私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボードゲーム新作追加

√だます

ひさびさに、この話題です。
ボードゲームをやる面子もずいぶん固定されてきたので、
それぞれの経験値が等しく、楽しいです。
現在は私が、勝手に”すごくスゴロ倶楽部”なるものをうたって他の3人を
入部されてます。

さて、近頃よくやっていたのは

日本語版 ”カタン”

です。

ゲームバランス的には 戦略 2 運 3 所要時間 60~90分 理解難易度 中

という感想です。
所要時間が長くなりがちな事以外は、面白いゲームだと思います。
これを、永遠とやっていたわけですけど、さすがに私はちょっと飽きてきたので
(部員の中には、全く飽きないといっている人もいます)
今週は新しいのを二つ購入。

1 モダンアート
絵画の競売のゲーム
ブログ等を読むと、かなり高い評価をしている人が多いので購入しました。

2 カルカソンヌ
陣地取りのゲーム
カルカソンヌはモダンアートに対してかなり有名なようですね。
ドイツのコンクールで大賞も取っていた気がします。

です。
やりましたら、簡単に感想でも載せます。
ではまた、


次は アベ・カエサル をやってみたいです。


さ~って、今日はボイトレがんばるぞ~
by buinnx | 2009-01-30 12:40 | まるひろ とボードゲーム | Comments(1)

2009年総会お疲れ様でした

√だます

タイトルのように皆さんお疲れ様でした。
特に、司会進行と勤めてくれた さわっち お疲れ様でした。

私はふがいなく、久々に風邪なんてものにやられて参加出来なかったわけですが、
中ちょんとさわっちからのメールで、どうなったかの要点を掴んだ限りです。
(ちなみに、熱は今日下がりましたが、鼻が止まりません。
もうすでに、ティッシュBOX2箱目も終わりそうです。)


ボイトレも紆余曲折しましたが、月2回という形で収まり
皆さんの出費は時代と逆行するようにかさんでしまいますが、
それが自分達にとって十分に有意義になるように率先して参加、還元していきましょう。
(私も最低でも、土曜のボイトレは参加できるように頑張ります。
亜にも小にもこんな環境を早くに作ってあげたかったな・・・)

個人的には、やっぱり忙しくなっても音楽が出来る時間が増えて本当に嬉しいです。
これからは、さらに体を鍛えて、風邪なる暇も無いようにがんばります。



とりあえず、来週の練習は無しなのかな?
その辺誰かコメントくださ~い
by buinnx | 2009-01-24 17:05 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

カルドシュパール 合唱の育成

√だます

寒いとおもったら、あったかいですね。
今日なんて、昼のキャッチボールでかいた汗が止まりませんでした。


さて、練習報告ですね。

前回の練習報告でもいってましたが、タイトルのものが
今結でやっている練習の主となっています。
今回は”下のSo上に出来る完全5度のRe”
なんてのをやりましたよね。

やり方は毎度のように耳コピーで先生の歌う曲を覚えて
繰り返す方法です。

さらに、引かれた和音からその種類を当てるゲーム形式の
練習に、和音中の特定の音を見つけるゲームもしましたね。


ホント、近頃はこんな基礎とアカデミックな練習が続きますが、
個人的にはかなり楽しいですね。
意外と長く歌ってますが、ほとんど自分の歌い方と音符との1対1
の感覚でやっていた時間が長かったので、いざ和音の構成やらなにやら
を言われてもその辺は身についてなかったわけですね。

今回の練習の最後に歌った エチュードの「雪が溶ける」
はかなり新鮮に楽しめました。

和音を聞いて特定の感覚を養うゲームは、これからも続けましょうね。



P.S

それはそうと、いつの間にかこのブログのカウントも10000を超えていました。
何かしらの情報で引っかかるんですかね。
by buinnx | 2009-01-19 19:09 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

まさかいきなり増えるとは

√だます

例によって昼休み中に投稿しています。
今日は、キャッチボール仲間が出張中なので、早々にデスクに引き上げて書いてます。

さて、先日の練習報告

例によってさわっちの体操から始まりましたが、彼も勉強しているのか
体操にヨガの要素が入ってきたのはびっくりです。

英雄のポーズ
<・アキレス腱伸ばしのような足の位置にする
・前足のすねとふとももが垂直になるように深く腰を落とす
・そのまま両手を地面と垂直に上げる
・手の先を見るように顔も上を見上げる
そのまま呼吸>

ざっとはたから見てると、そんな形に見えました。
(違ってたら補足を入れてください)
車椅子ではできないポーズでしたが、なんだか皆には好評でしたね。
のどが通るとかなんとか。


練習自体は、去年から続いている先生の持っている合唱の為のテキスト?
を主体に続けられています。
色んな短い曲を、耳で聞いて記憶して輪唱やらいろいろする感じです。

ハンドサインも合わせて行っているわけですが、一時期のひどい音程感覚が
直りつつあるような気もします。

先日は、3曲くらいをこなし 終了~
1、2回聞くだけで歌えるようになるといいんですがね・・・・


それにしても、題名にあるように 団員が増えちゃいました☆
見学者がいるとは聞いていましたが、なかなかの即決力で
さすが中ちょんのお友達!って感じでしたね。

今後ともよろしくお願いします。


連絡事項

1月17日に話し合い 時間未定
by buinnx | 2009-01-13 12:40 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(3)

あけました

√DAMAS

おめでとうございます。

とうとう2009に入りましたね。
結も今年はどうなる事やら、ヴォイトレも入る事ですしとにかくレベルアップは
もちろんのこと、人数も増やして目指せいい合唱団!
(何が ”いい”なのかはゆっくり考えるとして・・・)

今年もヨロシク御願いします。


P.S

どーにも毎日のトレーニングの成果が出ないので、
「スポーツトレーニング の 基礎理論」
「4スタンス理論」

という肉体の本を買いまして、読んでます。
それで、やっと自分があまりいい方法でトレーニングして無いのが分かりました。
f0112574_21171694.jpg

今年も日本選手権に出場決まりました。
by buinnx | 2009-01-05 21:16 | 合唱団”結”関係 | Comments(3)