私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スコットランドヤード 慣れてきたら

まるひろ


スコットランドの町を逃げ回るミスターXを、警官5人で追い詰める
名作「スコットランドヤード」ですが、警官がゲームに慣れてくると
移動手段が足らなくなるといったミスをしてくれなくなり、
Xが圧倒的に不利になるという印象があります。


そのための追加ルールを考えました。
(ルールブックにも、その家庭ごとに追加ルールを考えていいと
記載されているので)


1.Xは始めの位置を決めるカードを複数とって
  警官の配置を見てから決めていい。

2.自分の位置を示すターン以外で自分の位置を示した場合
  誰か1人の警官の移動手段カードを一枚減らしていい。
  (ルールブックに記載内容を参考)

ってのはどうでしょうか?

本日は、警官5人の考える時間を5分以内と区切ってやりましたが、
ほとんど2分しか時間がかからず、このルールは意味がありませんでした。

6回中 犯人勝利 0回
そのうち ゆーさんと妻はいい逃げっぷりでした。
今回の功労賞です。
by buinnx | 2009-12-30 23:17 | まるひろ とボードゲーム | Comments(1)

大掃除 歌合戦

まるひろ


結婚して5年目、車椅子になって4年目に入ろうとしています。
今年も色んな方に助けていただきました。
振り返れば、仕事と趣味にどうやって全力を使っていけば
いいのか見えない事が多く、悩みの多い一年だったと思います。


さて、
毎年の事ながら、団員に手伝ってもらって大掃除。
今年は、団員の一人が私の愛車のドアをぶつけるというアクシデントが
あったので、彼が率先して掃除に参加してくれました。
二人ともどうもありがとうございます。

ワックスまでかけてぴっかぴかです。
f0112574_133847.jpg



掃除後は、部員Xのギターで歌いまくり。
やっぱり、ギターとかがあると楽しいですね。
部員Xの1年間の練習成果が発揮されてました。



P.S

ギオーネ様 お花ありがとうございます。びっくりしました☆
f0112574_13532948.jpg


Uさま
アリババのCDありがとうございます。マンガマンボ・・・・いいですね。
f0112574_13575073.jpg



今年のクリスマス
アンデルセンの「ツリーのシュウクリーム」、「お星様のチーズケーキ」でした
f0112574_2334041.jpg

by buinnx | 2009-12-30 13:58 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

埼玉ライオンズ 忘年会

まるひろ


土曜から日曜にかけて忘年会でした。
皆車椅子なので、毎年忘年会は一拍旅行となってます。
今年も、メンバーに対するアンケートやパンストの引っ張りあいなど
文化系のおとなしい私としては、かなり度肝を抜かれるようなイベント目白押しでした。

企画した青〇さん お疲れ様でした

f0112574_22584228.jpg

場所は、色々今年話題となった「かんぽの宿」
寄居のかんぽだったので、うちからは近くて助かりました。

来年もバスケットがんばります。
by buinnx | 2009-12-27 23:00 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)

ボジョレ その1

まるひろ

年末ですね。
さすがに飲む機会がおおくなり、溜まっていたワインが消費されていきます。
今日も、MIZUKIの方が打ち合わせにいらっしゃりそのまま飲み会へ・・・
なぜ明日は仕事なんだろう?



以下は、感想と報告です。


☆BeauJalals Villages Nouveau

f0112574_2244615.jpg

以前紹介しました今年購入したボジョレの赤です。

大変飲み易く、しかしバランスよく渋みもあり食が進みました。



☆Rosso du Montalcino

これは頂いたものです。(いつもありがとうございます)

f0112574_22452094.jpg


上のものに比べて、渋み刺激ともに強く これ自体が個性を発揮している感じでした。
食べ物は少なくていいです。これさえあれば。


☆Sanluigi

f0112574_22482920.jpg


桜楓合唱団から頂きました。ありがとうございます。
一個目のBeauJalals Villages Nouveauにくらべて、若さは減り、タンニンが増えて
大変丸くなっていました。 濃厚な味を主張しつつ食事の邪魔にならない。
いいお酒でした。
by buinnx | 2009-12-27 22:53 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

SENZA NOME

まるひろ


おいしいお店を紹介いただきました。

アリババの宮島さんからのご紹介で、
武蔵藤沢駅 西口から徒歩7分のところにある洋食屋に
行ってまいりました。

実は、宮島さんとちゃんとお話するのは初めてだったので
少々緊張気味でしたが、思っていた通り若輩者の私に対しても
気さくな方で(本人いわく「根がまじめ」な方)楽しい時間となりました。
ありがとうございました。

また、クラリネット奏者のUさん
貴重な時間とお話をいただき、ありがとうございました。
CDまってます(笑)


その会場になったのが「SENZA NOME」
f0112574_2336318.jpg

映画の「めがね」風に言うと
「ここでお店をやってるのか?と心配になるころに左に曲がる」
と見えてくるお店で、普通の家の周りでやってます。
11月にオープンしたばかりのお店ですので、店内はとってもおしゃれでした。

料理も、幅広くそろえており30代の若いマスターの雰囲気がよく
どんな人でも楽しめる感じでした。

ブログもあります。探してみてはどうでしょうか?
by buinnx | 2009-12-24 23:42 | まるひろ と気になる店 | Comments(4)

HALE'AINA(ハレアイナ)

まるひろ


愛する 「いせや」で面白いものを見つけました。
f0112574_011114.jpg


「HALE'AINA」
入間・狭山・飯能
食べ歩きグルメガイド 2010

地域活性化応援マガジン
AINA編集部


フリーマガジンです。

食事どころが色々と乗ってます。
もちろん愛する 伊勢屋もありますし、

手打ちそば・うどん 小松屋
麺屋 無尽蔵
La Nola

などものってますので、もし 銀座通りなどで見かけたら
読んでみてはどうでしょうか?


