私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クレーのように・・・途中経過2

まるひろ


相変わらず、好き勝手描いてます。
f0112574_21453651.jpg

サイズ 300x300 シナベニア 和紙

大体形が決まってきた。
と思ったので、地の色をアクリルガッシュを
使ってつけてみたのですが・・・

先生からは、「絵の抵抗感が少ない。」
という指摘をいただきました。
立体であることは、逆に抵抗感を薄くするそうです。

この絵の場合は、手と体が重なっている部分の事かと思います。
(その辺の詳しい事は、教えてくれないので、
「自分で感じなさい」ということだと理解しています。)

先生が言うには、クレーの絵は、地の美しさと、その上に描かれた線の
抵抗感がバランスよく配置されている事が”いい”らしいです。


実験の絵でもあるので、
地の色も、形も、もう少し追い求めてみます。
by buinnX | 2012-01-31 17:23 | まるひろ と絵 | Comments(0)

本当の使い方?

まるひろ


先日紹介したスポットウォーム。
どうやら、この使い方がいいみたいです。
f0112574_2145794.jpg

遠赤外線 足元ヒーター スポットウォーム RH-151 zenken
↑ 机の裏に貼ってみました。


「どうやって貼ったの?」と一瞬思うかも知れませんが、
なんの事は無い、元々製品の裏には強力な磁石がついているんですよ。

適当に貼れるのはいいのですが、以前紹介したとおり
製品との距離が空くと暖かくない。

前に置くとつま先が直付きでも、すねまでの距離が空き寒い。
横に置くと、逆側の足が寒い。

ってなわけで、上につけた訳です。

コレなら机の高ささえ調節すれば、膝までの距離はほぼゼロ。
お陰様でかなり暖かい。いや、むしろ膝が熱い。
熱いのだけれど、火傷するほどではないようなので、
結構安心して使ってます。
by buinnX | 2012-01-30 17:15 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

モディリアーニ

まるひろ


先日の絵画教室で、モディリアーニの絵を見て
ひと目ぼれしてしまいました。

特に裸婦の絵はいいですね。
勉強しようと、この本を購入しました。
f0112574_23384761.jpg

美の20世紀〈3〉モディリアーニ (美の20世紀 3)

近頃は、たまにモディリアーニの絵の
(パステルで)模写なんかをしています。

模写って面白い。
たまたまクレーの時にやってみたら、はまってしまいました。
いつか生かされる日がくるのかな?


蛇足ですけど、
いつもリハビリで通っている病院に、
モディリアーニの絵に出てくる女性のような受付係りがいるんです。
うちでは密かに”モディリアーニ”とあだ名が付いてます。
by buinnX | 2012-01-29 21:43 | まるひろ と絵 | Comments(0)

結からの出産祝い

まるひろ


先日、結からいただいた出産祝いです。
f0112574_23392738.jpg

↑ 傍嶋 飛龍さんの万華鏡

これすっっっっっっごい万華鏡なんです!
私も、以前投稿した「名栗の杜」見つけて、一発でほしくなったのですが、
万華鏡としては大変高価だったため断念。

それを、団員がお祝いにプレゼントしてくれました!


何がすごいって、この中は宇宙そのもの!

普通の万華鏡との大きな違いは、先端の空間がオイルで密閉されており、
その中に色鮮やかな貝殻などが入っていること。

それだけと言えば、それだけなのですが、
中身のセンスはかなり重要だと思います。
もーこれなんか、息も出来ないほど美しい映像が見れるんです!

あーこれ以上説明のしようが無い。
うーとにかく見てほしい。

何とかのぞき穴から撮ってみました↓
f0112574_2259521.jpg

とか
f0112574_2302100.jpg

本当は、途中の動きがマジで神秘なので、
そっちを見て欲しいけど・・・・
一応、美しさは分かるでしょ?

皆! ありがと~


龍夢万華鏡工房 作家 傍嶋飛龍
HP http://hiryusobajima.web.fc2.com/
by buinnX | 2012-01-28 23:01 | まるひろ とイクメン | Comments(3)

クレーのように・・・途中経過

まるひろ


育児休暇もおわり、仕事をはじめて1週間。
気がついた事は、育児で家にいるよりも、
仕事をしている方が楽。

育児つーものは、自分の都合なんてものなしに
ず~っと神経使いっぱなしですよね。
それに比べて、仕事は自分で時間配分が出来るので、
その分楽だと感じました。

いつだか、「女性の家事は年収1000万に匹敵する。」
みたいな事を読みましたが、料理も上手く、生理整頓や
育児も完璧に出来るというなら、十分納得できます。

やれと言われても、私は出来ないだろうな。


前置きが長くなりました。
そんな訳で絵を描ける時間が、以前より限られてますので、
短時間で高い質のものが作れるよう、考えを練っている最中です。
f0112574_23253358.jpg

題「さみしいな」 木に和紙 300x300

今回も、実験的なものを作ろうと思ってます。
形はクレーのように、色はマーク・ロスコのように。
そんな絵が描けないかな・・・・
by buinnX | 2012-01-27 23:37 | まるひろ と絵 | Comments(1)

足が冷えるんですよ

まるひろ


私、夏場でも足がキンキンに冷えるので、
冬はとんでもなく冷たい。

仕事中は、足を机の上に投げ出すなんてことが
出来るわけ無いので、特に酷い。
あまりに冷たい時は、むしろ痒い感じがします。

一応、湯たんぽとブランケットをしていますが、
足先の冷たさは変わらなかったので、
上司にお願いして節電努力と真っ向から対抗する
暖房器具を入れてみました。
f0112574_23161166.jpg

遠赤外線 足元ヒーター スポットウォーム RH-151 zenken

アーバンホットという商品が気に入っているのですが、
机の下に入れるにはちょっと大きい。
(人目を忍んで設置するには、目立ちすぎ。)

「もう少し小さいものは・・・」と探して、
見つけたのがコレです。


アマゾンで購入しました。
「よっしゃー これでホッカホカ」
と思ったのですが・・・

これ、実力的には電気湯たんぽクラス。
表面が触れても火傷しない程度に設定しているのはいいのですが、
少し離れるとほとんど暖かくない。

アマゾンのコメントには「熱すぎる~」なんて
コメントもあったので安心していたのですが、やられました。

それとも、私の足の感覚が鈍すぎるのか?

