私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

変換プラグがほしい

まるひろ


Café BROWNは、基本的に土日は営業していませんので、
それを知らずにいらっしゃったお客様が「えっ ここっていつやってるのぉ(怒)」
となる事もあるでしょう。

それを、少しでも軽減させていただくために、下の写真の矢印の所に
今後の予定や、お店の営業時間等の内容を掲示しております。

そして、そこのライトは昼夜問わず照っているんです。
f0112574_2232280.jpg

上の写真じゃ分からないと思いますが、そんな過酷な状況で使われている
ここのライト君は、ロビングッドフェローさんで見つけた、そりゃあ素敵なシェードが
付いているアンティーク。

ただでさえアンティークなライトが、昼夜問わずついていれば・・・・・

おのずと”電球が切れます。”

ええ、たった1ヶ月半くらいですが、早速切れました。
ステキなものってのは、虚弱体質なんですよ。

ず~っとついていますもん、「仕方ない」と電球を外してみると・・・・
f0112574_0412786.jpg

ん?

なんじゃyこりゃ?
グルグルしてない!
そして、なぜか横からちっちゃな腕が生えてる!

VIVAホームでも見た事無い形(-_-;)・・・・明らかに日本製ではなし。
虚弱体質のみならず、偏食なのか!?

と明らかに狼狽し「・・・・ん、まあ、見なかったことにしよう。」
と、引き出しにしまう事数週間。

流石にマズイだろうと、調べてみると、コレ
”海外球”と言われている電球らしく東急ハンズなどで
扱っているらしく、ひとまず”ホッ”(-。-)y-゜゜゜。

しかし、ず~っとつけている事を考えると、出来れば
LEDにしたいのですが、その変換プラグは、
なぜか日本では手に入らないとの事。。。。

このネット時代にんなバカな!

と思いますが、無いものはない。
海外球を売っている人たちの策略を感じますが、
どうなんでしょうね。

とりあえず、私にできる事はネットの力を借りて
東急ハンズからポチッとする事。
やっぱり、あのライト使いたいですからね。。。

ご来店の際には、是非一見してくださいませ。


<<Café BROWN インフォメーション>>
今週 モモライブ です!

この日だけの限定クッキーを御用意してお待ちしております☆
by buinnX | 2014-02-27 22:24 | Café BROWN | Comments(3)

そこは青色でしょ!

まるひろ


近頃は、娘も2歳を超えて、読める絵本のレベルがどしどし上がり、
一冊の文字数が増えております。

それはいいんです。
問題なのは、娘のページをめくる早さ。

文字数が増えるごとに、読んでいる分だけゆっくり次のページを
めくってくれるかと思いきや、そこは変わらず。(つまり、娘は字を認識していない。)

ふつーに”ペラッペラッペラッ”と次々ページを変える娘。
その早さについていこうと、ページが開かれている間に、
大量の文字を音読するため、私の口の中はカラカラ、
ほっぺは筋肉痛、呼吸をするタイミングすらもらえません。

特に最悪なのは”機関車トーマス”のシリーズ(*_*;。

これにいたっては、声に出すことに集中し過ぎて、
自分が読んでいるはずの内容すら頭に入ってこず。

しまいには、「文字が多い上に、横文字の名前が読みづらいんじゃ!(怒)」
と本に逆切れしております。

さて、そんな絵本高速読みも、これくらいの本なら楽しく読めます。
f0112574_0415360.jpg

そらいろのたね(こどものとも絵本)
以前、CMで映像化された事もある絵本です。

お話しは、”主人公の少年が飛行機の模型を飛ばして
遊んでいると、キツネが近づいてきて空色の種と交換する。
少年は空色の種を蒔くと・・・”

というものなのですが、コレを読んでいたら娘がおもむろに・・・
f0112574_042394.jpg

娘「おとーちゃん」

と来たわけですよ。
もうそりゃあ分かりますよね。

私もすぐに心の中で、
”ああ、大丈夫。もうわかった。 青いビー玉くれるんでしょ? ん~ほんと可愛いなぁ~”
なんて期待満点でカメラ構えて待っていたら。
f0112574_0421194.jpg

赤いビー玉 ( ゚Д゚)。

・・・なぜ?

