私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

工房 Freek

まるひろ


知り合いの工房 Freekの土井さんよりボトルスタンドを頂きました。

f0112574_2210595.jpg


このボトルスタンド、たまたま義父が同じ使い方の物を持っていたから分かりますが、
知らない人がそれだけ見ると、ただの穴の開いた板です。

でも、旨くバランスを取っているものですよね。
子供心をくすぐられます。  ご注文はFreeknoteへどうぞ☆


工房 Freek HP
http://www.freeknote.com/FreeKStyle/index2.html

直営店
Freeknote HP
http://www.freeknote.net/
by buinnx | 2010-04-28 22:17 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

Century  Yale大学

まるひろ


いつもお世話になっているミヤジマさんよりYale大学のCDを頂きました。

f0112574_2213717.jpg


Yale大学の合唱団(男声)は、4年生の時に団員全員の中から14人が選抜されます。
(厳選されたメンバーという事です。)
その選抜されたメンバーは、1年間で200公演というめちゃくちゃなスケジュールの
音楽活動を行います。その伝統はかれこれ1909年から2009年で100年行われ、
それを記念して出されたのがこのCDです。

どの演奏も圧巻の旨さですが、特に私は2009年に録音された「Evrything」のソロに
ほれました。

このCDは買いです。
ミヤジマさん ありがとうございます。
by buinnx | 2010-04-28 22:08 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)

ククDX

まるひろ


もともと 「クク」は持っていたのですが、どーしてもチップが欲しくて
デラックスバーションを買ってしまいました。
(いったいいつできる時間があるんだか?)

f0112574_21581092.jpg

ただ眺めるだけでも、そのカードのかっこよさに惹かれます。
いろんな国で、それぞれの個性をもった絵柄の「クク」が発売されてます。
もし機会があれば、他の国のも欲しいです。


ゲームの説明

「クク」とは20種×2枚の合計40枚で構成されたカードゲームです。
多人数で遊べるクク(カンビオ)は簡単なルールで子供から大人まで楽しめる
エキサイティングな生き残りゲームです。
自分に配られたカードが強いか?弱いか?を判断して隣のプレイヤーとカードの交換などをおこない、
すべてのプレイヤーの中で一番“弱い”カードを持っているプレイヤーが負けです。
by buinnx | 2010-04-28 21:59 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

P.F.ドラッカーマネジメントを合唱にいれたら

まるひろ


世の中の流れに乗って、今話題のドラッカーに触れてみました。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
f0112574_11335673.jpg

(一応、この元となるマネジメントも読んだ上で議論しております)

練習後、翌日の朝四時まで団員で議論してました。
主な内容は

Q その組織は何をなすべきか
Q 目的は?
Q 現在、未来、短期、長期 がどのような状況か?(どうなりたいか)
Q 顧客はだれか?
Q 団員は何を欲しているか?
Q 新しい満足とは?
Q 生産性に影響を与える要因
    →製品の組み合わせ

などを話し合い、特にここで私達の結論を述べたりはしませんが、
少なくとも、団長とアマチュアの指揮者においてはこういった内容を
常に考え、その考えをどんどん団員に伝えていくべきだと感じています。

そういえば、「日経ものづくり」という雑誌に連載されていた、
トヨタの社員育成の考え方の基本は、やっぱりこの考え方の上に
成り立っていたと思います。


これからも、さらによき音楽、空間を作るべく、日々自分のつたない
頭脳にたくさん汗をかかせて頑張ります。
by buinnx | 2010-04-24 11:32 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

本日BJリーグの前座にでます

まるひろ


BJリーグってご存知でしょうか?
日本にもプロバスケットボールってのはありまして、2つあるうちの1つです。

私の所属している埼玉ライオンズは、埼玉ブロンコスとの交流も深く、
今日所沢市民体育館での試合に前座として 前半10分 後半10分の
車椅子バスケットボールのゲームをします。

もし、かなり確立は低いと思いますが、
このブログを見ていて、今日の試合にいらっしゃるレアな方がいましたら、
応援のほどヨロシクお願いいたします。
(埼玉ライオンズの18番が私です。)

f0112574_115886.jpg

by buinnx | 2010-04-24 11:10 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(3)

今日の朝4時

まるひろ


久々に晴れやかないい天気ですね。
こんな日は、いい事が起こるに決まっていると決め付けています。


さて、昨日の練習報告です。
練習曲は
松下耕 作曲  「信じる」

来週がピアノ合わせという事もあり、集中力のある練習でした。
特に、女声の音程が光っており、それに比べBassは不甲斐ない
音を出していて申し訳なく思いました。

全体のクオリティーとしても、やっと曲解釈にいたってきたようなので
次回のピアノ合わせが楽しみです。

5月の会場は小さいので、本来ある「お客を見る」演奏というより、
団としての音を確実に表現する事が求められてきます。
いろんな意味で密度の濃い結ですが、一色ならぬ結色(ゆいしょく)
をどれだけ創れるかにかかっているのではないでしょうか?

