私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結局・・・

√だます

新しいボードゲームを購入しました。
いろいろ考えた挙句、結局以下の4点になったわけであります。

「ドミニオン」
「はげたかの餌食」
「ゴキブリポーカー」
「クク」

買うまいと思っていた「ゴキブリポーカー」を買ってしまったり、
買おうを考えていた「魔法にかかったみたい」を買わなかったりと
いろいろ変更がありましたが、大変満足しています。

基本的にカード系のゲームを集めました。
さらに、「はげたか」と「クク」は古くからある名作らしいので
楽しみです。

「ドミニオン」も10年に一度の名作との評判もあるゲームだけに出来る日が
待ち遠しい・・・・

やりましたら簡単に感想と絵くらい載せますね☆
by buinnx | 2009-05-28 12:55 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

待望の新団員

√だます

部員と男卓は無事にライブにいけたのでしょうか?
お土産を楽しみにしています。

さて、私は私で、今日も9時~17時でバスケの練習。明日も5時起きと仕事より大変です。
さすがに男卓に「休みは休むものだよ」なんていわれちゃいました。



先日の練習報告です。
例によって基礎練習から曲の練習までやったわけですけど、それ以上新団員が入った事が
本当に嬉しいです。
女性 ソプラノ 20代!
皆で上手くなるようにがんばりましょう~
 
後は、男声だね。
まあ、
スゴロ倶楽部でそれとな~く目はつけてますけど・・・・



近頃基礎のレターサイン、ハンドサインなどでは、あらかじめ有名な作曲家の曲を先生が選んでおいて
それをやるようになってます。
今回は・・・・ あれっ 誰の曲でしたっけ?

とにかく、重いリズムの物と、それと対象的にリズム的には2/2拍子ですが、曲の構成としては
3小節で成っている曲なんかをやりました。

後者は特に、レターサインでやるには結構難しく、曲全体の流れが分からないまま終わった印象でしたね。
・・・・といっても、何の曲か分からないと、このコメント見てもぴんと来ないですよね。

次回は、誰のどの曲かちゃんとメモって来ます。


あ~ 明日は5時起き・・・ 頑張ります。

それでは。
by buinnx | 2009-05-23 20:43 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(2)

近くのカフェ えびすにて

√だます


前回のえびすでのゲーム大会で、みんな味をしめたのか、
またやりたいとの声に答え、やる事が決定しました。

日時は 6月7日 日曜日 午後6時から9時まで。

内容は基本的に前回と同じでやろうかと考えてます。

トランプにて軽くアップした後
メインイベントで
「人狼」

なかなかにバカに出来ないのは、前回のゲーム大会でボードゲームを
気に入った人が、私の所属(勝手に作ってる)している
スゴロ倶楽部に入部希望してきました!

ん~ さらに、他にも入りたいって人がいる事も小耳に挟んでいるので、
益々ボードゲームから目が離せない状態です。


でも、実は、これも布石で、
スゴロ倶楽部になじんできたら、それとな~く

「音楽を一緒にやろうよ!」

と楽しそうに聞いてみるつもりです、
それで見学だけでも持ってこれればOK

後は、気合で引きずり込みましょう~

と言うわけ。

スゴロ倶楽部のみんな~ 心の準備ヨロシクね☆


P.S

今狙っているボードゲームは 
「ドミニオン」と「究極の人狼」、「魔法にかかったみたい」
の三つです。

さらには、サイコロだけ入手して「ブラフ」
もできる環境を整えたいと思ってます。

みんな~ 予習!しといてね~

入手したら、また連絡します!
by buinnx | 2009-05-16 23:06 | まるひろ とボードゲーム | Comments(3)

前回の練習報告とヴォイトレ

√だます

こんばんは、今日はバスケの練習の後、ミーティングをすませてやっと帰宅。
今年は、土日の練習を土曜の9時~17時とか1時~21時とかの練習一本に
するみたいです。ほかにも月一回で合宿。

こっちもその方が集中できて、いい練習ができるのでは無いかと大賛成したわけです。
今年もバスケ  上手くなれますように~・・・



さて、合唱の話です。

前回の練習は、ちょっと体調不良やら、見込んでいた人がやっぱりこれなくなったりと
人数のすくない結としては、死活問題でした。人数、本当に増やさないとまずいですよね。
わかってはいるんですけど・・・・  俺の周りは合唱しそうな人がいない・・・

まあ、それについては後日。

練習事態は、レターサイン ハンドサインなどの基礎練習をみっちりやって、最後の40分くらい
にイルビアンコをやりました。
個人的にも前回、火曜日のヴォイトレが効いていたのか(今回の練習参加者のほとんどは
ヴォイトレ参加者でもありました。)、音の正確度でなるハーモニーではなく、声としての倍音
が多く、緻密な演奏というより、鳴る演奏だった気がします。

ヴォイトレで行った事(男声)は、たった一つ。
のどの空間を空けること。
少し上向き加減で、わっかを作った指を口からのどまで落とすイメージを作り、
はじめは息を出すだけの練習から初めて、徐々に声にしていく・・・・ とまあ、
そんな感じの練習をやりました。

