私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ラーメンてんし

まるひろ


ある日家に帰ったら、その絵本がおいてありました。
ラーメンてんし。
確か、アンパンマンにも出てきますよね。

絵本自体が結構好きなので、早速読んでみました。
f0112574_1855443.jpg

「ラーメンてんし」 やなせ・たかし フレーベル館

内容は、ジャングルに降り立ったラーメン天使が、
シクシクという、名前からして、不幸を背負う事
確実な主人公を幸せにする、というストーリーでした。

ふーん

と最後のページにいくと↓

f0112574_2110387.jpg

(しかも、JASRACマークが付いているので、1行目だけね)

歌がある(笑)。
しかも、偽中国っぽい詩で!

楽譜からすぐに歌えない私にかわり、妻が熱唱。
肩のちからがぬけ落ちるような、幸せなメロディー。
だいたい、一回で覚えます。

だいたいでも楽しい。

作曲者を見ると「いずみ たく」。
おお~ 「見上げてごらん夜の星を」ですね。

是非、簡単に振付をつけて歌ってみる事をオススメします。
by buinnx | 2011-05-30 21:03 | 合唱団”結”関係 | Comments(3)

課題途中経過(風景画) その2

まるひろ


4回にわたる課題の2回目。
風景を写実的に描く技術がないので、
それを誤魔化すために、何をおもったか点画を
想像してやってみました。

f0112574_2113086.jpg


やってみた感想。
「点画 むず!」

も~はじめっから、何をやったらいいのか分からん。
適当に、印象のおもむくままに色を置いていったら、
はちゃめちゃになってきました。

(こんな色した、寄生虫がいたな。)

とにかく、ピンクの扱いが難しい。
初めから、なんとなくピンクとか、どぎついオレンジとかを
使ってみたかったので、置いてみたのですが、
まあ見事に他と混ざり合わない。
ものすごい主張。
目がシバシバします。

見かねた先生から、
「点画は、ちゃんと描きたい対象の輪郭を作り出すように、色の境界を作る」
といったようなアドバイスをいただきました。

ごもっとも。

確かに、参考にしている絵は、そうやっています。
後2回で自分が納得できる絵になるのか?

取り合えず、チャレンジで行くとこまでいってみます。
by buinnx | 2011-05-29 22:20 | まるひろ と絵 | Comments(0)

初心者の料理6 ハンバーガー

まるひろ


急にハンバーグが食べたくなりました。
やっぱり、健康男子の一人としてハンバーグは外せません。
ハンバーグって、その響きだけで子供にもどった気がします。

一時期、豆腐ハンバーグなるものが流行ってましたが、
あれはいけませんね。
ハンバーグは、やっぱり肉汁たっぷりで、ガッツリしてこそ。
カロリーなんて気にしてたまるか!

f0112574_1854267.jpg

参考にした料理本はこれ!
「定番の味 たどりついた究極のレシピ」  河村みちこ 講談社

だいそれた名前です。
とはいえ、ハンバーグですので、他の料理本に比べて
”究極のレシピ”というほどの違いは無いように思えましたが、
一応その通りにクッキング。

f0112574_21293644.jpg


美味しそうにできてきました。
しかし、こんな丸々としたハンバーグを見ていたら・・・
「これ、アンデルセン(近くのパン屋)で”ハイジの白いパン”(商品名)
を買ってきて、挟んだら。美味しいかも」

と気がついてしまい、急遽ハンバーガーに変身!

f0112574_18541757.jpg


見事なBLTサンドになりました。
挟む順番を間違えてしまいましたが、美味しかったです。

家で作っても、ハンバーガーはジャンクフードな印象
を受けるのが不思議です。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
by buinnx | 2011-05-29 18:54 | まるひろ と食べ物 | Comments(1)

