私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

眠る虹~途中経過~

まるひろ


前回の”夢の城”の描き方を変えてみました。
f0112574_21551277.jpg

まずは、下地。
クレパスでイメージを描き、その上から薄くジェッソを塗ってみました。
そこから、クレパスの色を参考に色を載せていくと・・・・

f0112574_21552139.jpg

こうなり

f0112574_21553088.jpg

こうなり

f0112574_21553944.jpg

こうなりました。
このままだと、暗い所と明るいところの差が激しすぎて
一枚の絵になっていないので、ここから仕上げに入るつもりです。

さて、どうやろうかな?
by buinnX | 2012-03-31 10:48 | まるひろ と絵 | Comments(0)

やっと30になった自分へ 【Vintex Chateau Haut-Bernat】

まるひろ


やっと30歳になりました。
色んな事が、次から次へとありすぎて、
あまりにも長い20代を過ごした気がします。

f0112574_2144462.jpg

当日は、同じ3月生まれの友人と
ワインを飲みながらボードーゲーム。

ちなみにワインは
【Vintex Chateau Haut-Bernat[2003]】
(ヴィンテックス シャトー オーベルナ)
Vineyard Locations:フランス/ボルドー/ピュイスガンサンテミリオン
Varieties: メルロー100%
Bottle Size:750ml
Category:赤/やや重口

本格的にワインにはまり込むきっかけとなった
思い出のワインです。

酸味とえぐみが丁度いい赤で、ステーキに合いそうなワイン。
しかし、この日は何故か弱く、1時間程度でブラックベリーの
酸味が消えてしまいました。開けたては香りも良く、旨かったです。
(私の管理が悪かったのかな・・・)


ボードゲームは
【インジーニアス】(2010年10月4日の投稿で紹介)
複数の記号が、上手く連続するように配置するゲーム。
6つの記号のうち、もっとも低い点数が自分の得点となるので、
どのようにベースアップさせるか?がポイントのゲームです。

主催者の強みを生かして、皆が好きで、
しかも私が得意なゲームをセレクトしました。
何故か、私はこれが得意なんですよね。


楽しい誕生日でした。
そして、やっと30代。
これからも全力で楽しみます。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
by buinnX | 2012-03-29 18:21 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

夢の城

まるひろ


今回の課題は、「風景画を自分のテーマで描く」
ということでしたので、学生の時に撮ったドイツの城
をモチーフに描いてみました。
f0112574_2114817.jpg

サイズ F8 紙

写真の形に合わせて城を描くと、不思議と城に見えない。
特に、誰もが知っている美しいものならなおさら各々の中に
想像があるぶん、難しい。

それに加えて、もともと私は実物に忠実に描くのに興味が無いので、
このようになりました。(だから、実物とぜーんぜん違う形です)


悪くはないけど、
描き方をもっと工夫した方がいいんだろうな。
そして、もっと厚い紙を使おう。。。。やりきる前に、紙が負けてしまう・・・
by buinnX | 2012-03-28 17:13 | まるひろ と絵 | Comments(0)

王への請願  感想

まるひろ


以前紹介した王への請願の感想。
f0112574_2135998.jpg

王への請願

基本ルールは
1.サイコロを振り、最終的に7個以上のぞろ目を作る(王のカードを取る)
→ 誰かが王のカードを取った時点で最終戦へ
→ 最終戦では、ぞろ目になった個数が多い人の勝ち
(同数の場合は数が大きい方が勝ち)
2.初めの持ちサイコロは3つ
3.サイコロ7個以下の出目によって、特殊カードを獲得できる

というシンプルなもの。
特殊カードには、サイコロを増やす系とサイコロの目を操作する系があり、
これにより目的の7個以上ぞろ目を可能な状態にしていくというゲームです。

会社の昼休みをつかって、2人と3人プレイを
計10回ほどやってみました。
(10回ほどやって、私はまだ一度も勝ってません(泣))

プレイした印象としては、
ゲームの勝利条件としてサイコロの数は、一つでも多い方が有利なのですが、
意外と初めに取れる操作系のカードも侮りがたく、その辺の選択が面白い。

とはいえ、どのカードが取れるかも運の要素があるので、
「コレがほしい!」と思っても、取れないから悩ましいですね。

そして、あまり役にたたないようなカードでも、
他のカードとのコンボで、かなり貴重になる場合もあり
男子ごころをくすぐります。

プレイ時間もなれると15分程度(2人プレイ)と短いので、私好みです。
カタンが好きな人には合うと思います。


・・・・・・
ちなみに、今一番好きなコンボは”女官”+”貴族”
上手くいくと2回サイコロを振るだけで、7つ以上のぞろ目が
そろう可能性があるから酷い。
by buinnX | 2012-03-27 17:24 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

旅の絵本(1)

まるひろ


以前このブログのコメントで教えていただいた絵本です。
f0112574_10465777.jpg

旅の絵本 (1)

印象的には「ウォーリーを探せ!」とほとんど同じ.
中心となる人物が一人いて、その”彼”が本の中の土地を
ゆったりと歩いていきます。
歩いていくと、その土地の人が数多くいるので、一瞬”彼”を
見失うこともあり、それを見つける作業はまさしく「ウォーリーを探せ!」。