がんばります。


P.S.

アフタミでは、数人でP.Fドラッカーの理論を合唱に応用したら?
という内容で白熱。朝4時までやってました。

また、イェール大学(英語: Yale University)の男声合唱団グループ
の100周年記念で作られた、バカみたいにうまいCDを聴いてたりも。
詳しくは下記のHPへ
http://www.whiffenpoofs.com/

双方、詳しくは、後ほど投稿します。
by buinnx | 2010-04-24 11:04 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

カフェ水野

まるひろ


先日、かの有名な「椿山荘」に行ってきたのは投稿しましたが、
時間が多少早くつきそうだったので、日本女子大の近くの
喫茶店に入ってみました。

「カフェ水野」
f0112574_18575483.jpg


30~40分ほどの暇を喫茶店で、本でも読んで
待っていようと見つけたのがカフェ水野さんでした。

店先に、仁王立ちで「ぼ~」っと外を眺めている
自分の母ほどあるおば様の印象に引かれて来店。

迫力のあるおば様(確か やまぐち とネームプレート
にあったような気がします)と、本そっちのけで話していました
ので時間もすぐに過ぎ、楽しい時間となりました。
(どうやら、私の事を10代後半に見ていたようです・・・)


昭和36年から営業しており、他に「蔵」「丁」といった和食のお店も
同じオーナーが経営しているそうです。
「ハイカラ」といった単語が似合いそうな味のあるお店でした。


東京都文京区目白台2-9-4
Tel.03-3941-8602
営業時間 AM9:00~AM1:00 日曜日AM9:00~PM7:00
定休日 なし
by buinnx | 2010-04-19 19:13 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

選手権前の最後の合宿

まるひろ


正直、腕が痛いです。

先日、選手権前の最後の合宿を埼玉県県民活動総合センターで行ってきました。
合宿には、去年全国1位を取った 宮城MAX も遠い中来ていただき合同練習となりました。
(当日は雪のため、高速道路が混乱し宮城MAXのメンバーの中には来るのに
10時間もかかったとか・・・・ わざわざ申し訳ない。)

そして、合同練習と10分ゲーム
やっぱり、宮城は強かった。パスもシュートも正確。
基本的な能力で大きく離れている。といった印象では無いのですが、
それ以外の、プレー中にやるべきことをしっかりこなしているといった印象。

走る・止まる・打つ だけでは当分勝てそうも無いですね。
もっとバスケットを知らないといけないと感じました。


そんな我らが埼玉ライオンズですが、
今年も選手権、頑張りますので応援よろしく御願いします。
f0112574_18533851.jpg



埼玉県県民活動総合センター HP

http://www.kenkatsu.or.jp/
by buinnx | 2010-04-19 18:53 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)

ピアニスト合わせに向けて

まるひろ


先日の練習報告です。
月末のピアニストとの合わせが近づいてきましたので、
にわかに焦ってきました。

曲は
松下 耕 作曲の「信じる」
から くり返す、泣けばいい、信じる
の3曲。

後ろの2曲は、以前本番を踏んでいるので(かなりできの悪い本番でしたが。。。)
とりあえず、初めてのくり返すを重点的に行いました。

他の二曲に比べれば、音だけ考えると特に練習すべきページはっきりと決まっているのですが、
いかんせん、個人の練習不足が伺える結果となっています。
難しい2ページだけクリアすれば、泣けばいい・信じるのリベンジに時間を割けるので
頑張って自分で練習する時間を増やすだけです。

コンサートまで、あと1ヶ月半を切りました。
いい音楽をお届けできるよう、最大限頑張ります。


蛇足

お陰様でチケットの売れ行きは順調となっております。
満員は確実。お客との距離が近いのが多少不安です。
by buinnx | 2010-04-19 18:40 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

ディクシット2(拡張パック)

まるひろ


同じ絵を見ても人それぞれ印象がちがいます。
その辺の曖昧さをあえてゲームにしたのがDIXIT
その新しい曖昧カードを、さらに84枚増やしたのが拡張パックです。

f0112574_1618268.jpg


語彙力と発想力が勝負。
分かるようで分からないような説明方法をいかに思いつくか。

これもプレーが楽しみです。
プレーしましたら、新しい絵柄とうの感想も投稿しますね。



興味をもって遊びたい方は
DIXITの基本セットをお買い求めの上DIXIT2を購入してくださいね。
DIXIT2だけでは遊べません。(そして私は決して販売員ではありません)
f0112574_16202714.jpg


ディクシットについての説明は以下のアドレスへ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1222
by buinnx | 2010-04-14 16:22 | まるひろ とボードゲーム