私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日の車椅子バスケ 練習試合

√DAMAS

今日の練習試合は ファイターズという東京(?)のチームとの試合でした。

3試合おこない、チームとしては1勝1敗1分ですかね。
立ち上がり、ファイターズの方がよく、
多分、双方、今日のメンバーでは最もいい面子でのぞんだ
初戦は1クオータで10点以上差をつけられましたが、
その後追いつき引き分け。

なかなかひやひやな戦いでした。

さて、私はというと
3試合目の第1~3クオータ(第4クオータまであります)
に出場~~~。

近頃スピードも上がってきたことや、ディフェンスのやり方が少しだけわかって来た
ことと比例して、出場時間が増えて嬉しいです。

成績としては、
シュート 1/3 (記念すべき他チームとの試合 初得点!)
リバウンド 2
アシスト 0
ファール 3(正式な審判がいなかったのでこんなものかと・・・)

チームとしては、近頃、速攻の形も出てるし、ディフェンスも理にかなった方法の
練習をしているので、いい方向にはいっている気がします。
また、論理的なディフェンスの方法や、各々のプレイスタイルを共通的に認識させる
練習は、個人的には大変ためになります。

しかし、実は現在監督不在・・・
今は、年長者が率先してやっていますが、選手権が終わってもこれではきついだろうな~


蛇足

ファイターズのマネージャーの数にびっくり。6,7人はいましたね。。。
べ、別にうらやましくなんかないですよ。。。
by buinnx | 2008-03-30 20:10 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(2)

明日は練習試合

√DAMAS

今日と昨日は、バスケの練習です。
特に明日は、午前中が練習試合、午後は普通に練習ということもあり
今日の練習は、ダッシュなどの基礎能力向上のための練習は無く、
試合中の動きなどの理解を深める練習をしました。

今日やったのは、
「ウイング」
というディフェンスの方法

はじめの位置関係が、ゴール前 フリースローラインからV字に広がり、
文字通り ウイング の様なのでこの名前がついているのではないかと
思っています。

基本的に、このディフェンス方法は、ちゃんと機能すると
オフェンス側は24秒以内にミドル以上のシュートをうつことは出来ません。
(バスケットのルール上 24秒以内にシュートしないと相手ボールになってしまいます)

ただ、どうしてもディフェンダー間が広いため、難易度は高いといえます

もちろん私はまだまだ初心者なので、よこで眺めているだけ。
それでも、いつ自分が入れ替わるかも知れないので、動きを自分でイメージして
練習~

体力は使いませんが、なかなか面白い練習でした。
明日の練習試合 がんばります。


今日の一句

ウイングのディフェンスを マスターして ウイン グっとだぜ(ゲットだぜ)!


蛇足

f0112574_23294224.jpg

ライオンズのユニフォームです。
明日、初お目見え~ 馬子にもユニフォーム になるのかな~
by buinnx | 2008-03-30 00:00 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(2)

3月28日の練習報告 (見学者あり)

√DAMAS

こんにちは。
昨日は、亜輸夢の最後のとりあえず最後の練習という節目だったわけですが、
見学者さんが来てくれるという、嬉しいこともありましたね。
また、見学者さんの声のすばらしいこと。。。
幾つかの団を見学されているそうですが、結と馬があってくれるなら幸いですね。


さて、昨日の練習内容は、主にアニマエの移動ドでの練習。
最後10分くらいをブラームスの練習となりました。

ブラームスはやっぱり難しい

というのが、昨日の感想ではないでしょうか?
6声ということもあり、ほとんど一人1パート・・・
皆が混じると誰が正確な音を出しているのかも分からないしまつ・・・
はやくこの状況をだっして、言葉はともかくまともな練習に入りたいですね。

逆に、アニマエは人数のわりにいい音が鳴っていたきがします。
やっぱり、ベースの音がしっかり鳴っていたのが良かったのではないでしょうか?
正直、もう少し練習したら、とりあえず移動ドから言葉に変えたいと思います。


