私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お風呂でキュッキュキュキュ

まるひろ


なぜか、私は昔から家族の中でお風呂掃除担当。
小学生くらいからやっているから・・・・
もう20年くらい風呂を掃除してきた、と言っても過言ではない。

思い返せば色々ありました。

まだ自動じゃなかったころ、お水を入れ忘れて
空焚きし、家じゅう焼き焦げた臭いにしたり。

両親が満を持して購入した新築の、ピッカピカお風呂のタイルを、
入居から1週間で割ったり。。。。(この時の父は、そりゃあ怖かった( ゚Д゚))

まあ、若気の至りです。

そんな貴重な経験を積んで、今もなお我が家のお風呂を
掃除している訳ですが、近頃は弟子が付きました。
f0112574_22273196.jpg

↑ 弟子の掃除風景

私が掃除をしていると、「一緒にやる~」といって
飛んできてくれたのが初めての出会いってやつです。

自分が気になる所だけを、一生懸命こすってくれるのですが、
それがある程度満足すると・・・・
f0112574_22273919.jpg

ピチャピチャと水遊びに早変わり。

どうやら、まだ水の誘惑に勝てない様子。

ホンモノのお風呂掃除への道は、まだまだ長そうです。
by buinnX | 2014-01-31 22:38 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

黒いけど青い鳥

まるひろ


ブログをご覧の方に今更言う必要もないのですが、
私、音楽好きです。

だから、「お店をやろう!」と思った時からピアノ無しなんて考えもせず、
妻の実家でお持ちのピアノを譲っていただき、今日に至る訳ですが、
どーやらこのピアノなかなかの青い鳥。

お陰様で<イベント情報>のとおり、開店し始めのペーペーだってのに
嬉しい音楽イベントが盛りだくさんになりつつあります。感謝感激!

しかも、お客様曰く、「飯能でピアノがあるカフェができた」
と、あるニッチな所で話題となっているそうです。

確かに、合唱のコンサートにはちょっと狭い空間ですが、ソロの演奏などには充分。
「だったらいっそのこと、グランドピアノ入れちゃろか?!」
なんてことも妻と話したりしております。
(あっ その場合、客席はピアノの上、もしくは下になりますよ(笑))

そんな訳で、黒いけど青い鳥なピアノあります。
f0112574_22293014.jpg

勿論、調律済み。
あとは、お年を召しているピアノ様ですので、
力強い演奏に耐えうるかだけが心配です。
f0112574_22294098.jpg

この空間いっぱいに音楽が染みつくといいなぁ。

コンサートなどの場所をお探しの方、どしどしご連絡ください!
by buinnX | 2014-01-30 22:44 | Café BROWN | Comments(0)

写真って難しいな

まるひろ


Café BROWNは、通常営業が月曜から木曜という
自分達でも「いや~ 飲食店でそりゃあないでしょ」と思ってしまう
営業をしているのですが、一応、土日も6名様以上なら
ご予約を承っております。

先日は、そんな予約を利用して菓子担当のRちゃんの
同級生がプチ同窓会を行ってくれました。
f0112574_20573572.jpg

折角の同級生の集まりですからね、Rちゃんも混ざりつつ
お菓子等をお出しすると・・・・

「きゃ~ 美味しそ~」
という声と同時に、ゴソゴソっと取り出したるは、でっかいカメラ。

そして急に始まる写真会。

あっけに取られる私をしりめに、
「ああ! 今、このアングルの光がいいね!」
とタルトを移動させて、撮る撮る撮る撮る。

撮っている子の後ろから観察していると、
どうやら連続で10枚くらい撮っては、その中でも
悪いものを削除して、さらに10枚、削除、10枚。。。。

一応断っておきますが、タルトは止まってますよ。
微動だにしていません。

それでも撮り続ける彼女達。
カメラ女子に戦慄を覚えました。

そして、ついでに私も彼女達に少しだけ教わり、一枚。
f0112574_20574584.jpg

後ろの花の方が美味しそうに写ってますね(笑)。

みなさん、またのご来店をお待ちしております。
by buinnX | 2014-01-29 22:23 | Café BROWN | Comments(0)

