私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Peace Café に行ってきました。

まるひろ

先日、イラストレーターの岸本眞弓さんが主催したピースカフェにお邪魔してきました。
f0112574_2021386.jpg

これは、飯能銀座通りにある”日替わりシェフレストラン”で行われた、
2日間だけの企画でして、今回で2回目。

岸本さんの”平和っていいね”という気持ちに共感した方々が
集まって運営されているイベントで、
中では絵やオブジェや、おにぎり、
珈琲、手作りケーキなどが所狭しと用意されていました。
※ 打ち上げの20%は震災遺児への寄付となっているそうです。
f0112574_21213946.jpg

他にも、ヴォーカルや詩の朗読などのおひねりライブなどももあり、
一日いても飽きない不思議な空間。

そんな空間に娘も大ハッスルし・・・・・
f0112574_2032379.jpg

遊んでました(;´Д`)

これ、下の板を手で弾くことで、上の人形が走るように動く”楽器”なんだそうです。
リズムよく弾けば、人形が素晴らしいフォームを描きながら
”カタッタ カタタタ カタッタッタ カタッタ カタタタッタ カタ カタカタ”
と鳴るのですが・・・

娘の場合、板をはじくことが上手くできず、人形の方を板に打ち付けて・・・・。 
”ガッ ・・・・・・・・  グシャ ・・・・・・  ババッ ・・・・・・・・・・・・・・・・・”
と、奇妙な方向に曲げられてしまった足と手・・・・・・・

人形が不憫に思えました。(-_-;)

第3回目の開催はまだ未定らしいですが、また遊びに行きたいです。

<<Café BROWN's information>>
明日2/1(日)、生活クラブ飯能支部主催で
映画「カンタ・ティモール」の上映会と、トークセッションが開催されます!


午前の部 10:30~、午後の部 15:00~
飯能市民会館小ホール

Café BROWNもホワイエにて物販参加させていただきます。
お持ちするのは、もちろん東ティモールのコーヒー(500円、クッキー付)。
滑らかな舌触り、スモーキーな香り、コクのある深い苦み。
先ほど、今回の豆の焼き具合を確認しましたが、良い仕上がりです。

コーヒーのお好きな方はストレートで、
柔らかいフレーバーがお好きな方は豆乳をプラス(+50円です)して
お召し上がりください。
カリカリ芳ばしいカラメルシナモンと、全粒粉のクッキー付です!

他にも、マドレーヌやクッキーなどの焼き菓子も多数そろえておりますので、
ぜひお立ち寄りください(^_-)-☆
by buinnX | 2015-01-31 20:03 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

残念ながら、上映会では販売しておりません。

a

こんばんは!
今日も寒かったですね。
明日の雪が心配ですね。

雪と言えば、忘れもしない去年の2月の連続積雪。
店の前も真っ白。駐車場も真っ白。
しかも、まるひろ→車椅子、a→妊婦3ヶ月・・・、
「雪かき選手権」とかあったら、完全に観客。
もっとも雪かきに向いていない組み合わせですね・・・

救世主は、お隣の”むつみスポーツ”さんでした。
おも~い足取りで次の日店に行ったら、
店の前の雪が、綺麗に雪がなくなっていたんですよ。

あの驚きと感激は忘れません。
「いや~、雪かき好きなんスよ、うちのオヤジ」
なんて、息子さんは仰っていましたが、相当大変だったと思います。
ほんとうにありがたかったです。

明日も積もらないといいですね。

さてさて。
Café BROWNではバレンタインに向けて新作連打中ですが、
定番商品もちょっとずつリニューアルしております。
どんなお菓子にも、Rちゃんのあくなき探求心と、創意工夫心が満載。
ちょっとした配合で、見違えるほど良くなったりするからコワイです~。

こちらもそのひとつ。
f0112574_21202146.jpg

<<紅玉のタルト>>

原材料 :
・紅玉 ・薄力粉 ・アーモンドプードル ・メープルシロップ ・菜種油 
・全粒粉 ・てんさい糖 ・水 ・ベーキングパウダー(アルミフリー) ・塩

以前のもの↓ (以前の記事
f0112574_2221977.jpg


どうですか~~?
以前よりツヤッとしていて、おいしそうになってません?(^^♪

アーモンドクリームも、以前よりふわっとサクッとしています。
その秘密は~?
「水」!です!
ちょびっとだけ、水を増やしたらしいです。

侮りがたし、水。

サクサクのタルト生地、ふわっとアーモンドクリーム、甘酸っぱい紅玉。
お口の中で、3つが合わさって、幸せ味になります!

