私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

飾ってみました

まるひろ


8枚の連作は、ひとまず置いといて。

無心で描いた処女作を飾ってみました。
f0112574_18112572.jpg

(正面で撮ると、自分が写るので斜めから。)

スケッチブックに描いた絵だったので、上を切り取って
裏に包装用の紙を貼り付け、それを無印で購入した
アクリル板に挟んで完成。

(アクリル板に挟んでしまうと、時間がたつにつれて
絵の具がつぶれ、くっついてしまうのとは思ったのですが、
「まあいいか・・・」としました。)

自分の絵が飾られるってちょっと不思議。
妻が、飾る事をすんなりOKしてくれた事も嬉しい。

こんな感じで、どんどん自分で納得のいく絵が増えて、
クレーのアトリエ!みたいになったらいいな。
むふふふ(妄想中)。
by buinnx | 2011-07-31 18:20 | まるひろ と絵 | Comments(1)

とうとうロゴ完成

まるひろ


苦節数ヶ月。
ボツにしたデザイン数知れず。
やっとロゴができました。
(素人だけで作ったとは思えないでしょ?)
f0112574_1018477.jpg


気がつけば、結も7年目。
これからも、いい音楽を作りつづけられるよう頑張ります!


P.S
団員は引き続き大募集!!
会社と自宅の往復じゃ得られない楽しさが、ここにあるよ!
まってまーす。
by buinnx | 2011-07-30 10:24 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(3)

よだれかけ

まるひろ


妻のお腹は、ちゃくちゃくと大きくなっています。
そして、しっかり動いています。

今、6ヶ月。
妻だけが独占していたピッピ(子供の愛称)の動きを、
私も感じることが出来るほどになってきました。
(これは、かなり嬉しいですね)

動きを感じれるようになると、がぜん楽しい。
毎日、胎教とばかりに絵本を読み聞かせてますが(親ばか)、
それにも熱が入ります。

妻の場合、ピッピの服やよだれかけを作る方向に
熱が入ったようで、一人の時間にカタコトとミシンを
かけています。

どうも、うちのピッピはモーター音が好きなようで、
ミシンや普通嫌がる歯医者の「キュイーン」の音などで
大興奮します。(不思議と車はイマイチ。妻の体勢のせいかも)

モーターに負けてられないと、私も妻のお腹に口をつけて
モーター音を真似た音を立てましたが、無反応。

お気に召さないようです。
f0112574_100487.jpg

by buinnx | 2011-07-30 10:00 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

パウル・クレー おわらないアトリエ

まるひろ


平日に「電力調整」という名目の休みが出来たので、
パウル・クレーの展覧会に行ってきました。
f0112574_9374753.jpg

パウル・クレー おわらないアトリエ
2011/5/31~7/31

正直、がっかり。

絵をその製作手法に分けて展示してありました。
展示側として、”絵を切る”という勇気のある
独創的な方法に視点を持っていきたかったのは分かります。

しかし、その表し方はきわめて左脳的な印象。
(同じ種類のものを集めて、数を展示すりゃあいいってもんじゃ無いでしょ。)
絵の良さより、方法だけが際立って見えてしまいました。

手法も重要ですが、その中で特によかった物、
特徴的な物だけを説明すれば十分だったと思います。

クレーの絵は好きなんだけどな。。。
by buinnx | 2011-07-29 09:37 | まるひろ と絵 | Comments(0)

8連作途中経過 その2

まるひろ


結構につまってきました。
f0112574_20484923.jpg

前回、ヤスリで削ってから、さらに色を載せて見ました。
予想通りに対象が浮き出てきて、ちょっと面白くなりました。
しかし物によって、絵の中に力強さが足らないと感じたので、
勇気を振り絞り絵を激しい方向に変更。

写真の状態を、自分では結構気に入ってます。

力強く雑な感じで色を載せても、
下地が出来上がってくると味が出てきますね。

今の気持ちとしては、上の団の右から2番目と、
左下の絵が未完成。
先生の指導によって、手を加えるかも知れませんが、
取り合えず次回が最後の日なので、未完成と思える
絵の方向性だけでもはっきりさせて終わらせたいです。


蛇足ですが、とうとうキャンバスを購入しました。
道具が届くと、ちょっと絵描きさんになった気がしますが、
気のせいです。
f0112574_2057226.jpg

このキャンバスは、最後どんな顔になるんだろうな~
by buinnx | 2011-07-27 21:01 | まるひろ と絵 | Comments(0)

まだまだ考えてます

まるひろ


紆余曲折をへて、今年は飯能市の第九にでます。

以前からの投稿にも書きましたが、まあ見事に
いい事と悪い事が重なり、単独の本番をするのが
難しく、飯能市のイベントに乗っかった形になります。

とはいえ、第九。
何故か、日本人が愛してやまない第九ですが、
音楽的な作りはさすがベートーベンと言える内容の
ようですので、結にとってもプラスになるかと考えてます。

