私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お弁当ラプソディVOL.1 ~あんぱんまんおむすびはアンパンあじ~

a

こんばんは!
最近あっついですねえ。
なんか、急にはりきり過ぎな気がする。
まだ湿度が低いからいいけれど、早くも日焼けの予感です。

今日で4月も終わりですね。
姉ムスメが入園し、午前保育からお弁当持ちの14時までになり、
慣れたころにはGWです。早い。
ムスメの幼稚園は月曜日が半日保育。
通常は火・水が園で作る給食、木・金がお弁当なのですが、
年少さんは5月一杯お弁当。

といっても、今までも毎日お弁当持参で子育て支援センターに通っていましたし、
毎日4人分(まるひろ、Rちゃん、姉ムスメ、私)と、
店のおむすびを作っているので、
お弁当なんて今更べつに~大変でも何でもないもんね~、と
余裕カマしてたのですが・・・・・

幼稚園って、当たり前ですけど基本一人で食べなきゃいけない訳で。
幼稚園のしおりに書いてあるんです。

「お弁当の量は、始めは少なくして全部食べられるようにしてください。
その後、慣れてきましたら段々に量を増やしていってください」

「初めの頃は、ご飯などはおむすびなどにして食べやすくして入れてください」
                                     (以上原文ママ)

・・・・まだまだ書いてあるんです。
おかずもバランスよく入れろとか、菓子パンはダメよ、とか、
デザートは入れるならほんの一口分ね、とか。

だんだん心配になってきます。
考えてみたら、姉ムスメ一人でご飯食べる事なんて、なかった訳ですよ。
むう。

で初日木曜日。
しおりに書いてある通り、そしてムスメの希望通り、
おだんごくらいの小さいおにぎりにきな粉をまぶして、ポコポコ詰めて行ったんです。
結果。完食してきたし、どうにかOK。

2日目金曜日。
「今日もご飯、きな粉ご飯にする?」
「ちゅめべんにあたしのすきなパラパラがいい
 (訳:おつめ弁当に、ゆかりをかけろ)」
「え、きな粉ご飯じゃなくていいの?
 (訳:しおりには詰め弁NGって書いてあるからやめようよ)」
「ちゅめべん!」

・・・・もういいや、残したら残した時だ。先生に怒られたら謝ろう。
という訳で、詰めました2日目のお弁当。
f0112574_2050499.jpg

ゆかりご飯
鶏のレバー甘辛煮
じゃがいもの煮物
小松菜のお浸し(茎の部分のみ。葉はキライ)

え~と、ゆかりだけじゃすんごく寂しいお弁当だったので、
適当に顔をつけてみました(^^;
まるひろに似ているというウワサもありますが、もちろん狙ってません!
っていうか、見ての通り、そんな狙う程の技術ナシ!!
f0112574_20505836.jpg

でも本人は割と満足そうだったので、良しとする(-_-;)

日曜日。結のレッスンにもお弁当持ちです。
「今日はいかがいたしましょう」
「あんぱんまんのおにぎりがいい」

「・・・・・は?」

「あんぱんまん!あんぱんまん!あんぱんまん!」

一度言い出したら聞かない姉ムスメ。
左様でございますか。
ようござんす。ええ、やってやろうじゃないですか。

結果。
f0112574_2051980.jpg

かなりがんばりました。これが限界です。
私の中ではあんぱんまんに見えるので、満足です。

追記。
レッスン中にはしゃぎ過ぎて、おむすびは残して寝てしまいました(-_-;)

月曜日は半日なのでおべんとうなし。

火曜日。
もちろんあんぱんまんです。
だんだん慣れてきました。
f0112574_20511769.jpg

あんぱんまんおむすび(本人の希望により具ナシ)
金時豆とひよこ豆のトマト煮
小松菜

ムスメが嬉しそうに言ってました。
「あんぱんまんのおにぎりはあんぱんのあじがしておいしいの(´艸`*)」

・・・すごいなあ子どもの味覚って。

もちろん、からっぽのお弁当箱が帰ってきました☆
by buinnX | 2015-04-30 22:14 | まるひろ とイクメン | Comments(4)

