私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生日

√だます

今月はめでたい日がありました。

うちの妻の誕生日です。
MIZKIからもプレゼントを頂いたようで、本当にありがとうございます。

f0112574_15272355.jpg









ちなみに、私が用意したのは・・・・・
f0112574_14312890.jpg

クス玉~

見つからずに作るのが大変でした。
手伝ってくれた とっきー 本当にありがとうございます。

さーって次回は何にしようかな~
 

P.S

なぜか、うちではシクラメンが夏に咲きました。
by buinnx | 2009-08-30 14:37 | まるひろ と車椅子 | Comments(3)

ドミニオン 陰謀

√だます

こんにちは、今回はドミニオンの第2弾 陰謀 
について


昨日なんですけど、夕方6時からほぼ12時までスゴロクラブメンバー3人で
やり続けてました。

基本的ルールは、もちろん普通のドミニオンと同じ。
違うのが、25種類の新しいカード

特に印象的なのが
他人のデッキに干渉してくるという面で

破壊工作員 
詐欺師
拷問人

の三つはきついです。

特に破壊工作員がでると、コスト3以上のカード一枚一枚必ず破壊されます。
正確に言うと

コスト3以上のカードが出るまで山札をめくる

出たカードのコスト 引く2コストのカードに強制的に交換(交換選択は山札の持ち主が行う)

といったカードです。
折角購入したいいカードも破壊工作員に壊されてしまうので、誰かが破壊工作員を手にしたら
自分も早めに手にしないと、一方的に壊されて手詰まりになってしまいます。
昨日のゲームでは、私以外の二人が破壊活動を繰り返してくれたお陰で、
私の手札はほぼ全て2以下に・・・・・ 手詰まり過ぎて心が折れました。


しかしそれ以外のカードは、基本的に以前より使いやすい物が増えています。
というのも、第2弾では、能力の選択という方法が増えてます。

以前は、カードごとに能力は決まっていましたが、
今回は幾つかの中から条件の範囲で選べる場合があります。
そういったものを駆使すると、前作に比べ山札をまわし易くなりましたね。

また、勝利点の効果とアクションの効果を併せ持ったものなどもあるのが特徴です。


しかし、多分初めてドミニオンをやる人にとって陰謀は、少々理解のための難易度が
上がっているような気がすることと、前作よりカードが使いやすくなって双方を混ぜて
やるとゲームバランスが悪くなる気がしました。
by buinnx | 2009-08-30 14:27 | まるひろ とボードゲーム | Comments(2)

お江戸コラリアーズの演奏会に行ってきました

√だます

日が経ってしまいましたが、
先日お江戸コラリアーズの演奏会に行ってきました。


会場に着くまでに、いろいろと買い物をしていたら結局ギリギリ。
着くなり、パンフレットをもらう間もなく係りの人に
「こっちです!いそいで!」
といった感じで席まで誘導されてしまいました。

1ステージは聞けなくても仕方ないかな?
と思ってご飯(ケンタッキー)を購入していたのですが
もちろん食べる暇もなく、席についた自分からでる食欲のそそる
匂いだけがむなしく(ちょっとした公害)漂ってました。



さて、
演奏は毎度のようにお江戸らしい合唱を楽しんでいる雰囲気万歳
の個性豊かなものでした。

特に、今度の東京都合唱コンクールで歌う
シベリウスの Hymn と ラグビイ
は、よくこなれていたと思います。

第1ステージのほかの曲は、練習不足?
と思わせる一面もありましたが、全体的に基本的な
声のよさでカバーしてましたね。

今回は、「お江戸のおもちゃ箱」と題名をしているだけあって、
途中休憩から次のステージの間にも、4人でドラゴンボールのコスプレしつつ、
有名な「つっかもーおぜ! ドラゴンボーォル!」ってうたったり、

先日のNHK「喉自慢」に出た2人のメンバーが、本番のそれ
さながらに歌っていたのが印象的です。

お江戸さんは、合唱という枠を感じさせない演奏会を次々と生み出している
パイオニアですね。どうしても合唱は「派手さ」「分かり易さ」に欠けますから、
アマチュアはそこを埋める方法にいつも四苦八苦します。

その点、お江戸さんはそのバイタリティーと想像力で次から次へと
表現を拡大しているので、次回も楽しみです。
いろいろと今後の参考にさせていただきます。



お江戸コラリアーズ HP

http://oekora.net/component/option,com_frontpage/Itemid,1/
by buinnx | 2009-08-30 13:58 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

ひさびさに花火

√だます

こんにちは。
夏休みも後半を向かえ、あと数日を勉強に使おうか?それとも、ボードゲームに使おうか?
いろいろと計画中です。

さて、先日久々に結で花火をしました。
当初の予定では、
飯能に出来た天然温泉 きらり の湯にいって
その後、花火と考えていたのですが、みんなの予定がなかなか
合わなかったので、基本的には花火のみの集まりになりました。


一日の流れ的には(このあと、基本的には楽しかった内容の自慢です。)


まず、午前はリハビリと病院でのマッサージを受けて

15時から集まれる人だけで(結果的にはさわっちと私だけでしたが)
ボードゲーム「パンデミック」をテスト。

初級は無理なくクリアーできるようにはなってきました。


そして、17時から二人で温泉へ~
この日は岩盤浴はしないで、ひたすら温泉
( ↓ きらりの湯です
http://www.kirari-net.jp/index.html)

車椅子の駐車場があるんですけど、なかは意外にも車椅子の対応としては悪いです。
天然温泉のある露天風呂はいけないし、岩盤浴がある二回には階段しかありません!
さらには、テラスの一部が大変簡易的なつくりになっており、結構危険です。

まあ、それはさておき、1時間ほど炭酸風呂で楽しんだ後は、食事にれっつごー


19時30分くらいから、家の近くにある 「おつき」 というとんかつや
ここの とんかつ がおいしいんですよ☆
お薦めは 特選 ロースカツ
ボリュームも肉質も満点です!

