私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015 Rare Disease Dayイベント 終了いたしまいた

まるひろ

写真家の和田芽衣さんに誘われて、やってきましたRDDイベント。
※Rare Disease Day(世界希少・難治性疾患の日)イベント
  主催:Living with Difficulty supporters  後援:飯能市

主催された和田芽衣さんも「2日くらい前から、ソワソワしちゃって・・・」
と申されておりましたが、何を隠そう私もメッチャソワソワしてました。
なんたって・・・・

ミニゲームどーすんのよ、私!

どんな方が、何人来て、そしてどのような空間を
求められるのか等々。不安要素いっぱい。

ですので、あらゆるケースを想定し、ボードゲームを販売
されている”すごろくや”さんにも相談し、そろえましたよ9種類。

さあ、どこからでもかかってらっしゃい!
たとえ閑古鳥であってもスタッフで楽しんじゃる準備完了!

という、訳の分からないテンションで迎えた当日ですが、
お蔭様で、予想以上に沢山の方が来てくれました!
f0112574_22102044.jpg

↑ 午前の様子

正直、私は今日まで企画された芽衣さんのイメージの
半分も理解できていなかったんですよね。
それでも今回、お話しを伺った時すぐに”やりましょう”とお応えしたのは、
娘さんの事で苦しんだ”当事者を支える人”にしか見えない”求めるもの”
を知りたかったからでありまして、今回それの一端を知ることが出来ればと
思っていたのです。

その結果、今日は希少・難病疾患のお子さんを
お持ちのおかあさんが多くあつまりました。
f0112574_22102876.jpg

↑ 午後の様子

今回の会が、そんな親だからこそ持つ不安などを
話せる場になってくれたようで、気がつけば、
あっと今に閉店時間・・・・

まだまだま~だ伝えきれない想いがたくさんあったと思いますが、
一時でも、Café BROWNがそんな空間になれてうれしかったです。

・・・・・・

ちなみに、ミニゲームは結果的に午前午後ともに
テレストレーション日本語版
をやりました!
もちろん大盛り上がり。
やっぱり、ボードゲームっていいなぁ。
(もう少し詳しい会の様子はこちらをご覧ください)
by buinnX | 2015-02-28 21:48 | Café BROWN | Comments(0)

移動手段は、寝返りだけではありません! baby

妹ムスメ

ちかごろ こえをかけられるんです

そのないようは だいたい・・・
「もう、寝返りできるようになりました?」

もぉ~おとなって わかってないわね

だからわたし そろそろホンキを
だすことにしたの。

みててね、いくわよ~
f0112574_043430.jpg


ほっ!
f0112574_044563.jpg


うりゃ!
f0112574_045532.jpg


もういっちょ!!
f0112574_05630.jpg


まだまだ~!
f0112574_051925.jpg


ね☆ けっこうすすんだでしょ?
ねがえりなんてできなくても じゅうぶんでしょ?

わたし どこにでも いけるんだから(^_-)
by buinnX | 2015-02-26 23:02 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

癒しのハンドマッサージ ワークショップ

a

こんばんは!
今日は「世界が食べられなくなる日」という
ドキュメンタリー映画を見てきました。
主催は生活クラブ鶴ヶ島支部。
遺伝子組み換え(GM)と原発の話でした。
どうして農薬に強い種と農薬をセットでバンバン売って、平気なんだモンサント!
詳しくはまたの機会に。

さてさて。
妹ムスメが生まれた「助産院もりあね」さん。
ちょこちょこ登場してますが、
あそこはもりあねママにとっての第2の家、第2の実家、心のオアシス。

産前はゆったり検診。不安も心配事も何でも話せちゃいます。
それから、ヒトとしての本性を発揮できるお産本番と、至福の入院生活。

そして、”産んでおしまい”でないのがいいところ。
産後は、開いて緩んだ骨盤底筋肉群(書いててなんだか悲しくなった)の
強化エクササイズのクラスや、
赤ちゃんとのリラックスタイムのベビーマッサージクラスなど、
産後ママのフォローもしてくれます。