11月になれば、もはや不戦勝です。半年、長いぜ。

まるひろ

暖かくなってきましたね~。

んで、そうなると現れるのが・・・・雑草。
ええ、去年は適当に見て見ぬふりをしてしまいました。

その結果、充分発育された雑草君たちを抜く為に、

Rちゃん=腰痛 
まるひろ=最終的に鎌を購入して、炎天下がんばる

という事になってしまったのです。
しかし、人間は成長するものです。
あの反省を生かして、今年はそうならない為にも・・・・
f0112574_1245337.jpg

毎日、1~5本程度抜いてます!

その成果がこれ↓
f0112574_12451330.jpg

朝、お店の開店準備に来て、ガスの元栓を開けて・・・・裏の雑草除去!
さらに、表の花や木々に水をあげて・・・表の雑草除去!

ああああ・・・水前寺清子のあの歌が聞こえてくる・・・・

”365歩のマーチ”
ざっそうは~ えいよういらない
だ~から どんどん増えるのね~
一日一っ本 三日で三本
ど~にち~のあーいだ~に
五本増える~

お~みせは ワンに・ツーに・ソウジ
除草して 掃除して きれい保とう
気持ちを配った店先にゃ~
心地よい 風が吹くでしょう~


( ゚Д゚)怠けません! 勝つまでは!!
by buinnX | 2015-04-28 23:12 | Café BROWN | Comments(0)

試作品は、コーヒーとの相性も確認するのです。

a

こんばんは!
やっと安定して暖かくなってきましたね~。
娘たちに何を着せるべきか悩む日々です。
朝はわりと肌寒いし、昼間は暑いし、
しかも、姉ムスメは見た目や絵柄重視なので、
いちごの柄に惹かれてペラッペラの半そでTシャツを着たがったり
(そしてカーディガンとかは拒否)、
かと思えば暑いよと言っても聞かず、
水玉柄のタートルのヒートテックをえらんで離さなかったり、
ほんとメンドーです(-_-;)

でも、行きたくないと散々騒いでいた割に、
姉ムスメは今のところ元気に幼稚園に通っています。
まだ”土日はおやすみ”という概念がないので、
なぜ昨日も今日も幼稚園に行けないのかを説明するのが大変です。

先週の木曜日からお弁当も始まって、
やっと妹ムスメとゆっくりする時間が出来るかな、と思いきや・・・

いないならいないなりに、やることってあるんですねえ(^^;

この2週間は、とりあえず家の掃除。
それからお店に行って
Rちゃんと打ち合わせをしちゃったりして。
何を話してるかというと、

新作の相談です!!

いま、新しいクッキーを何種類か作ろうとしているのですが、
クッキーを焼いては、ポリポリかじって、改良点を考えます。
(そうこうしているうちに、試飲のコーヒーが出てきたりして。)

いいなあと思ったあなた、違いますよ!
ただの楽しいおやつタイムじゃないですよ!!!(笑)

そうして出来上がった新作第一弾は・・・・
f0112574_22124253.jpg

<<全粒粉のレーズンクッキー>> 2枚入り 180円(税別)

原材料:全粒粉・豆乳・レーズン・アーモンドプードル・薄力粉
    てんさい糖・なたね油・塩

今までのクッキーとは一味違ったタイプで、
意外に効いているのがアーモンドプードルと、塩。
それに、基本が全粒粉なので、粉の風味が豊かです。
シンプルで、どんなコーヒーにも相性がいい。
お子さまのおやつにもおすすめです!

ちなみに、姉ムスメにはとっても好評でしたが、
彼女は基本的になんでもおいしいと言うので、
モニターとしては全く参考になりません(笑)
by buinnX | 2015-04-26 23:13 | Café BROWN | Comments(2)

賢者Rはカプサイシンを使った。木が蘇っ・・・た?

