私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日も事件だ! レーズンは旨い!

まるひろ

♪チャラチャ~ チャララ~ ラララ~ ららら~ラ~ラ~・・・・♪
<迷探偵 MANA-MUSUME>

探偵M「はい、こちら迷探偵 Mです。 事件ですか・・・?」
謎の男「キミ ガ イマ ホシイ情報ヲ アゲヨウ」

突然かかってきた電話。
機械音のような声で話しかける謎の男。
受話器から聞こえる耳障りな音に、嫌悪感を覚えつつも
彼が言う”情報”は確かに、今、私が胃袋から手が出るほど
欲しいものようだった・・・・

探偵M「・・・・では、あなたはアレのありかを知っているのか?」
謎の男「フフフフ アア シッテイル」

探偵M「どこだ。 あの黒ダイヤはどこにある?」
謎の男「ダレニモ キカレタク ナイ 
           マズ ソコヲ ハナレテ ヒトリニ ナレ」

確かにここは事務所。
目の前には、いつだってカメラを構えた相棒のMARU-HIROがいた。

私は、彼に一言断りを入れて。
f0112574_111984.jpg

そのまま、奥の部屋へ・・・・・・
f0112574_1112073.jpg

探偵M「ああ。これで大丈夫だ。」
謎の男「アレノ アリカハ・・・・ 電子レンジ ノ 上」

探偵M「なに?! あの黒ダイヤ・・・・・・・レーズンがそんなところに( ゚Д゚)」

不意に、後ろでシャッターを切る音が・・・”カシャ”
f0112574_1104297.jpg

探偵M「しまった! 聞かれた!」

MARU-HIRO。彼はスパイだった。
信頼していたパートナーの突然の裏切り。
そのまま彼は逃走。

私は、彼の後を追った・・・・
f0112574_110504.jpg

つづく・・・

<次回予告>
三輪車で追うも、すぐに疲れてしまったM。
愛車を放置するわけにもいかないが、もう漕げない。
漕く気が起きない。

しかし、抱っこしてくれる人は誰もいない。
ではこの愛車、いったいどこに隠しておけばいいのか。
途方に暮れた時、突然現れた車いすの男。

彼は敵か、味方か?

”迷探偵Mの事件簿 ~レーズンは好物だ~”
♪チャラチャ~ チャララ~ ラララ~ ららら~ラ~ラ~・・・・♪
(BGM:名探偵コナンより)
by buinnx | 2014-08-31 19:25 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

新作発表会!

まるひろ

さあ始まりました!
2014年 夏まっさかり Café BROWN新作発表会~

<<オートミールのチュイール>>
 150円(税抜き)
f0112574_2313265.jpg

原材料
・オートミール ・スライスアーモンド ・てんさい糖 ・薄力粉 ・全粒粉 ・菜種油 ・水

Rちゃんコメン
”軽い食感のクッキーが好きな方なら、このパリッとした食感にやみつき間違いなし” 

まるひろコメント
”ぱりぱりにつき、持ち運びに注意”


<<ココアとクルミのマフィン>>
  250円(税抜き)
f0112574_1452040.jpg

原材料
・豆乳 ・はちみつ ・薄力粉 ・米ぬか ・アーモンドプードル ・菜種油 ・全粒粉
・ココア ・ブランデー ・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) ・塩

Rちゃんコメント
”しっとりしたココア生地に砕いたクルミがザックザックと入っていて、コクのあるマフィン。
                 うちでいったら東ティモールなどの深煎り珈琲と相性抜群☆”
まるひろコメント
”営業中、珈琲と一緒に食べたい欲求を押さえるのに必死でした。”


<<豆乳のバニラアイスクリーム>>
 400円(税抜き)
f0112574_2313588.jpg

原材料
・豆乳 ・てんさい糖 ・米粉 ・バニラビーンズ

Rちゃんコメント
”卵も生クリームも使ってないのに”ちゃんと”アイスクリーム!
                       食べてみると、その美味しさに驚きます。”
まるひろコメント
”今までのアイスクリームはなんだったのか・・・”


<<珈琲フラッペ オンザ アイス>> 450円(税抜き)
f0112574_1452331.jpg

Rちゃんコメント
”さらに、珈琲のフラッペ(かき氷)と一緒に食べると至福の味”

