私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

祝 彩の国 銀賞ですが・・・

√DAMAS

コンクールお疲れ様です。
なんだか、本番はとりあえず結を出せたような気がします。
それにしても、彩の国の部ってやさしいですね。。。。 まあ、よくも悪くも。

次回までには一般に出れるように力をつけたいなぁ~
そのためにも、一部話が出ているのは、ちゃんと発声指導を他の先生で付けて
「声をよくするぞ計画!」

ん~近頃、ホント皆音取りが早くなった。
それに、いろんな感覚が以前に比べてかなりよくなったのは確かだと思います。
それに加えて声もよくなったら本当に楽しくなると思いますしね。 ふふふ


さて、今日の練習ですが(久々にオンタイムで投稿してます)
松下耕 の 信じる
を飯能市合唱際用に練習開始ってとこですね。
折角伴奏者を御願いするので、本当にいい演奏にしたいですね。

音取り自体は、曲の難易度と経験者がいた事もあり、意外とスムーズにいってくれました。
今日、来れなかったメンバーもしっかり音源(どこかの合唱団が歌ってるやつ)
を聞いて、予習してきてくださいね☆
まあ、まずは、ピアニストさんが来るまでのあと7回のうちに、暗譜までいけたらな~と
思ってます。

本番は 暗譜ですよ! もちろん。
脳細胞は使うためにあるんですから、楽させたら毒ですよ。


次回予定

曲 同曲集 「泣けばいい」と「信じる」
内容     「泣けば」を中心に練習します。多分忘れてる部分が多いと思いますので、
        一度は歌ってきてから練習に参加してください。
        ただ、来週は男声が少ないみたい・・・ ふ~ 頑張りましょう!
宿題

毎日 お風呂で背中に入れる呼吸の練習をしてください。

by buinnx | 2008-08-29 22:25 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

当日の簡単な流れ

ついに今週末に迫ってきましたね!埼玉県合唱コンクール!!

コンクール担当としてここで当日の流れを簡単に書いてみたいと
思います。

23日土曜日

11時の練習に間に合う時間に起きて、気合を入れる

1045~     精明公民館集会室に集合
1100~1300 練習
1300~ 練習終了後、各自昼食、移動をする
1630~ 現地集合(厳守、着替え、メイク準備万全で)
1648~ 「結」プラカードの下に荷物を持って集合(受付近くにあるはず)
1656~1707 リハーサル
1719~ 本番
1930~2000 成績発表、終了

これが基本的な流れです。

移動に用いる電車の時間は

飯能発
13591409,1419,1429,1439,1449
南浦和着
1505,1515,1525,1535,1545,1555

となっていますが、秋津~新秋津間の徒歩移動時間が6分
という仮定での移動時間なので注意してください。
1439の電車には最低でも乗ってください。
1449の場合は秋津~新秋津間をダッシュする必要があります。

南浦和から文化センターまでの地図は以下の通りです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.84203646&lon=139.66863616&sc=4&mode=map&pointer=on

大丈夫だと思いますが、できるだけ二人以上で移動することを
おススメします。
また、悪天候時など電車に遅延がでる可能性もありますので
臨機応変に対応してください。池袋まで出て赤羽で京浜東北に、
川越まででて埼京線で大宮に行き、京浜東北でいくという手段も
あります。

では頑張っていきましょう。
by buinnx | 2008-08-19 12:59 | 合唱団”結”関係 | Comments(2)

先生とのバトルから自主練習まで

√DAMAS

ご無沙汰してました。
いつもどおり忙しくて、報告できませんでしたすみません。

えっ?

忙しくてもブログをちょちょいと書くくらいできるだろって?
いやそうもいかないんですよね。

 一応対外的に公表する内容ですし、そのときの気分で・・・ってのは
さすがに卒業しないとね。


さて、久々に先生とのバトルをしてしまった回から、自主練習まであったわけですが
それでも徐々に本番に向けていい感じになってきていると個人的には思ってます。

亜輸夢も、ホントタイミング悪くバトルにぶち当たってしまいかわいそうな事をしてしまいました。
その後、団長と先生とゆっくり話しながらいろいろと整理してみると、結果的に練習中に
先生とバトルをしてしまいましたが、本質を考えると曲のリズムや暗譜がちゃんと出来ていない
団員に問題があり、バトルする相手は先生ではなく団員だったのだと反省しました。

皆には申し訳ないことをしました。


その後は、反省を生かし自主練習のときは、暗譜とリズムを徹底させたわけですが、
びっくりしたのは、4つでリズムを取ると、みんなのリズムがいいこと・・・・

ってことは・・・ おい・・・

いつも2/2のリズムをそのまま2/2で取ってるな!
自分で4/4に感じなおしてないな!?

頼みます、ちゃんと自分達でリズムを細かく取ってください。
そうすればちゃんと合う事が証明されたわけだし・・・

明日の練習もそのつもりで・・・


ではではでは~
by buinnx | 2008-08-15 01:15 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(3)