イーズパッション結果

まるひろ


日経レストランメニューグランプリに出場していました、
イーズパッションさんの結果が、文化新聞に掲載されました。
f0112574_18433074.jpg

なんと、金賞。
惜しくもグランプリは逃されましたが、大健闘です。

さっそくお祝いに行ってきました。
「惜しかったですね。」
と伝えると
イーズさんも、決勝の雰囲気もまんざらではなかったようで、
「多分、4位くらいだったんじゃないか?」
と、かなりの手ごたえを感じたようです。

決勝に出した、「豚バラ肉の煮込みのパートブリックおふくろ風」
がお店で食べられるのは、秋頃だそうです。


イーズさん おめでとうございました。
これからも、美味しい料理を楽しみにしています。
by buinnx | 2011-05-29 18:53 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

課題途中経過(風景画)

まるひろ


智光山公園の取材で撮った写真から、
下絵がはじまりました。

自分が選んだ写真が、改めて見ると何が写っているのか
わからない写真だったこともあり、印象の強い部分いがいは
創造的に描いてみようと思っています。

まずは、下絵。
はじめは鉛筆で書いていたのですが、別に精密に描くような
対象ではなかったので、ちょちょいと形がはっきりしている
ところだけ書くと1時間ほどで終了。

とはいえ、いきなり絵の具を塗る勇気がなかったので、
色鉛筆で適当に色んな色をのせてみました。
f0112574_21135141.jpg

一応、いつも通り携帯で写真をとって見ましたが、
ただでさえ淡いモチーフに対して、色鉛筆の色も薄いので
ほぼ真っ白にしか見えません。

決して、読んでくれている方のPCが悪いわけではありません。

さらに、ここからアクリル絵の具の乗りをよくするため、
ジェッソという下地をぬって、さらに真っ白に。。。

流石に真っ白の写真を載せても微妙なので、
載せませんでしたが、ほぼ真っ白の状態も、それはそれで
なんとなく「それっぽい」絵になってました。
f0112574_2114223.jpg


次回から、色をのせていきます。
どうなるのか楽しみです。
by buinnx | 2011-05-26 17:36 | まるひろ と絵 | Comments(0)

チェスを買いました

まるひろ


ボードゲームの王道と言えば、チェスは外せません。
オセロを購入した流れで、買ってしまいました。
小学生の頃、まさしくこのチェス盤で友達と遊んでいました。

チェスはコマの造型上、公式のものになると1万円を
超えてくるので、ちょっと手が届きません。
さらに、マニアックなものになると、4万とか6万とか
「はぁ?」
と思える値段も出てきてびっくり。
そこまで来ると、ゲームというよりチェスのコマというインテリアで、
美しい金属で仕上げてあったりします。

売ってるんだから、誰か買うんですよね。

f0112574_21145990.jpg

↑ 木製チェス 2800円くらい

自分、オセロは弱くて、チェスは強いと思っていたのですが、
どうやら間違いのようです。
折角両方購入したので、友人とやってみると、
意外にオセロは「どうしたらいいか?」をちゃんと
考える事ができるのに対して、チェスはいきなりクイーンを
取られてしまい「だめだこりゃ」といった感じです。

チェスは、もうすこし勉強したほうがよさそうですね。
今度、必勝テキストでも購入しようかな?

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
by buinnx | 2011-05-26 00:15 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

初心者の料理5 ワンタンスープ

まるひろ


ひき肉がやばい。
もう少しで、”さようなら”しないといけない状態になっている。

結構、うちではそういった事があります。
匂いをかいで、すっぱくなければOK。まだいける。
しかし、急遽ひき肉を使う料理が必要です。

そんな訳で、餃子ほど面倒ではないけど、
大体餃子の要領でできるワンタンを作ってみました。
f0112574_20153743.jpg


材料
 <ワンタン> 
  豚ひき肉        170g
  ねぎのみじん切り   大さじ5
  しょうがのみじん切り 大さじ1/2
  ごま油          小さじ1/2
  塩             少々
  こしょう          少々