まるひろコメント
”キタ~~~~(^◇^)”


そして、最後に・・・・
<<豆乳のシナモンアイスクリーム>> 400円(税抜き)
f0112574_1451190.jpg

※絵:まるひろ(原材料は写真内に記載)

まるひろコメント
”え~っと、写真がね。 上手く撮れなくてね。
まあ、見た目はほとんど”豆乳のバニラアイスクリーム”と同じ。だから、いいですよね☆”

Rちゃんコメント
”ねっとりとした食感の濃厚アイス。あとにシナモンがフワッと香ります”


>>>>>>>>>>>>>

番外編 ~ただいま、試作中~
<<フロランタン>>  価格検討中
f0112574_145116.jpg

原材料
ビスケット生地: ・薄力粉 ・アーモンドプードル ・てんさい糖 ・菜種油 ・水 ・塩
ヌガー: ・スライスアーモンド ・てんさい糖 ・メープルシロップ ・菜種油 ・水

Rちゃんコメント
”バターや卵を使わないフロランタン。アーモンドプードルやメープルシロップを贅沢に
使ったサクッとした食感の、満足感たっぷりなクッキー。。。
にしたいなーと試行錯誤中(-_-;)”

まるひろコメント
”満足感とともに儚さもたっぷり。
 頬張ると、ラピュタの最後のように砕けるので、食べ方注意。
 私は2度、砕けて落ちました(T_T)”


皆そろって、Café BROWNで待ってます。
by buinnx | 2014-08-30 22:41 | Café BROWN | Comments(0)

今年もフルーティーで美味しいのが出来ました

まるひろ

飯能には、地域密着の新聞”文化新聞”なるものがあります。

数週間前、そこの一面で”干していた梅干しが数キロ盗まれる”
といった内容の記事がありまして、それを読んで私は
「梅干し泥棒の記事が一面って・・・飯能は平和ですよね。」
と、お店にいらっしゃったお客様に話したんです。
すると、そのお客様は・・・・

 「何いってるんですかマスター!? 
  梅干しを数キロ干すのって、大変なんですよ!
  3日間干さないといけないし、一個づつひっくり返さないといけないし・・・・・・・!!!」

と、犯人に対して怒り心頭。
それと同時に、その苦労を分かっていなかった私に、美味しい梅干しを干すための
手間暇の数々をご教授くださいまして、私としても記事の裏にある苦労を読めなかった
事を恥じた訳ですが。

・・・・しかし待てよ、実はわが家も梅干しやってなかったっけ?

そう、確か去年、初の梅干しを作っており、今年も妻が仕込んでいたはず・・・・。
そう思い、キッチンの端っこを見ると、案の上おいてあるホーローの壺。
私の筋トレ用のウエイトがを重石として使い、今まさに作成中な様子。

なるほど。
では、これを干す作業を見ていれば、その苦労が実感できるはず・・・

すると数日後、天気予報を見ていた妻が宣言!

妻「干します!」
私「( キター (^◇^) )」

そんな訳で干されたのがコレ↓  (一日目)
f0112574_2316338.jpg

既に美味しそうな雰囲気。
実際に、この状態でかじっても確かに美味しい。

しかし、私が見たいのはこの後。
一個づつひっくり返したり、夜露にあてない、などといった”手間暇”。

そんな作業が見たくて、ワクワクしていると・・・・

なぜか・・・・

何かした気配なく・・・・

3日間終了・・・・

私「(ん? んん? 手間暇は?( ゚Д゚))」

・・・・どぉ~やら、妻は放置プレイヤーらしく、出しっぱなし。
一般的ではないようですが、確かにそういう方法もあるらしく・・・
苦労を見る事はできず・・・終了。

結局、犯人に対する怒りを共感するには、自分で”一般的なの”を
やってみるしかないようです。


P.S.

