私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「結が歌う 瑞樹も歌う」 終了いたしました

まるひろ

肌寒い日が続きますね。
昨日もあいにくの雨でしたが、豆さるライブには満員のお客様が
いらっしゃり大変楽しい本番となりました。
まずは、来てくださった皆様に御礼をもうしあげます。


f0112574_18261536.jpg

昨日、カフェ豆さるにて 合唱ライブ「結が歌う 瑞樹も歌う」が行われました。
肌寒い気温でしたが、約50名のお客様が来場された店内は大変熱い熱気につつまれました。
(実際、お客様のほとんどは隣の方と肩が擦れ合う近さでした)
合唱ライブというなかなかホールでは体験出来ないお客と一体となった演奏会が出来
たのではないかと思います。
演奏の出来が満足いきましたかどうかは分かりませんが、合唱という文化を単純に
楽しみ、身近に感じていただけたら幸いです。
カフェまめさるさんには貴重な体験と場所を貸していただき、大変感謝しております。
(打ち上げで出していただきましたビビンバ。大変おいしかったです!)

音を楽しむ。今後も、合唱をもっと身近に合唱を聞きに来てくれた人が、一緒にリズム切って
体を動かせるような肩肘張らない活動をしていけたらと思っております。
そのためにも、日々の練習と努力と音楽のレベルアップは必須。

今後も頑張りますので、応援よろしく御願いいたします。


来場くださった多くの方から、お菓子やお花を頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

f0112574_18274740.jpg

↑ 出演してくださった 女声合唱団「瑞樹」のリハーサル風景

f0112574_197304.jpg

↑ 打ち上げ風景

f0112574_18503949.jpg

↑ 演奏会祝いでシャンパンを頂きました。Mさんありがとうございます。
by buinnx | 2010-05-30 18:45 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

ファウナ ボードゲーム

まるひろ


またです。
今回は、FAUNA(ファウナ)というゲーム
f0112574_22295290.jpg


350種類もある動物の絵柄から、その生息域や体重、
体長などを予測するゲームです。

全く知らない動物の生態を勝手に想像して、賭けるわけですが、
知識と想像などをフル活用する脳にストレスのかかるゲームです。
(正直3人で1ゲームしたら「ぐったり」しました)

1ゲームでは、せいぜい15種類くらいしかカードを使わないので、
ゲーム初心者と、ある程度やった人でも、それほど有利差は出ないと思います。

動物名など全てドイツ語で書かれているので(翻訳したプリント付き)、
一つ一つ正しい日本語名を知るのに時間がかかり、1ゲーム1時間くらいかかります。

しかし、良く知られている動物のはずが、どこで生きているのか実は知らない、
といった意外感をくすぐられるゲームです。
by buinnx | 2010-05-24 22:36 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

コーヒーゼリー

まるひろ


コーヒーゼリーを作りました。
f0112574_22211252.jpg


作り方は簡単(といっても作ったのは私ではありません)
いつも普通に飲んでいるコーヒー(豆をひきます)をゼリーにして、
生活クラブで購入しているアイスをのせただけ。

でも、これがめっちゃおいしい。
一度インスタントコーヒーでもやってみましたが、やっぱりアレでは駄目ですね。
ちゃんと、旨いコーヒーを使って作るのと本当に旨いです。

コーヒーに砂糖は一切入れていません。
そして、少し緩めのゼリーでしたが、溶け出したアイスと合って逆に良かったです。

アイスに合う、合わないまで考えるとなると、コーヒー豆の種類まで考慮に入れないと
いけないと思いますが、それは後日ゆっくり考えます。
by buinnx | 2010-05-24 22:25 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

本番まであと1回

まるひろ


久々の練習報告です。

まめさる 「結が歌う、瑞樹も歌う」のコンサートも今週となりました。
団員の集中力も絶好調。
先日の練習では、ピアノ曲以外の曲を練習しました。
場所の借りている時間に対して余裕に終わるほど順調にすすみ、
こんな事って「結」結成依頼初めてかもしれません。(感動)

心地よい緊張感と精度だったと思います。あとは、本番。
いかにあの至近距離のお客様と楽しんで本番を作れるか。

頑張ります。
by buinnx | 2010-05-24 22:20 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

イェール大学 ウィッフェンプーフス コンサート

まるひろ


今度行われるイェール大学のコンサートのお知らせ
(いつもお世話になっている アリババのミヤジマさんより教えていただきました。)
f0112574_2294076.jpg


以前、この大学のCDを頂きましたが、本当にうまい。
なかなか聞けないですし、お勧めです。
平日ってのがにくいですが、私も何とかいくつもりです。

日時: 2010年 6月14日(月) 19時開演
会場: 中央工学校STEP


詳しくは下記のアドレスの「お知らせ」でどうぞ
http://alibaba15.com/
by buinnx | 2010-05-24 22:13 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

