私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

DUAS QUINTAS

まるひろ


池袋の西武にあるワインマーケットで見繕ってもらいました。

もー近頃は池袋どころか、電車にも乗ってないですね。
流石に,まだ娘をつれて電車で出かけるようなことは
色々心配で出来ていません。

この一本は、そんな訳で娘が生まれる前に池袋で購入した一本です。

いつもの販売員のSさんに、
「2000円以下でおすすめない? あっでも日本のはヤダ」
という、味の方向性もいわずSさんのセンス任せでお願い。

私の無茶振りに対して、結構悩んだようですね。

よく考えたら、いつも勧められるのは最低でも3000円くらい。
やっぱりワインって高い飲み物なんだな~と痛感します。
日本酒で3000円だしたら、1升でもかなりいいのが飲めますもんね。

さて、悩んだ末「あっ これは旨いですよ~」
と出してきたのがこれ。

f0112574_14464759.jpg

名称 DUAS QUINTAS DOURO VIN ROUGE
   デュアス・キンタス・ドウロ・ヴァン・ルージュ
生産国  ポルトガル
生産者  ラモス・ピント / RAMOS PINTO
年 2008
赤  750 ml
¥ 1,900

飲んでみました。

色 全体的な色は、結構深い色なのに、
ふちはほとんど透明に近い

香 香りはかなりスパイシー。ドライな予感。

味 初め、温度が低い状態で飲んでみると、じっとりと重たいタンニン分
を感じますが、適温になるに従い滑らかな酸味が出てきます。
さらに空気に触れてくると、初めの重たい雰囲気はどこへやら。
お祭りのような「ぱぁ~っと、飲んでしまえっ」という感じになりました。

毎度の通り、飲み終わった後に調べてみると
この生産者は、ポルトガル最上の生産者のようで、
手持ちのワインブックにも三つ☆(高い評価を受けているもの)
として紹介されていました。

白は早く飲んだ方がいいようですが、赤は結構熟成に耐えるようです。
その点、今回は08年のものだったので、もしかしたら5~7年待った方が
味が混ざりあってよかったのかも。

でも、そんなに待てないし、値段も手ごろですしね。
こんなとこでしょう。
by buinnX | 2012-05-30 20:59 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

すり鉢

まるひろ


友人に「出産祝い贈るよ。何がいい?」
と言ってもらい、考え抜いて数ヶ月。
離乳食用のすり鉢をお願いしました。

ものは太田熊雄窯のすり鉢(左が太田熊雄窯。右が100円ショップ)
f0112574_23414847.jpg

今までは、右の100円ショップで購入したすり鉢を使用しており、
ちょっと小さい以外はそれといって不満こそ無かったのですが、
やっぱり食に関するものなので、いいものを使いたくなり
お願いした次第です。

それにしても、100円ショップのと比べて見ると、
その美しさが際立ちますね。
そして横の焼き模様が美しく、有機物のよう。

f0112574_2342164.jpg

中の溝も一つ一つが不思議とやさしい。
触ると力強さとやさしさを感じます。

まだ私は使ってませんが、楽しみです。
今度ゴマでもすってみます。

太田熊雄窯 HP
http://www.mirakuru.jp/ootakumaogama/
by buinnX | 2012-05-28 21:57 | まるひろ と車椅子 | Comments(1)

たべっ子どうぶつ x どうぶつ将棋

まるひろ


わが家の前には農協があります。
本当に目の前なので、新鮮な野菜がいつでも
手に入る保管庫として大活躍。

そして、この日もいつものように農協を物色していると・・・
あれ?
f0112574_14443236.jpg

昔からある、ギンビスのたべっ子どうぶつだけど・・・
よく見ると、右上に・・・
f0112574_14444146.jpg

どうぶつ将棋が載ってる~!!