そんな完成間際の一風景。
f0112574_23164100.jpg

今年も出ました・・・・うちの可愛い梅干し泥棒。

私「おお~い 一面にのっちゃうぞ~」
f0112574_23114126.jpg

by buinnx | 2014-08-28 23:06 | まるひろ と車椅子 | Comments(4)

考えたの、誰だよ!!( ゚Д゚)

まるひろ

妻が多少興奮気味に帰って来たんです。

その日、妻が向かったのは生活クラブ主催の”石けん講習会”。
正直、私は”何を今更”と思っていたんです。

なんせ妻は、以前、肌のトラブルに悩みながらも合成洗剤を使っていた私に
「”桃の葉洗顔(合成洗剤の商品名)”?! アナタの顔なんて、石けんで十分!」
という一言からはじまり、その後あらゆる形で合成洗剤の怖さと、石けんの安全性を
とくとくと教えてくれたわけで。

お陰様で、今私は頭の先から足の先まで石けんで洗い、洗濯の方も
粉石けんを使用するようになり、肌のトラブルもずいぶん減ったんです。

そんな私の”石けん先生”な妻が、この”石けん講習会”で
実のある学びがあるか、はたから見て疑問だったのですが、
妻は帰ってくるなり・・・

妻「ねえねえ、ホンモノの石けん王子がいたんだよ!」

・・・・え、興奮内容は、ソコ???内容じゃないんですね・・・

見せてくれた資料に写っていたのは、石けんを片手に持ちながら
清潔感を漂わせる王子風の男性。
そのイケメンっぷりは、生活クラブのHPでご覧ください

その方は、エスケー石けんの社員さん。
外部の講演会などでよくお話しなさるそうです。
妻はそんなイケメン王子に、改めてせっけんの歴史や
合成洗剤とせっけんの違いなどを習ってきたわけです。

特に彼女が、私に興奮気味に教えてくれたのは、洗濯の時のポイント。
王子曰く”洗濯石鹸に大さじ一杯の酸素系漂白剤を入れる事で、
汚れや黄ばみもスッキり取れる”らしいのです。
(詳しくは
http://www.seikatsuclub-saitama.coop/new/2014/07/post-750.html

んで、早速、実戦したところ・・・・これが確かに、白くなるんですね。
王子は伊達じゃないっす。

黄ばみが気になりだした服も綺麗になり、ひとしきり
「王子すげ~」と思いながら、
後日生活クラブ配布の資料になんとなく目を通していると、
目に飛び込んできた、この絵。
f0112574_236567.jpg

”せっけんキング” ~おうちで洗おう ダウンジャケット~

・・・・エスケーには王子のみならず、王も?!!!( ゚Д゚)

なんてお茶目なのでしょうか?!
しかも、王子に対してキングは”ダウンジャケット”の洗い方といった、
確かにちょっと高級感(?)な話題を担当している様子。
キングは伊達じゃないということか・・・

そして、王子、王様(キング)とくれば、そりゃあ次も期待します。

ええ、きっと次はアレ。
王様がいるんですから、そりゃあアレですよね。

私「(さあ、どこで出てくるんだ? もう大体わかってるけどねぇ~)」

と、パラパラ資料をめくり、とうとう現れた最後一人は・・・・
f0112574_236631.jpg

”せっけん親父”

私「そこは王女でしょ?!( ゚Д゚)」
by buinnx | 2014-08-27 23:02 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

彼女の語彙に”ファラオ”が入りました

まるひろ

探検家M「え~ 私は、とうとう長年の夢を発見したのです。
      これは世紀の大発見であり、そしてこんなにも簡単に
      発掘許可が下りるとは思っておらず、少々興奮しております。」
f0112574_22594559.jpg

探検家M「発表いたしますのは、この遺跡。
      地層からして、作成されたのは西暦2014年頃。
      そして作成したのは、時代からして当時王妃の尻に敷かれながらも、
      微々たる権力をふるっていたMA-RU-HI-RO王と推測されます。」
f0112574_22593482.jpg

探検家M「では、早速ですが、発掘を開始したいと思います。
      文献によりますと、この中心に私の求めている彼が眠っているはず・・・」

f0112574_2259557.jpg

探検家M「ふぅ・・・これほど状態のいい遺跡は初めてなので、少々手が震えますね。」
f0112574_2259571.jpg

探検家M「おぉ・・・・・・・・・ファラオ・・・・・」
f0112574_230624.jpg


<この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません>
by buinnx | 2014-08-25 23:03 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