若干こちらの期待をすり抜けてくれましたが、
ダンゴムシとかじゃなくて良かったと思うことにしました。。。。
by buinnX | 2014-02-26 20:11 | Café BROWN | Comments(0)

金曜の夕方は、会員(団員)限定の歌声喫茶?

まるひろ


Café BROWN は、月曜から木曜日の営業という
なかなかユニークな営業日のCaféですが、
それもそのはず金曜日はこのブログの母体でもある、
合唱団 結の練習日だから休みなんです。

さて、そんな”結”ですが、今後の練習場所が
Café BROWN になるんです。

広さ等、色々制限はありますが、まあ取りあえずヤッテミヨウという事で・・・
まずは、ボイトレから ↓
f0112574_22211123.jpg

あの一枚板の机をどかすと、結構広いです。
という訳で、ここで練習もしています。

ちなみに、団員は相変わらず大募集中!
女声、男声のどちらも歓迎いたします。

結で歌いたい方。
Café BROWNで歌いたい方。
団員割引で、Café BROWNの珈琲を飲みたい方(笑)。
音楽に対する熱意があり、”足上げ腹筋100回”ほど出来る方。

お待ちしております。
by buinnX | 2014-02-25 21:09 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

あ・・・”こけら落とし”でした。

まるひろ


長い一日でした。
f0112574_22272719.jpg

そうです、本日は JIBO & モンゴル さんによる、
Café BROWNでの初ライブ。(だったんです!)

自分達の演奏会ってのは何べんも経験がありますが、
お店側の立場で迎えるのは、初体験。
ワクワクドキドキしながらも、いつもの開店準備と変わらず、
午前中から仕込みに入り、そして直前に入れるに入れました珈琲28杯。

うちは最大で一度に3人分までしか入れられないので、8~9回の連続抽出。
思ったより時間がかかったので、お待たせする方も何名か・・・。
(ん~これが続くなら、次回は10杯分抽出できるドリッパーが必要かもしれませんね。)

そしてめでたく、満席の中でのライブ。
f0112574_22274130.jpg

いや、実際は満席以上になってしまい、隣の朝日新聞さんから椅子をお借りして、
なんとかスタート!(朝日新聞さん、本当にありがとうございます。

f0112574_22275581.jpg

おもわず踊りたくなるようなモンゴルさんピアノと、
オーラがにじみ出るようなJIBOさんの歌。

相変わらず素晴らしくて、私はカウンターの中でダンス!ダンス!ダンス!
気がつくと、お菓子担当のRちゃんも・・・・
f0112574_2228689.jpg

ちゃっかり聞き惚れてました(笑)。

仕事してください(笑)!!
(あっ 俺もか?!)


JIBOさん モンゴルさん AKIさん ごんぞうさん

本当に楽しくて、素晴らしいライブありがとうございました。
こんなお店ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


>>>>>>>>>

そーいえば、これっていわゆる、”こけら落とし”だったんですよね。

”初のライブ”とは思っていましたが、直前に5月のライブの打ち合わせに
ご来店されていた、田中 葵さんに言われて初めて気がつきました|д゚)

なんかこう、捨ててしまった宝くじが、当たっていた時のような気分です。
次にありえるのは・・・・千秋楽? あり得るのか?( ゚Д゚)
by buinnX | 2014-02-23 22:57 | Café BROWN | Comments(0)

そんなに行き急ぐなよ

まるひろ


お店の中央テーブルにある花。

正月気分なナンテンから、「流石に、もうナンテンはないでしょ」
というご意見より。


先日いきなり桜になり”春先取り!”なんて思っていたら、
さらに「流石に早すぎでしょ」というもっともなご意見をいただき・・・・

梅になりました。
f0112574_104080.jpg

しかし、なんですかね。
まだ外は2週続いて積もり積もった雪がございますが、
お店の中は温かいのですよ。

その結果・・・・・
f0112574_105260.jpg

?????? すでにかなり開花 ??????

