、
さながら将軍様のようでした(-_-)

というわけで、”エクアドルに行ってきました”続編を
どうぞお楽しみに!

~~今日のわが家~~
・姉ムスメ→パパは帰ってきたし、午後はばあばと、きりんさんにごはんをあげに行って上機嫌。
・ちぃちゃん→午後店に連れて行かれて、なぜか大ハッスル、大声で叫びまくる。メガネをかけられた瞬間に外すワザに磨きがかかる。
・まるひろ→魂を待つ。
・a→エルゴでおんぶするのは、実は腰のベルトを骨盤にひっかけるくらい低めにした方が腰が楽だということに、今更ながら気づく(-_-;)
by buinnX | 2015-08-28 00:10 | Café BROWN | Comments(0)

エクアドルから帰ってきます、たぶん。

a

こんばんは!
急に、秋ですね。長袖とか着ちゃったりして。
ここまで涼しいと、また暑くなった時に耐えられないかもしれない。

さて。
明日、SANEの一行は帰国の予定です。
明日の14:30、成田着。
24時間かかるので、もうエクアドルは離れているはずです。

無事に車イスも帰ってくるか?
そもそも飛行機にちゃんと乗っているか?
ヒューストンの乗換で、トイレに行ってたとかで置いてこられたりしないか?
成田で、スーツケースをクロネコに無事預けられるか?
(車いすにスーツケースは厳しいので、往復便です)

などなど、まだまだ心配ネタは尽きませんが、
あっという間の10日間でした。

~~今日のわが家~~
姉ムスメ、ついに幼稚園の預かり保育を拒否。
ちぃちゃん、トマトごはんのおいしさに目覚める。

つまり、とてもふつうな一日でした。

2学期が始まるまで、あと1週間。
がんばります(+_+)

エクアドル報告、お楽しみに!
by buinnX | 2015-08-25 20:04 | Café BROWN | Comments(0)

エクアドルに行っています その2

a

こんばんは!
ご覧になった方も多いと思いますが、
今しがた、Eテレ(という響きに慣れず、未だに3チャンと言いたい)で
バッハ・コレギウムのロ短調ミサをやっていました。
素晴らしいの一言です。
合唱も、ソロも、そして管弦楽も!!
音の一粒一粒が、音楽の喜びに満ちていました。
私も合唱家の端くれ、がんばらねば。

さて、エクアドルに行っています、まるひろ。
先日、このブログのコメントに
「これからはPCのないホテルに泊まるからコメントできないと思う」
というメッセージを最後に、
本当に音信不通であります。
個人的な連絡は相変わらず、なし。
まあ”頼りのないのは元気な証拠”ということで。

個人的に一番気になっているのは、
8/21出発の、コーヒー園見学。
”カルロスさんのおうちに宿泊”と書いてあるのですが、

1、カルロスさんちに全員泊まったのか。
2、車が入れないところらしいが、どんなところか。
3、車を降りてから徒歩40分。まるひろは本当に馬に乗せてもらったのか。
4、カルロスさんのおうちは電気がないらしいが、持参した携帯トイレは使ったのか
5、コーヒー園はどんなところか

あー気になる。
時差は14時間なので、あちらは23日の朝09:25。
もうキト(エクアドルの首都)に帰ってきているはず。

10日間の旅とは言え、片道に24時間かかるので、
実質は8日。
現地時間24日の20:30のフライトで帰ってきます。
と言っても、最後の日の午後は
”ガンゴテナ有機農園にてファームツアー”。
ハードだなあ。

きっと帰ってきたら3日くらいベッドから出てこないに違いない、
と私もRちゃんも思っている。


~~今日のわがや~~
昨日は久々に実家に泊まらせてもらいました。
今の姉ムスメの流行りは、お芝居ごっこ。
昨日の午前中は”織姫と彦星(ゆうがたクインテットバージョン)”、
今日はばぁばと、オペレッタ”うさぎとかめ”。

例1:
姉「アタシがおりひめね、おかあちゃんはひこぼしね。メールして」
a「お・り・ひ・め・さ・ん・こ・ん・や・あ・い・ま・しょ・う。そうしーん」
姉「あ、メールだわ~、だぁれ?あ、ひこぼしね。
 い・そ・が・し・い・か・ら・ダ・メ!そうしーん」
この会話が延々と繰り返される。

例2:
姉「♪もっしもっしかめよ~かめさんよ~(以下歌い続ける)
 ばあばはうさぎね、あたしかめね。ばあば、ねて!」
ばあ「ぐう~ぐう~ぐう~(その間にソファの向こうに走っていく)
 はっ!」
姉「♪さっきのじまんはどうしたの~♪」
この歌が延々と繰り返される。
役は、主演女優の気分により交代することもある。
ちなみに、歌詞があやふやだったばぁばは、歌集を出してきて教えていた。

ちぃちゃんは、キュウリをかじるのが気に入ってしまった。
手に持ってご満悦、歯触りにうっとり。
しかし、かじっても飲み込めない。
さっきの夕飯では、キュウリ、軟飯、おっぱいを交互に口に入れて、
ぐぇぽっとしていた・・・・
by buinnX | 2015-08-23 23:45 | Café BROWN | Comments(2)

エクアドルに行っています その1

a

皆さまこんばんは!