ご他聞に漏れず、私も。

まるひろ

ワタシ コウミエテモ コーヒー屋 ヤテマス。

シカシ アルヒ ツマ イイマシタ。

妻「あのさぁ(怒)」
私「えっ・・・何でしょうか(^^; 何かオコッテマセン?」
妻「夫が珈琲屋やっていて、”妊娠・授乳中の方にも
      お勧めできるデカフェ珈琲”を出しているのに・・・・」
私「うんうん・・・・」
妻「なんで私が飲めないんだ!! (怒)」
私「ハッ Σ(゚Д゚)」

ツマ ノメナイ 理由 カンタン

ワガヤノ コーヒーミル お店へ イッテシマイ・・・・ナイ
ワガヤノ ドリッパー お店へ イッテシマイ・・・・・・ナイ
ワガヤノ ドリップポット お店へ イッテシマイ・・・・ナイ

ナイ & ナイ & ナイ

ノメナイ

デスノデェ ワタシィ 急遽 ヒツヨウナ モノ ソロエマシタ。
f0112574_22585135.jpg

コレデ ツマ キット マンゾク

キット モウ オコッテナイ

キット・・・・きっと・・・・
地震 雷 火事 お・・・・ツマ。。。
by buinnx | 2014-08-24 22:57 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

気が付いたら、アイス祭り

まるひろ

気温が30度を超すと、アイスよりも氷菓子の方が売れるそうですね。

そんな訳で、Café BROWNでも氷菓子が大変人気です。
こちらも、それにつられて色々試作を繰り返していたら、いつの間にか。。。

同時に3種類もご用意していました。あはっ(^^♪
f0112574_22552320.jpg

上 青森産の紅玉を使用した ”りんごのジェラート”
中 果汁100% ”温州みかんのソルベ”
下 Café BROWNで焙煎し、抽出した珈琲で作った ”珈琲のフラッペ”

余計なものが一切入っていない、”そのまんま”の美味しさをお楽しみください。

そして、先週は8月の第三週でしたので、ピアノ生演奏がありました☆
f0112574_23223623.jpg

今回お届けした曲は・・・
・ドビュッシー 前奏曲集より ”ヒースの茂る荒地” /  Debussy
・ピアノソナタ31番より 第1楽章 /  Beethoven
・大きな古時計 / 小原 孝 編曲

次回は、9月3日 14時~ 15時~の2回。

入場無料です。
お待ちしております(^^♪
by buinnx | 2014-08-22 23:53 | Café BROWN | Comments(0)

ほっとしたような、残念なような・・・・

まるひろ

オママゴトに熱中の愛娘。

ガチャゴトガチャゴト・・・・
f0112574_22562772.jpg

私「な~に作ってんの~」
娘「・・・・・・・・」

私「(ん? ずいぶん熱中しているな。え~っと中身は・・・・( ゚Д゚)!!)」
f0112574_22564375.jpg

気のせいかな? 桃と茄子が入っているような・・・

f0112574_22565060.jpg

私「ね、ねえ・・・これ何?」
と、”茄子”と書かれているブロックを指さすと・・・・

娘「なすだよ」
私「・・・・神童だ・・・・・この子は神童だ( ゚Д゚)」

私「じゃあさぁ(^^♪  これはっ?」
と、我が子の天才っぷりを確固たるものにしようと、
”桃”と書かれているブロックを指さすと・・・・

娘「なすだよ」
私「・・・・・・・・ですよね。」
by buinnx | 2014-08-20 23:12 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

夏休みの内にご来店いただくのが賢明かと・・・・

まるひろ

ちょっと前に”なすとインゲンとトマトの夏野菜カレー”をご紹介したのに・・・・ 

なんと、早速内容が変わりました(-_-;)
原因は、地元産インゲンの入手が困難な事でして、
いっっっくら近場の農協やスーパーなどを探しても無い。
あっても筋が多くて硬いとか、まあ問題色々。

完全に想定外。
「インゲンなら、すぐに手に入るでしょ」
なんて思っていてごめんなさい。

そんな訳で、毎回、仕込みの度にみんなでインゲンを求める旅へ~・・・・
しかし、それも2週間でギブアップ。無いものは、ない!( ゚Д゚)

という事で、予定を少し繰り上げて、次にお届けする予定でした、
”チャナ豆とジャガイモのトマトカレー”に変更☆
f0112574_23195526.jpg

”なすとインゲンのトマトカレー”よりマイルドで、不思議と甘め。
自家製の”香菜のチャツネ”と一緒に食べれば、メリハリも出てバッチグー。
これもやっぱり、旨いです。(ドリンクとセットで税込1300円)