そして、練習後・・・

駅前の居酒屋で 亜輸夢 の 追いコン(?) 
            (の割には皆好き勝手にやってましたね・・・ 主役を考えましょうよ・・・)
で1時間半ほど軽く飲み食い。団長がいないのは残念でしたが、それは研修が終わった後
の 「帰ってきた 亜輸夢 歓迎コン」 でリベンジしてください。
見学者さんも参加してくださり、なかなか楽しい時間となりましたね。

亜輸夢
カラオケでも言ってたけど、
いつでも帰って来いよ。
皆まってるからね。

そして、ホンダの車を安く売ってね


見学者さん

今回はいきなり難易度の高い練習でしたが、参加してくださりありがとうございました。
また、飲み会まで参加していただきありがとうございました。
折角きていただいたのに、あまりお話が出来ずに残念です。次回もよろしく御願いします。



次回予告 <ちゃーらっ ちゃっ らっ ちゃ~ じゃっじゃ~♪>

ブラームスの移動ド を中心に
時間があれば、アニマエをやります。

今回と逆ですね。


なかちょん
見学者さんに移動ドを連絡してください。
by buinnx | 2008-03-29 13:38 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

「ビストロ ぷろばんす」

√DAMAS

f0112574_1563184.jpg

先日、うちの姉よりもらったラスクです。
静岡県にある 「ビストロ ぷろばんす」ってお店のラスクなんですけど、
おいしかったです。
後で調べてみて分かったのですが、結構有名みたいですね。
味は7種類かな? 酒のつまみになるような味から、甘いものまでいろいろです。

また食べたくなったので、HPで注文しちゃいました☆
もし、興味がありましたらHPを探してみてくださいね☆


今日の一句

が満開になりましたね~
        桜を見すぎて うっチェリ(cherry)転ばないようにね

蛇足

今日は、亜輸夢との締めくくりの練習ですね!
ばっちり行きましょう~
by buinnx | 2008-03-28 15:11 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

とある本屋の駐車場で・・・

√DAMAS

f0112574_19555290.jpg

とある本屋で、大丈夫だとおもって普通の所に車を止めて
(車椅子用の駐車場は埋まってました)
ちょっと自動車工学の本を買っていたら、思いのほかやられました。
左が私の車、柱との間が狭くて・・・
逆側も狭くて乗れませんでした(とほほ・・・)

だから歩ける方は、車椅子用の駐車場をつかわないでください・・・(泣)

今日の一句

他のが くるまでは大丈夫だったんだけど~


蛇足

f0112574_1958538.jpg

ドリカムのライブDVDを買いました。
by buinnx | 2008-03-27 20:01 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

「ピアノの森」 一色まこと

√DAMAS

忙しい一日でした。
昨日のバスケットの練習で体中が痛いなか、ひどい頭痛と戦いながら
何とか仕事を終えて、すぐに福祉センターでPTの先生に足の状況を
みてもらい、またまたまた激しいトレーニング。

さすがにあったかくなってきたので、汗がダラダラでした。
もーリハビリにタオルは手放せませんね。

2時間程度のトレーニング後、市役所に行き固定資産税の支払い・・・
(なんで、固定資産税って毎回、督促状できがつくんだろう)

そんでもって、その足で川越の埼玉医科大学へ直行~
社会保険事務所に提出する書類を受け取りにいったわけですね。
途中、も~眠いのなんの。
桑田圭介をCDとデュエットして何とか眠気を覚ましつつがんばりました。
以前完全な居眠り運転を経験したことのある、自分としては、
あの経験だけはもうしたくないですからね。。。

病院で書類を受け取るのにも時間がかかりましたが、さらに記入にミスを発見!!!