まるひろ

毎度毎度、お騒がせします。うちのシマさん(シマトネリコ)。

2014年は風と雪に倒されたり、ムシが発生し木酢酢を散布されたり、
枯れ始めてしまった部分を切り落としたつもりが、丸裸にされて
しまったりと色んな苦労を背負ってきました。

その為、2015年はヒョロッヒョロな状態からスタート。
毎日、息絶えてしまうのではないかとハラハラしながら
見守ってきたのですが、お陰様で何とか寒い時期も
持ちこたえ、今はもう春。

そうです、彼が最大限に繁栄する季節が刻一刻と迫っているのです。
それを象徴するかのように、新芽も徐々に出てきて、
「(;´Д`) ああ、ここまでくればもう安心だ。」
と、思っていた・・・・のですが。

(@_@ ん?よく見ると、新芽がちょっと茶色いな・・・・
な~んとなく、嫌な予感が。。。

そんなある日、お菓子担当のRちゃんが深刻な顔で、、、
「マスター、シマさんの一番太い幹の樹皮の内側に・・・・虫が。」

( ゚Д゚) でた~~~ またしても虫!バグ!!

ま「それはあれですか。木酢酢でどうにかなりそうなレベルでしょうか?」
R「・・・・・わかりません。でも、流石に・・・・」
ま「・・・・そうか。 これまで科学の力には頼らずに来たけれど。。。
  今度こそダメなのか・・・・。」
R「・・・・・・・・・」

私は悩みました。
お店のコンセプトとしても、市販の殺虫剤使いたくないのです。
しかし、そんな私に悪魔が囁くんです。

悪「いいじゃんいいじゃん。別に商品には全く関係ない所だし。
  安心・安全で美味しいものを届けたいという想いと、
  木の病気云々は無関係でしょ?ビャーっと使っちゃいなよ。you!」
ま「いや、お店にかかわること全体に意味があるんだ。
  うちの商品を買いに来たお客様の前で、殺虫剤を使えるか?
  答えは、NOだ。つまり使う訳にはいかないんだ。」

悪「へっ 何を理想的な事をいってやがる。それは自己満足だろう。」
ま「うちのような小さいお店が、頑なに理想を守らなかったら
  いったい誰が愛してくれるというのだぁぁぁ~!」

そんな悪魔と戦う事、数日。
その間にも、刻一刻と弱っていくシマトネリコ。

「殺虫剤・・・・・手を出すべきか 出さざるべきか それが問題だ。。。」

するとRちゃんが
「あのね、調べたらね、唐辛子を使った防虫剤の話があって・・・・・」。
なに?!唐辛子?!( ゚Д゚)

私が、一人悩むだけの無駄な時間を過ごす間に、
君はなんと有益な情報を掴んでいたのだ!
それだ!!
チリパウダーはカレーに使っているのが山ほどある!
試さない理由があるはずもない!
いけ! 試すのじゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で、虫がはびこっていた樹皮をはがし、
適当な量のチリパウダーを水で溶かしたものを、
手袋をはめた手で塗り込んだのが、こちら。。。
f0112574_2215323.jpg

※大変刺激的な液体ですので、素手で触れるのは危険です。
  あやまって、その手で目などを擦ったひにゃあ・・・・
  ”天空の城 ラピュタ”の有名なシーンを再現されることでしょう。

今のところ、ムシの発生は収まったように見受けられます。
f0112574_22152216.jpg

by buinnX | 2015-04-25 22:31 | Café BROWN | Comments(2)

3月・・・過ぎちゃったなぁ。

まるひろ

アルコール全般について、いつも話をする先生がいるんです。

先日、その先生に
「あの~ これまで色々なアルコールの話をしてきましたけれど、
 先生は何が一番好きなんですか?」
と、お聞きしたところ

先「そうですねぇ~ 気温や湿度にもよりますね。。。」
ま「気温や湿度ですか。」

先「ええ、やっぱり日本の夏のように暑くジメジメしてくると、
  ビールも米が原料に入っているタイプの方が、さっぱりしていて
  美味しく思いますね。」
ま「えっ ビールの原料に米ってはいっているんですか!?」

先「ええ、モルツやエビスには入ってませんが、他の日本のビールには
  入っているものが多いですね。」
ま「ほぉ~ やはり作っている国の気候と味ってのは密接な関係があるんですね。」