なんだかんだ、週1回くらい通ってますね~。
ちぃちゃんとおんなじくらいの月齢の赤ちゃんとママの集まりなので、
ママ同士仲良くなれるものありがたいです。

しかも、クラスの後は、おいしいもりあねランチが待っている!
人に作ってもらうだけで幸せなのに、
お野菜たっぷり、動物性不使用の優しいランチなのです。

で、
先日から参加させていただいているベビーマッサージクラス。
前半は赤ちゃんマッサージを教えていただきます。
家でもやってあげられるように、生活の中に入れ込めればベストなのですが・・・(^^;
姉ムスメの機嫌のいい時のオムツ替えを見計らってちょこっと、
というのが我が家の現状です・・・

そのあとはママ同士でマッサージ大会!
初回は腕から手、2回目は肩から背中でした。
はああああああ~~
このまま時間が止まってほしい・・・かえりたくない・・・
人の手って、なんてあったかいんだ~~~。

これを、家でやってもらいたい!

つまり、ダンナに覚えてもらいたい!

しかし彼がクラスに参加するのは不可能だ(平日なのと、基本ママの集まりなので)。

そうだ!ぜひ店でワークショップをやってもらおう!!!

というわけで、ベビーマッサージ担当の大塚さんにお願いしちゃいました(^^♪
もりあね出張講座です!
f0112574_22163614.jpg


このマッサージ、気に入っているのは意外にも姉ムスメなのです。
寝る時、手にオイルを塗ってさすさすしていると、両手終わる前に寝ています。

旦那さんと、彼と、お年頃の娘さんと、小さいお子さんと。
もちろんお友達同士で、ゆったりとした時間をお過ごしください。

マッサージオイル、エッセンシャルオイルは大塚さんが持ってきてくださいます。

そして、終わった後は
BROWNのコーヒー(デカフェもご用意、ハーブティーもあります)とお菓子で
ほっと一息ついていただけたら嬉しいです。

各回定員10名様程度ですが、既に何組かご予約いただいています!
ありがとうございます(^^♪
お申し込みはお早目に!
お待ちしています。
by buinnX | 2015-02-24 21:42 | Café BROWN | Comments(0)

Holy Elephant presents  ”よがとうた”終了しました

まるひろ

本日、ヨガインストラクターの桜花さんと、フォークデュオ翔一の大平翔三さん
によるHoly Elephantの”よが と うた”のイベントを開催いたしました。

もしかしたら、お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、
前回のイベント”1になる?”の副題は”うた×ヨガ”
そして、今回は”よがうた”となっており、実はびみょ~に異なっていたんです。

正直、私もうっかりしておりまして、今回も前回同様に
歌を歌いながらのヨガかと思っておりましたら・・・・・
f0112574_234242.jpg

桜花さんによる、呼吸法に重点を置いたヨガの時間と。

Café BROWNのコーヒーとお菓子を食べながらの
翔三さんによる歌時間にはっきり分かれておりまして、、、、
f0112574_2341544.jpg

「だから副題から”×(カケル)”が無くなっていたんですね」と納得。
そして、前回同様に歌う気満々だった私は・・・・・

若干空回りしちゃいました(^^;。
(歌いたかった・・・・)

しかし、その分私も裏で一緒に参加。
桜花さんによるヨガにどっぷり浸かり、翔三さんの歌にノリノリ(*'▽')。
お蔭様で土日続いたイベントの準備疲れも癒され、気分爽快になりました。
正直、私も2回目にしても、歌とヨガって不思議な組み合わせな
だと思うのですが、やっぱり何故か合うんですよね。


<Holy Elephantさん>
第2回目も、お疲れ様でした。
そして、なにより今回は桜花さんのソロ歌。
良かったですね~(^◇^)

斬新で新鮮で、毎回驚かされます。
次回も是非、お待ちしております。
by buinnX | 2015-02-22 23:07 | Café BROWN | Comments(0)

