私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パシフィコ横浜は遠し

√DAMAS

先日、仕事の関係でパシフィコ横浜の、人と車のテクノロジーに
行ってきましたよ。
高速の事故やらなにやらで片道3時間
も~やめれ~

って感じでした。
さすがに、腰が痛くなりましたね。トラックの運ちゃんは大変だ・・・


さて、先日の練習報告です。

曲は、コンクールで使用するスーペルフルミナのみを永遠・・・
っといっても、内容はかなりアカデミックでしたね。

前々回の練習で出された宿題
(自分のパートに対して、他パートが1度4度5度8度の関係にあるものを全て調べてくる)
をやってきた事で、幾つか質問が生まれ、そこからアカデミックな内容に・・・

しょう~じき私は、和音の関係とかそういったのは苦手・・・
分かるけど、歌っている最中に出来る自信がないから、何年やっても苦手ですね。
でも、知ってると知らないはやっぱり違うってのは分かっているので、やってますけど。。。

いえなに、ちょっと愚痴っただけです。
ちゃんと勉強します。

そんな分けで、歌った時間と講義の時間が半分くらいだったのではないでしょうか?
移動ドでは、いい音でてたんですけどね~
歌詞になったとたんレベルがダダ落ち

皆さん、ちゃんと、言葉を読んできましょうね!!!
メーリス流します。


8月の本番まで、練習回数は12回

分かってますか? 12回ですよ。

ちなみに、そのうち3回くらいは、合唱祭の練習も入れるので、
実質9回!

さ~みなさん、自分達の立場が分かってきましたね!
練習あるのみです。


蛇足

つかれてつかれて、頭がくらくらです。

今日の積み木(ニンジャ)作品  題名 そくてん
f0112574_17174710.jpg

by buinnx | 2008-05-25 17:18 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

泣く子も黙る 変換表~

√DAMAS

それなりに忙しいです。はい

そんな私に、マイDが他パートの音にたいして、何度かを視覚的に
判断できるを作ってくれました(泣)

f0112574_22334465.jpg

使い方は見れば何となくわかると思いますが、
自分の音が左はしにある音で、それに対して、右の4つの音と同じ音が、
他パートであれば1度か4度、5度、8度の完全協和音程であるというわけです。

ギリギリで申し訳ないけど、同じように書いてみて使ってみては?
(ただし、fの4度であるtはフラットがつきます。写真だとついてません)


蛇足

近頃、うちではやっている積み木
f0112574_22373891.jpg

by buinnx | 2008-05-22 22:38 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

16日の練習報告

部員エクースです。

ちょっと遅くなりましたが16日の練習報告です。

最近人数の集まりがイマイチ良くないことが懸念材料ですが
まぁいいとしましょう。とくにトッキーには来てもらわないと・・・w

内容は人数少ないこともあって筋トレを少し行いました。
たぶん次の日筋肉痛になった人が多々いると思われます。
もちろん俺も。

肝心な歌の方ですが・・・やっぱマダマダって感じですね。
パー練はやらなかったんですが(トッキー不在故にw)。

個人的にはサワッチと所々合ってませんでした(音というかなんというか)。
お互い得意なところと苦手なところがあって補いきれてない感じ。
これは他のパートでもあるはずです。

この日感じたの口の使い方ですね。口内と唇。
日本語って基本的に対して唇動かさないでも発音できるんですが
ラテン語(たぶん)は舌と唇をダイナミックに動かさないとダメですね。
大げさなぐらいがちょうどいいと思います。なんていうか顔全体を
動かして歌うというか。さやかのコンサートとか思い出すと顔が変形
するんじゃないかと思うほど表情が豊かだった印象があります。
アレをやんなきゃダメですね。

あとは毎度のことながら自分が和音の中でどの音を構成しているかを
意識しないとですね。まぁこれは大変なことだと思いますが。
1度のとき、4度のとき、5度のとき、そして8度のとき・・・。
他のパートと自分のパートが何度の関係にあるかを理解すると
だいぶ違うと思います。これは今やってるスーペルみたいな
たてがそろっていない曲では難しいかもしれないですが(ルネッサンス?)。

ってことで次回までに自分が何度か、それとどことオクターブかをなどを
書いてきましょう!!