先「ウイスキーなんかも、やっぱり湿度が低いからっとした時期が一番いいと思います。」
ま「なるほど。確かに近頃、私もストレートではなくトワイスアップやロックがおいしいと
  感じるようになりました。それも、そういうことなのかも知れないですね。」

先「そうですね。それと、ハイボールなんかもいいんですよ。けれど・・・・」
ま「・・・・いいウイスキーの場合、ちょっと勿体ないですよね。」
先「ええ。ハイボールにするなら、角くらいが気兼ねがなくて丁度いいと思います。」

ま「・・・・・ところで、先生が思っているウイスキーのストレートに合う
  時期って、いつごろまでだと思ってます?」
先「3月までですかね。」
ま「( ゚Д゚)・・・・・・・・・過ぎちゃいましたね。」

過ぎちゃったけれど・・・・こんなの買ってきました!
f0112574_23284419.jpg

JAMSON 12年
原産国:アイルランド (ブレンデッド)
容量:700ml
度数:40度

f0112574_23424257.jpg

Glenfarclas 10年

原産国:スコットランド (シングルモルト)
容量:700ml
度数:40度

次は、角に炭酸入れて、レモンを絞って・・・・それもいいかも。。。
by buinnX | 2015-04-24 21:16 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

ザ・霧吹きイメージガール(イクメンの次は、目指せアイロン男子 <番外編>)

まるひろ

家に帰ると、「ふふふふ、いいもの買ってきてあげたんだ~」と
ホクホク顔の妻。

さて、なんの事かと思えば、これです↓。
f0112574_2212458.jpg

アイロン用に買ってきてくれた”ザ・霧吹き”。

実は、youtubeでアイロンのかけ方を色んな方に教わってきましたが、
その際みなさん共通して言っていたのが・・・・

”アイロンがけをする前に、しっかり霧吹きでしわを伸ばしましょう”
しかも・・・・
”アイロンに付いているスチーム機能では、足りないので、
                 霧吹きで湿らせてからやりましょう~”

という念の入れよう。
映像をいくつかみた限り、洗濯王子以外は皆さん霧吹き派。
(洗濯王子の映像はT-FALの宣伝で、蒸気がすっごいでるT-FALのアイロン
を使っていたので論外)

こりゃあ、私も霧吹きをしっかりしてからアイロンをかけねばならぬな~
と、思っていたのですが、その時、わが家にあった霧吹きらしきものは・・・
プッシュタイプの化粧水が入っていた空ボトルだけ。

え~ ボトルのイメージがつかないと思いますので、私の頭の
商品知識から類似品を探せば、それは大体、資生堂の”肌水”なる
商品に似たようなものでして、それでも想像がつかないのでしたら、
とにかく、プシュと押せば、プシュと水分が出るヤツです。

そんな、肌水ボトルようなものですが、れっきとした霧吹き。

ですので、使っていた訳です。
しかし・・・・一般的な霧吹きに比べて放出量は、段違いに少ないんです。

そりゃそうですよね。
肌水をかける相手は、大体自分の顔。
しかし、霧吹きの相手は、大体モノ。

必要な水分量が違いすぎます。
もし間違って、霧吹きで顔に化粧水をかけたもんなら、ベッチョベチョ。
そして化粧水がだだ減り。勿体ないです。

しかし、今回は使うべき相手がYシャツですので、肌水では間に合いません。
それでも無理やりに間に合わせるためには、プッシュ数を増やすしかない訳で、
Yシャツの一部分をアイロンがけするたびに・・・・

プシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュ・・・・

人差し指が腱鞘炎になりそうです。
つまりは、それを見かねて妻が買ってきてくれたんです。
しかも、上下さかさまにしても使えるタイプ。
流石、妻。

そんな訳で、早速あるべき姿でYシャツに霧吹きをしていると、
予想通りに寄ってきました姉ムスメ。(-_-;)

姉「おとーちゃん きりふきやらして」
ま「ん~ じゃあ、今からこのボタンの所をアイロンがけするから、
  ここに霧吹きしてくれる? あっ こんくらい(10cm)離して吹いてね。」

姉「・・・・・・・うん。」
ま「・・・・・・・(大丈夫かな?)」

f0112574_2213514.jpg

( ゚Д゚)え、そんなピンポイント?