リニューアルした紅玉のタルト、ぜひご賞味くださいませ(^_-)-☆


<<Café BROWN インフォメーション>>
2/1 日曜日は、飯能市市民会館にて
映画 ”カンタ・ティモール!” の上映会です。


ロビーにて東ティモールの珈琲と、うちのお菓子を販売いたします。
当日券もあるそうなので、時間のある方は是非いらしてください!
by buinnX | 2015-01-29 21:21 | Café BROWN | Comments(0)

君たちが、私たちを選んだはずです・・・・多分。 baby

まるひろ

なにを隠そう親は同じですので、姉妹は大体同じ運命をたどります。

姉が、4ヶ月でオムツなし育児の被験者になれば・・・・・

姉の時(4ヶ月)
f0112574_2247763.jpg


妹もやっぱり、行きたくもない(かもしれない)トイレに連れていかれるわけで・・・・・

妹の時(4ヶ月)
f0112574_0212426.jpg


はたまた、姉が5ヶ月で逆さまにされていれば・・・・

姉の時(5ヶ月)
f0112574_22482672.jpg


やっぱり妹も・・・・・ちょっとだけ早めに逆さまにされる訳です。

妹の時(4ヶ月)
f0112574_0213412.jpg


つまりはこうやって、
姉は、親と共に、いつも新しい経験を切り開き、
妹は、それを見て、狡猾に処世術を学んでいく訳ですね。

f0112574_022070.jpg

娘達よ、これからも「こんなはずではなかった」と、
たびたび思うことになると思いますが、諦めも肝心です。

嘆いても、残念ながら親は替えられないのです・・・・。
by buinnX | 2015-01-27 20:57 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

栗田敬子 JAZZ pf & vo

まるひろ

嬉しい事に、気がつくと2月はイベントだらけになっていました。

f0112574_23251029.jpg

栗田敬子 Jazz Pf & Vo
               ゲスト JIBO

2015/2/21 土曜日
Open 13:30  Start 14:00
チャージ ¥1500 ドリンク付
会場 Café BROWN

お蔭様で、去年に引き続き今年もCafé BROWNのコンサートは
ジャズからスタート。 しかも、今回もJIBOさんがゲストで登場!

ん~楽しみです。

Café BROWNでJAZZ。
皆さま、お待ちしております。

※本イベントは、チケット制ではありませんので、当日のご入場も可能です。
by buinnX | 2015-01-26 22:32 | Café BROWN | Comments(0)

本人は ”よいしょ” の影響はないと言っておりますが。。。

まるひろ

何故か、妻が優しいんです。

色々と別件もありつつも、行きつけの酒屋”丸屋酒店”さんに
言った時に妻が・・・「今度はこれなんかどう?」

と、もっていらっしゃったのは・・・・
f0112574_213397.jpg

BOWMORE
原産国:スコットランド (アイラ)
容量:1000ml
度数:40度

「( ゚Д゚) ボウモアじゃ~ありませんか!」

スコッチを語るのに避けては通れない”アイラ島”。
その中でも”アイラの女王”と言われるボウモア・・・・

私「えっ 本当にいいのでしょうか? しかもこれ、750mlじゃなくて、1000mlですが?」
妻「うん。 値引き率がよかったから。」

ビバ! 値引き率!!