毎度お騒がせしております。
まるひろは無事にエクアドルに着いたはいいものの、
さっそく、”飛行機から車イスが出てこない”事件勃発だった模様。
翌日出てきたらしいですが、いや~さすがまるひろ、
嵐を呼ぶ漢(オトコ)ですね。

そういう色々を、このブログのコメントで言ってくるあたり、
さすがですねえ。
あ、ちなみに、私に個人的な電話とかメールとか、一切なしですよ。
ま、私も海外から連絡しないタチなんで、いいんですけどね~。

今日は、「4000メートルの山に登った」って書いてありましたけど、
色々想像が膨らみますねえ。

車イスで行ったのか。
4000メートルって富士山より高いけど、お湯は何度で沸くのか。
酸素薄そうだけど、大丈夫なのか。
アルパカがいたって書いてあるけど、野生なのか?!

いや~、帰国が楽しみです。

エクアドルの様子は、SANE(エクアドルの子どものための友人の会)
のHPにも詳しく書いてくれていますので、
そちらもぜひご覧ください('◇')ゞ

http://sanejapon.blogspot.jp/

その報告記事によると、
既に、まるひろのミッションであった”たちねぶた音頭”は終了した模様。
写真も載せてありました。
みんなでたちねぶた君のお面をかぶっていた。
大丈夫だったのかなあ。
ちゃんと、エクアドルの皆さんに、”ザ・日本の夏「盆踊り」”
を楽しんでいただけたのだろうか。

あ~気になる!!!

というわけで、以上途中報告でした!


~今日のわが家~

ぎっくり腰から奇跡のカムバックを果たしたa。
でも、ムスメ2人と24時間べったりはムリだと、今更ながら気づき、
姉ムスメを、今週から幼稚園の夏休み預かり保育に行かせることに。
いつもと様子の違う幼稚園に、4日目の今日も、行きたくないの大騒ぎ。
明日は用があってお休みですが、来週どうなることやら?!

つづく。
by buinnX | 2015-08-20 21:30 | Café BROWN | Comments(6)

これ以上、何かあってたまるか!

まるひろ

出発までの1っヶ月間に色々ありました。


<いろいろ、その1>
”車に釘が刺さりパンクする。”

→どうも車の挙動がおかしと思い、ガソリンを入れるついでに
  空気圧を量ってもらったら、異様に低い一本のタイヤ( ゚Д゚)。
  ・・・・7年使いましたからね、仕方ないんです。


<いろいろ、その2>
”エアコンが壊れる”

→帰るなり、妻が「なんかね~ エアコンから涼しい風が出てこないの」
 と言うので、室外機の動きを確認したら・・・・完全に沈黙。
 その後、色々調べてみると基盤に問題があるようでして・・・・
 こちらも7年使いましたからね、まあ仕方ないです。


<いろいろ、その3>
”父の車が立体駐車場に挟まれる”

→その日も、スーパー日曜ダイカーの父に扇風機を壁に設置してもらったりと
 お願いをしていたんです。そして、設置も終わり、駐車場へ工具を運びにいった
 父が涙目で帰ってきたのです。
 父「なんかさぁ・・・・ 車がさぁ・・・・・ 挟まれてる・・・・・(゜.゜)」
 ま「は? 駐車場内で?」
 父「うん。 見たくない光景になってる・・・」
 ま「とりえあず、行きましょう。」

そして、車は全損かというほどの状況に・・・・・。


<いろいろ、その4>
”妻がぎっくり腰”
→さあ、明後日はエクアドルに出発だから、お店の片づけをしないとなと、
 お店で作業していえると、一本の電話。
 内容は・・・・妻が、ぎっくり腰!
 すぐさま義母に助けてもらいながら妻は整体へ。。。
 
出発前日とか、当日じゃなくてよかったです。
まあ、もしそうだったらキャンセルでしたけどね。。。

と、色々を乗り越え出発です。
f0112574_23182650.jpg

エクアドルで、どんな体験が出来るのか?
後日、投稿いたします。

<インフォメーション>
そんな訳で、ブログは一端休止いたします。
再開は、9月1日以降になると思います。
もし、私が元気なら、8月中の投稿もあるかもしれませんけど。。。
by buinnX | 2015-08-15 23:21 | Café BROWN | Comments(13)