確かに、その辺に霧吹きしてほしいと言ったけど・・・( ゚Д゚)近くない?

お蔭様で、ボタン部分”だけ”、ベッチョベチョになりました。
ありがとう姉ムスメ、そしてありがとう、もう大丈夫だから。。。。
by buinnX | 2015-04-21 23:14 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

大平翔三 ”独演会”終了しました。

まるひろ&a

これまで、”うた×よが”のイベントで歌を担当されてきた
大平翔三さんの、弊店での初のソロライブ”独演会”が、昨日開催されました。

弊店の椅子の都合により、定員27名となっておりましたが、
蓋を開ければ、大人から小さい方まで、
30名以上のファンが詰めかけ大盛況。
f0112574_2255268.jpg

飾らない歌声と、個性的なトークで、
和やかな空気に包まれた温かいライブでした。

1984年飯能生まれとのことで、
84年当時に流行っていた曲からスタート。
(私は、♪もしも~あしたが~はれ~ならば~♪は、
幼稚園の先生が歌っていた記憶があります)
オリジナル曲、カバー曲、リクエスト曲、
本当に色々な曲を歌っていらっしゃいましたが、
なんといっても目玉は文&絵&語り&ギター効果音(?)大平翔三の、紙芝居!
f0112574_22551221.jpg

残念ながら私のいた場所からは、角度的にあまり見えなかったのですが、
随所でお客さんの笑いを誘っておりました。

さらに、休憩前には
「Café BROWNでお菓子と珈琲を」
という曲まで歌ってくださいました!!
いや~本当に驚きました。ありがとうございました!

10か月になられる女の子もいらして、
おとうさんの歌にノリノリで手拍子をしているのが、とってもかわいかったです(*^^*)

弊店でのライブの後、飯能駅南口で路上ライブをなさるとのことで、
お客様もそのまま駅方面へ流れていかれました。
パワフル~。

益々のご活躍を!
ありがとうございました!
by buinnX | 2015-04-20 23:49 | Café BROWN | Comments(0)

第6回ボードゲーム会 終了しました

まるひろ

今回のテーマは、ズバリ”犯人を当てるゲーム”。

でしたので、ご用意したゲームはサブゲームに”犯人は踊る”。
そして、メインゲームは、むかーしからある名作”クルード”。

・・・・だったのですが、なんだか予想外にクルードが
短時間で終わってしまいましたので、さらにラブレター
本来2~4人用なところを、ムリヤリ6人でプレーしてみるなど
盛りだくさんになっちゃいました(/・ω・)/☆

そんな訳でまず、”犯人は踊る”をプレー。
f0112574_225072.jpg

ほとんどの方が初プレーでしたので、始めのうちは
「ん?どうやれば犯人を予想できるんだ?」という雰囲気
でしたが、1回目が終わり、2回目、3回目と進むうちに・・・・

犯人カードが手元に回ってくると”ニヤリ”としちゃったり。
”皆を煙にまいて、自分一人で勝利しちゃおう”という、
甘い誘惑に誘われ出しまして・・・・

(このゲームは、犯人カードの情報が何よりも重要。
ですので、たとえ最終的に犯人にならなくとも、ゲーム中に
犯人カードが手元に来てくれると・・・ふふふってしちゃうんです(´艸`*))

で、もちろん場は大混乱。
「え~ 君じゃないの? だって、さっき、渡したじゃん! え? ええ?」
なんて声がそこかしこで。。。 やればやるほど、いいゲームですね。

そして、盛り上がった流れでメインゲームのクルードへ!
そしたら・・・・・

急に皆さん大変静かに・・・・( ゚Д゚)
そう、クルードは少ない手持ちの情報から、情報のコールと
カードの交換のみで徐々に犯人を推理していくゲームだから・・・・

会話の必要なし。

しかし、皆さんの表情は真剣そのもの。
そう、それはまるで、毛ガニの少ない肉をほじくる時のよう。
そして煮詰まったころに・・・・・「はい。。。 私、告訴します!」
という、ほぼ勝利宣言発動! どよめく他のプレイヤー達。