しかし、驚くことなかれ、さらに後日クリスマスには・・・・
f0112574_2131130.jpg

Haig(Dimple)
原産国:スコットランド (ブレンデッド)
容量:750ml
度数:40度

妻「はい。 これ、プレゼント。」

・・・・・これはいったい、どうしたことでしょうか!?
これまで、わが家の法務省兼、財務省として数々の
規制が作られてきたのに、ここにきてのアルコール緩和。

何か、ある。
きっと、何かある。。。。。

そう思いを巡らしてみると、思い当たる事が一つ。
”もしや、それは前回のブログか?”

多分・・・前回の”ジャケ買い選手権とかあったら、妻はかなり上位に行くと思う
の投稿で、彼女の事を結構 ”よっ 大統領!” や ”お目が高い!” と
”よいしょ” したのが良い方向に影響したのだと思います。

ナイス、過去の自分( `ー´)ノ。

そして~今回、妻が選んでくれたのは”DIMPLE”
おおおおお~~~~・・・・・・・っと思ったら、手持ちの
シングルモルト&ウイスキー事典 (贅沢時間シリーズ)
には、記載なし(._.)。

インターネットを調べても、イマイチ情報がでてこないのですが、
飲んでみるとメープルシロップのような甘味があり、充分にいいお酒。

というか、美味しい。

それに、”ジャケ買い選手権”の日本代表にもなりえそうな妻が
選んできた一本なだけに”無名な訳がない!”。

ので、ブレンデッドに特化した本を買ってみました。
f0112574_0192482.jpg

ブレンデッドウィスキー大全

早速、パラパラめくってみると・・・・やはり、ありました。
そして、そこに書かれていた驚くべき一言。それは・・・・

”ヘイグ家を知らずして、ウイスキーを語るなかれ・・・・”

さらに、、、

”スコッチの名門ジョンヘイグ社の歴史は、ウイスキーの歴史というより、
                   スコットランドの歴史そのものといえるかもしれない”


( ゚Д゚) !!!!!!!!!!!!!

ここからだったのですね・・・・・私のウイスキーは・・・・・
流石、ジェケ買い日本代表選手です。 
(ウイスキー)人生に大きな意味を持つ一本を送ってくれました。。。
by buinnX | 2015-01-25 22:06 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

自家焙煎珈琲屋としての自覚を持ちましょう その3

まるひろ

人って、種類が多過ぎると選べないものらしいですね。

どこでそんな話を聞いたかは忘れましたが、まあ確かに
そういうものなのだと思うので、開店当初は取り扱っている
10種類の豆の内6種類ほどを常時置いていたのですが・・・・

今は、人の性質を考え、大抵4種類の豆を置いています。
10種類の中から私の直感で、といっても
一応味のバランスを考えてご用意しております。

ちなみに、カフェインの苦手な方や、妊婦さん、授乳中の方にも
お楽しみ頂けるよう、デカフェは必ずございます!

f0112574_21302067.jpg

photo by 和田芽衣

焼いてしまうと、どれもいわゆる珈琲豆になってしまうので、
ここでは生豆の状態の写真でご紹介いたします。
それぞれの豆の詳しい情報などは、後々時間がある時にでも
少しずつ投稿していくとして、取りあえず味のコメントと生豆を
ご覧になり「へ~ 珈琲の生豆って結構違うんだな~」と
お楽しみください。

まずは、弊店でもエスプレッソなどを好きな方にお勧めしている
”フルシティーロースト”の豆から・・・・


― フルシティーロースト ― にされる珈琲達 
 : つまり、ちょっとスモーキーになる子たち
f0112574_22202389.jpg

<ガテマラ>
認証:有機JAS

”軽やかな苦みが口いっぱいに広がります。
 また、余韻が長く、飲み終えた後まで香ばしさが続きます。”

f0112574_22204147.jpg

<東ティモール>
認証:有機JAS フェアトレード

”パワフルな苦みと、トロッとした質感、スモーキーフレーバーが特徴的です”

f0112574_2226418.jpg

<ブラジル>
認証:有機JAS

”正統派コーヒー。
 香りもよく、カリカリに焼いたクッキーのような芳ばしい苦み。”

f0112574_22205417.jpg

<メキシコ> ※左の白い豆の方です
認証:有機JAS フェアトレード

”軽やかな苦みと酸味がフワッと広がります。
 その後、心地よいコクが口の中に長く残ります。”