とりあえず1度、4度、5度、8度を書いてください。
上からドミソドの和音だとすると
S:1度 A:3度 T:5度 B:1度(Sと8度)
たぶんかんな感じです。

かなり時間かかると思いますが頑張りましょう。
by buinnx | 2008-05-20 10:58 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(2)

おッ久しぶりです

√DAMAS

ずいぶん投稿がなくなってしまいましたが、
決して元気が無いわけではありません
(なんだか心配してくれた方がいたようなので・・・)

簡単に近頃のことを話しますと、バスケは選手権が終わり
今までは、時間が無く、教えてもらえなかった基本的な動作を
教えてもらってりして、徐々にバスケットマンらしくなってきていますね。

ま~でも、筋力が足りないのは確かで、仕方ないので今プロテイン飲んで
がんばってます。


仕事も順調そのものですね。
はぁ~ バスケと合唱の時間がいつまで取れるか不安がありますが、
とりあえず、文字通り、限られた時間を有効に使って死守ですね。。。。
(コーチにも、「もっと楽な部署に移れないの?」と言われちゃってますしね・・・)


さて、本題の合唱ですが
現在、コンクールに向けて特訓中~
新しい団員もはいったので、曲も音取りから再びやっているわけですが、
実はそんな時間、もうないんですよね

また、細かい予定表を作らないと意識的にはいけないかと思っています。
バスケをしていても思うんですけど、
少ない練習回数で上手くなるには、どれだけ自分の時間をそのために
使えるかって事ですね。

個人で一日1時間とかそれこそ、10分でもいい。
その時間を、合唱やバスケに使う事で、本当に飛躍的に上手くなれる事を
しっかりと意識したほうがいいと思います。

出来れば、全体の練習自体も週2回はしたいところですが、
実質的にそれが出来ないんですから、
しっかり個人で毎日練習する事が本当に重要だと思います。



蛇足

ブログって結局は、自分の事を書き連ねるだけなんですよね。
それ自体に嫌気もあって、ちょっと個人的な事は遠のいてます・・・
by buinnx | 2008-05-18 23:20 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

車椅子バスケ 日本選手権

√DAMAS

おはようございます。

まずは、先日の指揮者コンクールお疲れ様でした。
結果としては、残念な形となりましたが、これからが大事ってことですね。

とある映画の言葉を使えば、
This is conpetition
ってことでしょう。これがコンクールってやつですよ。


さて、タイトルの内容に入りますが、
5月2,3,4日と東京体育館で車椅子バスケの日本選手権が行われています。
今日が最終日で準決勝と決勝がおこなわれます。

去年準優勝したチームは2回戦敗退という結果があったりと、
常勝ってのは本当に難しいということを感じましたね。

その中でも、今年もかなり強い 千葉ホークス(去年優勝チーム 3連覇中)
はやっぱり強かった。
アウトサイドもインサイドもすごいね。いろいろと見て勉強になりました。


私の所属する埼玉ライオンズは、残念ながら2回戦敗退となってしまいましたが、
車椅子バスケの面白さを再確認! 今後もばりばりがんばります!

応援に来てくれた 中ちょん、さっちゃん、片〇さん ありがとうございました。
そして、わざわざメールをくれた課長~ ありがとうございました☆
by buinnx | 2008-05-04 07:35 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(2)

昨日の練習報告です

どうも部員エクースです。

昨日の練習報告を簡単にしたいと思います。

人が少ないとのことですが、なかちょんの娘さんたちが参加できたので
案外人数は揃ってました。

あと昨日は就職して目下研修中の亜輸夢がきてくれたのでよかったです。
痩せてましたよ亜輸夢。


練習の方は普段より発声に力を入れました。
姿勢とか普段できないことを先生が指摘してくれました。
みんな姿勢がシャキーーンとしてカッコよかったですねw

倍音もそこそこ鳴ってたのでまぁよかったのではないかと。

人数がそこそこいたので今後の展開を見通してスーパーも
練習しましたが、これはまだまだでしたね。
亜輸夢が一ヶ月ぶりの実戦で歌えないのはしょうがないとしてw

やっぱ自分が和音のどこを構成しているのかを考える必要が
あるきがします。

ずいぶん前に楽譜に1、3、5、8といった和音の各構成音を
書いてたきがしますがあれはやっぱり大切だったと思います。
まぁ当時はさっぱりだったんですがw

3度5度8度だけわかってるだけでだいぶ変わる気がしますね。

和音きっちり鳴らしてから先に進むようになれれば・・・と思います。

あと発音をしっかりやりました。
みんなの発音がある程度揃うと厚みが増すと言うか滑らかな
感じがでてきます。この分野を極めるにはまずは和音なわけですが
普段いい加減に発音している俺にとっては非常に重要な練習に
なりましたw

来週も頑張りましょう。
場所は双柳ですので間違えないように!!

ではでは。
by buinnx | 2008-05-03 18:06 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)