ボタンは、お金にも珈琲にもなるようです。

まるひろ


お店をやっている最中、うちの娘はどこにいるかと申しますと、
大抵店内にいます。

そのため、毎日毎日 両親+Rちゃんが

「いらっしゃいませ~」
「本日のおすすめコーヒーは、ブラジルになります」
「コートは、こちらをご利用ください」

と言っているのを聞いていますので、覚えないはずもなく、
近頃のママゴトはディテールが良くなり・・・・・

娘「いらっちゃいませ~ ほんちつのおすすめは ぶらぢるですぅ」
f0112574_2059938.jpg

私「あ、っそうなんですか。それじゃあブラジルをお願いします。」

娘「こーとは あちらへど~うじょ」
私「・・・・(注文は聞いてもらえたのだろうか?)」

娘「ぶらぢるは にしゃくごじゅうえんです!」
私「えっ 安くないですか?」
f0112574_20592360.jpg

私「しかも、え?! 250円くれるんですね?」

娘「どうじょ たべて!」
f0112574_20593388.jpg

私「え?!! 食べるの? これ?」

娘「たべて!!」
f0112574_20594494.jpg

私「・・・・見えない・・・・・・」

・・・・大変、美味しゅうございました。
by buinnX | 2014-01-27 22:50 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

Chateau Bonneau 2008

まるひろ


近頃は、お米も珈琲豆のように選別するようになりました。

ってのも、Café BROWNでは極力農薬を使ったお米を使いたくないので、
現在は合鴨農法のお米を使用させていただいています。
そうなると、どーしてもスーパーに並んでいるように全て
綺麗なお米という訳にはいかないんですよ。

ちょっと黒ずんでしまったものや、石の混入がどうしてもあるんです。
入っちゃうのは仕方ない。

でも、それをお客様にお出しするわけにはいかないので・・・・・ 
結局、私がそれを選別。

お店は、暇を見つけて珈琲豆の選別、お米の選別の繰り返し。。。

選別、選別、選別、選別の日々。
その一粒一粒に「美味しくな~れ☆」と魔法をかけて、
皆さまのご来店をお待ちしております。


そんな私の疲れ目のねぎらいに、今回はコレをいただきました。
f0112574_22265097.jpg

名称 Chateau Bonneau 2008
    シャトー ボノー
生産国 フランス
生産地 Hout-Medoc AC
生産者 Luc Thienpont
品種  メルロ57% カベルネソーヴィニョン38% プティヴェルド5%

Thienpontは、あのル・パンを所有するファミリーなんですね。
これだけ飲んで、投稿していても根っからの記憶力の悪さの
たまものにより、どーにも覚えられなくて問題を感じますね(笑)。

輸入元の株式会社アストルのHPによると、Luc Thienpont氏は
Thienpontファミリーの中でも唯一、ジロンド川の左岸にあたる
オー・メドックでワインを製造されている方だそうで、まあ、そう言われても
地図が浮かんでこない為、今必死にボルドー地区の名前を覚えようと
しているところです。
(参考 HP 株式会社アストル

さて、一通り地域を理解したところで、肝心の味。

香は、どっしりと重めで、インクや鉛筆、ブラックベリー系。
色は、メルロ主体だからかふちが意外と薄い色をしています。

ここまでで、タンニンの強い味を想像しましたが、
飲んでみると意外と柔らかい口当たりで、タンニンよりも
アフターテイストで残る酸味の方が主張としてしっかりしていました。
私の持っているメドックのイメージより、ずいぶんスッキリしている一本。

悪くはないのですが・・・・・・

次いってみよ~!
by buinnX | 2014-01-26 20:44 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

JIBO & モンゴル さんによるJAZZライブ

まるひろ


折角お店を始めるんだから、
音楽ができる空間がど~してもほしかった!

そして、
「いつかJIBOさんにも歌ってもらえるような空間ができたらな~」
と思っていたら・・・・ 嬉しい話が舞い降りてきました。

Café BROWNで初のライブ、やります☆

<JIBO & モンゴル>
 ゲスト:AKI 、ごんぞう

 2014/2/23 (日)
 Open 14:00 Stert 15:00
 チャージ ¥1500(ワンドリンク付き)


多分、定員は20名前後。
今、急きょ椅子を揃え中です。

皆さま、お待ちしております。


あああぁ・・・
JIBOさんの”サマータイム”…
もう一度聞きたいな~ リクエストしちゃおうかな~。
(実は、一番楽しみにしているのは、私だったりして(笑))

f0112574_20235196.jpg

↑写真:2010年10月にエビスカフェさんで行われた
JIBO & AWA ライブ
by buinnX | 2014-01-25 23:53 | Café BROWN | Comments(0)

干します!

a

こんばんはー!
お陰様で無事3週間目を終える事が出来ました。
毎日予想の範囲外の事が起こって(悪い意味でなく)、
お店って楽しいなあとつくづく思っております。
まだまだ至らないことだらけですが、
ゆったりとした時間を過ごしていただけるようなお店に
していきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにまるひろはコーヒー担当、Rちゃんはお菓子担当、
私は…といえば、ムスメ担当…(笑)
と、スープとおむすびをお作りしてお待ちしています。
今週のスープは、バターナッツかぼちゃの豆乳ポタージュでした。
来週はどうしようかな~