「どうぶつ将棋」は、ここでも紹介したことのあるボードゲームで、
現プロ棋士の北尾まどかさんが監修している歴とした将棋。
ただし、盤は3x4というように小さく区切られ、
しかも「金」とか「王」といった渋い駒の変わりに、
かわいいライオンやヒヨコが使われています。

(ちなみに、ヒヨコが成るとニワトリになります(笑))

本来の将棋も、勿論素晴らしいボードゲームですが、
1ゲームが長くなる事や、初心者には駒の特性自体も
覚えるのが難儀で、とっつきにくいですよね。

その点、どうぶつ将棋はかなりシンプルなので、
ちょっと将棋を遊ぶには、かなりいい塩梅になっています。

そのどうぶつ将棋が、たべっ子どうぶつとコラボしている
とは恐れ入りました。

確かにこれ以上無い、コラボ。思わず買ってしまいました。(笑)
裏面に3x4の盤も印刷してあり、駒と一緒に切り取ることで
遊べるつくりになっているようです。

久しぶりに、1ゲームしたくなりました。
by buinnX | 2012-05-27 20:46 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

5月の課題 静物画 その2

まるひろ


静物の課題の続きです。
その1のイメージ図から、全体の構成を考えてみました。
f0112574_23432484.jpg

構成から、必要な線と空間を強調するように意識しているうちに、
モチーフの色も無意味に思えてきて、結局欲しい線
以外は灰色をベースに。
f0112574_23433399.jpg

題「-(未定)」 サイズ F6 アクリルガッシュ 板

アクリルガッシュは乾くのがかなり早いので、
とりあえず一気に形にしてみました。

が・・・

ゆっくり観察していると、薄く、軽い印象があり不満足。
この課題はあと4週あるので、どんどん自分のイメージを
ぶつけてみます。

どうしたら、もっと強い絵になるんだろう?
by buinnX | 2012-05-26 14:26 | まるひろ と絵 | Comments(0)

花壇作りました。

まるひろ


親父に花壇を作ってもらいました。
なんとなくベランダで植物は”あった”のですが、
鉢の大きさもばらばらなら、ある植物の種類もバラバラ。

窓から見える唯一の景色が、個性豊かな植物達ってのも
悪くはありませんが、綺麗かと聞かれれば、微妙なので
花壇を作成する事となりました。

ちなみに、普通に木枠の花壇は売ってるんですね。
確か、1mx1mくらいのやつで2000~3000円くらい。

はじめは普通の木で作っても、防腐処理やらすることを考えると
費用的にはどっこいどっこいか?と思って素直にセットを購入しようと
思っていたのですが、既に自分で花壇を作った義父より
「何も処理してないけど、やすーい板で十分もってるよ(数年経過)」
と耳寄りな情報。

そんな訳で、とりあえずエッサンでも手に入る木を購入、
下面はスノコ状に板を這わせ、その上からポコポコ穴のあいた
滑り止めシートを留めて完成。
費用はセットの1/10程度で済みました。
(相変わらず製作は日曜大工の親父頼みですけどね☆)

f0112574_23422769.jpg

サイズ 2000x150x150(くらい)

どんどん育つといいな。
by buinnX | 2012-05-24 19:27 | まるひろ と車椅子 | Comments(1)

阿里山 フードカーニバル

まるひろ


先週になりますが、阿里山カフェで行われた
フードカーニバルに行ってきました。

お店の駐車場と、カフェ内のテラスで
阿里山の食材を使った料理や、若い地元の農家の方
などが色々と美味しいものを出していました。

f0112574_23404664.jpg

肩肘は全く張っておらず、ほとんど文化祭のノリ。
でも、テントの下でビール飲んで、食べたり色々見たり
しているのってやっぱり楽しいですね。

前回ここでも投稿しました「南屋さん」の教室で
御一緒した方にも再会したりして、なんだか本当に小さな村の
カーニバルにいるような気分。
(イメージとしては、映画「ショコラ」の最後のシーンのよう(?))
f0112574_23405694.jpg


屋根が無いところは、こんな感じ。
阿里山はベジタリアンのカフェなので、食事に気をつけている人が多いんです。
そして、食事に気をつけている人は、妊婦か授乳中の方が多い。