なぜか、転院先の病院名が違う。(汗)

(まあ、人がやる事ですから、間違いはいいですよ。とばかりに広い心で待ちましたよ。)

そんでやっと帰宅。
今日は国リハのバスケチームは春休みで、練習もお休みなので水曜ですが
自宅にて読書中~

といっても読書しているのは 「一色まこと の ピアノの森
近くのゲオで漫画の貸し出しを始めたのをいいことに、一気に12巻も読んでしまいました。
噂は聞いていましたが、これも面白い漫画ですね。
ピアノを弾けない私としては、なんだかうらやましい限りです。(のだめも好きです)

さすがに疲れたので、そろそろお風呂に入って、軽く柔軟して、勉強して寝ます。


今日の一句

一色まことの「ピアノの森」 イッシキ12巻をよみつくしました☆


蛇足

疲れました・・・
by buinnx | 2008-03-26 20:46 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

ガソリン 暫定税率 期限切れ!?

√DAMAS


日増しに図面との決して笑ってくれないにらめっこが増えています。
それでも、分からない単語やら定数やらがおおいのでへとへと困っている毎日です。
だからって、ぼーっともしてられんし・・・
ってことで、今回はこんな本を買いました。
f0112574_169957.jpg


めっちゃ使えるってほど使えそうもありませんでしたけど、ちょっと調べるのには
まあまあ約に立ちそうです。
とりあえず、全体的に目を通して、インデックス作ってみました。


今日の一句

正直、野党の行動は世間の人気取りとしか思えません。


暫定税率をなくして大丈夫なほど お金のザンッテ イっぱいあるのかねぇ~


蛇足

亜輸夢の鈴鹿に行ってらっしゃい会の場所が決定しました。
多分、幹事からメールが流れます。

ふ~今日もバスケです。
今週末の30日は午前中に練習試合、午後は普通に練習・・・・
多分、三途の川を2,3回見てきます。

トッキーから誕生日おめでとうメールが中国から来ました☆
はよ帰ってきて、一緒に練習したいです。
by buinnx | 2008-03-25 16:17 | まるひろ と車椅子 | Comments(1)

男二人旅(IN 河口湖) 

√DAMAS

こんばんは。
先日、友人と河口湖に行ってきましたので、そのご報告・・

車椅子になって、また、自分の車ってのが出来てから思う事は
どこかに行きたいなって思いでして

ダーリンの「桃のジュースが飲みたい
の一言から、急に河口湖に行きたくなり、それに巻き込まれた友人と
日帰りで行ってきました!河口湖

といっても、去年の終わりに家族で河口湖に行っていたので、
その「足跡をたどりつつ風呂でも入りに行こう」というのをテーマにやってきました。
飯能からは、高速をつかって1時間でついちゃうんですね☆

10時半くらいに出発して、11時半には河口湖ICについてました。
そして、まずは腹ごしらえと(多分)このへんで有名なほうとう屋さんへ~
f0112574_22104590.jpg


ここ、ほうとうしか置いてないんですよね。
馬刺しと一緒にたべました。
腹ごしらえをしたら、せっかく河口湖に来たんだから湖がみたいって事になり
さっそく道の駅へ

f0112574_221458100.jpg

その向かい側に見える湖です。

驚きにも、この近くに昔、高校の時に合宿でつかっていた民宿があり
その当時を何となく二人で思い出して湖を見つめてました☆
(二人は同じ高校卒業です)
本当に、これでとなりが女の子だったらな~って 二人でつぶやいてました。

その後、いろいろふらふらしつつ、ワインの工場?(では無いとおもうけど)
試飲できるところに行ってきました。
さすがに車なので、試飲といっても舌にたらす程度と、香りを楽しんできました。
おすすめは?と聞いたら、出てくるワインほとんどが甘いの。。。
あまりにも甘くて、ジュースみたいでしたね。
唯一3000円くらいするものだけが、甘いけどいい感じのワインでした。
あっ でも好みじゃないので購入はやめて、栗のカステラをかって終わり~

