私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヴォイトレ

√だます

なんだかんだ言って、月に1回はボイトレに参加できてます。

先日の日曜もボイトレに参加してきました。
4人だったので、個人的にはちょうどいい人数かな?
なんておもいつつ。。。 ア先生の白いシャツとジーンズに
目を奪われつつ、邪念を払いつつボイトレがんばりました。

今回注意されたのは、(基本的には毎回ですが)息を流すこと。
自分でもうすうす思ってはいましたが、いつからか(たぶん仕事はじめたあたりから)
うたい方が 喉 オンリーになっているんですよね。

生まれつき手に入れた強靭な喉を、怒鳴り声だけでは飽き足らず、
歌にまで応用・・・・・って それじゃあ困る。


前々回くらいに教わった喉を開ける方法も、練習の時には必ずやっているのですが、
どーしても毎回同じ方法だと精度が下がるのか? 単に新しいことじゃないと集中力が
なくなってしまうのか。はたまた近頃の暑さと湿気でばてているからなのか

同じ事をやっているつもりでも、どんどん悪くなっているんですよね。
だからなのか、今回は 息 : 声 の比が 9:1 くらいになるうたい方を教わりました。
ぶっちゃけ 息です。そして難易度はかなり高いです。

息をぶぁ~っと出して
音をちょびっと乗せる感じ・・・・

こうなると、何が難しいって・・・ 音程です。
喉の状態としては、今まで フォルテ のパワーで音をとっていたのが
ピアノのパワーしか使わない感じ。

喉自体は、気の抜けたピアノをうたう感じなんですけど、
息は 「どばー」っと出すわけで。今までの自分のアプローチの
真逆ですね。


さらには、腹式の使い方についても、かなり斬新な感じで教わりました。
いわれたとーりにやってみると、夜 寝る前にテレビを見ながらビールを飲んで
「ぷはー」っといっている、いわゆる オヤジ 的なリラックス状態の
ビールっぱらみたいになるんですよね・・・・

(本当にこれでいいのだろうか?)
色んな疑問はさておき、それはそれでやってみるだけですね。


さて、今日も合唱の練習
がんばるぞ~
by buinnx | 2009-07-24 12:45 | 合唱団”結”関係 | Comments(2)

はげたかの餌食

√だます

休憩中に急いで書いてます。

さて、はげたかの餌食ですが
ルールはいたってシンプル。

プレイヤーは初期状態で
1~15のカードを一枚づつ配られます。
皆同じカードを持っている状態です。

真ん中に山札があり、そこには -5~10までの
得点の書かれたカードがあります。
ゲームの最終目標は、この得点カードをいかに取って
ポイントを稼ぐか?という事です。
(もちろんマイナスは取らない、合計得点から引かれます)

山札は裏返しておかれているので、ゲームが始まったら
まず、一番上のカードをめくります。

そして、そのカードをめぐり皆は手持ちのカードを出します。
この出されたカードの中でもっとも高い数字の人が
(めくられた得点が+の場合です。-の場合は一番低い数字の人が)、
得点を得られるということです。。。。。 ただし・・・

同じ数字のカードを出した人が複数いた場合、その数字は
無効になります。




さわっち は 15のカードを出す
だます も 15のカードを出す
とっきー は 2のカードを出す

となると、15のカードは数字的には一番強いですが、
二人がダブっているので無効になり
とっきーが 2のカードで一番高い数字となり

とっきーが得点を得る
という形です。


基本的にルールはそれだけ。
あとは、ずばずばやるのみ・・・・
こんな単純なのが面白いのか? と思ったあなた!
やればわかります。

お互いの腹の探りあい。
10や9や8といった高い得点の出た時の
皆の苦笑い・・・・・ 傑作なだけあります。

見かけた方はぜひ れっつとらい!


では、休み時間が終わりますので、仕事がんばります!
by buinnx | 2009-07-14 17:14 | まるひろ とボードゲーム | Comments(1)

はげたかの餌食とクク

√だます

こんばんは。
今、結のチラシに関して中ちょんと話していました。
マリエールの演奏会に間に合わすために、とりあえず先日私が えびすカフェに
貼らせてもらったデザインを流用します。

水曜は、厚紙かってこないとな~



さて、先日11日はスゴロクラブ面々お疲れ様でした。
ゴキブリポーカーからドミニオン、
はげたかの餌食、クク
と4つもやったわけですけど。

思いのほか はげたかの餌食 と クク 
の面白さに魅せられました。

まあ、今は時間がないので
各ゲームの内容については後日

とりあえず、本当に面白かったです。
by buinnx | 2009-07-13 23:42 | まるひろ とボードゲーム | Comments(1)

ベニベニ 歌詞にすすんだよ~

√だます

こんばんは。
いま、何故か美人に囲まれてます。


さて、練習報告です。
前回の練習から、本格的に合唱祭とコンクールの曲に進みました。
曲決めは、急遽集まれる日に一気に集まり、一気に決めました。

曲全容は後々書くにして・・・(多分忘れて書かないと思いますが)
とりあえず、今日は俗にいう ベニベニをやってます。

なんたって男性の人数が少ないので、コンクールのことを考えると
その人数で聞かせられる曲・・・ あっ ベニベニなら3声だ!
ってことになり、決まりました。

先週は、ベニベニの音とりをしたわけですが、私自身は結構好きな曲
って事もあり、意外と簡単に音をとりましたが、他の団員も意外と音が
取れている・・・・ 涙 涙 ・・・ みんな成長したんだな。

音を鳴らした感じも悪くない。
今から厳しく練習して本番、いい曲になるようがんばるぞ!

ってわけです。


そして今日ですが、ベニベニの歌詞に入りました。
残念ながら、女声が3名休みだったので、人数が少なくて大変でしたが
・・・・・・・

今、まさに私が囲まれている女性がアルトに入ってくれたために、何とか
練習になりました。 ありがとう!Yさん
そんなわけで、歌詞を2ページまでやりましたので、今日休んだ方は
ちゃんと誰かに聞いておいてね☆


次回は、全部の歌詞を練習して、早めにベニベニをある程度仕上げたいを思います。

実は、信長の曲を選ばないといけないので、時間があまりありません。
ので、、、 じっくりやりたいですが、それほど練習する時間がないことを
団員のみんなは自覚してくださいね☆


P.S

うちの重役は ジャガー にのっていました。
by buinnx | 2009-07-10 22:31 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)