― シティーロースト ― にされる珈琲達
 : つまり、一番マイルドになる子たち
f0112574_2223584.jpg

<コロンビア>
認証:有機JAS

”苦みと酸味の奥に、ソフトな甘さがあります。
 マイルドで飲みやすい。”

f0112574_22241897.jpg

<エチオピア イルガチェフ>
認証:有機JAS フェアトレード

”上品な華やかさがあり、コク、苦み、酸味の均等がとれた珈琲”

<ペルー>
認証:有機JAS

”深く、落ち着きのあるコクが印象的
 酸味が苦手な方にもお楽しみ頂けます。”

f0112574_22243496.jpg

<メキシコ(デカフェ)> ※右の黒い豆の方です
認証:有機JAS
カフェイン除去方法:水抽出法(DESCAMEX社)

”味のバランスが良く、飲みやすい豆。優しい味わいです。”


― ハイ~シティ ― にされる珈琲達
 : つまり、香りが際立つようになる子たち
f0112574_22254276.jpg

<エチオピア ベレテ・ゲラ>
認証:農薬・化学肥料不使用 RA(レインフォレスト・アライアンス)認証

"コクのある酸味が特徴
 温度が変化していく過程で、様々な味と香りを楽しめます "

f0112574_22255564.jpg

<ラオス>
認証:農薬・化学肥料不使用 フェアトレード

”柑橘系のさわやかな香りと、フルーティーな酸味”

― その他 ―

<気まぐれブレンド>
本当に気まぐれ過ぎて、月に1回あるかないか。
毎回、状況に合わせてアフターミックスで作ってます。
もし、ご来店された時にあれば、その日はHAPPY(?)☆

Café BROWNでお待ちしております。

<珈琲とお菓子のこだわり> <メニュー> <店舗 ご利用案内><珈琲の種類>
by buinnX | 2015-01-24 00:24 | Café BROWN | Comments(2)

上手くならないでほしい絵があります

まるひろ

ピカソって、やっぱりすごいと思います。

家に帰ったら、妻が見せてくれた一枚の絵があったんです。
その絵は、あまりに不完全なのに丁度よくて・・・

私「この、まるでピカソの絵は・・・ 誰が書いたの?」
妻「愛娘にきまってるでしょ? はじめ、髪の毛がなかったんだけど
  髪の毛は?って聞いたら、”かみのけ~”って言いながら書いてくれたの。」

そして見せられた映像がこちら・・・。
f0112574_23262864.jpg

娘「かみのけ~ かみのけ~ かみのけ~ かみのけ~」
私「( ゚Д゚)一本一本、”かみのけ~”って言いながら書いてる!!」

かわいすぎです。

そして、完成した絵が、これ。
f0112574_23264123.jpg

一応、妻の似顔絵です。
特に、鼻の書き方がまるでピカソ。

逆に、3歳児の絵のようなバランスを描けるピカソって、
やっぱりすごいって事ですよね。

そして、妻があるならもちろん私もあります。
それがコレ。
f0112574_23264950.jpg

びみょ~に似ています(笑)。
私には、ちょー濃いー髭が書かれています。
(ちなみに、右の黒い棒は、髭剃りだそうです。)

君の真剣さに、おとーちゃんは感動です。
f0112574_2326579.jpg

by buinnX | 2015-01-22 00:20 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

高校生まで母と姉からもらってました。以上でした。

まるひろ

1月の次って、どうやら2月なんですよ。

問題は、その2月ってやつです。
私の周りの大多数の男子には関係ないイベントなのですが、
2月14日というのは、どうやら女性が男性にチョコなどを送る
習慣が日本にも定着しておりまして・・・・・

