私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カレンダーを作りました

まるひろ


f0112574_1194012.jpg


近頃 車椅子バスケット 埼玉ライオンズ
でいろんなグッズを作っているのですが(写真屋さんの知り合いがいるためです)
今回はカレンダーを作りました。

卓上カレンダーですが、紙は写真用の用紙を使った方が安く済んだとかで
きれいに写ってます。
ボケボケの写真ですが、中はこんな感じです ↓

f0112574_11114348.jpg


とりあえず、自宅用と実家用に2冊買ってみました。
関係者以外に欲しがる人がいるのかな?と疑問もありますが、
まあ、それは、その・・・・・・ 
by buinnx | 2010-01-30 11:12 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)

コーヒー苑

まるひろ


飯能駅北口から、真っすぐ北向きに大通りを歩くと
2分ほどでコーヒー苑というお店があります。
コーヒーの入れ方や雰囲気がいい感じですが、タバコを吸う人も多いので
入って左奥の席は止めたほうがいいと思います。(そこに煙が集中します)

f0112574_1134177.jpg


クールで美人なマスターと犬がいるお店です。
マスターの自慢は コーヒーゼリー
全く甘くないので、上に載っているアイスと生クリームを混ぜて
食べると丁度いいし、重くないです。
by buinnx | 2010-01-30 11:09 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

声に出して歌いたい日本文学

まるひろ


私は、巷にある歌い手の中でも桑田佳祐がもっとも好きなんですが、
先日発売されたCD「君にさよならを」のB面に入っている
「声に出して歌いたい日本文学」が凄くいいのでご紹介。


声に出して歌いたい日本文学〈Medley〉

作詞 : 中原中也・高村光太郎・太宰治・与謝野晶子・芥川瀧之介・小林多喜二・
      樋口一葉・石川啄木・夏目漱石・宮沢賢治
作曲 : 桑田佳祐


歌詞は、作詞の名前を見れば分かると思いますが、みんなどこかで読んだ事のある
ような小説の作品の一部を使ってメロディーを付けた形です。
読んだ事のある物に対しても、それ以外に対しても的確にその内容を表現しており、
それぞれ「よみたい!」って思わせます。

歌詞は「汚れちまつた悲しみに・・・・・・」から
「智恵子抄」「人間失格」「みだれ髪」「蜘蛛の糸」「蟹工船」
「たけくらべ」「一握の砂」「我輩は猫である」「銀河鉄道の夜」
と続き

全体で20分ほどの長い曲ですが、一つ一つはハッキリしたモチーフの作りになっている
ので、全然長く感じません。正直、もっともっと聞いていたい~ って思ってると
突然 ズバ! と切られる潔さも心地よいです。


是非聞いてみてください。
by buinnx | 2010-01-30 11:01 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

V.ガウディ演奏会 2010

まるひろ


別に耕友会の宣伝部長な訳ではありませんが、
自分の気に入っている音楽を、もっといろんな人に聞いて欲しいということもあり
(出来れば、まだ知らない上手い団の合唱も聞きたいので教えて欲しいです)
またまた Vox Gaudiosa : 耕友会 混声合唱団 の12回演奏会を紹介いたします。

f0112574_10402473.jpg


日時 2.13日土曜 (バレンタインデー直前ですね)
    13:30開場
場所 第一生命ホール


個人的には トルミスの 「秋の風景」 は大好きで、特に、
Gaudiosaの秋の風景はすばらしい演奏です。
また聞けるかと思うと楽しみです。
by buinnx | 2010-01-30 10:46 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

SVEC直前練習終了

まるひろ


とうとうあさってSVECとなります。
昨日の練習は、5月の助っ人の二人も参加してくれたので、
的確なコメントをいただけました。
お陰で、自信がついた曲、逆にかなり焦っている曲がはっきりと
現れて、直前まで課題のあるいい練習だったのではないでしょうか?

今日、明日で何ができるのか。

各自の努力 期待しています。


SVECの結果は出来るだけ早めに載せます(良くても悪くても)
しばしお待ちください。
by buinnx | 2010-01-30 10:39 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

カフェ 豆さる

まるひろ


今日は5月にコンサートをする予定の
カフェ まめさる さんをご紹介。

場所は飯能駅 北口から徒歩3分くらいの飯能第一ホテルの前にあります

マスターとっても元気で気さくな女性です。
障害者に対しての理解もあり、私の動きを見ただけで
ある程度の状態を理解しました。

料理は、我が家と同じ生活クラブの食材を愛用しており、
自然な和食を提供しています。おいしいですよ☆



f0112574_16125128.jpg


内装は見たとおりコンクリートの打ちっぱなしなので響きがよく、
頻繁にライブなどをやってます。
3月はアコースティック音楽のJIBO&AWAさんのライブがあり
4月はチェロ
そして5月は結
といった感じでコンサートをしています。

f0112574_16161168.jpg

JIBO&AWA


今日、5月の打ち合わせもあり昼食に言ってきましたら、
ラッキーなことにオーガニックガーデンをされている
曳地トシ・曳地義治さん
にお会いしました。

曳地トシさんが代表をされています日本オーガニックガーデン協会です。↓
f0112574_16171738.jpg



街中にある木やブームとなっているガーデニングに使われている農薬や
園芸療法という話を始めて聞きました。もっとゆっくりお話を聞きたかったし、
家にお邪魔してみたいです。