本当は味わって食べたかったんですけど
花火が待っているので、素早くたべて集合場所へ~

20時くらいから花火開始
出来るだけ近所迷惑になりずらい所を選びましたが、
風向きがよくなかったのか、煙が全て民家の方へ・・・・
煙たかった住民の方には大変申し訳なかったです。
しかも、かなり大量の花火。
(某自動車会社に就職した、元団員が5000円分買ってきてくれました。)

後半は半ば花火を消費することに集中。
花火に点火することばかり見ていて、主役の花火をあまり見ていなかったような。


そして、22時くらいには、片付けも終わり我が家へ移動。
その後は、だらだらと酒を飲みながら話したりゲームしたり、、、、
正しい夏を送っていた気がします。



翌日

なぜか泊まる羽目になった2人の団員と、また温泉へ・・・
今度は岩盤浴に行ってきました。 おもったより混んでいましたが、おもったより待ちませんでしたね。
(基本的には10分中で温まって、外でクールダウン これを3回繰り返すそうです。)

さらには、飯能名物 四里餅
f0112574_14404473.jpg

を食べて、さらには天覧山の蔵元へ~
( ↓ 五十嵐酒造 HPです
http://www.snw.co.jp/~iga_s/)
試飲して酒かって・・・ 

そんな一日でした。


皆さんも、飯能に来たら是非楽しんでくださいね。
(いったい何の投稿なんだろう?  自慢したいままに書いたということで、多めに見てください。)
by buinnx | 2009-08-14 14:44 | まるひろ と車椅子 | Comments(3)

パンデミック購入

√だます

金曜から、軽井沢の合唱フェスティバルに手伝いに行っていました。
毎年ながら、いいフェスティバルなんですけど、その割には宣伝が上手くいってなくて・・・
お客をちゃんと呼べるようになったら最高なんですけどね。


さて、新しく購入したのは、
「パンデミック」(日本語版 2009年8月1日発売)
f0112574_1455224.jpg
         というゲームで、
プレイヤーは医療機関の職員になって致死性の病原菌から世界を守るゲームです。

人数は2~4人
ゲーム時間は1時間程度です。

このゲームの特徴は、ミッションに対してプレイヤーは全員で力をあわせて
世界を救う事が目的なので、特に、誰かと競うといった類ではありません。
しいて言うなら、ゲームの製作者と競う感じです。

ミッションのレベルは3段階あり、その違いはとっても単純なんですが、たった少しの違いで
難しさが飛躍的に上がるようです。

もっとも簡単なミッションでも、始めてやった人は必ず地球を守れないそうです。
実際、先日2人でやってみましたが、まあ、すばらしく時間が足りませんでした。
次回はもうすこし頑張ってみます。


P.S

たのしい トランプゲーム という本を買いました。
やっぱり、ボードゲームをやればやるほど、トランプという媒体のすばらしさが見えてきたので、
とりあえず、有名どころのルールくらいは覚えようと思います。。。。

でも、この本、インディアンポーカーは書いて無いな。
by buinnx | 2009-08-11 12:48 | まるひろ とボードゲーム | Comments(1)

マリエール 定期演奏会

√だます

こんばんは。
先日土曜のバスケの練習がきつくて、日曜は一日ぶっ倒れてました。
やっぱり夏の練習はやばいですね。
その後、実家の青梅で花火大会を見学。。。

不景気だというのに、大変見ごたえのある花火でした。
今回の花火の中には、オリンピックを狙った 5輪のものや、ドラえもん(?)
みたいなものもありました。 久々に楽しみました☆


さて、同日に行われたマリエールの第3回(かな?)の演奏会でしたが、

いい音出してましたね。
お世辞ではなく、音程も以前よりかなり良くなったのではないでしょうか?
正直、同じ先生にならい、飯能の団としては悔しいですね。

曲目は、確かに短めな曲がおおく、3ステージで1時間半程度でしたが、
聞き応えはかなりあったと思います。

また、観客の人たちの聞き方もなんとなくいい感じでした。
たぶん、「お母さんがでるから・・・」とか そういった理由で来た人が
多かったと思いますが、あの会場の印象から思うに、
なんとなく来た人も度肝を抜かれていたのではないでしょうか?

失礼を承知で言えば、マリエールは決して若い女性の団ではないですが、
先日の演奏会は、年齢を感じさせないいい音が鳴っていたと思います。


見ている限り磐石な印象をうけました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
結も、がんばります。
by buinnx | 2009-08-03 17:14 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)