私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぼくはこうやって詩を書いてきた 谷川俊太郎

まるひろ


今読んでいる本です。
合唱やっていたら、避けては通れない詩人 谷川俊太郎さんと山田馨さんの対談。

f0112574_19295291.jpg

昼休みの合間の時間なと、5分にも満たない時間で読んでいるので、
なかなか進めませんが、始めのたった100Pにも満たない間にも、
次から次へと谷川さんの非凡さ。
そして、詩というものへのアプローチの方法などが書かれており、
すばらしく楽しいです。

処女作であり代表作の「二十億光年の孤独」のあるワンフレーズについても、
谷川さんは「ぼくは、別にそんなことを実感していたはずないと思うんですよね。」、
とおっしゃり。
通常、全く異なった理論や意味の句をプラモデルのように組み合わせる事で、
元の意味を超えて活性化させるといった、詩の考えかたは、目から鱗です。

やっぱり 谷しゅんは 凄い

今年のNコン高校の部 課題曲は谷川俊太郎作詩との事。
どうしても期待しちゃいます。
by buinnx | 2010-07-28 21:39 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

マリエール ロビーコンサート

まるひろ


暑い時には、やっぱり浴衣ですね。

先日、女声合唱団「クール・マリエール」のロビーコンサートに行ってきました。
ロビーコンサートとは、飯能の中央公民館が主催しているもので、
公民館の入り口の広場を利用して、いろんな団体が手軽に自分達の活動を
披露できるものです。

f0112574_19202314.jpg


今回、マリエールさんは全員浴衣。
暑さで体調を崩し気味の私でしたが、色鮮やかな浴衣で暑さも体調も忘れてしまいました。

衣装に合わせたのか、曲目も日本語のものがほとんどでしたので、
比較的高齢な方が集まった客席でも十分に楽しんでいた様子。
30分ほどのコンサートでしたが、次々と人が集まり、つらい夏の暑い時間を
ここちのいい時間へと変えてもらいました。

マリエールさん
お疲れ様でした。

結でも、次回は浴衣にチャレンジしてみます☆
by buinnx | 2010-07-28 21:13 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

クリスマスコンサートに向けて

まるひろ


先日の練習お疲れ様でした。
見学者も来て、また違った雰囲気での練習となりましたね。
ただ、暑さのせいか体調不良でダウンしたヒメを筆頭に、
何となくお疲れモードだった気がします。

寿命が縮むような暑さですので、体調管理はしっかりと御願いします。
個人的にはプールがいいですね(マイブーム中)。運動できて、体も冷える。

さすがに、この状態でアフタミは止めておこうと、
副団長と私の二人でアフタミをしました。
後日連絡いたします。


練習内容

レターサイン
音取り
(クリスマスの曲は「ジングルベル」以外全て音とりは終わりました。)


とりあえず順調に進んでます。
あとは、一度音取りした事を忘れないのが重要です。
本当に一日3分の努力なんですよね。がんばります。
by buinnx | 2010-07-24 11:03 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

梅サワー

まるひろ


梅酒の酒を買いに行けなかったんです。
毎年は、梅酒をつけているのですが、今年は酒を買いにいけなかった
こともあり、梅サワーに変更

f0112574_10474457.jpg


中身は酢と砂糖だけなので、始めは全く液体状になっていませんでしたが、
時々ビンを振っていると1ヶ月ほどで、全体が液体状になりました。

そこから、さらに梅がドンドンしわくちゃになっていき、写真の通りです。
(梅は、ほとんどの水分が出てしまっているので、ウメシバのような硬さの粒になってます。)

ただの炭酸水と割るとおいしい梅サワーになり、朝の元気付けに格別に効きますよ。
by buinnx | 2010-07-24 10:51 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

ドライトマト

まるひろ


Coleman(コールマン) ハンギングドライネット
を購入しました。

f0112574_10461568.jpg

妻が、一時期より干し野菜に凝っており、いつまでもザルで干しているのもナンですし、
折角作ったものに虫が付くのも悲しいので購入しました。

今は、トマトです。
今までは、大根、椎茸、人参などの干したものでしたが、今回は初めてみずみずしい
野菜として初の試みです。

おいしく出来たら感想のせるかも。
by buinnx | 2010-07-24 10:45 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

Music cafe so-so

まるひろ


夕立が目立つようになって来ました。
このまま、暑さが引いてきてくれるといいのですが。


久々にお店の話題です。
今回は「Music cafe so-so」

f0112574_10264173.jpg

HP http://www.iruma-so-so.com/

場所 入間市春日町1-3-3

入り口は、ガラス張りで一瞬「なんの店?」「やっているのか?」「花屋?」
といった疑問が浮かぶかもしれませんが、飲み屋です。

アメリカンスタイルの食事と、ジョンレノンや大量のCDを基調とし、
トムソーヤの隠れ家のような内装が楽しい雰囲気にさせてくれます。

入間の駅からは、結構遠いのですが、昼間などはわざわざタクシーで
来店する方もいて。また、その来店するお客のなんとな~く
「ジャズとかやってそう」な雰囲気も楽しげです。

