私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

飯能市合唱祭2008に参加してきました

どうも部員エクースです。
木曜日からホントにお疲れ様でした!
では昨日の合唱祭について簡単に書きたいと思います。

昨日22日に行われた飯能市市民合唱祭に参加してきました!!

歌った曲目は
「泣けばいい」と
「信じる」

ともに
作曲:松下耕
作詞:谷川俊太郎

の曲です。やっぱり日本語の曲はいいですね。
歌ってて楽しいし、聞いてる人もわかりやすいですからね。

ピアノ伴奏は谷あやさんでした。
素晴らしい伴奏をしてくださって本当にありがとうございます。
聞きに来ていた人は運がいいですよ、飯能で谷あやさん聞けるのはw
正直ピアノがカッコよすぎて若干嫉妬ですよw
また機会があればピアノ弾いてください!!

さて僕たちの歌ですが・・・・
ピアノは凄かったですが俺たちの歌もなかなかよかったと思います。
とくに・・・俺のパートであるテノールが!!w

どこがいいとかよくわかんないですけど、親の話によると
よく聞こえてたみたいなんですよね、つまり会場によく
声が届いていたということですね。

ここだけの話・・・
本番ではそこまで他のパートの音が聞こえないんで、
開き直っていい意味でいつもどおり歌ってます。
合わせにくいので普段の練習を信じて歌うんです。
「隣のパートはこの音出しているはず!!」
と信じて歌ってるんです・・・・まぁなかなかウマく
行かないですけどw
あと音は聞こえづらいけど表情は見えるので
リズムなどはそこらへんで合わせますね。リズムが
合わないと音が合わないのでけっこう大切なことだと
思います。


このブログをいつも見ていてくれる方の中で
合唱祭も見に行ってくれた人は居るんですかね~~。
いたら感想とか聞いてみたいですね。

興味がある方はぜひコメントくださいね。


さて今後の結はボイストレーニングを取り入れ
まだまだ進化していきますよ!!
今回思い知ったのはまだまだピアノに負けているということです。
これは各々の声量や発声方法に改善の余地がまだまだあり、
それを強化することでピアノにも負けない声を出していけると
思うんですよね。
とくに若いやつら(俺を含む)はまだまだ伸びシロがたくさんあるんだから
頑張りましょう!!もちろん学業もねw

ってことでこれからの結にもご期待ください!


ではでは
f0112574_21484544.jpg

by buinnx | 2008-11-23 21:55 | 合唱団”結”関係 | Comments(2)

本番まで あと2回

√DAMAS

昼休みに投稿しています。
ど~にも、家に帰る時間が近頃遅いので、家に帰ってからPCをつける気に
これっぽっち
もならない近頃です。

さて、前回の練習報告です。
うろ覚えで投稿してますので、違っていたら指摘してください。


練習は 泣けばいい からスタート

今回は全体的に、自主練習の時に話題となったリズムの件も含めて、曲の速さに
注目されていた気がします。

泣けばいいは やはり3連符の三つ目を合わせる事
そして、全体の速度感覚が重要ですね。

(早すぎず、遅すぎず、みんなが同じ意識で歌える歌い方が残りの練習の課題と
なれれば上出来ではないでしょうか。)

音程についても、もちろん指摘はありましたが、基本ユニゾンなだけに
本当に基本的な部分を意識する事で格段に良くなっていた気がします。


多少休憩を入れて 信じるスタート

前半は「泣けばいい」からの切り替えがちゃんとできるかどうか?

そして、地雷を踏んで~
いこうがやっぱりまだ不十分な感じですね。

後半の良し悪しが、全体の印象を決めているので
今週はばっちりがんばりましょう~


と、練習報告になってませんが、時間が無いので許してください

それでは、お仕事がんばります。
by buinnx | 2008-11-13 12:58 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

前回の練習報告

√DAMAS

早速ポスターがアップされていてびっくりしました。
ありがとうございます。

さてさて、前回の練習報告ですが、
自主練習だったこともあり、確実に全員に連絡が言ってほしかったので
あえてメーリスで流しました。

各自、これなかった方は、練習してきてくださいね。


P.S

久々に合唱以外の話題になりますが、私の所属しているバスケチームの
HPが新しくなりました。
良かったら下記のアドレスからどうぞ~

http://homepage.mac.com/saitama_lions/Sites/index.htm
by buinnx | 2008-11-04 12:44 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(2)