栗田敬子 JAZZライブ 終了しました。 

a

こんばんは!
今日も暖かないいお天気でしたね。

最近、自宅の目の前の農協の建て替え工事が始まり、(「の」ばっかりでスミマセン)
跳び始めたという噂の花粉と相まって、埃っぽいのなんの!
しばらくの間、洗濯物は外に干すのは止めました。
ああ~布団の干せない日々が始まる~。
工事、1年くらいやるらしいので、夏が思いやられます。

特に乳児には厳しいです。
そのせいかどうか、妹ムスメはお肌に赤いカサカサとかぷつぷつとか出来ちゃってます(泣)
飯能に住んでてもこうですから、都心の方はもっと大変だろうなと。
とにかく、お水であらって、保湿!らしいです。
がんばります~。

さてさて。
今日はとっても楽しみにしていたJAZZピアノとヴォーカルのライブでした!
とってもとってもとっても良かったです!!!
栗田さん、かっこよすぎます!!
JIBOさん、相変わらずめっちゃステキです!!
f0112574_212948100.jpg

↑栗田さんのソロ

きちんとクラシックを勉強なさったんだな、というのが一発で分かる、
正確なテクニックの上の自由なジャズで、本当に素晴らしかったです。
しかも抜群のリズム感と和音センス!
弾き語りもしてくださったのですが、これがまたかっこええのです!

f0112574_21295830.jpg

JIBOさんとのセッション。
今日初めて顔を合わせ、本番間にちょろっと合わせをしただけ、
しかもそのうち何曲かはぶっつけ本番という、
クラシックではあり得ないことが目の前で起こっていました。
それがまた、素晴らしくかっこええのです!ぴったし、合ってるんです。
初めてなんて信じらんない~。

あんなに練習する私たちって一体・・・・・
いいんだ地道にがんばろう・・・・・

姉ムスメは準備から一日中店に居させられて、
全然遊べないし、途中ノリノリだった曲もありつつ全体的に知らない曲ばっかだし、
「静かにしてろ」的なムードだし、
で、始まる前はお団子屋さんで豆寒を食べ、途中まるひろと公園に行き、
さらに途中で私とDOCOMOショップのコドモコーナーに遊びに行き、
ムリヤリ引っ張られて店に帰って、しかも眠いときているので超不機嫌、という、
つまんない一日だったようですが・・・(-_-;)

妹ムスメは、こういう日は一日私におんぶでくっついていられるので、
逆にゴキゲンでしたとさ。

栗田さんは愛媛の方なので、
四国を中心にご活躍なのですが、
「のど自慢」のシンセサイザーもご担当とのこと!
次回は4月5日、愛媛県八幡浜市からの放送で弾かれるそうです。
(のど自慢のHPに年間放送予定が載ってました)
「のど自慢」は必ず楽器演奏者紹介が流れるので、みなさん要チェックです!

栗田さんのCDも発売されているので、
お聴きになりたい方はこちらもチェックしてみてください。
ニューヨーク・ストンプ

もしくはcafe BROWNでもBGMに流させていただくので、
コーヒーと共にお楽しみ頂ければ幸いです♪

栗田さん、JIBOさん、
そして企画してくださったKさん、本当にありがとうございました。
今度は6月くらいに東京にいらっしゃるとのことでしたので、
またぜひBROWNで演奏していただきたいなと切に願っております。
みなさまお楽しみに!!
by buinnX | 2015-02-21 21:30 | Café BROWN | Comments(0)

ちゃんと、頭から産んでます

a

こんばんは!
天気予報に、ついに”花粉情報”が。
きた~。布団の干せない、憂鬱な2か月が始まります。
飯能は、杉山ばっかりですからねえ・・・・
ベランダがきなこもちのようになるのも時間の問題です。
飯能にことりっぷされる予定の方は、お早目に!