またそれは次の機会に・・・


P.S

曳地トシ・曳地義治 が出版されている本です。
f0112574_1625639.jpg

左から
・オーガニック・ガーデン・ブック―庭からひろがる暮らし・仕事・自然
・オーガニック・ガーデンのすすめ
・虫といっしょに庭づくり
by buinnx | 2010-01-23 16:29 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

Qvo Vadis?(どこに 行かれるのですか?) 感想編

まるひろ

以前紹介しました
Qvo Vadis?
(自分の8つのコマのうち最低一つを元老院にいれつつポイントを稼ぐゲーム)
をプレーしてみました。

f0112574_935740.jpg


思っていた通り、なかなか難しいゲームであり
相手の手の内のポイントが見えにくいため、交渉が有利なのか不利なのかなかなか
掴み辛いです。
しかし、思ったよりゲームのスピード感があり、気を抜いてるとあっという間に誰かが
元老院に元老院の席が埋まります。


2回プレーしましたが、

1回目は、お互い探り合いが長く1時間30かかりました。
しかし、2回目になると力加減が分かってきたのか、ルールブック通り45分ほどで終わりました。

一定の戦略は有るようで無い。
    (相手の動き次第でドンドン状況が変わるため)
運の要素は無いようで有る。
    (獲得ポイントは完全に運なのですが、実際獲得できるかどうかは運では無いので。)

といったバランスのいいゲームでした。
裏切っても、邪魔しても、足元みても、楽しめるメンバーならかなり楽しいと思います。
by buinnx | 2010-01-23 09:46 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

久々にラノーラ

まるひろ


1日練習後に久々にラノーラに行きました。
f0112574_8394146.jpg


本当はアリスというお店に行こうとしたのですが。
日曜定休(T_T)

ということで、ゆーさんも加えてラノーラへ
飲み食いで2時間 高さ16mのアップライトピアノの話(ゆーさんの持論)
で盛り上がりました。

次回こそはアリスに行きたいです。



某合唱団の方からエチオピアのコーヒー豆を頂きました。
(正確には私では無く、妻なんですが・・・・)
ありがとうございます。今から飲むのが楽しみです☆
f0112574_854522.jpg




P.S

私、毎日お弁当を作ってもらってます(嬉)。
今回はバランスよく出来た!と喜んでいたので、のろけとは思いますが
折角なので乗せてみました。
f0112574_8565811.jpg


お弁当の具材は、ほぼ全て作れる時につくり貯めしたものを冷蔵・冷凍して保存し、
そのまま(もしくは解凍して)入れる事で、実質、朝作っているのは卵焼きぐらいで
すんでいるようなので毎日のお弁当が可能となっているようです。

別にこの本に沿ってやっている訳ではありませんが、参考に。
f0112574_93574.jpg


何はともあれ、私の知る限り<生活クラブ>で出ている肉団子以外、
全て彼女の手作りなのは凄いと思います。
毎日おいしく頂いていますm(_ _)m
by buinnx | 2010-01-23 09:09 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

AVECまで後一回の練習

まるひろ


昨日の練習お疲れ様でした。
これで、1月31日のSVECまで練習は後一回になりました。

練習内容としては、もっと曲全体のメリハリと言葉の処理の確認でした。
メリハリについては、特に f ff の迫力に欠けていると思われますので、
今の発声方法をもっと良くした上で、どうしたら迫力を出せるのか皆で
ディスカッションした方がいいと思いました。

しかし、実は昨日の練習のメインは演奏時間。
Horatii Carmenの演奏時間が、KODAYのCDだと1分30秒
ほどだったのが、いつの間にか2分くらいに長くなっており、
演奏時間の6分をOver? と成りかねなかったアクシデントがありました。
結果的にはCDと同じ速さでの演奏となり、なんとか時間に入りそうでした。
あとは、折角ゆっくり確かめた発音やディクションをもっともっと意識するだけです。

f0112574_8234982.gif

コダーイ混声合唱作品集1


蛇足ですが、
練習中に団員が「この部分、こんだけ苦労してるのに本番は一瞬なんだよな」
といった事を発言していました。
全く深く「そうだよな」って思ってしまいました。

アレだけ練習しても、本番にトンデしまえば何もしなかったかのように過ぎていく
んですよね。何も考えなくても出来るように反復する。というのも手ですが、
いつもいつの間にか終わっていて舞台上で反省している事の方が多い私としては、
もう少しだけ本番をじっくりいちいち意識して歌えたらなと思います。



練習後のミーティングでは、本番のスケジュールと5月のコンサート内容
がメインでした。(重要でしたので、団員は後日のメーリスをしっかり呼んでくださいね)


<SVEC 時間>

一般の部

16:00頃本番です。

応援よろしく御願いいたします。


P.S

見学に来てくださった先輩の描いた絵の本です。
頂きました。ありがとうございます。
f0112574_837234.jpg

by buinnx | 2010-01-23 08:38 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(2)

パン屋 むぎべえ

まるひろ

小手指駅近くにあるパン屋さんです。

以前から、行ってみたかったのですが結局私はいまだに行けず
妻が行ってきました。

f0112574_2191349.jpg


写真は、むぎべえ のチョコバナナラスクです。
微妙な甘さと酸味のバランスがなかなかGOODでした。
次回はちゃんとパンを食べてみます。

f0112574_21101445.jpg

by buinnx | 2010-01-17 21:10 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)