無言の空間の中、なぜか聞こえてくる
”はっずっせ はっずっせ はっずっせ!”の声。

緊張感あふれすぎて、2ゲームで皆さんの集中力も
終了してしまいました☆

そのため、最後に30分ほど時間があまり。
そんな疲れた頭脳でもサクッと楽しめる、ラブレター。
f0112574_2251096.jpg

サクッと行きました☆

皆さんお疲れ様でした!
またのご参加をお待ちしております。

ちなみに、今回ご用意したコーヒーは”コロンビア”。
苦みと酸味の奥に、ソフトな甘さがある、
マイルドで弊店の中でも飲みやすいタイプコーヒーです。
by buinnX | 2015-04-18 22:05 | Café BROWN | Comments(0)

自分用に作る時も、やっぱり107g量っちゃいます。

a

こんばんは!
やっと暖かくなりましたね~。

姉ムスメは、昨日からいよいよ幼稚園に通い始めました。
「おかーちゃんといっしょじゃないからいきたくないもん」
と豪語していたので、泣いて騒いで大変だろうなと思いきや、
昨日も今日も、笑顔で「いってきまーす!」とバスに乗っていきました。
まあ、これから慣れたころに「ようちえんいきたくない」波は必ずやってくるとは思いますが、
ちょっとホッとしました。
来週まで午前保育なので、
12時までの3時間、妹ムスメとたくさん遊んであげようと思います♪
(と思ってはいるのですが、昨日今日雑用で終わった)

さてさて。
cafe BROWNのニューフェイス、お手むすび
以前も投稿いたしましたが、お陰様で密かなファンも多く、ご好評頂いております。

そんなBROWNのお手むすび、どうやって作っているかと申しますと・・・
理想は、佐藤初女
さんのおむすびです。
一度食べてみたい・・・・

まず、前日の夜。
”活力鍋”(2,44気圧、128℃の高圧調理器具)に玄米か、五分搗き米をセット。
BROWNのお米は、川越市で無農薬米を作っていらっしゃる斉藤さんのお米です。
自然合鴨農法(合鴨がどっかから自発的に飛んできて虫を食べて去る)だとか(笑)。
五分搗きは浸水ナシでもどうにかいけますが、玄米は必ず一晩浸水させます。

朝。
玄米は重りが揺れてから15分、五分は2分。
ピンが落ちるまで自然冷却。

そして、ピンが落ちたらおひつに入れます。
これで、ご飯の状態がとっても良くなります。
おひつの底からかなりの蒸気が出るようなので、
おひつの下に鍋敷きなどを敷いて、じっとり防止。

余計な水分を逃がしてもらったら、いよいよにぎります!

事前に用意するもの。

量り
小ぶりの器→ご飯を量るのに使います
塩→今のところ、生活クラブの真塩ですが、変わることもあります
手水→初女さんは、ご飯の熱で塩が溶けるので、5戸分くらいは水をつけない、と仰っていますが、
     それだとちょっとくっついちゃうんですよね。
具→日替わりです
のり→1帖を1/3にカットしておきます。これも、生活クラブで来る、三重の焼きのり。
    おいしくて、コスパがとってもいい。
ざるの上にタオル→のりを巻いたらタオルにのせて包んで冷まします。
            ここでも余分な水分を取ります

一つでも出し忘れると、塩の付いた手で「ああああ~(/ω\)」となるので、
この準備は重要です。

私のおむすびは、一つ100gちょい。
だいたい107gくらいですかね~。
f0112574_21512622.jpg

最近は±5g位くらいですくえるようになりました。

具は、その日の気分で決めます!
生活クラブで来る、奈良の王隠堂の梅干し(原材料:うめ、塩、しそ)。
もしくは、下曽我の白梅干し。これが、とってもおいしい。

自家製昆布の佃煮。中島デコのマクロビレシピで炊いていますが、
(原材料:北海道みついし昆布としょう油、生姜スライスを3枚)。砂糖もみりんも入れません!