さてさて。
今日姉ムスメが、おにんぎょうで遊んでいたら、急に言ったんです。

「あたしから~ぷーさんとみっひーちゃんがうまれたから~・・・
 
 ”ほけん”にはいらなくちゃ!」

これはかなり新しいです。
先日、妹ムスメの共済に入った時に、coopのこーすけくんの小さいお人形を
もらった、という経緯があり・・・・

”だれか生まれたら保険に入る→なにかイイコトが起こる”

とインプットされた模様。
日々面白いですが、これはかなり点が高い~。


その、みっひーちゃんの貴重な出産シーンを入手!!(笑)

もうかなり出てるわよ~
f0112574_22575626.jpg

ううううううう~~~ん
f0112574_2258541.jpg

うまれた~~~!(いい顔してますね)
f0112574_22581528.jpg

姉「まだくびがすわってないから・・・・」
f0112574_22582455.jpg


次女の出産に立ち会った、といえば聞こえがいいですが、
彼女にしてみれば
”なんとな~く産院の中をうろうろしていたら、おかあちゃんがすごい叫んでた”
くらいの感覚のようです。

それでも、こんな遊びをしちゃうんですから、こどもって面白すぎます。
by buinnX | 2015-02-19 23:28 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

第4回 ワイン会のお知らせ

まるひろ

ついに来ました第4回ワイン会!

今回のテーマは、同シャトーの熟成度合の違いを知る”垂直飲み”!
ワイン好きなら、一度はやってみたいコアな遊び方。
これを知れば家でのワインも、一歩進んだ楽しみ方が
見えてくる・・・・かもしれません。
f0112574_1234565.jpg

<第4回 ワイン会>
日時 4/11 14:00~16:00  締切4/2
場所 Café BROWN 
    埼玉県飯能市新町25-6 1F
定員 10名程度
参加費 4000円
※締切後のキャンセルにつきましては、全額お支払いただきます。

皆さまのご参加、お待ちしております。
by buinnX | 2015-02-17 22:37 | Café BROWN | Comments(0)

当然、2014年版より2015年版の方が美味しい訳です。

まるひろ

今年もイチゴの季節がやってまいりました!

そう、去年は投稿した時すでに遅く、用意したイチゴがなくなり
終了していたという、あのイチゴのタルトが今年もやってきた訳です。

今度は、これから店頭に並びます!

<<2015年版 イチゴのタルト>> ピース価格 350円  ホール価格 2000円
f0112574_2120730.jpg

原材料:薄力粉、いちご、アーモンドパウダー、菜種油、水、てんさい糖
     全粒粉、レモン汁、ベーキングパウダー(アルミフリー)、塩

こんばんは~
毎度aです。
今日はあったかかったですね。
最近、畑の直売所で「ひとりでおかいもの」がやりたい姉ムスメ。
今日も、
私「ほうれん草1把ね。袋はいりませんって言うのよ」
娘「わかった!!」
車から降りて、100円玉を握りしめ、てってってってって・・・・
そして、帰ってきたムスメの手には、なぜか袋に入った山盛りほうれん草が。
おばちゃん「かわいいから、1把サービスよ!!」

かわいいって、得だなあ・・・。

さて。
やってきましたイチゴの季節!
試作品を、いかにムスメに見つからないように食べるかがポイントでした(笑)
(大好きすぎてわーきゃーうるさいので(^^;)

イチゴは、生活クラブの「ジャム用いちご」。
生で食べても勿論おいしいのですが、
BROWNではコンポートにして使用しています。

2014年版と決定的に違うのは、
コンポートしたイチゴを、ちょっとだけ火にかけてから使っていることです。
イチゴのあじがぎゅぎゅっと凝縮されて、風味もUP!
また、イチゴの水分を飛ばしているので、
サックサクの歯触りをお楽しみいただけます。

ほのかなレモンのさわやかさも効いてます。
一足早い春のタルト、どうぞご賞味くださいませ。

by a
by buinnX | 2015-02-16 22:49 | Café BROWN | Comments(0)