その練習のお陰で、男声も(3人いたのですが)、あわそうとしなくても勝手に声が合う
といった今までに無い感触を得る事ができました。

(よく考えれば、確かにそうやって正しい発声を皆でそろえてやれば、何もしなくても声って
合うはずなんですよね。でも、すごい楽しかったな~)

味をしめて、普段の練習でもしっかりやったわけです。

後半も、ソプラノの声が上記の方法でいい声になっていたので、本当に歌い易かったです。
こういった発声法を何気ないときでもしっかり出来るように体に覚え込ませましょう~


P.S

次回の練習はシークットをやります。
みんな~  曲変わるからね~楽譜持ってきてね~
by buinnx | 2009-05-16 22:57 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

久々にイルビアンコ

√だます

とうとうGWも終わりを告げてしまいました。
思えば、全てバスケにささげたGWだった気がします。空いた時間で勉強をするはずが、
空いている時間なんてない もしくは ボードゲームをしてしまい・・・・・ まったく男ってやつは・・・

さて、練習報告です。

前回からの決まりごととして、必ずレターサイン ハンドサインは基礎練習に取り入れること
となりましたので、今回もやりました。久々に参加した中ちょんと愛子さんが大変そうな印象
を受けましたね。まあ、しかしながら、全体的に1回練習が飛んでしまったので、精度は落ちた
感じを受けました。

今回のレターサインでは、2つに分かれてのハモリレターサインをやりました。
その途中、部員Xから「3つ目の音を加えるならどう選ぶのか?」といった内容の質問がでた為、
その講釈とついでに今回のレターサインの和音構成の説明などに入りました。

相変わらず、部員Xのなかなか面白い質問に、よく勉強しているな~と感心する限りです。



さて、曲は久々のアルカデルトのイルビアンコ
エグイ後半はパワーアップした結にとっても健在で、前半の大丈夫でなかろうかと思える状態と
一変して、後半はやっぱりやばしです。

あと、気になるのが、パートバランス。
前回は不調者もいたので、とりあえず次回の練習を楽しみにしています。



P.S

今日は国体 関東選抜選考会です。いいとこ見せられるように頑張ります。

(とうとう、2.5点選手から3点選手になりました。
意味についてはライオンズのHPをご覧ください。多分ルールらへんに書いてあるんじゃないかな?)
by buinnx | 2009-05-10 10:45 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(6)

選手権結果

√だます

(ほんと、合唱団のブログなのに多岐に飛んでごめんなさい まず謝ります)


昨日 車椅子バスケの日本選手権が終了しました。
我が、埼玉ライオンズはベスト8で終了しました。
応援してくださった皆さんありがとうございます。

やはり、去年・今年と準優勝した千葉ホークスは強かったです。
1回戦は宮城スパークス大差を付けて勝利しましたが、2回戦の千葉ホークスでは62対30・・・

第1Qは、点差的にはいい感じで戦っていたのですが、途中からポジションは取れているのに
なぜかシュートが入らない時間が10分以上続いてしまい、その間に点差をつけられてしまいました。
そして、そのままずるずると・・・・。

しかし、今年一年してきた事を、全員でベンチも含めて全力でやった試合だったと胸を張って言える試合だったのは確かです。まだまだ力の違いがありますが、誰も諦める事無く戦った。
だからこそ、40分間、実際にコート上で戦ったメンバーも、
「悔しくも試合を楽しめた」と言えたのだと思います。
本当にお疲れ様!

また、応援してくださった方々。
メンバーの職場の仲間、家族、大学の仲間、埼玉ブロンコスのサポーターの方、そして埼玉というだけで
隣の競技場からわざわざ来て応援してくださった浦和レッズのサポーターの方
本当にありがとうございます。

楽天の監督 野村さんは「負けには理由がある」といっているくらいですので、
今年負けた理由をしっかりと見極め、そして次回への方向性をしっかりと決めて、
来年こそはベスト4!

メインの真ん中のコートで戦いたい!

まだまだまだまだま~だ足らないいろんな物を少しでも減らすべく
今年も、死に物狂いで走ります。

応援よろしく御願いします。
by buinnx | 2009-05-07 09:50 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(4)

Tシャツできました

√だます

とうとう今日から車椅子バスケ 日本選手権です。
いい結果となるよう頑張ります。

さて、以前連絡したライオンズのTシャツが出来ましたのでごらんください。
f0112574_1202784.jpg

(写真だとよくわかりませんが、白い枠の部分に
埼玉ライオンズは1978年からやってますよ~
てきな事も書いてあります。 もう30年なんですね。)

なぜかライオンズって愛されてまして、予想外にいろんな人が購入してくれたようで。
なんと、一刷り目は完売!(シャツを刷るっていうのかワカリマセンが・・・)

本当は会場でも販売する予定でしたが、多分ないのかな?
あっ 選手の分を売ればまだあるのか?

まあ、その辺は私には分からないので、もし体育館に来てライオンズを見つけたら
聞いてみてください。


P.S

先日6大学合同演奏会に行ってきました(合同演奏だけですが)
まあ、それはおいおい

P.S P.S

安売りで狙っていたボードゲームが売切れてしまいました。
一応次回は5月下旬に入荷予定・・・

でも、こういうのってタイミングなんですよね。GWにやろうと思ってたから、、、
買うかどうかはまたまたタイミングって事で。
by buinnx | 2009-05-04 12:07 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)