餃子のキャベツなしと、ほとんど変わらないので、
大体の流れがわかり私でも簡単でした。
ただし、餃子と同じ要領で詰めると、ゆでた時に
火が通らないのと、一粒から違和感のあるほどの充実感
が生まれるので、餃子に慣れている人は
「これじゃあ、寂しいかな?」
と思える量くらいを詰めるのが正解です。

 <スープ>
  しいたけ 2枚
  ねぎ 4cm
  もやし 適当
  酒・塩 少々
  ゴマ油 大さじ1/2
  中華風調味料(いまいち、これが何なのかよく分かってません)
  
スープは妻がつくったので、いまいち分かってません。
ただ、参考はこちらの今日の料理ビギナーズです。
f0112574_20154616.jpg

NHKの料理番組から生まれた雑誌です。
料理の説明をしている、先生(おばあちゃん)の話方が
大変ほんわかしており、この本を見るときは
なんとなく声を真似してしまいます。

この雑誌を購入する前に、番組を見ることをおすすめします。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
ブックオフオンライン
by buinnx | 2011-05-26 00:03 | まるひろ と食べ物 | Comments(0)

タミーシールド

まるひろ


そろそろお腹が目立ってきた妻の為に、
こんなものを購入してみました。
f0112574_20162240.jpg

これ、タミーシールドといいます。

妊娠した女性の、お腹付近を守るもので、
車のシートベルトを引張り、お腹を圧迫しないようにしているものです。
特に、事故の時にシートベルトで圧迫しないようにする目的があります。
f0112574_20163248.jpg

写真のように、腰の辺りにくるシートベルトを、
足の間にある突起に引っ掛けて使います。
2~3キロほどの重量感もあり、見ていて安定感さえあります。

探すと分かるのですが、こういった内容の商品は残り1種類しかなく、
商品の必要性にたいして、選択肢は極端に少ないです。
値段を考えると、これは1万円を超えているので、
少々高いきもしますが、もうひとつは大変チャッチイようで、
それに耐えられそうもなくこちらにしました。

妻も楽なようで、購入してよかったと思います。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
by buinnx | 2011-05-25 23:50 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

江の島ビール

まるひろ


私が所属していた、バスケットチームのメンバーから
お土産をいただきました。
本来なら妻と一緒に禁酒ですが、折角もらったものが
悪くなるのも嫌なので・・・という言い訳で、
妻に許しを得て、飲みました。

f0112574_2017781.jpg

名前   : 江の島ビール
スタイル : 江の島ケルシュ
アルコール分 : 5.5%

鎌倉ビールの地域ビールとして、
葉山ビール 江の島ビール 横須賀ビアサケ
が売られています。
その内の一本ですが、今一このビール単体の情報は
あまり無いようです。

多分、生きた酵母が入っているビールです。
しかし、持ってくる時に、常温で保存されていたようなので、
本来の味とは少々違うかも知れないと思った上で、味わってみました。


<飲んでみました>
色はエビスより薄いくらいの、一般的なビールの色。
香には、かんきつ系の爽やかな香が特徴的です。
飲むと、のどごしというより、味を感じます。
あまい、からい、すっぱいのバランスを感じて、
最後に苦味とシュワシュワがきます。

ラベルの印象もあり、海に沈む太陽のようなビールですね。
勢いで飲む、というより味わって飲む系です。


ヒデ ありがとう~

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
by buinnx | 2011-05-22 21:04 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

The Yale Whiffenpoofs 2011

まるひろ



ことしもやってきました。
エール大学の男声合唱団 ウィッフェンプーフス のコンサートのお知らせです。
f0112574_20224821.jpg


2011/6/15(水曜日)
会場 中央工学校STEP
開場18:30 開演19:00
入場料 2000円

去年も宣伝いたしましたウィッフェンプーフスが、今年もやってきます。
今年のメンバーは、どんな歌声を披露してくれるのか楽しみです。
きっと、憎いくらいの爽やかな演奏が聞けるんじゃないでしょうか?

水曜日というハードルはあるにしても、いけるなら行きたいです。。。
by buinnx | 2011-05-22 20:30 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)