その後は、一番の目的地~ 天水って露天風呂に行ってきました!
友人に手伝ってもらいつつ、大体10分くらいつかっていたと思います。
そしたら、そこの効能なのか頭がふらふらしてきて・・・・

のぼせました

後で読んでみたら、のぼせ易いお湯なので、あまり長時間は入らないようにとのこと・・・・
f0112574_2217618.jpg
f0112574_22222366.jpg


そして、風呂をでたらやっぱりこれ!
コーヒー牛乳でしょ☆

ぐぐっと飲んで180ml!(すくなっ)これで120円は詐欺です。


そして、やっぱりこういうとこに旅行に来たら食べたいものNO.1は
f0112574_22242782.jpg

ソフトクリーム☆

おいしいけど、セブンイレブンで買えるハーゲンダッツより
まずくても、旅行先で食べるソフトクリーム!でしょ! 


あとは、気になったお店にはいって大体 午後5時
男二人 河口湖の旅もこれにて終了~

帰りは車の中で、コブクロの大合唱~ 久々にカラオケに行きたくなりました。
帰るまでが旅行! しっかり家について、二人でだらだらして
長かった今日の一日が終了しました。

楽しかったので次はどこに行こうかな~


今日の一句

二人の旅だって おっとこりゃあ楽しいもんだね

蛇足

今週もがんばります☆
実は今日 誕生日です。 
by buinnx | 2008-03-24 00:00 | Comments(4)

WARUMONO2のゲーム性

√DAMAS

f0112574_850155.jpg

先日、いつものメンバーを集めてボードゲームワルモノ2
をやりました。

所要時間は一回 30分ほどかな?

ゲームとしては、潜入捜査官役とマフィア役に別れて、
それぞれ本物の現金を持ったマフィアを捕まえる 又は 本物の現金を持って
国外に逃亡するといった目的を果たすものですが、

自分が持っているアタッシュケースの中身が本物か偽者か確認するためには、
自分が行動する1ターンを消費しなくてはならないジレンマが面白いですね。

他のプレイヤーとのアタッシュケースの交換は随時行われるので、頻繁に行われると
もうどうしようもない。
誰が本物を持っているのか、誰にも分からない状態が楽しいですね。


ただ、ゲームの特色として、他のプレイヤーとの会話があまり出来ないので
(普通に嘘で話せる人は別かも知れませんが・・・)
黙々と自分が勝つために考えを働かせないといけないところが、
パーティーゲームとしてはちょっと物足りない。

スリルカンや皆と話しながらの楽しさを考えると、スコットランドヤードの方が
時間はかかるけど楽しいかもな~


今日の一句(2個目)

次回のワルモノゲームに
          くわワルモノ いつでも声をかけてくださいね
by buinnx | 2008-03-23 08:59 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

カレーハウス トラヤ

√DAMAS

299街道ぞいにあるカレー屋さんに行ってきました。
かなり古くからあるお店らしく、名前はしっていましたが行った事は無かったので
行ってみました。
f0112574_823553.jpg

中はビートルズなどのポスターと音楽が流れるちょっとヒッピーな感じのお店。
中のおばちゃんもかなり年季が入ってますね。

さすがに空間的には狭いことと、洋式のトイレが無いので車椅子としては
ちょっと難しいところですね。

カレーの内容はプレーンにから揚げカレー カツカレーなど
基本的な内容でした。
味は意外と辛く、食べていると後半は「辛いな」といった感じになるカレーです。
量は結構おおいので、私はカレーだけで十分でした



今日の一句
本当の情報を出さないのは、どの国も大なり小なりやっている事ですが、
中国のそれは本当にひどいと思いますね。


情報を操作しあう中国とチベット  もう少し関係を ジョウホ できないのでしょうか?


蛇足

昨日は私の参加しているバスケットチームが富山で遠征試合でしたが、
1日目は負けてしまったようです・・・ がんばれライオンズ!
by buinnx | 2008-03-23 08:30 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)