無視はできない訳です。

<<ココア サブレ>> 価格 150円(税別) ※1袋3枚入です
f0112574_2134319.jpg

原材料
・薄力粉 ・てんさい糖 ・アーモンドパウダー ・水 ・菜種油 ・全粒粉
・ココア ・ベーキングパウダー(アルミフリー) ・塩

こんばんは!商品解説担当aです!
今日は雪が舞ってましたね。娘は雪だるま作りたいといってはしゃいでました・・・。

さて。
バレンタインの定番中の定番、ココアのハート形のサブレ。
女子なら1度や2度は焼いたことがあるのでは・・・
Café BROWNのサブレはもちろん卵・バター不使用。
なのにサックサクです!
アーモンドパウダーとココアが合わさって、バターのようなコクが感じられます。

あげるなら・・・
1.隣の席の男の子(なんてったってハート形)
2.友チョコとして女子どうし(カロリー控えめ、かつ身体に優しい)
3.お腹周りが気になる旦那さんへ(メタボ対策も万全です)

そしてお次は、私の大好きなザクザク系クッキー♪
<<満月クッキー>> 価格 180円(税別) ※1枚入り
f0112574_21345339.jpg

原材料
・オートミール ・菜種油 ・水 ・てんさい糖 ・薄力粉 ・全粒粉 
・米ぬか ・アーモンド ・クランベリー ・レーズン ・ココナッツフレーク
・アーモンドパウダー ・ベーキングパウダー(アルミフリー) 
・バニラシュガー ・塩

食べ応え充分の、腹持ちも良い1枚。
オートミールベースの生地に米ぬかを配合し、
見た目よりも軽やかな仕上がりになりました。
しかもBROWN初のココナッツフレーク入り。
そして、見てください、この材料の品目の多さ!
いろいろいっぱい混ぜ込んだ、リッチなクッキーです。

あげるなら・・・
1.朝忙しい彼氏へ(オートミールたっぷり、朝食代わりに)
2.ご夫婦の年齢が合計88歳の旦那さんへ(満月 → フルムーン)
3.取りあえず、自分へのご褒美(美味しいから)

素敵なバレンタインになりますように。
お待ちしています!
by buinnX | 2015-01-21 23:07 | Café BROWN | Comments(0)

第5回 ボードゲーム会終了しました。

まるひろ

今回は、ギリギリお正月という体で、ぴったりなボードゲームを御用意していたのですが・・・

”びったり”と申しますゲームは、花札とワードバスケットの事でして。
やはり花札は、日本が誇るボードゲーム。
しかし、なかなか正式なルールで遊ばれることも少ないじゃありませんか。

そうなれば、ここはボードゲーム会として、任天堂の正式な”八八(ハチハチ)”
のルールにのっとり、いっちょ、純粋に賭け事ゲームを皆さんと楽しみましょう!

さらに、ワードバスケットは”しりとり”をテーマにしたゲームで、正月らしい(?)!
f0112574_20275899.jpg

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

さらにさらに、今回はCafé BROWNのスタッフ3名が、それぞれに
”あんまり欲しくはないけど、ちょっと欲しいもの” というテーマで
賞品などもご用意! ・・・・という内容で募集をかけた訳です。

正直私は、これは楽しいぞ(*'▽')~ と胸ときめかせていたのですが・・・・

参加人数3名・・・はぅ( ゚Д゚)   これ、今までで最低人数( ゚Д゚)  痛い( ゚Д゚)

これでは、花札は意味がない。
というか、賞品は”もれなく全員にプレゼント”となってしまうので、
なんだか胸が苦しいです。

何が悪かったのか・・・・自問自答の日々。

しかし、そんな事でめげていられません。
この3名様は、それぞれにボードゲームを純粋に楽しみにされているはず。
その期待を裏切る訳にはいかない!

それに、実は私も入れて4名になるので、これはボードゲームとして一番熱い人数設定。
だったら、絶対に面白いボードゲームを御用意してやる!!!