いけ! 愛妹ムスメ! baby

まるひろ

そろそろ出来るはずなんです。

現世に産まれ出でて、5ヶ月になろうとしている愛妹ムスメ。
日々の力強い動きを見ている限り、多分、肉体的な条件は
揃っている。

あとは、”自分はできる!”という認識だけだと思っていたところ・・・・
f0112574_12294366.jpg


ま「おお! 右手も体の下にはいって、いい感じ!
  あと少し右に重心を持っていけばいけるはず!いくか? 初コロンいくか!?」
娘「ふ~ ふ~ ぶぶぶぶぶ~」
f0112574_12295410.jpg


ま「えっ なに? カメラが気になるの? 
  いいから、いいから。そんな事きにしないで、右に重心をずらすんだよ☆」
娘「ふ~ ふ?ふ?」
f0112574_1230662.jpg


ま「ああああ・・・・ カメラが気になって、どんどん重心が左に戻ってきている・・・・」
娘「あ~ あ~」
f0112574_1230165.jpg

・・・・・残念。

f0112574_12302611.jpg

娘「げへげへげへげへ」

おとーちゃんは、もう出来ると信じております。
by buinnX | 2015-02-15 14:08 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

今日は2月12日です!が、明日あさっては定休日でございます・・・

まるひろ

気がつけば、今週の土曜日は黒いものを配布、または交換する日ですね。

以前の投稿で、一部バレンタイン商品を紹介しましたが、
実は、本当はこれが一番の本命じゃないのか?
と思われる商品を・・・・密かにお出ししていました!

<<ガトーショコラ>> 価格400円(税別)  ハーフ:200円(税別)
f0112574_23384632.jpg

photo by 和田芽衣

原材料
・豆腐 ・豆乳 ・全粒粉 ・てんさい糖 ・菜種油 
・ココア ・ベーキングパウダー(アルミフリー)

こんばんは~!
商品解説担当aです。
ガトーショコラは、数あるBROWNの焼き菓子の中でも
私が特に大好きな一品です!
やっとこれがレギュラー参戦する時が来ました。
嬉しいな(と言っても別に私が食べられるわけではないのですが・・・)

さて、

「いくらオレがカッコいいっつってもな~、
こんなにチョコばっか食えねーよ・・・ふっ」

そんなモテモテのアナタ。

「普通、ガトーショコラって、卵黄4個に卵白4個に、
溶かしたチョコをたっぷり加えて、砂糖にバターに生クリームが必要よね!!」

そう思って、本命の彼にガトーショコラを作ろうと思っているあなた。 
今年のバレンタインは、彼と一緒にcafe BROWNのガトーショコラを
仲良く召し上がりませんか?

当店のガトーショコラは、
リッチな味わいやしっとりの食感はそのままに、
ヘルシー度NO.1の豆腐が主原料。
明日の体重計を(それほど) 気にすることなく、
心置きなくお召し上がりいただけます。

おいしい珈琲も一緒に飲めば、二人の距離もきゅっと縮まりますよ♪♪♪

by a


そうなんです、去年の夏にお出ししていたガトーショコラのリバイバル!
やっぱり、こーゆーのが一番バレンタインっぽいですよね(^◇^)。

な!の!に!

何故かバレンタインデーは、明後日なのですよね。 おっかしーな~(*'▽')
私の時間の感覚では、来週くらいだったはずなんだけど。。。

つまり、またもや私やってしまったんですね。
ギリギリ”アウト”なタイミングでの投稿。
一応、言い訳いたしますと、試作に時間がかかったんです。
それが、なかなか収拾がつかなくってこのタイミングに・・・・・

しかし、安心してください。

それこそ”イチゴのタルトなども、ありま・・・・した”のように、もう今シーズンは
食べられない、という訳ではないのです。

これからこの商品は、3月いっぱいまで隔週くらいのペースで作っていきますから、
恋が成就した記念の味として、もしくはほろ苦い恋の思い出の味として、
存分に浸って頂ければ幸いでございます。
by buinnX | 2015-02-12 22:50 | Café BROWN | Comments(2)