ただし、この本の醍醐味といえる違いは、本全体で時代背景や架空土地が
精密に描かれているので、まるで絵本の中を旅するような気分になることですね。

絵の中に色んな遊び心があり、それを見つけるのが楽しいです。


ちなみに、「ウォーリーを探せ!」が出版されたのが1987年。
この「旅の絵本(1)」が出版されたのは1977年だから、
実はこっちがおおもとなのかな?
by buinnX | 2012-03-26 12:31 | まるひろ と絵 | Comments(0)

玄米生活真っ最中

まるひろ


妻は、図書館が大好き。
しょっちゅう利用限度いっぱいまで本を借りてきます。

妊娠の時は、妊娠の本。
娘が生まれれば、気になる絵本や育児の本。
そして、近頃はその本に混じって、マクロビの本が徐々に増えてきています。
f0112574_23271455.jpg


人にはたまに「がんばり過ぎでは?」
と聞かれることもありますが、本人はいたって楽しいようす。

近頃のブームは、先日の投稿にもありましたが、
こうや豆腐を使ったレシピ。
肉の代わりに使い、確かにおいしいです。
by buinnX | 2012-03-25 10:37 | まるひろ と食べ物 | Comments(0)

Babbo-craft の椅子

まるひろ


妻が新卒当初から合唱指導をしている、
所沢北高校のOB・OG30名から出産祝いとして、
バッボクラフトの椅子をいただきました。↓
f0112574_20493143.jpg

一つ一つ丁寧な手作業なだけあって、カーブがキュート。
木の質感もいいですが、座面の皮もきもちいい。

早速、娘を(無理やり)乗せてみました。
f0112574_20494253.jpg

どこかの悪代官のように、ふてぶてしく乗っております(笑)

彼女が本格的に使うのは、もう少し先ですが、
その分妻が授乳の時につかってるから大丈夫(?)。
椅子が低い分、膝が上がって授乳している娘を支えやすいそうです。


皆さん
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。


<バッボクラフトHP>
http://www.babbo-craft.jp/
by buinnX | 2012-03-23 17:12 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

mini4ドア ”カントリーマン”

まるひろ


私の大好きな自動車メーカーMINIが、
最近BMWにかぶれ4ドアを出すもんだから乗ってみました。
f0112574_20454836.jpg

MINIカントリーマン

素人の率直な意見で言わせてもらえば、
大きいのに狭いという印象。

全長、幅共にクラブマンに比べて10cmほど
大きくなったようですが、無理やり4ドアにした感はぬぐえず。

フロントガラスは広くなったので、以前のように
赤信号で止まると”信号機が見えない”なんてことは無いですが、
サイドのガラスがクラブマンなどよりかなり小さいので、
なんとなく窮屈なきが・・・。


とはいえ、妻には結構好評。
当たり前だけど、2ドアだと後ろの席に子供を乗せたりするのが大変なので、
4ドアの方が使いやすいようです。

ディーラーの方も、子供二人まではクラブマンでがんばったようですが、
3人目が生まれてたので、流石にカントリーマンに換えたと聞きました。


ちなみに、わが家は赤のクラブマン。
ピピッピ(次の子の愛称)が生まれたらどうしようかな・・・・ふふふ
by buinnX | 2012-03-22 20:47 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

voces fidelis in ローマ

まるひろ


3月17日の朝日新聞に、古巣の耕友会の一つである
Voces Fidelisの活躍が載っていました。
f0112574_22542669.jpg

2012/3/17 朝日新聞

記事の内容は、
在バチカン日本大使館主催の東日本大震災復興祈念コンサート
が15日にあり、歌ったというもの。

ローマの4大聖堂の一つでの演奏は、
きっと祈りに満ちた素晴らしいものだったに違いないでしょう。

これまでも耕友会の各団が、海外のコンサートやコンクールに出場し、
各地の教会などで歌った事などは、話に聞いていましたが、
今回は枢機卿の前で歌うなど、今までとの違いを感じました。


VFの皆さん
お疲れ様です。
今後もご活躍を期待しております。
by buinnX | 2012-03-21 18:16 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

しろくまちゃんのホットケーキ

まるひろ


個人的には
こぐまちゃん・しろくまちゃんシリーズの中で
コレはかなり上位にきますね。
f0112574_10445741.jpg

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

特に、ホットケーキが焼けるまでのシーンがデラ好き。

娘に読んでいて最高にテンションが上がるのが、
ホットケーキのもとをフライパンに「ぽたん」と落とすところからはじまる音

「ぽたん どろどろ ぴちぴち ぷつぷつ やけたかな? まだまだ・・・・ 」

読んでいるだけで、おいしそう。
しかも、なんだか言葉がかわいい。
なんだか、すすっと童心に帰ります。
(娘が読めるようになって、私に読んでくれたら
思いっきり抱きしめてあげたくなること確実。)

そして、次の食べるシーンも大好き。
f0112574_1045727.jpg

↑これ

だって、しろくまちゃんが一つ食べる間に、
こぐまちゃんは、一枚目をほとんど食べてる(笑)
by buinnX | 2012-03-20 17:16 | まるひろ と絵 | Comments(2)