しかし、驚くことなかれ、元より行き急いでしまった”桜”は・・・・・
既に葉桜( ゚Д゚)
f0112574_11243.jpg

ごめん。いや、何も謝ることしてないはずなのですが、ゴメン。
そんな気がします。

・・・・・・・温かい店内で、ご来店お待ちしております。

<<<Café BROWN インフォメーション>>>
明日、2/23 JIBO & モンゴル さんによるCafé BROWN 初ライブです!
お待ちしていま~す。 
by buinnX | 2014-02-22 00:10 | Café BROWN | Comments(0)

本当は、全部わかって言ってない?

まるひろ


えー
愛娘がへばりついておりますのは、ボネコの超音波式加湿器。
f0112574_23225973.jpg

近頃は、ここから煙がでるのがお気に入りらしく、ちょっと目を離すと
”チャララ~ン”と言う音(電源を入り切りする音)を
何度も何度もさせるので、「壊れるから止め!」と、
娘が見ていない隙にコンセントを抜いたんです。

そしたら・・・

娘「あれぇ? モクモク でないねぇ~ おとーちゃん こわれたのかなぁ?」
私「ん~ どうだろうね。こんど けんじーに見てもらおうね。」

と諭す(?)も、やっぱり不満らしく水蒸気が出る付近を仕切りにいじくり。
f0112574_2322471.jpg

娘の検証 その1 ~内容物の確認~
 「おみず はいってるねぇ~」

娘の検証 その2 ~現象の確認~
 「ここからモクモクでるんだけどねぇ~」
 (蓋の部品を外して、中を眺める娘)

娘の検証 その3 ~とりあえず押してみる~
 「”ポチポチポチポチポチ・・・”(電源を連打) おかしいねぇ~ 」

と、彼女は彼女なりに出来うる限りで頑張っている姿を
「(ふふふ 残念でした☆)」と微笑ましく見ている私。
(大人はズルいものです)

そして、検証しつくした結果。。。
f0112574_23231067.jpg

諦めたようです。

大変よく頑張りました??
by buinnX | 2014-02-21 00:38 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

20人前を入れる為に

まるひろ


次の日曜日である2/23(日曜) は、JIBO&モンゴル松尾 LIVEなので、
ワンドリンクの珈琲をお出しするために、保温性のあるポットを用意したんです。

本当は、一杯づつお入れしたいんですよ。
しかし、ご来店されたタイミングからバカ正直に20人分いれるとすると、
最後のお客様にお渡しできるのはライブ終了後。

ライブが終わって、閑散としているときに「ブラジルでございます」
とお出しするなんて、ギャグにもなりません。
悩んだ末、結局ポットに溜めておく方法を取る事に・・・

そうなると、気になるのがポットの性能。

なんたって、今お店にあるポットは、以前友人より
「これ、全然保温性のないポットだけど、いります?」
という、機能を完全否定されたものなんです。

なんとな~く底を見てみると、書かれているのは”株式会社カインズ”。

別にカインズホームの品質が悪いとか思っている訳じゃないけど、
なんとなく、友人の言葉の信憑性が上がりました。

んで、実験。
f0112574_10111057.jpg

一度内部を熱湯で温めたポットに、沸騰したてのお湯を入れ。
 
「おいカインズポット!今こそ”保温性のないポット”なんて、汚名を返上するんだ!」
とポット自体にも熱い気持ちを注入し、魔法の言葉「デコデコデコリ~ン」。
(おもむろに、”おでこのメガネ”が下りてくる)

タイマースタート!

”チチチチチチチチチチチチチチチチチ・・・・・・・”
f0112574_10112062.jpg

<10分経過>
お湯をカップに出してみると、いきなり80℃。

私「おいおいおいおいおいおい、ポット君、困るじゃないか。え?(-。-)y-゜゜゜
  うちのコーヒーは、ただでさえ抽出温度が低めなんだから、
  いきなり20度ダウンってのは困るよ~」

ポット「えっ! だってカップを温めてくれなきゃこまるよ。」

私「いやいや、カップを温めてなくたって10℃ダウンで収まるまずだろぉ」


”チッチッチッチッチッチッチッチ・・・・”
<20分経過>
・・・・・78℃

私「そうそう、やればできるじゃない。その調子ではじめから頼むよぉ」

ポット「・・・・・・・」


”チッチチッチチッチチ・・・・チ~ン”
<1時間経過>
・・・・・・74℃

私「ん、思ったよりやるじゃないか。 
  しかしアレだな。最初の20度ダウンってのはどうだろう?
  なんたってぇ、珈琲の抽出したてが75℃とすると、55℃だよ。」