ジンジャークッキー

まるひろ


結のお抱えパティシエ(見習い)が教えてくれました。
f0112574_23191566.jpg

(写真はうちの妻の作品 おいしいですよ~)

「ジンジャークキー」

小麦粉 110g
アーモンドプードル 30g
BP 小1/3
ジンジャーパウダー 小1
シナモンパウダー 小1
バター 60g
砂糖 60g
卵 1/2個
はちみつ 小1

1.バターを常温に戻し クリーム状に
2.さとう、はちみつ、卵の順にまぜる
3.粉ものをふるいに入れ、2を加えて1つにまとめる
4.30~60分寝かせる
5.生地を3~5mm程度に伸ばし型をとる
6.170度で10分

ちなみに、ジンジャークッキーは「ナガクツシタのピッピ」という本も出てくる
おいしいクッキーです。さくさく感と生姜とはちみつの甘辛い感じがなんとも
いえません。
当たり前ですが、生姜が多すぎると、口の中がひりひりします。

ケンタロウの「男子ご飯」でも放送していましたが、型を取る場合は
三角形が無駄なく取れていいです。
by buinnx | 2010-05-19 23:26 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

15人泊まると

まるひろ


意外と寝れたようです。
正直、人口密度が高くて暑いんじゃないか?と心配していましたが、
その日は朝の気温が低かった事もあり、むしろ暖かかったと好評。
f0112574_23145328.jpg

(布団はこんな感じで、所狭しとならんでいました)

ただ、やはりいつも二人の空間に15人は多い。
特にそんなにはしゃいだつもりは無いのですが、その日一日喉の調子
が悪かったです。

ちなみに夜は、ある方の鶴の一声で1時に就寝。
そして、皆8時には起床。8時半には掃除・片付けメンバー以外
練習場所へ行ってました。(片付けに掃除ありがとうございました。)

結では考えられない俊敏さです。


是非、イタリアでのいい演奏を期待しております。
by buinnx | 2010-05-19 23:15 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

総勢19人くらいで飲んだワイン

まるひろ


先日15人が泊まりに来るとご報告しましたよね。
そのときに飲んだワインです。
f0112574_22544263.jpg


一番右とその隣は日本酒ですが、これはまだ未開封なので置いといて。
左から、

f0112574_22553525.jpg

「Domaine de falente」
と読めます。

赤 2006年ですが、若いフルーティーな味と丸みのある味を同時に楽しめるお酒でした。
軽め。

f0112574_22583977.jpg

「ボ-ジョレ ヴィラージュ キュヴェ サントホール」

赤 裏に書かれていたのですが、サントホールとは100年という意味で、
樹齢100年以上の葡萄を使ったキュヴェだそうです。

しっかりした深みのある味ですが、強い主張はせず食事を際立たせてくれます。 
旨いです。重め。

f0112574_2342557.jpg
 
「Domaine de saleute」

白 辛口ですが、すっきりとした味。一口目にはフルーツ感が飛び込んできますが、
すぐに消えて喉を通って行きます。軽め。

f0112574_2372670.jpg


白 甘口 梅酒のような甘みのある白。だけれど、甘ったるくないので、疲れた時に飲むと
凄いおいしいです。



ビールも、日本酒も、ワインも楽しいですね。
次回はどんなのが飲めるのかな?
by buinnx | 2010-05-19 23:09 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

この家に15人

まるひろ


なぜか、我が家で 合唱団 「さやか」の合宿となりました。
f0112574_20404288.jpg

9人分の布団と毛布  布団屋から借りました。

女性ばかり15人ほどが我が家に泊まるようです。
一応言っておきますが、我が家は普通の3LDKです。
しかし、根っからの普通じゃないイレギュラーな事大好き人間なので気楽にOK。
ワインも用意して、どんな時間となるか今から楽しみです☆

もちろん、しっかり両隣と下の住民の方には挨拶に回りました。
迷惑かけちゃ元もこもありませんからね。


結果については、後日報告すると思います。
by buinnx | 2010-05-15 20:45 | 合唱団”結”関係 | Comments(2)

一苗会 田植え

まるひろ


とうとう来ました。
一苗会の連絡です。

f0112574_20123447.jpg

一苗会:地酒を守るべく、会員にて田んぼを所有し、
     指導の下酒造りに参加し定量の購入契約を結ぶ会。

6月なので田植え。
必要な持ち物に 長靴とかますます田植えって感じです。
やった事も無いのでかなり楽しみにしています。

車椅子でどこまで出来るか! 後日投稿します。
by buinnx | 2010-05-15 20:26 | まるひろ とアルコール | Comments(0)