私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2月最後の練習

まるひろ


3月の結婚式の本番まで、1ヶ月を切りました。
なんともまあ、つめるところはおお過ぎるくらいですが、
そんな結の演奏でもいいと言ってくれたお二人の為に
心のこもった歌を歌います!

練習曲は

武満の
明日は晴れかな曇かな

信長の
しあわせはカタツムリにのって

の2曲です。
初見のメンバーには、「明日は晴れかな」メイン意外はメロディックでない
ため、大変そうでしたね。ただ、逆に和音を決めることだけを考えれば
いいので、考えかたによっては楽です。

カタツムリの方は、テナーが大変そうですね。
でも、男性のはもりが重要なので、なんとかその辺はリラックスした音で
できるといいな~



練習後はチラシの話合い

いろいろ話し合ったり、私が勝手に怒ったり、当のチラシ係りは意外と冷静だったりしつつ、
12時ごろからスイッチが入り、かなり方向転換しました。でも、私達の中では完成系まで
行き着くことができました。

結局寝たのは朝4持

皆さんお楽しみに。
f0112574_853512.jpg

↑ チラシ作りの風景
by buinnx | 2010-02-28 08:54 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(3)

地酒を守ろう  一苗倶楽部

まるひろ


私達のご用達の丸屋さんで「一苗倶楽部」なるものを紹介され、
入会しました。
f0112574_8254776.jpg


これは、飯能の地酒「天覧山」(五十嵐酒造)のお酒を定期的に定量買う約束を
取り交わし、地酒を守ろうとする運動です。

内容としては、
倶楽部で田んぼを保有し、そこの田植えや稲刈り、脱穀などを農家の方の
指導をうけつつ酒つくりに参加(義務ではありません)して、そこで出来上がった酒
(飯能風土季1.8L×4)を購入します。

酒好きなら、参加しないわけにもいかないでしょう?
車椅子を泥道仕様に改造しないといけませんね。

f0112574_837371.jpg

by buinnx | 2010-02-28 08:38 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

木の葉パン

まるひろ


何度か紹介している、青梅と飯能の間にあるパン屋です。

f0112574_818372.jpg


木材屋が青梅の木材を使用して何かできないか?
といった事から始めたパン屋(だったと思います。)

全て、店にある石釜で焼いております。
ランチコースなどもあり、パンを存分に楽しめる空間です。


薪窯パン工房 木の葉
Konohapan Café
〒198-0005 東京都青梅市黒沢3丁目 1574-1
TEL: 0428-84-2280 FAX: 0428-84-2281
営業時間: 11時-18時 毎週水曜 第2・第4木曜 定休

電車 立川よりJR青梅線で青梅駅下車(約30分)
お車 圏央道青梅ICから約15分


パン教室みたいのもやってます。機会があれば行きたいな~
by buinnx | 2010-02-28 08:23 | まるひろ と気になる店 | Comments(1)

おばあちゃんの知恵袋  「咳」

まるひろ


風邪を引いたときに、作ってもらいました。
f0112574_811828.jpg


自家製「咳止めシロップ」(?)と言えばいいのですかね。
中身は

大根のスライス   (適当 多すぎるとスーッとする。本には1/2本と書いてあるけど
              うちの大根は大きすぎるので規格外)
ゆずの皮の千切り (適当 見た目で、大根との色合い加減で判断すればいいのでは?)
酢1/4カップ
蜂蜜 大さじ5

で冷蔵庫に一晩寝かせてください。


で出来てます。
実際、咳がぴたりと止まるかというと、さすがにそこまで凄くはないですが、
この甘酸っぱさが楽にしてくれます。
by buinnx | 2010-02-28 08:17 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

日本選手権予選通過

まるひろ


先週の土曜、日曜と千葉の東金市にある体育館で
日本選手権の関東予選が行われました。

結果は、大会3位と無事に通過しました!
(去年の選手権の結果により4位まで選手権に出場資格がありました。)
f0112574_89956.jpg


今年も5月は、代々木体育館が熱い!
by buinnx | 2010-02-28 08:09 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(2)

ゆきやなぎ

まるひろ


ここでも何度か紹介しているうどん屋さんです。
ただし、ここのお勧めは鍋。

お店にあらかじめ予約しておけば、メニューにない鍋を
作ってもらえます。
鍋は、たいてい2種類くらいあります。
でも、曜日によっては雑炊用のご飯がなかったり、
材料も日によって違うので、かなりアバウトみたいです。

f0112574_17302630.jpg



「ゆきやなぎ」
埼玉県飯能市柳町23-20
042-971-4100
飯能から徒歩約2分


メニューに載っているもののお勧めは、おばあちゃんが作っているという
こんにゃく と 豆腐 です。
それ以外もおいしいので、飯能駅にきたら是非寄ってみてください。
気さくな親父さんと奥さんも本当に楽しいです。
by buinnx | 2010-02-22 17:39 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

立春初絞り  五十嵐酒造

まるひろ


五十嵐酒造の立春初絞りが届きましたのでいただきました。
f0112574_1722148.jpg


生酒でアルコールの強い感じでしたが、
ふわっと香りが広がる 丸みのある味でした。
辛口といった感じではありません。

これ自身で、主張が強いお酒でした。


まだあるので、仲間と飲みたいですね。
by buinnx | 2010-02-22 17:27 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

くり返す 作曲 松下 耕

まるひろ


SVECも終わり、色んな事情からホッとする間も無く
5月のコンサートの練習に入りました。

先日の練習内容は、
武満 徹 の 「島へ」
松下 耕 の 「くり返す」

の二曲です。
音取りand思い出し、の練習でしたが思ったよりは
希望の持てそうな音が出ていました。(まだ録音は聞いてませんが・・・)
やはり、声質が合ってきたことで、極端に言えば音があって無くても
ある程度印象の悪さはぬぐえているような感じもあります。

ヴォイストレーニングはやめられるはずも無いようです。

本番まで練習は14回
無駄にせずに頑張ります。
by buinnx | 2010-02-22 17:16 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

La vie en Rose

まるひろ


いつもお世話になっている洋服屋さんです。
(毎度車椅子がお世話になってますm(_ _)m)
店内には気さくで美人な女性お二人がいらっしゃり、
男性の私も話しているだけで楽しくなるお店です。

f0112574_2330052.jpg


いつもいろんなタイプの服を用意しており、
いつ足を運んでも新しい発見と出会えます。だから出費もかさみます(笑)
お客も個性豊かな方が多く、他の人の服にもドンドン意見を交換できて好きです。
(素人の勝手な印象も、真剣に受け止めてくれるので私には嬉しいお店です。)


ラビアンローズ

電話番号 042−971−2190
HP     http://www.just.st/?in04928(携帯)
営業時間 AM11:00〜PM7:00(またはPM9:00)※水・木・金はPM9:00営業で
場所    銀座通りの出口付近


また、お邪魔します。
by buinnx | 2010-02-18 23:36 | まるひろ と気になる店 | Comments(4)

ホットワイン

まるひろ


冬になると出てくる飲み物です。
f0112574_23171947.jpg


一般的にはグリューワインと呼ばれるもので、赤ワインと香辛料などを温めて作る
ホット・カクテルの一種です。
日本ではホットワインと呼ばれていまして、近頃は酒屋さんでも良くお目にかかります。

f0112574_23215142.jpg

↑ よく見かけるのはこれですね。


うちでは、手ごろなワインがあった場合、それにオレンジとシナモンなどを入れてホットワインに
変身させます。意外とどんなワインでも飲める物になります(笑)

体も温まりますので、お試しあれ。
by buinnx | 2010-02-18 23:23 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)