現在、結の中で第九経験者は、たったの一人。
ドイツ語と、人間的でない高音の連発に四苦八苦
している最中です。


さて、話は変わりますが、ロゴをまだまだ考えています。
f0112574_2044756.jpg

「おっ」と思わせるデザインも、色々あったのですが、
考えれば考えるほど”ロゴ”というより”ポスター”のような
デザインになってしまったので、一度リセット。

”ロゴ”とは何か?
という基本に立ち戻り、現在有力はこんな感じ。↓
f0112574_20441577.jpg

ねっ それっぽいでしょ?
by buinnx | 2011-07-27 20:47 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

ただちに犬 <バイタルサイン>

まるひろ


TVのアナログ放送が終わりましたね。
これで通勤時、車で見ていた連続テレビ小説「おひさま」
が見れなくなりました。残念です。

アナログが消えていく昨今ですが、
相変わらず貫き通している人達もいます。

劇団どくんご。
あのメチャクチャがまた来るんですね。
f0112574_18343216.jpg

A Vital Sign 【ただちに犬】
2011/8/30・31
時間 18:00 開場 18:30 開演
場所 飯能市中央公園 特設テント
チケット 前売り 2500円 当日 2800円 
      中高生 1300円 小学生以下 気持ち

理論的なものは一切無し。
「なんで?」「どうして?」なんて考えちゃだめ。
正直、あのテントは異空間。
日常を忘れたいなら、これほど適したものは無いと思います。
by buinnx | 2011-07-24 11:59 | まるひろ と飯能 | Comments(0)

久々にグレゴリオ聖歌

まるひろ


妻の状態も、やっと安定したので、
グレゴリオ聖歌の勉強に行ってきました。

前回、石川先生のレッスンを受けたのは1月ですね。
すぐにテキスト用の本を購入したのはいいのですが、
そこから個人的な予定やら震災やらつわりやら・・・と、
戻るまでに半年かかってしまいました。
f0112574_2142887.jpg

テキスト GRADUALE TRIPLEX
上の写真は、使っているテキストです。
厚さ3センチはある、辞書クラスのグレゴリオ聖歌集です。

多分、ほとんどの人は「グレゴリオ聖歌」ってなに?
という感じだと思います。
実は私も”ふるーい宗教音楽”くらいの
認識しかないので安心してください。

そんなわけで、私にとって、このレッスンは、
その「グレゴリオ聖歌」って何?
を理解するためでもあり、さらに、
その中にある音楽の基礎の勉強でもあります。

f0112574_2143523.jpg

↑ その中身。

グレゴリオ聖歌は、こんな楽譜未満のようなもの書かれています。
現在、楽譜は5線譜で書かれていますが、これは4線譜です。
さらに、黒い四角いものが音符です。

この四角が曲者。
ただの音符にあらず。
なんと、その形で求められている音を表現しています。
とは言っても、この四角だけでは人によって受け取り方が違うので、
それを補足するために、上下にミミズのような線が書かれています。

でも、初めてこのミミズをみて「ああ! こう歌うのか!」
と納得できる人は、ほぼいないはず。
だから、今回のようなレッスンが必要なんですね。


さて、一回の投稿で説明するには長すぎるので、
今回はこの辺で。
by buinnx | 2011-07-23 18:32 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

笑っちゃいけないけど

まるひろ


笑っちゃいけないけど、”やっぱりそうだよね”と、
ついニヤリとしました。

飯能市役所が、7,8,9月の毎週水曜日をノーエアコンデーとして
節電対策に乗り出したわけですが・・・
f0112574_212125.jpg

文化新聞 2011/7/19

やっぱり暑いですよね。
記事にもありますが、実施2回目の13日は35.3度の猛暑日。
そりゃあ仕事する気温じゃないですよ。

お年寄りの多い福祉センターは、早々に冷房を
使っていた事を考えても、この妥協は許されると思います。

幹部職員の
「我慢するのもよくない。限度がある。」というコメントは、
がんばったんだな~と共感できます。
by buinnx | 2011-07-22 17:18 | まるひろ と飯能 | Comments(3)

天覧山 「洗心無」 金賞

まるひろ


地元の酒が評価されてうれしいです。
f0112574_2132626.jpg

文化新聞 2011/7/12

ここで何度も紹介している天覧山のお酒が、
全国新酒 品評会で金賞に選ばれました。

天覧山は、まさしく上善如水といった感じのお酒です。
特に洗心無は、飲みやすいけどコクがあります。
ただ、ちょっと高いので特別な日に飲んでみてはどうでしょうか?


五十嵐酒造さん、おめでとう!
来年は一苗会に行きますね☆
by buinnx | 2011-07-20 21:03 | まるひろ とアルコール | Comments(1)