私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4大学女声合唱を聞きに行ってきました

√だます

こんばんは。

ちょっと練習報告なども含めて長めに投稿します。


まず、練習報告から、

祝!
久々に曲らしい曲をやりましたの回!

そ~なんです、長い基礎練習からとうとう抜けでして
アルカデルトのアベマリアを歌ったわけですけど、
いきなりびっくり。
基礎練習の効果が抜群にでました!

いい音出てましたね~
曲の音に対する団員の食いつきが待ったく違う。
さらに、音の関係を以前より確実にいい精度で拾っており、
かなり久しぶり(2年ぶりくらい?)に歌ったはずがいきなりいい音
で嬉しい限りでした。

近頃は、また団員の人数がさびしい日々ですが、その中において
苦しいながらの基礎練習をつづけた成果は明るい材料で嬉しいです。
後は、新しい団員か・・・ 特に男声が欲しい!

音楽に対して自分の時間をしっかりと割ける人
本気で上手くなりたい けど 飯能住まいってかた!

是非 結にきて~!!!!!!



次~

バスケ

選手権も目前となって、練習も実戦形式のものがおおくなった訳ですけど、
やっぱり日本レベルのバスケなんて走れて何ぼって事で。
結局走り続けています。

攻撃が終われば、その直前から相手のスクリーンをかわすためのルートを
確保しつつリバウンドとりつつ、素早くバックして張り上げたディフェンス・・・
とまあ、言いたい事いうと車椅子バスケの用語がいっぱいになってくるので
この辺で。

連絡としては、
実は!
埼玉ライオンズ 応援Tシャツとタオル
が出来ました!!!
Tシャツ 2100円  タオル  1260円
今回は選手権に応援に来てくれる方を優先に販売する予定です。
(まあ、このブログを読んでバスケの応援に来てくれる人はかなりレア
だと思いますが・・・)
実物が手に入ったら写真も載せますね☆

とにかく、5月4,5,6日 死に物狂いで頑張ります!
(腕がいて~よ~)



最後にお題目~

例によって浅見佳奈子が客演をした4大学女声合唱を聞きに青砥まで
行ってきました。

先生は第5ステージを振ったわけですけど、
客演とは思えない、大変いい演奏だったと思います。
まあ、客席で歌ったり、二群に分かれて歌ったり、ピアノを出したりと
一つのステージとは思えない変化の多いステージでしたが、
なんだか演奏会のいいとこを一気にもっていってしまったような感じがしました。

他の先生方は、最後に挨拶とかするのかな~っておもってたんですけどね。
特にそういった事も無く、終わりましたね。

基本的に大学の演奏会って、私が大学生の時くらいしか聞きに言った事が無いの
ですが、大学によってずいぶん人数が違うな~って印象ですね。
大学の合唱団ってどこも50人以上いるのかな~って思ってたら、
やっぱりそんな事は無く、共立などは20名ほどで頑張れ!って応援したくなりました。

でも待てよ・・・
20名いれば普通は十分だな?

うん。
じゃあ、単純に頑張れ! 20名で少ないなんて嘆いちゃいけない!
それだけいれば。本気でやれば。 いい音楽できるから!

とまあ、そんな演奏会でした。

(途中、ドアマンをしていた立教の男の子と話つつ結に誘ってましたけど・・・ん~)。
by buinnx | 2009-04-29 23:20 | 合唱団”結”関係 | Comments(3)

近頃練習報告がすくないな・・・

√だます

お昼を食べ終わりましたので書いてます。

結の練習も、近頃はかなりに詰まってきて、そろそろ合唱祭に向けた曲
の練習を重ねていきたいと思っているわけですが、曲がまだ決まらない。。。

アルカデルトのアヴェマリアが今のところ一押しかな?
まあ、なんにせよ曲の練習をしていきましょうか。でないと、基礎練習で
頭が疲れてきました。


さて、バスケですが、先週末の合宿の疲れが出ている今週です。
今回の合宿は赤城山の近くの合宿場を使用したわけですが、
これがひどいの・・・・

車椅子の部屋はあるけど、エレベータは無いし、部屋に行く為の坂道が
めっちゃ急勾配。
たぶん一般人が自転車で上るのは難しいかと思えるような坂道でした。
たまたま同じ合宿場にきていた大量の看護師の卵たちに
「おして~」
と遠くから哀願したので何とかなったものの、大変でした。

さらには、食堂の場所・・・
なぜか 中二階 のような場所。
一階からも二階からも階段でしかいけない空間に作ってました。

さすがにこれは合宿場の職員に計10名くらいの車椅子を持上げてもらいました。


しかしながら、体育館は、去年床の張替えを済ましたようで走りやすかったですね~
タイヤが食いつく食いつく。
がんがん走れて楽しかったです。

バスケットゴールは、普段殆ど使われないのか、シュートすると埃がまって落ちてくる
ような状態でしたので、はじめ皆でボールをぶつけて”スス落とし”なんてしました。

他の研修利用者の関係で、1日目は午前・午後 二日目は午後しか取れなかったので、
1日目の夜と二日目の午前は試合のVTRを見ながら、いろいろ議論。
個人的には、この議論がベテランの選手の考え方などをじっくり聞けるので、好きです。
練習中は基本的に質問禁止なので、ここぞとばかりに聞きまくるわけですね。

そのかいあってか、練習ではかなりブレイクしまして、結構皆からほめられっぱなしだった
気がします。しかも、次の展開も見えきているのでこの調子を切らさないように
選手権に望みたいです。


2009年 日本選手権
5/4.5.6
ライオンズは

5日の第二試合11:30~ →勝てば→ 第五試合16:30

に出場します。

6日はまだ未定です。
良かったら東京体育館に応援よろしくお願いします。


では、午後も仕事がんばります
by buinnx | 2009-04-21 12:44 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)

花見~ボードゲーム~

花見お疲れさまです。
FURUKAWAさん TABATAさん差し入れありがとうございました。
また、飛び入りの“みずき”のお二人からも一品いただき、ありがとうございました。

意外と皆さん食べましたね~。
あれほどあった食事が、かなり減っていてびっくりしました。
一人一品ですが、どーしても皆すこし多めに持ってくるんですよね。
もうこれは、人の性としかいいようがないです。私自身も、お酒2本に
からみ餅にみたらし団子・・・と一人としては多い量を持っていく羽目に
なっていたわけですから、人の事はいえませんけどね。
花見中、部員は北朝鮮のミサイルが気になるようで、ラジオ片手に花見をしていた
かと思えば、みずきのメンバーを交えての“結”式自己紹介を行ったりと、
音楽も交えつつ色んな話が出来たので本当に楽しい時間でした。
次回は、バーべキュウが出来たらいいな☆
(車椅子のバーべキュウって大変なんですけどね。。)

花見自体は14時頃に終了。
みずきのメンバーは我家で曲決めの為の話し合い・・・・している中
私たち“すごろ倶楽部”メンバーは、永遠と11時までボードゲームに・・・

今回は一個に絞らず、PIT ジェンガ カタン モダンアート アベカエサルと
5種類もやったわけですが、久々のジェンガが一番盛り上がりました。
やっぱり、あの木の積みあがった塔を倒さずに、ブロックを抜くという単純
さがスリリングで楽しいですね。久々に本気で集中しました(笑)

リフレッシュしたことですし、さーっていろいろ頑張りますか!
by buinnx | 2009-04-06 12:40 | まるひろ と車椅子 | Comments(1)