さらぁに、アイス系も色々と変化中。
リンゴ系のアイスが無くなり、次に登場したのは・・・・
f0112574_2320629.jpg

”みかんのソルベ” (税込432円)

もう、まさしく”みかん”です。
そんな、き~んとすっきりなソルベとアイスコーヒーを合わせれば、
寒さぶっ飛ぶ”青いスイカ※”なみの威力。

※ ゆうれいとすいか
 という絵本に出てきます。

ご来店いただかないと・・・・売りきれちゃうぞ☆
by buinnx | 2014-08-19 23:53 | Café BROWN | Comments(0)

第2回 ワイン会 終了いたしました。

まるひろ

楽しい時間というのは、夢の如し。

日曜日(8/17)に第2回ワイン会を開催いたしました。
f0112574_22214310.jpg

今回は、3名の初参加者もお迎えしての第2回目。
一番の心配事は、そんな3名様に楽しんでいただけるかどうかだったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

いえね。
そもそも今回は5本ご用意の予定だったんです。
所がどっこい、お店に届いたのは、6本(@_@。

私「あれ? 一本多くね?」
その後いらっしゃった江川氏に「1本多いのですが。」と聞くと、
「あれ? 6本って言ってなかった?」との返答。

オ~ コミュニケーション ミス デスネ('Д')

ああ、だから比較的リーズナブルなランブルスコを入れるか
どうかって話があったのか・・・と合点しながらも、さて6本。
イベントは2時間。

前回同様、最後に30分程度の”もう一度、味わいたいものを飲む時間”
を作ると、つまり一本15分ペースで開けていかねばならぬ訳です。

これは、結構なハイペース。

しかし、一番怖いのは間延びしてしまう事であるので、
例え私が一時「(まるひろさん KYだよ~)」と思われようとも、
それが会の利益に、つまりは参加者の”楽しさ”につながると信じて。

タイムキーパー断行( ゚Д゚)。

どんな話に盛り上がっていようとも、無情に響く私の声。

「はい( ゚Д゚)! 15分です!! 次をお願いします!」
「はい( ゚Д゚)!! 次です!」
「次( ゚Д゚)!!!」

と一刀両断。次々開けられるワイン。

・・・・・そうすると、どうでしょう。
3本目あたりまでは、明らかに「ええ!? もう次!?」といった
”早いでしょ?”という雰囲気がありましたが、4本目となると、
むしろいいペース。

テンポよく話もすすんで、ワインもすすむ。
グッドリズム!! グッドウィドゥム!! by  高頭(スラムダンク)

ビバ! <ワイン> 
ビバ!! <アルコール> 
ビバ!!! <飲みにケーション>

結局、私の心配はただの杞憂に終わりました(^◇^)
f0112574_22215757.jpg

↑ 今回ご用意したワイン(番号は飲んだ順番です)

①Cava D.O.
名称 Codorniu Selection Raventos Rosado
  品種 ピノ・ノワール85% マカベオなど
参考価格 2860円

②Langhe D.O.C.
名称 Ceretto Langhe Arneis Blange 2011
品種 アルネイス100%
参考価格 2710円

③TRENT D.O.C.
名称 Ferrari Maximum Brut NV
品種 シャルドネ100%
参考価格 3980円

④Bandol D.O.C.
名称 Domaines Ott Chateau Romassan Rose Coeur de Grain 2012
品種 ムールヴェドル58% サンソー32% グルナッシュ10%
参考価格 3520円

⑤Lambrusco Grasparossa di Castelvetro D.O.C.
名称 Cavicchioli Col Sassoso 2012
品種 グラスパロッサ85%
参考価格 1840円

⑥Sicilia I.G.P.
名称 Donnafugata Tancredi 2009
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン  ネッロ・ダーヴォラ
参考価格 4630円

※ 配布資料より引用

そして早速、第3回の日程も決定!!
<2014年 11/30 第3回ワイン会>
テーマは・・・ 各国の新酒(ヌーヴォ)


チラシを作成次第募集を開始いたします。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
by buinnx | 2014-08-18 23:39 | Café BROWN | Comments(0)