さ~って 次回のがっつりスゴロ倶楽部の夕食はどこにしようかな?
by buinnx | 2009-12-23 00:19 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

ヴォイトレ 12月最後

まるひろ


いつの間にか12月も後半。
そのためか、今日の公民館は 結 の貸切でした。


今日の練習のメインは、横隔膜を手で感じること。

起立の状態で、いつもの「ほわ」の呼吸を行います。
(息はあまり吸わない)
すると、自然と横隔膜が引きあがります。
(上半身の空間が広がるので、必然的に横隔膜があがる)
その状態から、ロウソクの火を勢いよく消すように息を噴出します。
ちゃんと出来ていると、横隔膜が下に下がり”みぞおち”から
こぶしを斜め上に突き上げるように入れた手に横隔膜の動きを
感じとれる。

といったものです。


今日は ゆーさんが良かったですね。
見ていても(彼の実感としても)、いいときと悪い時がしっかりと分かり
勉強になりました。

見ている印象と、ゆーさん自身の感覚もかなり合っていたので、
そのまま練習をしていけば上手くなること間違いなしだと思います。

着実な練習の成果。
うらやましい限りです。


私自身も色々教わりましたので、日々精進します。
by buinnx | 2009-12-23 00:06 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

ワニにのる? 4人プレー

まるひろ


以前紹介しました「ワニにのる?」を早速を酒によった4人プレーでしてみました。
思ったとおり、お酒に酔った状態くらいが本当に面白いですね。

震える手を押えつつ、周りのちゃちゃにたえつつ、しかし重ねる動物のコマは
愛らしくいい感じです。

ボードゲームはジャケット買いすると失敗するといいますが、ある程度のデザイン性は
重要ですね。今回のこれも、手作り感の高い動物のコマがなんとも可愛く、
ほとんどはそのデザインにほれた感じで買いました。しかし、ゲーム内容と十分に
マッチしているので、ほぼジャケット買いですが、あたりな感触です。

ちなみに、ルール的には
ワニの土台を増やせるというルールは
無くてもいいかと思います。
ある程度の厳しさを求めないと、あまりにもすんなり進んでしまい、
も少しどんでん返しを期待したくなります。

今回4人で3回ほど積んだコマが崩壊しましたが、あと2回くらい崩壊しやすい
状況が作れるともっと楽しいかな?
by buinnx | 2009-12-19 02:47 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

八海山 「越後で候」2009年

まるひろ


合唱団員 兼 ワイン倶楽部会員から 「八海山 「越後で候」2009年」
をいただきました。
叔父さんが新潟に住んでらっしゃるらしく、送ってきたものを(我が家に持ってくる
ために)家族に見つからないようにひそかに確保していてくれたらしいです!

(ありがとう!!!! 
ご家族の方、これを読んでも彼を責めないでください。代わりに私が謝りに行きます。)


f0112574_2311248.jpg


今日の外気が4℃だったので、お酒も天然冷蔵庫(外)で冷やして飲みました。
大変フルーティーで、変に激しく主張こそしないが食事を引き立てる酒でした。

たまたま銀杏があったので、封筒に入れて電子レンジで「チンッ!」

塩をつけた銀杏にぴったりの味でした。うまい。
ちなみに、この銀杏は三鷹 銀杏。
さすが東京都のマークなだけあります。


ゆーさん ごちそうさまでした!
また、よろしく御願いします!(ずうずうしい・・・)
by buinnx | 2009-12-19 02:35 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

ちゃくちゃくと

まるひろ


ちゃくちゃくとSVECに向けての練習が進んでいます。 
コダーイのAdventi Énekの方は、合唱祭よりはいい演奏ができそうです。

私自身は、アフタミの効果のお陰で自分の発声の悪さを痛感し、
徐々に良い方向に直せてきているきがします。多分、他の団員も同じなのでは
ないでしょうか?
また、先生が訳してくれた意味のプリントを作ってきてくれたので、内容がよく分かり
みんなの音楽に立体感が出てきた気がします。次回は、もっと集中、もっと予習をして
頑張りたいと思います。

(アフタミは練習に限らず、その週に浮かんだ話すべき内容をすぐに話せるので
いいシステムだと思います。
今まで無かったのが悔やまれるくらいです。今後もしっかり活用していきたいですね。)

同じく コダーイのHoratii
の方はまだまだ言葉に苦戦中です。


P.S

我が団にもインフルエンザ到来。
手洗いうがいを徹底しましょう。
by buinnx | 2009-12-19 02:26 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)