がっしりした体格のライブとかギターとか大好きそうなマスターと、
暇を見つけては、ウクレレを一所懸命練習している、可愛くグラマー
なママで、楽しい気持ちをたくさんもってやっているお店でした。

入間にお立ち寄りの際は、是非。。。
f0112574_10362432.jpg

by buinnx | 2010-07-24 10:36 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

東京レディースコンソート さやか in イタリア

まるひろ


大変、内輪ねたで恐縮です。
先月、亜先生が所属している合唱団「さやか」がイタリアのフェスティバルに招かれ、
その時、アテンドしてくれたジャコモ君が、イタリアでの奮闘をひとつの映像に
してくれました。

日本語勉強中のジャコモ君ががんばって書いた日本語と、嵐の歌がなんとも笑えます。


f0112574_22515173.jpg


下記のアドレスからも見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=fAgHFpPm9Dc

アルパカに似たジャコモ君ですが、8月には日本に来るそうで。
会うのが楽しみです☆
by buinnx | 2010-07-20 22:56 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

ククDX と ジャングルスピード

まるひろ


前の投稿の続きです。
飲み食べして、一段落してやるとこは一つです。
今回は、セルリアンのメンバーと6人でジャングルスピード
そして、セルリアンが電車の時間で帰ったあと、ククをしました。

今回はククについて

f0112574_22313088.jpg


ククは飲みゲームの王道です。
昔、軍隊ではやったように、酒とタバコの似合うゲームNO.1。

基本的に運任せなので、はじめは何が楽しいの?
といった印象を持ちそうですが、そんなことはお構い無しに次から次へとゲームを
進めて行くと、そのスピード感と、一瞬の緊張、そして勝った時の快感がつもりつもっていく
ゲームです。

カードもトランプの原型とされるほど、味のあるものが多く。出来るならいろんな国のククを
そろえたいです。
f0112574_2236921.jpg


終わったのは結局 日付を回って1時。
単純なゲームなので、6人くらいで是非やってみてください。
by buinnx | 2010-07-19 22:37 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

パスタマシン 感想

まるひろ


男声合唱団「セルリアン」のメンバーと飲み会を開きました。
そこで登場したのが、そうパスタマシン。
f0112574_22171967.jpg


皆が来る、3時間くらい前から私が麺の元をこねておき、レッツトライ

パスタ

強力粉       200g
卵          2個
オリーブオイル 大さじ一杯
塩          パッパ

(2個は普通の塩、1個はゲランドの塩で作りましたが、ゲランドの塩は塊が大きすぎて
パスタマシンに引っかかり良くありませんでしたね。)

<インペリア SP-150 を使用>
パスタマシンは、購入して最初は鉄粉がでるため、パスタのネタを少し使い、
中を軽く掃除します。端の方は取りにくいですが、鉄粉を食べるのに抵抗がある場合は、
根気良く頑張りましょう。
また、パスタのネタが引っ付かないように、結構大量の粉を振っておくと、伸ばして乾かす
時にお皿などにくっつかずに出来るとわかりました。

マシンの調節によって、厚さ(7段階?)と麺の太さを2段階で選べます。
ふと麺なら特に問題ありませんが、細めんの場合、麺の厚さは1ミリまで薄くして、
きる時にはある程度の早めの速度をもって作らないと、途中で玉になり悲しい結果が待っています。

f0112574_222661.jpg

色々実験しながらだったので、最終的にはいろんな種類のパスタとなりましたが、
その辺は さわっち の腕ですばらしい料理となりました。

ありがとう さわっち ☆
そして、セルリアン。また飲もうね。
by buinnx | 2010-07-19 22:25 | まるひろ と食べ物 | Comments(0)

イゲルエラ2009

まるひろ


先日、入間のアウトレットで「カルディコーヒー」を見つけました。
特に、奥では「まるや」とは違った品揃えで、どちらかと言えば話題性の高い
ものがある雰囲気でした。

f0112574_22113997.jpg

そんな訳で購入したのが、

「イゲルエラ2009」
スペイン

アルマンサD.C.

私は読んでいませんが、神の雫で紹介されたワインのようです。
ワインとして、万人受けしそうな華やかな味と香り。
それほど重くもなく、楽しくのめるワインでした。

重めのワインが苦手な さわっち もおいしく飲めたようです。
by buinnx | 2010-07-19 22:15 | まるひろ とアルコール | Comments(0)