私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シャンプー

まるひろ


”まりもって”きました。
私の髪は、重力に逆らってまっすぐに生えるので、
ある程度伸びると綺麗に丸くなります。
この状態を、自分で「あっそろそろ まりもってきたな。」
と髪を切る判断材料にしています。
f0112574_21582957.jpg

とはいえ、昔から重力に逆らっていたわけではありません。
大学くらいまでは、普通の市販のシャンプーを使っていました。
けれど、当時の彼女(今の妻)に
「あんたの頭は石鹸で十分。」
「石鹸は体にも自然にもやさしい!」
と説得されて、いつの間にか石鹸愛用者に。

それと同時に、髪がねなくなりました。
おかげさまで髪が元気です。

さて最近、朝日新聞でこんな記事を見つけました。
f0112574_21415240.jpg

朝日新聞 2011/6/26 朝刊

「髪をサラサラにするシリコーン系の補修剤は、
髪に残り過ぎるとベタつきの原因になる。
ノンシリコーンのものに替えた直後は髪がきしむ感じがするが、
時間をかければ、髪本来のしっとりした性質を根元から取り戻す
こともできる。」(抜粋)

とありました。
ノンシリコーンって、要は石鹸ですよね。
というか、毎日頭にシリコンやら硫酸やら塗ってるって怖くないですか?

聞いた話だと、朝晩二回シャンプーをしていた妊婦さんから生まれた
赤ちゃんは、羊水や胎盤がシャンプーの”いいにおい”がするそうですよ。
by buinnx | 2011-06-29 22:21 | まるひろ と車椅子 | Comments(1)

絵のキャンバス

まるひろ


この日は絵画教室というより工房でした。

今週より課題は変わって、F0 の10連作。
F0は180×140mmの大きさです。
この小さめのキャンバスを使って、
1枚よりも10枚飾った方がよくなる絵を描きます。

F0のキャンバスは、需要がすくないため
普通に購入すると値がはり、そして在庫が少ない
という難点があるので、キャンバスを作るところ
からはじまりました。
f0112574_21411034.jpg

まずは先生がお手本。
白木ベニヤに和紙を貼ります。
ニカワで貼るのが本来のようですが、
扱いが難しい(腐るとかなりくさい)らしいので
「二カワのようなもの」(名前を忘れました)
を使いました。

f0112574_21411716.jpg

きれいに貼ったら完成。

さらに、ジェッソもぬって地を仕上げました。
次からは10連絡開始です。
by buinnx | 2011-06-28 18:16 | まるひろ と絵 | Comments(0)

所沢北高校 & 錦城高校 演奏会

まるひろ


時間はすこしさかのぼります。
先日、第7回 錦城高校合唱部 定期演奏会 と
    第9回 所沢北高校音楽部 定期演奏会
にいってきました。
f0112574_21462275.jpgf0112574_21463048.jpg

















いつもなら、二つの演奏会の感想をそれぞれ投稿するのですが、
今回は同じ指揮者に指導を受けている縁で、
三善晃編曲の「唱歌の四季」を各々の演奏会で
いっしょに歌っていたこともあり、二つあわせて投稿しました。

とはいっても、錦城高校は男声合唱団「Cerulean Singers」
が応援出演するなど、バラエティーに富んだ演奏会に対し、
所沢北高校も負けず劣らずダンスあり、、少人数の男声合唱あり
と違いが見える演奏会でした。

高校などの演奏会の楽しみ方は、やっぱりポピュラーソングでしょう。
私は、彼らから出てくる懐かしい音を聞いていると、
思わずカラオケに走りたくなります。

今回も、槇原敬之の「どんなときも」や、
チャゲ&アスカの「SAY YES」、そして「鉄腕アトム」
を楽しみました。
(でも、多分彼らはリアルタイムでこの曲を知らないんでしょうね。。
ちょっとショック。)


そして、メインの合同第3ステージでは
純粋に人数が倍となったこともあり、単独のステージとは
一味違った演奏を聴けました。
やっぱり、唱歌の四季はいい。
いつか結でもやりたいです。


それにしても、何故か高校生は卒業すると合唱を辞めて
しまう子が多いんですよね。
折角これだけ歌えるようになったんだから、
卒業しても、合唱を続けて欲しいです。
そして、出来れば結に来てほしいな~。
by buinnx | 2011-06-26 22:12 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

どうぶつしょうぎ

まるひろ


近頃は基本的なボードゲームにはまっています。

オセロ・チェスは購入したので、やっぱり次は将棋か!
といっても、実は将棋は苦手。

あの相手の陣地まで行くと、駒の性質が変わるのが
どーにも想像できなくて難しいんですよね。
さらに、取った駒を使えるのがにくい!