ふき味噌。飯能産フキノトウ、手前味噌、三河みりん、天覧山(飯能の地酒)、てんさい糖。
あくを抜いて、苦味を抑え目にしてあります。

小豆玄米は、もちもちでお赤飯のようです。
大豆玄米の時もあります。

ゆかり×くるみ。
しょうゆたくわんも生活クラブの。
菜飯。
などなど。
1日に1種類です。

さて。
ご飯を量る。
具をのせる。
手に水をほんの少しと、塩を人差し指の第一関節くらいまで取る。
塩を馴染ませてオモテ10回、ウラ8回くらいでほっほっほと握る。
もっとたくさん握りたい衝動を抑えるの、やっと最近慣れてきました(^^;)
私は必ず三角になりますね~。

にぎったらのりを巻きます。
真ん中に載せて、前後をペタッと。上は交互に倒します。
パリパリにもちょっと未練を感じつつ、
でも、しっとりのりが好きなのと、
のりを巻かないとタオルに置いた時大変なことになっちゃうので、巻きます。

そして、タオルを敷いたざるにのせていき、
f0112574_21513627.jpg

出来上がったらタオルでくるんでざるを鍋敷にのせて蒸気を逃がして、
冷めたらラップに包んで、出来上がりです!

のりをおむすびの大きさに合わせて切っておくこと、
タオルにくるんで吸水することは初女レシピです。
彼女のおむすびは丸型、のりは隙間なく巻かれています。

本当はタオルに載せたままお店に並べられたらいいんですけど・・・
ちょっとね。
ちなみにラップも無添加です。
燃やしてもダイオキシンや塩素系ガスが出ないポリエチレンで出来ています。

・・・・・・と書くと、やたら手間がかかっていそうですが、
まあ普通のおむすびです。

今日は玄米に、塩漬けにしておいたカブの葉で巻いてみました。茎は刻んで混ぜてます。
f0112574_2182932.jpg

来週は何にしようかな~。
リクエストがおありの方はお早目にお知らせくださいね♪

姉ムスメの最近のお気に入りは、ズバリ塩むすび!
それか、一口大(10gくらい)に丸めたご飯に、きな粉をまぶす、きなこご飯。
これが、ちっちゃいからけっこうな手間なのですが(-_-;)

おむすびって、なんでかおいしいですよね。
だいたい、冷めたご飯がおいしいって、お弁当の魔力としか考えられない。
誰でも、いつでもどこでも食べられるし。
おむすびって、ほんとすばらしい。

カレーを食べるほどじゃないんだけど、お菓子って気分でもないのよ。
そんな時に、おひとついかがでしょう。
お待ちしています!


<<Café BROWN インフォメーション>>
毎回大好評をいただいております
”柳澤康司 チェロの音コンサートVol.3”
が5月23日(土)に開催いたします。

チケット絶賛発売中です。
ご連絡お待ちしております。
by buinnX | 2015-04-16 23:07 | Café BROWN | Comments(2)

息子の無茶ぶりは続きます。

まるひろ

以前の投稿”親父! ついに使ったぞ。”でもご紹介いたしました
わが家の”ぶら下がり棒”。

長い間、私の筋トレ用の道具になっておりましたが、
姉ムスメも3歳を超え、いまでは・・・・

姉ムスメ「ふふふふ、いくわよ!」
f0112574_22421843.jpg


姉ムスメ「うりゃ~~~~~~
f0112574_22422598.jpg


      ああああああああ~~~~~
f0112574_22423397.jpg


      ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~
f0112574_22424172.jpg


      ~~~~~~~~~~~~~」
f0112574_22425089.jpg


と、元気に使用中でございます。
ちなみに、体重が増えてきたら木製の棒を
金属製に変える用意もゴザイマス。

いつもありがとう親父殿。
あの~ 次は、雲梯を作ってみない?
by buinnX | 2015-04-14 22:42 | まるひろ とイクメン | Comments(0)