Rちゃん バムとケロを熟読中です。

まるひろ

エクアドルからの帰国後、9月1日からの開店に向けて新商品を考えています。

その中で、型を使ったクッキーも考えておりまして、
家から新しい型を持ってきた所、それを見つめて
じっと動かないRちゃん。。。

ま「ん? どうしたの?」
R「まるひろさん。 この型ってなんの形だと思います?」

と言って、見せてくれたのが。。。
f0112574_21541814.jpg

ま「ああ、これは”バムとケロ”って絵本に出てくるキャラクターだよ。」
R「へ~ そうなんだ? 名前は?」
ま「・・・・・知らない。 けれど、これが”バム”」
f0112574_21542987.jpg

ま「んで・・・・・ あれ? ”ケロ”がいないけれど、どこに行ったのかな?」
R「?」

ま「Rちゃん 他に型なかった?」
R「? 他にあったのは、このリンゴの型だけど・・・」
f0112574_21543762.jpg

ま「・・・・・・・これが、”ケロ”です(^▽^;)。 
  今度”バムとケロのさむいあさ”って、絵本を持ってくるね。」

・・・・後日、絵本を読んでRちゃんが発見したのは・・・・

R「まるひろさん、まるひろさん!」
ま「ん? どうしたの?」

R「”おじぎちゃん”って名前だった!」
ま「ん? なにが?」

R「あの型のキャラクターの名前!」
ま「・・・・あの、イソギンチャクみたいな奴の事? おじぎちゃん? どうしてわかったの?」

R「ここ~☆(^o^)/」
f0112574_239134.jpg

ま「おお・・・・・( ゚Д゚)」


<今日からのCafé BROWN>
私は、9/1までエクアドルにコーヒー農園を見学に行ってきます。
Rちゃんは、新商品などの開発。
もしかしたら、こんな文字入りのクッキーが出来るかも・・・・
f0112574_21401792.jpg


9/1以降にご来店くださいませ。
by buinnX | 2015-08-13 23:12 | Café BROWN | Comments(0)

かのうせいがいっぱいすぎて えらべません baby

まるひろ

”革とは獣の皮から毛をとり除いたもの。つくりがわ。なめしがわ”

0歳児になめしかわを渡してみた・・・・
妹「ばっふ~?」
f0112574_22303748.jpg


妹「(もぐもぐもぐもぐ)」
f0112574_22304756.jpg

ソムリエを目指すようです。


”音叉(おんさ)とは特定の高さの音を発する2又に別れた金属製の道具である”

0歳児に音を発している音叉を触れさせてみた・・・・・
妹「ばっふ~?」
f0112574_21384564.jpg


妹「あば~(^◇^)」
f0112574_21385780.jpg

音楽家を目指すようです。


”エアコンとはエア コンディショナーの略。空気調節装置。”

0歳児の前で、エアコンを取り替えてみた・・・・
妹「・・・・?」
姉「・・・・?」
f0112574_22584448.jpg


妹「う~~~~(バンバンバンバン)」
姉「なにこれなにこれなにこれ(ガタガタガタガタ)」
f0112574_22302694.jpg

二人して電気屋さんを目指すようです。

そして、日々。
自分の将来に悩んでいるようです。
f0112574_2231084.jpg

by buinnX | 2015-08-11 22:58 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

Saxophone & Marimba Duo Concert

まるひろ

昨年の10/4に大変盛り上がったサックスライブが、
今度はマリンバとのデュオで演奏されます!
f0112574_22283755.jpg

始めマリンバとお話しを伺って”あっ 木琴のような奴だよな・・・”と
思っていたのですが、問題はそのサイズ。

北村さんのお話しによると”奥行き1メートルくらい、横の長さが2メートル30センチくらい”
らしく・・・・・(^▽^;)・・・・店に入ります?と不安になるほどビックな楽器。

そりゃあそうですよね。
普段はオーケストラの後列の方で使われている楽器。
それがカフェで使われるなんて、ほんと驚きです。

どんなライブになるのか、今回も本当にワクワクです☆。

本イベントは完全予約制で、定員は30名ほどになります。
ご予約はお早目に☆ Café BROWNでお待ちしております。


<今日のCafé BROWN>
エクアドルへ出発まで、あと6日となりました。
そして、多分、出発前の最後になるだろう焙煎をしました。
豆は、メキシコ(デカフェ)。

今回はちょっと実験的に、豆の選別後いつもと違う保存方法を
とった所、予想以上に焙煎後の水分量の変化と、焼き具合に
違いが現れました。これが、味にどう影響してくるのか?

明日の試飲が楽しみです。
天国か地獄か。 ダメなら、全部破棄ですね・・・・。
by buinnX | 2015-08-10 23:35 | Café BROWN | Comments(0)