駒の動きも、チェスと似ているようで似てないし・・・

こんな私でも楽しめる将棋ないかな~
と思っていたら、見つけました。
「どうぶつしょうぎ」
f0112574_0212884.jpg

メーカー: 幻冬舎エデュケーションズ(日本)
発売年: 2009年(原版2008年)
4才~大人, 2人専用, 所要10分, ルール難度:★

父の日のプレゼントを買おうと、デパートに行ったついでに
おもちゃ売り場によると「なに!このかわいい将棋は!?」
と妻の声。

かわいい絵柄ですが、確かに3x4ますの将棋。
将棋の”なる”も、ひよこ→にわとり という形で表現されている。
駒には、進む事ができる向きも描いてあり、まじで私のような初心者向き。

「どうぶつしょうぎ」という名前は知っていましたが、
まさしく、今私が求めているものにビンゴ!
さっそく、実家で母相手にやってみました。

f0112574_0213693.jpg

さすがにほぼ将棋初プレーの母は、軽くひとひねりでしたが、
後日、義理の弟とプレーした際にはなかなか熱いバトルが
繰り広げられました。

本当に3x4の小さい盤とはいえ侮る無かれ。
十分に将棋として楽しめます。
それでいて、一回が10~20分くらいで終わるので、
時間的にも丁度いい!

久々に、かなりオススメな一品です。


「どうぶつしょうぎは、3×4の盤面を用い、駒の動きを簡略化した将棋類である。
主に子どもへの将棋普及のために、女流棋士の北尾まどかがルールを考案し、
同じく女流棋士の藤田麻衣子がデザインする。
2008年、日本女子プロ将棋協会(LPSA)が発表、2009年まで発売した。」
ウィキペディアより

エノテカ/お試しワインセット_125_125
e-shop WINE MARKET PARTYセブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
by buinnx | 2011-06-23 22:58 | まるひろ とボードゲーム | Comments(2)

みつばちの羽音

まるひろ


近頃、飯能のいたるところでこのチラシを目にします。
f0112574_1537951.jpg


チラシを見る限り、
2010年に作られた映画で、反原発と自然エネルギーに
ついてのドキュメンタリーです。

福島原発の影響を受けて、自然エネルギーに対する見方
を変えなくてはいけなくなった昨今、まさしくタイムリーな
映画ですね。
映画の配給タイミングとしてはすばらしいと思います。


個人でも用意できる自然エネルギーといえば、太陽光発電。
一人の技術者としては、太陽光発電をしてみたいのですが、
マンションでの設置はなかなかハードルが高いのが残念です。
ちゃんと調べたことは無いのですが、そういった設置には
全戸の賛成が必要だったと思います。

かかる費用の回収を考えなければ簡単に賛成を得られると思います。
しかし、10年運用(耐用年数)して回収費用は設置費用が”とんとん”という
技術力ではまだまだ難しいです。
(6年で回収できるという話も聞きますが、実際はどうなのでしょう?)

とりあえず今は、ドラえもんで見たような、
見渡す限りソーラーパネルが敷かれている都市を夢見て、
節電するしかないのかな?
by buinnx | 2011-06-23 18:01 | まるひろ と飯能 | Comments(0)

ミーティングにて

まるひろ


震災の影響は意外にでています。
結の団員も、震災後の仕事状況がいろいろと
変化したために、練習への参加に響いています。
そのため、今年予定していた本番も、
中々に難しくなりそうでしたので、話し合いました。

結論としましては、今年のコンサートは見送りになります。

前回のクリスマスコンサートを聴いて、今年も楽しみに
していた方々には大変申し訳ないです。

このブログにて、状況がかわり次第連絡いたしますので、
次回をお楽しみにお待ちください。

f0112574_0194411.jpg

↑ 団員(パティシエ勉強中)が作ってくれたケーキです。
  ミーティングで振舞われました。おいしかった~
  (食べたい人は、是非体験入団!(笑))
by buinnx | 2011-06-22 00:55 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