さてさて。
そんな慌ただしい中、
ぐんぐん大きくなっているムスメ。
今は”私のマネ”が大流行中です。
私がスープを作れば、小さいお鍋(我が家のお味噌汁用のホンモノ)で木製の野菜を炒めたり、
掃除をしていれば、チリトリのつもりで雪かき用のスコップを持ち出したり(笑)

先日は洗濯物を干してくれました。

ぱんぱんぱんぱん!!!!
f0112574_22282530.jpg

シワは伸ばしてから干さないとダメなのよね!!!!
f0112574_22283532.jpg

・・・とおい・・・・・・・・・・
f0112574_22284579.jpg

いすにのぼれば届くのよ、フッ・・・
f0112574_22285563.jpg

・・・やったわ、アタシやったわ…フッ・・・

洗濯もの干し係、任命。
by buinnX | 2014-01-23 22:29 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

第3の蜜

まるひろ


大変お世話になっておりますロビン・グッドフェローさんから、
第3のみつ”なるもののサンプルを頂きました。
f0112574_23464741.jpg

”第3の”と聞いて「???」と思いましたが、どうやら正真正銘
ブンブンブン♪の蜂さんが作った蜜のようです。

ただし、これは蜂さんの”餌”にリンゴ果汁を与えたもの。
(ほかに、バナナ果汁バージョンもあるとか。)

なんでも蜂蜜って、国際規格で2種類にわけられているらしく、
そのどちらにも含まれない方法で生産されているから、
”第3の”と謳っているようです。

今回、なんでこれが紹介されたかと申しますと、
「この蜜を使った、何かおいしいお菓子などを提案してほしい」
といった相談のため、菓子担当のRちゃんにお持ちいただいた訳です。

さて、こんな面白そうなもの、早速味を見たいじゃないですか!
ペロッと味見してみると・・・・

「蜂蜜だけど・・・・リンゴ? 混ざってるの?」

と思ってしまうほどの濃厚リンゴ味。
しかし、全く混ざってないそうです。

はっきりいって”ファンタジー”。

バナナ風味(といっていいのか不明ですが)も味見してみたいです。
by buinnX | 2014-01-22 22:20 | Café BROWN | Comments(3)

アレも乗りたい

まるひろ


女の子ですが、完全に乗り物好きな愛娘。
このまま鉄ちゃん道まっしぐらか? と思っていたら。

ある日、駅のロータリーでピタリと止まる娘。
f0112574_2202740.jpg

私「おーい 帰るよ~」
と言っても、無反応な娘。

嫌な予感・・・・

その目線の方向にあるものは、、、バス。。。
f0112574_2203598.jpg

私「ああ、、、、 バっちゃん道もありなのね・・・・」

バスが発車するまで動かない娘。
f0112574_2204232.jpg

「(今度乗せてあげるね)」と心に誓い、そして。。。

この数日後、ばあばの家に行くため、二人でバスに乗った父でした。
ひじょ~~に喜んでました。

飛行機は、当分見せないようにします。
さすがに、ひっちゃんは予算的に協力が難しい。。。
by buinnX | 2014-01-21 22:00 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

キッシュでルンルンルン

まるひろ


「ランチはやってないんですか?」と、よくご質問を受けます。

んで、「キッシュやスープがございます」
というと、いまいち”キッシュ”なるものが伝わらないようなので写真でご紹介!
コレです↓
f0112574_23132351.jpg

”ほうれん草とえのきとコーンのお豆腐キッシュ”

普通は、生クリームや卵をたっぷり使いますが、
うちはご存じの通り、卵と乳製品を使わない店。

ですので、豆腐でお作りしています!
越生の”みや”のお豆腐に、
アーモンドパウダーと白味噌を加えてコクを出しているとか。

これが美味しいんです。
ヘルシーだけど腹持ちもする。


キッシュって、実は私にはなじみがあまりなかったのですが、
軽食にはぴったりだと思っています。

とりあえず、大体お昼に合わせて焼き上げておりますので、
無農薬野菜をまるごと使った、季節のスープと一緒にどうでしょう☆
オススメっす。

↓ 電子レンジでキッシュを温め中の娘。
f0112574_23133426.jpg

温かい方が、より美味しく食べられるので、
電子レンジで頭をフリフリしながら加熱中。

娘「い~ち に~い さ~ん し~い ん~~ ろ~く な~な」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・五は?」
f0112574_23134454.jpg

うちのお菓子担当Rちゃん曰く、
「レンジで25秒くらいがベスト」らしいです。
by buinnX | 2014-01-19 22:06 | Café BROWN | Comments(1)