という流れなんだと思いますが、お子さんも多くて、
皆楽しそうで、なんだかホカホカする時間でした。
by buinnX | 2012-05-23 08:14 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

力作

まるひろ


実は、気の早いことに子供と遊ぶようのホワイトボードと
色の付いたマグネットを持ってます。

元々、私はレゴブロックなどで遊ぶのが好きな少年でしたので、
そういったものを見ると無条件にわくわくします。

ので、早速色々作っているのですが、(記録に残ってるだけで5種類くらいかな?)
一々紹介するのも面倒なので、今のところ一番の傑作を紹介。

コレです↓。
f0112574_23463032.jpg

初めは、単純に牛を作りましたが、コレを絵として考えると
画面が出来上がってないな・・・・と思い、何も無い空間も
描くように仕上げてみました。

難しいのは、予めマグネットの種類や個数が決まっていることですね。
だから、あまり一つのピースを多く使うデザインは出来ないですよ。
とはいえ、普通に絵だって色んな制約の中で作られているんだから、
これもできるはず!と半ば意地になって作ってみました。

40分くらいかかりました。


そんな私の作業を見ていて妻も一つ。

f0112574_20502837.jpg

シンプルだけど、直感的で面白い。
むむ・・・ 負けないように、私もまだまだ製作してみます。
by buinnX | 2012-05-22 12:38 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

本番予定!子供図書館でまってまーす☆

まるひろ


お待たせしました!

久々に結の本番のお知らせ!
今回は、飯能市 子供図書館で歌います。

毎年、子供図書館では図書館祭りというのを夏に行っており、
そこに参加させていただくこととなりました。
ので、内容としてはお子さんをターゲットにしたプログラム
(”子供と歌おう”の曲集から10曲程度+色々)をご用意しています。

とはいえ、大人にとっても懐かしく、そして楽しめるようなプログラムですので、
是非見に来てください☆

結 IN 子供図書館 

日程 7/28日 土曜 
時間 14:00~15:00
場所 飯能市 子供図書館
入場 無料

f0112574_23301390.jpg

子どもと歌おう
by buinnX | 2012-05-21 12:43 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

5月の課題 静物 その1

まるひろ


今日はいい天気でしたね。
いい天気を利用して、今日は阿里山カフェでのフードカーニバル
という、アリサンが取り扱っている世界各国から届く、
色々な食材の数々をご紹介する年に1度の大イベントに行って来ました。
(おいおい投稿いたしますね。)

それにしても、日食も今日だったらよかったのに・・・

さて、連休も終わり5月から絵は静物画の課題に入りました。
今回の私のテーマは、マチエール。

マチエールって、筆跡の事をいうようです。
一番有名なので言えば、ゴッホのひまわり。
ほんとーにざっくり言えば、あの絵のように筆跡を
旨く利用した絵を描くことです。

f0112574_20504657.jpg

先生が用意してくださったモチーフはこれ↑。
いろんな角度から見て、この角度が一番気に入りました。

早速、どんな絵にしようか考えながら10枚ほどスケッチし、
↓ こんな感じに落ち着きそうです。
f0112574_20505798.jpg

モチーフと見比べないと、何の絵か分からないですよね。
(だから、珍しくモチーフをここに載せたんです。)

でも、これが一番面白そうだったので、とりあえずやってみます。
by buinnX | 2012-05-19 23:27 | まるひろ と絵 | Comments(0)

飯能ツーデーマーチ2012

まるひろ


明日(19,20日から飯能ツーデーマーチですね。
早速(?)文化新聞は全面カラーで、
しかしほとんど広告という半ば「手抜きじゃないか?」
と思わせるものとなっていました。
f0112574_20492252.jpg

文化新聞 2012/5/17

去年は震災の影響でルートが減ったりしましたが、
今年は通常通りにやるようです。

私の職場でも、結構参加している方がいますし、
流石に面白そうに見えてきました、
来年は私も参加しようかな?
(と毎年言ってはいるけど・・・どうだろう?)
by buinnX | 2012-05-18 12:16 | まるひろ と飯能 | Comments(0)