ポット「流石ニヌルイ?」

私「ああそうだね。まあ、とりあえず君の事は分かったから、
  あとはこちらで何とかするよ。ハイ ご苦労様。」
  (・・・サーモス製も入手してみるか。)

ポット「・・・・・・・・・・・」


ライブまであと4日。
出来る限り、美味しい珈琲をお出しできるよう、
ポット君と、もう少し悩んでみます。(´・ω・`)

皆さま、2月23日の日曜日 お待ちしております。
by buinnX | 2014-02-19 22:37 | Café BROWN

アピミツの使用方法を考えてます

まるひろ


以前、アピミツという第3の蜜をご紹介しましたが、
それを使ったお菓子を現在考案中です。

・・・・とはいえ、正直、お菓子に練り込むには
サンプル品の量が少なく、なかなかに難航中。

なので、まずはアピミツ本来の、リンゴのような香味を
そのまま楽しんでもらえる使い方を考えると・・・

やっぱり”アレ”ですよね、アレ。

スコーンっすよ。

え~貧相な私のイメージでは、

蜂蜜 + スコーン = カーネルおじさん

となってしまうのが、何だか自分で情けないのです。
しかし、相性がいいことは言うまでもなし。
なら第三の蜜でも相性がいいはずでしょ!。

さらに季節の果物を使ったジャムなどを添えれば、
Café BROWN的には、こんな感じ☆
f0112574_21572940.jpg

さて、試食してみましたところ、単品では結構インパクトの強い
アピミツですが、スコーンにつけてみると意外とおとなしい印象。

そのままつけるのだから、さぞアピミツの個性が現れる
だろうと思っていたのですが、「うおりゃ」と多めに使わないと、
いまいち驚きのインパクトが物足りない。

珈琲は勿論バッチリ合いますよ・・・・スコーンと。

ん~ 単純に 蜂蜜 + リンゴ風味 という認識では、
アピミツ自体の特性を掴んでいないのかも知れませんね。

やはり”熱が加わるとどうなるか?”とか、
色々試さないと、実力はみえてこないでしょうか。

素材って、難しいな~
by buinnX | 2014-02-18 21:20 | Café BROWN | Comments(2)

干しリンゴの天敵

まるひろ


ベランダの窓が、スス~っと開いたようなので、
ふとそちらに目をむけると、嬉しそうに何かを
ほおばりながら走っている娘。
f0112574_21555815.jpg

私「ん?」
妻「んん??」

嫌な予感。

素早く走る娘の手元を凝視すると・・・・
f0112574_2156730.jpg

私「あっ・・・・」
妻「あぁ・・・・・」

あれはそう、最後の一かけらでした。

案の定、外に干してあったリンゴのザルを見ると。
f0112574_21561644.jpg

からっぽ。

昨年干したリンゴは、ほとんどが娘の胃袋へと入りました。
今年こそは、多分、全て娘の胃袋へ入るんじゃないかなぁ。。。。
by buinnX | 2014-02-16 22:53 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

大丈夫、きっとすぐに雪は溶けるから

まるひろ


先週に続き、関東はすごい雪に覆われましたね。
飯能もそうですが、同じ市内でもちょっと山に近い方へ行くと、
60cm積もったそうです。(義母が定規で測ったようです)

そんな雪雪雪・・・・・を椅子に上って眺める娘。
f0112574_9482641.jpg

先週は、丁度ピークの時間にお昼寝をしていたので、
いまいち雪の瞬間を見ておらず、今回は少し興奮気味。

自分で椅子を持ってきて、よじ登り、
ゆらゆらしながら前にあるJAの駐車場を見ている様子。
f0112574_9483632.jpg

娘「おとーちゃん しろいね~」
私「ん そうだね~・・・・って?!」

f0112574_9485710.jpg

・・・・あぁ・・・・完全に埋まってますね。
今日中に出られるのでしょうか? いや無理でしょう。

もし、今日でるなら脱出する瞬間を、是非ともカメラに収めたいな。
by buinnX | 2014-02-15 10:07 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)