・・・・という事で、ご用意したのはボードゲームの王様とも言われる”カタン”。
(写真はカプコン製 カタン)
f0112574_20241694.jpg

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンは無人島を舞台に、プレイヤーがサイコロを振り、
出た目により資源を得て家を建てたり、街を立てたりと
開拓していくゲームです。

勝敗は、誰が一番早く最終的な目標開拓ポイントである10ポイント
まで到達するか?を競うものなのですが、とにかくゲームバランスがいい。

主にサイコロを使うので、基本的には運要素は多いのですが、
手持ちの資源をどう使うか?または、どうやって開拓していくか?
という戦略性の要素も十分にあるのに、ルールは意外と簡単なので
女性受けもいいのです。

実際に、今回も女性が1名参加してくださいましたが、しっかりと悔しがって
いただけました。(悔しい気持ちは、とても大切です。)

このゲームの一番の要素は、二つのサイコロを使う点。
出た二つのサイコロの数字を合わせて作られる数が重要なのですが、
確率的に”7”が一番なりやすく、ついで6と8となるはずですが・・・・・
 
運命って偏っているんです。

何故か確率的に一番低い”2”が出続けたり、逆に”7”しか出なかったりと
ほんろうされるわけですね。そして、今回のキー数字は”5”。

確率としては、確かにまあまあ出るのですが何故か今回大当たり。
お蔭様で・・・・・ またしてもホストである私が、2勝・・・・(-_-;)

順調に、勝利数を伸ばしちゃっております。

ちなみに、このボードゲーム会では、ある一定の勝利数を
勝ち取った方には弊店の珈琲一杯無料券を差し上げております。
そして、仮にも私がその”ある一定”の勝利数となってしまった場合は、
ご参加されたメンバー皆さまに珈琲一杯無料券の配布となっておりまして・・・・・

いいのか、私( ゚Д゚)?


次回、第6回ボードゲーム会は4月に予定しております。
※ボードゲーム会に付きましては、参加条件として”ご来店いただく”ことを
 お願いしておりますため、ブログ上で募集はいたしません。

ご来店とご参加お待ちしております。
by buinnX | 2015-01-18 22:13 | Café BROWN | Comments(2)

お蔭様で、上半身がムキムキです。

まるひろ

相変わらず電車好きな愛姉ムスメ。

今日も、 おかーちゃん=仕事  おとーちゃん=休み 
な時間を使って、飯能―東飯能 乗車時間1分の旅へ・・・
f0112574_2295342.jpg

といっても、娘はいっつも下の写真のように、私の膝の上に
乗りっぱなしなので、旅というか・・・・・・・ドライブ?
f0112574_20349100.jpg

しかし、世の中の子育ての本には決まって
”子どもには一日 〇キロほど歩かせましょう”
といった、ありがた~いお言葉が書かれていますが。

無理( ゚Д゚)

でもね、私も親です。
やっぱり娘にはそれなりに運動音痴になって欲しくないので
「ねえねえ、少しは歩かない?(;´Д`)」と聞くものの、
彼女からの返答はいつもキッパリと「あるかない(=_=)」。

ムムム・・・
これでは私の上半身は鍛えられますが、彼女の身体能力は
な~んにも向上しないので、無駄にストップ&ゴーを繰り返し
彼女を振り回したりするものの・・・・

娘「おとーちゃん・・・・何してるの?(冷ややかな目)」
私「・・・・・君の為にやっているんだよ・・・・・一応・・・・(-_-;)」

そんな訳で、無駄な努力をしつつ、今日も東飯能駅で乗車し、
飯能駅のホームに降り、そのまま秩父方面行の電車にのって
帰る為に、電車を待合室で待っている時のこと。
f0112574_2210427.jpg

娘「はぁ~ おとーちゃんつかれたね。」
私「・・・いや 君は一歩も歩いてないよね? ずっとおとーちゃんの膝の上だよね?」

f0112574_22102557.jpg

娘「ミカンたべよ~」
私「だ・か・ら! 君は、玄関を出てからず~っとおとーちゃんの膝の上だよね?」

f0112574_22103678.jpg

娘「おいし~」
私「・・・・太ってしまえ!」
by buinnX | 2015-01-17 20:58 | まるひろ とイクメン | Comments(0)