Bourgogne Aligote 2009 Jacky Renard

まるひろ


我慢しすぎはよくない。
流石に、どーしても飲みたくなりました。
しかも、飲み友つきで。

さっそく、近くに住んでいる団員に連絡して、
久々にワインを楽しみました。
(夜の10時だというのに、呼ぶほうもどうかと
思いますが、来るほうはすごい。)

f0112574_15355581.jpg

名称  Bourgogne Aligote 2009 Jacky Renard
                        ジャッキー・ルナール
生産国 フランス
地区  ブルゴーニュ
品種  アリゴテ
価格  2590円

アリゴテって品種は、初めて飲みました。
調べると、はつらつとしたワインと表現されるほど特徴のある
ブドウと書いてあります。
確かに、香はずいぶん派手でスパイシーな感じがしました。

ただし、そのわりに味はなめらかで、おだやか。
飲みやすいけど、キリっとした酸味が欲しい人にはオススメできませんね。
もう少し深みがましてくれば、重みのある白になると思うのですが、
今回のは今一でした。

エノテカ/お試しワインセット_125_125
e-shop WINE MARKET PARTYセブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
by buinnx | 2011-06-22 00:43 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

合唱やろうよ。

まるひろ


合唱人口は減っているのか?

いやいやそんなはずは無い。
こんなに楽しいこと、他にはないんだから。

音楽が好きで、歌うことが好きって人
いっぱいいるんでしょ?

一人で出来る音楽もあるけど、やっぱり合唱をしようよ。
そこには先輩も後輩もいて、ただ音楽を求めるだけの
無償のつながりだけがある。
一人では得られない大きな喜びがある。

やり始めに遅いも早いもない。
音楽やりたいなら、ここにあります。

f0112574_15332462.jpg

by buinnx | 2011-06-18 16:33 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

PICCOLEO ソムリエナイフ その2

まるひろ


以前から使っているソムリエナイフだと、ワインのコルクが
途中で切れてしまう事がありました。

一番の原因は、へたくそな事なのは分かっているのですが、
言い訳を探すべくよくよく見てみると、その理由が分かりました。
どうやら、コルクに差し込むスクリューの部分が短いようです。

気になってはいたんですよね。
ワインの本を読むと、
「コルクを突き抜けてしまうと、コルクのカスがワインに落ちてしまうので、
突き抜ける感覚を覚えて、その前でスクリューを止めましょう」
といった内容が書かれていますが、今までのものは、
どんなにねじ込んでもその心配がない。

ある意味、初心者向け?

しかし、コルクの一番下まで届かないため、
全体を引っ張れずに途中で切れてしまうので、
逆に慣れた人向けか?

ワインが好きなメンバーで、飲もう!という雰囲気になった時に
途中で切れてしまうと、微妙な空気が流れるんですよね。
切れた部分から、もう一度差し込めば問題ないのですが、
それでも「おいおい。それどうすんだ?」、という無言のプレシャーが
圧し掛かってきます。

そんなわけで、違うものを購入してみました。
f0112574_22153431.jpg

ラギオール ピッコロ
(1500円くらい?)

以前のものに比べて、スクリューが長く、
コルクに入り込みやすいようにスジが入ってます。

これで、もう微妙な空気とはおさらばです。

エノテカ/お試しワインセット_125_125
e-shop WINE MARKET PARTYセブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
by buinnx | 2011-06-18 16:03 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

課題  風景画(とりあえず)完成

まるひろ


とりあえず完成しました。
前日、久々に友人とワインを飲み。
近頃、毎日9時間睡眠の私が、6時間しか寝ないで
絵を描きにいったのため、集中力のピークとは
程遠いコンディションで仕上げにかかる羽目に
なってしまいました。
折角の時間をいい集中力で過ごせず、
我ながら馬鹿であり、残念と思いました。

f0112574_22143713.jpg


最後は、力ずくで仕上げ。

とりあえず1枚終わってみて、モチーフのバランスとか
関係性って、ものすごく大切なんだなと気づかされました。
絵の中のストーリーや、表現したいことのほとんどは
モチーフの位置で決まってるんじゃないかな?

そう感じた理由は、まだよく分かりませんけどね。

次は、もう少し形や位置にこだわってみようかと思っています。


次回より、
「F0号による10連作。」
全3回で仕上げます。 楽しみです。
by buinnx | 2011-06-16 23:27 | まるひろ と絵 | Comments(0)