無いよりマシですが、
相変わらず、指先はつめた痒いです。
by buinnX | 2012-01-26 19:32 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

”さやか”第6回定期演奏会に行ってきました

まるひろ


なんだか、いい意味で”面白い”演奏会でした。
f0112574_2372359.jpg


<プログラム>
1st
Ave verum/Camille SAINT-SAENS
Em bonnes voixより /Florent SCHMITT
On dist que...
Le Passant de Passy
Tournez s'il vous plait
Les nymphes des bois/Leo DELIBES
Clair de Lune/Claude DEBUSSY
Salut Printemps/Claude DEBUSSY
Arabesque/Claude DEBUSSY Arr.Ko MATSUSHITA
Cantique de jean Racine/Gabriel FAURE

2nd
Agnus Dei/Georges BIZET
Repentir/Charles Francois GOUNOD
Pace,pace mio Dio/Giuseppe VERDI

3rd
女声合唱、ソプラノソロ、弦楽合奏、ピアノのための
Stabat Marter/Ko MATSUSHITA

1stステージこそ、多少付け焼刃的なものを感じましたが、
それ意外はさすが”さやか”だったと思います。

特に、3ステージは圧巻。
まず、曲がいい。
曲の中に、厚みのある生き方をした人物の存在を感じました。

特に、7曲目からのパワーはすごい。

7曲目で、グイグイとそれまでの何かを昇華していき、
最後の曲で離れていた存在が一致するかのように、
聞いている側の中にまで入ってくる。

しかしそれは、決してこちらを緊張させるものではなく、
むしろ友達のような感じでした。

やるな~

・・・・・・

とはいっても、今回の演奏会。
やっぱり、なんだかんだ言って岡本知高さんの存在感は大きかった。

TV慣れっていうのでしょうか?
舞台が、なんとなく一つのTV番組のようになり、
なんだか今までの合唱とは違う舞台の楽しみ方があった気がします。



さやかの皆様

演奏会、お疲れ様でした。
また次回も、期待しております。
by buinnX | 2012-01-24 18:42 | 合唱団”結”関係

クレーのように?

まるひろ


次の絵をどんな感じで作るか実験中です。
クレーのような絵が描きたくなったので、何となく模倣中。
f0112574_22561117.jpg

紙 アクリルガッシュ

これで、模倣といったら怒られそうですね。
(実験中ということで許してください。)

私は、クレーが晩年に病室のベッドの上で描いた
天使の絵のシリーズが大好きです。

特に好きなのは、やっぱり”忘れっぽい天使”
f0112574_232514.jpg

参照 http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/ArtKlee.htm#忘れっぽい天使

一つ一つの線は、明確に何かを描いているわけではないのに、
絵全体としては、天使としての印象をはっきりと伝えている。

それこそ、模写してみると結構驚きや発見が多い絵だと思いました。
こんな、絵を目指してがんばるぞ~
by buinnX | 2012-01-23 23:06 | まるひろ と絵 | Comments(0)

ひな人形 

まるひろ


とうとう育児休暇も終わり。
明日から見に行く時間もなくなってしまうので、
妻の両親の勧めでひな人形を見にいきました。
f0112574_23192994.jpg

生まれたのは女の子ですので、やっぱり雛人形は必要ですよね。
早速、飯能と日高の2軒の人形屋さんに行ってきました。

色々あるんですね。
自然色で染めてある着物や、LEDのぼんぼり、
木目込みという手法で作られた人形など・・・

まじまじと見てみると、雛人形って意外ときれい。
ただ値段は、かわいくないですね・・・。

でも、値段が高いほど台座や屏風がよくなったり、
人形の顔も徳の高い感じになるから困りものですね。
やっぱり当たり前ですが、いい顔、いい服、いい髪ほど高い。

悩みましたが、木目込みのタイプを買ってもらうことにしました。
部屋の大きさを考えて、お内裏様&お雛様タイプです。

2月の大安に届きます。たのしみ。
健やかに成長してほしいです。
我が家にお越しの際に是非見てください。
by buinnX | 2012-01-22 21:23 | まるひろ とイクメン | Comments(3)

赤ちゃん絵本の基本

まるひろ


保育士をしている、年上の弟(義理)から
出産祝いとしていただきました。
f0112574_11493621.jpg

赤ちゃん絵本の基本 10冊  福音館書店

0~2歳を対象にした絵本セットです。
異なる作者の10冊が入っています。

特に、低年齢用にシンプルな内容ばかりなので、
逆に個性が分かり、後々の絵本探しの指標になるかも(?)。

どれも、大変シンプルなので「へー そんなんでいいんだ・・・」
と思えて、生きる勇気が沸いてきそうです(笑)。

(実際、どこまで「それあり? そんなんでいいの?」
とやると絵本として成り立たないんでしょうね。
絵本作者と、それを理解できる出版社はすごいなあ~。)


ちなみに今回の10セットの中で、私のお気に入りは、
写真にもある「まるてん いろてん」。
シンプルな上、かわいいのですが「何~ そうきたか!?」といった
驚きもある絵本でした。
by buinnx | 2012-01-19 23:13 | まるひろ と絵 | Comments(0)